人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と子供、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ノルウェーの母の日
13 Feb. 2015


In Norway, it's mother's day on the 2nd sunday

of February !



And I got a surprise gift from my husband♥ This is a one of Norwegian
culture that a husband/partner gives wife "a birth gift" after having
a baby on mother's day!! What a beautiful thing!!



2月8日 先週のにちようびは、ノルウェーの母の日でした。

日本と米国・カナダは同じ5月だけど、国によっていろいろ違うって知ってた?!



スーパーには「ママありがとう〜♡」と書いたケーキなどあったのを見て

あ、今年もここではもう母の日か〜と何気に思ってたら・・・

当日にサプライズが!!!


自分も母になっていた!ことに全く気づいていなかった。(´・∀・`)


ノルウェーでは、出産後の母の日に、だんなさん/彼氏がプレゼントを贈る

という習慣があるんだって。♡

"Birth gift" といって「出産おつかれさま」という気持ちが込められた

記念に残る何かを。

その後も毎年この日に、お花やチョコレートなどをプレゼントしてくれたり

ディナーに行く人が多いみたい♥ ステキ〜!






全く知らなかった〜。 なんて素敵な文化だこと☆(´∀`●)
ノルウェーの母の日_a0229904_4233299.jpg
ハートの中にはベビたんの名前が刻まれてる♥ 感激〜涙!!


こんなに嬉しいサプライズ。

何かお返しに父の日にしてあげたいなー

「パパも育児おつかれさま」ギフト。

ちなみに、ノルウェーの父の日は11月の第二にちようび。

日本の6月の印象が強くて、忘れてしまいそーだな。笑 (゚⊿゚)



それから、東京からはるばるお手伝い&ベビたんに会いにきてくれた

ゆえママがこの母の日に日本へ戻りました〜。

3週間いろいろ教り、真冬で外出もあまりできなかったけど

ベビたんをいっぱい可愛がってもらい、コーシェリな日々を過ごしました。

ありがとうママちゃ〜♥

次会うときにはかなり成長してるカワイイ孫、楽しみにしててね!!





この子、もはや抱き癖がついてしまったみたい!!

自分のベッドも、揺りかごさえも寝かせたとたん、目を覚ます・・・。

お昼寝もおっぱいをいっぱいのんで、そのまま腕の中で。
ノルウェーの母の日_a0229904_4273890.jpg
そんなのんびりな午後を過ごしてたら、

ティーファがいつも近くにやってくる。


最初はちょっとやきもちかな?って思ったけど、

ティーファだって家族の一員。

大切に愛情を今までと変わらず与えたい♡

赤ちゃんを抱っこしてる時でも、「ティーファ!こっちにおいで〜!」と

呼ぶようにしていたら、毎日ベビたんの近くにくっついて寝るようになった。


このふたり、とっても可愛いでしょう?♡

見てるだけで癒されちゃう。

犬だって人間と一緒。可愛がればヤキモチはやかない。

ティーファ、やさしいお姉ちゃんになってくれるかな。(‘∀`)


ノルウェーの母の日_a0229904_4273364.jpg
最近のオスロの夕陽は最高に美しい☆

数日連続でこんな色でした〜

2月中旬にもなると、どんどん日が長くなっていくのがわかる。

春がまてなーい!





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


何となく春めいてきた感じがするけど、うちのエリアにはまだ雪が!!
ノルウェーの母の日_a0229904_4274388.jpg
ティファたん、最近ゆえママはお散歩あんまり出来なくてごめんね。

その代わり、お家の中でボール遊びしてるけど・・・

もう少し落ち着いたら、ながーくいっぱい歩いてあげたいよ。

久しぶりに枝でお遊びティファたん!

雪の上をぴょんぴょん跳ねて相変わらずプリティでした♥



Have a happy valentine's day! ヽ(゚∀゚)♡メ(゚∀゚)ノ





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







by yuekat | 2015-02-13 23:50 | Life Style | Comments(4)
Commented by mam7pipi at 2015-02-14 19:32
ゆえママ!
子供が二人になってとっても忙しいママなのだ。
そのうちルイくんは、ティファたんをおっかけるだろうし、それをゆえママが追いかける。そんな日が来るね。
ママの取りっこになる。あっ!
パパも一緒に3人でゆえママの取りっこかも(^_-)-☆
楽しいファミリーになりそう。❤
Commented by mig at 2015-02-15 10:03 x
ペンダント、よかったね!
拡大して載せてー
文字みえないなー。
ティファたんそのうち仲良くルイたんと
遊ぶねー、ルイが構ってくるんじゃない?
(^∇^)
Commented by yuekat at 2015-02-16 07:17
>mamiさん

マミセンパイ!そうなの、こどもが二人になった!!
ひとりは自分でお遊びもしてくれるから、そんなに
手がかからないけど^^
はい、歩くようになってボールでティーファと遊べる日がくるのが
楽しみ〜♪ほんと、追いかけっこになりそう!!
まみさん、ニコルくんと一緒にティファも散歩連れてってー♪♪
特にこの真冬に外でおしっこさせるのがねー
おやすみ前のトイレもぺぺに行ってもらってるの^^
Commented by yuekat at 2015-02-16 07:21
>migたん

♡のペンダント^^
ゆえあんまりアクセサリー付けない方だけど、
付けなくても記念に持っていられるもの♡って。
ティーファはだいぶ、新キャラの弟くんに慣れて来て
そんなに匂いもかぎかぎしなくなったよ!
ソファでは寄り添ってきてルイの頭くんくんするけどねん!
顔はなめさせないようにしてるんだ。外でばい菌持って来たら
やだから。
あー揺りかごで今グズグズしてきたーじゃね!
名前
URL
削除用パスワード
<< はじめてのお散歩 ノルウェーの産婦人科 >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
Tifa's 7th bir..
at 2018-09-30 23:57
娘1歳になりました
at 2018-08-23 07:45
クリスマスマーケットとオスロの街
at 2017-12-30 22:44
今年のクリスマス準備☆
at 2017-12-23 23:21
ソリで通園♪今年のクリスマス切手
at 2017-11-21 21:41
Tifa Star Trek!
at 2017-11-06 19:24
Halloween'17 今..
at 2017-10-31 08:17
女の子誕生
at 2017-08-29 22:10
無料でもらえるベビーボックス
at 2017-07-19 23:05
妊娠34週♡
at 2017-06-25 23:37
記事ランキング
最新のコメント
Hi guys, it’..
by kyran at 00:07
♡migたん 毎年..
by yuekat at 00:22
久々!ルイたんあんにゃが..
by mig at 13:58
♡mamiさん T..
by yuekat at 21:16
ティーファ隊員!ごくろう..
by mami & nicol at 12:26
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル