人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と子供、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Jul 2014★今年のクリスマス
27 Dec. 2014


God jul alle sammen!!


グーユールみなさん!!


クリスマスに陣痛きたら病院で過ごすことになるなーなんて心構えしてたけど、

ベビたん、まだおとなしくお腹におります。

クリスマスに生まれてたら誕生日プレゼントもかぶっちゃうしねー!笑

もしそうだったら、クリスマスにプレゼントを2倍もらえるのではなくて、

夏のぺぺのBDと一緒に別であげるか、日本行事の「こどもの日」に

バースデープレゼントとしてあげよう。。なんて話していました。


ということで、パンパンではち切れそうな大きなお腹をかかえて、家族との

あたたかいクリスマスタイム、美味しいディナーを楽しめました〜♪

ある意味もはや、親孝行してくれたのかも?!♡

Jul 2014★今年のクリスマス_a0229904_031454.jpg

ノルウェーのクリスマスは世界一長い?ので25日を過ぎた今日でも

"GOD JUL グーユール!" と 人々は挨拶を交わします♪


23日 Lille Julaften(リトル クリスマスイヴ)

24日 Juleften(クリスマスイヴ)

25日 1. Juledag(クリスマス1日目)

26日 2. Juledag(クリスマス2日目)・・・・


窓のライトや、ニッセサンタたち、クリスマスツリーもお正月になるまで

しっかり飾ってるんだ。

日本なんてあっという間に取ってしまうもんねー!

文化の違いって何年たってもおもしろい。



Family Christmas Dinner★
Jul 2014★今年のクリスマス_a0229904_0313922.jpg

ノルウェーの伝統クリスマス料理〜☆


地域によって違うけど、オスロでは毎年こんなメニューです
Jul 2014★今年のクリスマス_a0229904_0313436.jpg

Ribbe リッベ オーブン焼きポークリブ
 表面がカリカリに焼けて美味しいけど食べ過ぎに注意!!

メディステルカーケという豚肉のオーブンで焼いたお肉

☆Julepølse クリスマスの白いソーセージ

キャベツの酢付けたコール

主食のポテト(ゆでたお芋)にブラウンソースをかけ、
 赤い木の実のジャムを添える!


この時にしか食べれない料理だからいつも楽しみにしてるんだけど、

日本人にはかなり脂っこいよー!だから今回はお肉は少なめにしてみた。

白米もまた一緒にたべたし^^ お肉との相性バッチリ!



ディナー中、ぺぺとゆえの間の足下にはいつも・・・・・
Jul 2014★今年のクリスマス_a0229904_0311442.jpg
クンクン、良いにおいだもんね〜

もちろんティーファも!クリスマスの料理を。

脂っこくないお肉を食べたもんね♥︎




Riskrem♥︎
Jul 2014★今年のクリスマス_a0229904_0312097.jpg
デザートにはライスクリーム!!

ゆえの大好物〜!!

歯ごたえが少し有るお米にホイップクリームミックス。+苺のソース♡

初めは違和感あったけど、ハマるとやばい。

クリスマス時期にしか作らないデザートだから年中食べたい!ってKariママに

言ったら、ナイナイ!これはクリスマスだけの特別なデザート^^って。笑

でもスーパーで食べきりパックで売ってるから、よく食べるんだ♪ ふふ


みんなにも食べてもらい、感想ききたいな♡



ディナーのあとは、楽しいプレゼントタイム♪
Jul 2014★今年のクリスマス_a0229904_0315357.jpg
ティファたん今年も興味いっぱい!

わたちのもあるかしら??



ノルウェーはプレゼントを25日の朝ではなく、24の夜に開けるんだよ!

子供がいてもそうみたい!

サンタさんはイブの夜にやってくるこの国〜☆



わぁー☆ティファにもあった〜!
Jul 2014★今年のクリスマス_a0229904_0312818.jpg
ぺぺが包みを開けてあげている間、おりこうさんにお座りして待つ子♡


今年も大きなおやつ「乾燥ブタの耳」をもらい、大興奮!

さっそく自分の小屋に入って行ったよ〜

ぺぺ両親宅にもちゃんとティファのお部屋あるんだー

いつでもお泊まり出来るようにね!
Jul 2014★今年のクリスマス_a0229904_031837.jpg
Kariママからもお菓子のプレゼントもらっちゃったし。

しあわせね、ティファちゃん♥



The day after...

25日の朝はこんなに気温がさがりました!!
Jul 2014★今年のクリスマス_a0229904_032056.png


おりぼんつけてオシャレしたティーファだけど、

真っ赤なネクタイもつけちゃったー!
Jul 2014★今年のクリスマス_a0229904_031252.jpg


予定日まで1週間切ったお腹のベビたん!!

もう苦しいから出て来ていいよーって言ってるんだ。

でもこっちでは学年が区切られるのが西暦ごとなので、

新年明けてから産まれた方が、学校行くの一年おそくなって良いみたい。

まぁ決めるのはこのベビたん自身だもんね。


毎日そわそわしながらの年末・・・がんばりまーす!!

みなさんも良いお年を〜♪

ブログを読んで応援してくれている方、いつもありがとう!!





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







by yuekat | 2014-12-27 23:34 | Life Style | Comments(8)
Commented by チカコ at 2014-12-29 19:30 x
わぁ!素敵なクリスマス!
おうちで迎えられて何よりだ。
来年はもっとステキなクリスマスになるねー!

ベビー誕生楽しみに待ってます♡
ゆえ、ファイト♡
Commented by yuekat at 2014-12-29 19:49
>チカコ♥

そうなの、お家でみんなで迎えられてなによりだったよー
あとは年越しがどうなるか^v^!!どきどき。
ちかこのクリスマスはどうだったかなー☆
たまにFacebook写真載せてね〜
ちかこからメッセージうれしー♪ありがと!良いお年を〜
Commented by mam7pipi at 2014-12-30 22:13
ゆえさ~~ん!(^_-)-☆
とどいたよ~~❤✿♫(^o^)丿✿❤
嬉しい天使からのクリスマスカード❤
ごめんねゆえさんから、いただいてばかり。
あったかい励ましやら素敵なノルウエーのホットニュースやら、そして、素敵なクリスマスカード♫
もうすぐママになるゆえさん、来年から母ゆえちゃんは、どんなママぶりを発揮するのか、こうご期待!(^o^)丿
Commented by amigurumitogohan at 2014-12-31 00:22
ゆえちゃん、もうすぐだねーーー!!
今バリにいるけどこっちもまだまだメリークリスマスだよ。ツリーもオーナメントもあるし、お店の中でなんとなく耳を済ますとクリスマスソングがかかってたり。バリじゃなくてパリも年明けてもクリスマスだったなぁ。日本、片付けるの早すぎるんじゃないかとおもえてきたよ。笑
飛行機の中で読んだ冊子にノルウェーのクリスマスのことが書いてあったんだけど、知ってる内容だったから私ここで自然と知り得てるみたいよノルウェー事情。ゆえちゃんのおかげでもの知りになってる。笑
もうすぐ今年も終わるね。ベビちゃんバースデーを無事迎えられますように。ハッピーニューイヤー!
Commented by mig at 2014-12-31 23:55 x
ティファたん可愛すぎ😍
もう年越し!あと5分!お蕎麦たべるよー!!
ベビたんは来年だね❗️
良いお年をね❗️☺️
Commented by yuekat at 2015-01-01 02:12
>mamiさん

まみさーん!
無事届いて良かったーおくれちゃったけど〜
まみさんも楽しいクリスマスだったかな?
ニコルくんも何かもらえたかな?♪

ありがとう〜 もうこちらも年越し数時間後・・・
2015年ベビーに決定〜!
まみさん今年も仲良くしてください☆
Commented by yuekat at 2015-01-01 02:18
>amigurumitogohanちゃん

インスタで写真みたけどパリじゃなくてバリだよねー
パソコンだと字を読み間違いそう^^;
そっかやっぱり日本人がなんでも早くて厳しいというか
きっちりしすぎてるよね。
えーノルウェーのこと書いてあったんだ☆
モーリーそれでなくても物知りだよーw
バリ暖かそうでいいな〜楽しんでね!
旅行中にありがとう!ゴット ニット オール!♪
Commented by yuekat at 2015-01-01 02:22
>migたん

年越しそばいいなー恒例の手巻き寿司もクレープも!!
和食がいろいろ恋しくて食いしん坊になってるよ!!
もう新年ベビーだわー☆そわそわ
お正月たのしんでねー!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 新年前のご挨拶 ベビー39週&クリスマス始まり☆ >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
Tifa's 7th bir..
at 2018-09-30 23:57
娘1歳になりました
at 2018-08-23 07:45
クリスマスマーケットとオスロの街
at 2017-12-30 22:44
今年のクリスマス準備☆
at 2017-12-23 23:21
ソリで通園♪今年のクリスマス切手
at 2017-11-21 21:41
Tifa Star Trek!
at 2017-11-06 19:24
Halloween'17 今..
at 2017-10-31 08:17
女の子誕生
at 2017-08-29 22:10
無料でもらえるベビーボックス
at 2017-07-19 23:05
妊娠34週♡
at 2017-06-25 23:37
記事ランキング
最新のコメント
Hi guys, it’..
by kyran at 00:07
♡migたん 毎年..
by yuekat at 00:22
久々!ルイたんあんにゃが..
by mig at 13:58
♡mamiさん T..
by yuekat at 21:16
ティーファ隊員!ごくろう..
by mami & nicol at 12:26
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル