人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と子供、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Gå på ski! クロスカントリー
28 Jan. 2013


Gå på ski ゴーポーシー と発音するこの言葉は

Cross-country skiing「歩くスキー」のこと。

週末2泊でVikersundのHytta、森の家へ。

札幌出身とはいえ、クロスカントリースキーは全然やったことがなく、

まだまだ初心者なゆえ。

ノルウェー人は雪さえ積もればどこでも気軽に、オスロのうちの通りでも

やってる人をよく見かけるくらい国民的スポーツ♪
Gå på ski! クロスカントリー_a0229904_227287.jpg
Let's Gå på ski med svigerinne Ina og slekta mi!!

森の家で親戚とみんなでレッツ ゴーポーシ〜!!



Theo-Andre kan også gå på ski !!

テオくん、3歳になる前からちゃんと自分のスキー持ってるんだよ。
Gå på ski! クロスカントリー_a0229904_2252662.jpg
カッコいいよ〜というと得意気になってニクかわいいテオ・アンドレ♥

このマリウス編みのニット帽も素敵だよ〜☆


スキーでみんなに付いて行くのは大変なのでソリに乗ることに♪
Gå på ski! クロスカントリー_a0229904_2255180.jpg
ぺぺがスキーやりながら引っ張ってたよ〜


家の周りは、森&広ーい草原だけ。見渡す景色は真っ白!!
Gå på ski! クロスカントリー_a0229904_2264689.jpg
車の音も無く静かで、風の音だけが聞こえすごく落ち着くよ。


寒い日でも、歩くスキーはエネルギーを使うから汗をかいて気持ちがいいんだ。

ちょっとみんなで一休み。

Sammen med Eirin, Mia og Jørgen:)
Gå på ski! クロスカントリー_a0229904_2265943.jpg
歩くスキーの休憩と言えば、コレらしい。

ノルウェーの有名なチョコレートKvikk Lunsj クヴィックランチ♪


ティファたんも雪のお散歩で大喜び〜♪
Gå på ski! クロスカントリー_a0229904_2274655.jpg
Tifa elsker å gå tur i snø ;D



昔札幌ではプラスティックのミニスキーが子供達の間で流行ってた。

ノルウェーでもそのミニスキーをやってる子もいるんだけど、

このミニスノーボード?は新しい!?しかも片足だけなの。
Gå på ski! クロスカントリー_a0229904_2262712.jpg
片足にはめてもう片方の足で押す→ のせて滑る。

見た目よりも難しいんだよねこれが。ψ(`∇´)ψ



Den kvelden. その夜。
Gå på ski! クロスカントリー_a0229904_2282265.jpg
去年の記事にもあるけど、またラボというとんがり小屋の中で、

みんなで火を囲みソーセージグリル♪

特別なソーセージでなくても、やっぱり直火焼きはウマい!!

Gå på ski! クロスカントリー_a0229904_228337.jpg
Pia-Charlotte ピア・シャーロットちゃんはラボの中が暗くて怖かったのか

途中でお家へ戻ってしまったよ♥



新しい寝床を見つけたティファたん♡

それは洋服などが入った大きな荷物バッグの中。(o^^o)ふふふ
Gå på ski! クロスカントリー_a0229904_228992.jpg
Tifa har funnet en ny seng oppe i posen!


氷点下でもノルウェー人はこうしてファミリーで冬時間を楽しむのでした♪

Det var en kosekig helg sammen med familien:)






<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村






by yuekat | 2013-01-28 23:20 | Life Style | Comments(14)
Commented by mig at 2013-01-29 00:44 x
ティファたんかわゆす♡
クロスカントリーっってあまり興味ないわ
歩くスキーより滑りたくならない?久々にスキーしたいよー何年やってないんだろう。
ミニスキー懐かしいねーこないだちょうど思い出したとこ。ネオンカラーのとかあったよね。赤とか青が定番だけど。
寒い所ならではのアソビが出来て北海道も良かったけどノルウェーも楽しいね。
ソーセージのグリル食べたい!!おくれ♪
Commented by Aki at 2013-01-29 01:57 x
Yueおかえり~!今年もよろしくね♡
祝クロカンデビュー☆ウエアも似合ってるよ~^^テオくんの帽子もマリウスで超かわいい♪写真みて、きゃーと思ったら解説文見てやっぱり!と、マリウス好きとしてはニクニクしいです(笑)クロカン、またしたいな~
どこでもドアで、ロンドンにも遊びに来てね~♪
Commented by maria-table at 2013-01-29 05:46
yuekatさんのスキー姿、超可愛い〜〜〜
NYのスキーヤーってな〜んか可愛くないんですよね!?

テオ君 ス、テ、キ!
お口にくわえてるのとジャケットのカラーマッチングが良いね〜
帽子もステキで良く似合ってますよね。

NYもちょっと雪が積もるとタイムズスクエアでノルディックとか
やる人がいますよ。 でも最近は寒過ぎて中々雪が降りませんね。
私、福岡出身ですがスキー大好きなんです。

Commented by meru103 at 2013-01-29 16:16
さすがノルウェー♪
ウィンタースポーツが盛んだね(*^-^*)
雪に縁のない我が家のまわりでも降らないかなぁ~。
メルくるもティーファちゃんみたいに雪のお散歩させてあげたいな☆
バッグに入ってティーファちゃん、可愛い♪
Commented by yuekat at 2013-01-29 20:09
:migたん

スノボにハマって以来、普通のスキーゆえあんまり好きじゃなくなったからね。。。
でもクロカンは話しながらも汗をかくから楽しいし、
坂あるとこならちょっとドキドキで、migやったら好きだと思う!

ミニスキー懐かしいよね〜うちは赤と青持ってた??
migたちのを見てて、ゆえは小さかったからソリだったかな。^^
うん、子供にはここは本当に良い所だよ〜♪
ティファたん毎日ニクいよ♥
Commented by yuekat at 2013-01-29 20:13
:Aki

Aki!!Hvordan går det i London?!!
ひさしぶり〜!どこでもドアでロンドンも行きたい!!!
そうそう、ヤパントルゲが閉店しちゃったから、みそ、納豆とか困ったよ〜
そっちは色んな物が手に入って羨ましいよー☆

そうだ、あきもクロカンやってたよね!!一緒に行きたいなー
次こっち来るときはいつかな?
Savner deg!!
Commented by yuekat at 2013-01-29 20:17
:maria-tableさん

タイムズスクエアでノルディック。。。☆いいですね〜
Aveマリアさん福岡からなんですね♪スキーそちらでも
ちょっと遠出すればできるのかな。

そちらのスキーヤー可愛くない...なんででしょう。
もしや大きなアメリカンな体系のせい?!!ふふふ 笑
ありがとうございます♥
Commented by yuekat at 2013-01-29 20:26
:meru103さん

ありがとー♡
そっか、雪があって歩きづらい、滑るとか色々文句もでちゃうけど、
降らない場所から見るとこれも楽しいことのひとつって実感させて
もらいました。
とくにワンちゃんたちに雪は楽園かもね(*^v^*)
それにしても、勝手に荷物バッグで寝てたのには驚きましたわー笑
Commented by mam7pipi at 2013-01-29 23:34
ゆえさん!
冬時間を楽しむねえ~~♫
またひとつ知らない世界があるんだなあ
スキーの楽しさってどういう感じだろう
空気のすっきりした世界を、スイスイ行っちゃうわけね(^0^)/
私って知らないことが多すぎるね
ティーファたんはいい子でバッグに入って休んでる。
まったりしてるね♥ゆえさんはスキーウエアがバッチリ似合ってるよ
上手なんだろうなあ♥スキー
Commented by yuekat at 2013-01-30 19:50
:mamiさん

ハーイ寒くても雪を楽しんでますよー^^
一番エンジョイしているのはティファたんだけどね!!笑
そっかぁ、松山はスキーできないもんね。
ゆえは普通のスキーはそんなに好きじゃないけど、
こっちの歩きながらのクロカンはリラックスで楽しい。
けっこう筋肉使うから、いい感じに疲れるからGoodよ!

まみさん、ありがとう。でもまだまだ初心者だよー
ちょっとの坂で転んで、雪に埋もれちゃったし^v^/ フフ♥
Commented by ノルウェーまだ~む at 2013-01-30 23:59 x
yueちゃん☆
クロカンいいなー!
よくやったよ♪
ハンドルつきのソリをクロカンで引っ張るのは大変だねぇ。
エッジがついてないから、坂道とか大変そう!!
ノルウェー人はスキーを履いて生まれてくるっていうものね。
ねえねは合宿で16Km歩いたんだよ。(長いコースは32km)
Commented by yuekat at 2013-01-31 05:34
:ノルウェーまだーむ

まだーむもクロカンやってたんだ〜!!
ほんと、ソリ引っ張るのも大変〜、ぺぺは軽々やってたけど
ゆえには無理〜^^;
ねえね16kmもー?!!すごい!それは体が鍛えられるね!!
まだーむクロカン恋しくなったらいつでもノルウェーの森に来てね♪

Commented by qどひー森林雪浴独占 at 2013-01-31 15:21 x
うーひゃー当たり前だけど「all雪being」っていうのだ!!!
えー?!?!森の中で独占って?!?!良いな~
クロスカントリー、やってみたいの!滑る方が好きかも
私のママは体育会系スキー部のサブキャプテンだったから
私自身はモノゴコロ付くかどうかの頃からスキーしてたし・・・
そうそう!!!!!!長靴スキー!!!!ちっちゃい頃はコレで滑ってたよ
でね。身長が極チビqは(現在は143センチ)
リフトに乗るのがとーっても怖かった!
けどリフトからウサギとか動物の足跡を見るのに目覚めたり・・・
うふふっ(*゚v゚*) ティファたん!とっても可愛いよ
雪ダマになりそうな(笑)でもノルウエーだから気にならないの?!!
どひー!でっかいKvikk Lunsj
んーと。言葉の響きからするとQuick Lunchみたいな?!?!
キット・カットっぽいの?!?!
きゃーきゃーワイワイ そりゃ極上の時だったのね♪
 業務連絡
このfc2のは、私の映画外の私生活ブログなの
で。思い切ってyue様!gooブログ、fc2ブログと
リンク貼りは、良いかしら?!?!
Commented by yuekat at 2013-02-01 06:45
:qさん

そのとおり、Quick Lunch!キットカットににてるんですよ!!
確かに、私もスノボで未だにリフトから下りるのが怖い!!
でも、ココはホントに森を独り占め出来る場所です。
名前
URL
削除用パスワード
<< きいろいゾウ Tifaへのおみやげ >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
Tifa's 7th bir..
at 2018-09-30 23:57
娘1歳になりました
at 2018-08-23 07:45
クリスマスマーケットとオスロの街
at 2017-12-30 22:44
今年のクリスマス準備☆
at 2017-12-23 23:21
ソリで通園♪今年のクリスマス切手
at 2017-11-21 21:41
Tifa Star Trek!
at 2017-11-06 19:24
Halloween'17 今..
at 2017-10-31 08:17
女の子誕生
at 2017-08-29 22:10
無料でもらえるベビーボックス
at 2017-07-19 23:05
妊娠34週♡
at 2017-06-25 23:37
記事ランキング
最新のコメント
Hi guys, it’..
by kyran at 00:07
♡migたん 毎年..
by yuekat at 00:22
久々!ルイたんあんにゃが..
by mig at 13:58
♡mamiさん T..
by yuekat at 21:16
ティーファ隊員!ごくろう..
by mami & nicol at 12:26
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル