人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と子供、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
17.mai ノルウェーの日

1814年5月17日ノルウェー憲法が制定されて、今ではナショナルデーとして

国民が旗を持ち、民族衣装などを着て盛大にお祝いする日。

オスロの中心街、王宮へ続くカールヨハン通りでは兵隊さんが通り、

たくさんの子供たちの吹奏楽パレードが見られるよ♪
17.mai ノルウェーの日_a0229904_51610100.jpg

写真にはないけれど王宮のバルコニーから王様ファミリーも顔を出してくれる。
17.mai ノルウェーの日_a0229904_535176.jpg

今日はどのお家もノルウェーの旗が☆
17.mai ノルウェーの日_a0229904_538196.jpg

車にも付いてるよー(o^^o)
17.mai ノルウェーの日_a0229904_5382282.jpg

わぁ〜!ノルウェーカラーのクラシックカーも★ かわいいね〜
17.mai ノルウェーの日_a0229904_541645.jpg

近所の小学校でも吹奏楽パレードや♪
17.mai ノルウェーの日_a0229904_542166.jpg
スウィーツ売ってたり、お祭り〜♪
17.mai ノルウェーの日_a0229904_5492618.jpg

17.mai ノルウェーの日_a0229904_550301.jpg

ぺぺママ、カリのお家でディナーもノルウェー一色★
17.mai ノルウェーの日_a0229904_535543.jpg

17.mai ノルウェーの日_a0229904_5451328.jpg

弟ラースが手に入れたオーダーメイドのBunad ブーナッド *民族衣装
17.mai ノルウェーの日_a0229904_5571465.jpg
カッコいいね〜!!ティーファもノルウェーのおリボン付けました〜♥
17.mai ノルウェーの日_a0229904_5525840.jpg

17.mai ノルウェーの日_a0229904_5394959.jpg
午前中の雨からなんとか太陽が顔出してくれてテラスに座ってお祝い出来ました。

ティーファちゃん、抱っこされてるうちに寝ちゃったよ^v^





海外生活ブログ 北欧情報

Thank you for your one click!

人気Blogランキング↓ クリックありがとう! 
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村





ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




by yuekat | 2012-05-18 06:31 | Life Style | Comments(16)
Commented by Aksel at 2012-05-18 06:58 x
あなたのブログが大好き!
Commented by ロッキン at 2012-05-18 07:02 x
うわ〜 すごいー!! 今ね、彼と一緒にみていたの! ゆえちゃんのドレスも可愛いっ! ぺぺのブーナッド姿も素敵!

ほんと、国全体でお祝いしてるねーー!
こんなにもノルウェーの国旗が町中に並ぶって凄いことだよね!

貴重な記事をありがとうー!

今日も応援。
Commented by mam7pipi at 2012-05-18 08:48
ゆえさ~ん!
ご両親もしあわせそうだあ~
ゆえさん夫婦も優しいし珍しいノルウェーのお祝いも経験されて。
みんな笑顔が素敵です。
ゆえさんの三つ編み好きだなあ~私も2年半前に三つ編みしてたよ!
また伸ばしたくなったわ♫
ティーファちゃんは性格が穏やかなんだと思うよ。だってニコルは私の膝でワサワサ遊んでて、眠った事無いものね。いつも落ち着かないのよ~性格がガサツなのかもよ!
男の子ってのもあるのかなあヽ(*´∀`)ノ
Commented by 加代子 at 2012-05-18 15:39 x
  おはようございます!

私もスイスであった5月17日のお祝いに行って来ました。
ノルウェー人はどこでも建国記念日を祝っているようです。
今年はオスロもお天気が悪かったのですね。
ジュネーヴも曇り空でしたが 時々晴れてました。
義弟さん、格好良いですね♪
女性の民族衣装もいいですが 男性のも素敵です。
もし良かったら 私のブログも覗いて下さいね。
Commented by こにくま at 2012-05-18 20:29 x
本当に国を挙げたお祭りなんですね。みんな笑顔で楽しそう。
食事もセッティング素敵~
何所の国にもNationalDayってあるんですね(^^♪
Commented by mig at 2012-05-19 18:38 x
ティファたん、寝ちゃったの?so cute!!
いいね☆お祝い。ラース、服似合う。
カリの作ったあのジャムかける肉団子、名前なんだっけ?
作ったの、パパに持って帰ってこさせて〜
パパはあと2日くらい?早いねー!
キャメロンのあれ、まあまあおもしろかったヨ★
Commented by yuekat at 2012-05-19 22:55
:Akselさん

こんにちは〜!どちらのAkselさんでしょうか?ノルウェーの?!!
ブログ読んでもらえて嬉しいです★
コメントもどうもありがとう^0^/
Commented by yuekat at 2012-05-19 23:01
:ロッキンさん

ハロー!彼と見てくれたんだね、ありがとう〜♪嬉しいな。
あ、ブーナッド着てるのはぺぺではなく、弟のラースくんだよ〜^^ふふ
日本もこんな風にみんなで着物?着たり旗を持ってお祝いする日あったらいいのにねぇー
アメリカではJuly4thにみんな旗持つ?
でも民族衣装はきないかー。アメリカの独立記念日の様子も見てみたいわぁ〜☆
Commented by yuekat at 2012-05-19 23:10
:mamiさん

まみさーん!ありがとう 
両親と一緒にとっても良い経験できました〜
まみさんもまた髪のばして三つ編みしょうよ〜^^
そうだね、ニコル君男の子っていうのはあると思うし
あとね、ぺぺにとってティーファはフォックステリア3代目で
扱い方をよく知っているんだよねーだからうまくおねんねさせたり上手みたい^^
炭酸水エンジョイしてる〜?!^^
Commented by yuekat at 2012-05-19 23:17
:加代子さん

わぁーそちらスイスでもノルウェーの日をお祝いしたんですね〜
なんだか嬉しいです☆大使館などで開催されるのかな?!
スイスの民族衣装も素敵ですよね〜
はい、加代子さんのページへも遊びにいきますね^^ありがとう!
Commented by yuekat at 2012-05-19 23:19
:こにくまさん

シンガポールのナショナルでーはいつですか〜?
やっぱり旗をもったりするのかな?
でも日本ってやらないよねー まず日本の旗持ってないしね><
ちょっと寂しいような。。。
Tusen takk;)
Commented by yuekat at 2012-05-19 23:23
:mig

ラースの民族衣装も似合うよね〜
カリの肉団子、ショットカーケ(肉のケーキ)だよ!!
パパ帰る前、明日のディナーにカリが招待してくれて
ちょうどショットカーケ作ってくれるって〜!!migなんで偶然?!^^
ママも初めて食べるよ^^
いやー日本へは持たせられないねーあのソースとで自分で作るしかないね!

Commented by ノルウェーまだ~む at 2012-05-25 14:04 x
yueちゃん☆
出遅れちゃったー(汗)
建国記念日パレードにパパさんママさんも行けたんだね☆
毎年寒いけど今年も寒かったみたいね。
ママさんもうすぐ帰国かな?

クランセカーケ懐かしい~~!アーモンドの粉で作るんだよね。
さきっぽは食べちゃったのかな?
ねえねも2歳のときに貰った民族衣装まだ持ってるよ♪
Commented by yuekat at 2012-05-26 06:43
:ノルウェーまだ〜む

まだーむグッダーグ!!
ハイ!今年はパパママとぺぺファミリーと楽しい17maiを過ごせました〜♪
パパは一足先に帰国しママはもう少しです^^

建国記念日が終わってからオスロは急激に夏になりましたよー!
日差しの中もう30度くらいで暑い!!
そうそうクランセカーケ、懐かしいでしょ?先っぽは食べちゃいました^v^
ねえねもブーナッド持ってたんだね〜素敵★ゆえはまだ持ってませんよ〜
ずっと取っておいてね!!
コメントありがとー!
Commented by kuronekoaya at 2012-05-28 21:13 x
yueにゃん、カラフルボーダーかわいいね!
Commented by yuekat at 2012-05-29 03:23
:kuroneko

ゆえのドレス?ありがとー
おnewではなくけっこう古物です^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 小犬の講習会 Bondens marked ... >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
Tifa's 7th bir..
at 2018-09-30 23:57
娘1歳になりました
at 2018-08-23 07:45
クリスマスマーケットとオスロの街
at 2017-12-30 22:44
今年のクリスマス準備☆
at 2017-12-23 23:21
ソリで通園♪今年のクリスマス切手
at 2017-11-21 21:41
Tifa Star Trek!
at 2017-11-06 19:24
Halloween'17 今..
at 2017-10-31 08:17
女の子誕生
at 2017-08-29 22:10
無料でもらえるベビーボックス
at 2017-07-19 23:05
妊娠34週♡
at 2017-06-25 23:37
記事ランキング
最新のコメント
Hi guys, it’..
by kyran at 00:07
♡migたん 毎年..
by yuekat at 00:22
久々!ルイたんあんにゃが..
by mig at 13:58
♡mamiさん T..
by yuekat at 21:16
ティーファ隊員!ごくろう..
by mami & nicol at 12:26
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル