人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と子供、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
犬のマイクロチップ
6 weeks old puppies and microchips for dogs.


先週会いに行った、生後6週間の子犬ちゃんたち。

どの子も可愛くて選べなかったけど、たぶん、この女の子が家族になると思う♥


犬の中でもとっても活発なワイヤーフォックステリアは

運動量が足りないと、お家の玄関を開けた隙に脱走してしまうことも!!

*ロンニャ脱走歴2度有り

探しに行ったら、公園の雪に埋もれてぽつんと居た!
なんてことも。涙 ;;バカバカ〜
犬のマイクロチップ_a0229904_19542979.jpg
そんな家族の一員である大切なペットたちを守ってくれるもの、

ペットの【マイクロチップ】って知ってますか?!


ペットの迷子、盗難、災害、事故、
"何も話すことの出来ないペットたち"の確実な身分証明。

どんな状況であっても犬の身を持って「本犬」を証明することができるのが
このマイクロチップなんです。

犬のマイクロチップ_a0229904_20242744.jpg


マイクロチップは直径2mm(鉛筆の芯くらい)、長さ1cm前後

これに15桁の識別番号が電子情報として保存されている。

*識別番号はメーカー毎、国毎に振り分けられ、番号に重複はない。


首の後ろ側に獣医さんに注入してもらうが、動物に負担は無く、
注入後のチップの耐久性は30年と言われている。


12年前のロンニャの時はこんなものは無かったのに、今ではノルウェーでも
ほとんどのワンチャンたちは入れているそう。

日本のワンコたちはどうなんだろう? おともだちの皆さん入れてますか?!
犬のマイクロチップ_a0229904_19582619.jpg

この「世界でたった一つ」の番号と、犬の特徴や所有者の住所・連絡先などを

一緒にデータベースに登録しておけば、万が一の場合には保護され

読み取られた犬のマイクロチップ番号と登録内容を照会することで

犬が所有者の元へと帰る可能性が一段と高くなるのです。

今年3月、被災者の方々の大切なペットたちも どうかどうか

これで家族の元へ戻れますように....


犬のマイクロチップ_a0229904_19504387.jpg
気持ち良さそうに寝てるね、この のぺーっと伸びた寝方がかわいいよね。
後ろのぬいぐるみと見分けが付かないくらい^^


ママのスィムちゃん
前回のモコモコから大変身!トリムされすっかり細くなっちゃったね。
犬のマイクロチップ_a0229904_2023178.jpg
やっぱり自分のベビーちゃんたちが心配。

抱っこしてる間、ちょこちょこみんなの所へ動き回ってたスィム。



ほら、生まれたては白と黒だけだったお顔にだんだん茶の色も出てきてるでしょ?
犬のマイクロチップ_a0229904_19493053.jpg

もう歯もしっかり生えてきて、お魚の歯みたい♡
犬のマイクロチップ_a0229904_21235314.jpg
待ち時間、あと1週間!!

ワクチン予防と、このマイクロチップを入れてもらい

Finally! 火曜日に我が家へお引越...♡
犬のマイクロチップ_a0229904_19495939.jpg
「これから、ゆえちゃんのブログによく登場しまーす よろちく♥ワンワン」






人気blogランキング
可愛いと思ったら押してください↓ありがとう♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ





by yuekat | 2011-11-07 21:36 | My dog | Comments(10)
Commented by マリー at 2011-11-07 22:12 x
こんにちは~~♪
わ~~可愛い~~!!可愛すぎる~~~!!
待ち遠しいね~あとちょっとだねっ。
このチップがあれば、間違って保健所に連れて行かれたりしないのね?っていうかノルウェーでは野良ちゃんを捕まえたりしないのかな???
うちのマリーちゃんは猫だけど、いつも一人で散歩に行くので~最近になってムスメが首輪に住所と電話番号書いたよ。(もう7年書いてなかったんだけど・・・)行方不明になったら心配だもんね。
新しい家族、もう名前も決まったのかな~?
Commented by mam7pipi at 2011-11-07 22:26
ゆえさ~ん!
可愛いね~いいなあ 抱っこできて!
マイクロチップはよく聞きます。
うちのニコルもやってきたら、是非病院でお願いするつもり。
もうすぐだね。スィムママはスリムになったね。
ビックリ!笑
ヨロシクね ベビーちゃん!
Commented by kuronekoaya at 2011-11-07 23:18 x
やばいぃ・・もふもふ感が半端ないよぉ♪マイクロチップは本人に負担がないというのは理解しつつ個人的にどうも抵抗があるんだけど(;へ;)特にこっちは平気で放棄するやつがいるから、そういう勝手な人を撲滅するためにも必要とされてきている気がする。*
そして、そちらはもう広大だから、ワンコもテンションあがって駆け出したくたくなる気持ちがわかるので。。迷子防止★
Commented by yuekat at 2011-11-07 23:54
♥マリーさん
猫マリーちゃん一人でお散歩すごいなぁ、
ゆえなら心配になっちゃうよ〜
でも名前と住所付けてるなら安心♡車にだけは気をつけてねー

ノルウェーも保健所にわんちゃんたちいるみたいです;;
名前はやっとリストからしぼられてきたところです^^うちに来てコレ!ってのを付けようかと。マリーさんありがとう!!

Commented by yuekat at 2011-11-08 00:01
♥mam7
mamiさん!!やっぱりチップは今や主流なんですねー、
でも入れたからってロンニャのように脱走されたら
やっぱり心配なので玄関のドアは要注意です!
ワイヤーくんは元気すぎるからね〜^^

ここは冬は寒すぎるけど、春になったら
お庭にロープを張ってひとり走り出来るようにしてあげようかな〜と考え中。
ニコルくん、初めてお家に来る時の反応が楽しみですね!!!
Commented by annco mama at 2011-11-08 00:15 x
もう本当にちょっとで可愛い子ちゃんの登場だね!ワタシも待ち遠しいよ~!
抱っこされている子のめんこちゃん(北海道弁?あはは)なことったら、はんぱない♪
ウチはあんこもつぶも、チップ入れてますよ。
もし万が一、ワタシ達とはぐれちゃった時「このコはうちのコ」って証明できるように入れました。
でも日本では悲しいかな、まだ普及率は低いみたいで 犬友さんで入れてるコはあまりいないかな。
こないだの震災みたいなので離ればなれになっちゃうこともあるかも!
チップは必要だと思うよ~!
Commented by yuekat at 2011-11-08 00:37
♥kuroneko
モフモフ半端ないっしょー^^そうだよね、チップ
どんなにちっちゃくてもちょっと抵抗あるのは分かる。
でも動物を放棄する人の気が知れないわ!!ホントに信じられないよね。
愛情を与えたらみんないい子なのに〜
でも迷子防止でうちの子も入れるに限るな。森に脱走なんてされたら大変だ〜
Commented by yuekat at 2011-11-08 00:45
♥anncomama
めんこちゃんでしょー!←(もはや親バカ?!)ありがと〜
つぶ&あんちゃんたちもやっぱり入れてるんだね!
でもそっか、周りでも普及率は低いんだー
動物たち本人も全く痛み無しで悪影響ないみたいだから
万が一の為をもってやると安心だよね。

ふたりの近況もまた書いてほしいなぁー写真だけでもたくさん載せて〜
楽しみにしてまーす☆つぶくん&あんちゃん☆

Commented by shiro_utam at 2011-11-09 00:04
た、た、たまら~ん☆興奮して血圧が上がって来た(笑)
待ち遠しいですよねぇ~
ホント、みんなメンコちゃん♪
女の子にしたんだね!
お母さん、実はこんなにスリムだったの?モコモコの方が可愛いので新しい子は暫くモコモコで^^)
名前、決まりました?
Commented by yuekat at 2011-11-09 07:32
♥shiroうーたんママ
血圧あげてまで興奮、ありがとう!!!
メンコちゃんあとちょうど1週間です!
やっぱりモコだよねーーー!わたしもモコ派で
前はトリマーでもあるブリーダーのグレーテおばちゃんに
あんまりむしらないでー!って言ってたの^^
でもワイヤーは毛をむしらなくちゃいけないから
年に2度は痩せっぽちになってしまう。。。
そのあとけっこうすぐにモコなってくるんだけどね、
名前、、、もうちょっとです。来た日に決断します^^
名前
URL
削除用パスワード
<< ムンク 暖炉 >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
Tifa's 7th bir..
at 2018-09-30 23:57
娘1歳になりました
at 2018-08-23 07:45
クリスマスマーケットとオスロの街
at 2017-12-30 22:44
今年のクリスマス準備☆
at 2017-12-23 23:21
ソリで通園♪今年のクリスマス切手
at 2017-11-21 21:41
Tifa Star Trek!
at 2017-11-06 19:24
Halloween'17 今..
at 2017-10-31 08:17
女の子誕生
at 2017-08-29 22:10
無料でもらえるベビーボックス
at 2017-07-19 23:05
妊娠34週♡
at 2017-06-25 23:37
記事ランキング
最新のコメント
Hi guys, it’..
by kyran at 00:07
♡migたん 毎年..
by yuekat at 00:22
久々!ルイたんあんにゃが..
by mig at 13:58
♡mamiさん T..
by yuekat at 21:16
ティーファ隊員!ごくろう..
by mami & nicol at 12:26
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル