人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と子供、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
鼻スプレーとティッシュ事情
19 Oct. 2011


季節の変わり目で風邪はひいてませんか?!

鼻スプレーとティッシュ事情_a0229904_584449.jpg

ノルウェー人がよく使っているコレ。

『鼻スプレー』

日本でも売ってるけど、よっぽど鼻づまりがひどくて
息が出来ない!って時にしか使ったこと無かったが。


コレ、薬局じゃなくても どこでも売ってます。
キオスク、ガソリンスタンド、そしてスーパーのレジには
必ず置いてある!


ノルウェー人は風邪をちょっとくらいひいても、薬を飲まない。


日本みたいに 喉,咳、鼻づまりに!とかって 細かく効果別になった
薬なんて見たことがないよ。


熱が出て頭が痛くなったら、バファリンのような鎮痛剤を飲んで

リラックス → 食べる → よく寝る。 それだけ。


なんてシンプル。


ゆえはこっちに住んでから年に2回くらい ど〜んと風邪を引くけど
ぺぺに咳に効く薬くれ〜!と言ったら
「鎮痛剤飲んで、鼻スプレーして、寝たら治るよ」って。トホホ


ひどい場合はお医者さんへ行きますが
よっぽどのインフルエンザでなければ大抵は良くなるのは確かだ。

仕事や学校には行かず、ちゃんと家で温かくしてたらね。

こっちの職場はなんせ、風邪/病気の休暇システムもあるのじゃ w(`∇´)w


そう考えると日本人はちょっとくらいで、薬に頼り過ぎ?!なのかな〜
なんて考えてしまった。


Tissue
鼻スプレーとティッシュ事情_a0229904_5171779.jpg

日本から外国へのお土産に
ティッユカバーを買ったことはありませんか?

私も以前、日本ぽいなと思い何度かプレゼントしたことが。。。


でも日本と、ヨーロッパ *アメリカ含む サイズは違うんです!

こっちのティッシュって広げたら、食事用のナフキンのよう。
しかも4枚綴り!な〜んて贅沢な...


そして、紙類は何でも高い!!!
箱のティッシュを使う習慣もあんまりないみたい。

→鼻水はトイレで。

食事はかわいいナフキン or キッチンペーパーで。


スーパーに売ってるからまだ助かったけど、
1箱2百円くらいするの買ってるなり。

日本の薬局で買えば5箱198円なのになぁーなんて考えてしまう。


何かで読んだことあるけど
日本人がティッシュ使用率 No 1なんだって!!


街でティッシュ配ってる話はみんな笑うよ、面白いねって。
また帰国したらスーツケースの隙間にポケットティッシュ入れてこよーっと^^


というわけで、外国人へプレゼントする時は
いくつか予備のティッシュも付けてあげると親切かもしれないね♡


鼻スプレーとティッシュ事情_a0229904_664166.jpg
「風邪ひかないでね〜」と、あくびロンニャより〜


言い忘れたけど、風邪ひいてなくても、鼻スプレーは毎日の必需品らしいよ。


読んでくれてありがとう。
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ





by yuekat | 2011-10-19 06:19 | Life Style | Comments(6)
Commented by ノルウェーまだ~む at 2011-10-19 17:44 x
yueちゃん、こんにちは☆
一気に書いてごめんね~
鼻スプレーうちにもあるわ。
便利だよねー
でもノルウェー人用だから、ちょっと強いよね。
気をつけないと、ねえねはよく使いすぎて鼻血を出してた。粘膜が弱るんだって。
Commented by yuekat at 2011-10-19 18:09
ノルウェーまだ〜む:
おもしろい♡まだーむも使ってる。
日本のスプレーを使ってみたらなんか味?匂い?が違って
ノルゲ用のほうが気持ち良く感じたけど、確かに強いから
子供用のを使ってます。
そうそう使い過ぎは良くないよね、でもさすが ねえねはノルウェー育ちっ子ですね^^

いっぱい書き込みありがとう!まだーむがこのノルゲシステムを
よくご存知の唯一のお友達!?だから楽しいです^^
Commented by mig at 2011-10-20 10:52 x
あれ?タイでいっぱい買って来てあげたゆえの好きなミントのアレ載せてない!

ランキング、5位になってたよ!
皆さんのおかげだね☆

こっちでスクリーム4もうすぐだよ^^
Commented by kuronekoaya at 2011-10-21 00:00 x
ロンニャ~!!鼻セレブすき(笑)パッケージがラブ
Commented by yuekat at 2011-10-21 00:03
mig:
タイの、そうだね〜鼻スースー^^
お陰さまで北欧の方のランキングでは3位。

スクリーム4まだだったんだね、
早くノルゲのトロールの映画公開して欲しいわ。あれは映画館の方がいいからDVDスルーじゃなきゃいいけど。。。
Commented by yuekat at 2011-10-21 02:37
Kuroneko:
鼻セレブいいよね!
ロンニャの手、見てー もこもこで触りたくなるでしょっ U・x・U
名前
URL
削除用パスワード
<< Jazz Café Ost! Cheese! チーズ! >>


カテゴリ
タグ
最新の記事
Tifa's 7th bir..
at 2018-09-30 23:57
娘1歳になりました
at 2018-08-23 07:45
クリスマスマーケットとオスロの街
at 2017-12-30 22:44
今年のクリスマス準備☆
at 2017-12-23 23:21
ソリで通園♪今年のクリスマス切手
at 2017-11-21 21:41
Tifa Star Trek!
at 2017-11-06 19:24
Halloween'17 今..
at 2017-10-31 08:17
女の子誕生
at 2017-08-29 22:10
無料でもらえるベビーボックス
at 2017-07-19 23:05
妊娠34週♡
at 2017-06-25 23:37
記事ランキング
最新のコメント
Hi guys, it’..
by kyran at 00:07
♡migたん 毎年..
by yuekat at 00:22
久々!ルイたんあんにゃが..
by mig at 13:58
♡mamiさん T..
by yuekat at 21:16
ティーファ隊員!ごくろう..
by mami & nicol at 12:26
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル