My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ:Tifa's diary ( 249 ) タグの人気記事
北欧の高級ベビーカー
7 Dec. 2014


Å velge barnevogn var veldig koselig!!

Og vi fikk en stor gave, BRIOs barnevogn fra de snille svigerforeldrene mine.

Vi gleder oss til å gå tur med babyen vår :D Tusen tusen takk♡




日本の少子化とは反対に子供が増えつつあるノルウェー。

近所も街もショッピングモールもベビーカー率がすごい!!!

あっちもこっちもベビーカー!

ノルウェー人は生まれたてのベビーでもすぐに外に出し、氷点下な真冬でも

毎日お散歩したり、街にも一緒に出かける。


地下鉄、トラム、バスにも大きなベビーカーでガンガン乗ってきます!!

日本みたいに折り畳む必要ななく、むしろベビーカー優先!

ベビーカー・車椅子用に乗り降りがフラットになる乗り物が多いけど、段差が

ある場合周りの人々、ドライバーでさえ運転席から離れ手伝ってくれるのです。♡



そんな赤ちゃん&ママに優しいこの国、ベビーカー選びはかなり重要。

ノルウェーで人気の4大ブランドをあげてみました。

a0229904_0372615.jpg

こっちのベビーカーってホントがっちりしてて、サイズがでっかいの!!

デザインも良いのが多くていろいろ調査した結果・・・☆



ゆえぺぺが選んだのは・・・


BRIO from Sweden

スウェーデンブランドのブリオの最新版 Go Next

デザインも好きで、機能性も一番優れていた。

a0229904_21134556.jpg

ガッチリしてるのに、カーブや段差の押し心地も軽い。


森の散歩や、石畳、雪道にも強いタイヤに交換出来るの!!

タイヤ交換・・・ってまるで自動車のようだよね〜♪


でも確かに街ではけっこう石畳が多いから、ガタガタ道にも対応できるんだね。


a0229904_21113415.jpg


産まれてすぐ〜9ヶ月頃まで使うベッドのフラットタイプと

その後4歳頃まで使えるチェア。

BRIOのシートは方向も変えられるから少し成長したら進行方向に。

a0229904_2153155.jpg
たたむとこんなにコンパクトに。


真冬に欠かせないリフレクト反射板もしっかり何カ所も付いてるよ!


色も何色もあって、どうしても黒を使ってる人が多いからあえて黒以外で。

ダークグレーと迷ったけど、少し明るめのメレンゲグレーにした♥

フレーム?骨組み?の部分はこのカラーだと白。

ダークグレーだとフレームが黒に。



気になるプライスは?!!

2WAYシート、プラス 冬用の前タイヤ2輪含め、

Kr.11000.- 18万円。

日本で中古車買えそうな勢いだよね?

いやーさすが赤ちゃんにお金をかける北欧だわ。

大変有り難いことに、ぺぺ両親からお祝いに買ってもらっちゃった♡





STOKKE From Norway


ノルウェーブランドのストッケ はデザインがかなりスタイリッシュ☆

a0229904_1113739.jpg



ストッケもノルウェーブランドだけあって人気。

高さがあり細長いスリム型でスイスイと動きやすいかなと気になったけど、

雪道の散歩には4車輪のブリオのタイヤの方がおすすめと店員さんに言われた。


a0229904_1121241.jpg

なんだか未来的だよね〜色もすき。





Bugaboo from Netherlands

オランダブランドのブガブー

カラフルでオシャレなデザイン☆
a0229904_2255359.jpg


ブガブー、ここでは若いママに人気な感じ。

色とか可愛さ的にこのブランドがいい!なんて言ってたんだけど、

試してみたらちょっと重かったかな。


値段はブリオもストッケもブガブーもだいたい同じくらい。






Emmaljunga from Sweden

昔っぽい、オーソドックスなデザインで人気の

スウェーデンブランドのエマリウンガ
a0229904_22465856.jpg

このブランドは値段はちょっぴり下がるけど、うちら的にはシルバーの骨組みが

好きではなく却下。けっこうよく見かけるし人気みたい。




こっちは双子ちゃんが多いからしょっちゅうツインベビーカーも見かけるよ。
a0229904_1185659.jpg

年子のベビーも一緒に乗れる前と後ろに縦座りタイプもある。







こんなすごいのも!

手袋なしでも手元がポカポカ。
a0229904_2175721.jpg



デザイン重視だけじゃなく、スポーツするママ向けの

ジョギング用ベビーカーなどもいろいろあるんだよ。

うちの近所でもベビーカー押しながらジョギングしてるパパ&ママをよく見るから

すごいなぁーって関心しちゃうわ〜。




BRIOのベビーカー購入時にキャンペーンでいいものもらえたー☆
a0229904_151577.jpg


温かくてすごく良いと評判のVoksi Urbanの羽毛寝袋。

ふつーに買うと3万円以上する優れもの!

オーシャンブルーを選んだ。ペンギンさんの顔が枕になってて可愛い♥

羽毛のカバーが2重になってるのでその日の気温で調節可能。

ベビーカーでお散歩に最適♪


お腹のベビくんともうすぐお散歩出来るのがたのしみだな〜♡







どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-12-07 22:09 | My son | Comments(6)
クリスマスカウントダウン始まり☆
2 Dec. 2014


ADVENT Candles this year☆


気づくともう今年ラストの1ヶ月〜!!

ノルウェーではクリスマス1ヶ月前の週末は、どの家庭も今年も

クリスマスの飾り付けをしたようです〜★

クリスマスツリー(本物のもみの木)も公園や広場でそろそろ販売開始〜♪




12/24までの日曜の夜はアドベントのキャンドルを灯してごはんを食べます。
a0229904_18594387.jpg
この週末は最初の1本目。

来週は2本、再来週は3本と灯していきます☆



クリスマスはノルウェーも だけど、このアドベントキャンドルは

ふつうムラサキなの。

だからこの時期ムラサキのグッズがたくさん売ってるんだけど、

今年はちょっと紫にこだわらずパステルカラーにしてみました★
a0229904_18593732.jpg
かわいいでしょ♥



これもアドベントのひとつ。
a0229904_19514957.jpg
日本でも売ってるよね、今日二つ目の窓をあけました。

ふたりで朝のカフェタイムに一口チョコレート、コーシェリ♡



さぁ、今年も屋根裏から出して来たサンタさんたち。

これからデコレートしてゆくよー♪






Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Snø!!!!! わ〜い 雪だー!!
a0229904_1944543.jpg
先週は霜がはって道がツルツルに!!

臨月に入りティーファとのお散歩も転んでしまいそうで危ない!

早く雪つもってくれたほうが滑らず楽しく歩けるのに〜!と

きのうぺぺが自作スノーダンスを踊りだしたら・・・


今朝。

起きたらホントに積もってた〜!!笑 わーい (o^□^o)

さっそく今朝長いお散歩してきたよ。

といっても、1.5kmくらいだけど。夏ならもっと歩きたいけど。

滑らないし、モコモコ雪でたのしー♪ ティーファも大喜び!

やっぱり雪が積もる方が温かく感じるね♡




そして。冬に出産だと、服に困ることが分かった・・・。(。´_`)

夏にお腹が大きければ毎日ふんわりワンピで済むけど。

履くズボンが。ジーンズなども妊婦用のでなければ無理だから

最近いつも妊婦用のタイツ、レギンスかトレーナー。

お腹がポコンすぎて、持ってるダウンジャケットとかほとんどが前を閉じれないの!

(●>ω<)

だけど残りあと1ヶ月。

わざわざ今だけ使うコートを買いたくないから、ぺぺのを使ったり

ウールのセーター着て温かくしたり。なんとか乗り切るぞー!!



ふつうに座るにもお腹が苦しくなってきたけど、

ノルウェーのクリスマスストーリー☆

出来るだけ更新してゆくので、また見に来てね〜♡





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-12-02 19:59 | Life Style | Comments(4)
可愛いおもちゃ屋 SPRELL
27 Nov. 2014


I love toy shop♡

There are many cute toy shops in Norway, but this is

my favorite one, SPRELL!!




おもちゃ屋さん大好き!!

見てるだけで童心に返ってワクワクしちゃう!!


北欧、ノルウェーのおもちゃってやっぱり布製や木のモノが多いんだよね〜♡

カラフルで、ぬくもりがある☆


ここはゆえのお気に入り♥ ノルウェーの可愛いおもちゃ屋さん SPRELL!
a0229904_1284751.jpg

子供が居る居ないにかかわらず、見るだけでいろいろと買いたくなってしまう

楽しいお店。

a0229904_1281421.jpg

インテリア雑貨としても胸キュンしてしまう物でいっぱい♡♡




特にゆえが一目惚れしてしまったのは!!!

a0229904_12883.jpg

SMÅ FOLK スモーフォルクというりんごマーク、

デンマーク発のキッズアパレルブランド。

www.smafolk.dk



なんともこの 奇抜な色合い&レトロなデザインがたまらなーい♡
a0229904_1275091.jpg

お子様、特に赤ちゃんにはパステルカラーが良いという人が多いだろうけど、

ゆえは新生児ベビーからこの色合いを着せたい!!!ってほど好き♡

a0229904_127564.jpg
この黄緑x紫のバンビも、森の動物たち可愛くない?♥

サイズ色々あり Kr.239 約¥3900


この布が売ってたら欲しい!自分用のものも作りたいほど♪

a0229904_128264.jpg
このくまさんのもたまらな〜い!!

たぶんどれか買っちゃうな。^^ デザイン迷っちゃうな♪



おもちゃ箱のよう・・・☆
a0229904_128307.jpg

布製ベビーグッズ
a0229904_128238.jpg


上に飾られてるランプ。
a0229904_1283868.jpg
バンビ、うさぎ、きのこ、どれもかわいいくって前から気になってたけど・・


ぺぺ両親へ渡した、今年のクリスマスのWish listに書いた物のひとつが、

この壁かけランプ。ベビールームに欲しい♥
a0229904_2175470.jpg
バンビとお家と迷ったけど、水色の部屋になりそうだから

黄色の木を希望したよ♥ Kr.650 約¥1万ちょい

プレゼントにコレを選んでくれるかは分からないけれど、楽しみ♪


a0229904_128534.jpg
外に置いてあるベビーカーのカバーさえもキュートでしょ♥


www.sprell.no


プレゼント探しにも可愛いものが見つかるおすすめショップです♡






Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


またお散歩から帰って来たら・・・
a0229904_6153390.jpg

お顔に葉っぱ!!

気づいてないのがかわゆいティファたん♡でした


オスロは霜がはって寒いけど、みんなも楽しい週末を〜☆



どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-11-27 06:23 | Design / Interior | Comments(4)
お腹に居る間にクロスステッチ
21 Nov. 2014


なかなかお裁縫ってものをやらないんだけれど、

ベビくんがお腹にいる間に、なにか作りたいってずっと思ってて ♥


仕事ももうとっくにお休みもらって家に居ることが多いのに、

いろいろと、次々にやることって出てくるもんだねー!

まだ子供部屋も完成してないし。。。

月日がどんどん過ぎてゆき、お腹もどんどん大きくなってゆき、

寝返りさえも、ソファから動くのも大変になってきたー!



もう数ヶ月前からだけど、足の爪も自分で切りづらいし、床のゴミも拾いづらい。

最近では股を大きく広げて座らなきゃだし、靴を履くのも一苦労。( ノ゚Д゚)



ティーファのお散歩はしっかり毎日してるけど、うんちを拾うにも

空手で使う騎馬立ち!!!笑 だよー(●>ω<)ノ゙


*騎馬立ちとは・・
馬に騎乗したときのような形で立つ構え。
両足は肩幅よりやや大きく広げ、かかとを外に開いて、腰を少し深めに落とす。



妊婦生活。

みんなこんな大変な思いをしていたんだ、とつくづく。

だけど、胎動がケリケリから、今では体ごとゴロゴロと動くのがわかり

すごく楽しい。

体は重いけど、感動な毎日をおくってます♡




話はそれちゃったけれど。

のんびり屋なので、早くしなきゃ誕生したら大忙しになる〜!!!と

手芸屋さんでクロスステッチ のクリスマスキットを買ってみた★
a0229904_21281231.jpg

ノルウェーではすごく流行っているんだよね〜

編み物がダントツ人気だけど、クロスステッチは特にクリスマス用に

作る人が多いみたいね。♪



初めて挑戦。

だから、サンタと雪だるまのちっちゃいセットのにしてみたら・・・

初心者には小さすぎなほど細かかった!
a0229904_2128613.jpg
そして、白ベースに白とアイボリーの刺繍はちょっと見づらくてね、、

外も最近すぐに暗くなっちゃうからさー。


ソファでコーシェリしながら作ってたら真横には・・・

必ずティファたんがくっ付いているんだよね〜 かわいいでしょ♥



ちょこちょこやってくうちに面白くなってハマってしまい、ギブアップせず

2週間以内で完成〜☆
a0229904_21562089.jpg

一番面白かったのは、フリースタイルで文字を作ってみたこと。

GOD JUL (Merry Christmas)

GUTTEN VÅR (Our Boy)


それからキラキラの刺繍糸も別に買って来て(バラ売りしてなかった)

シルバー糸で雪も降らせてみたよ☆

我ながらうまくいった!Yay!!


どんなフレームに入れようかな?

毎年クリスマスのデコレーションのひとつとして飾れる♥


これでひとつ、思い出にも作ることができました〜(*´∀`)満足。


楽しかったから、毎年クリスマスシーズンに向け何かつくろうかしら?!

おすすめでーす!!



Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today



妊婦にお役立ちグッズ!!

ソファやベッドの上で使えるミニデスク。
a0229904_22123252.jpg
もうこの下にお腹は収まりきれないけれど、

今ではこんな風に足を伸ばして、お裁縫や、書き物、パソコンしたり。

ティファたん、もちろん近くにいますよ。

からだ半分が、このミニテーブル下に入ってることも多いの。

相変わらずにっくいワ♡


今年もクリスマス楽しみだなぁー★






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-11-21 22:19 | Study / Interest | Comments(2)
サプライズのおむつケーキ☆
17 Nov. 2014


I got a surprise "Diaper Cake" from my friend!!



きのうお友達がサプライズで届けてくれたもの☆


なんと!オムツのケーキ♡♡♡
a0229904_1533178.jpg
キャー(*´∀`*) なんてかわいい!!



英語ではDiaper Cake ダイパーケーキ

ノルウェー語ではBleiekake ブレイエカーケとちゃんと同じ単語がある。




Sex and the Cityや映画で見たことあるBaby Shower!!

お腹の大きな妊婦さんに、女の子友達がプレゼントを持って来てくれる

というパーティではこの手作りオムツケーキはメインアイテム♥



真上からみるとこんな感じ。
a0229904_1534863.jpg
作り方もそれぞれいろんなアイディアがあるみたいだけど、頂いたのは

ベビー用のタオルのぬいぐるみがトップにのっています♪




ケーキ2段目の下をのぞいてみたら・・・
a0229904_1535561.jpg
上げ底ではなく、中にもオムツがぎっしり!!


生まれたてに使える一番小さなサイズと、その数ヶ月後のサイズ2をミックスして

ケーキにしてくれました♪



a0229904_4585793.jpg
かわいいワンちゃんの周りにはお花と、小さなタオルもいくつか入ってる〜!



すごーい!
a0229904_514690.jpg
誕生したら使わせてもらうけど、可愛くて崩すのもったいないくらいだわー♡


TVでしか見たことなかった大きなオムツケーキ。

サプライズでもらえたのに感激しちゃったよ〜(。´v`)ノ☆

ありがとう!!!




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today



Tifa meets a little girl Julia♡
a0229904_581086.jpg
お友達の娘、Julia ユリアちゃんにご対面♡

1歳半のかわゆいユリアちゃん。

犬を怖がることなく、ボールやティファたんの大きなリラックマで一緒に

いっぱい遊んだよ。♪

a0229904_58366.jpg
テレビを見るユリアに、あそぼーあそぼー攻撃!のティファたんでした♡

Julia また遊びにきてね〜♪

Takk for i dag!!








どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-11-17 22:47 | My son | Comments(4)
ハロウィンナイトは映画アナベル
2 Nov. 2014



もうかれこれ15年くらい毎年欠かさずコスチュームパーティに行ったり、

主催したり、とハロウィン大好き!!!

今年も何かやりたかったけど、お腹が8ヶ月にもなるとしんどくなっちゃって・・・

うちで恒例の仮装パーティはパスしちゃった!

日本も毎年ハロウィンにコスプレする人が増えて来てるみたいで、

今年の渋谷はすごいことになってたみたいだね〜!

ゆえもなにかの映画キャラになって行きたかったなー。♪


でも今年は、その代わりに・・・

気になっていたこわ〜い映画観にいきました!!

a0229904_22373869.jpg
不気味な人形の新作ホラー ANNABELLE アナベル




「ソウ」「インシディアス」の監督ジェームズ・ワンが実話をベースに描いた

去年公開したホラー「死霊館」のスピンオフ作品。
a0229904_22374582.jpg
2013年 Conjuring

これに登場した赤毛のアナベル人形を掘り下げ「死霊館」以前のストーリー。


今回はジェームズ監督ではないから、どうかな〜?とは思ってたけど、

期待を裏切られず、怖く!楽しめました!!



主人公の女性も妊娠中で大きなお腹。
a0229904_22375336.jpg

ホラー好きとはいえ、妊娠8ヶ月にもなって、映画館へ

こんな不気味なホラーを観に行く人はいるんだろうか?!



旦那さんぺぺは、家で見るホラーとは迫力が違うし、赤ちゃんもお腹で大きな音が

もう聞こえるしと少し心配していたので、行きつけの助産婦さんに相談♥


「ママ本人が好きで楽しんでいるのなら問題ないですよー」とのこと^v^

やった!じゃ、行くしかないねと。



大画面の大きなシアターを選んでしまったばっかりに、驚くシーンでは・・・

周りの十代の子たちが「キャー!!!」と何度も叫びまくり!!(。>д<)ノ

日本人は映画館ですごく静かだし、盛り上がってこれも面白いけれど・・

それが逆にびっくりしてお腹のベビくんはぼこぼことよく動いていた!!

映画は楽しめたけど、体力的?にちょっと疲れたかなー(。´_`)





準備してあるベビールームにはお人形がたくさん飾られていて

これがまた不気味でいい感じ。
a0229904_223802.jpg
うちのパパは昔から人形屋をやっているので、小さい頃からいろんなお人形を

みてきて、人形ホラーは怖いとは思うけど、好き。

でもこういうちょっと安っぽい西洋人形とはまた違うから、こっちの方が

ヘンに怖く感じてしまうな〜。



In the theater on Halloween night☆
a0229904_22314118.jpg
友達のAndersと。

公開して数週間経つのに混んでた!!いいネー!



その夜、家に戻ってから気になってすぐ「死霊館」を見た。

って、すごい妊婦だなーってみんなに驚かれてしまうけど^^;笑


「アナベル」を先に見てから「死霊館」を見る方がストーリーがつながって面白い

のでおすすめ!!

死霊館をまだ見てない人も、見た人にもおさらいで二本鑑賞して欲しい。




コスプレじゃないけど、顔に血のメイクアップを少しだけ (*≧∀≦)

友達とこのままベトナムレストランに食べに行ったよ。
a0229904_22453373.jpg
映画館に大きなポップコーンは欠かせません♪


出産予定日まで残りたったの2ヶ月!!

これからはベビくんのために、ホラーよりも可愛い映画をたくさん

見ようかな・・・♡

しかし!!今夜は大好きな The Walking Dead!

またゾンビ!!ドラマをTVで見なきゃ〜。

ごめんね、ベビくんこれからもっとピクサー映画とかプーさんとか見るからね!♪☆



みんなは何かコスプレしたかな?

写真いろいろFacebookで見たけどやっぱりハロウィンは楽しいね!!

来年はやるぞーーー!!!







どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-11-02 23:11 | Movie / TV | Comments(6)
Weledaオイルと日本食材
27 Oct. 2014


きのうからサマータイムが終了し、また時計を1時間マイナスに。


ワーホリビザで1年間オスロに住んだ仲良しのYurieちゃんが、帰国前に

この週末うちにステイ♪

夜中2時。

iPhoneの時計が自動に1時間バック、1:59 → 1:00に戻るのを見よう!

と一緒に待機してたのに・・・何も変わらず。

あれれ?今日じゃないかなとその朝起きたら、3時amに2時に

切り替わってた。笑 


ちなみに、ノルウェーは日本の8時間マイナスになりました☆


またこれから暗ーい冬になってゆきます〜。

でも気持ちはハッピーにだよ、みんな♪





妊娠してもあんまり細かいことを調べたりせず、わりと気楽に

のんびり屋さんな私。

妊娠4,5ヶ月まで知らなくて友達が教えてくれた 妊娠線の予防オイル!

ここノルウェーでも一番有名なのがドイツ発のWELEDA

気づけば雑誌などにも広告がでてたw
a0229904_1381213.jpg
左のボトルが妊婦用♡


オーガニックブランドとはいえ、モノによってすぐに肌が反応してしまうほど

敏感肌!! だけどこのヴェレダオイルは香りも落ち着くし、合格です☆




日本でもいちばん人気って聞いたけど使ってるひと多いかな?

使用してもひび割れができてしまう人もいれば、使わなくても出来ない人も。

ひとそれぞれで気のせい?かもだけどね〜

朝晩のシャワーの後に塗ってマッサージすると気持ちがよいのでお気に入り♥

なんせお腹が大きくなるにつれ、皮膚がつっぱってぴりぴりするからね。



日本でもWeledaは高級品らしいけれど、ノルウェーでもけっこうお高い。

ヨーロッパ中を旅していたYurieちゃんがフランスとオランダのドラッグストアで

ノルウェーよりもだいぶ安かったと購入してくれました♡

本場ドイツは訪問しなかったから、どの国がいちばん安いかはキニナルけど・・



写真 左2番目から→ ラベンダーのマッサージオイル、

ザクロのオイル、そしてザクロのボディクリーム。

うれしい〜!!感謝♡




そして和食!!!
a0229904_1382071.jpg
最後に寄ったロンドンの日本食材店で仕入れて来てくれました。

好物の納豆はノルウェーでも買えるし冷凍なので遠慮した。

ロンドンもかなり物価が高いけど、やっぱりこっちよりは安いんだ!

Yurieちゃん、 Tusen takk!!!






Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


これから寒くなってゆくけど、毛がモコモコになりすぎると不潔になるほか

皮膚もかゆくなってしまうので、最近また自分たちで抜き抜きしているよ。

お顔がスッキリして少し細く見えるでしょ?
a0229904_13825100.jpg
ティーファの顔をよく見て〜!!

お散歩のあと鼻の上に小さな葉っぱが付いたまま気づいてない!笑



前はお耳もこんなにもこもこ。
a0229904_1383116.jpg
最近雨の日が続いて、お散歩もつまらないよね〜。

雨なら早く雪積もって欲しいわ!!









どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-10-27 22:19 | Life Style | Comments(4)
妊娠29週目
17 Oct. 2014


29 weeks pregnant♡ 10 weeks to go!!


Heisann はいさーん♥

ノルウェーは秋から一気に冬になりました。

きのうオスロでは初雪?!ミゾレが一日降ってたよ〜 さむい!!

季節の変わり目、みなさん風邪ひいてないかな?!


ところで、やっと書きます。

実は春から妊娠していました♡

気づけばもう8ヶ月、後期に!!

あっという間に、みるみるうちにお腹が大きくなっていきます♡


出産はここオスロで、1月2日、お正月予定です!!ドキドキ☆



Tifa and a little baby in my belly♡
a0229904_20525275.jpg
日本では妊娠10ヶ月、こちら海外では妊娠9ヶ月と言う。

アメリカ映画などでも必ず9ヶ月というんだけど、みんな知ってました?!

自分が妊娠するまでこの違いはなんだろう?と思ってはいたけど、

もちろん同じ人間、成長する過程はみんな同じです。



海外では、4週目になり1ヶ月、8週目になり2ヶ月、とカウントする。

ゆえは今29週なので7ヶ月。


日本では、0〜3週を1ヶ月、4〜7週を2ヶ月、という数え方なので、

今29週目はもう8ヶ月半となる。

だから1ヶ月分多いんだね。

今何ヶ月なの?と聞かれると、話す相手によって

この1ヶ月の違いがややこしい!

世界共通にして欲しいな〜


昔ママたちの時代には、何ヶ月と表してたらしいけど、今では日本でも

何週目と言うみたいなので、この方が共通でわかりやすいね。

a0229904_2053360.jpg
ティファちゃん、もうひとり新しい家族ができるんだよ〜☆


お腹の子は・・・


It's a boy!! (○´∀`)ノ゙

ティファの弟だよ〜。

一緒にボール遊びもしてくれるお友達ができるんだ♪




この夏のバルコニーで夕陽のシルエット♥
a0229904_20421729.jpg
4ヶ月頃からもうお腹がぽっこり出てきて、もはや愛おしく感じはじめました。



この子が誕生する前にいろいろやっておくことが。

家の片付け、クローゼット整理、徹底的に掃除、子供部屋を作ったり・・・

なにかとバタバタしてます。

ティーファが大人になるまで我慢しようと(爪でホリホリとかされちゃうからネ!)

ずっと欲しかった大きなソファも届いたー。

寝転がってコーシェリなソファは映画見てても起き上がれなくなるw

ティーファもすっかりここでお昼寝する毎日。
a0229904_2104450.jpg

これから、ノルウェーの医療システムについてなども、

いろいろ書いていきますねー♡






Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


毛布の上でこんな風にコーシェリするティファたん。
a0229904_2251056.jpg
ちょっとセクシーポーズじゃない?!笑





今日の海外ドラマ ☆ TV Series Today


苦手な人も多いけど、ゆえの大好きなゾンビもの!!
a0229904_2281974.jpg
ウォーキングデッド シーズン5がアメリカと同時に放送★


ゾンビ映画はぺぺも姉も大好きで、映画はいつも見てたけど

ゾンビは映画2時間以内ではモノ足りぬ!!(*゚ー゚)ノ


このドラマは超おもしろいよ!

シーズン1〜3なんてもう3回も見てるし!笑

シーズン4は後半からかなりエキサイティングになったけど、

5は出だしからもうハラハラ!!!


普通、妊婦さんってもっと可愛い話、癒される映画を見るんだろうねー?

ゆえはお腹のベビくんがこんなに大きくなって反応もするというのに、

相変わらずゾンビとかホラー見て楽しんでます♪

お母さんが楽しんでいる限り、赤ちゃんの胎教に良いんだよね?きっと。

と勝手に信じておりますo(゚∀゚)o


ゾンビ好きなボーイになるの、間違い無しだね!!笑


Have a great weekend!!












どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ




[PR]
by yuekat | 2014-10-17 22:23 | My son | Comments(16)
お弁当屋さんオープン
8 Oct. 2014


En ny japansk matbutikk har åpnet på Mathallen!!


食の秋ですねー☆


ちょうど2年前にオープンした、新鮮な食材ショップが集合する

「Mathallen」マートハーレン!


ここを 食のパラダイス と勝手に呼んでいますが、

魚、肉、野菜、パン、チーズ、乳製品、ワイン、ビール、コーヒー、ティー...

いろんな専門店が入っているんだけど、なんとここにお弁当屋さんが登場!!
a0229904_4152030.jpg
先月オープンしたばかりで、さっそくチェックしに行ってみました〜♪




Grünerløkkaからも徒歩で行けるVulkanエリア。

昔の工場を改装して作られたマートハーレン = フードホール。
a0229904_414205.jpg

2階からみるとこんな感じ。

美味しそうなにおいがするよ〜♪
a0229904_4145433.jpg



ありましたー! "Obento Box"
a0229904_4152770.jpg

オスロには数えきれないほどスシ屋があるけど、どこもベトナム人など

ほとんどが中国系が経営。

だけど、ここのシェフは日本人!!


Kokken er en japansk man fra Hokkaido!!
a0229904_4151465.jpg
このおじさま、ノルウェーの王様にも料理を作っていたという・・・!

えっ!ノルウェー王宮のシェフとは。 ヽ(゚Д゚ ) すご〜い!


同じく北海道出身で、札幌中島公園のパークホテルでもシェフをしていたと。

わー!懐かしい。子供の頃住んでた大好きな中島公園!!

(( 札幌夏祭りが開催されるボート乗り場もある大きな公園よ ))


お話がついつい盛り上がってしまい、気さくで楽しいおじさま♪



Vi spiste Mapo-Tofu, og Gyoza bento.

Begge bentoene smakte som ekte japansk bento, og vi var

kjempefornøyde!!

Kr.80 /stk

a0229904_4143668.jpg
食べたのはこれ。

友達が麻婆豆腐、ゆえは餃子弁当。

おいしかったー!

やっぱり日本人シェフが作る和食はちがうー♡

少し量は少なめではあったけれど、80クローネと値段も良心的。

(¥1300)日本円に換算するとびっくりしちゃうけど、ふつうレストランなら

この2倍はするからねー (●´3`)~♪

a0229904_415767.jpg
キムチ、枝豆、海藻サラダのミニパック売り 各25クローネ

ここでビールなどお酒飲む人はおつまみにいいかもね〜♪

a0229904_41514.jpg
トンカツ、エビ焼きそば、お稲荷さんもあって、どれも美味しそうで迷ったよー。



日本食材も少しだけ。
a0229904_4143060.jpg
冷凍コーナーには北海道から仕入れたおじさまおすすめのホタテも!!
a0229904_4153819.jpg
納豆あったよー!!!

オスロに唯一納豆を販売しているObentoというお店が都心にあって、今までは

そこで冷凍3パックセット、Kr49(¥800)で買っていたけど、

ここは同じブランドのが、Kr35!(¥580)だったよ☆

もちろん買いましたー!!納豆ラバーにはうれしいニュースです♡



a0229904_4144515.jpg
平日昼間だったから空いてたけど、子供たちのクッキングクラスも行われてたよ☆

みんなコック帽かぶってかわいい〜♥




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Tifa koser seg med løve i mange falger♡
a0229904_5375613.jpg
カラフル落ち葉とおさんぽティーファ♡


10月は急に気温が下がるので、みんな風邪引かないでねー☆





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-10-08 05:46 | Food / Drink | Comments(4)
今年の庭のきのこ '14
2 Oct. 2014


Mushroom in our garden this year :)


夏も終わりすっかり秋のオスロ。ついにヒーター少しだけつけました。

気づくと紅葉もキレイになり、秋晴れのお散歩も気持ちが良い季節♪
a0229904_194029100.jpg
さぁ、今年もにょきにょき急に生えて来たキノコたち〜!


小さいキノコからの成長を見ることはなく、毎年こんなに大きくなったのを

突然発見し驚くんだ!!!いつの間に?!!
a0229904_19403422.jpg
でもなんだかお隣にふたつ、にょきっとかわいいよね❤


大丈夫。ティーファは匂いだけ嗅いで食べません。


誰がもいだの?!10cm以上もあるけっこうな大物くんです。
a0229904_21491565.jpg



お散歩中にも平べったい椎茸のようなのに遭遇したり・・・
a0229904_2075322.jpg
お花は枯れてしまった秋の散歩もこういう発見が楽しい♪




わっ!!なにこれー!

プラスチックの作り物のような...?これもキノコでした!
a0229904_2073699.jpg
サイズ的にもコレはベーグルのパンがたくさん落ちてるみたい!!
a0229904_207457.jpg
なんか気持ち悪いね、ティファたん。



♡以前のきのこ記事♡

2012年

2013 年




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Meet a cat!
a0229904_2210343.jpg
他のワンコたちに会っても、吠えることのないティーファ。

むこうがどんなにワンワン言ってきても、しっぽ振って挨拶する良い子ちゃん。

今日は可愛いフワフワ猫に会った。

たいていの猫はティーファに「シャーッ!」っと警戒して去って行くのに

この子はおとなしく立ち止まり・・・

可愛いお友達だよって言うと、急にワンワンワン!!

初めてティーファ吠えちゃいましたー。


a0229904_21492187.jpg
空気の澄んだ秋のおさんぽ、きもちいね〜♪







どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-10-02 22:20 | Nature | Comments(6)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ