My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ:Tifa's diary ( 247 ) タグの人気記事
はじめてのお散歩
21 Jan. 2015



2がつ12にちで、ぼくがうまれて1ヶ月。

ヘルスステーションへ検診に行ったら、もう5.5kgにも大きくなったよ。

いっぱいおっぱいを飲んで、夜中もたくさんおネムして、

ママが疲れないように、たくさん寝かせてあげてるんだ。


ちょうど一ヶ月の晴れた日。

生まれてはじめてのお散歩したよ。
a0229904_242920.jpg
ティーファお姉ちゃんも一緒にね♡


ぼくのカッコイイBRIOのベビーカー

雪道ぼこぼこでもとても乗り心地がよくて、きもちよくねむれたよ。


a0229904_2133514.jpg
この日は+5℃。


手作りの手袋、ぼうし、ひいおばあちゃんが編んでくれたブランケット、

それから、ぺんぎんさんの羽毛のねぶくろに入れられた!!

ぼうしで耳をしっかりカバーするのが大事なんだって。

あったかく着せてもらったから、ぜんぜん寒くなかったよ。




ノルウェーの保健師さんに、冬のお散歩は危なくない?って聞いたら、

「風邪をひいてなくて、気温がマイナス10℃以下でなければ、

あかちゃんには外の空気をすわせるのは良いこと」って言われました。


日本のあかちゃんたち、北海道なんて真冬にはお散歩なんて

あまりしないでしょう?

こっちでは、マイナスでも毎日あかちゃんたちが歩いているのを窓から見るよ。

ぼくはやっぱりノルウェー生まれ!

寒い空気が気持ちよかったよ。♪



そして今日は、もっと長くおさんぽ。♪
a0229904_243781.jpg
川沿いを歩いて、大きなスーパーへ初めてのお買い物!!


パンのいいにおいがしたよー♪


ママはぼくが産まれてから、あまいものをいっぱい食べたくなったって、

OREOクッキーとかぼくの上にのせてたな。




今日もきれいな夕陽だったよ♥
a0229904_245158.jpg
ぼくは夏がどんなお天気なのか、まだ知らないけど

むらさきやピンク色のこの天気も好きだな〜。




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


パパをひとりじめしたら、ティーファお姉ちゃんがやってきた!!!
a0229904_244542.jpg
おねえちゃんも、甘えっ子なんだね♡

ティーファ姉ちゃん、ぼくがボールあそび出来るようになるのが

楽しみなんだって♪


Ha en fin helg!!








どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-02-21 23:01 | My baby | Comments(6)
ノルウェーの母の日 hondana
13 Feb. 2015


In Norway, it's mother's day on the 2nd sunday

of February !



And I got a surprise gift from my husband♥ This is a one of Norwegian
culture that a husband/partner gives wife "a birth gift" after having
a baby on mother's day!! What a beautiful thing!!



2月8日 先週のにちようびは、ノルウェーの母の日でした。

日本と米国・カナダは同じ5月だけど、国によっていろいろ違うって知ってた?!



スーパーには「ママありがとう〜♡」と書いたケーキなどあったのを見て

あ、今年もここではもう母の日か〜と何気に思ってたら・・・

当日にサプライズが!!!


自分も母になっていた!ことに全く気づいていなかった。(´・∀・`)


ノルウェーでは、出産後の母の日に、だんなさん/彼氏がプレゼントを贈る

という習慣があるんだって。♡

"Birth gift" といって「出産おつかれさま」という気持ちが込められた

記念に残る何かを。

その後も毎年この日に、お花やチョコレートなどをプレゼントしてくれたり

ディナーに行く人が多いみたい♥ ステキ〜!






全く知らなかった〜。 なんて素敵な文化だこと☆(´∀`●)
a0229904_4233299.jpg
ハートの中にはベビたんの名前が刻まれてる♥ 感激〜涙!!


こんなに嬉しいサプライズ。

何かお返しに父の日にしてあげたいなー

「パパも育児おつかれさま」ギフト。

ちなみに、ノルウェーの父の日は11月の第二にちようび。

日本の6月の印象が強くて、忘れてしまいそーだな。笑 (゚⊿゚)



それから、東京からはるばるお手伝い&ベビたんに会いにきてくれた

ゆえママがこの母の日に日本へ戻りました〜。

3週間いろいろ教り、真冬で外出もあまりできなかったけど

ベビたんをいっぱい可愛がってもらい、コーシェリな日々を過ごしました。

ありがとうママちゃ〜♥

次会うときにはかなり成長してるカワイイ孫、楽しみにしててね!!





この子、もはや抱き癖がついてしまったみたい!!

自分のベッドも、揺りかごさえも寝かせたとたん、目を覚ます・・・。

お昼寝もおっぱいをいっぱいのんで、そのまま腕の中で。
a0229904_4273890.jpg
そんなのんびりな午後を過ごしてたら、

ティーファがいつも近くにやってくる。


最初はちょっとやきもちかな?って思ったけど、

ティーファだって家族の一員。

大切に愛情を今までと変わらず与えたい♡

赤ちゃんを抱っこしてる時でも、「ティーファ!こっちにおいで〜!」と

呼ぶようにしていたら、毎日ベビたんの近くにくっついて寝るようになった。


このふたり、とっても可愛いでしょう?♡

見てるだけで癒されちゃう。

犬だって人間と一緒。可愛がればヤキモチはやかない。

ティーファ、やさしいお姉ちゃんになってくれるかな。(‘∀`)


a0229904_4273364.jpg
最近のオスロの夕陽は最高に美しい☆

数日連続でこんな色でした〜

2月中旬にもなると、どんどん日が長くなっていくのがわかる。

春がまてなーい!





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


何となく春めいてきた感じがするけど、うちのエリアにはまだ雪が!!
a0229904_4274388.jpg
ティファたん、最近ゆえママはお散歩あんまり出来なくてごめんね。

その代わり、お家の中でボール遊びしてるけど・・・

もう少し落ち着いたら、ながーくいっぱい歩いてあげたいよ。

久しぶりに枝でお遊びティファたん!

雪の上をぴょんぴょん跳ねて相変わらずプリティでした♥



Have a happy valentine's day! ヽ(゚∀゚)♡メ(゚∀゚)ノ





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-02-13 23:50 | Life Style | Comments(4)
ベビちゃん誕生!! baby
22 Jan. 2015


12 January Monday morning, finally we met our little angel♡



1月12日(月) 朝 6:17

無事げんきな男の子誕生しました〜♡
a0229904_41212100.jpg

1月11日早朝4時、眠っていて夢の中で陣痛が始まった。

初めてのことだからこれが陣痛?いやお腹が張ってるだけか?と

よく分からなかったけど、定期的に軽い痛みがきて、コレは!!!と

産むのが怖いというよりも嬉しかった。


そのまま陣痛の間隔が狭まってゆき、その夜に間隔が7−10分以下になって

病院に電話をしたら、5分以下になるまで頑張ってと言われて、

病院へ行ったのが21時半。


1/11わんわんわんの日がいい♥なんて思ったけど、そう簡単には出てこなく、

産まれたのが次の日の朝6時☆

なんせこの子かなり大きな子だったからもう大変!

普通は助産婦さんひとりなのが、後半には助産婦さん二人、医者ひとり、

そして旦那ペペ、4人の協力を得て無事にげんきな声がギャーっと聞こえ

すぐに胸に抱かせてくれました。

へその緒もぺぺがカットしたよ♡


お腹で9ヶ月間いっしょに過ごした子。

やっと会えた♡

みんなが言う ”感動で痛みも一瞬で消えてしまう”というのは

このことだったんだ☆



どっちに似てるかな・・・?

産まれた瞬間から自分の産まれたときの顔と似てる!と思った。

今は日本人よりのお顔♥

だけど、これからどんな風に成長していくのか楽しみだなー。

大きなダンボお耳でしょう!!
a0229904_4482474.jpg

もともとお腹が大きいと言われていて、予定日を10日も過ぎてたし

どれくらい大きな子だろう?4キロ超えてるんじゃないかと

予想していたら・・・

なんとなんと大きな子。


身長 56cm

体重 4295g

頭囲 38cm


日本では最近3000g以下で出産させるという病院もあるみたいだけど、

赤ちゃんはママのお腹の中で出来るだけ成長した方がいいんだよね。


ノルウェー人の助産婦さんもびっくり!!小さな体でよく頑張ったと何度も

褒められました★

病院で同じ日に産まれたベビーちゃんたちの中でも一番大きかったよ〜!




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Hello new family!



この顔!!ニクいぞ ヽ(`З’)ノ
a0229904_4573482.jpg
「きみはだれ?」とお互いに言ってるのかな。


3泊病院にお泊まりし、ついにベビちゃんを連れて帰宅。

新しい家族を迎え新生活にバタバタとしてしまうので、ティーファは

ぺぺ両親のところへ数日お泊まりしてました。


ついにベビたんにご対面!!

久しぶりにゆえに会ったというのに、それどころかもうベビたんに夢中!

くんくんと新しい匂いをかいですごい興味をしめすティファたん!

「ティーファの弟だよー」♡と何度も教えてるよ。



ベビたんのおネムの時間を見つけて、少しずつブログを書いていくので

これからもよろしくね♥




どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-01-22 23:16 | My baby | Comments(14)
新年☆まだお腹でぬくぬく
4 Jan. 2015


あけましておめでとうございます☆


無事におうちでティーファといっしょに新年を迎えられましたが、

まだお腹におります。

ベビたん!もうこれで学年で一番小さくならないから、安心して出ておいで〜!!

と話しかけてるんだけど・・・



1月2日の予定日+2日目。

体はちゃんと反応示し、歩くのも座るのも日に日にヘビーになってるけど、

気持ちは逆に緊張感が少し取れてきたかも〜。

予定日を過ぎると、今か?とさらにソワソワ感がアップ!

でもあんまり構えて待ってるのもよくないし、無理しない程度にいろいろやってる。

ブログ用の写真を撮ったりね♥



クリスマスにもらった、素敵な手作りプレゼント☆


Hand-made Marius baby sweater♡ Super cute!!

From Mother-in-law, Kari
a0229904_2104659.jpg
うれしー!ノルウェー編みのマリウス!!!

ベビー用の足下が袋になったセーター♥

義理ママ、カリは相変わらずマリウス編みのプロだけど、ベビーサイズは

小さすぎて一番大変だったと〜。Tusen takk!!!

この冬3月くらいまで?しか着れないサイズなのがもったいないくらいw





Hand-made baby blanket♡

From Grandmother-in-law, Ella
a0229904_210511.jpg
ぺぺのおばあちゃんは昔からブランケットの編み物が得意で

ペペたちが赤ちゃんの頃からこのパターンで編んでくれてたみたい。

もうすぐ92歳になるグランマ! 

ひいおばあちゃんになるのを楽しみに、時間をかけて作ってくれました♥






Hand-made baby bib and toys♡

From my sister Mai
a0229904_2105894.jpg
昔から器用な次女の姉。

いくつあっても良い、よだれかけ(今はスタイと言う?)をたくさん!!

水色スタイはねこ、いぬ、くまと顔がちゃんと違うの♥

それからガラガラおもちゃも♪

白猫は弟の猫目映画のねこめさんでーす!

かわいー 相変わらず上手だなぁ。






次は・・・ゆえママからのハンドメイド☆

あと2週間で日本からはるばるベビーに会いにくるママちゃ。

待てないなー!!

その前に、出産!!がんばるぞ!

あー同じ体勢でブログ書いてたらさすがに疲れたー







Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


新年あけて、急に気温もアップしたオスロ。もう氷点下じゃないよw

雪もすっかり溶けちゃったー

けどホワイトクリスマスを過ごせてパーフェクトだったな☆

a0229904_2125137.jpg

ベビたんまだお腹から出てこないから、コーヒーテーブルにしちゃってるよー

座ったり、寝転がると、すぐにぴったりくっついてくるティファたん♥

にくいなぁ〜♡



みなさん、2015年も元気でポジティブに楽しくいこうね〜

今年もよろしくおねがいします♡









どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-01-04 22:34 | My baby | Comments(6)
新年前のご挨拶
31 Dec. 2014


Happy new year 2015!!
a0229904_2345283.jpg
今年のティーファのクリスマス&ニューイヤーカード★

ティファたん映画デビュー!かわいいでしょ〜♡


日本のみなさんはもう新年明けてますね〜

ノルウェーは8時間おくれなので、まだ2014年です。


2年連続お正月ホリデーを日本の実家で過ごしたから、ノルウェーでの

年越しは3年ぶり〜。

ティファたんと過ごすのも久しぶり。♥

こっちの年越しは、夕方から花火がいろんなことこでパンパン打ち上げられ

ティファたんはたいへ〜ん!!

音にすごい反応で警戒しちゃって可哀想;;

12時前後なんてスゴい打ち上げで人間にはキレイだけど動物には気の毒です。

常に抱っこして耳を押さえてあげたり。

しっかり守ってあげなきゃ!





ベビたん、まだお腹の中で窮屈そうに動いています。

もう新年ベビーで決まりです!

予定日はあさって2日!

こうなったら元旦がいいな☆ と思い、

ベビたんに元旦に会おうか!って言ってみたけど・・・

出て来てくれるかなー。

元旦生まれベビーはNRK(日本でいうNHK)TVに出たり、

新聞に載ったりするんだって〜♪


昨日助産婦さん検診で、年内は何もせずただリラックスして、

花火パンパンなって年明けたらいろいろ動いてもいいよ 笑!と言われた。

(今夜を境目に学年が区切られ、新年生まれが一年遅くスタートできるため)

もう新年に向けて陣痛きていいので、今日はショッピングセンターへ行ったり、

掃除とかしてみた。

腰もかなり重くて、いつの間にか歩きづらくなってて、

ガニ股で歩いてます^^


では、これからぺぺママのところで、なんと冬のBBQ!!いえーい♪

パパがビーフを焼いてくれます!




今年も仲良くしてくれたお友達、ノルウェー&ティーファを読みにここへ

きてくださったみなさん♡どうもありがとう!!!トゥーセンタック!!



みなさんにとって充実した楽しい2015年になりますように!!


Godt nytt år!!! ゴット ニット オール!












どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-12-31 18:55 | Life Style | Comments(8)
Jul 2014★今年のクリスマス
27 Dec. 2014


God jul alle sammen!!


グーユールみなさん!!


クリスマスに陣痛きたら病院で過ごすことになるなーなんて心構えしてたけど、

ベビたん、まだおとなしくお腹におります。

クリスマスに生まれてたら誕生日プレゼントもかぶっちゃうしねー!笑

もしそうだったら、クリスマスにプレゼントを2倍もらえるのではなくて、

夏のぺぺのBDと一緒に別であげるか、日本行事の「こどもの日」に

バースデープレゼントとしてあげよう。。なんて話していました。


ということで、パンパンではち切れそうな大きなお腹をかかえて、家族との

あたたかいクリスマスタイム、美味しいディナーを楽しめました〜♪

ある意味もはや、親孝行してくれたのかも?!♡

a0229904_031454.jpg

ノルウェーのクリスマスは世界一長い?ので25日を過ぎた今日でも

"GOD JUL グーユール!" と 人々は挨拶を交わします♪


23日 Lille Julaften(リトル クリスマスイヴ)

24日 Juleften(クリスマスイヴ)

25日 1. Juledag(クリスマス1日目)

26日 2. Juledag(クリスマス2日目)・・・・


窓のライトや、ニッセサンタたち、クリスマスツリーもお正月になるまで

しっかり飾ってるんだ。

日本なんてあっという間に取ってしまうもんねー!

文化の違いって何年たってもおもしろい。



Family Christmas Dinner★
a0229904_0313922.jpg

ノルウェーの伝統クリスマス料理〜☆


地域によって違うけど、オスロでは毎年こんなメニューです
a0229904_0313436.jpg

Ribbe リッベ オーブン焼きポークリブ
 表面がカリカリに焼けて美味しいけど食べ過ぎに注意!!

メディステルカーケという豚肉のオーブンで焼いたお肉

☆Julepølse クリスマスの白いソーセージ

キャベツの酢付けたコール

主食のポテト(ゆでたお芋)にブラウンソースをかけ、
 赤い木の実のジャムを添える!


この時にしか食べれない料理だからいつも楽しみにしてるんだけど、

日本人にはかなり脂っこいよー!だから今回はお肉は少なめにしてみた。

白米もまた一緒にたべたし^^ お肉との相性バッチリ!



ディナー中、ぺぺとゆえの間の足下にはいつも・・・・・
a0229904_0311442.jpg
クンクン、良いにおいだもんね〜

もちろんティーファも!クリスマスの料理を。

脂っこくないお肉を食べたもんね♥︎




Riskrem♥︎
a0229904_0312097.jpg
デザートにはライスクリーム!!

ゆえの大好物〜!!

歯ごたえが少し有るお米にホイップクリームミックス。+苺のソース♡

初めは違和感あったけど、ハマるとやばい。

クリスマス時期にしか作らないデザートだから年中食べたい!ってKariママに

言ったら、ナイナイ!これはクリスマスだけの特別なデザート^^って。笑

でもスーパーで食べきりパックで売ってるから、よく食べるんだ♪ ふふ


みんなにも食べてもらい、感想ききたいな♡



ディナーのあとは、楽しいプレゼントタイム♪
a0229904_0315357.jpg
ティファたん今年も興味いっぱい!

わたちのもあるかしら??



ノルウェーはプレゼントを25日の朝ではなく、24の夜に開けるんだよ!

子供がいてもそうみたい!

サンタさんはイブの夜にやってくるこの国〜☆



わぁー☆ティファにもあった〜!
a0229904_0312818.jpg
ぺぺが包みを開けてあげている間、おりこうさんにお座りして待つ子♡


今年も大きなおやつ「乾燥ブタの耳」をもらい、大興奮!

さっそく自分の小屋に入って行ったよ〜

ぺぺ両親宅にもちゃんとティファのお部屋あるんだー

いつでもお泊まり出来るようにね!
a0229904_031837.jpg
Kariママからもお菓子のプレゼントもらっちゃったし。

しあわせね、ティファちゃん♥



The day after...

25日の朝はこんなに気温がさがりました!!
a0229904_032056.png


おりぼんつけてオシャレしたティーファだけど、

真っ赤なネクタイもつけちゃったー!
a0229904_031252.jpg


予定日まで1週間切ったお腹のベビたん!!

もう苦しいから出て来ていいよーって言ってるんだ。

でもこっちでは学年が区切られるのが西暦ごとなので、

新年明けてから産まれた方が、学校行くの一年おそくなって良いみたい。

まぁ決めるのはこのベビたん自身だもんね。


毎日そわそわしながらの年末・・・がんばりまーす!!

みなさんも良いお年を〜♪

ブログを読んで応援してくれている方、いつもありがとう!!





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-12-27 23:34 | Life Style | Comments(8)
ベビー39週&クリスマス始まり☆
23 Dec. 2014


Week 39 スタート♥︎


赤ちゃんの生まれてくる予定日は、40週+3日なんだって。

双子?って言われるくらいお腹が大きいから早く産まれるんじゃないかと

思ってたけど、無事に39週入りました♥︎


ゆえママは背中は痛いし、眠れないし、妊娠線もいっぱい出来て痒いし...

(やっぱり妊娠線予防オイルは気のせいみたい。でも乾燥防ぐにも塗ると

気持良いから使ってたけど、ひび割れが出来てからはWeledaのオーガニック

とはいえ染みたので、今はオーガニックの無香料のオイルを使用中。)

ということでラストスパートがんばっているよ〜。

ベビたんはお腹の中でコーシェリしてるのかな〜 ヾ(*´エ`*)ノ


きのうまた助産婦さんのとこへ検診へ。

頭もちゃんと下向きの頭位で、もう十分に育っているベビたん♡

いつ出てくるかは分からないから、ベビたん「いつ?」って聞きたくて

しょうがない毎日。


クリスマスに出産なら病院で過ごすのかーなんてそわそわしてたけど、

なんとかまだ待ってくれそう。



冬至でいちばん陽が短い時だけど、イブイブの今日は太陽キラキラ☆

雪も積もって本当にキレイな雪景色になったよ!!
a0229904_2452091.jpg
昼間でも低い位置で夕陽のような太陽。


今日は大きいお腹抱えて、最後のクリスマスプレゼントを買いに車で行き

帰りに素敵なレストランでデート。

美味しいフィッシュ&チップスを食べてお腹のベビたんも満足。ヾ(●゚ⅴ゚)ノ


a0229904_21281456.jpg
今年は結局クリスマス用カーテンに変えてないけど、

リビングの窓辺はサンタ、ニッセたちでいっぱいだよ〜★



今年の牛乳のパッケージ☆
a0229904_21284390.jpg
にくいよー

この他にも低脂肪とかパッケージの色によってもっとデザインがちがうの♪



近所のクリスマスツリー売り場。
a0229904_21282223.jpg
リビング&ベビールームに壁&ドア設置、改装中なのでツリーは買ってないけど、

来年からは絶対買うよー!!




Sunrise at 8:40 ☆
a0229904_2451110.jpg
8:40分の朝焼け〜

きれいでしょう?☆

窓にぶら下がったサンタさんも朝陽を楽しんでいました♪


God jul!! グーユール♪ 明日のクリスマスディナーも楽しみだなー

みなさんも素敵なクリスマスを・・・★







どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-12-23 23:41 | Life Style | Comments(2)
カールヨハン通りのクリスマスマーケット
20 Dec. 2014


ノルウェーのファミリーにとってクリスマスはいちばん大切な行事。

このページに紹介したいことも今月は盛りだくさんなんだけど、

時間がバタバタ、からだも追いつきませ〜ん ヾ|*´・ω・|q

もういつ陣痛がきてもおかしくないから、最近はドキドキな毎日だけど

産まれたらなかなか時間がなさそうなので今のうちに更新!

ヽ|・ω・|ゞ 押忍!


オスロの街のクリスマスマーケットへちらっと行ってきました☆
a0229904_18563523.jpg

この看板はノルウェーでよく見るサイン。

エルグ(大きな鹿、ムース)のバーガー!がマーケットではいつも登場。

なんか貴重な動物を食べるのは可哀想になるけど、味はおいしい!

a0229904_192165.jpg



サラミ・ソーセージは毎年クリスマスシーズンにショッピングモールなどでも

スタンドとして販売される。お土産やプレゼントにも喜ばれる一品♪
a0229904_19237100.jpg



うわー!色が派手!!щ(`ω´щ)

ドーナツショップってノルウェーにないけどマーケットでは登場☆

でも揚げたてじゃないし、あんまりおいしくなーい!残念〜
a0229904_1911629.jpg




りんご飴 発見☆日本だけじゃないんだね〜

綿飴もあるし^^ 日本のお祭りみたいだね ヘ(゚∀゚ヘ)
a0229904_217591.jpg



美味しいのはコレ

燻りアーモンド。

アーモンド自体あまり好きじゃないのにこんがり味でおいしい。

日本人もハマる人が多いみたい♥︎
a0229904_20242336.jpg



ノルウェーのお手軽フードPølse!!

定番ホットドッグ。
a0229904_193485.jpg




とんがりテント(LABO)の中はサンタグッズとおみやげ品が。
a0229904_18562943.jpg
あったか〜い。

テントの中はバーも。ここで飲むのもコーシェリだね。♡
a0229904_20322426.jpg



メインのカールヨハン通り

夏は噴水。冬はスケートリンクに☆
a0229904_18562291.jpg


夜のオスロの景色もなかなかキレイ。
a0229904_18564134.jpg





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today



今朝のおさんぽ♪ マイナス5℃。

雪が少し積もるとあったかく感じるから氷点下もへっちゃらだよねー!
a0229904_20325948.jpg
毛を少し抜き抜きしたので、セーター着ちゃったよ♡

いつもの、ぺぺのおさがりセーター、似合うでしょ♡(‘v`◎)

a0229904_20331749.jpg
ひゃー!この霜すごい、

なんだか神秘的。ビューティフルでしょう☆



みなさん今年もあとのこり10日?!!はやーっ

クリスマス、年末...残りの2014年を元気に満喫してくださーい♪





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-12-20 21:23 | Life Style | Comments(2)
北欧の高級ベビーカー
7 Dec. 2014


Å velge barnevogn var veldig koselig!!

Og vi fikk en stor gave, BRIOs barnevogn fra de snille svigerforeldrene mine.

Vi gleder oss til å gå tur med babyen vår :D Tusen tusen takk♡




日本の少子化とは反対に子供が増えつつあるノルウェー。

近所も街もショッピングモールもベビーカー率がすごい!!!

あっちもこっちもベビーカー!

ノルウェー人は生まれたてのベビーでもすぐに外に出し、氷点下な真冬でも

毎日お散歩したり、街にも一緒に出かける。


地下鉄、トラム、バスにも大きなベビーカーでガンガン乗ってきます!!

日本みたいに折り畳む必要ななく、むしろベビーカー優先!

ベビーカー・車椅子用に乗り降りがフラットになる乗り物が多いけど、段差が

ある場合周りの人々、ドライバーでさえ運転席から離れ手伝ってくれるのです。♡



そんな赤ちゃん&ママに優しいこの国、ベビーカー選びはかなり重要。

ノルウェーで人気の4大ブランドをあげてみました。

a0229904_0372615.jpg

こっちのベビーカーってホントがっちりしてて、サイズがでっかいの!!

デザインも良いのが多くていろいろ調査した結果・・・☆



ゆえぺぺが選んだのは・・・


BRIO from Sweden

スウェーデンブランドのブリオの最新版 Go Next

デザインも好きで、機能性も一番優れていた。

a0229904_21134556.jpg

ガッチリしてるのに、カーブや段差の押し心地も軽い。


森の散歩や、石畳、雪道にも強いタイヤに交換出来るの!!

タイヤ交換・・・ってまるで自動車のようだよね〜♪


でも確かに街ではけっこう石畳が多いから、ガタガタ道にも対応できるんだね。


a0229904_21113415.jpg


産まれてすぐ〜9ヶ月頃まで使うベッドのフラットタイプと

その後4歳頃まで使えるチェア。

BRIOのシートは方向も変えられるから少し成長したら進行方向に。

a0229904_2153155.jpg
たたむとこんなにコンパクトに。


真冬に欠かせないリフレクト反射板もしっかり何カ所も付いてるよ!


色も何色もあって、どうしても黒を使ってる人が多いからあえて黒以外で。

ダークグレーと迷ったけど、少し明るめのメレンゲグレーにした♥

フレーム?骨組み?の部分はこのカラーだと白。

ダークグレーだとフレームが黒に。



気になるプライスは?!!

2WAYシート、プラス 冬用の前タイヤ2輪含め、

Kr.11000.- 18万円。

日本で中古車買えそうな勢いだよね?

いやーさすが赤ちゃんにお金をかける北欧だわ。

大変有り難いことに、ぺぺ両親からお祝いに買ってもらっちゃった♡





STOKKE From Norway


ノルウェーブランドのストッケ はデザインがかなりスタイリッシュ☆

a0229904_1113739.jpg



ストッケもノルウェーブランドだけあって人気。

高さがあり細長いスリム型でスイスイと動きやすいかなと気になったけど、

雪道の散歩には4車輪のブリオのタイヤの方がおすすめと店員さんに言われた。


a0229904_1121241.jpg

なんだか未来的だよね〜色もすき。





Bugaboo from Netherlands

オランダブランドのブガブー

カラフルでオシャレなデザイン☆
a0229904_2255359.jpg


ブガブー、ここでは若いママに人気な感じ。

色とか可愛さ的にこのブランドがいい!なんて言ってたんだけど、

試してみたらちょっと重かったかな。


値段はブリオもストッケもブガブーもだいたい同じくらい。






Emmaljunga from Sweden

昔っぽい、オーソドックスなデザインで人気の

スウェーデンブランドのエマリウンガ
a0229904_22465856.jpg

このブランドは値段はちょっぴり下がるけど、うちら的にはシルバーの骨組みが

好きではなく却下。けっこうよく見かけるし人気みたい。




こっちは双子ちゃんが多いからしょっちゅうツインベビーカーも見かけるよ。
a0229904_1185659.jpg

年子のベビーも一緒に乗れる前と後ろに縦座りタイプもある。







こんなすごいのも!

手袋なしでも手元がポカポカ。
a0229904_2175721.jpg



デザイン重視だけじゃなく、スポーツするママ向けの

ジョギング用ベビーカーなどもいろいろあるんだよ。

うちの近所でもベビーカー押しながらジョギングしてるパパ&ママをよく見るから

すごいなぁーって関心しちゃうわ〜。




BRIOのベビーカー購入時にキャンペーンでいいものもらえたー☆
a0229904_151577.jpg


温かくてすごく良いと評判のVoksi Urbanの羽毛寝袋。

ふつーに買うと3万円以上する優れもの!

オーシャンブルーを選んだ。ペンギンさんの顔が枕になってて可愛い♥

羽毛のカバーが2重になってるのでその日の気温で調節可能。

ベビーカーでお散歩に最適♪


お腹のベビくんともうすぐお散歩出来るのがたのしみだな〜♡







どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-12-07 22:09 | My son | Comments(6)
クリスマスカウントダウン始まり☆
2 Dec. 2014


ADVENT Candles this year☆


気づくともう今年ラストの1ヶ月〜!!

ノルウェーではクリスマス1ヶ月前の週末は、どの家庭も今年も

クリスマスの飾り付けをしたようです〜★

クリスマスツリー(本物のもみの木)も公園や広場でそろそろ販売開始〜♪




12/24までの日曜の夜はアドベントのキャンドルを灯してごはんを食べます。
a0229904_18594387.jpg
この週末は最初の1本目。

来週は2本、再来週は3本と灯していきます☆



クリスマスはノルウェーも だけど、このアドベントキャンドルは

ふつうムラサキなの。

だからこの時期ムラサキのグッズがたくさん売ってるんだけど、

今年はちょっと紫にこだわらずパステルカラーにしてみました★
a0229904_18593732.jpg
かわいいでしょ♥



これもアドベントのひとつ。
a0229904_19514957.jpg
日本でも売ってるよね、今日二つ目の窓をあけました。

ふたりで朝のカフェタイムに一口チョコレート、コーシェリ♡



さぁ、今年も屋根裏から出して来たサンタさんたち。

これからデコレートしてゆくよー♪






Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Snø!!!!! わ〜い 雪だー!!
a0229904_1944543.jpg
先週は霜がはって道がツルツルに!!

臨月に入りティーファとのお散歩も転んでしまいそうで危ない!

早く雪つもってくれたほうが滑らず楽しく歩けるのに〜!と

きのうぺぺが自作スノーダンスを踊りだしたら・・・


今朝。

起きたらホントに積もってた〜!!笑 わーい (o^□^o)

さっそく今朝長いお散歩してきたよ。

といっても、1.5kmくらいだけど。夏ならもっと歩きたいけど。

滑らないし、モコモコ雪でたのしー♪ ティーファも大喜び!

やっぱり雪が積もる方が温かく感じるね♡




そして。冬に出産だと、服に困ることが分かった・・・。(。´_`)

夏にお腹が大きければ毎日ふんわりワンピで済むけど。

履くズボンが。ジーンズなども妊婦用のでなければ無理だから

最近いつも妊婦用のタイツ、レギンスかトレーナー。

お腹がポコンすぎて、持ってるダウンジャケットとかほとんどが前を閉じれないの!

(●>ω<)

だけど残りあと1ヶ月。

わざわざ今だけ使うコートを買いたくないから、ぺぺのを使ったり

ウールのセーター着て温かくしたり。なんとか乗り切るぞー!!



ふつうに座るにもお腹が苦しくなってきたけど、

ノルウェーのクリスマスストーリー☆

出来るだけ更新してゆくので、また見に来てね〜♡





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-12-02 19:59 | Life Style | Comments(4)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ