My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ:Tifa's diary ( 250 ) タグの人気記事
テラスにミニゾンビ!
31 July 2015


ノルウェーの短い夏。

そろそろ終わってしまうの?ってくらい涼しくなってきました。

今年は去年のように扇風機欲しい〜ってくらいの真夏日は少ないなー。

だけど、今年もテラスに座って食べたり遊んだり・・・

たっぷり楽しんでおります♪

ノルウェー人が家を探す時に一番重視するのは・・・

なんと!テラス & バルコニー!!

というくらい、春&夏はみんなできるだけ外で過ごすんだ。



今日は、Tante Ina & Onkel Larsと♡
a0229904_2411126.jpg
タンテ(叔母)・イナに抱っこされて、わ〜い♪

たのしいなと思ったら、かじかじ!!!

*この三コママンガは日本のタンテ・ミグが作ってくれました♥



ただいま6ヶ月半のルイは、色々とかじりたがる。

まるで ミニ・ゾンビ!

わたしの手や足もかじりつこうとするよ。

下の歯がもうすぐ生えてくるからかゆいんだよね〜^^;

a0229904_2411983.jpg
コーシェリなソファーに座って、今度はオンケル(叔父)ラースに抱っこ〜。

絵本を読んでもらってるよ。




赤ちゃんも子供も、できるだけ外にだして新鮮な空気にふれさせる

というノルウェーの育児システム。

氷点下の真冬だってしっかりウールを着せてお散歩はかかせません。


夏でも陽が沈むと急に気温が下がるから、今日もパーカーを着てます。

上着着てまでして外に座るの?って日本人は思うよね、

だけどそれがなんだか心地よく楽しいんだ。





ぺぺの弟、ラースのことが大大大〜好きなのは、この子!!!
a0229904_2452418.jpg
ティーファ「ラースはわたしのもの!!!」

ティファたん会うといつもべったり♥



今日もBBQはコレ!笑
a0229904_241318.jpg
手軽なノルウェースタイルホットドッグ〜♪

お芋で出来た、この薄い皮に包んで食べる。

日本では食べないスパイスがちょっくら入ってます。

和食と比べたらめっちゃ楽だよね〜!

手も汚れないし簡単おいしいー!



もちろん、ティファたんにもご褒美あるのよ♡
a0229904_2412573.jpg
後から焼いた、ポークを骨ごと。

満足な顔してるでしょ♡ いひひ

またみんなに見せびらかしにきてくれたよ。ニク子ちゃんw


日本はかなり暑そうですが、みんな溶けないようにね〜!!

湿度の無いノルウェーへ避暑にいらして〜♪

こっちに住んで以来、湿度はもう苦手になってしまったけど、

日本人に取って暑さが少し物足りない。。。

気温を分け合えたらいいのになぁ。

Have a nice summer!!!






いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-07-31 23:19 | Norway Life Style | Comments(4)
オスロの夏の散歩道
17 July 2015


みなさーん 夏を楽しんでますか?

7月のノルウェーは、ほとんどの人が長いバケーションを取り、

海外旅行や田舎の別荘へGO!!

なので最近めっきり静かなオスロです。

平均20℃〜25℃、湿度の無い気持ちよい暑さ。

日が照るとジリジリと暑く、日陰はひんやりと涼しい。

みんな旅行へ出ちゃっていいなぁ〜って思ってしまうけど、

こんなベストシーズンはむしろオスロに居るべき!って毎年思う。

だからわたしたちはいつも夏に旅行せず、日本への帰国に

バケーションをとっておくの。

a0229904_3463073.jpg
先週は、二番目のおねえちゃんが東京からきてました〜☆

叔母、ノルウェー語で Tante。

ルイのタンテがふたりも続けて来てくれて、

たくさん可愛がってもらって嬉し楽しかった♪

今回もタンテといっぱいお散歩やピクニックもしたよ〜♡



アーケルスエルヴァ Akerselvaという川沿いをずーっと歩き、街へ。
a0229904_3465854.jpg
途中可愛らしいお家も通ったり・・・♥

a0229904_3465127.jpg
こーんな滝もたくさんあります。

古い建物もステキだし、まるで観光名所のようでしょう?

でも名所でもなくふつうの川沿いの道なんだ。

マイナスイオンを感じとても気もちが良い〜☆


a0229904_347752.jpg
ノルウェー人にとっては、公園や川沿いだって、ビーチ!!

奥の方見えるかな?

川で泳ぐ人や、ビキニで芝生に寝転がる人がたくさん!!

日が照ると夏はこれがフツーの毎日。笑

日本じゃありえないよねーw



ティーファとのお散歩は。。。
a0229904_3563310.jpg
もちろん!!!

泳ぐのだーいすき♥ なティファたん!♪


タンテとルイちゃんの目の前にカモさんファミリーがやってきたよ^0^
a0229904_3564666.jpg
こどもが三羽いて可愛かったな〜。

まだ6ヶ月のルイもはじめて近くでカモさんを見てワクワクしながら

喜んでいた。

もうこういうことが分かるようになったんだ〜

なにもかもが初めての毎日、楽しい!!


a0229904_3462283.jpg
ノルウェーは街も公園も森や川沿いにも、至る所にゴミ箱があります。

こーんなニクいゴミ箱くんに遭遇しちゃった!!♥


こんなのがあると子供たちも「ゴミはちゃんとゴミ箱に捨てよう!!」

って気持ちになるよね♪



おまけにティファたんもう1枚。
a0229904_3562792.jpg
毎朝タンテ姉ちゃんに長ーいお散歩に連れてってもらって、

朝から大満足のティーファ。

タンテが帰ってからはちょっと寂しそうにしているよ;;

また遊びに来てね〜♥


自然っていいよね〜!

キレイな空気を吸って、普段の疲れも癒してくれる。

ノルウェーに来るなら7月が最高ですよ〜 夜中まで明るいしね!!


Ha en fin sommer!!




いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-07-17 23:22 | Nature | Comments(2)
5ヶ月のぼくの絵本 baby
25 June 2015


♡5 month-old, Lui loves books♡


気づけば6月も残り数日。

またまた更新おくれてしまいました!

ちょこちょこ見に来てくれてたお友達、ごめんなさい。ヽ(´ρ`)ノ


ほんとに毎日がハイスピードに過ぎてゆく。

もはや妊娠してた頃の時間がゆっくりに思える。

子供の成長があっという間!ってほんとうだよね。

だから、"今このときしか見られない瞬間" を大切に楽しんでます♪


5ヶ月を過ぎて、急に「あかちゃん」から「こども」のお顔になってきた

すくすくくんのルイ。

最近はオモチャよりも絵本に興味いっぱい!!
a0229904_205947.jpg
おすわりをすると絵本に手を伸ばすの。

そしてじぶんで持ちたがるんだ。♡


近くに住むぺぺのママ、Kariおばあちゃんに

今日はノルウェーの絵本を読んでもらったよ。
a0229904_2042788.jpg
ティーファもいつも近くに。

いっしょに甘えたいよね〜。



日本にいる ばあちゃからのプレゼントの絵本

「いないいないばあ」♡
a0229904_2041517.jpg



ゆえが小さい頃、大好きだった絵本「もじゃもじゃ」。
a0229904_204429.jpg



日本のお友達にプレゼントしてもらった絵本たち、

ここでは手に入らないから本当に貴重でうれしい♡
a0229904_2014915.jpg
「ねないこだれだ」懐かしいでしょう?!!

この本も昔大好きでした〜♥ ヾ(●゚ⅴ゚)ノ



ノルウェーにも、こどもの絵本いろいろあるけれど、

おばあちゃんがいつも買ってくれるのは、「アルバートくん」♪
a0229904_2014435.jpg
この男の子かわいくないな〜って言うと、

ノルウェー人は「えー!かわいいんだよ!」ってみんな声を揃えて言う。

ぺぺも小さい頃大好きだった絵本みたいで、こっちの人には

馴染みのあるキャラなんだねー。


まだ5ヶ月なのに、本が好きって・・早くな〜い?!

話がまだわからなくても、絵本を見るのがとっても楽しいみたい。

ページをめくるたびに、ワクワクしてる姿が見ててかわいい♪

本が好きな子になるかな♥


これから改装を始める我が家。

ルイの部屋の壁にいっぱい絵本を飾ってあげたいな。♪






Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


BBQのシーズンが今年もやってきた〜!!わんわんわん!
a0229904_2053192.jpg
いいにおい〜

今日は、塩こしょうポークグリルざます。
a0229904_2035916.jpg
今まではこんなふうに骨を貰わなかったけれど、

大きなポークボーンをゲットしたティファちゃん。

もらったら、しばらくウロウロ・・・・

どこで楽しもかなーって場所をさがすんだ。

行ったり来たり・・・

そして家族みんなにも見せびらかしにくるの^^ 超にくいよ♥


鳥の骨は細くシャープだから危ないけど、ブタは犬の歯にも良いみたいで

この夏からあげてみたよ。

a0229904_2051934.jpg
ティーファもひなたぼっこ♪

きもちいね〜☆

日差しがさすと暑い!

けど日陰はひんやり、上着が必要。

湿度がないから気温差がはげしいオスロです。

今年の夏は涼しいのかもー

去年みたいに30℃超えるような日々の夏になるといいな。

日本のみなさんも、梅雨が早く明けるといいね!

またね〜Ha det!!




いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-06-25 20:59 | My kids | Comments(6)
ノルウェーの日★17 May
26 May 2015


Norwegian national day, the 17th of May!!


更新が遅れてしまいました〜!!


5月17日、ノルウェーの憲法記念日のレポです♡


今年は新しい家族を迎えたので家でゆっくり過ごしました。


4ヶ月半のルイには、何もかもが初めてのこと♪

おじいちゃん&おばあちゃんがミニサイズのノルウェーの民族衣装を

買ってくれたので、誰もが正装するこの日に早速着てみたよ♥
a0229904_627987.jpg


サイズ64cmの民族衣装ブーナド。とっても可愛いでしょう?♡
a0229904_6435226.jpg
だけど、ルイは平均より大きいので当日には小さくなっててしまい

写真だけ撮って着替えさせたよ〜^^





家族みんなで近所の小学校へパレードを見に行ったけど、

もう終わっちゃってた〜

たくさんの人が旗を持って雰囲気は楽しめた♪
a0229904_6334791.jpg
義理パパと。

ベビーカーにも二本旗をつけたよ☆


毎年この日は寒くなるのはどうしてー!!

しっかりコート着るほど肌寒かった。




ティーファもノルウェーのおリボン付けてちょこっとだけオシャレさん♡
a0229904_6272928.jpg




朝早くに街の王宮前の通りへ行くと・・・

ほんとに民族衣装をまとった人々でぎっしり!!!
a0229904_6275377.jpg
兵隊さんのパフォーマンスが間近で見れます!

本当にびしっと決まっててカッコいい!!!


すごい人混みなので今年もお家のテレビで〜☆

この方がよっぽどよく見えるんだよね^^

a0229904_6282333.jpg
たくさんの小学生たちの吹奏楽部パレードも〜☆ ♪

王宮の正面バルコニーから王様一家も挨拶します。





今年はどんより寒かったのでBBQではなく、ディナーはママのお家で

カルボナーデショットというハンバーグのような料理を頂いたよー。
a0229904_6274069.jpg
ノルウェーのペーパーナプキンはこの日の為に☆


ティーファも美味しいものたべて、家族でコーシェリしました♥
a0229904_6333943.jpg



更新日がランダムだけれど、読んでくれてるおともだちのみなさん、

どうもありがとう♡また懲りずにあそびに来てね!!


Gratulerer med dagen Norge! Ha det♥





いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube


どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-05-26 23:19 | Norway Life Style | Comments(6)
フォックステリアのトリミングクラス
12 May 2015



Wire fox terrier's breeder Grethe (where Tifa came from) organised

a trimming class!!

I always wanted to learn so it was very interesting and fun to attend :)

It was also nice to meet other fox terriers who are related to Tifa ♡

a0229904_5322893.jpg

ノルウェーで一番有名なワイヤーフォックステリアのブリーダー、

グレーテおばあちゃん開催の一度きりのトリミングクラスを受けてきました!

ルイはパパとお留守番で、ゆえ&義理のお父さんヤンエリックと行って来た。

家で自分で毛を抜き抜きトライし、いつも習ってみたかったからとても

興味深かった。

そして何よりティーファの家族や血がつながっているテリアたちに会えたのも

楽しかった〜♪




自分たちで抜き抜きしていたつもりではいたが・・・

こぐまのようにもっこもこ。
a0229904_5332161.jpg

持参して行ったクシや毛抜き道具(右の青いの)はあまりよくなく、

グレーテにこれをオーダーしなさいと言われ、貸してもらいました〜

ティーファの足下のシルバー&緑の「マックナイフ」という名のこれが

ワイフォには最適らしいよ!

a0229904_5341784.jpg
背中は手で抜き抜きもOKだって。

義理パパは手でも挑戦。



あらま♥かわいい!左の子はまだ仔犬くん。
a0229904_535312.jpg
右の子はおじいちゃんみたいだけど、女の子よん。



お腹と足だけは、痛いのでハサミでカット。
a0229904_2381527.jpg
この肉球の毛をキレイに切るのが難しいんだ〜

本人も嫌がるしねー!

グレーテに手伝ってったよー



3歳半のティーファはまだまだ元気いっぱいのアクティブな子。

と思ってたけど、仔犬の男の子はもっと激しかった!
a0229904_2362621.jpg
こんな風にジャンプジャンプしてみんなに挨拶〜^^

かわいいけど、トリミングのジャマしないでおくれよ〜^^;



「あー疲れた。やっと終わり?」と嬉しそうなティファたん。
a0229904_5344570.jpg
いや、まだまだですよ。

このあとお顔の毛を。

a0229904_2383852.jpg
床にも袋にももこもこ毛がいっぱい!!

ぬいぐるみ作れそうなほどの量だったなぁ。



ジャーン!!こんなんなりました♡
a0229904_2402162.jpg
ヤンエリックパパが大好きなティーファ♥

お膝に抱っこされて満足そう♡♡

「もうぬきぬきはイヤよ!」って言ってたみたい。



ほかのお友達もこんなにスッキリ!!
a0229904_2405481.jpg
みんなそれぞれ、色も顔もちがくてかわいいなぁ♡

a0229904_55015.jpg


個人的にはもこもこの方が可愛いとおもうんだけど、

ティーファの肌の為にも、そしてこれから夏がやってくるしね!
a0229904_2413084.jpg
ひとまわり、ふたまわり?ちっちゃくなったよ。


それにしても、ワイフォのトリミングって抜き抜きしなきゃだし

レベル高いみたい、かなり体力いるわーー!


この日はティーファもゆえも疲れてぐっすり眠りました。Zzz〜



Wire fox terriers are cute and amazing!!! ♥






いちにち、いちまい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagram ♥ yue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-05-12 23:25 | My dog | Comments(2)
犬と育児、忙しさの中の幸せ♥
29 April 2015



日本もノルウェーもすっかり春ですね〜☆

気づけば4月ももう終わってしまう!!

a0229904_0474268.jpg



ルイちゃんが産まれて、三ヶ月半。

あっという間のような、まだ三ヶ月半?!!という気もする。


すごい成長ぶりで驚かされたり、感動の毎日☆

みんな両親となると、こうして大切に大切に子供の成長を見ていくんだね・・♥


毎日がさらに何倍も楽しくなった♪

でも幸せなぶん、心配はつきもの。

2ヶ月頃から、ほっぺが赤くなってかきかき。可哀想〜;;

乳児湿疹だといいけどママに似てアトピーかもなぁ。

ただ寝ているだけじゃ退屈で物をつかんで口に入れ始めたり。

可愛いからこそ、ハラハラすることも多い!



時間も思うように自由に使えないから他にやりたいことも色々。

基本的に部屋がぐちゃぐちゃで散らかっているのが落ち着かない性格だから、

忙しい中どうしても気になっちゃう。

洗濯が溜まるのもいやだー。

でも、だんなさんによく言われる。

もっとリラックスしていいんだよって。

そう、こんなときは部屋なんてちらかっぱなしでいい??

いや、気になる。笑




それでなくても、ノルウェー人はパパも一緒に子育てやってくれるから

かなり助かっているのに。

最近は、パパがディナーをよく作ってくれる。

仕事帰りで疲れたとも言わずに。

大学の勉強もしながらパワフルなパパ、本当にありがたい。

a0229904_04031.jpg

日本のママたちはどんなに大変なんだろうって考えた。

パパが残業で遅く帰り、ひとりでベビちゃんあやしながら

家事を済ませちゃうんでしょう?!!

その上、夜ごはんも作る。買い物も??

そして兄弟に小さな子がもうひとり、ふたりいたら・・・なんて考えたら!

自分はどれだけ楽な方か・・・って思っちゃうね。

みんなすごいなぁ・・・

こうやって母は強くなってゆくんだね。



うちのママは6人も子育て。すごいでしょう?!

昔なんて旦那は子育てなんてほとんどやってくれなかったしね、尊敬すべき母。

手が何本あっても足りないね。




ルイは他の子にくらべて、ほとんどわんわんと泣かない子なんだけど、

お腹が痛い時にはわーんと突然泣きだす!

さっきも突然やってきた!!

抱っこばかりすると腰もやられてしまうから、なんとかベッドで

おしゃぶりあげて、頭をなぜなぜしながら歌ってたらころんとおネム。。。^^

はぁ〜可愛いなぁ♡と一息ついたら・・・


こんな時に限って!

ティーファはボールを持って来て遊んで攻撃。

窓から他の犬を見て「友達だー!」って吠えることもあるし!!!

とほほ。

もー!!お願いだから今は静かにして〜!

と思いついたのがデンタルスティック!!

長く噛み噛みできるおやつをあげ、静かに楽しんでくれている。

ふ〜っ 助かったー!!

だけど毎回これをあげるわけにはいかぬ。。。

んー。同じ状況のみんなはどうしてるんでしょう?!



a0229904_03495.jpg
子供がふたり。

犬も家族のひとり。

赤ちゃんができて犬を飼うというのは、正直簡単ではない!!


顔をなめさせたくないし(散歩の後は特に!)、ティーファが噛み付くなんて

ことは考えられないけど、最近はルイを守りだしたから、

寝てるお腹にジャンプしてしないかなど、常にどちらも見張ってなくちゃいけない。


それに、ティーファが最初の子(長女)だから同じく可愛がらなきゃ。

猫と違って犬は散歩と外でおしっこしなきゃだしー。

自分のコピーロボットか、腕がもう一本欲しいわ〜!!!

ある意味子供二人よりも気を使うんじゃないかな。


かわいい♡だけでペットは飼ってはいけません。

責任をもち可愛さで癒してくれる分、忙しくても愛情いっぱいあげていきたい!




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_018237.jpg
早くボールであそんでよーーーーっ。





日本はGWのはじまりですね〜

ノルウェーはあまり祝日がないけど、5月は建国記念日など4日くらい

祝日があってお休みも多い月。

みなさん、子育ても、仕事も、勉強も、趣味も、

なんでも楽しみながらパワフルに一緒にがんばりましょ!!

楽しいGWホリデーを〜♪




いちにち1枚、かわいいショットをアップしてるよ♡

Follow me on instagram ♥ yue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-04-29 23:10 | My kids | Comments(4)
大使館へ出生届を提出に♪
13 April 2015



日本大使館へ、ルイの出生届を出しに行ってきました☆

a0229904_5434467.jpg



ここが大使館?って思われてしまいそうだけど・・・

これは王宮☆
a0229904_5433553.jpg
オスロのど真ん中、カールヨハンストリートの突き当たりにどーんと佇む。


ルイ初、王様が住む場所へ♡


久しぶりに通ったら観光客気分になった♪
a0229904_5434991.jpg
日本大使館もこのすぐ近くにあるんだ。




半分日本人である息子には、やっぱり日本の戸籍にもしっかり登録したい。


病院で書いてもらった出生証明所やその日本語訳などを添付し、

ようやく提出してきた〜 (;゚∀゚)=3
a0229904_5432949.jpg

生まれた日から3ヶ月以内 に届け出なければ、

日本国籍を失ってしまうんだ!!!

まだまだ時間あるなーんて思ってたら、ギリギリになってしまった〜!ノ)゚Д゚(ヽ


だけど、日本人友達からの助言で、妊娠中に書類を大使館へ取りに行っておいて

よかったわー!生まれてからだとバタバタしてしまうからね。

こちらに住む奥様たち、先に取り寄せて用意しておくのがおすすめだよ。^0^




これで自分の戸籍に登録され、22歳になるまでは二重国籍☆★

22歳にはどちらか本人に選ばせる。

ノルウェー?日本?どっちを選ぶかなぁ。ヾ(●゚ⅴ゚)ノ

まぁどちらも良い国だからね。





ノルウェー側は?というと・・・

誕生すると自動的に登録され、

生まれて一週間後にはベビーのパーソナルナンバーID がもらえる

何もしなくても届いたので感激したな〜☆

名前が決まってからの登録は全てインターネットで行う。

外出せずに、書類も要らないので便利♪ さすがインターネットの国だわ。



ちなみに、よく聞かれること。

わたしはここに在住し丸3年で永住権をもらったけれど、

国籍は日本のままです。♡


次に大使館にお世話になるのは、ルイのパスポートを作ってもらう時かな。

その時には、日本から取り寄せた戸籍謄本が必要となるみたい。

日本へ帰国はもう少し待つけど、またのんびりしてたらいけないよねーw






Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


授乳用のクッション!

三日月のような形。おっぱおあげる時に使うんだけど・・・
a0229904_5492287.jpg
やっぱりティファたんも使いたいよね〜(*´I`*)

赤ちゃんの匂いがするしね〜♡

ゾウさんデザインも北欧っぽくてお気に入り〜♥

相変わらず甘えん坊の長女ティファたんです。








いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube



どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-04-13 23:23 | My kids | Comments(2)
Påske family egg!
2 April 2015


There is a new easter egg on the kitchen table this year♡


今年はファミリーエッグがひとつ増えました♡

a0229904_22453123.jpg
今日の朝ごはんエッグ。



ノルウェーは今日から祝日つづき。

お店もどこも閉まって静かだ〜

今年は森の家へ行かずにオスロでゆっくり家族で過ごすよ。


日本も桜が満開でいい時期がきたね!☆お花見いいな〜

そして4月は新学期スタート!! 気持ちを切り替えてがんばろー!

こちらはただ今イースター連休だけで新学期は8月です。




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


a0229904_22471648.jpg

青空の窓辺で気持ちいいね〜

いちばん大切なティーファのぬいぐるみ、ぽんたと♡



Happy easter!!




いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube









どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-04-02 22:43 | Norway Life Style | Comments(4)
ポースケ休暇のはじまり
28 March 2015


"Påske", easter holiday has just started from today in Norway!!


ノルウェーは、今日からポースケホリデーがはじまりました〜♪

このブログを昔から読んでくれている人はもうポースケが何かは、知ってるよね!


Påske ポースケとは、Easterイースターのこと。

日本の文化には無いけど、うさぎや、ひよこ、たまごがシンボルだよね♥


今年は、月火水の三日間に有給を使って、10連休にするひとがほとんど。

毎年森のHytta、セカンドハウスへ家族でゆっくり過ごしに行くんだけど、

今年は小さなルイちゃんもいるし、オスロでおとなしくしてようか?考え中。



毎年、なにげに気になってる牛乳のパッケージ♪

クリスマスとポースケ時期はコミックになるんだー。
a0229904_2474341.jpg
今年のポースケ推理コミック。



今まではコーヒーにミルクを足す程度で、こんなに牛乳を買うことは

なかったというのに!!!
a0229904_2474983.jpg
このとおり。

青いパッケージの低脂肪を今やゴクゴク飲むように!!

出産してからこんなにテイストが変わるなんてね〜

チョコレートを毎日食べなくちゃいられないし!ケーキとか甘いものも

体が必要としている。

おっぱいあげてると、エネルギー吸い取られてみんなそうなるんだってね〜

出産した友達に聞いたら、やっぱりみんなチョコを買ってたって!!笑


妊娠中は甘いものより、しょっぱいものやジャンクフード、特にマックのポテト!

とか和食ばかり食べたかったのが、今は反対!!

パン、ノルウェーの料理や、甘いものばかり!!!

こんなに変化があるなんておもしろいw




♡今日のおうちカフェ♡


きょうはいいお天気だったから、ルイのおばあちゃんと一緒に

お散歩がてら買い物へ〜♪
a0229904_2473867.jpg
ゆえママは、も・ち・ろ・ん!!

甘いものかっちゃったよー^^

なぜか、パイナップルまで 笑

このBriocheという大きなケーキ、お気に入り。

それから、このFreiaの丸いウエハースチョコ!めっちゃ美味しいよー♡

ノルウェーからのお土産におすすめ。





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


去年は2月に雪がぜんぶ溶けて春がくるの早かったというのに・・・

オスロ、ドカ雪きましたー!!!

もうすぐ4月なのに〜;;
a0229904_2512233.jpg
この子だけは雪が降ってまたまた大喜び〜♫ワンワン♪



God påske!! ぐーぽーすけ〜♡



いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-03-28 23:26 | Food・Drink | Comments(4)
弟の映画「たまこちゃんとコックボー」公開
22 March 2015


My brother's new feature film in theaters this Saturday!


ゆえの弟が監督&脚本した映画「たまこちゃんとコックボー」

ついに今週3月28日(Sat)より全国ロードショーです☆
a0229904_352695.jpg


主演はももクロ妹分 エビ中、私立恵比寿中学のあぃあぃの

廣田あいかちゃん


海外生活をおくってると日本の有名人にはすっかり疎くなりがちで、

ももクロとか知らなかったけど、この子あいかちゃんすごくに可愛い〜♥


a0229904_445596.jpg

突然お菓子のアニメの世界に入っちゃうという、大人も子供も楽しめる

ファンタジー☆

かわいいキャラやぬいぐるみたちがたくさん登場するよ♡

a0229904_50285.png



監督/脚本 片岡翔


予告編 → たまこちゃんとコックボー



公式サイト→ こちら

a0229904_445416.jpg
ママと子供と一緒に観に行くのもおすすめです♪

よろしくね♡




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


にちようび。

朝めざめたら!!!ゆきーーーー!?
a0229904_4484676.jpg
3月ももう後半。

春が来たと思ったのにな。

でもこの子だけは大喜び!!♪



道で大きな枝を見つけて、ひさしぶりに運んでる〜
a0229904_4485271.jpg
自分の体よりこんなに大きな物を。

ぴょんぴょん跳ねながら大はしゃぎで運んでました。

ジョギングしてる人にも微笑んでもらえたよ♡


日本はもうすぐ桜が咲くかな♪

春がそこまできてるね〜

季節の変わり目、風邪ひかないよう気をつけましょ♡



いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube








どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-03-22 22:04 | Movie・TV | Comments(2)


カテゴリ
タグ
最新の記事
Tifa Star Trek!
at 2017-11-06 19:24
Halloween'17 今..
at 2017-10-31 08:17
女の子誕生
at 2017-08-29 22:10
無料でもらえるベビーボックス
at 2017-07-19 23:05
妊娠34週♡
at 2017-06-25 23:37
ノルウェーのナショナルデー ..
at 2017-05-29 22:19
夏時間になりオスロもやっと春に
at 2017-03-26 22:55
日本へ一時帰国☆
at 2017-01-31 23:53
我が家のクリスマスインテリア☆
at 2016-12-23 23:20
息子用に入れ替えたアドベント..
at 2016-12-01 22:22
最新のコメント
♡mamiさん T..
by yuekat at 21:16
ティーファ隊員!ごくろう..
by mami & nicol at 12:26
♡mamiさん わ..
by yuekat at 05:06
素敵ですわよ!忙しい中で..
by mami & nicol at 19:03
♡mamiさん ま..
by yuekat at 20:12
♡ minobuさま ..
by yuekat at 20:09
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ