My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ:Tifa's diary ( 249 ) タグの人気記事
Nugatti チョコ
ノルウェーからのお土産で喜んでもらえるモノ、

 Nugatti ヌガティというパンにつけるチョコレート。
a0229904_2284379.jpg
日本でもよく売っているヌテラ(イタリア産)って知ってる?

それと似てるんだけど、ヌガテの去年発売した"エアー"が軽くてオイシイ!

前回のおみやげで弟に2、3個頼まれ買ってったくらい。大きくて重いんだけどね。
a0229904_2212112.jpg
ヘーゼルナッツ入りとかローカロリーのライトも売ってるよ。

そういえば、日本の結婚式でお持ち帰りbagに、これのミニサイズの

チューブ入れたなぁ〜(o^^o)

ノルウェー来たら、是非買って帰って下さいな♡

*これ、固くなってしまうから冷蔵庫に入れなでOK!!



【Tifa i dag】今日のティーファ♥ Tifa today
a0229904_22354248.jpg
Hun sover i baderom.

床暖房で温かい洗面所でぐ〜すか 気持ち良さそうに寝てると思ったら...

a0229904_22551861.jpg
Etterpå Koser hun seg med mus.

ムクッと起き上がり、ネズミと遊ぶ。



Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ いつもありがとう♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ





[PR]
by yuekat | 2011-11-23 23:13 | Food / Drink | Comments(10)
今日のティーファ
人見知りをしらないティーファちゃん。
a0229904_6275449.jpg
お友達が来ても、ぺぺの家族に会ってもしっぽフリフリで大喜び。

きょうも、走り回っては、何でもカミカミして、疲れたら眠る。

夜泣きは全くせずに、しっかり朝8時までぐっすりちゃん。

助かった〜 8時間は睡眠とりたいゆえ姉には とてもありがたいわ。
a0229904_6281246.jpg
カッサ(小屋)にはまだあんまり入りたがらないけど、

お母さんの匂いの着いた毛布を入れたら入ってたー!


パパの所へ遊びに行ったよ
a0229904_6283695.jpg
てのひらで眠れちゃうほどまだちっちゃいのが可愛いでしょ♥

でもこのサイズもあっという間なんだろうな〜。

来てから5日でもう大きくなった気がするし。
a0229904_6254513.jpg
ひとりでお留守番の練習も少しずつ始めたよ。

今日は20分。その間にぺぺとゆえはジョギングしてきたー 汗!

ゆえの苦手なジョギング、去年は三日坊主だったけど、今回は続けるぞー!!

体を動かすのはいいことだね。

痩せるだけじゃなく、体が軽くなってちょっとくらいじゃ疲れにくくなった。

今日もぐっすりオネムしまーす。 

みなちゃん おやすみなさい。





人気Blogランキング
うちのワンコに一票を!↓ ありがとう♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ



[PR]
by yuekat | 2011-11-20 06:46 | My dog | Comments(8)
Tifa姫
Hei, Jeg heter Tifa ♥
a0229904_2191339.jpg
あらためまして、Tifa《ティーファ》です!

やっと名前をもらえたティーファちゃん。

うさぎのようにピョンピョン走るから「うさちゃん」にしようかと思ったくらい!

a0229904_21113935.jpg
今日もご機嫌。ゆえ姉にかまってもらえないときは、ひとりで遊んでます。

ロンニャのねずみが大のお気に入りみたい。
a0229904_2194724.jpg

グレーテのお家から引越して来て、2日。

昨夜はもう一緒のベットではなく、同じ部屋だけど ひとりで眠れた良い子ちゃん。


グレーテおばちゃんお手製のワイヤーフォックスマニュアルBook。

表紙もちゃーんとこの子。ティーファは右です↓♡
a0229904_21294165.jpg
ここには、食事、健康、躾、運動、毛や爪のお手入れなど、重要な事がたくさん

書かれてるのでノルウェー語の辞書使って読まなくちゃ!!です。


おととい選ぶ時に、この左側の姉妹と迷って

「性格はどっちも元気で、落ち着き度も同じくらいで似ているけど、

左の子は鼻が長くフォックステリア特有のビューティフルな顔、そして

右の子は、普通より少し鼻ぺちゃだけどキュートな顔だよ」とグレーテが。

I like ちょっと鼻ぺちゃ♡

いちばんに目に入ったし、やっぱりこの子だ〜!


4ヶ月までは、ベビーフードをあげなくちゃいけないので、グレーテが

数日分の食べ物パックと、お母さんの使ってた毛布と、靴下のおもちゃ、

そしてマニュアル本をセットにして持たせてくれました☆


今↓こうして足下で寝てるよ。机の下が寝床になりそう...
a0229904_22131478.jpg
ぺぺが幼い頃から、この同じブリーダーのフォックステリアが居て

今回で3匹目なんです!!

大先輩のぺぺにいろいろ躾け方を教わる毎日だー


ティファちゃん、ゆえが歩く度について来て、スリッパに突撃!足が大好き。

キュートで愛らしすぎて、No!!と言いづらいんだなぁーこれが。

でも、今がいちばん肝心な時。

今 ダメな事はダメと教えてあげなければ、一生いいものと思い込んでしまうもんね。

Say "Yes" じゃなく、ゆえ Say "Nei" です


*ノルウェー語で Yes=Ja ヤー  No=Nei ナイ






人気Blogランキング
可愛いと思ったら押してください↓ Tusen takk♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ





[PR]
by yuekat | 2011-11-16 22:18 | My dog | Comments(12)
新しい家族
昨日の夜 ついにカワイイ子がやってきた〜♡

生後2ヶ月の女の子です。
a0229904_22471196.jpg
グレーテのお家からいちばん可愛い子を連れて来たよ。

こんなにずっと楽しみにしてて、会えた時、この子って選んだ時、グレーテから

説明を受けてた時、車で抱っこして帰って来た時、全ての瞬間に感動☆
a0229904_22484771.jpg

うちに着いた時は、初めての場所でちょっと緊張気味だったけど

家中をクンクンと探検。

子犬ってこんなに元気なんだね〜!
a0229904_22454423.jpg

ちょっとお昼寝しては、ゆえちゃん遊んで!!とやってきて、

走ったり、ジャンプしたり、スライドしたり。

ちょっと離れると寄り添って来て膝の上で寝たがるから身動きとれなくなるし。
a0229904_22435711.jpg
今やっと机に座れたー 今も足もとでちょろちょろしてるけど♥


最初の夜はお母さんが恋しくなるので、一緒に寝たけど

泣き(鳴き)もせずいい子に眠ってくれた。それどころか、顔にのっかってきたり

スリスリしてくるので二人して寝不足。

あんまりずっと構い過ぎると良くないから、見て見ぬ振りをしてみるが、難しい〜

だってどんな行動もかわいすぎるんだもん!!
a0229904_23345255.jpg

名前は候補がいくつかあってまだ決まってません、早くしてー!だよね。

可愛さのあまりに、"ハッピーため息"が何度も出てしまいます。

初日から親ばか(犬バカ)になってしまったけれど、

よろしくおねがいします♥




人気Blogランキング
うちのワンコに一票を!↓ ありがとう♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ





[PR]
by yuekat | 2011-11-15 23:37 | My dog | Comments(10)
犬のマイクロチップ
6 weeks old puppies and microchips for dogs.


先週会いに行った、生後6週間の子犬ちゃんたち。

どの子も可愛くて選べなかったけど、たぶん、この女の子が家族になると思う♥


犬の中でもとっても活発なワイヤーフォックステリアは

運動量が足りないと、お家の玄関を開けた隙に脱走してしまうことも!!

*ロンニャ脱走歴2度有り

探しに行ったら、公園の雪に埋もれてぽつんと居た!
なんてことも。涙 ;;バカバカ〜
a0229904_19542979.jpg
そんな家族の一員である大切なペットたちを守ってくれるもの、

ペットの【マイクロチップ】って知ってますか?!


ペットの迷子、盗難、災害、事故、
"何も話すことの出来ないペットたち"の確実な身分証明。

どんな状況であっても犬の身を持って「本犬」を証明することができるのが
このマイクロチップなんです。

a0229904_20242744.jpg


マイクロチップは直径2mm(鉛筆の芯くらい)、長さ1cm前後

これに15桁の識別番号が電子情報として保存されている。

*識別番号はメーカー毎、国毎に振り分けられ、番号に重複はない。


首の後ろ側に獣医さんに注入してもらうが、動物に負担は無く、
注入後のチップの耐久性は30年と言われている。


12年前のロンニャの時はこんなものは無かったのに、今ではノルウェーでも
ほとんどのワンチャンたちは入れているそう。

日本のワンコたちはどうなんだろう? おともだちの皆さん入れてますか?!
a0229904_19582619.jpg

この「世界でたった一つ」の番号と、犬の特徴や所有者の住所・連絡先などを

一緒にデータベースに登録しておけば、万が一の場合には保護され

読み取られた犬のマイクロチップ番号と登録内容を照会することで

犬が所有者の元へと帰る可能性が一段と高くなるのです。

今年3月、被災者の方々の大切なペットたちも どうかどうか

これで家族の元へ戻れますように....


a0229904_19504387.jpg
気持ち良さそうに寝てるね、この のぺーっと伸びた寝方がかわいいよね。
後ろのぬいぐるみと見分けが付かないくらい^^


ママのスィムちゃん
前回のモコモコから大変身!トリムされすっかり細くなっちゃったね。
a0229904_2023178.jpg
やっぱり自分のベビーちゃんたちが心配。

抱っこしてる間、ちょこちょこみんなの所へ動き回ってたスィム。



ほら、生まれたては白と黒だけだったお顔にだんだん茶の色も出てきてるでしょ?
a0229904_19493053.jpg

もう歯もしっかり生えてきて、お魚の歯みたい♡
a0229904_21235314.jpg
待ち時間、あと1週間!!

ワクチン予防と、このマイクロチップを入れてもらい

Finally! 火曜日に我が家へお引越...♡
a0229904_19495939.jpg
「これから、ゆえちゃんのブログによく登場しまーす よろちく♥ワンワン」






人気blogランキング
可愛いと思ったら押してください↓ありがとう♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ





[PR]
by yuekat | 2011-11-07 21:36 | My dog | Comments(10)
子犬ちゃん 6週目
We visited Grete's home to see the puppies again :-)

Now they are 6 weeks old and one of them is coming to our home
in two weeks!! Can't wait!! However, I've been looking for a girl's
name, it's easier to find it for boys though. Humm..♥

今日で子犬ちゃんたち 生後6週目

前回の初対面から3週間が経ち

またグレーテ邸へ会いに行きました〜☆

3週間でこんなに成長しているなんて!!

見た瞬間、恋に落ちてしまいました♥
a0229904_47316.jpg
毛がふさふさになってるよ〜!


【3 weeks ago】↓
a0229904_4274723.jpg
よちよちの頃はみんなくっついてるんだね。
a0229904_551026.jpg




【Now】↓

前はやっと歩けるようになった所だったのに 今はぴょんぴょんしてる!
a0229904_481918.jpg
背中の模様がみんなちょっとずつ違う。顔も前よりも茶色がでてきてる〜

この動き、このサイズ、この可愛さは言葉にならないくらい!!!
a0229904_4104626.jpg
わー♡ニクい
毛のもこもこは触りたくなるでしょ?ほんとぬいぐるみだよ〜

a0229904_49285.jpg
でもまだ赤ちゃんなのでずっと寝ている子もいました。



子犬ちゃんストーリー、また書くね〜

もう11月なんだね、今年ものこりあと2ヶ月かー。
Have a nice Tuesday!!





人気blogランキング
可愛いと思ったら押してください。ありがとう♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ




[PR]
by yuekat | 2011-11-01 05:06 | My dog | Comments(9)
グレーテと8匹のテリアたち
ヨーロッパではペットショップで犬や猫を売るのは

法律で禁じられてます。


だからお店に入って、可愛さのあまり衝動買い!なんてことは出来ないし
本当に飼いたい人は、どの種類かをハッキリさせ計画を立ててから
ブリーダーへオーダーしなければいけない。

ペットショップでいろんな種類を見たり触ったりしたいな とも思うけど
犬たちのことを想えば、小さなショーケースの中で何日も何日も過ごさせるなんて
やっぱり可哀想だよね。


そんなわけで、先週グレーテおばちゃん邸へ子犬ちゃんに会いにいきました。
前回のつづきです...


子犬のママ、スィムちゃんはまるでぬいぐるみ...

初対面でも人懐っこい、もこもこのフォックステリアは、やっぱりやめられない!!
a0229904_18535846.jpg



ゆえの愛犬、そしてノルウェーに来て一番のともだちだったロンニャ。
12歳の誕生日を迎えた今年の1月に天国へ行ってしまってから9ヶ月が経ち、
次の家族になる子犬ちゃんがうちにやって来るまであと1ヶ月。

上の写真はロンニャみたいだけど、スィムちゃんです↑



ヨーロッパの中でも良質なワイヤーフォックステリアを育てるブリーダー、
そして欧州を飛び回るドッグショーの審査員も務めるグレーテおばちゃん。
a0229904_172112.jpg

グレーテおばちゃんのテリアたちは
今までに数えきれないほどの金メダルを穫っている★
a0229904_19465644.jpg
本来のワイヤーフォックスはこのようなヘアカットです
でもぬいぐるみのようにもしゃもしゃに毛が伸びた方がゆえは好きだな♥


ワイヤーフォックステリアの原産国はイギリスで
2、30年前はノルウェーでもたくさん飼ってる人がいたみたいだけど
最近はめっきり少なくなって近所でもなかなか見かけなくなった。



グレーテのお家では子犬達のママ、スィムちゃん&
そのまたお母さん(子犬のお婆ちゃん)が親子でお出迎え〜
a0229904_17424173.jpg
「ワンワン 誰が来たの?」としっぽをふりふりご機嫌です

a0229904_17213452.jpg
わぁ〜 嬉しくてスリスリしてくるよ 犬も犬好きな人間をわかるんだね。


a0229904_1724648.jpg
子犬ちゃんを抱っこしてる時、ママはやっぱり心配です。

a0229904_17242747.jpg


4匹の子犬たち
a0229904_1821068.jpg
ワイヤーフォックスは普通、白ベースに、黒と茶色の模様がついて計3色。

生まれてすぐは茶色は出てなくて成長するにつれ顔などに色が着いてくるんだって。

a0229904_18211826.jpg
生まれて最低2ヶ月はお母さんの元で過ごしてからでなければ
うちに連れて来れません。

待ちきれないけど、ペット自身をいちばんに考えるのが、なによりも動物を飼うことのなかで大切なことだよね。



親子ふたりがドアの所で嬉しそうに跳ねているのはどうしてでしょう!?
a0229904_17452331.jpg

あ〜!キッチンにもうひとり居たからだね!
この子もまた毛並みや色が違うタイプです♡
a0229904_17384847.jpg

リビングからは...また別の子が! 
a0229904_20513563.jpg
スカーフをしたこの子は11歳で盲目になってしまったの。老犬ではよくあること。 可哀想だけどとっても優しい子だったよ。

a0229904_17561838.jpg
ノルウェーの有名なワイヤーフォックスファミリーでした☆


また来週、犬ストーリーが登場するのでまた見にきてね。


↓可愛いと思ったら押してください♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ



[PR]
by yuekat | 2011-10-17 21:05 | My dog | Comments(13)
子犬ちゃんママのミルクを飲む
‎☆3-week-old wire fox terrier puppies☆

ノルウェーのオスロ郊外で生まれて間もない4匹のちびっ子たち。


なんだか人間が5人も周りに居てちょっとママも緊張しているようだけど...


a0229904_6354775.jpg
お母さん スィム→「さぁごはんだよ、いっぱいお飲みなさい」


a0229904_6265098.jpg
「ほら、何してるんだい?ママの下においで〜」


a0229904_6304444.jpg
「そうそう、いい子ね♡」


a0229904_6323674.jpg
「ぼくたち、もう立ち飲みだってできるんだも〜ん」


a0229904_6334732.jpg
見て見て!右の向こう側の子の足!! ちょこんとしてて↑ なんて可愛らしい☆


a0229904_6504498.jpg
ゴクゴク ゴクゴク


a0229904_6521055.jpg
「ママ、ちょっと疲れたから座らせてね。」


a0229904_6553431.jpg
「よいしょっ、ふぅ。 この子たちよく飲むわねぇ。」

みんなすごい体勢になって飲んでるね〜^^


a0229904_657613.jpg
「もういいかい?足も疲れて来たからちょっとママも休憩させて〜」


a0229904_7121725.jpg
スィムちゃんおつかれさま♪

さてこのママは何歳でしょう?


実はまだ3歳半なの。まだまだ若いからママだって遊びたいよね!


a0229904_7273879.jpg
「さぁ、おまえたちはもうお腹いっぱいでしょ?ママちょっと離れるけど、よくお昼寝しなさいね。」


a0229904_7261554.jpg
お腹いっぱいになったちびっ子たちは、すっかり満足しているようです。


つづく。。。


いつもは、ノルウェー時間の午前中に書いてるんだけど(日本のマイナス7時間)

今日はたくさんのお友達に読んで頂いたのと、子犬に会えてとてもexcitingしてる

yueは、寝る前に子犬ストーリーを更新してみました。

Thank you for your visit♥ See you later!


Good night! God natt da〜☆


可愛いと思ったらここ↓を押してください♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ





[PR]
by yuekat | 2011-10-12 07:36 | My dog | Comments(6)
Hello my dog♡
はじめまして、ワイヤーフォックステリアの赤ちゃん♥

生まれてちょうど3週間の今日まで待って、
やっとやっと会えました!!

a0229904_17514359.jpg
男の子1匹、女の子3匹です。


生まれたのは、偶然 私たちのノルウェーでの結婚記念日と同じ日9月19日♥


生まれてすぐに会いに行くのは 子犬たちも怯えてしまうし良くないらしく
3週間待たなければいけなかった。

ようやく目もしっかり開いて、毛もふさふさになり、
立って歩くようになり、耳もちゃんと聞こえるようになったところみたい。
a0229904_1744081.jpg
こんなにちっちゃいぼくたちも、



こんなに大きくなるんだよ!ぼくたちのママ、スィムです。
a0229904_1817205.jpg
ロンニャみたいでしょ?

もちろん、犬にもいろんな顔や性格があって
夏に札幌で会った4匹のワイヤーフォックスくんたちはまた全然違うお顔だった。
やっぱり同じ家系だから似てるんだね〜♡


a0229904_18242062.jpg
ぼくたち、かたまって くっついて寝るのがスキなの。



a0229904_173755100.jpg
まだどの子にするか 小さすぎて決めるのが難しい。。。。だっこさせてね♥



a0229904_17393780.jpg
小さくておとなしいこの女の子がいいかなぁ?♪


a0229904_17442174.jpg




a0229904_18333652.jpg




a0229904_17475137.jpg
スィム→「そろそろミルクをあげなくちゃ〜」


a0229904_1748318.jpg
「おまえたち、寝てるのかい?ごはんの時間だよ、ほら ママの所へおいで」



今日はもう学校に行かなくてはならないので、つづきはまた明日♪

「ママのミルクを飲む」の巻。

ノルウェー唯一のワイヤーフォックステリアのブリーダー、
そしてドッグショーの審査員としても有名なグレーテおばちゃん&
その家に暮らすテリア達も登場しま〜す!


See you tomorrow! Vi ses i morgen!

可愛いと思ったらここ↓を押してください♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ




[PR]
by yuekat | 2011-10-11 18:58 | My dog | Comments(11)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ