My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ:Tifa's diary ( 247 ) タグの人気記事
外は暗くても気持ちは明るくいこー☆
19 Nov. 2015



い、今のうちに、急いでアップします!!


抱っこでお昼寝させても、ベッドに寝かせるとすぐに起きてしまう息子。

みなさん同じくこんなこと何度も経験済みでしょう?^^;

着地失敗すると Σ(;゚д゚) ほんと悔しいよねー!

抱っこだとスヤスヤ寝てくれるのに〜。パッと起き上がる。。。

今日は成功したので今のうちに大急ぎで書くーっ。




最近はティーファとずっと同じ部屋にいると追いかけ回し

大変なことになるので、ティファたんが遊びたがる時に同じ部屋にいれることに。


追いかけるのはどっち??

ルイからです!!

ハイハイすごいスピードで良い練習にはなるし、

ティーファもしっぽ振って喜んで逃げるんだけど、

毛をつかんではむしったり、突然叩いちゃったりするんだ!!

ダメだよ、ティーファに優しくねって教えてるけど、こう見えて

まだ0歳だし、まだまだわからないのよね〜

(*体が大きいので、1歳すぎ?と聞かれます。

日本にいたら2歳と言われちゃうかもー!)

a0229904_20315376.jpg
でもね、昨日の夜は・・♡

隣の部屋にいるパパをふたりで見ている・・・

こんな仲良しなシーンを急いでパシャ!


全てが一瞬のことだから、犬とベビーのツーショットはハイレベルだわ!!!

iPhoneはいつも近くに!便利な時代ね♪



やっとおうちの改装プランにとりかかり、部屋の段ボールが気になるけど、

行っちゃダメエリアの閉鎖には段ボールはすごく便利。

角にぶつかっても痛くないしね。

歯が痒くてたまにカジカジしてるけど・・・

角が鋭い家具よりよっぽど安全と思う。




毎年載せてるけど、ことしもサンタミルク登場したよ〜☆
a0229904_20292877.jpg
インスタグラムでもコメントを頂いてますが、

ノルウェーのサンタさんはほんとアクティブよ〜!

お料理、お掃除、スキーもしちゃってるし ^3^





先週までこんなにキレイな紅葉のじゅうたんだったけど・・・
a0229904_20294126.jpg
おとといの朝。オスロは初雪でしたー!


教会のお庭、広ーい墓地へのお散歩は車も来ないし静かでコーシェリなんだよー

バギー + ティーファを連れては歩きやすい場所。


川沿いも寒くても毎日おさんぽ〜
a0229904_20293255.jpg
寒さが伝わってくるでしょ 笑

いつもカモさんがたくさん。寒くないのかなぁ。?




夏時間が終わるとともに、日に日に暗くなってゆく毎日☆
a0229904_20293684.jpg
お散歩も早めにしなきゃ4時半にはこんな感じ。

蛍光灯ではないオレンジ色の窓からの光がとてもキレイで

冬の夜道をあるくのもけっこう楽しい。

来月は3時半にはくらくなるよー


寒くなって暗くなるこの時期、気持ちも沈んでくる人も多いみたいだけど。。。

ゆえは大丈夫!!!

暗くても暗いなりにお家にキャンドルやかわいいランプ灯したり、

楽しみ見つけなきゃでしょう?!


それにクリスマスに向けてクリスマスソングかけたり〜♪


ノルウェーで大人気のBAKER HANSEN バーケル・ハンセン♥
a0229904_21445635.jpg
冬でも外に座る席が。

こっちのカフェは必ずクッションや毛布が置いてありコーシェリ〜♪

a0229904_20292461.jpg


お店やカフェはお決まりのスターランプもう飾ってあるよ。

これを見ると毎年ワクワク!!!

今年もクリスマス楽しみだなー。


明日は昼間も氷点下になりそう...


寒いけどみんな風邪ひかないで、

楽しみを目標に毎日がんばろー!!!オー!♡


*やった!! 書き終わるまでネンネしてくれてる〜♪

次は掃除でもしよっかな。^^ またねー




いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-11-19 21:17 | Life Style | Comments(0)
ノルウェーの育児&離乳食
6 Nov. 2015


ノルウェーの赤ちゃんは日本人の育て方に比べて、

何事もはじめさせることが早いんです!

とにかく自立心の高い国として知られてるけど、

まさか赤ちゃんからそうだったなんて!!

今まで気づかなかった色んなことが育児を通して知る日々。♥



自分の部屋でひとりで寝かせる

生まれてすぐひとりで寝かせる両親も多いけど、信じられない!

うちはまだ同じ部屋。

さすがに添い寝はやめて、ダブルベッド横にベビーベッドを置いて。

寝返りしても分かるように同じ部屋が安心♡だよね



おっぱい 卒乳

三ヶ月とかでやめちゃう人も。

周りは6ヶ月くらいもよく聞くけど、早すぎだよねー

3、4ヶ月〜日中のおっぱいをやめて、粉ミルクを哺乳瓶であげてる人が多い。

日本なんて1歳過ぎは普通、2歳過ぎてもあげる子も?!というと驚かれます。


ルイは離乳食を二回食べるようになってから少しずつ日中の回数を減らしたけど

今も飲んでるよ。

疲れたときや、寝んねにはまだまだおっぱい必要です。



離乳食は早くて4ヶ月から

日本だとたいてい5、6ヶ月からゆっくりスタートと聞いて、

うちも5ヶ月過ぎてから始めました。

もちろんノルウェーでもひとそれぞれだけどね。




幼稚園に行かせるのは1歳から!!

1歳って・・・ちっちゃすぎない?!まだまだ赤ちゃんだよね

だけどノルウェーではもう一人前の子供。

1歳からbanehage、バーネハーゲ(幼稚園)に入れて

ママは仕事に戻ります。


もちろん、人によって2歳から始める場合もあるけど1歳がふつう。

日本のように年長さんから、なんてことはあり得ないらしい・・・

親が働くからだけじゃなく、子供本人の為に外へ公共の場へ早いうちから

飛び込ませるという思考。


わたしは1歳は小さ過ぎ。という考えなのでもう少し後からにしようかと。

ノルウェーに住んでいても、半分日本人!ということで、旦那さんぺぺは

日本のやり方も取り入れてうまくやっていこうと言ってくれる。

文化の違いがギャップにならないようよく話し合っているよ。


海外は早いのかな?って思ったら、カナダでは4歳からの子も多いと聞きました。

やっぱり国によっていろいろちがうんだね〜

興味深い☆☆


他にもちょこちょこ日本と違うこと発見したらまた書くね^^




ということで、お待たせしました。

ノルウェースタイル離乳食 について。
a0229904_4305649.jpg
メイン食は この Grøt というもの。

(カタカナにしづらい発音:グロート)

日本で言うお粥みたいなもので、パウダーをお湯でとかすだけ。

お米とパスタにいろいろな栄養素が入ってます。

a0229904_4552871.jpg

こんなシンプルで大丈夫なの?!

と心配になり、何度か保健婦さんにも確認したけど

普段取りづらい鉄分なども、赤ちゃんに必要な栄養が全部入ってるから

ヘタに自分で作るよりもこの方が安心だよっと言われた。

日本だと何倍粥ってお米からつくるもんね。


最近はこれに柔らかく茹でたお野菜などを足してあげてるよ。

a0229904_431542.jpg
いくつかのブランドがあり4、6、8、12ヶ月、1歳半からと種類がそれぞれ。

a0229904_4531294.jpg
味はブランドによるけど、甘めでなかなかおいしい。




瓶のごはん

わたしはコレはお出かけ時に持ち歩くようにしてる。

でも、ルイは食べ慣れてないせいか美味しくなさそうな顔する;;。
a0229904_453687.jpg
こちらも何ヶ月〜といろいろ、味の種類豊富。

野菜、フルーツ、お魚、お肉など。

a0229904_4304758.jpg
エネルギードリンクのようなパッケージのはスムージー

おやつ&デザートについては今度また詳しくかくね〜♡



それから、名前はなんて言うんだろう・・?

自分で持って食べさせられるこのアイテムはおすすめ。
a0229904_4305260.jpg
フルーツや野菜などをこの穴あきシリコンに詰め込んで、持たせるだけ!


6ヶ月頃は、吸いやすいようにとリンゴはすって、

バナナはつぶしたものを入れてたけど、

今では大きめにカットしてそのまま詰め込めば、自分でカジカジして楽しんでいる♪

a0229904_2302553.jpg




そして、パン☆
a0229904_22565959.jpg
ノルウェーのパンといえば、どれもドーンと長いこの形。

ちなみに、これで半分にカットしたサイズ!

半分はいつも冷凍。

パンのはしっこの部分を丸ごと持たせていいらしい。

カジカジさせて歯がかゆいのに良いんだって。

一度食べさせてみたら大きくかじってしまい、のどを詰まらせないかとすごく

心配になり、急ぐことはないのでたまに慎重にあげてみてるよ。

日本だとパンは耳を取って白い柔らかい部分をあげるって聞いたけど、

正反対だよね〜




Tifa og Lui ♥ ティーファとルイ ♥ Tifa and Lui


1ヶ月ほど前の写真だけど・・・

このふたり。
a0229904_4534318.jpg
ルイちゃんが食べる真横でじーっと見つめるお姉ちゃん。

み、見過ぎ・・・・w

a0229904_4533318.jpg
くれーくれー!

さすがにルイも気が散ってしまうので良くない。

ティーファに椅子から下りなさいと言うと、今度は真下でじーっと。。。

それをルイが喜んで、自分の食べ物を下に落とす!!!


8ヶ月を過ぎてから色んなものをテーブルから投げたり落としたりするから

たいへんたいへん〜;;

もぉー!!!ティーファが一瞬でキャッチしてしまうのよ〜

とほほ。

小さなパンのカスなどは掃除代わりに食べてくれるのはいいけど、

最近はルイもティーファにってあげちゃうんだ〜。

可愛いけど、いいかげんにしてーと。

兄弟愛なのかな?♡笑

こんな毎日です!






いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-11-06 00:40 | My baby | Comments(13)
Halloween 2015 STAR WARS
1 Nov. 2015


Happy Halloween!!!


We are Star Wars Family this year★

Luke Skywalker, Princess Leia and Ewok in Norway♡


今年のハロウィンは新しい家族を迎え、スターウォーズになりました〜☆
a0229904_18581179.jpg
ルーク・スカイウォーカー、レイア姫、そしてイウォーク ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ



なかなか準備も出来ず、諦めようか・・・

でもやっぱりやりたい!!!

ゆえの一番好きなイベント、ハロウィンコスプレはやらなきゃ!!

ということで、前日夜に決めた。
a0229904_1911887.jpg

アイテムにかかった費用は、ゼロ!!

おうちにある物だけでできちゃったよ。

コスチュームセットを買うよりも、探して工夫して作る方がずっと楽しい♪

なかなかウマいこといってるでしょう??

レイアの衣装なんて持ってないから、白ハイネックに下はなんとシーツ!!

ルークは空手着にベルトなどつけて。

イウォークは、ルイちゃんのいつものクマさんジャケットにクマさんの靴。




そして、ねずみのルイちゃん♡
a0229904_18581643.jpg
もうすぐ10ヶ月になるネズミちゃんです♥


a0229904_191592.jpg
いつも靴下を片方自分でとっちゃうの!

なぜか、片方だけ。σ(‘v`◎)

a0229904_1911291.jpg

来年のハロウィンは何になるか・・・

もういくつか候補があるんだ〜♡

みんなのハロウィンはどうだったかな?






いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-11-01 19:55 | Life Style | Comments(4)
Tifa's 4th BD☆
4 Oct. 2015


Hei hei♡ ハイハーイ

ティーファです!!!

みなさんお元気ですか?

ただいま紅葉がきれいなオスロ、

お散歩するとカサカサ葉っぱの音がして楽しいよ♪
a0229904_3502173.jpg

もう10月に突入しちゃったけれど、忘れられないうちに

わたしのバースデーのことを書かせてね〜


9月19日はティーファのお誕生日でした。


わたし、4歳になったよ〜♡


パチパチパチ♪
a0229904_3503559.jpg




2011年9月19日に4人兄妹で生まれたティーファ。


ノルウェーの法則では、ペットショップで動物販売禁止。

だから、欲しければ直接ブリーダーへオーダーする。

そしてパピーちゃんは約2ヶ月間お母さんのもとに居なくちゃいけないんだ。

生まれてすぐにママと離ればなれより動物に優しくする法律らしい。

(素晴らしい!)


うちに連れてきたのは2011年11月のこと。
a0229904_431259.jpg
生後2ヶ月のティファたん!!


こんなにちっちゃかったんだね〜♥


みんなにパピーの時期はあっという間!って言われてたけど、ほ

んとに数ヶ月でどんどん大きくなって一瞬だったなぁ。


外でおしっこさせるのを覚えるまで、家の床は新聞紙だらけ・・・

どこでももぐりこんだり、隠れたり、すっごく愛くるしかったけど

大変な日々だったな〜^^;

人間の子もわんちゃんも同じだね。♡




そして、今年のケーキは??

でーん!
a0229904_3502951.jpg

もう人間の子(笑)の 育児をしながらワンちゃんを飼うというのは

イージーではないんです!!汗

だけど、ティファたんのお誕生日をやらないわけにいかぬ!と

適当にパパッと完成〜♪


過去に作ったケーキは、レバーパテのケーキ、カマボコ&白米ケーキ

とティファたん大好物の物でしたが、今年はシンプルにドッグフードに

お菓子を飾っただけ!ケーキじゃないじゃんね!!

もちろん焼き菓子なんぞ作る余裕はなかったわ・・・

ティファごめーん。




過去のお誕生日記事

Tifa2歳のBD Party

Tifa3歳のBD♪



ドッグフード&お菓子のいい匂いをくんくん。

ずっと欲しそうにプルプル震えてながめてたよー。

ちょっとその前に写真撮影させて!!!

しかし、なかなかこっちを見てくれない。



「ゆえちゃん、写真はもーいい加減にしてよ、早くちょうだい!!!」
a0229904_3504190.jpg


「Vær så god!!」どうぞー!というと一瞬でパクパク^^

ペロリ!!
a0229904_3504722.jpg

「今年はごはんケーキだけど、おいしかったよ!

ハッピー バースデー ティーファ〜 って歌ってもらえたしね〜♪」





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

by Instagram.


暗闇でなにをしているの・・・?
a0229904_3522917.jpg

Facebookをひらいて真剣なまなざし。

友達の最近の様子をチェックするのに忙しかったらしいよ。



4歳になったティーファを、これからもよろしくおねがいします♡








いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-10-04 23:40 | My dog | Comments(6)
今年の庭のきのこ '15
16 Sept. 2015


Mushrooms in our garden this year!


気がつくと今年もニョキっと現れてました^^

うちのお庭のキノコたち。
a0229904_5472462.jpg

もう2011年から毎年キノコ記事書いてるんだけど、

毎年地味に違うのがおもしろい。


そして、毎年小さいのから発見するのではなく、

あ!こんなに大きいのがいつの間に?!と大きくなったのに

ある日突然気づく。笑

毎日に通る足下なのに、ちょっと謎である・・・。
a0229904_5473648.jpg
おやっ!!

誰かにかじられてる!

ティーファじゃないよ。

きっとうちの庭に潜んでる小人の妖精のしわざかも。



a0229904_5473063.jpg
ちなみに、サイズはちょうど息子のくつ下くらい。


8ヶ月になったルイは足も大きくて、ベビー用くつ下じゃ

もうどれも小さくなってしまったよー!!驚きでしょw

でもキッズ用のくつ下となると、裏に滑り止めがついてないんだよね〜^^;



庭のまた別の所にひょっこり居たキノコ、

翌日にはすごいスピードでジャンボになってたよ!
a0229904_5474286.jpg
小人さんたちが雨宿りできるくらいのサイズ!!♡


今週は雨ばかりで、成長が早いみたい。
a0229904_5475661.jpg
ちょっとテカってて気持ち悪いけど、

親子キノコ。



これら、完全に毒キノコらしい!

どうせなら、食べられるのが庭に生えてくれたらうれしいのになー。


大きなスーパーでは「シイタケ」ってローマ字で書かれて売ってるけど、

舞茸とかあったらキノコごはん作りたいんだけどなぁ〜。





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_6313537.jpg
「どうして私にはあまりかまってくれないの?!」

といわんばかりに、忙しい時に限って何か持ってきます。

今日は、さかな。

投げてあげるとぶんぶん振り回して喜んで取ってくるが、

なかなかそれを手渡してはくれない。

頑固で可愛いフォックステリアです♡

おやすみなさーい。☆ God natt!







いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-09-16 22:40 | Nature | Comments(4)
7ヶ月の息子、風邪と歯が生えたよ
4 Sept. 2015


God dag!! グダーグ!


日本のみなさん、残暑お見舞いもうしあげます♡

今年は夏バテ平気でしたか?

ここオスロは先週から涼しくすっかり秋となりました〜。

ノルウェーのひんやりとした森の空気がこのページからみなさんへ

伝わりますように〜。d(ゝ∀・)
a0229904_20254138.jpg

ここは近場お散歩コースの滝。

滝上の橋から子供たちがジャンプして川にざぶ〜ん!!!してたよー^0^

こんなすごい流れの滝の直前で!!

しっかり流れ止めロープされてるから大丈夫なんだろうけど、

宙返りジャンプしたり勇気あるよねぇ。


ノルウェーっ子はやっぱり自然の中で遊び上手なのね〜

そう考えると、うちの息子もそうなるのかな。?

ママも一緒にやろうよ!とか、この虫すごいよと捕まえて来たりとか・・・

こわーい!とかキモーい!!ってあんまり反応見せちゃいけないよね。

弱虫君になっちゃうから。



気がつけばもう9月。 ほんとに月日はあっという間だね。

ベビたん生まれてから更にハイスピードに過ぎてゆく毎日。


大きく生まれたルイもあっという間に7ヶ月半。

今年のオスロの8月は夏らしくなり、川辺ビーチしたり、

お決まりのテラスでバーベキューしたり気持ちよかった〜♪


毎日長いお散歩や日光浴の日々・・・と思ってたら、

ルイたん風邪引いちゃって、先週はちょうど寒くなったし

お家にこもってました。

a0229904_6461228.jpg

幸い熱はでなかったけど、鼻風邪!!

ノルウェーでは、こんなものを使うんだけど日本と一緒かな??

生理食塩水のパックと、鼻水吸い取りホース。


実は生後2週目という新生児で鼻づまりになってしまったから、

これで二回目。

おっぱいを飲むにも、おしゃぶりするにも鼻が通らないから

苦しそうで見ていてつらかった〜;;

この吸い取りホースを使うともう大泣き!

それでも後が楽になると見なくない泣き顔みながら頑張ったよ。


みんなこうして、親も子も強くなってゆくんだね!




先月、6ヶ月半のときに、下の前歯二本が生えてきて、

今週は上も二本、にょきっと見えてきました〜!! パチパチパチ

かわいぃ〜♡

写真撮りたいからみせてーと言っても

口をすぼめて、見せたくないみたい。

いずいんだよね〜 かわいそうに。

(いずい:北海道弁かな?痛がゆくてムズムズなこと。)
a0229904_6463023.jpg

ベビー用の歯ブラシも購入♡

まだ使い始めてないけど、そろそろやってあげなくちゃね!楽しみ♪


ハイハイも順調にし始めて、色んな所にどんどん行ってしまうから

もう目を離せません!!


毎日の成長ぶりがすごくて楽しい!!!感動!!!しかし、

いろいろ他のことする時間がなーーーい!

家事・料理は旦那さんと分担。

その他はハイハイするから床掃除しなきゃー!!とか。

ティーファの毛もあるしさ〜。

ぺぺのママとかホコリくらい危なくないよ〜、もっとリラックスしていいんだよ

って言ってくれるが!!!

日本人としてそうはいかない。


ノルウェーも雪国だからか、どのご家庭も靴を脱ぐ習慣はあるんだけど、

夏は平気で土足で入ってくる人がいたり。

ちびっ子がいるんだしやめてくれー





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_6102597.jpg

ただ今改装準備中の我が家。

なので、まだ子供部屋を作ってません。

早く壁紙とかインテリア新しくしたいな♪わくわく


ココはSoverom、寝室。

( sove=寝る rom=部屋)

このカーペット、同じの持ってる人いるかな?^^

IKEAの♡


ティーファがどーーんと通行止めしちゃってま〜す!!

いつも一緒に遊びたがるティファたん。まだ子供の証拠だね、

二週間後には、もう4歳になります!早いな〜


このカーペットまだ少し早いけど、車でぶ〜んって

お遊びする日が楽しみ・・♡



「ノルウェーの離乳食はどんなものを食べるの?」と

お友達からもよく聞かれるので・・・近いうち書きます!!!

どんなに忙しいときでも自分の時間を見つけるのは大切なこと。

写真と一緒にレポするので、待っててね♡


Takk for at dere besøket bloggen min!






いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-09-04 22:00 | My baby | Comments(4)
今年のティーファの夏
17 Aug. 2015


Hi! How've you been up to, everyone?

Tifa has been enjoying this summer, it's still hot here yay!

a0229904_5105016.jpg
今年の夏は涼しくて物足りないな・・・って思っていたら、

先週からまた夏がやってきたー!!

湿度の低い、25℃前後。パーフェクト!!!


日が当たるとこならどこでもビーチ化してしまうノルウェー人。

今年も川辺や公園の芝生には人がたっくさん^^♪

泳ぐティファの背景に、チューブボートで遊ぶ大人たち!

楽しそうでしょ?!笑


a0229904_5105863.jpg
ティーファはすぐに川へぐいぐい引っ張ってばしゃーんって飛び込んでしまうんだ!

深い遠くへと泳ぎたがるし、なかなか勇気ある女の子。




Tifa bumped into a wire fox terrier!
a0229904_5111796.jpg
週末のお散歩で、珍しくも!!

同じワイヤーフォックステリアのお友達に会ったよ〜!!

同じブリーダーのグレーテおばさん出身☆

Julia ユリアちゃん♡

どっちがティーファ??↑ 左です。^^





お友達には興味あるのに、挨拶に近づくと・・・

ドキドキしてぴょーんと逃げてしまいがちなティファたん。
a0229904_511319.jpg
アクティビティは勇気あるけど、ご対面はシャイなんです。

Kiss♡
a0229904_511107.jpg
だけど、ちゃーんと「Ha det!」ハデ!とさよならできました♡




And Tifa started to play a ball with her little brother!


そして、7ヶ月になったティファの弟くんとの様子は・・・?
a0229904_5161431.jpg
ハイハイし始め床でバタバタあそぶ弟に、

ボールやおもちゃを投げてと渡すようになりました〜!

すごいね、もう人間って認めてくれた証拠かなぁ。。。?^^

ボールを目の前に置いて・・・じーっと見つめる。


a0229904_5162063.jpg
しかし!ルイがボールを目がけて取ろうとすると!

これはティファのだよー!!って取り返す。

なんて意地悪な!!?

これが頑固で負けず嫌いなフォックステリアだわー。笑


見てよ、この格好!

ひっくり返ってボール見せびらかしてるんだろうか?!w




最後にかわゆいショットを♡
a0229904_5162550.jpg
テラスから外を見るのに、がんばって背伸びしてるの。

外から見たらこんな感じー♡にくいでしょ


またね〜♪Vi ses!



いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-08-17 22:50 | My dog | Comments(4)
テラスにミニゾンビ!
31 July 2015


ノルウェーの短い夏。

そろそろ終わってしまうの?ってくらい涼しくなってきました。

今年は去年のように扇風機欲しい〜ってくらいの真夏日は少ないなー。

だけど、今年もテラスに座って食べたり遊んだり・・・

たっぷり楽しんでおります♪

ノルウェー人が家を探す時に一番重視するのは・・・

なんと!テラス & バルコニー!!

というくらい、春&夏はみんなできるだけ外で過ごすんだ。



今日は、Tante Ina & Onkel Larsと♡
a0229904_2411126.jpg
タンテ(叔母)・イナに抱っこされて、わ〜い♪

たのしいなと思ったら、かじかじ!!!

*この三コママンガは日本のタンテ・ミグが作ってくれました♥



ただいま6ヶ月半のルイは、色々とかじりたがる。

まるで ミニ・ゾンビ!

わたしの手や足もかじりつこうとするよ。

下の歯がもうすぐ生えてくるからかゆいんだよね〜^^;

a0229904_2411983.jpg
コーシェリなソファーに座って、今度はオンケル(叔父)ラースに抱っこ〜。

絵本を読んでもらってるよ。




赤ちゃんも子供も、できるだけ外にだして新鮮な空気にふれさせる

というノルウェーの育児システム。

氷点下の真冬だってしっかりウールを着せてお散歩はかかせません。


夏でも陽が沈むと急に気温が下がるから、今日もパーカーを着てます。

上着着てまでして外に座るの?って日本人は思うよね、

だけどそれがなんだか心地よく楽しいんだ。





ぺぺの弟、ラースのことが大大大〜好きなのは、この子!!!
a0229904_2452418.jpg
ティーファ「ラースはわたしのもの!!!」

ティファたん会うといつもべったり♥



今日もBBQはコレ!笑
a0229904_241318.jpg
手軽なノルウェースタイルホットドッグ〜♪

お芋で出来た、この薄い皮に包んで食べる。

日本では食べないスパイスがちょっくら入ってます。

和食と比べたらめっちゃ楽だよね〜!

手も汚れないし簡単おいしいー!



もちろん、ティファたんにもご褒美あるのよ♡
a0229904_2412573.jpg
後から焼いた、ポークを骨ごと。

満足な顔してるでしょ♡ いひひ

またみんなに見せびらかしにきてくれたよ。ニク子ちゃんw


日本はかなり暑そうですが、みんな溶けないようにね〜!!

湿度の無いノルウェーへ避暑にいらして〜♪

こっちに住んで以来、湿度はもう苦手になってしまったけど、

日本人に取って暑さが少し物足りない。。。

気温を分け合えたらいいのになぁ。

Have a nice summer!!!






いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-07-31 23:19 | Life Style | Comments(4)
オスロの夏の散歩道
17 July 2015


みなさーん 夏を楽しんでますか?

7月のノルウェーは、ほとんどの人が長いバケーションを取り、

海外旅行や田舎の別荘へGO!!

なので最近めっきり静かなオスロです。

平均20℃〜25℃、湿度の無い気持ちよい暑さ。

日が照るとジリジリと暑く、日陰はひんやりと涼しい。

みんな旅行へ出ちゃっていいなぁ〜って思ってしまうけど、

こんなベストシーズンはむしろオスロに居るべき!って毎年思う。

だからわたしたちはいつも夏に旅行せず、日本への帰国に

バケーションをとっておくの。

a0229904_3463073.jpg
先週は、二番目のおねえちゃんが東京からきてました〜☆

叔母、ノルウェー語で Tante。

ルイのタンテがふたりも続けて来てくれて、

たくさん可愛がってもらって嬉し楽しかった♪

今回もタンテといっぱいお散歩やピクニックもしたよ〜♡



アーケルスエルヴァ Akerselvaという川沿いをずーっと歩き、街へ。
a0229904_3465854.jpg
途中可愛らしいお家も通ったり・・・♥

a0229904_3465127.jpg
こーんな滝もたくさんあります。

古い建物もステキだし、まるで観光名所のようでしょう?

でも名所でもなくふつうの川沿いの道なんだ。

マイナスイオンを感じとても気もちが良い〜☆


a0229904_347752.jpg
ノルウェー人にとっては、公園や川沿いだって、ビーチ!!

奥の方見えるかな?

川で泳ぐ人や、ビキニで芝生に寝転がる人がたくさん!!

日が照ると夏はこれがフツーの毎日。笑

日本じゃありえないよねーw



ティーファとのお散歩は。。。
a0229904_3563310.jpg
もちろん!!!

泳ぐのだーいすき♥ なティファたん!♪


タンテとルイちゃんの目の前にカモさんファミリーがやってきたよ^0^
a0229904_3564666.jpg
こどもが三羽いて可愛かったな〜。

まだ6ヶ月のルイもはじめて近くでカモさんを見てワクワクしながら

喜んでいた。

もうこういうことが分かるようになったんだ〜

なにもかもが初めての毎日、楽しい!!


a0229904_3462283.jpg
ノルウェーは街も公園も森や川沿いにも、至る所にゴミ箱があります。

こーんなニクいゴミ箱くんに遭遇しちゃった!!♥


こんなのがあると子供たちも「ゴミはちゃんとゴミ箱に捨てよう!!」

って気持ちになるよね♪



おまけにティファたんもう1枚。
a0229904_3562792.jpg
毎朝タンテ姉ちゃんに長ーいお散歩に連れてってもらって、

朝から大満足のティーファ。

タンテが帰ってからはちょっと寂しそうにしているよ;;

また遊びに来てね〜♥


自然っていいよね〜!

キレイな空気を吸って、普段の疲れも癒してくれる。

ノルウェーに来るなら7月が最高ですよ〜 夜中まで明るいしね!!


Ha en fin sommer!!




いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-07-17 23:22 | Nature | Comments(2)
5ヶ月のぼくの絵本
25 June 2015


♡5 month-old, Lui loves books♡


気づけば6月も残り数日。

またまた更新おくれてしまいました!

ちょこちょこ見に来てくれてたお友達、ごめんなさい。ヽ(´ρ`)ノ


ほんとに毎日がハイスピードに過ぎてゆく。

もはや妊娠してた頃の時間がゆっくりに思える。

子供の成長があっという間!ってほんとうだよね。

だから、"今このときしか見られない瞬間" を大切に楽しんでます♪


5ヶ月を過ぎて、急に「あかちゃん」から「こども」のお顔になってきた

すくすくくんのルイ。

最近はオモチャよりも絵本に興味いっぱい!!
a0229904_205947.jpg
おすわりをすると絵本に手を伸ばすの。

そしてじぶんで持ちたがるんだ。♡


近くに住むぺぺのママ、Kariおばあちゃんに

今日はノルウェーの絵本を読んでもらったよ。
a0229904_2042788.jpg
ティーファもいつも近くに。

いっしょに甘えたいよね〜。



日本にいる ばあちゃからのプレゼントの絵本

「いないいないばあ」♡
a0229904_2041517.jpg



ゆえが小さい頃、大好きだった絵本「もじゃもじゃ」。
a0229904_204429.jpg



日本のお友達にプレゼントしてもらった絵本たち、

ここでは手に入らないから本当に貴重でうれしい♡
a0229904_2014915.jpg
「ねないこだれだ」懐かしいでしょう?!!

この本も昔大好きでした〜♥ ヾ(●゚ⅴ゚)ノ



ノルウェーにも、こどもの絵本いろいろあるけれど、

おばあちゃんがいつも買ってくれるのは、「アルバートくん」♪
a0229904_2014435.jpg
この男の子かわいくないな〜って言うと、

ノルウェー人は「えー!かわいいんだよ!」ってみんな声を揃えて言う。

ぺぺも小さい頃大好きだった絵本みたいで、こっちの人には

馴染みのあるキャラなんだねー。


まだ5ヶ月なのに、本が好きって・・早くな〜い?!

話がまだわからなくても、絵本を見るのがとっても楽しいみたい。

ページをめくるたびに、ワクワクしてる姿が見ててかわいい♪

本が好きな子になるかな♥


これから改装を始める我が家。

ルイの部屋の壁にいっぱい絵本を飾ってあげたいな。♪






Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


BBQのシーズンが今年もやってきた〜!!わんわんわん!
a0229904_2053192.jpg
いいにおい〜

今日は、塩こしょうポークグリルざます。
a0229904_2035916.jpg
今まではこんなふうに骨を貰わなかったけれど、

大きなポークボーンをゲットしたティファちゃん。

もらったら、しばらくウロウロ・・・・

どこで楽しもかなーって場所をさがすんだ。

行ったり来たり・・・

そして家族みんなにも見せびらかしにくるの^^ 超にくいよ♥


鳥の骨は細くシャープだから危ないけど、ブタは犬の歯にも良いみたいで

この夏からあげてみたよ。

a0229904_2051934.jpg
ティーファもひなたぼっこ♪

きもちいね〜☆

日差しがさすと暑い!

けど日陰はひんやり、上着が必要。

湿度がないから気温差がはげしいオスロです。

今年の夏は涼しいのかもー

去年みたいに30℃超えるような日々の夏になるといいな。

日本のみなさんも、梅雨が早く明けるといいね!

またね〜Ha det!!




いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-06-25 20:59 | My baby | Comments(6)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ