My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ:Tifa's diary ( 248 ) タグの人気記事
ノルウェーのナショナルデー 17 mai

29 May 2017


Hurra! Gratulerer med dagen Norge!! 🎉


ハロー♡ 2ヶ月も更新遅れてしまいました〜

たまに見に来てくれてるお友達、ごめんなさい& ありがとう〜😹



前回オスロに春が来た!と書いたけれど、なんと5月前半に雪が降ったりと

なかなか暖かくならず今年の冬は本当に長かったー💦

しかし、今度は春が来た?!と思ったら急に日差しが強く、

突然先週から夏に?!!

冬のヤッケ(ジャケット)&ニット帽から、

いっきにTシャツ&サングラスに!!😎





毎年寒くなるこの日は...

5月17日 ノルウェーの憲法記念日☆

a0229904_04165409.jpg


都心の王宮前は、吹奏楽&兵隊さんやのパレードを見に行く人で大混雑。

大変なので、今年もTV生中継で見てた〜。

今年はなんとか雨を降らせずパレードもうまくいったよう♪ 



2歳4ヶ月の息子ルイは3度目のこの日。

保育園では前日にお散歩パレード♪♪

雨の中でもみんなで国旗を持って楽しかったらしい♡😀


ティーファちゃん、今年もノルウェーのおりぼんでちょっぴりだけおめかし♡

後ろ向いちゃってるけど...

a0229904_04165830.jpg





毎年書くけれど、この日ノルウェー人は民族衣装やスーツなど正装して

家族や友達と集まってお祝いします☆ スコール!


ルイがまだ4ヶ月の赤ちゃんだった時、グランマKariが買ってくれた

ベビー民族衣装を着たら、6ヶ月サイズというのに既にぱんぱん!!

きつすぎて可哀想なので写真だけ撮ってお着替え。


去年は、パパが小さい頃着た可愛いジャケットを着た。


そして今年は、またKariばあちゃんが新しいのを買ってくれた〜♡

今度はブルー。

ブラウスがまだ大きいけれど、なかなか似合ってるでしょ❤

Prince Lui☆

a0229904_04110554.jpg





料理は何を食べるかって?!

クリスマスのような凝った伝統料理ではなく、

Pølse og Is !! ホットドックとアイスクリームなんです 笑😹

子供から大人までみんなコレが定番メニューなの。

日本版だと、着物を着て、おにぎりを食べてお祝い?!かな。 ぷぷぷ 笑

a0229904_04133920.jpg



4月のポースケ(イースター)は寒すぎてBBQ出来なかったから、

この日やっと待ちに待ったテラスでグリル〜♫

ほんとホットドックがぎっしりでしょう?!!


日本も、みんなで日本の国旗を掲げてお祝いするような行事

あったらいいのになぁ〜☆といつも思う。

よく顔を合わせる家族だけとでも、誰もがしっかり正装する!!

というノルウェー人のしきたり、ステキだよね☆






♥Follow me on instagram♥ yue.tube

インスタで日常の可愛いショットをアップしてます♡



どちらかをクリックしてもらえると嬉しいです♪

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ

ありがとう! Tusen takk!!

[PR]
by yuekat | 2017-05-29 22:19 | Life Style | Comments(2)
夏時間になりオスロもやっと春に
26 March 2017

お久しぶりです♡

今日からサマータイムになりました〜

日本との時差も1時間ちぢまり、夜は8時頃まで明るくなった!

春がきて気分はわくわくだけど、子供を寝かせる時間に明るいのは

今まで暗かった分、慣れるまでたいへんだ〜!!



今年のオスロはクリスマスには雪がなかったのに、2〜3月にどっさり積雪が!!

ノルウェーの保育園はマイナス10℃以下でない限り、毎日外でお遊びさせる。

つなぎのジャケットの中には、ウール上下も着せるのは必須。

行きとお迎え時に、2歳児を完全防備させるのは、

いやがるし、ふざけて逃げまわるしで一苦労の日々だったわー ^^;

a0229904_05275104.jpg

たくさん降ったお陰で、ことしはこんなに大きなスノーマンがお庭に作れたよ♪

2月は氷点下が続き、雪だるまは溶けないでくれたのは良かったけど、

日差しがだんだん強くなり溶けてしまったのを見たルイはがっかりしてました。。。


a0229904_05275668.jpg
2月には保育園でカーニバルというイベントがありみんなで仮装フェスティバル♪

ヨーロッパではハロウィンではなく、カーニバルで子供たちはコスチュームを着るんだね〜♪


ルイは大好きな恐竜、ガオーっ!になって行ったよ。

女の子は圧倒的にプリンセスが多かった。

みんな揃った写真が撮られないのがウズウズもどかしかったなー。


a0229904_05280397.jpg



ティーファとも最近良くお遊びするようになったし。

でも相変らずしっぽを引っ張ろうとするから可哀想。。。

どうしても喜んでいるフリフリな尻尾をつかみたくなるらしい・・・



a0229904_05280882.jpg

週末の食料の買い出しは、大きなショッピングカートに

座るだけではものたりなくなり、じぶん専用のカートも使い始めたよ♡

空いてる時間を狙って朝10時に大きなスーパーへ♪

子供用カートには、ながーい棒には旗が付いていて、両親からも見やすくなっている。

前に、おばあちゃんがコレを使っているのを見て、めっちゃ可愛かった!!♡


雪も溶け、春がきたから、そろそろバルコニー大掃除もして

バーベキューも出来る季節♪

4月は中旬にポースケ(イースター)休暇があるよ。


では、またねー♡ Vi ses!







Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today



♥Follow me on instagram♥ yue.tube

インスタで日常の可愛いショットをアップしてます♡



どちらかをクリックしてもらえると嬉しいです♪

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ

ありがとう! Tusen takk!!

[PR]
by yuekat | 2017-03-26 22:55 | Life Style | Comments(5)
日本へ一時帰国☆
31 Jan. 2017

Happy new year!

遅れましたが、明けましておめでとうございます!!

ってもう2月になってしまいますねー。

お正月に日本へ一時帰国してきました〜♪

a0229904_06430523.jpg


年末ルイはインフルエンザにかかり保育園を2週間お休みし、

キャンセルきかない飛行機を無駄にしてしまうんじゃないかと

ヒヤヒヤな日々でした。

熱があって中耳炎も治らないままであれば飛行機には絶対乗せたく

なかったから、ギリギリ元気になってくれてホントよかった。




イヤイヤ期に入った2歳児連れの長旅は覚悟の上。

荷物は出来るだけチェックインし手荷物は少なく、

今回は小さいベビーカーもしっかり預けた。

(去年は持ち込めたバギーをフィンエアーになくされた!)


小さい子連れの長旅が大変って、なにがいちばん大変かというと、

ヘルシンキー東京の訳10時間フライトよりも、

「乗継ぎ」しなきゃいけないのが一番大変と実感。

パスポート審査や厳しい荷物のセキュリティ検査もあるしね。

オスロー東京の直行便いつ出てくれるの〜? 早くほしいよ〜



ヘルシンキ空港の貸し出し用ベビーカーはこんなのだった!!

ショッピングカートのよう。乗り心地は悪そうだけど本人は楽しんでたみたいw

おまけに、荷物をまったく置く場所も掛ける所も無い。

(リュックは無理矢理かけてみた)

成田空港のベビーカーは、よくデパートで貸してくれるような渋いやつで、

オスロ空港のは、わたしが買ったChiccoというブランドの

全く同じものを使っていた 笑


a0229904_06432823.jpg


飛行機が2歳までは無料なので、その前に帰国しようと考えていたのに

良い日程のチケットが空いて無く、行きは2歳未満、帰りは2歳に。

というややこしいシチュエーションになってしまったので電話で聞いた所、

片道で購入すると高額になってしまうので、往復とも二歳以上として

予約してくださいと言われた。

でも「幼児料金」といっても、大人とほとんど変わらないの〜!

たったの一万円のちがいだったかな。。。

まあ、子供もひと席使うからしょうがないけどねー。


だけど、うちの子は体重もあるしでっかいので、もし無料で飛んでたら

ずっと抱っこ!!!それはさすがにもう厳しすぎる!笑

だから席があってほんと助かった〜。

食事もしっかりでるし、荷物も大人と同じだけ預けられるしね!!


食事は卵アレルギーがあるので、ルイのをベジタリアンミールとして事前予約しておいた。

知ってました?ベジタリアン、アレルギー、宗教などによって食事をオーダーできるんだ。

しかも無料で^^

だけど機内食はまだ食べづらいものが多くて、ルイ用に持参したオニギリや

パンを結局食べてたけどね。

やっぱり子供の分の食べ物は本人が好きな物を持って飛ぶべき!


a0229904_06432024.jpg

前回みたく抱っこしなきゃ寝てくれないかも?覚悟はしてたら

疲れた時はちゃんと寝てくれるんだね〜 zzz

自分の席で数時間だけど眠ってくれて助かったーー!

a0229904_06432411.jpg



日本に居る間に2歳になったボクちゃん♡

a0229904_06431047.jpg

わたしの大家族が集まってくれてみんなでワイワイお祝いしてくれました☆

卵無しホットケーキも作ったし、あんぱんまんやトーマスのオモチャを

たっくさーんもらって、すっごく嬉しそうだった。

a0229904_06431654.jpg

帰国中に風邪やノロ、もしくは違うインフルエンザなんかに

またかかってしまったら帰りの飛行機もヤバい!とヒヤヒヤで。

今回は冬で風邪がはやっていたので、おうちや近所の吉祥寺うろつくくらいで

どこにも遠出はしなかった〜。

吉祥寺へ会いに来てくれたお友達、ありがとう♡

そして会えなかったお友達・・・ごめんねー;;


本当に今までは自由に身軽に行動出来るのが当たり前だったけど、

子供が居るとうまく動けないし、予定もうまくたてられない。

日本でいっぱい外食もしたかったけれど、レストランさえ無理〜

だまって座っててくれないからねー^^;


早く成長して欲しい気もするけど・・・

やっぱり、ゆっくり成長して欲しいー!!

言う事やる事マネしたり、こんなに可愛い時期なんだもん。

ほーんと可愛さと大変さは比例してるよね!





2週間、短い滞在だったけど、やっぱり自分の家に帰ってきてほっとしたー

ノルウェーに帰って来たら、別のかわい子ちゃんが待っていたよ♡♡



Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_06425422.jpg


a0229904_06425987.jpg
おかえり〜!!としっぽフリフリしながら、チューしてたよ♡


5日くらい続いた時差ボケも直り、ようやく保育園にも行き始めました。

やっぱり友達がいるって楽しいみたい♪

1ヶ月以上ぶりだったけれど、もうお見送り時もママーって泣かないから良かった♡



ゆっくりしか更新できないけれど、今年もよろしくおねがいします☆




♥Follow me on instagram♥ yue.tube

インスタで日常の可愛いショットをアップしてます♡



どちらかをクリックしてもらえると嬉しいです♪

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ

ありがとう! Tusen takk!!

[PR]
by yuekat | 2017-01-31 23:53 | Travel | Comments(4)
我が家のクリスマスインテリア☆
23 Dec. 2016


みなさん風邪に負けずおげんきですか?

年末クリスマス前のいちばん忙しい時に限って。。。

また息子ルイが保育園から風邪菌をもらってきてしまったーー

何日も40℃を超える高熱が続くから心配になり、

きのう二度目の医者に診てもらったところ、インフルエンザだったことが発覚〜;;

しかも、つらそうな咳ゴホゴホは2ヶ月ぐらい治らないままで、

その上鼻づまり、中耳炎にも。

目ヤニもすごい出て朝は目が開けられない状態、結膜炎にもなっていた。

これ以上悪くなるのか!ってくらい体ぜんぶが痛そうでもう見ていられません;;

もう丸一週間家に閉じこもってるしさすがに今回はしんどい。。

ということで、クリスマスショッピングも、カード書きも、

クリスマス記事のブログの更新もできないまま、

もうイブがやってきてしまいました〜。


と慌てて、お約束のインテリアのことだけは!!と熱が引いたルイを寝かせ、

慌てて書いてます 汗





ノルウェー人は外観よりも、家の中をクリスマスインテリアにチェンジします。

今年の我が家のニッセたち(サンタ)をお見せしまーす♡




11月最後のにちようび。
a0229904_06063539.jpg
屋根裏からいくつかの段ボールを下ろしてき、オープン♪

はじめてのルイは箱からどんどん出していき、すごくエキサイトしてた!!




a0229904_06074324.jpg
Ho ho ho〜!!

スキーと鳥のえさを持ったニッセと、ニッセモール(ニッセの奥さん)、

そしてスノーマンがお出迎え。♪ 




a0229904_06072973.jpg
玄関横の棚。真ん中に居るのは誰でしょ〜?

アインシュタイン氏です^^



a0229904_06071626.jpg
ドアノブには刺繍されたサンタのソックス♡ 



a0229904_06074867.jpg
さっきとはまた別の大きめの赤いとんがり帽子のニッセたちふたり。

左の座っているおじさんがルイがいちばん仲良くしているニッセです。♡



a0229904_06073606.jpg
クリスマスの小物がどんどん増えてってかざる場所がないほどぎっしりあり、

ベッド横の棚にだって置いちゃいます☆

このクロスステッチは二年前にルイがお腹に居て臨月迎える頃に、

"GOD JUL GUTTEN VÅR" Merry christmas our son!と作ったもの♡♡




a0229904_06080082.jpg
リビングのレトロ棚、今まではルイのぶーぶー車コレクション置いていた所にも。。。

小さなニクいニッセ夫婦が。


a0229904_06071190.jpg
キッチン台にもいろいろいるよ〜☆


a0229904_06075436.jpg
ダイニングテーブルの上にだって、常にニッセたちがいます。

ノルウェーらしいブタさんに乗ったのや、グロート(クリスマスのお粥)

を食べるニッセも。

ねずみがくっ付いた赤いバスケットも可愛いでしょう?

数年前にサンタ村で買ったもの☆



a0229904_06065730.jpg
キッチンの窓から。冬至この時期は朝9時過ぎに明るくなり

3時にはこんな感じに暗くなるの〜。

だけど冬ならではのキレイな朝焼け&夕焼けも楽しめます☆




a0229904_06072109.jpg

玄関出た所にだっているんですよー☆


a0229904_06065389.jpg
最後に、窓に吊るすスターランプ★

たくさんの家庭がこれを窓に吊るすからこの時期は夜はキラキラ素敵なの〜♪

バスルームの洗面台や、カーテンポールにも下がってたり、

本当は載せきれないほどまだまだいるんですが^^



どたばたでインフルエンザにもなってしまい、今年もツリー

本物のモミの木は買えなかった〜。来年には〜!!





おまけ♡

クリスマスボックスを楽しそうに開けていたルイちゃん、

ひとつだけ、Nei!(No!) ナイ〜!!と泣きそうになってしまったものが。。。


その犯人は・・・???
a0229904_06062985.jpg




でーーーーん!!

あたいの仕業かい?!! けけけけ・・
a0229904_06070280.jpg
赤い顔のニッセおばあちゃん!!!

本物のようなまつげも付いてるし、確かにこの人はいちばんリアル!!

昔これをぺぺのママにプレゼントでもらった時は、

とても可愛いとはいえなかったもんな。笑


ということで、このおばあちゃんだけは今年は登場できませんでした。

「来年は出してくれるかしら・・・??」 ルイちゃんが決めまーす^^




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_08584188.jpg
もじゃもじゃティファたん、最近ヘアカット(抜き抜き)してもらい

スッキリ、一回り小さくなったよ♡


また来年も我が家のクリスマスインテリアを見に来てくださいね♡

God jul alle sammen!!

グーユール☆素敵なクリスマスを〜





♥Follow me on instagram♥ yue.tube

インスタで日常の可愛いショットをアップしてます♡



どちらかをクリックしてもらえると嬉しいです♪

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ

ありがとう! Tusen takk!!

[PR]
by yuekat | 2016-12-23 23:20 | Design / Interior | Comments(2)
今年のクリスマス切手
23 Nov. 2016


今年も気づけばもう年末に近づいてきましたね〜

もう1ヶ月近くたってしまうけれど、

わたしの大大大好きなハロウィン。

家族で今回も何かのキャラクターになりたかったのに、

家族中で風邪引いてしまい、ハロウィンどころで

なくなってしまった・・・涙

保育園へ行きだすとやっぱり風邪菌すぐに

もらってきちゃうね〜泣


ちなみに、去年は家にある物で工夫して

三人でスターウォーズやった ^^


そして10月末にはサマータイムが切り替わり、

時計を一時間おくらせた。

冬の間は、日本の8時間おくれです。

たったの1時間のちがいでも、小さい子がいると

ご飯もお昼寝時間も全てズレてしまうから

どうなるかと思ってたけど、ちょうど風邪っぴきだった

ため、お昼寝もいっぱいしてくれたおかげで

すんなりと冬時間になじめた。




今年のオスロ(うちのエリア)の初雪は11月3日。

その夜に少し積もり、

翌週にはなんとマイナス7度!

急な寒さが1週間つづき、寒かったー。



ノルウェーの保育園は、どんな天気であろうと

一日一回は外遊びがあるんです!

大雨だってお散歩にも出るし、

氷点下にも負けない子どもたち。

ノルウェーキッズはこうして強くなるんだね〜。


毎朝保育園へ送りに行く時は・・・

冬用つなぎジャケット + 中は全身ウール!!

(氷点下であれば厚めのウールを着せる)

ノルウェーの子どもは氷点下でお遊びしても

凍えないようウール必須なんです。

小さな体、完全防備でもっこもこ。

厚着するのは本人もいやがるし、

着せる方もヘトヘト〜!

夏はどんなに楽だったか・・・って思うけど ^^;

雪で遊ぶのはすっごく楽しいんだよね〜♪



毎年発売するクリスマスの切手☆

この時期、何気に楽しみにしていて、

今年はけっこう可愛いサンタのおじさん ♡
a0229904_06195564.jpg
ソリ滑りして帽子がぴゅ〜ん!!!



a0229904_06200108.jpg
過去のクリスマス切手たち。

地味な切手が多いノルウェー、クリスマスはさすがに

かわいいね♡




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_06560298.jpg
インスタグラムで既にのせていますが、

大好きなパパに寄り添うティファたん♡

甘えん坊な顔しちゃってニクいでしょ♥


寒さが和らぎ、雪も溶けて雨も多いどんよりノーベンバー。

天気もいちばん退屈な時期かなぁ。。。

でも、そろそろ!!

ノルウェー人たちはお部屋を一斉にクリスマスに飾るんだ☆

うちも少しずつサンタを出してゆきます☆


いつも応援してくれている方、どうもありがとう!

ノルウェーのクリスマス記事また書きまーす☆





♥Follow me on instagram♥ yue.tube

インスタで日常の可愛いショットをアップしてます♡



どちらかをクリックしてもらえると嬉しいです♪

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ

ありがとう! Tusen takk!!

[PR]
by yuekat | 2016-11-23 22:11 | Life Style | Comments(2)
ヘルシーな主食クラッカー
18 Oct. 2016


1 year and 9 month-old boy loves Norwegian food "knekkebrød"!!


今日はノルウェーの主食のひとつをご紹介☆


その名も Knekkebrød クネッケブロー!!

手のひらサイズのパリパリしたフラットクラッカー。


味にさほど変わりはないがセサミや小麦胚芽入りなど種類豊富☆

a0229904_04234299.jpg


なんでも一気にお口に詰め込んでしまっていたルイ。

喉を詰まらせないかと心配で、パンも小さめに切って与えていたというのに

幼稚編に入った途端!!

なんと突然こんな固い物をカリカリと食べていた〜!!

親が教えてないのに小さなお手てで上手に持ってるし ^0^


a0229904_04242395.jpg

チーズやきゅうりなどをのせても取り除きバラバラに食べてしまうけど^^



朝食、ランチ、夜食にも気軽にサクッと食べられる♪

ノルウェーではこんな風に色んな物をのせて美味しく頂くんです。


a0229904_04300991.jpg
以前、ノルウェー紹介ページの雑誌用に撮った写真より♡



●チーズ
●ハム
●生ハム
●スモークサーモン
●キャビアチューブ
●ハム入りチーズチューブ
●クリームチーズ and more...


a0229904_04285903.jpg

パプリカなど色使い良くキレイに作れば、ちょっとオシャレな

パーティフードにもなるよ〜♡


このキャラメル色のは、ノルウェーのヤギのブラウンチーズ!

チーズなのに甘くてとろ〜りと不思議な味。

ゆえは未だに好きになれないけど、日本の姉から

お土産に買って来て〜!!とせがまれる品。笑




a0229904_04234759.jpg
スーパーにはこんなにどっさりと売られてるよ。


物価のたかーーーいノルウェーでも、これは格安!

15枚入りと30枚入りがあって値段は種類によるけれど

150〜300円ほど。




ルイは、写真に写っているSkinke ostという

ハム入りクリームチーズのチューブを付けて食べるのがお気に入り♡
a0229904_04245885.jpg


ノルウェーで大人気なのに、うちはいつも朝食などパンだったから

実はこのクネッケブローは全然買っていなかった・・・。

けれど、ルイの影響でうちらもハマっておりますw

幼稚園からはほんと色んな事を学んでくるね〜!

家でコレが食べたい時は、キッチンのパンボックスを指差して、

「クネック!!」と大きな声で言ってくるんだ ^^


a0229904_04250372.jpg
低カロリーなのに栄養たっぷり☆

ダイエットフードにも最適なのに、幼稚園でこれがランチに出るほど

ヘルシーなんです。

幼児の歯がどんどん生えるこの時期に、パリパリ、歯でカジカジが

気持ちいいんだろうなぁ。




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥

a0229904_04524788.jpg
もじゃもじゃもじゃ子のティーファ姫♡

この角度、なんか人間みたいな顔してない?!!笑




いちにち1まい可愛いショットをアップしてます

Follow me on instagramyue.tube



どちらかをクリックしてもらえると嬉しいです♡

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ

ありがとう! Tusen takk!!





[PR]
by yuekat | 2016-10-18 21:57 | Food / Drink | Comments(12)
Tifa5歳になりました♥
20 Sept. 2016


Tifa just turned 5 years old yesterday!


きのう、9月19日はティーファ姫のバースデー♪

あっという間に5さい。


ノルウェーはお店でペット・動物を販売するのは違法なので

ペットショップでは魚類と小鳥くらいは販売してるけど

ペット用品のみ販売。



5年前のこと、ワイヤーフォックステリアのブリーダーに

何ヶ月も前に予約しておいて、産まれるのを待ちわびていた♡


日本にはたくさんペットショップで溢れているけれど、

毎日小さな小屋に入れられ、たくさんのひとに見られ、

可愛いからと即買い!なんてことされるよりも

直接ブリーダーで購入することは良い事だと思う。

日本で問題となっている、成長し売れ残ってしまった子たちが

殺されてしまうという残酷なことも無いからね・・・。



そして、産まれたと連絡がきたのがこの日。

9月19日は偶然にもわたしたちのノルウェーで結婚式を挙げた日、

日本で挙げた最初の式がメインの記念日だけれど、ティーファの誕生日と

一緒というのはやっぱり運命を感じちゃった♡


きのうはルイが風邪をひいてたので、いちにち遅れちゃったけど、

ハッピーバースデ〜♪ ティーファ〜♫


a0229904_03593395.jpg
Tifa got a fish and veggie cake this year!!


もともと焼き菓子などはあんまりつくらないので、

毎年ティーファが好きなものを工夫してケーキに☆

今年はケーキというよりも、ディナーっぽくなったけど・・・



●お誕生日には欠かせないアルファベットクッキー

●ノルウェー人がよく食べるカマボコのようなフィスケカーケ(Fish Cake)

●ソーセージ

●プチヴェール?ミニキャベツ

●焼きサーモン

●トマト

●バナナ

●ベイクドビーンズ


なんだかすごい組み合わせになったけど^^

夜ごはんに作ったものなどから、ティーファの好物を寄せ集めミックス☆


a0229904_04004332.jpg


床に置いたとたん、今年もティファたん待ちきれなくって!!

写真すぐ撮るから待って! "Vent!!" というと、しっかり待っておりこうさん♡

足をぷるぷるさせながら、じーっとお皿を見つめてるよ。


こうしてる間にルイもやってきて、ティーファのごちそうを触ろうとするから

ふたりを押さえて、写真撮影は一苦労。。。^^;

活発なふたりの写真を撮るのも慣れてきたから、一瞬で

パシャっ☆

ほんとに2秒くらいで撮ったと思う!!笑




a0229904_04003955.jpg
そして、こちらさんも一瞬で!

ペロリ。

完食。




a0229904_04003527.jpg
ご飯の後なのに今日はなんでこんなに美味しい物をもらえるの?と

きっと本人には何の事かもわからないだろうけれど、

家族からの愛をいっぱいあげたくて♡

a0229904_19061326.jpg


バースデーはいつもよりも特別に、ハグもいっぱい♥

健康で長生きしてねー!!

a0229904_05552325.jpg
いつもティーファのブログを応援ありがとう♡

ハデー♡♡ Ha det fint, xoxo





いちにち1まい可愛いショットをアップしてます

Follow me on instagramyue.tube



どちらかをクリックしてもらえると嬉しいです♡

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ

ありがとう! Tusen takk!!

[PR]
by yuekat | 2016-09-20 23:35 | My dog | Comments(8)
3台目のバギー
19 July 2016



この間まで"赤ちゃん"だった小さなルイ。

あっという間に1歳半になりました〜♡


早いことに、10ヶ月で歩けるようになり、

話すこともかなり理解出来るようになって、

少しは楽になったかな?!と思い始めたとたん! !

イスにひょいと登り始め・・・・

ダイニングテーブルに登ったり、イスをずらしてキッチンや棚の物を

取ろうとしたり・・・

もっと目がはなせなくなった。

だけど、忙しさと一緒に可愛さも倍増。

これって比例しているのかな。?

体力勝負の日々の中、たくさんの幸せを感じてます^^

a0229904_683176.jpg
お家に居るだけじゃ退屈してしまう年頃、公園が大好き!!

怖さを知らないから、自分で滑り台にだってのぼっちゃう!!



ティーファとお菓子や食べ物をシェアするんだ♡
a0229904_685886.jpg
自分が大好きな食べ物、チーズやフルーツだって

いつもティーファにあげちゃうんだよ。

食べてる時に真横に欲しがって鼻を鳴らして待ってる子がいるからさ・・・笑


スナックだってこうして狙われて・・・

ちょっとルイがお菓子から離れると! 一瞬でパクパク!って盗まれる!!


こら〜ティーファーーー!!! ティーファの分もあげたのに!

って、子供がふたりだよ^^;





夏真っ盛りのオスロ。

日差しはかなり強いけど、ティーファとバルコニーでゴロゴロするのも好きみたい♡
a0229904_684346.jpg
ボール投げたり、靴下引っ張り合ってよく遊んでいるよ。♪






前々回このページで書いた、旅行用のコンパクトなベビーカーが

ヘルシンキ空港で行方不明になった件。

北欧の大きくてしっかりしたBRIOベビーカーはお気に入りで毎日愛用。

お昼寝の為にも、一日何キロもお散歩してる。

だけどやっぱり車でショッピングセンターなどのときには小さめなのが便利。


2ヶ月まってもやっぱり見つからない。

保険会社への手続き中ではあるけれど、

今日Baby Shopで、3台目(移動用ミニは2台目)バギー買って来た〜☆
a0229904_682643.jpg
ヨーロッパではメジャーブランドのCHICCOというメーカー。

ブラック一色のがどうしても多いから、周りと少し違いをつけたい・・・

一部にでも原色が入っているのが好き♥で今回も赤x黒のを。

8.5kg 軽くはないけど畳み方は簡単で(コレ重要!)、

畳むと一般的な縦型。

リクライニングは、さげるとフラットになるのが良い!

ハンドルが二本に分かれているのだけが気になるかな。。。

ハンドルバーが一本につながっている方が使いやすいような。。。






フィンランド航空のせいで搭乗時に取られて無くなってしまったバギーはコレ。
a0229904_681947.jpg
1歳になりたてのルイ


Mountain Buggy Nano

シートはフラットにはならなかったが、これは畳むと縦型ではなく、

正方形にフラットになるから飛行機に持ち込めるサイズだった。

重さは確か6kg?位と軽くて、デザインもシンプルで、

色もこの赤パラソルがなかなか手に入らないらしくお気に入りだった〜泣



ママが日本から来ていて一緒にオスロから日本へ飛んだ時♡

初めて使ったルイのパスポート☆
a0229904_681584.jpg
日本とノルウェーのエンジ色?は似ている。

もっと違う色だったら見分けやすかったのになー^^




1歳半だしまだまだベビーチェア使用だけど、

最近は大人のイスに座りたがる。
a0229904_683760.jpg
お散歩でお昼寝した後は、こんな風にふたりで、カフェしたり♡

赤ちゃんが子供になってきたなぁ〜。









いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2016-07-19 23:18 | My son | Comments(3)
新居でティーファとお遊び♪ baby
10 March 2016



いやー、すっかりご無沙汰してしまいました〜!!

2月中旬についに改装工事が完了し、きれいになったお家に戻りました☆


部屋のレイアウトも、床も、壁も、天井も 何もかもが新しいから

まるで違う家に引越して来たかのようでなんだか不思議☆


でも、小さい子供が居ると引越後の片付けもなかなかうまく進まず・・・

早く片付けたい!って言ってると、「焦ってもストレスになるだけだから

ゆっくりやろう!」と旦那さんに言われ、確かに子供の為にもそうだなって。

ゆっくり出来る時に焦らずやることに。。^^

さすがノルウェー人、リラックスなライフスタイルが上手だなー。


改装後の部屋の写真はまた後ほどアップするねー♡






ベビーカーと同じブランドBRIOのワゴンでお遊び♪
a0229904_22444030.jpg

もうすぐ14ヶ月になります。

ワゴンにおもちゃを入れて押して歩くことよりも、

最近は自分が乗っちゃってるの^^


ひとりで遊ばせると、ずてーんと転んでしまったり、

ひと時も目を離せませーん;;


a0229904_22445089.jpg
ティーファともよく遊んでいるよ。

とにかくティファたん、ルイにくっついてそばにいる。


「ティーファ〜、ワゴン押してよー!」って言ってるのかな♪



Kariおばあちゃんは会いにくると、こんな楽しいコトをしてくれる♪
a0229904_22482121.jpg
グランマは腰が疲れるまで、ぶーぶーっと僕を乗せて押してくれるんだ♡




ぼくが今いちばん興味あるのは・・・

掃除機!!
a0229904_22451917.jpg

だけど、電源が付くと、いちばん怖いものとなるの!!


毎日びゅーんびゅーんって言いながら、掃除機かけるマネをしてるよ^^ 笑




三月の雪☆

また積もちゃった〜!
a0229904_2245237.jpg

今年の冬は長いみたい。。。

三月に入って何度か降ってます。

二週間後にはイースター「ポースケ休暇」がまたやってくるから

早く雪溶けて春がやってきて欲しいなぁ・・・♡


もっさもさティーファより♪ またねー♡




いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2016-03-10 23:54 | Life Style | Comments(4)
God jul☆メリークリスマス
24 Dec. 2015


God jul alle sammen fra Norge!!


みなさん あっという間にクリスマスイブですね☆

改装大工事がはじまり、旦那さんの実家の二階に引越してきました。



11ヶ月半、もうすぐ1歳になるルイのはじめてのクリスマス。

おじいちゃん&おばあちゃんのおうちで家族で過ごしてるよ〜
a0229904_22421414.jpg


クリスマスが大大大好きな、旦那ぺぺのママ♡

12月に入ると、ニッセ(ノルウェーのサンタ)たちを家中に飾り

クリスマス雰囲気いっぱいのおうち♡
a0229904_22421839.jpg

地下の暖炉のお部屋にいる今年仲間入りした大きなニッセの横で、

ティーファもくつろいでいるよ。

a0229904_22422338.jpg



10ヶ月半からヨチヨチ歩き出したルイは、なんでも興味津々で

手にしたり口に入れちゃったり、目が一瞬でもはなせません!

はじめての暖炉も何度も触ろうとするからヒヤヒヤ。

Kariおばあちゃんにいつも助けてもらってるよー^^


a0229904_2242962.jpg


今年のオスロはホワイトクリスマスではないのが少し残念だけど、

お家の中はかなりクリスマスでしょ^^☆


みなさんは、どんな風に過ごしてますか〜?

一年がんばった自分へのご褒美に美味しいものをいっぱい食べてください♡




こちらは今夜、お決まりのクリスマスイブのディナー☆

家族みんなで正装して、家でノルウェーのクリスマス料理を頂き、

ツリーの下のプレゼントをひとりずつ開けます♪

a0229904_22422738.jpg

今年もわたしのブログに遊びにきてくれてどうもありがとう♡

2016年もみなさんにとって、健康で楽しい一年になりますように☆



God jul!!

メリークリスマス☆






いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-12-24 23:07 | Life Style | Comments(2)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ