My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ:Sports ( 14 ) タグの人気記事
ノルディックスキー世界選手権
1 March 2015


スウェーデンで開催されていた ☆ノルディックスキー世界選手権

今日が最終日でした〜!


ウィンタースポーツが大好きなノルウェー国民にとって、

スキーイベント観戦はかかせません!!
a0229904_3141960.jpg
オスロのスキージャンプ台のイベントも毎年あったり、

この時期はTVをつけるといつもスキー!!



今回もノルウェー ダントツ1位でした★

金 11、銀4、銅5


日本は 銀1、銅1 獲得


毎回世界チャンピオンに輝くペテル!! Petter Northug
a0229904_326523.jpg
この人ほんとに凄いの!

いつもラストの何十秒で後ろからグイグイと攻めてくる!

男子スキーヤーたち毎回ヒヤヒヤするだろうな。

今回も50kmクロスカントリースキーでラストスパートで追い抜き1位に!!


a0229904_3141346.jpg
ノルウェーガールズたちもがんばりました。

金&銀メダル獲得☆

改めてすごいな、みんなコツコツ努力してるんだなぁ〜。



日本人選手、今回も来てましたよー♡うれしいな。



今回おもしろかったのが、

ノルウェー人が葛西選手に、日本語でインタビュー!!

日本語を習っている男が緊張しながら葛西さんに話しかける・・・

ドキドキ。

1分半のビデオぜひ見て!!

こちらから☆



この人、早口でなかなか上手ではないか!!笑

日本語を習うノルウェー人って本当に多いんだよね〜

だんなさんの周りでもけっこういるし、街でも日本人ですか?と

よく話しかけられるくらい。^v^






Film i dag ☆ 今日の映画 ☆ Movie Today


アインシュタインやニュートンにつづく今世紀の理論物理学者!

スティーブンホーキングの伝記。
a0229904_3564556.jpg
「博士と彼女のセオリー」

原題:The Theory of Everything


すごく良かった。

物理の世界はおもしろいし、心に響くものがあった。

ストーリーはもちろん、音楽も雰囲気も。

大学で物理を専攻しているぺぺにとって偉大なるホーキング先生。

主演男優賞を受賞したエディ・レッドメインの演技も見物です。

おすすめー!!






Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


きょうもまたみぞれ雪が少しつもったよ。
a0229904_4212140.jpg
ティーファはお鼻に雪いっぱいつけてルンルン♪

ホリホリいっぱいして楽しそうにお散歩したよ♥

もう気づけば3月だねー!!





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-03-01 20:12 | Sports / Karate
森の本格アドベンチャー
26 Aug. 2014


この夏、ぺぺがハマった大自然のアクティビティ!!

Gymに通うより楽しくて身体も鍛えられるとシーズンパスを買ってしまったほど!

Oslo Summer Park in Tryvann!!
a0229904_21201610.jpg
きれいな景色でしょう〜♡


オスロの観光名所としても有名な巨大スキージャンプ台 Holmenkollen から

もう少し奥へ行ったトリヴァンという山(森)のサマーパーク。

a0229904_20562564.jpg
ここ数年でオープンしたこのアクティビティ、森のクライミング。

ここ冬季はスキー場。

緑いっぱいの夏にはこんなに違うアクティビティ場に変化してしまうとは素敵☆



スタートはみんなここから。
a0229904_21292977.jpg
この階段を上って行く時点で二本の安全綱をしっかり付けているので大丈夫!

上級コースの始まりはワイヤーターザンで♪

わぁわぁ気持ちそー!楽しそう!って実際上へ行くと怖いのかなw
a0229904_20534374.jpg




その前に・・・

初めて体験する人はインストラクターからしっかり講習を受けてから。

海外のお客さんも多いので、ノルウェー語 / 英語、選べます★


◎一日券 おとなKr.350(¥5800)

 講習・安全グッズ・ヘルメット レンタル込み

◎シーズンパス Kr.2500(¥42000)

お高いけど、価値あるってみんな言うよ!!


Info Oslo Sommer Park (英語)
a0229904_20572544.jpg
初級・中級・上級コースの他、3歳くらい〜のお子様コースもあるよ。
a0229904_21151912.jpg
高所恐怖症さんはこの高さが限度かな?!



ぺぺのコースのつづき〜

なななんだ!スパイダーマンか?!
a0229904_20544243.jpg
もうこの時点で腕が痛くなりそう〜(。>д<)ノ
a0229904_20553412.jpg
ヤバー!!高所のうんてい!?

腕が、、、ゆえにはムリ、空手で鍛えてもこれは無理だなー!

だけど疲れて手が滑っても安全ロープが二本あるから絶対に落ちません!!



写真全部は載せきれないけれど、中盤ではこんなのも。w
a0229904_21201789.jpg
ティファたん遠くからぺぺを見つめていますー。

Zoom!!
a0229904_2058038.jpg
固定されてない揺れるロッククライミング!!!

うげーーーっ(#゚Д゚)


遊びというよりも、本気だ。本格的アスレチックだね★

森の奥へ奥へとけっこう広いんです!!
a0229904_2128357.jpg
こんなものや。見えますか?

合間の木の上は上級は15mくらいあるのかなぁ。

慣れるまで足がグラグラしちゃいそうだね〜

疲れたり、怖くなったら、ギブアップするハシゴも所々にある。

インストラクターもちゃんと見張っててくれてるしね。♡


a0229904_21181930.jpg
お友達のユリエちゃんとも来たよ。

青空の下ワイヤーターザン☆いいねぇー
a0229904_212849100.jpg


来年は挑戦しようかなー♪

カメラマンゆえ、ティファとお散歩♪(入場料はかかりません)

上を見上げながらだから首が痛くなってくる^^;


でもね、森の匂いにすっごく癒されるよ〜☆ノルウェーの森。
a0229904_21145248.jpg
ふと足もとを見ると、いろんなところにブルーベリーが〜♡

a0229904_21303247.jpg
ティファたんもドライブがてら森のお散歩に、

お気に召していたようです♡ 何度来ても気持ちのよい場所。


挑戦したいひと、ヴェルコメン!!

春〜秋のオスロへいらっしゃーい!( ゚∀゚)ノ゙




どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-08-26 22:38 | Sports / Karate
スキーW杯の応援へ
12 March 2014


Nordic Ski World Cup in Norway!

毎年この時期ノルウェーで行われる

ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)
a0229904_18334641.jpg
週末やっと!晴れました〜!!

オスロの名所Holmenkollen ホルメンコレンへ応援に行きました!

週末の地下鉄は空いてるのに、さすがにこの週末はスゴい人ごみ!!

応援に行く人がほとんどだけど、ボードやスキーを持って滑りに行く人も。


みなさんノルウェー編みのセーターや帽子を見に付け、そして旗を手に持ち

ノルウェーー色でレッツゴー!
a0229904_18335590.jpg
地下鉄だけど、この路線はどんどん丘をのぼってゆき・・・素晴らしい景色に☆

これがオスロフィヨルド!!



見に行ったのは、クロスカントリー男子50km。

日本人選手も3人出ると知り、日本とノルウェーの旗を持って☆応援
a0229904_18341877.jpg
あんなにずーっとどんより天気だったのが嘘のような強い日差し!!

サングラスがないと目がやられてしまいます(*+_+)


スタート&ゴールのジャンプ台のあるエリアはチケットが必要なんだけど、

それ以外の滑るコースへ行けば無料で間近で見れるのだ(゚∀゚)イイネ


おぉ、きたきたきたー!
a0229904_18342598.jpg

生で真横から見るとやっぱりすごいスピード!!
a0229904_18343592.jpg
今年は雨が多くて街も住宅街ももう雪はないんだけど、山だけはまだ積もってた!

だけど、ベタ雪で滑りづらいだろうな〜。(´ェ`*)



あっ!Japanske!! ヤパンスク!日本人!!

帽子に日の丸マークが付いてなきゃホントわかりにくいから良かったー
a0229904_18345572.jpg
日本人選手が通るたびに、

「が・ん・ば・れ〜!!!!」ぺぺと友達と叫びまくった!

必死だというのに微笑んでくれた選手も♥

日本の応援伝わったー!嬉しい。

隣に立ってたノルウェー人も、真似して「ガンバレ!」と言いだしてたしw

Nice (*´∀`)ノ

a0229904_18414878.jpg
ノルウェーのフェイスペインとして「ハイヤ!!」応援するかわいい女の子たち♥


結果日本は上位には入れずだったけど、アジアからは日本だけの出場。

ノルウェーへW杯に参加する、それだけでも誇り高いです!



Holmenkollen Ski Jump

これが数年前にリニューアルした有名なホルメンコレンスキージャンプ台★
a0229904_18415670.jpg
スキージャンプでは、葛西さん・高梨さんも飛んでました!!


うちからも夜は光って見えるというジャンプ台。巨大です!
a0229904_1842984.jpg
日本で旗を持つ機会なんてないもんね〜。

だからここぞと使う♪ それにしても、応援する日本人を全く見なかったなぁ。。


Haia Japan Norge!!
a0229904_1842174.jpg
頑張りましたヤパン!

そして今年も強敵でしたノルゲ!!

スポーツって世界共通に競い合えるもの、こういうイベントっていいね。

また来年も応援しに行こう!!

そうそう面白かったのが、応援がてら、使い切りグリルでBBQやってる人も多かったよー

日本で言うお花見みたいな感じかもね。

ノルウェーの文化のスキーと使い切りグリルでソーセージ。(´∀`)

ほんとにこれは定番。寒くてもこういうことしちゃうのはさすがですな。w


これからワーホリなどで来る方にもこのイベントはおすすめだよ〜♪





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-03-12 20:19 | Karate / Sports
Heia! Sochi Olympics
23 Feb. 2014

It has been so exciting to watch The Winter Olympics!

Heia Norge og Japan!!!


ガンバレ ノルウェー&ニッポン!!
応援を楽しんだ毎日。
a0229904_0491492.jpg
家にいればTVにかじりつく毎日。

昔は興味さえなかったオリンピック、こんなに夢中になったのは初めて☆

母国日本!ノルウェー!その他にも友達の住む国など、応援する国がたくさんあると

応援しがいがあって楽しい。手に汗握ってドキドキ!!

それにしても、最後のバイアスロン盛り上がったなー!

クロスカントリースキーの競争+手が震えながら射撃。

すごいタフだよね〜。

ノルウェー1位だったのがリレーラストで抜かされちゃったけど〜泣



フィギュアスケートも予選とファイナルどちらもLIVEで日本女子を応援!!

ソチとの時差が3時間遅れと、見やすい時間帯だったのが有り難い。
a0229904_235296.jpg
マオちゃんをはじめ、日本が1位2位6位を押さえた!のはつかの間だったけど、

素晴らしかったね〜!本当に緊張したよー。
a0229904_2273362.jpg
日本国民に感動をありがとうー!!!(*´Д`*)ノ

a0229904_0463616.jpg
ティファたんと一緒にソファで過ごすオリンピックデイズでした☆




Olympics packages at grocery store...☆
a0229904_232369.jpg
今回も!ポテトチップスがオリンピック仕様に♥

編みもののデザインがキュートだネ♡

チップスの名前が Norsk Gull "ノルウェーの金メダル"とチェンジしたり♪




TINE Melk 牛乳のパッケージにはノルウェーのスキー選手の顔が。

今年に入ってからキッチンでこの人たち毎日みて過ごしたぜ。ヽ(`∀´)ノ♪
a0229904_1391779.png





Result

Congrats Russia!! 2nd place Norway yay!!


1位の座を最後にロシアに奪われてしまったノルウェー。

それでも26カ国で2位と素晴らしい結果★

a0229904_185410.jpg

a0229904_174456.jpg

a0229904_17838.jpg




Someday, I'll buy skate shoes and try it at Storosenter!!

うちの近くのショッピングセンターにはスケートリンクが〜★

いつもわりと空いてますが・・・
a0229904_2311695.jpg
スケートシューズ持参して自由に滑れます。24時間無料だよ

マイ・シューズ買って、いつかやろうと毎年思ってるがまだ買ってません。。。

スケートもスーイスイと滑れるようになったら楽しいんだろうなぁ〜^v^




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Tifa is also one of athlete!!
a0229904_0282461.jpg
走るの大好きなティーファもアスリート気分♪
a0229904_0283391.jpg
しかも枝をくわえながら、グルグル回ったりジャンプしたり

すごい動きが出来るんだよ!

「イヌリンピック」なんてあったら出ちゃうかもね(゚∀゚)
a0229904_0284091.jpg

目標に向かってがんばる世界中の人々を見てたくさん勇気をもらえました☆

次は今年6月のブラジルFIFAワールドカップだね!!

今からわくわく!!

Heia ヤパーン!!ノルウェーから応援するぞー!

Never give up! Follow your dreams!!




どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-02-23 03:31 | Life Style
空手青帯ゲット!
7 Feb. 2014


Now it's time for The Sochi Winter Olympics!!

I wonder why isn't Karate an Olympic Sport? I really hope Karate
to be the chosen sport for The Tokyo 2020 Olympics Games!!


ソチ冬季五輪も今日からスタートしましたねー!!

スキーなどでノルウェー人が大活躍の冬季オリンピック♪

そして日本代表選手には日本人として、心から応援したい!!!


それにしても、柔道やテコンドーはオリンピック競技にあるのに

どうして空手はないんだろう・・・?!

しかし!オリンピック競技採用に向けて「全日本空手道連盟」が活動をしてる

らしい!!なんだかワクワクしてきた。


2020年の東京オリンピックに登場してくれないかなー!!


オリンピックにそこまで興味なかったけど、自分のやってるスポーツはぜひとも

見てみたいものです♪




Got my blue belt "5kyu" yay!!

久しぶりにKarate in Norwayのレポします♡

年末に昇級試験を受けて、5級の青帯もらえました〜☆
a0229904_19503963.jpg
レッスンをサボらず練習してきた甲斐があった〜!!


ちなみに、級と帯の色はこちら

9級 白
8級
7級 オレンジ
6級
5級 Yue
4級 /2 ←Pepe
3級
2級
1級



そして

1段






10段
は死を迎える時に手に入る。と聞いたことが^^;



黒帯すごいよな〜。

ゆえの会ったことある海外からの有名師範でも最高6段だぜぃ。



ぺぺは前回もテストを受けなかったので、ついに同じ帯の色になった!!
a0229904_19501970.jpg
それにしても身体が柔らかいぺぺちゃん。

片足でこんなに上がるなんて〜 絶対ムリ!? ヽ(`Д´)ノ

日頃のストレッチが大切なんだって。

昔から体が固く空手を機にストレッチするようになったけどまだまだです。


試験の結果発表。
a0229904_207213.jpg

空手って蹴りやパンチのイメージだけど、一体どんなことをするの?

とよく聞かれます。

うちの松濤館(しょうとうかん)流、はレンガ・瓦割りのようなことはしません。

ふぅ良かったー(´o`;)


という一人で演武する空手の練習形式と、組み手、護身術などがメイン。

でもトレーニングはそれだけじゃない!

ボールでゲームしたり、ったり、腕立て伏せ、腹筋、ヘビーなこと他にも

いろいろやるよー。

もちろん筋肉をほぐすストレッチもね!!




説明はノルウェー語だけど、名前などすべて日本語なんだよー! (゚o゚!

よくみんな覚えられるな〜。と感心するのは技だけじゃないの。w


今回緑帯たちがに向け試験でやったのはこんなこと。


Here's the things Green to Blue belt grading.
a0229904_2012120.jpg
【基本】

1、上げ受け、前蹴り、逆突き

2、内受け、逆突き、二本貫手(ぬきて)上段

3、手刀受け、前蹴り、貫手

4、三連突き

5、前連蹴り、連突き

6、横蹴り蹴上げ、横蹴り蹴込み、回し蹴り

7、逆回し蹴り中段、逆突き上段


【組み手】

基本一本組み手


【型】

1、平安初段
2、平安二段
3、平安三段
4、平安四段

こんな感じです^^

気合いの声も大きくパワー全開で!!これらを休む間もなく一通りやるので、

終わると汗だく〜!!



Tiger空手クラブには何人も先生はいるけれど、その中でも一番カッコいいのは

唯一の女先生 Eli Sensei!!
a0229904_209574.jpg
先生の道着に「エリ」と刺繍。日本人と同じ名前だね(*'v'*)

黒3段のエリ先生は丁寧に細かく指導してくれました〜!


大人クラスの試験後には、キッズクラス!!
a0229904_20314595.jpg
ぺぺとゆえが先生のアシスタントをしている子たち♡

白帯から黄色へなるのにこんなに参加!


子供たちを見に両親たちが後ろにぎっしり!!!
a0229904_20312111.jpg
この日の昇級テストを受けた子供たちの数なんと110人!!

金髪のかわいいキッズたち、日本の伝統を学んでおるぞ!!

がんばれ〜!!





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


ティーファが最近つけてるのは、ママチャお手製の赤いバンダナ♥
a0229904_19514128.jpg
洗おうと外したとたんに盗まれてしまった!!(`Д´)ノ

カミカミしたり、振り回したり、しばらくの間ひとりでお遊びに夢中。

はいはい可愛いよー、自分のバンダナで新体操してるの〜?♪

今日も朝からパワーいっぱいのティファたんです!


体を鍛えることは大切。今だけじゃなく、将来の健康につながるからね。

オリンピック選手たちが頑張るのを見て、応援して、感動して、

がんばるパワーをいっぱいもらいましょ♥







どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-02-07 22:32 | Sports / Karate
海外で空手 Tiger Karate Klubb
18 June 2013



実は去年の秋から、ノルウェーで空手を習っています☆


Jeg har lært karate (shotokan) med mannen min på Tiger katateklubb
siden i fjør høst. Når jeg begynte å lære, var jeg egentlig ikke så
interessert, men fordi alle er så hyggelige og treningen er kjempegøy,
har jeg blitt veldig interessert! Kroppen min har blitt mykere og mye
sterekere, og forrige uka fikk jeg grønt belte!! Yay! :D
Og selvfølgelig er det veldig interessant å lære noe som kommer fra
hjemlandet mitt Japan!



その名も、ティーゲル カラテ クラブ!! *タイガー


a0229904_19423772.jpg

今までの人生、スポーツとは無縁だった自分。

ぺぺに「将来元気で居るために何か一緒に運動しよう!」と何度も言われていて、

森でジョギングを始めてみた。

体が軽くなり体力が付いてきたけれど、なかなか好きになれない。

真冬の厳しい寒さの中走りたくないし、ジム通いもつまらないし・・・

やっぱり続けるのは難しいなーと悩んだ頃に、

ぺぺが小さい頃に何年も通った空手クラブがまだ近所にあるのを思い出し

冬の間だけでも!というのがきっかけに、1回だけクラスを受けてみた。

最初は興味も無かったのに、やってみたらなかなか楽しいではないか!♪


Tiger Karateklubb på Kjelsås
a0229904_595611.jpg
友達のTorkjelと、Jan Oveも誘って一緒にビギナーコースからスタート!

a0229904_1946058.jpg
空手を辞めてから15年以上経っているぺぺも、白帯から一緒のクラスを受け、

その後試験を受けて飛び級し青帯の4級へ。



Spesiell trening med Richard Amos Sensei!

黄色帯になってから、オスロ郊外の特別レッスンに参加したり♪
a0229904_19464216.jpg
ゆえの左:うちのクラブのホーコン師範と、右がNYから有名なリチャード師範。



Påske trening!

オレンジ帯になったイースターホリデー中も上級者のセンパイたちに
優しく楽しく教えてもらったり♪
a0229904_19452936.jpg


空手といっても、流派がいろいろありそれぞれちがうんだけど、

うちは、松濤館 (しょうとうかん)流。


これが道場に貼ってある「松濤館二十ヶ条」
a0229904_19445732.jpg

空手って自分の身を守る技を習うだけじゃなく、ストレッチをたくさんするので

体も柔らかくなるし、ダイエットにもサイコー!とにかく身体を鍛えられる!!

そのうえ、精神も鍛えられます^v^/


海外で日本のことを習うって面白い。

レッスンの始めと終わりには、しっかり「正座、黙想、礼。」

ノルウェー人の先生たちも、日本語の空手言葉をしっかり使っています。

説明はもちろんノルウェー語なので、ゆえにとって語学勉強にもなる^^




Barneparti 子供クラス

De er utrolig søte♥
a0229904_1947175.jpg
子供のクラスではみんな頑張って「キアイ!!」とか日本語で叫びながら

たくさんのちびっこ達が練習してるんだ。かわいい〜♡

クラスは違うけど、親子で習ってる人もたくさん。

ほら♥道場にはちゃんと日本の旗もかけてあるでしょ。



そして、この週末の昇級テストで・・・・

9級→ 8級黄色→ 7級オレンジ→ 6級 緑帯をゲット!!!
a0229904_194356100.jpg
頑張ったから身体がめちゃ筋肉痛だけど(`∇´)ψ

やっぱり運動ってひとりでやるより、こうしてみんなで楽しくやるのが最高!!


Kjempehyggelig å trene alle sammen!!
a0229904_19432654.jpg
クラスには10代〜60代くらいと年齢幅広く、女の子もたくさんいるよ〜
a0229904_1949679.jpg


Web site → Tiger Karateklubb

Join us to train your body and spirit!!







Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Tifa stjal mitt oranje belte etter jeg fikk nytt ;)
a0229904_19475287.jpg


空手って楽しい!!トレーニングで汗をかいた後は気持ちがいい♪

クラスは週に2回。プラス自分のやりたい型、組み手コースを自由に受けられるから

時間があればぺぺと参加♪

もっと行きたくなるほどハマってしまいました。o(≧▽≦)o


オスロ近郊にお住まいで体を動かしたいって考えてる方、

ティーゲル空手おすすめですよ〜^v^♪







ブログランキングに応援してね♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥








[PR]
by yuekat | 2013-06-18 16:33 | Sports / Karate
森へクロスカントリー
1 Apr. 2013


まだイースター休暇中のノルウェー。

今日3月31日はポースケデー!

そして、今日からサマータイム に☆

(3月最終日曜日〜10月末まで)

わぁ〜サマータイムになるとどんどん陽も長くなるし気持ちもハッピーになる♪

家の時計を一時間プラスに変えて、日本との時差は7時間遅れになりました。


毎年イースターは家族揃って、森の家Hyttaでゆっくり過ごします♪

春が近づくとノルウェー人は一斉に日光浴を始めるんだ。

ジャケットを着てテラスへ座り、恋しかった太陽を浴びる^^

もうすでに日差しが強いから、サングラスは必須です!!

Endelig kan vi sole oss :D
a0229904_21444783.jpg
ノルウェーの今年のポースケスケジュール。

祝日が5日もあり10連休にもなり、明日でお休み終了。

3月24 / Palmesøndag パルメ日曜日
  28 / Skærtorsdag シャール木曜日
  29 / Langfredag  ラング金曜日
  31 / Påskedag   ポースケデー
4月1 / 2.Påskedag  ポースケデー2日目


でも日本とは違い、ノルウェーの新学期は8月末スタート。


今年3月のオスロは毎日いいお天気で素晴らしい!!


Gå på ski i 13km i skogen!

森の中へのクロスカントリー13km行ってきました〜
a0229904_21403215.jpg
こんなに平らなのは最初だけ。

森の細道は上ったり下ったりばかりで、初心者ゆえにはすごく大変だったよ(>д<;)

ノルウェー人はみんなスイスイとすごいスピードなんだもん〜!

6キロ半行った所の小屋でホットチョコレート飲んで休憩しよう!と

休まず頑張ったのに、そのカフェ小屋は閉まってた〜!!(´Д` )

ポースケだからかぁーホントに日本と違ってみんなしっかり休暇とるんだな〜
a0229904_213864.jpg
ここが小さな森のカフェ。

ノルウェーらしいHytta(山小屋)でしょう?♥

しかし弟ラースは、Soloジュースとチョコレートを4人分、

ちゃんとリュックに忍ばせていた!えらい!!
a0229904_21401874.jpg
助かった〜(´∀`#)

このソロっていう炭酸オレンジ、ファンタオレンジよりも美味しいの!!
a0229904_22341692.jpg
甘いもので少し休憩とってまた頑張って戻りました〜♪

足と腕がすごくへとへと〜



疲れていてもティーファのお散歩ももちろん行くよ♪
a0229904_2142344.jpg
すごくきれいな青空でしょう?!!



KARIママにもらった、今年のポースケキャンディ♪

ニワトリのお皿に入ってて可愛いセットを作ってくれました♥Takk!!
a0229904_21355637.jpg
ティファたんに狙われてます!




Påske middag♪

ディナーは、ラムのお肉のオーブン焼き。
a0229904_21405884.jpg
スライスしたラムにポテト or ライスと、ブラウンソースに木の実のジャム添え。
a0229904_21412062.jpg




親戚たちが遊びに来て、またティーファはテオ・アンドレ、ピア・シャーロットと

遊んだよ〜♪どんどん大きく可愛くなってくよー
a0229904_2137520.jpg
Vi lekte sammen med de søte Teo-Andre og Pia-Charotte♥


昨日、土曜日にオスロへ戻り、

この日だけはお店オープンしてる日、特にレストランは!と思い

いつものスシをテイクアウトに買いに行ったらどこも閉まっていて..(TдT)

結局Peppe's Pizzaになりました。
a0229904_21414164.jpg
二人なのに、ラージサイズ。 しかも一番辛いメニュー!!

右にあるルンメソースを二つオーダー。

このドレッシングをピザにかけて食べるのがノルウェー流ピザ♪

ノルウェーの大人気なペペズ ピッザ!(ぺぺ!)ルンメソースもおすすめだよ〜★


Forstatt god påske!! ハッピーイースター!






<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ









[PR]
by yuekat | 2013-04-01 21:21 | Life Style
Gå på ski! クロスカントリー
28 Jan. 2013


Gå på ski ゴーポーシー と発音するこの言葉は

Cross-country skiing「歩くスキー」のこと。

週末2泊でVikersundのHytta、森の家へ。

札幌出身とはいえ、クロスカントリースキーは全然やったことがなく、

まだまだ初心者なゆえ。

ノルウェー人は雪さえ積もればどこでも気軽に、オスロのうちの通りでも

やってる人をよく見かけるくらい国民的スポーツ♪
a0229904_227287.jpg
Let's Gå på ski med svigerinne Ina og slekta mi!!

森の家で親戚とみんなでレッツ ゴーポーシ〜!!



Theo-Andre kan også gå på ski !!

テオくん、3歳になる前からちゃんと自分のスキー持ってるんだよ。
a0229904_2252662.jpg
カッコいいよ〜というと得意気になってニクかわいいテオ・アンドレ♥

このマリウス編みのニット帽も素敵だよ〜☆


スキーでみんなに付いて行くのは大変なのでソリに乗ることに♪
a0229904_2255180.jpg
ぺぺがスキーやりながら引っ張ってたよ〜


家の周りは、森&広ーい草原だけ。見渡す景色は真っ白!!
a0229904_2264689.jpg
車の音も無く静かで、風の音だけが聞こえすごく落ち着くよ。


寒い日でも、歩くスキーはエネルギーを使うから汗をかいて気持ちがいいんだ。

ちょっとみんなで一休み。

Sammen med Eirin, Mia og Jørgen:)
a0229904_2265943.jpg
歩くスキーの休憩と言えば、コレらしい。

ノルウェーの有名なチョコレートKvikk Lunsj クヴィックランチ♪


ティファたんも雪のお散歩で大喜び〜♪
a0229904_2274655.jpg
Tifa elsker å gå tur i snø ;D



昔札幌ではプラスティックのミニスキーが子供達の間で流行ってた。

ノルウェーでもそのミニスキーをやってる子もいるんだけど、

このミニスノーボード?は新しい!?しかも片足だけなの。
a0229904_2262712.jpg
片足にはめてもう片方の足で押す→ のせて滑る。

見た目よりも難しいんだよねこれが。ψ(`∇´)ψ



Den kvelden. その夜。
a0229904_2282265.jpg
去年の記事にもあるけど、またラボというとんがり小屋の中で、

みんなで火を囲みソーセージグリル♪

特別なソーセージでなくても、やっぱり直火焼きはウマい!!

a0229904_228337.jpg
Pia-Charlotte ピア・シャーロットちゃんはラボの中が暗くて怖かったのか

途中でお家へ戻ってしまったよ♥



新しい寝床を見つけたティファたん♡

それは洋服などが入った大きな荷物バッグの中。(o^^o)ふふふ
a0229904_228992.jpg
Tifa har funnet en ny seng oppe i posen!


氷点下でもノルウェー人はこうしてファミリーで冬時間を楽しむのでした♪

Det var en kosekig helg sammen med familien:)






<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村






[PR]
by yuekat | 2013-01-28 23:20 | Life Style
なでしこティーファ animal
12 Aug. 2012


みなさん、ノルウェーの「日本代表なでしこティーファ」です!!

今日で2012ロンドンオリンピックも終わりだね。

それと一緒にノルウェーの夏も終わってくようでちょっぴり寂しい。
a0229904_2125459.jpg
なでしこJAPANの応援会では、ティーファも頑張ってみんなと応援したよ。
a0229904_2124384.jpg
日本チームのユニフォームをてっきりと思い込み、

みんなで「青」着たら、なでしこたちは「赤」で登場〜(゚o゚;; ヤラレタ〜!笑

USAに負けちゃったけど、シルバーとった日本女子カッコ良かったね!


そして、きのうは友達との合同BDパーティで、タコスディナー〜☆

ノルウェーでは、TACO タコといいます。
a0229904_2174164.jpg
ゆえのママチャに買ってもらったこの回転皿セットはくるくる回せて大活躍♪


もくもくとみんなで食べていたら、またエキサイティングな試合が始まった!

サマーオリンピックに強くないノルウェーも、最後にやってくれたよ!!!

ハンドボール女子、金メダルゲット〜★★★
a0229904_2102319.jpg
銅メダルはスペイン。

ノルウェーのファイナルで戦った、銀をとったこの左の国はどこでしょう???

こたえは、モンテネグロ!!!

ってどこ?→ヨーロッパ南東部、バルカン半島に位置するちっちゃな国デス。


ノルウェーのもうひとつの金メダルは「カヌー」で獲得しました〜!パチパチパチ

a0229904_2105765.jpg
Janさんが持参してくれた、貴重な日本の旗。

どうして日本の旗ってなかなか売っていないの?みんな普段使わないから?

大きなお祝い事に日本の国旗を...一家に一本ある未来にしたいわぁ〜♡



日本の旗を振って、大喜びで走ってるティーファですが...
a0229904_2104552.jpg
あらー!!ソッコー壊してるよぉ〜(*'-';) ごめんねー


おさらいすると、日本はGold 6Silver 14Bronze17 獲得してくれました。

選手の方たちからたくさんの勇気をもらい日本もさらにパワーUPだね!!












ブログ人気ランキング

↓ Fox terrier's Blog ranking↓

Vote for Tifa! Thank you for your one click!
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
今日もティーファに一票ありがとう♥




ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-08-12 21:52 | My dog
なでしこJAPAN!ノルウェーの女子会
8 Aug. 2012


日本国民のみなさま、オリンピック観戦で寝不足 → お仕事、

毎日おつかれまさです。

Tifa is also supporting JAPAN!!
似合うでしょ♡
a0229904_21482564.jpg
きのうの男子セミファイナル・メキシコ戦はホントに悔しかったねー!!

こちらノルウェー、ゆえの王国でも、ママのとこでティーファも一緒に応援したの。
a0229904_21492670.jpg
ゴールしそうで叫ぶ度にティファたんのお耳がヒョコっと立ってしまうよ!

声がでかくてごめんよ〜ティファたん。。。



うちの窓にもJAPAN FLAG掲げています!!

ちゃんと人通りがある方の窓にね!
a0229904_2148182.jpg

オリンピックはいろんなチャンネルで放送されてる為に、リモコン片手に

TV前に寝転がってるひとも多いだろうね〜^^

ノルウェーのテレビ局で、日本のサッカーは生中継してくれないから

ネットを通してテレビに繋いで見てるんだ。夜に再放送でやっているが。。

日本で言うNHK、NRKのオリンピックチャンネルで全チャンネルHDで見れるよ。
a0229904_2149512.jpg
パソコンで小さく鑑賞してるお友達もいるだろうし、、、ってことで

明日、なでしこジャパン応援女子会をひらくことに急遽決めました!


46インチTVでみんなで応援しよう!!

女子会とは言いつつ、大勢が楽しいので日本人男子も歓迎ですよ^^w

詳細はfacebookへ


★ 9. aug. torsdag kl.20 hos Yue. *Kampen begynner kl.20:45-

Dress cord: Something Japan / B.Y.O.B.


★ 明日、木曜 の夜 ティーファとゆえんちで。

試合は20:45〜なので、8時くらいにはお越し下さい。駐車スペース有。

ドレスコード:日本
a0229904_22532959.jpg

JAPAN vs USA ガールズの金メダルを競う戦い!!!

ヤバいね、眠れなくなるほどドキドキ。

オバマ大統領も「これは楽しみなゲームだ」とホワイトハウスでも話題になっているんだって。

これで女子が金メダルとって、男子が銅メダルなら夢のようだね、すごいニッポン

We are proud of JAPAN!!
a0229904_2254266.jpg

ティーファより一言:

「みんな、日本をおうえんした次の朝は、会社に遅刻してってもいいよー♥」

ということで、みなさん遅刻してください。ライブで応援しよー!



日本以外に住む日本女子たちも心から応援〜♪






<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村








ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-08-08 23:06 | Life Style


カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル