My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ:Party ( 25 ) タグの人気記事
ノルウェーのナショナルデー 17 mai

29 May 2017


Hurra! Gratulerer med dagen Norge!! 🎉


ハロー♡ 2ヶ月も更新遅れてしまいました〜

たまに見に来てくれてるお友達、ごめんなさい& ありがとう〜😹



前回オスロに春が来た!と書いたけれど、なんと5月前半に雪が降ったりと

なかなか暖かくならず今年の冬は本当に長かったー💦

しかし、今度は春が来た?!と思ったら急に日差しが強く、

突然先週から夏に?!!

冬のヤッケ(ジャケット)&ニット帽から、

いっきにTシャツ&サングラスに!!😎





毎年寒くなるこの日は...

5月17日 ノルウェーの憲法記念日☆

a0229904_04165409.jpg


都心の王宮前は、吹奏楽&兵隊さんやのパレードを見に行く人で大混雑。

大変なので、今年もTV生中継で見てた〜。

今年はなんとか雨を降らせずパレードもうまくいったよう♪ 



2歳4ヶ月の息子ルイは3度目のこの日。

保育園では前日にお散歩パレード♪♪

雨の中でもみんなで国旗を持って楽しかったらしい♡😀


ティーファちゃん、今年もノルウェーのおりぼんでちょっぴりだけおめかし♡

後ろ向いちゃってるけど...

a0229904_04165830.jpg





毎年書くけれど、この日ノルウェー人は民族衣装やスーツなど正装して

家族や友達と集まってお祝いします☆ スコール!


ルイがまだ4ヶ月の赤ちゃんだった時、グランマKariが買ってくれた

ベビー民族衣装を着たら、6ヶ月サイズというのに既にぱんぱん!!

きつすぎて可哀想なので写真だけ撮ってお着替え。


去年は、パパが小さい頃着た可愛いジャケットを着た。


そして今年は、またKariばあちゃんが新しいのを買ってくれた〜♡

今度はブルー。

ブラウスがまだ大きいけれど、なかなか似合ってるでしょ❤

Prince Lui☆

a0229904_04110554.jpg





料理は何を食べるかって?!

クリスマスのような凝った伝統料理ではなく、

Pølse og Is !! ホットドックとアイスクリームなんです 笑😹

子供から大人までみんなコレが定番メニューなの。

日本版だと、着物を着て、おにぎりを食べてお祝い?!かな。 ぷぷぷ 笑

a0229904_04133920.jpg



4月のポースケ(イースター)は寒すぎてBBQ出来なかったから、

この日やっと待ちに待ったテラスでグリル〜♫

ほんとホットドックがぎっしりでしょう?!!


日本も、みんなで日本の国旗を掲げてお祝いするような行事

あったらいいのになぁ〜☆といつも思う。

よく顔を合わせる家族だけとでも、誰もがしっかり正装する!!

というノルウェー人のしきたり、ステキだよね☆






♥Follow me on instagram♥ yue.tube

インスタで日常の可愛いショットをアップしてます♡



どちらかをクリックしてもらえると嬉しいです♪

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ

ありがとう! Tusen takk!!

[PR]
by yuekat | 2017-05-29 22:19 | Life Style | Comments(2)
Jul 2014★今年のクリスマス
27 Dec. 2014


God jul alle sammen!!


グーユールみなさん!!


クリスマスに陣痛きたら病院で過ごすことになるなーなんて心構えしてたけど、

ベビたん、まだおとなしくお腹におります。

クリスマスに生まれてたら誕生日プレゼントもかぶっちゃうしねー!笑

もしそうだったら、クリスマスにプレゼントを2倍もらえるのではなくて、

夏のぺぺのBDと一緒に別であげるか、日本行事の「こどもの日」に

バースデープレゼントとしてあげよう。。なんて話していました。


ということで、パンパンではち切れそうな大きなお腹をかかえて、家族との

あたたかいクリスマスタイム、美味しいディナーを楽しめました〜♪

ある意味もはや、親孝行してくれたのかも?!♡

a0229904_031454.jpg

ノルウェーのクリスマスは世界一長い?ので25日を過ぎた今日でも

"GOD JUL グーユール!" と 人々は挨拶を交わします♪


23日 Lille Julaften(リトル クリスマスイヴ)

24日 Juleften(クリスマスイヴ)

25日 1. Juledag(クリスマス1日目)

26日 2. Juledag(クリスマス2日目)・・・・


窓のライトや、ニッセサンタたち、クリスマスツリーもお正月になるまで

しっかり飾ってるんだ。

日本なんてあっという間に取ってしまうもんねー!

文化の違いって何年たってもおもしろい。



Family Christmas Dinner★
a0229904_0313922.jpg

ノルウェーの伝統クリスマス料理〜☆


地域によって違うけど、オスロでは毎年こんなメニューです
a0229904_0313436.jpg

Ribbe リッベ オーブン焼きポークリブ
 表面がカリカリに焼けて美味しいけど食べ過ぎに注意!!

メディステルカーケという豚肉のオーブンで焼いたお肉

☆Julepølse クリスマスの白いソーセージ

キャベツの酢付けたコール

主食のポテト(ゆでたお芋)にブラウンソースをかけ、
 赤い木の実のジャムを添える!


この時にしか食べれない料理だからいつも楽しみにしてるんだけど、

日本人にはかなり脂っこいよー!だから今回はお肉は少なめにしてみた。

白米もまた一緒にたべたし^^ お肉との相性バッチリ!



ディナー中、ぺぺとゆえの間の足下にはいつも・・・・・
a0229904_0311442.jpg
クンクン、良いにおいだもんね〜

もちろんティーファも!クリスマスの料理を。

脂っこくないお肉を食べたもんね♥︎




Riskrem♥︎
a0229904_0312097.jpg
デザートにはライスクリーム!!

ゆえの大好物〜!!

歯ごたえが少し有るお米にホイップクリームミックス。+苺のソース♡

初めは違和感あったけど、ハマるとやばい。

クリスマス時期にしか作らないデザートだから年中食べたい!ってKariママに

言ったら、ナイナイ!これはクリスマスだけの特別なデザート^^って。笑

でもスーパーで食べきりパックで売ってるから、よく食べるんだ♪ ふふ


みんなにも食べてもらい、感想ききたいな♡



ディナーのあとは、楽しいプレゼントタイム♪
a0229904_0315357.jpg
ティファたん今年も興味いっぱい!

わたちのもあるかしら??



ノルウェーはプレゼントを25日の朝ではなく、24の夜に開けるんだよ!

子供がいてもそうみたい!

サンタさんはイブの夜にやってくるこの国〜☆



わぁー☆ティファにもあった〜!
a0229904_0312818.jpg
ぺぺが包みを開けてあげている間、おりこうさんにお座りして待つ子♡


今年も大きなおやつ「乾燥ブタの耳」をもらい、大興奮!

さっそく自分の小屋に入って行ったよ〜

ぺぺ両親宅にもちゃんとティファのお部屋あるんだー

いつでもお泊まり出来るようにね!
a0229904_031837.jpg
Kariママからもお菓子のプレゼントもらっちゃったし。

しあわせね、ティファちゃん♥



The day after...

25日の朝はこんなに気温がさがりました!!
a0229904_032056.png


おりぼんつけてオシャレしたティーファだけど、

真っ赤なネクタイもつけちゃったー!
a0229904_031252.jpg


予定日まで1週間切ったお腹のベビたん!!

もう苦しいから出て来ていいよーって言ってるんだ。

でもこっちでは学年が区切られるのが西暦ごとなので、

新年明けてから産まれた方が、学校行くの一年おそくなって良いみたい。

まぁ決めるのはこのベビたん自身だもんね。


毎日そわそわしながらの年末・・・がんばりまーす!!

みなさんも良いお年を〜♪

ブログを読んで応援してくれている方、いつもありがとう!!





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-12-27 23:34 | Life Style | Comments(8)
Tifa 3års BD♪
21 Sept. 2014


Happy 3 year-old birthday Tifa♡


9月19日は、ノルウェーで結婚式をした日。

メインの結婚記念日は、最初に日本で挙げたの神社式なんだけれど、

3年前にフォックステリアのブリーダーに仔犬ちゃんをオーダーしたら、

なんと偶然同じ9月19日にティーファが誕生してくれました♡ 嬉しかったなー


それからもう三年。

あんなにちっちゃかったティファたん、いつの間にかもう3歳だなんて♥
a0229904_22245193.jpg
もう立派なおとな。だけど、性格は子供のまま。

泥棒、イタズラ、追いかけっこ、かくれんぼ、ぬいぐるみやボール遊び...

パピーの頃と全然変わってないのが可愛い。


今年はファミリーだけで小さいお誕生日会。
a0229904_22245864.jpg
体に害のない大好きな食べ物を使ってケーキを!!

去年はレバーパテで作ったから、今年は少し違うものにしたくて

ノルウェー人がよく食べるフィッシュペーストでケーキを作ったよ。

Fiskekake(魚のケーキ)と言うんだけど、ようはカマボコ!!

いろんな種類のが売ってるんだ。

ノルウェー語でいうと、フィッシュケーキケーキ?!!笑


フィッシュケーキをつぶして、白米とミックスさせ適当にハート型にしてみたw

超かんたん!ワンちゃんにおすすめケーキだよー



Tifa: "I don't care about taking a picture!! Just give me the cake!!!"
a0229904_22262817.jpg
キャンドルを3本立てて、Happy birthday Tifa〜♪

記念撮影!!したいんだけど、本人はそんなのそっちのけ!!

もう食べたくて仕方ありません(。≧ω≦)待てない!!

誕生日本人に無理させるのも可哀想だし、ぺぺとケーキを見つめてる

このショットだけで・・・はいどうぞー!あげました。
a0229904_22292211.jpg
Yum, yum, yummy!!!

一瞬でペロリ!

去年とおなじく。笑


去年の記事→ ティーファ2歳になりました

TifaのBD Party→ 2歳の誕生日会

a0229904_22293031.jpg
食べ終わった後には・・・

お楽しみのプレゼント♪

美味しいお菓子と新しいオモチャ!!

これも写真撮らせてと言っても、これが限界^^

後ろにちょこんと座って、欲しいな〜って見つめ過ぎだよー

この後、嬉しそうに縄のオモチャをぶんぶん振り回して

ひとりでしばらくお遊びして大満足のティファたんでした♡

みなさんFacebookなどでもお祝いのメッセージどうもありがとう!!!





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-09-21 23:09 | My dog | Comments(6)
Mini Golf & TGIF!!
4 August 2014


Mini Golf and FRIDAY'S dinner for my friend Sandra's birthday night!


またお久しぶりになってしまいました〜!(。´_`)すまぬ。

今年のオスロはホントに暑いです!

今日は直射日光の温度35℃を超えるなかアクティビティ!!

お友達サンドラちゃんのバースデーパーティイベントで珍しくもミニゴルフ★
a0229904_2247542.jpg
湿度が低いとはいえ直射日光の下にいるのがジリジリとつらくなるほどの暑さ!!

と思ったらもくもくもく〜グレーの雲が現れて突然の雷&大雨!!

またカミナリ〜!

しかも氷のつぶ?!突然ヒョウも降ってきたー!!
a0229904_22584048.jpg
こんなふーにみんなで雨宿り。

プレイ中に何度雨宿りしたことか・・・

だけどいっきに涼しくなり恵みの雨でした〜!

a0229904_22421641.jpg
ミニゴルフかなり久しぶり。

やっぱり楽しい。本物のゴルフはやりたいとは思わないけどね。(。・ω・)/

去年はこのメンバーでボウリングだったけど、こっちの方が野外だし好き♥

土曜日だったというのに空いててラッキー。みんな旅行へ行っちゃってたのかな。



スポーツというほどのものではないけど、一汗かいた後は港へ。

でっかいバーガーat TGI FRIDAY'S!!!Yeah!!
a0229904_22471741.jpg
フライデーズは大好き。

日本でも安くはないイメージだけど、やっぱり・・・

ノルウェー価格ですよ(*゚ー゚)

ゆえの食べたジャックダニエルバーガーは2900円!!ドリンク別で。

3千円もしたら美味しい焼き肉とか行けちゃうー!く〜っ涙

もう日本円に換算したくなーいw

でもお腹いっぱい美味しかったわん。




Happy birthday to you Sandra ♫ ♪
a0229904_2247404.jpg
フライデーズのスタッフたちが歌いながらケーキを持って来てくれるのは
世界共通だね!

食後にみんなでハーバーをお散歩♪
a0229904_22475664.jpg
夜の港ライトアップされてロマンチックでしょ♡




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Tifa is a human!!
She likes sitting on her own chair like this and enjoy relaxing...♥
a0229904_22342599.jpg
また!人間座り?!( ´ⅴ`)ノ

ティーファも夕陽を浴びながらリラックスしてまーす☆

最近また例年の気温に戻って、少し秋の風を感じたほど。

夏よーまだ終わらないで!!!

更新がゆっくりだけど、またあそびにきてね♥Takk!







どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-08-04 23:40 | Sports / Karate | Comments(6)
FIFAとTIFA♥
22 June 2014


We've been watching FIFA every day with TIFA :D


みなさ〜んワールドカップ見てますか〜?!

ブラジルとの時差が日本では早朝で大変見づらい時間にお疲れ様です!!

ノルウェーは夕方〜夜中までと少し夜更かしすれば全3試合見れる時間帯。

毎晩ディナーをサッカーの時間に合わせたり1試合でも多く見るようにしてる♪

そしてティーファも一緒に観戦していまーす!!
a0229904_5245484.jpg
JAPAN TIFA!

これは前回のギリシャ戦。日本を応援するハチマキティーファちゃん♡

日本では朝7時、こちらは夜中12時スタートでした。


The sky at 24:00 in Oslo!
a0229904_5165891.jpg

一応数時間暗くはなるんだけど、西の空は真夜中でもこんなに明るいんだ☆

この状態でそのまま太陽がまた東から上っていきます〜♪

夏至の週末には夜中までBBQパーティをするのがノルウェー流だけど、

最近気温がぐっと下がり、寒くて夜中までなんてムリ〜。

風邪ぎみだったし今年はあきらめて家でサッカーみてました。



Football + Takeout Pizza= PERFECT!!
a0229904_517687.jpg
お気に入りのイタリアンピザ屋さん サイズがすごいでしょ!!

コーラもプリングルスもいろいろパッケージがワールドカップになってるね☆


そうそう!

コーラのネームボトル、ノルウェーでは去年やっていたとこのページで書きましたが

やっぱり今年もサッカー仕様で売ってましたー☆
a0229904_2314450.jpg
ノルウェーの名前が基本だけど、↑Mie ミエとか日本人っぽいもある〜



Germany x Portugal's game at Kontraskjæret in Oslo!!

先週のドイツ VS ポルトガル戦

港のすぐ横の巨大スクリーンへ観戦に行って来た!!
a0229904_231853100.jpg
天気が良かったせいもあり、ものすごい人!!!

入場するにもずらーっと並んだ。(無料で入れます)
a0229904_23223399.jpg
ドイツ人が多いのか、ドイツへの応援がすごかったな〜♪

ここは夜中〜の試合もライブで放送してるんだけど、日本のような湿度がないために

日が暮れるとやっぱり寒くてね。。

友達が先に行ってくれてなんとかテーブル席をゲット!

楽しそーでしょヽ(゚∀゚)ノ
a0229904_231911100.jpg
だけど飲み物買うにもすごい行列〜!

ノルウェー人には日本のようになんでも並ぶのは慣れていません(。´_`)

ちなみにこのビール1杯80クローネ。

ん?80クローネは今日の換算で、なななんと1330円!!(* ̄・ ̄)たかーっ

まぁバー価格もこんなもんだけど、しかしね〜。

日本円に換算したらダメだ。

ノルウェー生活が慣れてきた今でも、物価の高さに驚く自分です。
a0229904_2319153.jpg

そういえばちょうど4年前のこと・・・。

日本&デンマーク戦を観に、思いっきりニッポン!の格好でここへ来たら

生中継のインタビューに出演させられめっちゃ恥ずかしかったな。(ノ≧∇≦)

でもそのお陰でここで日本人の新しい友達にも出逢ったりと楽しかった〜♪

今年は日本戦、残念なことに時間が遅いので集まれないかな〜(・ω・`)

日本人友達を誘ってジャパンいっぱい身に付け応援したいんだけどね。


明後日のジャパン試合!

コロンビア戦は正直ちょっと厳しそうだけど希望を持って、

世界中のみんなで応援しよー!!!




どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-06-22 23:43 | Sports / Karate | Comments(3)
Julaften クリスマスの夜
25 Dec. 2013


Julaften med familien min☆Vi ønsker dere en riktig god jul!!
a0229904_2150556.jpg
一年でいちばん大きなイベントクリスマス☆

昨日の午後から今日、明日とお店はどこもお休みです。

日本や他の国ではクリスマス25日が過ぎるとバタバタとお店のディスプレイを

替えたり、あっという間にお正月の雰囲気に変わるけど、ここノルウェーでは

まだまだクリスマス!!

25日を「クリスマス1日目」といい、26日が「クリスマス2日目」、

3日目...と言います。年末までクリスマスのツリーや飾りをつけてるんだ。


Så fine julestua hos Kari!!
a0229904_21532214.jpg
ママ&パパのお家はリビングルームもクリスマスのカーテンに☆

窓につり下げてあるスターライトも素敵だよね〜

a0229904_22121514.jpg
前日に用意してあるディナーテーブル。

ソルト&ペッパーやナプキンスタンドなどサンタの小物も可愛い!

24日は家族で正装して食事をします☆


Julemat

ノルウェーの地域によって魚、ラム、ポークなどクリスマスの料理が違うんだけど、

オスロの家庭は毎年定番こちらのメニュー♪
a0229904_2285017.jpg

☆Julemat Meny in Oslo クリスマスメニュー☆


Ribbe: ポークリブ
巨大なポーク。皮がカリカリでおいしいけど、
中はかなり脂っこくて全部食べれません。


Medisterkake: メディステルカーケ
豚肉のオーブンで焼いたお肉。 見た目は小さめなハンバーグのよう


Julepølse: クリスマスのソーセージ
これもオーブン焼き。太くて白っぽいソーセージ、美味しいけどしょっぱい。


Potat: ポテト
主食は茹でたお芋(+白米 ゆえが炊くとみんなご飯も一緒に食べてくれる^^)


Sursøt kål: コール
お漬け物感覚のクミン入りキャベツの酢漬け。甘酸っぱい。


Brun sause: ブラウンソース
お肉やポテトにかける


Tyttebærsyltetøy: 赤い木の実のジャム
北欧定番の肉料理にジャム!!!酸っぱくてこのコンビネーションが良い◎


Ribbe!!
a0229904_23151486.jpg
これがリッベ!!ポークリブのカリカリグリル焼き。


Mange gaver under juletre!!
a0229904_21593751.jpg
お腹いっぱいになり・・・地下の暖炉の部屋へ〜♪

ツリー下には今年もプレゼントがいっぱい!
a0229904_215336.jpg
ティファたんは自分のもあるの?と今年も大はしゃぎ♪



ノルウェーは25日の朝ではなく、サンタがドアからやってくるから(笑)

24日の夜のパーティでみんないっせいにプレゼントを開けるんだ♪


もちろんティファにもあるよ〜♡はい、どうそ〜^^

ティーファ、ロープのおもちゃとブタの耳をもらったよ♪
a0229904_21573146.jpg


Åh så fint!! Det er først gang at Tifa fikk et grisøre!!
a0229904_21573757.jpg
ブタの耳(本物よ)を初めてもらったティーファ!よかったね〜

みんなに見せびらかしてから、テーブル下でかじかじ食べてたよ^^

a0229904_21494999.jpg
ゆえ家の暖炉、サンタデコレーションの場所でいつの間にか寝ている人がいたよー

(*´ェ`*) まるで置物のひとつ。笑


God jul alle sammen♥
a0229904_237973.jpg
今年のクリスマスは雨!ホワイトクリスマスではなかったな〜。

ゆえは急に熱が出てしまったけれど( >д<) ファミリーとのんびりと楽しく過ごしております♪

みなさんも楽しいクリスマスディナーをしたかな?♪

年末仕事も忙しい人が多いだろうけど、お正月に向けて風邪ひかないようにねー^^




どちらかを応援してね♡ Takk

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


いぬ好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ



[PR]
by yuekat | 2013-12-25 23:55 | Food / Drink | Comments(4)
Halloween Party '13
5 Nov. 2013


★・・・Yue's Annual Halloween Party 2013・・・★

Here we go!!



お待たせしました〜!毎年恒例、ゆえのコスチュームパーティへようこそ♪

2013年度、チェケラッ!w(*'c'*)
a0229904_6393868.jpg

今年もいろんなキャラクターでみなさん登場してくれました〜パチパチ♪



80年代映画のキャラになると言っていたのはこいつだー!

(バックミュージックほしー♪)
a0229904_6432644.jpg

"Who ya gonna call? --- Ghostbusters!! "
a0229904_6334857.jpg

ゴーストバスターズ!!覚えてますか、懐かしいでしょう?

今年は夫婦して同じキャラに挑戦。詳細はのちほど↓




キターーーッ!!Zombie!!!
a0229904_631285.jpg

玄関のドアを開けるとこの状態で静かに立っていた。コワッ!
a0229904_18471966.jpg
ゾンビのふたりはタイのファッションで♪

Well done make-up!!


a0229904_6284377.jpg
右側のキマッてるふたりは、夫婦で 妖怪人間ベム&ベラ

いつか子供ができたら、ベロも入れてまたやって欲しいーw




おやっ♡足もとに、かわいこちゃんがいるぞ。Pumpkin Tifa♥
a0229904_18483695.jpg
"Trick or treat!!! Give me some candies ♪"


小さな私も仮装してるんだよー。帽子は嫌がってかぶれませんでした。

「ゆえちゃんが用意してくれなかったからティファは去年と同じなんだけど・・

かわいいでしょ♥」



この3ボーイズは。

IRON MAN, KARATE KID and VAMPIRE!!!
a0229904_6293248.jpg
仮面のバンパイアは実はちゃんと牙と血がついてます。



There are ghosts in the library!!
a0229904_6441812.jpg
ゴーストバスターズといえば、図書館。本棚からお化けが現れるんだよ〜!



Taking the tram in the middle of night!

今年は夜中にトラムにも乗り・・・
a0229904_6401430.jpg
知らない人たちにもゴーストバスターズかなり褒められました!わーい^^


There is Bruce Lee between Ghostbusters and Karate boy!!
a0229904_6413365.jpg
イエロースーツを着て現れた男!キルビルと思ったら

男たちの永遠のヒーロー、ブルース・リーだった!!!



実験室にあるガラスボトルを買ってそこに目玉チョコを!いい感じでしょう^^
a0229904_6253961.jpg



How to make a Ghostbuster's costume!!

All we needed to buy is a over all, and found some

gadgets all over the house!
Hahaha..


本物はこんな感じ。映画を見直してコスチュームチェックしたけど、

ダサカッコいいではないかー★

Ghostbusters 1984
a0229904_1931759.jpg

買ったものは、オーバーオールだけ。

ベージュのが全く見つからずグレーにしたけど、映画2を見ると同じ色も着ていた!

笑。 やったー!
a0229904_19275972.jpg
Look, it looks already the real Ghostbusters from the movie eh?!

It was fun to find gadgets as well!!



・・・ゴーストバスターズ衣装の作り方・・・

1.オーバーオールに付けるゴーストバスターズロゴのシールを制作。

2.黒いリュックサック

3.掃除機のホースを引っこ抜く。

4.ブーツか長靴

5.ベルト、またはウエストポーチ(ジョギング用のウエストポーチ使用)

6.ひじパット

7.3Dメガネ、またはゴーグル

8.ゴム手袋

9.古くさいベッドフォン

10. 適当なPCのワイヤー

11.トランシーバー

12.ゴーストを閉じ込める箱(画用紙で黒と黄色のストライプを)


いや〜!実に楽しい。o(≧▽≦)o

やっぱりコスチュームはアイディアをいかして作るのがイイよね!!

a0229904_1943486.jpg
コスチュームパーティって一番好き!!

いつも決めるのは直前なんだけど、楽しくて毎年燃えてしまう!

来年も映画キャラ目指そうかな♪


I love costume party!! See you next year then!


Halloween Party → 2012
Halloween Party → 2011


みなさん、今年も楽しんでもらえたかな♥また来年ねー!!



どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2013-11-05 21:45 | Life Style | Comments(10)
TifaのBD Party
29 Sept. 2013


Last weekend, we threw a small birthday party for Tifa♥

And we made a cake for her!! Looks like a tasty chocolate cake right?

But actually, it's a liver pâté cake!! Haha!


先週、ティーファ2歳のお誕生日会をひらきました♪


ゆえちゃんがケーキを用意してくれて、クンクンいいにおい。
a0229904_21572659.jpg
「おりこうにお座りして待ってるんだから早くちょうだいよ〜!!」

このケーキ、チョコレートに見えるでしょう?

でも実はレバーペーストなの♪ チョコはワンちゃんたちにはダメだからね〜

a0229904_21584554.jpg
「お友達が、なんだかあったかくて眩しいものをつけたケーキをティファのところに

持って来てくれたよ。」


「おいしそうだなぁー♡」
a0229904_2159797.jpg
「あんまり近づいたら、おひげが焼けちゃうよ!って言われちゃった!」


どうぞ〜ともらった瞬間、ケーキ丸ごと一口で?!と思ったら、

テーブル下に隠れてゆっくり味わって食べていたよ#^v^#
a0229904_21594047.jpg

あらあら、イチゴとクッキーが...
a0229904_2201623.jpg

レバーケーキを食べた後、またすぐに戻って来て、イチゴ&クッキーも完食!!!
a0229904_2204329.jpg
一瞬でペロリでした♪

「おいしかったよ〜!!」と満足そうなティーファ。



お友達から誕生日プレゼントも頂いたよ〜♥
a0229904_21543599.jpg
「なになに?どうして今日はこんなにもらえるの?!!」

a0229904_22541992.jpg
「わぁー、また別のお友達に大好きなおやつも頂いたよ〜♪」


ゆえちゃんとぺぺからのプレゼントは何かな?!!
a0229904_2155027.jpg
「こんなに大きなお菓子は初めてー!

ティファの大好きなボールも!!新しいの嬉しいな〜!」
a0229904_2155577.jpg
ワンちゃんLサイズ用の噛み噛みおやつ、フォックステリアには大きすぎるかな?!

お留守番の時ではなく、一緒に居て退屈そうな時にあげようかと思って。
a0229904_21562765.jpg
「ティファはとってもしあわせ〜♡」 ガウガウ、カミカミ Koser meg ♪

a0229904_2214464.jpg
来てくれたお友達からのと全部でこ〜んなに☆ありがとう〜



今回のレバーペーストケーキはこんなにシンプルに作れました!!
a0229904_21535366.jpg
ノルウェーのスーパーにはいろんな種類のレバーペースト(人間用ね!)が売っていて

なかでも、オーブン焼きの美味しいブランドのを買ってみたよ。

それから、デコレーションのイチゴと、TIFAのスペル、これは

アルファベットのクッキーを購入♪
a0229904_2274974.jpg
この3つ揃えただけで、ずいぶん可愛くなったでしょう?!

これは同僚の、柴犬を飼っているスニヴァちゃんからのアイディア^^

ワンちゃんたち大好物のレバーペーストを半分にカットしたらケーキに変身♪

スポンジを小さく焼こうかと考えていたけれど、そんな手間も省けてしまいました〜

日本でもレバーペーストって売っているよね〜?

ゆえはレバー嫌いなのでレバーケーキなんて絶対食べたく無いけどさ (゚o゚;;

アルファベットの飾り付けなんかは完全に飼い主の自己満足に過ぎないけれど

こういった体にも優しい、ワンちゃんが好きな食べ物を使ってのケーキ作り、

おすすめです!ぜひぜひ試してみてね〜♡

a0229904_2211286.jpg
「ティファにたくさんのメッセージをみんなありがとう!Takk for meg!!」









どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2013-09-29 23:32 | My dog | Comments(10)
今年の夏至Party
24 June 2013


Det var litt kaldt på Sankthans i år, men vi koset oss på Tiger Karates
grillfest!

夏至だったこの週末、みなさんはどんなふうに過ごしたかな?

ノルウェーでは、この一番明るい日に友達や家族と集まって

BBQパーティをしたり、夜中すぎまでずっと外に座っているんだ。


今年のグリルフェスト(BBQ party)は、空手メンバーと。道場の前で♪
a0229904_22261882.jpg
あいにく寒く、小雨&曇りという残念なお天気・・・(*´ェ`*)

しかしこの国では、雨だからといって「室内でパーティ」に変更、

なんてことにはなりません!
a0229904_22515283.jpg
先生たちとテントを組み立てて。。。

外に座るの大好きなノルウェー人たちには、曇りで寒くたってへっちゃら!!
a0229904_21521218.jpg
自分のお肉などを持参して、ジュ〜ジュ〜

おや?!誰かバナナまで焼いてますけどー?!笑
a0229904_21493280.jpg


紙のテーブルクロスをし、キャンドルも置き、その辺からお花も摘んで来て・・・

テーブルセッティング完成☆

夏にカンパーイ! Skål for sommer!!
a0229904_21485868.jpg
お酒は入る前はおとなしいノルウェー人たち。

数時間後には、ノリノリでみんなでたくさん踊ったよ♪
a0229904_22281846.jpg
「20度以下で寒い!」というのは日本人のゆえだけかな?

みんなには「涼しいね〜」くらいな気温だったらしいけど。(゚o゚;;

「寒かったらあったかいジャケットを着ればいい。」と外で楽しむんです。

なるほど〜。ちょっと肌寒い中みんなで座るのは中に居るよりも確かに楽しい♪

a0229904_21502441.jpg
24:30 i skogen 夜中12時半 薄暗い森


空手道場は川沿いにあり、晴れてると滝も奇麗なのに

この日は厚い雲が覆っていたから、せっかくの夏至なのに暗くなっちゃった〜。

でも楽しかった。



Fine blomster til balkongen!

この間ガーデニングストア、プランターシェンでお花を買ってきたよ。

短い夏の楽しいバルコニータイムにお花は欠かせられないね♡
a0229904_2155967.jpg
PLANTASJENの紙袋、レトロで可愛くなった〜♥

(お花よりバッグのデザインが気になってしまう^^)
a0229904_21531466.jpg


数日前の晴れた日は、夜中1時でもこんなに薄明るかったの。
a0229904_21481847.jpg
森林の気持ちいい空気の中、ティーファとしばらく外に座ってたよ。

Det er kjempekosekig å sitte ute om natta!







ブログランキングに応援してね♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥








[PR]
by yuekat | 2013-06-24 23:45 | Sports / Karate | Comments(6)
ティーファお誕生日会へ

みなさん、お久しぶりです♡

ノルウェーでは土曜日からポースケホリデーです♪


Tifa var også invitert til "bestemor Ellas" bursdagsfeiring!


この間、89歳を迎えたエラおばあちゃんのお誕生日ディナーへ

ティーファも招待されたよ。
a0229904_22193829.jpg
Jeg liker å stjele plassen til sjefen!!


このリビングの特等席はエラばあちゃんのなんだけど、

おばあちゃん居ない間にいつも座っちゃう!!


a0229904_22155577.jpg
Norske snitter er veldig godt og koselig mat!!


みんなが美味しそうに食べてたのは、ノルウェーのパーティで良く登場する

スニッテというメニュー。
a0229904_22242689.jpg
スライスされたパンの上に、スモークサーモン、えび、かに、ローストビーフ、

生ハムなどと、たまご、チーズ、レタス、ピクルス、レモンがのってて

どれも食べやすくておいしい♪
a0229904_22161780.jpg



Jeg vil også spise SNITTER!!!
a0229904_22163070.jpg
ティファたん誰かが立つとすぐ席を盗み、

食べ物をじーっと見つめるの(`ェ´)



おばあちゃんの部屋は、シャンデリアやランプ、古い家具などアンティークが

いっぱい☆ 素敵なおうちでしょう?!
a0229904_22192143.jpg



Jeg liker å sitte på fanget til Pappa!!
a0229904_22195249.jpg
Jan-Erik、ヤンエリックパパのお膝の上が大好きなティファたん♡



Det var en koselig kveld hos bestemor:)
a0229904_22244819.jpg
ディナーの後は、ケーキとカフェでゆっくりおしゃべり。

ティファたんもソファーでくつろいでるよ♪




Gratulerer med dagen vår bestemor!!
a0229904_2236526.jpg
おめでとうおばあちゃん。

これからもティーファをかわいがってね♡

God påske!!





ブログ人気ランキング

↓ Fox terrier's Blog ranking↓

Vote for Tifa! Thank you for your one click!
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
今日もティーファに一票ありがとう♥






[PR]
by yuekat | 2013-03-25 23:43 | My dog | Comments(8)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ