「ほっ」と。キャンペーン

My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
タグ:Oslo観光 ( 32 ) タグの人気記事
ママのおねえちゃんとショッピング♪
7 June. 2015


とおいとおい国 JAPAN "ヤパン" から、ママのいちばん上のおねえちゃんが

ぼくと、ぼくのお姉ちゃんティーファに会いにきたよ。


6月になったというのに今年はさむいみたい。

トラムにのって、三人でおでかけしました。
a0229904_472981.jpg
メインのカールヨハン通り〜



Fjallraven 日本でも人気のカンケンリュックのお店にも行ったり・・・
a0229904_474363.jpg
ママはカーキ色。

ぼくは黄色。おそろいリュック持ってるんだ♡

おねえちゃんはスカイブルーのミニリュックを購入。

日本ではあまり見ないというカワイイ水色だったよー。





オスロの中心はこんなかんじです。

世界一、みどりがいっぱいの街なんだってね、

公園もいっぱい。

噴水もいっぱいで夏はきもちがいいよ♡
a0229904_481287.jpg



ぼくは、ここ初めて行ったけど、ママが大好きな、

Småting スモーティングというお店。

こどもグッズのお店なんだけど、北欧のデザインで

お部屋のインテリアにも可愛いものがいっぱいなんだって☆
a0229904_473577.jpg






日本にもきょねん上陸したウワサの、言いづらい名前のお店にも行ったよ。


やす可愛い北欧雑貨 SØSTRENE GRENE

ソストレーネ・グレーネ!!

グレーネ姉妹という意味だよ。
a0229904_4754100.jpg


お店の前に立ってるふたりのおばあちゃん。。グレーネ姉妹みたい^^

街のこのお店、平日はガラガラでお買い物しやすいよー。





ぼくはいつもベビーカーで寝そべっているから木や空ばかりの景色。

きょうは初めてのオモチャ屋さんでお座りさせてもらって、

いっぱいカワイイものを見たよ☆☆

すごくわくわくした!!!

クッションがあるとひとりでお座りできるようになったんだ!!
a0229904_21484514.jpg
イギリスからのトイストア ★Hamleys★ ハムレイズ

シュタイフのぬいぐるみかわいかったけど、

ぼくはまだ自分で選べなかった。

もう少しおおきくなったら、自分でえらんで買ってもらおう〜っと♡




おっぱいをのんだり、オムツを替えてもらう真っ赤な部屋。

僕の家のキッチンみたいに真っ赤^^
a0229904_481836.jpg
ここでママのおねえちゃんに絵本を読んでもらいました。

1、2、3、って歌ったり、楽しかったな〜♫♪





どんどん体がおおきくなるぼく。

ママはカワイイ服があっという間に小さくなっちゃう!!

っていつも言ってる。。。
a0229904_4135271.jpg

今回も北欧っぽいデザインのカラフルなお洋服を買ってもらった。

ねずみちゃん!!ニクいでしょ♥

もうひとつのは、グリーンのタオルのスタイ。

おねえちゃんが買ってくれたよ。

よだれがいっぱいでもこれで安心。

ちなみに、このブランドはSmåfolkっていうデンマークのものだよ。



ぼくといっぱいあそんでくれてどうもありがとう!!

つぎはいつかな?日本で会えるのを楽しみにしてるよ〜♪






いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagram ♥ yue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-06-07 22:13 | Life Style | Comments(4)
Tim Wendelboe 美味しいコーヒー
10 Nov. 2014


"Tim Wendelboe" it's the best of Norwegian coffee located

at Grünerløkka, Oslo♥



ノルウェーコーヒーは、浅煎り。

だからといって、アメリカンコーヒーのように薄いわけではなく、

スタバのようなたくさんミルクをいれても濃すぎる!のともまた違い、

コクがある美味しさ♥

どのカフェに行ってもハズレがない!と世界中の人々からも高い評価を得ている。
a0229904_23193696.jpg

世界バリスタ選手権の初代優勝者Robert Thoresen(ロバート・トーレセン)を

はじめ数々の入賞者を出しているノルウェー。

オスロには優勝者たちが経営する有名カフェも多く、ハイレベルなコーヒー

を楽しむことができる☆



ここは、地元っ子にも人気カフェ Tim Wendelboe

ティム・ウェンデルボー
a0229904_2319869.jpg

オーナーのティムさん、

2004年 ワールドバリスタチャンピオンシップでの優勝者★

2001&2002年には2年連続で準優勝。


そして2007年にカフェ「Tim Wendelboe ティム・ウェンデルボー」をオープン。

ノルウェーで一店舗、唯一ココだけでしか飲めないエスプレッソバーが

Grünerløkkaの片隅に。


a0229904_23192153.jpg

世界中からの観光客も絶えず来るほど有名。

a0229904_2320134.jpg
オーダーするのにあまり並ぶことのないノルウェーでも、こんなに人が。



毎週土曜日には一般人も参加できるコーヒーテイスティングもあるみたい♪
a0229904_23191497.jpg


大忙しなバリスタたち♪
a0229904_23203783.jpg

カフェの中は狭く、席がほとんど無い!!

狭くてもカウンター席でも作ったらいいのに...って思うけど、

煎れたてコーヒーをさくっと店内で飲むか、それか外のミニ椅子で。

テイクアウトがメインみたいだね♡


レトロなインテリアで、小さな机がふたつと椅子が4つ。

本やPC持参でまったりするようなカフェではないけれど、

レンガづくりでとってもコーシェリだから、ついつい長居したくなる。♥

(だからわざと席をつくらないんだね!)

a0229904_23324554.jpg
左: カプチーノ。 右: Cortado コルタド。


ゆえが飲んだのはカプチーノ。

普段はシュガーをいれるのに、ここのはシュガー無しでもほんとに美味しい!!

コクがあり一口飲んだだけで、ホッとしちゃった♥



おみやげパックもいろいろあります。
a0229904_23195529.jpg
250gでKr.140前後。(¥2300)

高級だけどコーヒーマニアには必ず喜ばれるプレゼントだね♡

Timさんのコーヒーの本も販売してるよ。





秋のオスロ〜☆
a0229904_23193151.jpg
もう初雪降ったから冬かなぁ。






コーヒー通にはたまらないカフェ♡

オスロへ観光に来た際にはぜひぜひ立ち寄ってみてね〜♪



Tim Wendelboe is located at Grünersgate 1,
on the corner of Fossveien in Grünerløkka, Oslo.


Opening hours
Weekdays: 08:30 – 18:00
Saturday: 11:00 – 17:00
Sunday: 11:00 – 17:00



Website → Tim Wendelboe







どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-11-10 02:37 | Food / Drink | Comments(2)
森の本格アドベンチャー
26 Aug. 2014


この夏、ぺぺがハマった大自然のアクティビティ!!

Gymに通うより楽しくて身体も鍛えられるとシーズンパスを買ってしまったほど!

Oslo Summer Park in Tryvann!!
a0229904_21201610.jpg
きれいな景色でしょう〜♡


オスロの観光名所としても有名な巨大スキージャンプ台 Holmenkollen から

もう少し奥へ行ったトリヴァンという山(森)のサマーパーク。

a0229904_20562564.jpg
ここ数年でオープンしたこのアクティビティ、森のクライミング。

ここ冬季はスキー場。

緑いっぱいの夏にはこんなに違うアクティビティ場に変化してしまうとは素敵☆



スタートはみんなここから。
a0229904_21292977.jpg
この階段を上って行く時点で二本の安全綱をしっかり付けているので大丈夫!

上級コースの始まりはワイヤーターザンで♪

わぁわぁ気持ちそー!楽しそう!って実際上へ行くと怖いのかなw
a0229904_20534374.jpg




その前に・・・

初めて体験する人はインストラクターからしっかり講習を受けてから。

海外のお客さんも多いので、ノルウェー語 / 英語、選べます★


◎一日券 おとなKr.350(¥5800)

 講習・安全グッズ・ヘルメット レンタル込み

◎シーズンパス Kr.2500(¥42000)

お高いけど、価値あるってみんな言うよ!!


Info Oslo Sommer Park (英語)
a0229904_20572544.jpg
初級・中級・上級コースの他、3歳くらい〜のお子様コースもあるよ。
a0229904_21151912.jpg
高所恐怖症さんはこの高さが限度かな?!



ぺぺのコースのつづき〜

なななんだ!スパイダーマンか?!
a0229904_20544243.jpg
もうこの時点で腕が痛くなりそう〜(。>д<)ノ
a0229904_20553412.jpg
ヤバー!!高所のうんてい!?

腕が、、、ゆえにはムリ、空手で鍛えてもこれは無理だなー!

だけど疲れて手が滑っても安全ロープが二本あるから絶対に落ちません!!



写真全部は載せきれないけれど、中盤ではこんなのも。w
a0229904_21201789.jpg
ティファたん遠くからぺぺを見つめていますー。

Zoom!!
a0229904_2058038.jpg
固定されてない揺れるロッククライミング!!!

うげーーーっ(#゚Д゚)


遊びというよりも、本気だ。本格的アスレチックだね★

森の奥へ奥へとけっこう広いんです!!
a0229904_2128357.jpg
こんなものや。見えますか?

合間の木の上は上級は15mくらいあるのかなぁ。

慣れるまで足がグラグラしちゃいそうだね〜

疲れたり、怖くなったら、ギブアップするハシゴも所々にある。

インストラクターもちゃんと見張っててくれてるしね。♡


a0229904_21181930.jpg
お友達のユリエちゃんとも来たよ。

青空の下ワイヤーターザン☆いいねぇー
a0229904_212849100.jpg


来年は挑戦しようかなー♪

カメラマンゆえ、ティファとお散歩♪(入場料はかかりません)

上を見上げながらだから首が痛くなってくる^^;


でもね、森の匂いにすっごく癒されるよ〜☆ノルウェーの森。
a0229904_21145248.jpg
ふと足もとを見ると、いろんなところにブルーベリーが〜♡

a0229904_21303247.jpg
ティファたんもドライブがてら森のお散歩に、

お気に召していたようです♡ 何度来ても気持ちのよい場所。


挑戦したいひと、ヴェルコメン!!

春〜秋のオスロへいらっしゃーい!( ゚∀゚)ノ゙




どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-08-26 22:38 | Sports / Karate | Comments(14)
お気に入り寿司屋 JONOE
20 Aug. 2014


Here is one of my favorite sushi restaurant in Oslo!

JONOE Ringnes Park.
a0229904_2243378.jpg
新鮮なサーモンで有名なノルウェー。寿司屋はあふれるほどいっぱい!

特にテイクアウト用にはあっちもこっちも?!至る所に。

大人気。オーナーのほとんどが日本人ではなくベトナム系ですが美味しい。

だけど、スーシーといってもほぼサーモン!!!

日本人にはつまらないだろうけど、生の魚介類がもともと苦手なゆえには

サーモンづくしは最高!!


写真上はスシよりも、このわさびとガリの量にびっくり?!!

いつも多めに下さい "Extra Wasabi and Ginger, Takk!"とオーダーするんだ♪

a0229904_22403937.jpg

リンゲンKINO映画館のすぐ裏にあるこのレストラン・バー「ヨノエ」は

雰囲気も好きでたまに行きます。

夏にテラス席で頂くと美味しさ倍層♡

a0229904_224285.jpg

海外で食べる巻きのほとんどが、海苔が内側になってる「裏巻き」。

この真っ黒の物体を直接口にするのがイヤな人が多いみたいだね〜。

家で作るホームメイドスシも裏巻きよく作るけど白ごまを振っておいしいよ。


スシのこと書いてたらまた食べたくなってきた!w

今夜作ろうかな♪わさびいっぱいでね o^v^o



先週メインのカールヨハン通りで突然、兵隊さんたちの行進が〜☆
a0229904_22364914.jpg
馬に乗ったポリスはよく現れるんだけど、行進は久しぶりに見たな〜♪
a0229904_22383210.jpg

a0229904_22385537.jpg
お馬ポリスは見た目すごくカッコいいけど、

馬のうんちをぼろんとさせて、そのまま去って行くの・・・。

だから街はたまに汚い物が落ちているから踏まないように注意して!!

犬の糞を拾わせるように、ポリスも下りて拾ってくれたら素敵なのに。 笑




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


a0229904_2316118.jpg
ティファ姫。いつも自分のベッド以外に、うちらのベッドの上でおくつろぎ。

ゆえやぺぺの場所で、人間のように枕を使っておネムしてます。♡

今日もニクいティファたんでした。 ハデー Ha det!!









どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-08-20 23:37 | Food / Drink | Comments(6)
スキーW杯の応援へ
12 March 2014


Nordic Ski World Cup in Norway!

毎年この時期ノルウェーで行われる

ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)
a0229904_18334641.jpg
週末やっと!晴れました〜!!

オスロの名所Holmenkollen ホルメンコレンへ応援に行きました!

週末の地下鉄は空いてるのに、さすがにこの週末はスゴい人ごみ!!

応援に行く人がほとんどだけど、ボードやスキーを持って滑りに行く人も。


みなさんノルウェー編みのセーターや帽子を見に付け、そして旗を手に持ち

ノルウェーー色でレッツゴー!
a0229904_18335590.jpg
地下鉄だけど、この路線はどんどん丘をのぼってゆき・・・素晴らしい景色に☆

これがオスロフィヨルド!!



見に行ったのは、クロスカントリー男子50km。

日本人選手も3人出ると知り、日本とノルウェーの旗を持って☆応援
a0229904_18341877.jpg
あんなにずーっとどんより天気だったのが嘘のような強い日差し!!

サングラスがないと目がやられてしまいます(*+_+)


スタート&ゴールのジャンプ台のあるエリアはチケットが必要なんだけど、

それ以外の滑るコースへ行けば無料で間近で見れるのだ(゚∀゚)イイネ


おぉ、きたきたきたー!
a0229904_18342598.jpg

生で真横から見るとやっぱりすごいスピード!!
a0229904_18343592.jpg
今年は雨が多くて街も住宅街ももう雪はないんだけど、山だけはまだ積もってた!

だけど、ベタ雪で滑りづらいだろうな〜。(´ェ`*)



あっ!Japanske!! ヤパンスク!日本人!!

帽子に日の丸マークが付いてなきゃホントわかりにくいから良かったー
a0229904_18345572.jpg
日本人選手が通るたびに、

「が・ん・ば・れ〜!!!!」ぺぺと友達と叫びまくった!

必死だというのに微笑んでくれた選手も♥

日本の応援伝わったー!嬉しい。

隣に立ってたノルウェー人も、真似して「ガンバレ!」と言いだしてたしw

Nice (*´∀`)ノ

a0229904_18414878.jpg
ノルウェーのフェイスペインとして「ハイヤ!!」応援するかわいい女の子たち♥


結果日本は上位には入れずだったけど、アジアからは日本だけの出場。

ノルウェーへW杯に参加する、それだけでも誇り高いです!



Holmenkollen Ski Jump

これが数年前にリニューアルした有名なホルメンコレンスキージャンプ台★
a0229904_18415670.jpg
スキージャンプでは、葛西さん・高梨さんも飛んでました!!


うちからも夜は光って見えるというジャンプ台。巨大です!
a0229904_1842984.jpg
日本で旗を持つ機会なんてないもんね〜。

だからここぞと使う♪ それにしても、応援する日本人を全く見なかったなぁ。。


Haia Japan Norge!!
a0229904_1842174.jpg
頑張りましたヤパン!

そして今年も強敵でしたノルゲ!!

スポーツって世界共通に競い合えるもの、こういうイベントっていいね。

また来年も応援しに行こう!!

そうそう面白かったのが、応援がてら、使い切りグリルでBBQやってる人も多かったよー

日本で言うお花見みたいな感じかもね。

ノルウェーの文化のスキーと使い切りグリルでソーセージ。(´∀`)

ほんとにこれは定番。寒くてもこういうことしちゃうのはさすがですな。w


これからワーホリなどで来る方にもこのイベントはおすすめだよ〜♪





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-03-12 20:19 | Karate / Sports | Comments(4)
Tusenfryd ノルウェーの遊園地 sanpo
24 July 2013


オスロ中心からバスで20分のところにある遊園地へ行ってきました〜★

トゥーセンフリードというアミューズメントパーク。
a0229904_4142410.jpg
夏休み真っ最中の、こ〜んなに青空で暑い日というのに

日本の遊園地ほど全然並びません!!やっぱり人口が違うな〜


エントランスを入ると、ここのキャラクターの虫さんが

「Velkommen! ヴェルコメン!」とお出迎え〜♪

ハイスピードのジェットコースターのレールをエスカレーターでくぐります
a0229904_4145643.jpg


メリーゴーランド。

コペンハーゲンのTivoliのは、いろんな動物の乗り物があったけど

ノルウェーのは、2階建てで馬と馬車など♡
a0229904_4195878.jpg
一見フツーだけど、馬の頭に赤いふわふわが付いてて可愛い〜
a0229904_420672.jpg
それに乗って楽しんでる子供たちもかわいい〜♥


こんな、てんとう虫ライドなどもすごく可愛くて、乗ってしまいました^^
a0229904_4154299.jpg


この遊園地は、街から少し離れた大自然の中にあって、緑が本当にいっぱいで

気持ちがいいの〜☆

大きなトロールたちが潜んでいる森のアスレチックもあったよ♪
a0229904_422173.jpg

この遊園地、子供向けと思ってたから実は今回初めてだったんだけど、

意外にも大人向けのジェットコースターが6つくらいあって、かなり楽しめた☆

お気に入りはこちら、Super Splashコースター!!
a0229904_432657.jpg
ドラゴンをめがけてドッス〜ン!!と船で落ちる!!

しかし、乗っている方よりも、柵のところからの見学者がべしょ濡れに。笑
a0229904_4381111.jpg
船がのぼって行き・・・

そしてバッシャーン!!!柵ギリギリに立ってたらずぶ濡れだよ〜^^
a0229904_4322224.jpg

20クローネの全身ドライヤー(約300円)
a0229904_435183.jpg
知らない人が乾かすマシーンに入ってるとこをパシャ!ふふふ

a0229904_4382549.jpg
この木造コースターもなかなかの迫力で何度も乗り、

ライド中の変顔フォトをたくさん撮られました。笑


本物の岩の中に作られた今年オープンしたアトラクション、Thors

映画ヒーローのキャラなんだけど、ノルウェーの神話にでてくるキャラなんだって。
a0229904_4323189.jpg
子供も大人も楽しめるアド4Dベンチャーライド。



ランチは、大きなPIZZA!!
a0229904_4151264.jpg
40cmのラージサイズ。4人でちょうどおなかいっぱい!!

a0229904_4273172.jpg
Tusenfryd、初めて行ったけど楽しかった〜!

これは毎年夏に行かなきゃ!!

それにしても、今年のオスロの7月は驚くほどに毎日晴れ!!プラス暑い!

こんなしっかり夏を感じられるなら、他の国へ旅しなくても満足かな♪

みなさんも暑いからこそ夏らしいことをいっぱいして、エンジョイ サマー!!







ブログランキングに応援ありがとう♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥








[PR]
by yuekat | 2013-07-24 06:48 | Life Style | Comments(8)
Opera House
15 July 2013


お久しぶりです!

日本は激しい暑さが続いてるそうだけど、みなさんお元気かしら〜?

最近のオスロも晴れが続き、日差しも強くすっかり夏らしくなりました〜♪

弟夫婦がただ今「ハネムーン イン オスロ♡」で来ており、

去年も一昨年も雨が多い涼しい夏だったけれど、本当にお天気に恵まれ、

毎日いろんな所へ歩きまわってるところ♪


さて、ここはどこでしょう?!!

ウサギのチムチムも一緒にサイトシーイング♪
a0229904_23313631.jpg
港にはデンマークへの大きな船が出航した姿も見えるでしょ☆


オスロの港にぽっかり浮かぶ、白い物体。これ オペラハウス なんです。
a0229904_23314382.jpg
2008年、5年前に出来上がったばかりの、海に浮かぶ氷河のイメージで建築された

この建物はファンタスティック!!


こちら入り口から歩きはじめると、そのままオペラハウスの屋根へ辿り着く。

斜めに下った先端は、柵もなにも無くそのまま海へとつながっているから

ちょっとしたビーチみたいになってるんだ^^
a0229904_23321046.jpg
オスロの街も一望でき、日光浴にも最高に気持ちがいい場所。

晴れた日に来るのがおすすめだけど、白い床(建物)が反射するので

サングラスをお忘れなく^^


中の建築も木とガラスできれい。
a0229904_2332324.jpg



オペラハウスのトップからiPhoneでパノラマ写真を撮ってみたよー☆
a0229904_23315223.jpg
湿度も低く、20〜25度というちょうど良い気温のオスロ。

暑くて溶けてしまいそうになったら、ノルウェーの森へ遊びに来てね♪


観光の際には、このオペラハウスもぜひ立ち寄って〜☆オスロの見所のひとつだよ。





ブログランキングに応援ありがとう♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥








[PR]
by yuekat | 2013-07-15 23:14 | Art/ Music/ Fashion | Comments(4)
スタバが都心にオープン
11 June 2013


The World's Most Expensive Starbucks Opened in the City!


ノルウェー初上陸であるスターバックス1号店は、去年2012年2月に

ガーデモエン空港にオープンしましたが、

ついにオスロの街にも先月末にオープン!!



ノルウェーNo 2店、路面店でパティオがあるのかと想像していたら・・・

ショッピングセンターの地下に... ?! (*・・*)
a0229904_17574465.jpg

オスロセントラルステーション(オスロ中央駅)目の前にある

ここ、大きなショッピングセンター OSLO CITY
a0229904_17573447.jpg


では、気になるお値段。

世界のスタバ価格ランキング

これは少し前に見つけた記事で、トップがオスロではないかー!
a0229904_18345847.jpg
グランデサイズのラテの比較。

ノルウェーのラテはアメリカでも最も高いNYの2倍!!

US$に換算すると$9.83! うわ〜ヽ(; ゚д゚)ノやりすぎ!

ちなみに、NYは$4.3、東京は$4.49となっている。

2位の隣国ストックホルムとの差もすごいなぁ〜

まぁノルウェーのTax25%も含まれてるしね〜。


スタバの雰囲気好きだけど、日本でも高めと言われてる値段の2倍も払う

くらいなら、個人営業のおいしい&雰囲気の良いカフェに行っちゃうなー。
a0229904_1759912.jpg
オープンして2週間、まだまだ並んでいます。

地下とはいえ、ショッピングモールの中心吹き抜け部分だから開放感はアリ♪
a0229904_18154100.jpg
やっぱりノルウェーは木の国。

オスロ空港のと同じく、木材を基調とされたデザイン。

個人的には、空港の方が落ち着いてるし、インテリアも好き〜♥

世界最高値のスタバを経験したい人はぜひどうぞ^^笑




こんな青空、いいお天気の日はモールの中にいたくない!

外へ出るとたくさんの人が日光浴〜♪
a0229904_1758282.jpg
晴れた日は駅前の階段が歩く隙間ないくらいびっしり人が座ってるんだ♪

ここは旅行者が列車かバスで到着するオスロの入り口です。

盗難もかなり多いので気をつけて行動して欲しいエリア。

ツーリスト観光案内所もここにあるよ☆
a0229904_1882652.jpg




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_197916.jpg
今日のティファたんも、日光浴♪

お庭へ出ると気持ちよくってすぐに芝生で寝転がってしまうの♡







ブログランキングに応援してね♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥








[PR]
by yuekat | 2013-06-11 19:22 | Food / Drink | Comments(10)
蚤の市 Sundey Market

If you feel that there's not so much to do on sundays in Oslo,

just go to the sunday market!! You might bump into your friends

or find something really worth for you :>


最近天気が良く気温もプラスに。雪がだいぶ溶けて来たよ〜

きのうあまりにもいい天気なので、友達と久しぶりに蚤の市へ。
a0229904_21534820.jpg
こういう所は男の人には退屈で 10分くらいしか持たない!?

フリマだけじゃなく、ショッピングモールに長時間居られないとかね、

これって世界中の共通点なんだって。

前に学校で話し合ったけど、どの国の男性も同じ。

宝物探しのようでこんなに楽しいのにね〜(*´◡`*)♪


だから、フリマへは女の子同士で行くに限る?!♡


*あ、身近に例外が...ゆえパパ以外ね、
パパはアンティークコレクターなので蚤の市へ行くのが趣味なんです^^
a0229904_21541877.jpg
北欧のアンティークは食器類が一番多いかもしれない。

ビンテージ食器マニアにはたまらない場所。

大人気な、Figgjo フィッギオ(ノルウェー)、

Stavanger Flint スタヴァンゲル フリント(ノルウェー)、

Arabia アラビア(フィンランド)など、ごろごろと見つかるよ☆
a0229904_2154017.jpg
小さめな小麦粉やお砂糖入れ。かわいい〜♥


これは以前蚤の市で見つけたもの。
a0229904_22514988.jpg
ブランドではないのかな?3百円くらいで購入。

ノルウェー人はいろんな料理にソースかけるから^^こういうものがあると便利。


a0229904_22494696.jpg

一見ガラクタ?!!にも見えるけど、掘り出し物があるかもね!

アンティークなクッキーの缶も良く見かける。
a0229904_21521980.jpg
うちの姉は去年ここで、ランプのシェード(傘)を部屋のインテリアにといくつか

買って帰ってたよ。


手編みのセーターも。

ノルウェーのマリウス編みもあるね〜これは古着でもお高いだろうな。
a0229904_2152398.jpg
もう少し暖かくなれば、公園いっぱいに出店が。

GrünerløkkaのBirkelunden公園で 毎週日曜に開催。

*オスロ中央駅からトラムで5分/徒歩20分



このエリアは若者に人気で、小さなお店がちょこちょこと日曜日でもオープン

している。うれしー

観光でオスロへ来られる方、日曜日はここが楽しいかもネ♡



フリマの後は、カフェでランチ♪
a0229904_21542760.jpg
ゆえがオーダーしたステーキ入りのサンドイッチ!!

肉がボリュームすごくてナイフで切るにも大変だった^^;

でも、パルメゾンチーズも入ってておいしかった。






<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ









[PR]
by yuekat | 2013-03-04 23:06 | Life Style | Comments(8)
ノルウェーのケーキ Kake

Det var fastelaven på søndag, og vi spiste boller

som Kari hadde laget♥


わぁー♪ おいしそうなにおい!!

これなーに?
a0229904_22141651.jpg
これはね、ボッレというノルウェー人がよく手軽に食べる菓子パンだよ。

こないだの日曜日はFASTELAVN ファステラヴンというキリストの行事のひとつで、

この日にみんなボッレを食べるんだ。

今年もKariママが焼いてくれたのを頂きました。

カリママの焼きたて生クリーム入りは美味しい〜♡

カルダモンというスパイスが入ってるのがそこまで好みではないんだけど、

ちょっと小腹が空いた時には、キヨスクでチョコ入りボッレをよく買うよ。





Det var mange fine kaker på bursdagsfesten!

週末に、いとこの誕生日パーティへ。

ノルウェーのケーキって、でっかい。
a0229904_21553137.jpg
種類もたくさん。ウェディングケーキよりすごい量じゃない?!

これみんな手作り♡ケーキバイキングみたいだね〜
a0229904_2211938.jpg
ゆえが頂いたのは、2種類だけ^^

真ん中のミックスベリーホイップのと、右上のストロベリーケーキ♡

Kjempegodt!シャンペゴ!甘すぎずスポンジもフワフワおいしかったよー

ノルウェーのケーキって、見た目ほど甘くないのも多いんだ。

アメリカで売られてる色が凄いケーキよりはおいしいと思う^v^

a0229904_2263653.jpg
コンビニで売ってるスイーツはこんな感じ。

カップケーキは可愛いけど、でっかすぎるケーキもあんまり美味しそうに見えず...

ノルウェーでハズレがない美味しいのはチーズケーキかな!♪

やっぱケーキは日本のデパ地下のだねー。



でもね、ノルウェーの有名なPascal パスカルというケーキ屋さんは

とてもおしゃれで上品な味♡
a0229904_2381365.jpg
オスロに5店舗ほどあるので、いつか試してみてね〜☆
a0229904_23732.jpg
甘いもの、お菓子屋さんが少ないノルウェー。

ドーナツショップも無いんだよー!

クリスピークリームでも、ミスドでも、ダンキンドーナツでも

なんでもいいから1店ノルウェーに欲しいな〜。

そういえば、フィンランドのドーナツショップが日本上陸するかも?って聞いたけど

日本はなんでもあるから、同じ北欧のココにまずオープンしてよ〜(>Д<)(´o` )

a0229904_21555287.jpg
そうそう、ケーキを英語ではCake

ノルウェー語では、Kake カーケって言うんだよ。

ちょっと日本語に近いでしょ^^

あぁ〜今年のバレンタインはどうしようかな〜^^♡

Have a happy sweet valentine♥





<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村






[PR]
by yuekat | 2013-02-12 23:29 | Food / Drink | Comments(14)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ