My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ:Norway観光 ( 7 ) タグの人気記事
コバルト鉱山跡の博物館
4 June 2014


週末に家族揃って恒例のヒッタ(森のセカンドハウス)へ。

ヒッタから車で10分ほどの場所にこんなに素敵な所があったなんて!!

コバルトブルーの採れた鉱山跡の博物館☆

非常に言いづらい名前の観光地、その名も "Blaafarveværket"

"ブローファルヴェヴェルケ"
((゚Д゚))


外も広いと聞いたので今回はティーファもお供したよ♡
a0229904_5122667.jpg
ヤッタね!(゚∀゚)(ホントはウキウキなティファたん)↑


1772年以来ここコバルトブルー鉱山はノルウェー最大の産業だったそう。
a0229904_45342100.jpg
当時工場などに使ってた建物は、現在ではミュージアム、ショップ、レストランや

カフェとして使われてます。


ガラスの陶器やアクセサリーなどの博物館やショップ。
a0229904_4523629.jpg


アートもあります☆

ムンク150周年でコラボ展示会をしたり、

それから、この水に潜む怪しげなトロール 見たことある〜?!
a0229904_4521753.jpg
Theodor Severin Kittelsen

テオドール・セヴェリン・キッテルセン という

妖精、トロールなどを描いたノルウェーの画家。

このミュージアムもここにあるのです!

今回はグランマも、ティーファもいたので入れなかったけど次回行きたい!!



鉱山?岩の坂道を上ってゆくと・・・
a0229904_5553123.jpg


なんと美しい滝が〜☆
a0229904_4532119.jpg
青空と水しぶきが気持ち過ぎるーーー!!


見てー☆ 虹もくっきり出てたよ〜
a0229904_453280.jpg

水を怖がらないティファたんは興味津々でした。
a0229904_453285.jpg
レインボー&ティファ



滝の横には可愛らしい雑貨屋さんが♥
a0229904_4535779.jpg

ノルウェーらしい木の温もりたっぷりのキッチン道具などが。
a0229904_503248.jpg

昔っぽいキャンディ。いいよね〜♥こういうの。
a0229904_454741.jpg
子供たちがキャンディを買ってたのは微笑ましかったな。^v^


川の流れる横でピクニックしている家族もいたり、自然いっぱい

空気がおいしくってとっても平和な場所。
a0229904_452981.jpg
建物も素朴でかわいい。

a0229904_4524678.jpg
ティファにもアイスちょうだ〜いw


滝の上の橋からの眺め
a0229904_4582962.jpg
右側に見せるのは、滝を一望出来るカフェのテラス席。なんて贅沢な!
a0229904_4541656.jpg
ティファたん大好きなラース(ぺぺの弟)に抱っこされ、いっぱいお散歩もして

大満足ないちにちだったね♡



ここは晴れた日のお気に入りの場所のひとつになった♥

ミュージアムなどの他にも子供サファリっていうツアーもあるみたい♪

日本からの観光でここへは来る人は少ないと思うけれど、

夏に来るべきスポット♪ オスロから車で約80分の場所です。

有料の博物館以外は入場無料。


Blaafarveværket → 公式サイト(英語)


オスロ近郊もまだまだ知らないスポットがいっぱい。

身近な場所の発見や観光って楽しいよね!!





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-06-04 23:52 | Art/ Music/ Fashion | Comments(6)
ニーダロス大聖堂 Trondheim
9 Apr. 2013

北欧最大の中世の建物を訪ねました☆

オスロの北、トロンハイムの街の中心に佇む ニーダロス大聖堂


ノル語:Nidarosdomen / 英:Nidaros Cathedral
a0229904_412196.jpg
Nidaros Cathedral in Trondheim is the largest medieval building
in Scandinavia and the most important church in Norway.

It was built over the burial place of Saint Olav II (Haraldsson),
who was killed in the Battle of Stiklestad in 1030.

It is one of the most beautiful building I've ever seen in the world!!
a0229904_4135777.jpg
中世においてここはとても重要な巡礼目的地だったそう。

1015年から1028年にかけて、ノルウェーの王、ヴァイキングの王とも呼ばれた

オーラヴ・ハーラルソン

1030年に戦いで殺されたそのオーラヴ王の墓として建造されたもの。
a0229904_532597.jpg
建築様式はロマネスク様式とゴシック様式。

なにがスゴイってこれら54人もの聖人の彫像!!

本当に細かくてじっくり見入ってしまったよ。


帰って来てから友達が教えてくれた オモシロ情報

古くなった彫像修復に、昔の聖人の顔から今の有名人に変えているとか?!

この中の一人に、ボブ・ディランがいるんだってー 

と言われても、わかんないな〜 笑(*´ー`) ボブのファンは必見だね!!

こんなに歴史ある建物なのに、歴史人物を→シンガーに変えてしまうという

ユーモアには驚き。おもしろいね。


One of these sculptures is Bob Dylan! Haha ;D



大聖堂建設は1070年にスタートし1300年頃に完成

700年以上も前に建てられた!(;゚д゚)スゴーぃ

地震がないから今でも綺麗に残っているのかと思ったけれど、

1327年に大火でひどい損害、1531年には火事で損傷、1719年には落雷を受る!!

などと、何度も再建と修復されてる。

大聖堂のメンテナンスは今でも進行中でメインのステンドグラスは修復中でした。



中世に創られたお城や教会の素晴らしさには目がくらんでしまいそう☆
a0229904_4233859.jpg
ここを撮るためだけにでも一眼レフカメラ持って来るべきと思ったら、

教会の中には撮影禁止マークが。フラッシュなしならOKな教会多いのにな。

なので結局重たい一眼レフ持ってこなくて正解だったかな。笑
a0229904_425368.jpg
中は広く、あまりにも素晴らしいので携帯で1枚パシャリさせてもらいました。

二つの大きなパイプオルガン、125もの音栓がある。

この天井はパイプオルガンや歌声が美しく反響されることを考えた建築らしい。

両サイドのステンドグラスや細かいゴシックなデザインも見応えアリでした。
a0229904_426057.jpg
夜はまたライトアップされて幻想的なんだろうな〜☆


ニーダロス大聖堂の隣りには、大司教の館博物館、王室博物館、軍隊博物館など

いくつかの博物館が集合しているので次回訪れたいな。





Trondheim is the third largest city in Norway.

I liked the atmosphere surrounded by the sea with the old houses.

さて、トロンハイムはノルウェーで3番目の都市。

1. OSLO
2. BERGEN
3. TRONDHEIM


Trondheim er en koselig by;)

フィヨルドに面し、山に囲まれたこじんまりとした可愛い街。

古い建物も多く、歩いてぜんぶ見て回れるサイズです。
a0229904_426157.jpg
街の中心にはオラヴ・トリィグヴァソン王の銅像の広場があり、

ニーダロス大聖堂も、ここから見えるほどの距離。(徒歩5分以内)

a0229904_4271233.jpg
ノルウェーならではの木のカラフルな建物が街なかにもずらり。
a0229904_4273160.jpg

住宅街もカラフルで黄色やピンクのお家もあった。気持ちがハッピーになるね♪
a0229904_4275187.jpg
メルヘンチックで絵本に出てきそうでしょ☆
a0229904_4285454.jpg
はい、4月でも雪降ってましたよ〜。

a0229904_4291510.jpg
ちょっとした看板とかも、オスロより可愛いものが目についたなー。


The view between city and airport is just boring landscape uselly,
but here! It's beautiful scenery with the sea and the mountains.
a0229904_4293788.jpg
街〜空港の景色って、成田空港も、オスロも、ストックホルムも、

たいていどこも田舎の退屈な景色なのに、ここはキレイだったな。

夏ならもっと美しいんだろうな〜


It's an only 45 mins-flight to Oslo. 9pm in the sky
a0229904_4295944.jpg
サマータイムになったから21時頃の上空からの夕ぐれ。

オスロの街が近づいてきました〜☆


たくさん運動もして、友達夫婦Akiko & Halvardにも再会できた旅♡

今度は夏に、会いに行くよ〜♪




<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ









[PR]
by yuekat | 2013-04-09 20:22 | Travel | Comments(2)
サンタ村 クリスマスの家編 Julehuset
14 Dec. 2012


Santa's village Drøbak (40min driving from Oslo) Part 2


Drøbak ドローバックという小さなサンタの村のつづきです☆


Julehuset (クリスマスの家)というお店がこのサンタ村のメイン。
a0229904_743967.jpg
階段を上った入り口には、小さなユーレニッセンがお出迎え〜♪

この間紹介した「サンタが飛び出し注意」サインここにも〜!!


中へ入ると〜
a0229904_761215.jpg
わぁぁぁ〜☆★

まさに名前の通りクリスマスの家!!

クリスマスグッツが大好きなので、目を輝かせながらワクワクしてしまったよ!
a0229904_7113413.jpg
いろんなユーレニッセンがいる〜!!

ノルウェーは、サンタのおじいさんだけじゃなく、

サンタの奥さん Nissemor ニッセモールという存在もいるんです。

たいていかわいくない顔が多いんだけどねー^^;
a0229904_7105447.jpg
ゆえは個人的に、ニッセモールとかよりも、動物系が大好きなので

こういうクリスマス格好したネズミとか↑に反応しちゃう!^^


あったあった!!
a0229904_795993.jpg
道路のサンタの看板とおんなじサイン♪

紙製だけどここでしか手に入らないし買ってしまった^3^ kr49(7百円)


中二階もあって、そこからの眺めはファンタジック〜★
a0229904_7135520.jpg
小屋の窓から顔出したユーレニッセンたちが動いてるよーー♪
a0229904_7142462.jpg
ここ、ドローバック オリジナル雑貨もけっこう多いので

日本へのいいお土産にもなるね〜♡

でもノルウェーって感じのちょっと古くさい、ノスタルジックで

今風ではないデザインのグッズが多いかな。

これどうかなって迷って買った物も、家へ持って帰ってみるとすごく可愛い。

あったかい感じ♥ これぞクリスマスだね。

a0229904_7104285.jpg
ツリーのオーナメントはもちろん、とにかく飾る物でいっぱい。


a0229904_7111717.jpg
ノルウェーで見る、天使やスター☆のモチーフはクリスマス用が多いんだよ〜



レジもアンティークで素敵だね。

これでスタッフたちもサンタの格好してたら更にナイスなのに^^
a0229904_7101434.jpg
キャッシャーのおばちゃんが、日本人が毎年たくさん来るよって言ってました。

日本から観光でオスロへ来て、ここドローバックへ来るかどうかは、

どれだけクリスマス好きかによるかな。?

すっごくこういうのが好きな人には絶対訪れて欲しい!!

1,このお店、2,サンタの看板、3,サンタ郵便局の 目的で。


反対にそこまでクリスマス雑貨興味ないーって方には、旅行中にオスロから

40分かけてわざわざ来ても、小さい村だし期待を裏切るかもしれません。

というのがゆえの意見です^^

でも秋、冬にオスロへ来る人にはオススメかなぁ〜って思う♥
a0229904_741396.jpg
この黄色いお家です。

雪が積もって+暗い時間だったらイルミネーションも付き、もっとクリスマスらしく

更にかわいいんだろうけどねー☆


前回書いたサンタの郵便局はこのショップのすぐ横に。

そして徒歩2、3分の港沿いにある水族館の建物に、サンタ部屋があります。

週末だったからかそこは閉まってて入れなかったのが残念だけど、

世界中からのノルウェーのサンタへの手紙が壁中に貼ってあったのが

窓から見えたよ☆入りたかったーーまた ら・い・ね・ん♡




ウェブサイトはこちら→ Julehuset






<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村









[PR]
by yuekat | 2012-12-14 08:19 | Life Style | Comments(4)
ノルウェーのサンタ村 Drøbak
10 Dec. 2012


発見!!「サンタ飛び出し注意!!」の標識が道路に。

こんなかわいい標識が本当に付いているのは世界でここだけ?

a0229904_4265711.jpg
ついに行ってきました〜!

オスロから車で40分のDrøbak ドローバックという小さなサンタの村。
a0229904_4271345.jpg
"Velkommen til GAMLE DRØBAK"

意味は「Welcome to Old Drøbak」

ノルウェーでは区域ごとへの入り口はいつもこの青い看板にようこそ〜!

と書かれておる。
a0229904_4341025.jpg
この日はまだ雪が積もってなかったけどTorkjel and Yukikoと行って来たー☆

後ろにちゃんとサンタに注意のサインあるでしょ♪


ここサンタ村と呼ばれるドローバックは港町で(町というほど大きくないけど)

サンタハウスの裏はハーバーで夏にも気持ち良さそうな場所。

木の建物がなんともかわいらしい。
a0229904_4301138.jpg



ありました!

ずっと気になっていたサンタクロース郵便局

Julenissen's Postkontor (ユーレニッセンのポストオフィス)
a0229904_428021.jpg
黄色い建物に、ちゃんとPOSTEN〒 のサインも。
a0229904_4282711.jpg
中へ入るとクリスマスグッツとお土産ショップに郵便局がある!!

かわいい郵便局♥
a0229904_4285611.jpg
トルシェルとぺぺが、日本へのポストカードにしっかりユーレニッセン村の消印

押してくれるかどうか聞いてるとこ...


a0229904_4293117.jpg
と思いきや?!!

ジャーン!!


うわっ!! ヽ(´o`; 人形でした!!!苦笑


でも、ここはちゃんとした郵便局です。

書いたポストカードを持って、この人形のおじさんじゃなく(笑)、

別のレジカウンターで切手を買うと、おばちゃんが目の前で、消印をボンッ!!

と押してくれたよ♡

ブタに乗ったユーレニッセンの絵がちゃんと見えるようにね!
a0229904_621524.jpg

わぁーー嬉しい!!!

この消印は、世界でここの郵便局/この村のポスト投函のみ。



a0229904_4315981.jpg
お店の窓の外は、石畳でお家の色がカラフルで雰囲気いいでしょ♥



この村のサンタさんに世界中からたくさんの手紙が...

去年の記事 → Julenissen


Go to Drøbak, Norway!! And get a poststamp from Santa ♡


ドローバック、サンタ村のレポは次回へつづく。。。☆







<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村









[PR]
by yuekat | 2012-12-10 06:27 | Life Style | Comments(8)
Zoo・ノルウェーの動物園

先月友達夫婦のゆきこ&トルシェルと一緒に、クリスチャンサンへドライブ〜♪

クリスチャンサンはオスロから車で4時間、ノルウェーのほぼ最南の小さな街。

有名で大きな動物園のDyrparken ディール パルケンへ行って来たよ!


ノルウェー語・・・ディール=動物 パルケン=公園なので、動物公園♪
a0229904_7513847.jpg
入り口には岩から滝が流れてたりと自然そのものな動物園!!
a0229904_7515821.jpg
ヘンな顔の大きなトロールたちも隠れていたよ〜

この動物園は、地図でエリアごとに分かれていて、
a0229904_7521885.jpg
サファリエリアはこの吊り橋を中心に広〜い草原が。
a0229904_6431730.jpg
これはすごーい!!

iPhoneでうまく撮れずこの写真のみ動物園サイトより頂いたがこんな風に

キリン、シカ、しまうまなどいろんな動物たちが混ぜこぜに自由に走り回っていた!




そこから少し歩いて行くと、おや?!可愛いのが岩にいるぞー
a0229904_7531860.jpg
こ、これは「アルプスの少女ハイジ」に出てくるおおつののダンナじゃ?!!
a0229904_7534248.jpg
きゃわいいー!こんなに間近で見てても怖がらないし。


モンキーエリアではお人形のようなこんなのも。
a0229904_7542468.jpg
顔をよく見ると、ホントにオモチャのようなお猿さん。

a0229904_7545026.jpg
ロバさんたちも大人しくてかわいいわぁ〜


ヤギさんやブタさんのふれあいエリア♡
a0229904_755878.jpg
みんなに触られて可愛かったな。

爬虫類エリアもいろいろ居たけど、このワニさんはにくい。
a0229904_7555830.jpg
掌までピシャンと伸ばして「つかれたーー。」と言葉が出てきそうなワニさん^^


Velkommen til Kaptein Sabeltenns Verden!

ようこそ キャプテン サベルタンワールドへ☆

子供だけではなく、大人にも楽しめるエリア。
a0229904_756309.jpg
ノルウェーのキャラクター、キャプテン・サベルタン!!!
a0229904_7564922.jpg
ここはノルウェーのディズニーランド☆
a0229904_757975.jpg
船長サベルタングッツ、お土産になる物も色々あったよ^^
a0229904_757293.jpg

この海賊船にも乗って、川も渡れるんだよ〜
a0229904_7575810.jpg
お隣のエリアには、船の形のホテルなどもありました。

ファミリーで来るにもとってもいい場所だよね♪


歩道橋みたいな橋を渡りながら見るノルウェーのワイルドアニマルエリアでは

広くて、動物たちはどこかに隠れて寝ていたみたいでなかなか見れなかった。

でもこんな大自然な動物園なら小さな檻に入れられてる子たちより幸せだよね〜


大きなプールもあるこのZoo

サイト→ Dyrparken i Kristiansand


動物園ストーリーの続きは、絵本の世界。。。☆



いつも来てくれてありがとう!またね〜






<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村







[PR]
by yuekat | 2012-08-04 06:22 | Nature | Comments(12)
BBQ & Munch's house ムンクが住んでた家

オスロから車で約1時間半南の、海岸沿いの小さな町オスゴールストランドへ

友達アクセルのBBQパーティに行って来た。

Last Saturday, we were invited to our friend Aksel's BBQ party in

Åsgårdstrand!
a0229904_0443169.jpg
It's a beautiful place along the coast, 90 min drive from Oslo.
a0229904_0453886.jpg
小さなかわいい消防署。 Very small and cute fire station ^v^
a0229904_0445012.jpg
"Munchs hus"という看板が。

そうここは画家のムンクが住んでいた場所で、家もそのまま残されているんだよ。

This is the place where Edvard Munch lived for many years.


そしてこの黒くて小さな古いお家はアクセル家。

Hos Aksel! わぁー!海が見える家っていいよね〜☆ 
a0229904_046983.jpg
We had a BBQ party in Aksel's garden with a great view of the ocean!!
a0229904_050124.jpg
デッカイお肉でしょ!?ポークグリル♪ 美味しかったわー

日陰はちょっと寒くてマリウスセーターでぽかぽか。
a0229904_0494157.jpg
みんな好きな物を買って来て自分でグリル。

ゆえはいつものように白米と^v^ お肉とご飯ってサイコーに合うよね!!

We grilled a BIG PORK and I ate it with rice (of course!) ;)  

「Meat + rice」= kjempegodt!
a0229904_051845.jpg
ノルウェーの古い家の屋根の角にはドラゴンのシンボルが付いてるんだよ〜!

WOW! An old Norwegian house with a dragon symbol attached to it!

a0229904_0513573.jpg
窓辺にいるアクセルの猫、マリウスくん♡これは23時頃の空の色。

Aksel's cat Mr.Marius also joined the party!


次の日この近所をお散歩。

The next day, we walked around in the neighborhood. It was fun to see that many people had painted Munch's paintings on theirs mailboxes.

a0229904_052485.jpg
いろんな家のポストにムンクの絵が!! ここはムンクが住んでたエリアだからね〜
a0229904_054107.jpg
"Edv.Munchsgate"

Edvard Munch's Street ムンクの名前のストリートを発見!

大きなお家かと想像してたら...あった!ココだ〜
a0229904_0543345.jpg
ムンクが50年近く住んでいた小さな家。窓から海も見えてお気に入りの家だったそう。

Munch lived in this house for almost 50 years!
a0229904_0545331.jpg
部屋の中もそのまま残されていて、今ではミュージアムとなっている。

今回時間がなくて入れなかったけど、ムンクの家を訪ねる事が出来るよ☆

ムンクさん。この家で、このお庭で、このビーチ沿いで、絵を描いていたんだね〜
a0229904_0551080.jpg


Because we didn't have much time, we weren't able to enter his house this time, which was a little sad, because it looked very interesting! :)


a0229904_0575434.jpg
次の日がどんより天気で残念だったけど、夏の太陽があればサイコーの場所オスゴールストランドでした。

The weather was not so good on Sunday, but I still liked this town Åsgårdstrand!!

Tusen takk for invitasjonen Aksel, Linn, Lars and Anders! Arigato!!
We had a great time together!





海外生活ブログ 北欧情報

Blog ranking↓↓ Thank you for your one click!

人気Blogランキング↓ クリックありがとう! 
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村





ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-06-07 11:39 | Life Style | Comments(14)
Julenissen

Norwegian Santa is here in Drøbak!

Jeg tror på julenissen ☆ I believe in Santa Claus.



Julenissen ユーレニッセンってな〜んだ?!もう覚えたかな?

そうです!ノルウェー語で サンタクロース!!!

サンタさんって北の国に住んでるのはみんな知ってるよね、

けど一体どこの国?!!

ゆえ的には、サンタさんは世界でふたり居るのではないかと?

ひとりはフィンランド。もうひとりはノルウェーの田舎

ひとりだけだったらクリスマス当日風邪を引いてしまったら大変だもん。

そう信じてたら本当に!


ノルウェーにも本物のユーレニッセンがいました!!
a0229904_6141981.jpg
オスロから車で40分南へ、Drøbakドローバックという所にクリスマスハウスが。

そこにユーレニッセンがいて世界中から届いたお手紙を読んでいます。


昨日ちょうどTVのニュースにユーレニッセンがチラリと出ててインタビューに

答えておりました。
a0229904_5193875.jpg
「今年は2万通を超える手紙が届いて、プレゼントの欲しいものリスト

(Ønskeliste/Wish list)や、その他のお願いごとが書かれており、全部一つずつ

しっかりと読んでますよ。」と。

アレ?この↓ニッセンの後ろに千羽鶴ない?日本からだね〜きっと^^
a0229904_5174419.jpg
「みなさん全員には難しいけれど、毎年3〜4千人へにお返事を出すよう頑張って

おりますよ。」だってー☆

わぁ〜いいなぁ。サンタさんからのお返事、手書きじゃなくてもいいから欲しい!!

しかも、サンタさんからのお返事の消印はこれ!!
a0229904_5551771.jpg
かわいいーーー♡

ユーレニッセン & ここのアドレスが。これに日付も入ります。

ブタさんに乗ったユーレニッセンは、小さい方のサンタ グヌンだね。

グヌンサンタが農家で働いてるからいつもノルウェーのクリスマスって、トナカイ

じゃなくてブタさん
なんだ〜!



このクリスマスハウスは1年中開いていて、クリスマスマーケットもあるよ。

そして!ここのポストから出すとなんとこのサンタの消印が押されて

お手紙が届くんだよ!!!

ゆえはクリスマス大好きなのにまだ行った事がなく、

今年もクリスマス前を逃しちゃった〜

来年ここを訪ねて、このページでレポしますね♡

クリスマスカードもここのポストから出してみようかな☆

この消印が欲しいよね!!




[新聞記事の一部]

Ved julehuset i Drøbak jobber julenissens hjelpere. Hvert år mottar Julehuset mer enn 20.000 brev til julenissen fra barn – og voksne – i hele verden. Totalt har de mottatt over 250.000 brev.

ドローバックのクリスマスハウスでお仕事をしているユーレニッセン。毎年2万通を超えるユーレニッセンへのお便りが届きます。それは世界中からの子どもから大人まで。手紙のお部屋にある数は25万通。

a0229904_7174957.jpg
アフリカから届いたお手紙も、住所はユーレニッセンと郵便番号だけで届いてます。

お手紙の送り先は

«Julenissen 1440 Drøbak Norway»

ユーレニッセンって書いただけで、番地もストリート名もいらないらしいよ。

Julehuset i Drøbak *Christmas House →Websiteこちら


昨日発見した近所のユーレニッセンたち!
a0229904_531612.jpg
ズームできなかったー ちっちゃいけど屋根の上に、袋もって座ってるの見える?!

a0229904_5314186.jpg
このニッセンはバルコニーから入るのかな?

a0229904_5354043.jpg
いたいた!窓の横にこっそりと小さなグヌンサンタ。

a0229904_5391976.jpg
お散歩コースのある家の入り口。すてき☆


クリスマスはもう終わってしまうとは言わずに、ユーレニッセンは1年中お手紙を

お待ちしております。

むしろこのニッセンの忙しい時期を避けて出す方がお返事がもらえるかもね♡

あ、実はユーレニッセンのネタまだあるんだ〜

ノルゲのクリスマスストーリーまだまだ続くよ☆また遊びに来てね Takk!


Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ いつもありがとう♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ





[PR]
by yuekat | 2011-12-22 07:44 | Life Style | Comments(4)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandSpoms at 12:14
♡mig みぐたんメッ..
by yuekat at 04:25
お!↑ゆかりんだー! ..
by mig at 08:34
♡yukarinさん ..
by yuekat at 05:57
こんにちは、こちらではお..
by yukarin at 12:48
♡mihoさん みほさ..
by yuekat at 21:45
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ