My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ:Kafé ( 19 ) タグの人気記事
Tim Wendelboe 美味しいコーヒー
10 Nov. 2014


"Tim Wendelboe" it's the best of Norwegian coffee located

at Grünerløkka, Oslo♥



ノルウェーコーヒーは、浅煎り。

だからといって、アメリカンコーヒーのように薄いわけではなく、

スタバのようなたくさんミルクをいれても濃すぎる!のともまた違い、

コクがある美味しさ♥

どのカフェに行ってもハズレがない!と世界中の人々からも高い評価を得ている。
a0229904_23193696.jpg

世界バリスタ選手権の初代優勝者Robert Thoresen(ロバート・トーレセン)を

はじめ数々の入賞者を出しているノルウェー。

オスロには優勝者たちが経営する有名カフェも多く、ハイレベルなコーヒー

を楽しむことができる☆



ここは、地元っ子にも人気カフェ Tim Wendelboe

ティム・ウェンデルボー
a0229904_2319869.jpg

オーナーのティムさん、

2004年 ワールドバリスタチャンピオンシップでの優勝者★

2001&2002年には2年連続で準優勝。


そして2007年にカフェ「Tim Wendelboe ティム・ウェンデルボー」をオープン。

ノルウェーで一店舗、唯一ココだけでしか飲めないエスプレッソバーが

Grünerløkkaの片隅に。


a0229904_23192153.jpg

世界中からの観光客も絶えず来るほど有名。

a0229904_2320134.jpg
オーダーするのにあまり並ぶことのないノルウェーでも、こんなに人が。



毎週土曜日には一般人も参加できるコーヒーテイスティングもあるみたい♪
a0229904_23191497.jpg


大忙しなバリスタたち♪
a0229904_23203783.jpg

カフェの中は狭く、席がほとんど無い!!

狭くてもカウンター席でも作ったらいいのに...って思うけど、

煎れたてコーヒーをさくっと店内で飲むか、それか外のミニ椅子で。

テイクアウトがメインみたいだね♡


レトロなインテリアで、小さな机がふたつと椅子が4つ。

本やPC持参でまったりするようなカフェではないけれど、

レンガづくりでとってもコーシェリだから、ついつい長居したくなる。♥

(だからわざと席をつくらないんだね!)

a0229904_23324554.jpg
左: カプチーノ。 右: Cortado コルタド。


ゆえが飲んだのはカプチーノ。

普段はシュガーをいれるのに、ここのはシュガー無しでもほんとに美味しい!!

コクがあり一口飲んだだけで、ホッとしちゃった♥



おみやげパックもいろいろあります。
a0229904_23195529.jpg
250gでKr.140前後。(¥2300)

高級だけどコーヒーマニアには必ず喜ばれるプレゼントだね♡

Timさんのコーヒーの本も販売してるよ。





秋のオスロ〜☆
a0229904_23193151.jpg
もう初雪降ったから冬かなぁ。






コーヒー通にはたまらないカフェ♡

オスロへ観光に来た際にはぜひぜひ立ち寄ってみてね〜♪



Tim Wendelboe is located at Grünersgate 1,
on the corner of Fossveien in Grünerløkka, Oslo.


Opening hours
Weekdays: 08:30 – 18:00
Saturday: 11:00 – 17:00
Sunday: 11:00 – 17:00



Website → Tim Wendelboe







どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-11-10 02:37 | Food / Drink | Comments(2)
週末の可愛い朝食
7 March 2014


オトナとこどもが一緒に楽しめるクリエイティブで可愛い朝食♡
a0229904_18573965.jpg
Cute, fun and cozy breakfast in the weekend.

This is one of my favorite book what I got a gift from my sister/brother
in law, Ina and Lars last christmas!


ノルウェーのデザインショップで販売してるお気に入りの1冊。


ゆで卵をエッグスタンドにのせて食べたり、ちょっと時間をかけて作り

ゆっくりとフロコスト(朝食)タイムを楽しむノルウェーの週末。
a0229904_18575186.jpg
冷蔵庫をのぞいて、その時ある物をチョイスしてアートな朝食を作ろう☆

パン、野菜、フルール、ベリー、ジャムなどでいろいろデザインできちゃう!!



"リスのパンケーキ"
a0229904_18592719.jpg
ノルウェーの女性イーダさんが作ったキュートな朝食たち

可愛すぎて食べられないくらい!!見てるだけでもハッピーになる♥そんな

ワンプレートがたくさん紹介されてます♥




"いちごの赤ずきんちゃん" 所要時間10min
a0229904_18583984.jpg
いちご、キウイ、ナッツ、ブルーベリー、プルーン、ヨーグルト使用。




"バナナエアラインへようこそ" 5min
a0229904_1901244.jpg
バナナ、レーズン、チーズ(白米でもイイネ)




"キツネさん" 5min
a0229904_18585052.jpg
スコーン、ヨーグルト、苺ジャム、ブルーベリー、プルーン、キウイ




"ムンクの叫び" 10min
a0229904_1859192.jpg
パン、クリームチーズ、セロリ、パプリカ、オリーブ




"シロクマさん" 5min
a0229904_18591321.jpg
グラノーラ、ココナッツ、バナナ、プルーン、ブルーベリー




"星の王子様" 10min
a0229904_18594013.jpg
スコーン、ブルーベリーヨーグルト、ヒマワリの種、キウイ、バナナ、ぶどう、
ザクロ、ほおずき




"白雪姫と7人のベリー小人" 15min
a0229904_18595134.jpg
パンケーキ、ジャム、ヨーグルト、ラズベリー、ブルーベリー、プラム




"月に連れてって" 5min
a0229904_19523043.jpg
スコーン(パン)、クリームチーズ、ミニトマト、パプリカ、きゅうり、
グレープフルーツ



とっても可愛くて、食卓がハッピーになるでしょう♪?

ぺぺの弟夫婦からクリスマスプレゼントにもらったこの本、お気に入りなの♡

写真とレシピが160ページも載ってます。

日本では売っていないかな〜?


ノルウェー生まれの朝食アーティスト Ida Skivenes イーダ・シヴェンス

タイトルは "Leik med maten!" (Play with the food)
a0229904_1858374.jpg

もっと見たければ、インスタグラム Instagram @IdaFrosk よりイーダさんの

クリエイティブな作品がいろいろ見れるよ♥





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


My Sunday Breakfast♡


"Tifa" 3sec
a0229904_1925958.jpg
パン1枚、ブルーベリー、グレープ使用。


ある日のゆえのサンデーフロコスト。

今日のパンの形・・・なんだかティーファじゃない?!と

3秒で完成♥


"ゆえカフェ"でも今度挑戦してみよ〜っと!!みんなもやってみて♪

こんなことも、日常でみつける"小さなしあわせ♡"だよね。






どちらかを応援してね♡ Takk

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-03-07 20:41 | Food / Drink | Comments(4)
GRANIT 雑貨屋Cafe
18 Dec. 2013


Simple and modern, Swedish design household item shop.

This is Scandinavian style MUJI store "GRANIT".



モノトーンを基調としたシンプルでオシャレな北欧インテリア雑貨店、グラニート♥
a0229904_4522396.jpg
ここはまさに 無印良品の北欧ヴァージョン という感じ!
a0229904_4535696.jpg
整理整頓する引き出し、ボックス、文房具もいっぱい。

モノトーンばかりだから、黒いノートなども。

なんでも物価の高いノルウェーだけど、ここは手頃なお値段で買えるのが嬉しい。


北欧テイストのジャムやスパイスも〜♪
a0229904_56465.jpg
キッチンツールもいろいろあり、シンプルでいいな〜とどれもこれも

買いたくなっちゃう!!
a0229904_50387.jpg
クリスマスのスパイスもグラム売り♪

a0229904_5153818.jpg
ノルウェー人がよく使うジャムなどのポット。

ごくフツーの瓶なのに、こういうサンプルを見るとオシャレに見える♥

みんなでマネしちゃお!!

a0229904_5244292.jpg
カレンダーやマグネットなども英語ではなく北欧の単語そのままなのがいい。

スタンプやクッキーの型も北欧の特別なアルファベットがちゃんと付いてるので、

日本へおみやげにするとスペシャルになるよ♪

a0229904_57127.jpg
この時期はクリスマスデコレーションも☆玄関や窓につけるライトも種類豊富。

キッチングッズも赤くないクリスマスにしたい人にはおすすめです☆



There is a cozy cafe right beside the store!
a0229904_4573038.jpg
ここGRANITの Grünerløkka店ではカフェもあります!

ノルウェーらしい木のカウンターやテーブルに黒 x 紫ピンクのインテリア。


Girls time after shopping with Venus♡

Sweet crepes and great coffee... It's heaven for us!!

a0229904_4514388.jpg
仲良しのヴィーナスと二人でこのお店だけに1時間は居たかな、そして

その後ゆっくりカフェでガールストーク♡


今回オーダーしたのはストロベリーアイスチョコクレープ。
a0229904_451759.jpg
Kjempegoooodt!!

おいしかったー(o'∀`o)

こっちで食べるクレープは日本の紙に包む手持ちクレープは存在しなくて、

お皿でナイフとフォークで食べます。量もすごかった!

コーヒーもおいしくて、100点☆ 




ここは中央駅からトラムで3駅(徒歩15分)トラム沿いにあるので発見しやすい。
a0229904_4591761.jpg

ティファちゃんも一緒に入れるんだね。このサインもかわいいでしょ♥
a0229904_45255100.jpg
ワンちゃんもようこそVelkommen!のお店。

よく足を運ぶ、生活雑貨のお気に入りショップです。






どちらかを応援してね♡ Takk

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


いぬ好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ



[PR]
by yuekat | 2013-12-18 06:43 | Design / Interior | Comments(4)
FUGLEN Cafe OSLO
23 Oct. 2013


Tasty, cozy and stylish place with the Norwegian vintage interior

from the 50s-60s♥ FUGLEN is a coffee shop turn into bar at night.

You can also bring your own food! This time, I enjoyed sushi I brought

with a glass of white wine ;)



今日は、ノルウェーのヴィンテージ家具に囲まれ、美味しいコーヒーやお酒と

ゆっくりと過ごせるカフェFUGLEN OSLOをご紹介します♡


東京にオープンした、日本で唯一 "本物のノルウェー"を味わえる場所として

話題のカフェ FUGLEN TOKYOのオリジナルショップがここ。
a0229904_523737.jpg
デザインや福祉で知られる北欧だけど、実はコーヒーでも先進国。

ひとり当たりのコーヒー消費量が世界1位ともなったノルウェーは

コーヒー王国とも言われてるらしいよ。


そう言われてみると確かにどこのカフェもコーヒーの味にハズレがない!

特にFUGLENは、質の高いコーヒー豆を仕入れ、味にこだわったコーヒー

を提供してくれるから常連さんたちも多い。



FUGLENオリジナルØLブックを持ってますが、ここは昼間はカフェ、

夜にはバーとチェンジするんです。

ØL とは = Beer ビールのこと

「Ø」はカタカナにしづらい発音で、口を小さく丸く開いて発音する

ウとオの中間の音。カタカナにするなら「ウール」かな。






FUGLENは「鳥・The bird」という意味。

Gは発音せずフーレン。日本ではフグレンとも呼ばれている。
a0229904_582178.jpg
1店舗のみで長年支持され続けているFUGLENは、1963年にコーヒーショップ

としてオープン、2010年にはカクテルバーとして夜のFUGLEN Barをスタート。


初めてFUGLEN OSLOへ行った時に偶然出会った日本人ケンジくん。

当時、東京にオープン企画中と言っていた通り、昨年5月に海外進出第一号店

FUGLEN TOKYOを東京代々木にオープン。

ケンジくんはそこでマネージャーとして頑張っております。


東京店は小さな一軒家を改造し、オスロと同じ雰囲気でこちらもコーシェリ☆

オスロ店に比べるとスペースは半分くらい。週末は混むので平日が狙い目かな♪

migたんの東京店レポ→ ノルウェー発本格カフェ&バー・フーレン

a0229904_510727.jpg
FUGLENのヴィンテージデザインは2011年に Good Design賞を受賞。

インテリアだけじゃなく、ここのマネージャーはノルディック・カクテル

チャンピオンシップで優勝したこともあるそう。Hurra!!
a0229904_511146.jpg
ノルウェーの50〜60年代ヴィンテージ家具を使った店内はオシャレという

だけではなく、すっごく落ち着くの。ついついくつろいでしまってるけど、

ここにあるインテリア、椅子、テーブル、ランプなどすべて販売されている。



60年代のお宅へタイムスリップしました!!そんな雰囲気。
a0229904_54059.jpg
ある雨の日曜日にぺぺとマティアスと。

このリビング部屋で相席した人と話がはずみ、お友達になっちゃったしw(°v° )

ホント、誰かさんのお家状態でしょ 笑


今日はコーヒーではなく、白ワイン and Sushi。ス、スシ?!! 

ここはスシを売ってるカフェ? ではないんだけど...

FUGLENのもうひとつの魅力は、食べ物持ち込みOK なこと♪!
a0229904_534215.jpg
お隣スシレストランからテイクアウトしたSushiを持参で来ました♪

食べ物も販売してるのに、持ち込めるってすごいよねー。

東京店も同じシステムなのがGood☆

お酒に弱いゆえでも最近ノルウェーサーモンと白ワインはイケる♪
a0229904_561252.jpg
こんな可愛いフクロウの日本のビール♥

ノルウェーのお酒やビールも豊富に揃ってるよ。


あった!2012年エルデコ、ムーミン表紙の北欧特集!!
a0229904_553219.jpg
オスロの街と、このFUGLENのことが色々載ってるんだ〜。

ELLE北欧特集 & FUGLENカフェ



さっきのリビング(勝手にそう呼ぶ)の横にはもうひとつ別の部屋が。
a0229904_565520.jpg

横に三つのセクション分かれていて、こっちもくつろげちゃうね〜。(o'∀`o)
a0229904_573168.jpg


バーカウンターにさりげなく置かれた、レモン漬けなどもいい感じ♥
a0229904_54551.jpg
こういうの見るとインテリアのインスピレーションにもなるね。



この鳥のマークが目印だよ♪
a0229904_531993.jpg
KaffeスタンプカードもFUGLEN東京と共通で使えるよ^v^


OPENING HOURS

●Daylife
 Mon-Fri: 07:30-19:00
 Sat: 10:00-19:00
 Sun: 10:00-18:00

●Nightlife
 Wed-Thu: 07:30-01:00
 Fri-Sat: 19:00-03:00


道路に面した外のミニテーブル席。
a0229904_53035.jpg
Address
Universitetsgaten 2
0164 Oslo


街の中心から徒歩で行ける距離なので、行く価値あり、ゆえおすすめカフェです♡



日本語ページもあるよ→ www.fuglen.no






どちらかを応援してね♡ Takk

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2013-10-23 18:29 | Design / Interior | Comments(6)
ねずみの小さなカフェ
30 Aug. 2013


最近のmy favorite café in Oslo をご紹介しまーす♡
a0229904_2225774.jpg
チーズのブランコに乗ったかわいいネズミさんがマークのカフェ。

"Birkelundens lille franske ostebutikk"

訳すと「ビルケルンの小さなフレンチ チーズ屋さん」。


中はとても狭く、小さなテーブルが4つしかないので週末などはすぐに

満席になってしまうの。
a0229904_2242846.jpg
でもこの狭さがまたコーシェリなのよね〜♪

*Koselig コーシェリ: 居心地が良く楽しいこと。ノルウェー人がよく使う大事な言葉。


名前はチーズ屋さんなのでチーズがいろいろ。

ワインもサーブしてるのでチーズと一緒に楽しめるよ〜☆
a0229904_2215426.jpg
帰り際にオーナーのおじちゃんがおいしそうなクレープを作ってるのを

見てしまったので、次回オーダーしてみようっと♪

ここは、ケータリングもやっているそう。
a0229904_22516.jpg

ディスプレイされたフランスの食べ物やドリンクも販売されております。
a0229904_2222569.jpg


ライトの周りに小鳥たち。細かい飾りもセンスが光ってるね☆
a0229904_19481496.jpg


もちろん夏は外にもテーブルが♪

Birkelunden公園向かいなので、外に座っても気持ちがいいね。
a0229904_2233042.jpg
こういったチェーン店ではないお店って貴重なのでもっとサポートしたいなぁと思う

今日この頃♥

ゆえのお気に入りカフェのひとつ、ねずみのカフェ(勝手にこう呼ぶ)でしたー☆



住所 Thorvald Meyersgt.27, 0555 Oslo, Norway

11時〜18時・月曜休み

Info→ www.franskostebutikk.no




おまけ
a0229904_2212788.jpg
ご近所の庭に、なにか 掃除機みたいなものが動いてる〜!!!

と思ったら、なんとこれ自動芝刈機でしたー はははっ^^

便利だねー!




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


ティファね、9月19日もうすぐ2歳になるんだ♥
a0229904_3431649.jpg
トリミング(プラッキング)をしに故郷グレーテおばちゃんの所へしばらく

行ってないティファたん。

でもね、ゆえちゃんとぺぺに少しずつ抜き抜きしてもらってるから、

そこまでボサボサでもないでしょう?♥

日本はまだ暑そうだけど、楽しい週末をねー♪






ブログランキングに応援してね♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥








[PR]
by yuekat | 2013-08-30 23:52 | Food / Drink | Comments(8)
Czech 2 プラハ城へ
19 Aug. 2013


2 nights' girls trip in Prague! Vol.2

Walking to Praha castle through Karlův bridge!!


予報では雨マークがあったというのにも関わらず、今回も

"晴れ女パワー" 発揮☆

寝てる間に雷&豪雨。起きたら青空に!なんてラッキーなんでしょう (*'∀'*)

さてプラハストーリーの続きです。

旧市街のくねくね細道を歩き、ブリッジタワーに到着。
a0229904_19263096.jpg
赤いトラムが街中を走ってるんだけど、乗り降りする場所を調べてる間に、

中心街の見所はどこも歩いて行ける距離だったので、今回は遠出せずに

ママとのんびり歩きました。 

このタワーをくぐると・・・

1357年着工した、全長520m、幅10mの有名な石橋。

「カレル橋」からヴルタヴァ(モルダウ)川の眺め〜☆
a0229904_19333011.jpg
向こう岸の、小高い丘にそびえ建つのがプラハ城だよ〜★

カレル橋の両側には、30体の聖人像が。

映画ミッションインポッシブル(1)の冒頭シーンはプラハの夜から始まり、

トムクルーズが駆け回っていたのはこのカレル橋。

久しぶりに1を見直してみたらトムが若い!!

90年代の映画って今では古くさく感じてしまうんだね〜^^ふふ

a0229904_19325769.jpg
かわいいオルガンを弾くおじちゃんも。

日中この辺りもすごい人でした。スリには十分に気をつけたよ^^;

夕暮れにココからお城を眺めるのもロマンチックそう☆


橋を渡り終えた通りも大にぎわい。
a0229904_19341694.jpg
パステルカラーのヨーロピアンな建物、たまらなく好き〜♡


おやっ! またまた可愛らしいスタバ発見〜。
a0229904_19355870.jpg
扉がいいね♥ 街の雰囲気をくずさないこのテイストが素敵だ。

ここはチェコ1号店スタバ。壮大な教会手前の建物の1階に。
a0229904_1941017.jpg


スタバではなくこの周辺のオープンテラスで歩き疲れの一休み。

お土産の木のおもちゃ、チャップリンとクルテクも一緒に^v^
a0229904_19374581.jpg
*ここでユエ's アドバイス (*・・*)

カフェラテは美味しいけれど、こちらでオーダーするアイスコーヒーには要注意。

これ普通のホットコーヒーに氷を入れただけ?!!味が う・す・い よー!!

うーこりゃひどい。

アイスが飲みたい人は、しっかりウエイターに確認するべきだわ〜

それからガムシロップというものもヨーロッパでは存在しないから、

アイス系にもお砂糖だよ〜(´ε` )/



あまり美味しくないカフェでも雰囲気で疲れを吹っ飛ばし、笑

お城を目指し、坂道をどんどんのぼって行きます・・・
a0229904_193816100.jpg
観光地だから似たようなお土産屋ショップばかりなのが残念だけど、

どの建物も歴史を感じさせられて良いね〜。
a0229904_1940580.jpg
アイシングクッキーのお店も。

決して食べたくはないけど可愛さでついつい買いたくなってしまう!!


ウィンドーショッピングを楽しんでいたら、あっという間に高い所に。
a0229904_1944755.jpg
↑左のオレンジ屋根のお家に注目。

お城へ向かう坂を境にぱっかり半分に!!すごいなぁ〜


わー☆見えて来た〜 プラハの景色だ〜 ワクワク♪
a0229904_19443876.jpg
オレンジ色の屋根ばかりでキレイ!!!


そして、ここがプラハ城の門。
a0229904_1947405.jpg
プラハ城に辿り着いたはいいが、教会や宮殿などのかたまり巨大すぎて、

目の前にすると全体像が撮れませんでした〜。

やっぱり「遠目に見るお城」がベストなのかもね(*´◡`*)

でも何より幸運なお天気とここからの景色が素晴らしかったよ〜☆



おやおや?!!また凄いスタバを見つけてしまったー!!

旅先のスタバのこと書いてしまうほどスタバ好き?というわけでも、

スターバックスの回し者でもでもありませんが..。 
a0229904_19353962.jpg
ホントにここはすごいんだもん〜。

Starbucks Prague Castle!!
a0229904_1936656.jpg
スターバックス プラハ城店。

しかもこの周辺そんなにレストランもない場所で、お城の真横にぽつんと一店。

それだけじゃなく、テラスからはこんなに豪華な景色付き〜!!

なのに空いてるのがすごいなー。

こんな世界の一等地に、高級レストランではなくスタバってのが

驚いたねぇー((;゚Д゚)) こりゃたまげたね〜!(おばあちゃんの言葉)

次回来た時は、ぜひここで一休みしたい。

ゆえはここ「世界一贅沢なスタバ」って思うな。♥



今日のおやつ♪
a0229904_19502540.jpg
左の↑ 揚げたてスパイラルフライドポテト!!!

長い串にぐるぐるとつながったポテトが〜。塩あじでウマいよ o(≧▽≦)o

場所によって揚げたてでないのを売っている所もあるんだけどね。

それからパイナップルやスイカバー。

スイカの縦切りカップ売り!!これは良いアイディアだね!



ノルウェーは今日、8月19から学生たちの新年度がスタートしました〜☆

Continue to the vol.3. プラハストーリー3へ続く♥






ブログランキングに応援してね♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥








[PR]
by yuekat | 2013-08-19 22:15 | Travel | Comments(8)
1st of July
1 July 2013


Happy CANADA Day!!!

Happy Wedding Anniversary for Pepe's parents♥♥

And Happy Birthday my friend Natsumi♪♪
a0229904_18592385.jpg
クローゼットの中を探したら、見つかった!!

ノルウェーはもちろん、日本の旗と、カナダの旗☆


きょうは、いろんなお祝いの日。

ぺぺの両親の結婚記念日、

大切な友達のバースデー、

そしてゆえが数年住んでいた思い出いっぱいの国、カナダのナショナルデー☆


この日カナダでは、花火が打ち上げられ、みんなで旗を持ってお祝いするんです。

5月23日のノルウェーの日も同じようなことをするけど、ちがいと言えば

ノルウェーでは民族衣装などを着て正装することかな ♪




Skyline of Toronto!
a0229904_184870.jpg
カナダとノルウェーってちょっと似てるんだ。

同じ北国だから雪も積もり、冬は厳しい寒さだけど、家の中は温かかったり。

自然がいっぱいのなかに街があり、人々もリラックスしているところがおんなじ♡


トロントはすごく多国籍な街でいろんな国の地域があったから

「今日はどの国の料理を食べよう…」なんてストリートカーに乗ってすぐ

にいろんな国へ行けて面白い街だったよ。

食べ物の物価もそりゃーノルウェーに比べたらかなり安いしね。

お友達を訪ねがてらまた行きたいな〜♪



Spot the difference!! Funny eh?!

My friend Riu made this "Norway x Canada" T-shirt for me!
a0229904_618837.jpg
「ノルウェーとメイプルリーフ」もふつーにピンときちゃうけど、間違い探し。

友達がオリジナルで作ってくれた世界で一枚の「ノルウェーカナダ」Tシャツ!笑

かわいいでしょ?今日カナダの日に着てたよ☆






♥ ゆえのおうちカフェ ♥ Yue's Kafe
a0229904_1935494.jpg
バルコニーでのランチ。 「わたしにもくれー!」by Tifa
a0229904_19143471.jpg
スーパーでよく買うこの丸いパンRundstykkerをオーブンで温めて、

冷蔵庫にあった適当な野菜にポテトサラダ、サラミと生ハムを。

デザートはいちご&ブルーベリーヨーグルト♡




Our big trampoline!! 庭にある大きなトランポリン。
a0229904_172852.jpg
最近飛んでないなぁ〜、

来週、弟夫婦がハネムーンでオスロへついに訪れる〜♪

一緒に飛ぼうかな♪ ティファたんも首を長くして待ってるよ〜。うきうき。


a0229904_18593041.jpg
相変わらずやんちゃなティファたん。にくいでしょ〜♡

みなさん、ハッピーな7月を過ごしてね♪

Ha en god sommer!!









応援してくれてる方ありがとう♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥








[PR]
by yuekat | 2013-07-01 23:03 | Life Style | Comments(6)
スタバが都心にオープン
11 June 2013


The World's Most Expensive Starbucks Opened in the City!


ノルウェー初上陸であるスターバックス1号店は、去年2012年2月に

ガーデモエン空港にオープンしましたが、

ついにオスロの街にも先月末にオープン!!



ノルウェーNo 2店、路面店でパティオがあるのかと想像していたら・・・

ショッピングセンターの地下に... ?! (*・・*)
a0229904_17574465.jpg

オスロセントラルステーション(オスロ中央駅)目の前にある

ここ、大きなショッピングセンター OSLO CITY
a0229904_17573447.jpg


では、気になるお値段。

世界のスタバ価格ランキング

これは少し前に見つけた記事で、トップがオスロではないかー!
a0229904_18345847.jpg
グランデサイズのラテの比較。

ノルウェーのラテはアメリカでも最も高いNYの2倍!!

US$に換算すると$9.83! うわ〜ヽ(; ゚д゚)ノやりすぎ!

ちなみに、NYは$4.3、東京は$4.49となっている。

2位の隣国ストックホルムとの差もすごいなぁ〜

まぁノルウェーのTax25%も含まれてるしね〜。


スタバの雰囲気好きだけど、日本でも高めと言われてる値段の2倍も払う

くらいなら、個人営業のおいしい&雰囲気の良いカフェに行っちゃうなー。
a0229904_1759912.jpg
オープンして2週間、まだまだ並んでいます。

地下とはいえ、ショッピングモールの中心吹き抜け部分だから開放感はアリ♪
a0229904_18154100.jpg
やっぱりノルウェーは木の国。

オスロ空港のと同じく、木材を基調とされたデザイン。

個人的には、空港の方が落ち着いてるし、インテリアも好き〜♥

世界最高値のスタバを経験したい人はぜひどうぞ^^笑




こんな青空、いいお天気の日はモールの中にいたくない!

外へ出るとたくさんの人が日光浴〜♪
a0229904_1758282.jpg
晴れた日は駅前の階段が歩く隙間ないくらいびっしり人が座ってるんだ♪

ここは旅行者が列車かバスで到着するオスロの入り口です。

盗難もかなり多いので気をつけて行動して欲しいエリア。

ツーリスト観光案内所もここにあるよ☆
a0229904_1882652.jpg




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_197916.jpg
今日のティファたんも、日光浴♪

お庭へ出ると気持ちよくってすぐに芝生で寝転がってしまうの♡







ブログランキングに応援してね♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥








[PR]
by yuekat | 2013-06-11 19:22 | Food / Drink | Comments(10)
Oslo Coffee in Tokyo
12 Apr. 2013


Two "Norwegian style" cafés opened in Tokyo!


The newly opened shop "OSLO COFFEE" in Gotanda.

And also, as a 150 year anniversary of Edvard Munch's birth,
"Cafe MUNCH" opened this week at Hikarie Shibuya.
This cafe will only be opened for a short period of time, until 23 April.

Don't miss it if you want to visit Munch's world!!



この間、弟が偶然発見したカフェ。


五反田の駅前に OSLO COFFEE?!!
a0229904_4104294.jpg
いつのまに?!調べてみたら、今年2月末オープンしたばかり☆


エアロプレスで抽出した香り高くまろやかなコーヒーと

北欧の食材を使用したサンドイッチやデザート。

世界で一番コーヒーが飲まれている北欧をコンセプトにしたお店。と♡


そう、ノルウェーもひそかにコーヒー王国なんだよね。


でもこのお店、オスロから進出したわけじゃなく日本企業の1号店。

チェーンで他にも店舗できるのかもね〜


お店の中は木を基調としたノルウェーっぽいインテリアで、ムーミンや

マリメッコも飾ってあったりと北欧な雰囲気いっぱい。

入り口の床もいい感じ。
a0229904_4183086.jpg



*サイトに出てる、王冠マークにOSLOって入ったマグはフィンランドの

人気ブランド イッタラ製!!パステルカラーでかわいい♥

Web Site ---- OSLO COFFEE


東京都品川区西五反田1-5-2 トラヤビル1F



お洒落カフェというよりチェーン店っぽいのかもしれないけど、

コーヒーとデザートのお味がどうなのか気になるところ。^^

次回帰国したときは、このカフェ目当てに五反田まで行ってみよっと♪







それから、もうひとつ。ノルウェーのカフェがオープン☆

こちらはmig姉たんからの情報。


a0229904_5131253.jpgノルウェー人の画家

エドヴァルド・ムンク



今年でムンク誕生から150周年

とうことで、ここノルウェーでも

いろいろ騒がれていますが、


なんと渋谷に、期間限定

ムンクカフェ登場!!



わ〜☆ (*´ェ`*) ちょっとしたノルウェーブーム?!



4月10日、渋谷ヒカリエ7階のアジアンカフェ Flowers Common

(フラワーズコモン)にムンク生誕150周年記念プロジェクトの一環として

「Cafe MUNCH」がオープンしました。

a0229904_18265621.jpg

限定メニューもあり♪

●「ノルウェーサーモンのマリネ ライ麦パン添え」(930円)

●リンゴンベリージャム付「ショットカーケ~ノルウェー風ミートボール~」(830円)

●「叫び」を模したデザインのチョコプレート付きの
     「『叫び』ジンジャーガトーショコラ」(650円) など。


↑ コレってもしやオスロのムンク美術館カフェでしか食べられない

ムンクの叫びの顔が付いたケーキじゃない?!!

日本で食べれるのはすごーい!


店内には、「叫び」などの37作品のレプリカ画が展示されてるってよー

アート好きさん、今月4/23まで期間限定なのでお見逃し無く〜(*'∀'*)ノ


Open:11時~23時(金曜・土曜・祝前日は翌4時まで)



Hope you enjoy Norwegian coffee and art♥

Vi ses!




<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ









[PR]
by yuekat | 2013-04-12 05:51 | Food / Drink | Comments(4)
WAYNE'S COFFEE
22 July 2012


北欧にはスターバックスはあまりない。

ヨーロッパ人にはそんなに人気がないという噂も聞いた事があるけれど

ノルウェーにある唯一のスタバはオスロ空港の1店。

まぁスタバがなくてもチェーン店でない個人のおいしいカフェはたくさん

あるんだけれど、北欧のスタバといえば!!

ここ WAYNE'S COFFEE ウェインズコーヒー
a0229904_2242422.jpg
外が大好きなノルウェー人、テラス席はもちろん!

a0229904_22151695.jpg
どちらかというと可愛らしいカフェというより、スタバのような空間で

ソファ席にはクッションもあったりとゆっくりくつろげる♡

a0229904_22213538.jpg
1994年、お隣スウェーデンのストックホルムが発祥地。

「いい音楽とおいしいヨーロッパのモダンなコーヒーショップ」が

コンセプトだそう♪

最近オスロにもいろんな場所に見かけるようになって、

スタバが恋しかった(味よりも雰囲気がね〜)ゆえも、ここが御用達になってるよ♥
a0229904_22221634.jpg
コーヒーはスタバほど濃くなく普通においしい。

ラズベリーマフィンをオーダーしたら温めてくれた♡

a0229904_22431596.jpg
今日はこのハーバー、Akerbryggeにあるウェインズコーヒーで。

港のボートを見ながらブログ書くのも気持ちがいいなぁ^v^


コーシェリな話から、ガラリと変わりますが。。。



今日7月22日は、こんなに平和なノルウェーで起こった恐ろしい事件

あのテロから1年。

街の教会で追悼式や、港でコンサートなどが開かれていた。
a0229904_23255826.jpg
ブルース・スプリングスティーンも参加したそう。


街なかの、テロで破壊されたエリアはというと...
a0229904_22242626.jpg
まだまだ修復しきれていない。
a0229904_22235258.jpg
古く美しい教会のステンドグラスもこんな状態。
a0229904_22225440.jpg

もう二度と起こってはいけない本当に悲しい出来事です。






<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村






[PR]
by yuekat | 2012-07-22 23:34 | Food / Drink | Comments(10)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ