My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ:Europe観光 ( 7 ) タグの人気記事
Czech 3 塔からの眺めとマーケット
22 Aug. 2013


2 nights' girls trip in Prague! Vol.3


Dobrý den! ドブリーデン Praha!!

ストリートマーケット♪

ベリーがミックスに盛りつけられておいしそう〜♥
a0229904_17211477.jpg
100gあたり¥250?

これ一盛りでいくらくらいだったんだろ..食べてみたらよかったな〜。


木のおもちゃ屋もたくさんあったよ。
a0229904_17183371.jpg
ピノキオがいろんなところにいたからチェコ出身?!と騙されそうになったけど

ピノキオはイタリアのお話だよね。(*´c`)




前回の続き〜

プラハ城の内側へ入ってみると...

どーんと構えておるのが聖ヴィート大聖堂☆

Katedrála sv. Víta
a0229904_17353041.jpg
正面の二本の塔は82mもの高さで、中には99mの鐘楼が立っている。

このトンガリが遠くから見えるプラハ城のシルエットになってるんだね〜☆

1300年代に建てられたゴシック建築はものすごい迫力。
a0229904_17412986.jpg
チェコを代表する画家、アールヌーヴォーの奇才、ムシャ(ムハ)の

ステンドグラスもここで見れるよ☆

チラリと見れたので満足したけど、しっかり見たい人は入場料払って見てね〜


お城の敷地内にある、カラフルなお家がギャラリーになっている「黄金小路」は

時間がなく行けなかったけど・・・
a0229904_17463477.jpg
旧市街への帰り道でもカワイイ発見がいろいろ〜♡

a0229904_1732239.jpg
プラハの街を眺めながら下り坂も楽しい♪



ゆえにとって旅のもう一つのお楽しみは.... Grocery store!!
a0229904_2032351.jpg
地元人御用達のスーパーマーケットへのチェックは欠かせません!!(*'∀'*)

a0229904_17225887.jpg
くまさんやエスキモーのアイスもなんだかニクいw

パッケージデザインも気になってしょうがないわ♥
a0229904_1722674.jpg
このヨーグルトのネコさんも。(*´ェ`*)

ノルウェーから行くと、食べ物がどれも安く感じたなー。



クルテクに会いに、ローカルのおもちゃ屋さんも覗いたよ。
a0229904_180363.jpg
うわ〜いっぱいいるぞ!!

なんど見ても可愛い!!!




道ばたのポスター 

モスキーだ!! ロシアオリンピックキャラ、小熊のミーシャが鉄砲を抱えてる!?
a0229904_17472960.jpg
これは、Museum of Communism

プラハにある共産主義博物館のポスターでした。ヽ(; ゚д゚)ノ



そう旧共産圏というだけあり、人々は親切ではなくお店のスタッフのサービスも

イマイチ。英語がそんなに話せない人も多かったかな。

暑くて洋服を探しに行ったけど、ファッションの方もあまりイケてなかったわー。

ネガティブに感じたこと言わせてもらうとね。(´ヘ`;)

でも、でも、やっぱり美しい街☆

住みたいとは思わないけど、絶対また訪れたい場所です!!



オレンジ屋根で統一された街。ため息が出るほどキレイな風景..。☆
a0229904_182257.jpg
3日目、オスロへ戻る前に...

天文時計の塔へのぼってきました〜!!

階段だけならママにはちょっと大変と思ったら、エレベーターが有り、

Kč100 / ひとり500円ほどで塔のてっぺんへ行けちゃう♪
a0229904_1855958.jpg
まるでおもちゃのような世界です〜★
a0229904_1865519.jpg
最後にクルテクも一緒に^^

また来るね、親子の楽しい旅、夏のプラハでした♥

a0229904_1715023.jpg
スーパーで見つけたクルテクや黒猫のチョコはパッケージがキュートで

食べられないや〜!!


チェコ語って、ノルウェー語よりもおかしな文字がいろいろありちんぷんかんぷん。

旅行中に全くトライできなかったけど、

Děkuju Vám! ジェクユ ヴァームーありがとう

Na shledanou!! ナ スフレダノウーさようなら〜


プラハストーリーおしまい♥





ブログランキングに応援ありがとうございます♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥








[PR]
by yuekat | 2013-08-22 21:06 | Travel | Comments(6)
Czech 2 プラハ城へ
19 Aug. 2013


2 nights' girls trip in Prague! Vol.2

Walking to Praha castle through Karlův bridge!!


予報では雨マークがあったというのにも関わらず、今回も

"晴れ女パワー" 発揮☆

寝てる間に雷&豪雨。起きたら青空に!なんてラッキーなんでしょう (*'∀'*)

さてプラハストーリーの続きです。

旧市街のくねくね細道を歩き、ブリッジタワーに到着。
a0229904_19263096.jpg
赤いトラムが街中を走ってるんだけど、乗り降りする場所を調べてる間に、

中心街の見所はどこも歩いて行ける距離だったので、今回は遠出せずに

ママとのんびり歩きました。 

このタワーをくぐると・・・

1357年着工した、全長520m、幅10mの有名な石橋。

「カレル橋」からヴルタヴァ(モルダウ)川の眺め〜☆
a0229904_19333011.jpg
向こう岸の、小高い丘にそびえ建つのがプラハ城だよ〜★

カレル橋の両側には、30体の聖人像が。

映画ミッションインポッシブル(1)の冒頭シーンはプラハの夜から始まり、

トムクルーズが駆け回っていたのはこのカレル橋。

久しぶりに1を見直してみたらトムが若い!!

90年代の映画って今では古くさく感じてしまうんだね〜^^ふふ

a0229904_19325769.jpg
かわいいオルガンを弾くおじちゃんも。

日中この辺りもすごい人でした。スリには十分に気をつけたよ^^;

夕暮れにココからお城を眺めるのもロマンチックそう☆


橋を渡り終えた通りも大にぎわい。
a0229904_19341694.jpg
パステルカラーのヨーロピアンな建物、たまらなく好き〜♡


おやっ! またまた可愛らしいスタバ発見〜。
a0229904_19355870.jpg
扉がいいね♥ 街の雰囲気をくずさないこのテイストが素敵だ。

ここはチェコ1号店スタバ。壮大な教会手前の建物の1階に。
a0229904_1941017.jpg


スタバではなくこの周辺のオープンテラスで歩き疲れの一休み。

お土産の木のおもちゃ、チャップリンとクルテクも一緒に^v^
a0229904_19374581.jpg
*ここでユエ's アドバイス (*・・*)

カフェラテは美味しいけれど、こちらでオーダーするアイスコーヒーには要注意。

これ普通のホットコーヒーに氷を入れただけ?!!味が う・す・い よー!!

うーこりゃひどい。

アイスが飲みたい人は、しっかりウエイターに確認するべきだわ〜

それからガムシロップというものもヨーロッパでは存在しないから、

アイス系にもお砂糖だよ〜(´ε` )/



あまり美味しくないカフェでも雰囲気で疲れを吹っ飛ばし、笑

お城を目指し、坂道をどんどんのぼって行きます・・・
a0229904_193816100.jpg
観光地だから似たようなお土産屋ショップばかりなのが残念だけど、

どの建物も歴史を感じさせられて良いね〜。
a0229904_1940580.jpg
アイシングクッキーのお店も。

決して食べたくはないけど可愛さでついつい買いたくなってしまう!!


ウィンドーショッピングを楽しんでいたら、あっという間に高い所に。
a0229904_1944755.jpg
↑左のオレンジ屋根のお家に注目。

お城へ向かう坂を境にぱっかり半分に!!すごいなぁ〜


わー☆見えて来た〜 プラハの景色だ〜 ワクワク♪
a0229904_19443876.jpg
オレンジ色の屋根ばかりでキレイ!!!


そして、ここがプラハ城の門。
a0229904_1947405.jpg
プラハ城に辿り着いたはいいが、教会や宮殿などのかたまり巨大すぎて、

目の前にすると全体像が撮れませんでした〜。

やっぱり「遠目に見るお城」がベストなのかもね(*´◡`*)

でも何より幸運なお天気とここからの景色が素晴らしかったよ〜☆



おやおや?!!また凄いスタバを見つけてしまったー!!

旅先のスタバのこと書いてしまうほどスタバ好き?というわけでも、

スターバックスの回し者でもでもありませんが..。 
a0229904_19353962.jpg
ホントにここはすごいんだもん〜。

Starbucks Prague Castle!!
a0229904_1936656.jpg
スターバックス プラハ城店。

しかもこの周辺そんなにレストランもない場所で、お城の真横にぽつんと一店。

それだけじゃなく、テラスからはこんなに豪華な景色付き〜!!

なのに空いてるのがすごいなー。

こんな世界の一等地に、高級レストランではなくスタバってのが

驚いたねぇー((;゚Д゚)) こりゃたまげたね〜!(おばあちゃんの言葉)

次回来た時は、ぜひここで一休みしたい。

ゆえはここ「世界一贅沢なスタバ」って思うな。♥



今日のおやつ♪
a0229904_19502540.jpg
左の↑ 揚げたてスパイラルフライドポテト!!!

長い串にぐるぐるとつながったポテトが〜。塩あじでウマいよ o(≧▽≦)o

場所によって揚げたてでないのを売っている所もあるんだけどね。

それからパイナップルやスイカバー。

スイカの縦切りカップ売り!!これは良いアイディアだね!



ノルウェーは今日、8月19から学生たちの新年度がスタートしました〜☆

Continue to the vol.3. プラハストーリー3へ続く♥






ブログランキングに応援してね♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥








[PR]
by yuekat | 2013-08-19 22:15 | Travel | Comments(8)
Czech 1 プラハの旧市街
14 Aug. 2013


2 nights' girls trip in Prague! Vol.1


オスロから1時間45分のフライトで、おとぎの国へタイムスリップ〜☆


ずっと気になっていた初めてのチェコ。ママと女ふたり旅♡

宿泊地はプラハ本駅すぐのヴァーツラフ広場に面したホテル。

到着して、34℃ +湿度のある蒸し暑さにびっくり!!

早速シャワーを浴びリフレッシュしてから、旧市街へGo!!
a0229904_21124072.jpg
想像通り!!かわいい建物がたくさん☆

人の流れに沿って歩いたらすぐに旧市街広場 Staroměstské náměstí に。

歴史の深〜い天文時計。
a0229904_21393100.jpg

この人混みは〜?!
a0229904_1681151.jpg
天文時計のからくり人形を見るのに、広場が埋め尽くされてる〜!!

1400年代につくられた時計と天文図の文字盤。
a0229904_16104434.jpg
骸骨が鐘を鳴らしたり、小窓から使徒が現れたりするのです。

毎正時になると彫像が動き出す。

始まった!!と思った途端、あっという間に終了・・・ (*・・*)


a0229904_1637466.jpg
スタバもこんなに可愛らしい建物の中に☆

旧市街は石畳で細く曲がりくねった小道がたくさん。

適当に歩いてくと行き止まりなども。
a0229904_21333135.jpg
絵本の中に迷い込んだかのようでワクワクします☆



いたいた〜!!チェコといえばこのキャラクター KRTEK!!
a0229904_0122045.jpg

もぐらのクルテクは、ゆえの大好きなキャラクターのひとり♥
a0229904_1613991.jpg
木のおもちゃ屋さん♪ 扉からしてキュートでしょ?!
a0229904_1853592.jpg
チェコは人形劇の操り人形、マリオネットで有名なんです。

色々な場所で木のお人形が売ってたよ〜。


イギリス、フランス、イタリア、オランダ、北欧、ともまたひと味違う建物。

この風景に胸がキュンとなってしまう〜♥
a0229904_18471557.jpg

360℃どの角度から見ても素晴らしい中世の建物。
a0229904_0115532.jpg

欧州で最も美しい街と言われるのも納得♡




さて食べ物は・・・?

旅の楽しみのひとつといえば Food!! だよね!


"チェコ料理"ってカモ肉や豚肉にソースがけ系らしく、いくつか通った

チェコ料理店はそんなに美味しそうに見えず。(ごめんよーチェコ!)

それより、通りの屋台は煙もくもく&いいにおい〜♪

こういう方がずっと美味しそう!!面白いものがあったよ
a0229904_21252048.jpg
これはなんでしょう?

クルトシュ Kürtős というハンガリーのバウムクーヘン。

長い棒に巻きつけられた生地が炭火の上でぐるぐると回り焼き上げられる^^

シナモン付いてるから食べなかったけど、コーヒーのお供にイイネ♥


これは?

POTATO PANCAKE だって〜
a0229904_16353310.jpg
なんだかすごく脂っこそうだけど、この上にタマネギのスライスみたいのを

どっさりのせてくれる。

夜にこれはちょっとヘビーかなぁ。

こんなに大きくて19Kčは安いぞ!約¥100


そう、物価がすごく低く驚いた。

ノルウェーから行くとなおさらそう感じちゃうんだけどね ^^;

オスロの食べ物の3分の1くらい?ものによっては5分の1の値段!!
a0229904_18371167.jpg
HOT DOGスタンドだ〜

7種類くらいから選べる大きなソーセージのホットドッグ ¥250〜300

スパイシーなのも食べごたえありでおいしかった!!


写真はないけど、巨大ハムがくるくる回る炭火焼とか、いろいろ

美味しそうなものが手軽に食べられて楽しい♪

a0229904_1844850.jpg
暗くなるのはオスロより1時間早い、8時半頃。


"馬車が通ります〜" のサインも、中世にタイムスリップしたようで素敵だね〜★

プラハのストーリーまだまだ続くよ・・・☆








ブログランキングに応援してね♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥








[PR]
by yuekat | 2013-08-14 17:32 | Travel | Comments(4)
London3 パディントンに会いに♥
22 March 2013


2 nights 3 days in London vol.3 ♥


To meet Paddington Bear at Paddington Station!


最終日、見事に晴れた!!

Luckily, it was sunny on our last day in London!! Yay :D

We bought a day-pass card, and went to The Tower Bridge,

Covent Garden, and Paddington Station!!!
a0229904_622574.jpg
1週間のうち6日は曇り(雨)、とロンドンに住む友達が言ってたけど、

晴れ女パワー発揮?! 貴重な週1の太陽が見れた。こんなに青空になるとは〜♪

どんより空とは写真のイメージもぜんぜん変わるね〜☆


今回はホテルの朝食ではなく近所のカフェで♪
a0229904_6205220.jpg
South Kensington駅周辺には気になるカフェがいろいろ。


Breakfast today! 大好きなハム&チーズ クロワッサン
a0229904_620145.jpg
コーヒーを飲んで、そこまで美味しいと思わなかったのは

紅茶の国だった!!と後々気づいた。笑

コーヒー派さんはフランスかノルウェーのKaffeがおすすめよ♡




At Hamleys Toy Store

Lots of Paddington at the entrance of the store!
a0229904_6212322.jpg
世界最大級のおもちゃ屋、ハムリーズ☆

トイザラスとはひと味違って温かみが感じられる可愛いおもちゃ屋さん♡

ここでもイギリス代表のパディントンが1階でお出迎え〜。

6階建て全フロアーをぐるっとしてきた♪



パディントンに会いに、レッツゴー!!


サウスケンジントン駅から、地下鉄イエローCircle Lineで北へ5駅。

思ったよりすぐ着いたけど、

ここは鉄道駅でもあるので広く、パディントンを探しました。

お話の中では、列車のプラットホームにひとり寂しくボロボロのスーツケースの上に

座っていたパディントン。

だからホームにいると思ったのに見つからない。。。

絶対列車の乗り場近くだと思って、人には聞かず探してたら、

いたーー( ゚ロ゚)ノ♥




Hello! Paddington!!
a0229904_6413215.jpg
Finally met the real Paddington at Paddington Station!!

I was excited to meet the bear :D

As the story, there was a note attached to his neck which is written

"Please look after this bear. Thank you."


"Yes, I will look after you, Paddington" said Yue.
a0229904_18592121.jpg
思ってたよりけっこう大きいのね、パディントンくん。

首には「このクマの世話をしてやってください。お願いします」と書かれた

タグがついてる。

ノルウェーに連れて帰りたいくらいだけど、ストーリーでは

ブラウン一家にもらわれてパディントンは幸せに暮らしております(*´◡`*)


写真撮る観光客はちょうど誰もいなくラッキーだったな。




There was a store in the upstair of the statue!
a0229904_6192673.jpg
パディントン像すぐ後ろのスカレーター上ると、お店があるよ♪

店員さんがおばあちゃんおじいちゃんだったのも、心を揺さぶる♥



またぬいぐるみが欲しくなったけどうちにたくさんいるので小さいのでぐっと我慢。
a0229904_626332.jpg
袋もかわいいでしょ♡

オリジナルの本、1冊目を買った。

英語でも子供向けなので読みやすくておすすめです。珍しくも最近読書を^^

ぺぺも子供の頃、テレビでパディントンベアを見てたみたいで、

一番かわいいストーリーと言ってるよ♥



パディントンの公式サイトもニクいよ〜♥

The official website → Paddington Bear





I was very satisfied with meeting Paddington, and then we went to

Covent Garden.
a0229904_635441.jpg
パディントンに会えて満足したあと、コヴェントガーデン駅へ。


このエリアは小さなショップが並んでいて楽しい♪


あれ?!浮いてる?!!体の長いヨーダが浮くパントマイム。
a0229904_6315495.jpg



Had a very American style lunch at Diner!
a0229904_6245855.jpg
お腹がすいて、おもいっきりアメリカンなものを^^

ハワイアンバーガーすごいボリュームでおいしー!!


a0229904_6235983.jpg
ロンドンってシンボルがいろいろあっていいなぁ〜。オスロにもちょっと分けてよ。



The view of the front seat at 2nd floor in the bus.
a0229904_6271833.jpg
一日券で何度かバスにも乗った。

2階建てバスの先頭に座ったらこんな感じだよ。

反対車線からも何台もバスが続いてる。

でもバスもタクシーも容赦なくハイスピードで曲がってくるから、

ホントに気をつけないと危ない。

a0229904_6261913.jpg
そうそう!ロンドンバスってここ数年で新しく変わったみたい。

おもちゃでもよくある、昔の1階運転席の横がへこんでる形ではなし、

後部、角のドアから乗り降り自由なイメージが、普通に前のドアから

運転席で切符を見せる..という。



そして日本食材店もいくつもある。

日本人の住む人口もオスロとはケタが違うもんな〜。

三越横にあるジャパニーズセンターはちょい高めらしく、友達が教えてくれた

ローカルショップで納豆やおいしい味噌を購入して帰った。

ノルウェーでは手に入らない札幌ビールもパパへのお土産に♪

納豆は3パック入り£2前後と安かった!羨ましい!!



WASABIというSushu & Bentoファーストフードのチェーン店には

コンビニで買えるようなおにぎりも売ってたしネ。



The Tower Bridge under the sun!
a0229904_6232231.jpg
青空の下、美しいタワーブリッジをバックに。

最終日がお天気で良かった。ロンドンテムズ川より〜


ロンドンストーリーおしまい。


See you again LONDON!!





パディントン好きは押してね↓


↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


イギリス情報だけど、応援してくれたら♡ありがとー!!








[PR]
by yuekat | 2013-03-22 23:27 | Travel | Comments(10)
London2 博物館と可愛いもの編

2 nights 3 days in London vol.2 ♥ Museum and Cute things :)


Let's go to The Natural History and The Science Museum!!

Unfortunately, we didn't have enough time to visit British Museum
but, next time!!



雪が降って寒かったから午前中はミュージアムへ行くことに。

泊まったホテルのすぐ向かいにある自然史博物館とその隣りにある科学博物館へ!
a0229904_1958887.jpg

Before we went to museum, we had a very typical English breakfast!
Hehe :p
a0229904_19574913.jpg
その前に...近所のカフェで朝食。

これが イングリッシュ ブレックファーストと呼ばれるもの。

豆、ベーコン、目玉焼き、ソーセージ、マッシュルーム、ホットトマトにトースト。

小さなカフェで定番の朝食、お腹いっぱい美味しかった^^




英国はほとんどの美術館/博物館が入場料がかかりません。

科学の方も無料だけど、入場料代わりに£10寄付をしました。


おぉースゴい!エントランス入ったらこんなものが〜!

さっそくあのエスカレーター上って行ったよ^^
a0229904_19582281.jpg
What an amazing entrance of "Earth Galleries" !!

But this was not the main entrance, the main one was with a huge
model of a dinosaur ! ↓


こりゃすご〜い ヽ( ゚д゚)ノ 

巨大なディプロドクスの骨格が出迎えてくれるなんて、ベン・スティラーの映画

「ナイトミュージアム」だ!!


後から気づいたらこっちがメイン入り口だった。建物といいすごい迫力。
a0229904_19585318.jpg
This reminded me of the film "Night at the Museum" (my favorite actors Ben Stiller and Owen Wilson btw!) :D

a0229904_19583757.jpg
いろいろな学校からの小学生たちが写生会に。

みんなブレザーの制服を着て可愛い。ハリーポッターの世界だなぁ☆



身体も温まったところで、クロムウェルロードをまっすぐ歩いてゆくと、

老舗デパート、あのハロッズが見えて来た♪(信号奥の茶色い建物↓)
a0229904_19591846.jpg
After we went to museums, kept walking on Cromwell Rd- Brompton Rd,

and arrived at the old, famous department store Harrods♥
a0229904_19594619.jpg
1834年創業、イギリス最大の老舗高級百貨店というだけあってひんがあります。

ちらっと一階のお菓子売り場を覗いてみた♡
a0229904_200155.jpg
ハロッズといえばママが昔からよくクマちゃんのBagを使ってたなぁー♥

色もデザインもポップで可愛い〜☆
a0229904_2003220.jpg
ハロッズ定番の可愛い缶の紅茶や、イースターのチョコレートも色々ありました。

チーズやワイン、ステーキ、お寿司などその場で作ってもらいカウンターで食べる

という日本のデパ地下をお洒落にしたようなエリアもあり、ディスプレイもすごく

凝っておりとても素敵なデパートでした♥





お次の かわいいもの。
a0229904_2015328.jpg
パリもだったけど道端にこんな風にメリーゴーランドがあるのがステキ!!

寒くて誰も乗ってなく動いてなかったのが寂しい...





What the cute cupkakes!! こんなかわいいスイーツも発見☆
a0229904_2021138.jpg
カラフルなカップケーキ。

あんまり食べる気しないけど可愛いから誰かにプレゼントしたくなる〜♪





最後に、今回いちばんのキュートは...この女の子たち♡


We had a dinner with my friends Aya and Merek who met in Toronto,

and first time we've met their cute daughters!!

Two little sisters ♥Ami and Hana♥
a0229904_2041198.jpg
They are so adorable!!  (o'∀`o)

ロンドン在住、トロント時代の友達のアヤ&マレク、そしてかわい子ちゃんたち

ハナ(4)&アミちゃん(2)と一緒に和食レストラン「太郎」でディナー♡


海老フライ、お刺身、お稲荷さん、唐揚げなどが入った、イギリス版お弁当定食!!
a0229904_203574.jpg
ハナとアミちゃんは日本人 x ポーランド人のハーフで、こんなに小さいのに

日本語、ポーランド語、英語の3カ国語が理解出来るんだ。

自然に話せるようになるってホント羨ましいわ〜 (*´◡`*)ノ

何年ぶりの再会、楽しかったね♪ また会おうね!!





夜の道をテクテク歩き、気がつくとホテルまで3駅。足も疲れたし

Tube、地下鉄の切符を買おうとしたら、二人で9ポンド

シングルチケット一人分が、£4,5=¥650!!!(゚д゚lll)えっ?!

3駅乗るのに二人で1300円もかけるなら、タクシー乗ってみよう!ってことに。


*只今のレート、£1=¥144計算で。



ロンドンタクシーは後ろ席足が伸ばせて心地よかった。Koselig i drosje!
a0229904_2042353.jpg
Most of things are not so expensive as things in Norway, but the TUBE!

That was a quite surprise of the prises of metro £4.5 for a single ticket!!

However, we enjoyed to take a taxi at the night in London:)

Still to be continued ;)



先ほどのハロッズデパートの夜のイルミネーション☆


ノルウェーは全てがカードシステムだけど、ちょうど乗ったタクシーは

現金のみで、途中ATMに寄ってもらいストップしたのに、たったの10ポンドでした。

ロンドンも物価は高いというけれど、食べ物はノルウェーより安く、

驚いたのは地下鉄くらいかなぁ〜。

オイスターカードというPASMOみたいなカードを購入するとお得。

今回は2泊とういう短い旅だったので、オイスターではなく次の日に

一日券を買って行動しました〜☆

Day card £7.3  (一日券は¥1050)

これなら往復するより安いということになる。

このカードで二階建てバスも乗れちゃうしお得だね!



ロンドンストーリー、まだつづくよ♡

大英博物館へは時間がぜんぜん足りず..次回絶対行きたーい!!






*Facebookなどから読んでくれている、日本人ではないお友達に
英語(ノルウェー語)でも書いてほしいとリクエストを頂くので
少しでも外国語を書くようにトライしてます。♥





北欧情報じゃないけれど、応援してね♥

<< ブログ人気ランキング >>

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ









[PR]
by yuekat | 2013-03-20 19:18 | Travel | Comments(10)
London1 観光編

2 nights 3days in London vol.1♥ Sightseeing


ロンドン2泊3日のミニ旅行レポ、お待たせしました〜♪

初めて行ったのは15年も前にパパと一緒に、蚤の市のアンティークめぐり旅。

今回は観光、友達に会いに+日本食もちょっと仕入れたくて、突然決めた旅♪
a0229904_5561491.jpg
滞在したホテルは観光どこにでも行きやすそうな場所で、地下鉄3本使える

グロースターロード駅。

ノルウェーの飛行機でガトウィック空港に到着し、エクスプレス電車30分で

ヴィクトリアステーション。そこから地下鉄ですぐなのに、着いたとたん

「この週末はイエローとグリーンラインは動いてないよ!」と言われ

ビックリ(; ゚д゚)ノ

でも滞在する駅のピカデリーラインだけは動いてたのでちょっと遠回りしたけど

スムーズに到着〜!


さて、相変わらず曇っているロンドン。

天気は気にせずにロンドンの観光名所をどんどん行きますよー☆
a0229904_6183127.jpg
Houses of Parliament / Big Ben - Elizabeth Tower

ロンドンいちばんのランドマークと言われる国会議事堂ビッグベンが見えて来たよ〜

ビッグベンって名前、エリザベス2世の在位60周年を記念して

「エリザベス・タワー」に改称されたらしいね。
a0229904_6175928.jpg
2階建てバスを見るとロンドンに居る〜♪って気分になる!!


15分おきに鐘が鳴る時計台。

この周りをピーターパンやウェンディたちは飛ぶんだよね〜♪

You can fly, you can fly, you can fly 〜☆

a0229904_6545721.jpg
ウェストミンスター橋を渡って...

この風景見るとナタリーポートマンの「Vフォー・ヴェンデッタ」がまた

見たくなった。


しかし、3月のロンドンはまだまだ寒い!!

2日目なんて雪が降って、風が強くて顔が痛い。

+3℃前後だったけどマイナス5℃のオスロよりずっと寒く感じたよ〜(∋_∈)
a0229904_6155530.jpg
London Eye

今回初めて見た観覧車ロンドン・アイ。

曇ってたし実物を見るとそんなに乗る気が起きず。




こんな寒い日とは言え、見たい観光名所が地下鉄乗る距離でもなく

どんどん歩きました。。。
a0229904_5492681.jpg
Trafalgar Square

でた!大きなライオンが4頭佇むトラファルガー・スクエア。
a0229904_5484276.jpg
ライオンさんは簡単に乗れる高さではなく想像以上に大きかった〜




とてもゴージャスな門、ここが女王様が住むバッキンガム宮殿
a0229904_6191093.jpg
Buckingham Palace

ここで行われる兵隊さんの交代式、

昔来た時に見れたけど、春と夏にはほぼ毎日やるらしいよ。
a0229904_6193844.jpg
意外に宮殿はそこまで豪華な建物ではなく、街なかのお店や博物館の方が

目がくらむような美しい建物がたくさん!
a0229904_6201331.jpg
金色に輝くヴィクトリア女王像。

ロンドンタクシーは黒いのからカラフルなのも。形が可愛いね〜(*´v`)



歩き疲れたらカフェやパブに入って温まりながら一休み♪
a0229904_6134189.jpg
Fish and Chips!! イギリスのスナック?といえばコレだよね

魚のフライとポテト。美味しかったけど1度食べたら満足 )^c^(



ロンドンは夜の街も美しい☆ Piccadilly Circus  
a0229904_2453523.jpg
パントマイムやダンス、ストリートパフォーマンスも有名。
a0229904_2129943.jpg
毎日辿り着いたピカデリーサーカス周辺。


Sohoのレンガ作りのお洒落なベトナムレストランPho
a0229904_61238.jpg
もやしやスパイスは別皿でお好みで入れる。

ヘルシーなフォーは体が温まって美味しかった〜♪
a0229904_2414816.jpg
ミュージカルシアターもたくさん!

Singin' in the rain〜♪♪ パラソルで飾られたエントランス、

さすが本場です!!


To be continued... Vol.2へつづく♡








<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ









[PR]
by yuekat | 2013-03-18 22:18 | Travel | Comments(6)
週末の旅 Paris
2011年の冬

In the end of January, we went to Paris just for the weekend♥

1月末、一番寒〜い時期に 突然思い立ってパリへ行った。

冬の夕方のパリ☆
a0229904_22283566.jpg

愛犬ロンニャが亡くなったその週末、家に居ると思い出してしまって

これはどこかへ飛び立とう!!と友達のみきこ&ジュリアンを訪ねた。
a0229904_22271826.jpg
初めてのパリは思っていた通りかわいい街。

地下鉄メトロの入り口も、細かい所も凝ってて見ていて飽きない。
a0229904_2228277.jpg
オペラ座


後ろの赤い風車が、あの有名なムーランルージュ。
a0229904_22272810.jpg
寒くて何度もカフェに入ったよ。


フランスへ来たら、バゲットとクロワッサンでしょ〜!!
a0229904_2230476.jpg
長〜いフランスパンのサンドイッチはとても美味しい☆

って長すぎじゃないコレ?!! ( ゚ロ゚)

a0229904_2227330.jpg
みきこ&ジュリアンと4人で家から1時間のお散歩でモンマルトルへ。

映画アメリで撮影されたカフェ、行けなかったけどこのあたりに。


a0229904_22282234.jpg
ここはお決まりスポットだね、ルーブル美術館の広場。

ぺぺちゃんはこんなことも!片腕立ち!

こんなことしてたら、周りの人たちが拍手してくれたよ〜(=´∀`)人(´∀`=)

a0229904_2327253.jpg
建築デザイン、さっすがフランスだね。柱さえもすべてが素晴らしい☆

a0229904_2231406.jpg
噴水の水は出てないけど..きれいだね〜



かわいいの発見!!!
a0229904_223876.jpg
キャー♥「Dogs Bar」だって〜 犬のお散歩でお水が飲めるんだね、かわいい!

ゆえも犬連れてここでお散歩したいわー



毎晩のデザートは♡
a0229904_22293083.jpg
普段飲めないのにフランスのワインは本当に美味しいと感じた!

おいしいチーズとってのがポイントかな。*^^*

友達とお家でお喋りしながら楽しいひととき〜♪




カフェがたくさんある中、寒さのあまり偶然駆け込んだ、

サンジェルマン大通りのカフェドゥフロール。
a0229904_2237633.jpg
1887年創業、20年代は文学者が、60年代はイヴサンローランが、

現在はジョニーデップさんなどの御用達カフェだって♡

a0229904_22325298.jpg
ロンニャも一緒だよ♥

カフェクレーム(クリーム入りのコーヒー)がすごく美味しかった。




最終日、帰る前に偶然通ったここ、ポンデザール橋
a0229904_22345586.jpg
フェンスには南京錠が! 2人の永遠の愛を込めた「愛の錠」をイニシャル付きで

フェンスに付け、鍵はセーヌ河へ投げ入れるそう。

そしてオスロの家に帰ってすぐ、Sex and the Cityシーズン6

パリのシーンを見たら、なんと最後にビックとキャリーが居た

フィナーレの橋はここだった!!!


a0229904_22285016.jpg
3泊という短い週末旅行。

全然時間が足りなかったけれど、みきこ&ジュリアン Merci beaucoup!

À bientôt!! また近いうちにね!

今度は暖かい時にまた行きたいな〜♡




人気blogランキング↓いつもありがとう!Takk♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ




[PR]
by yuekat | 2011-10-24 23:54 | Travel | Comments(3)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ