My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ:Easter ( 15 ) タグの人気記事
ほっこりキャラ、はりねずみのポースケ
5 April 2015



イースター休暇が長いノルウェー、ポースケ休暇は月曜日まで♪

ちょうどこの時期に紹介したい可愛いキャラクターがおります♡


その名も・・・


はりねずみのポースケくん
a0229904_204663.jpg

ポースケはヘンテコなはりねずみ。

針はモコモコしているし、脱ぐことだってできちゃう。

いろんなものにもぐりこんで、くつろいだりはしゃいだり。

名前はノルウェー語のイースターという意味から♥



ポースケの周りのかわい子ちゃんたちはゆえのぬいぐるみたち。




こないだお知らせした弟が監督&脚本した公開中の映画、

「たまこちゃんとコックボー」にも登場しているんだ。
a0229904_224281.png



このキャラクターは映画監督、弟のデザイン。

トップ写真の黄緑ポースケくんのぬいぐるみは、弟の奥さんカオチの手作り♡


主演の廣田あいかちゃんも手作り黄緑ポースケをプレゼントされ気に入って

くれてるみたい。

ルイとおそろいだ〜 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ




ポースケスタイ(よだれかけ)も出産お祝いに作ってくれました。
a0229904_21038.jpg


右下にるいと名前入り。ヽ(●’`*)ノ

ルイはそろそろよだれが出てきたから使うのが楽しみだけど、

何度も洗いたくなくなるほどい可愛い!!

裏地までニクいでしょ♡




それから、ポースケくんのキャラクター

LINEクリエイタースタンプでも発売中だよ!
a0229904_7402523.jpg



シンプル x パステルカラーでかわいくて癒される〜。

ゆえも愛用してます。


100円でほっこりなポースケくんとLINE会話のお友達になれます。

コチラ→ はりねずみのポースケ




ゆえは弟がふたりいまして・・・

また別の一番下の弟がデザインした

猫目映画のキャラクターもLINEスタンプで販売してるよ。

コチラ→ ネコメさんとネコミちゃん


ぜひよろしくね〜☆




もうすぐ3ヶ月になるこの子♡
a0229904_1555644.jpg

お友達からのお下がりの全身ウールを着てみた。

手足がまだまだぶかぶかだけど、バタバタ動いてまるでペンギンのよう!!



最近は話しかけたら笑顔いっぱいに!

もっと毎日がたのしい。


怒ったり悲しんだ顔よりも、両親は絶対笑顔でいるのがいちばん!

こんなに小さな子にもそれが伝わるのがすごい♡

こっちが笑うと一緒に笑ってくれる。

疲れていても、それが最高のパワーになる!

ありがとペンギンちゃん♥♥






いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-04-05 08:07 | Design / Interior | Comments(2)
Påske family egg!
2 April 2015


There is a new easter egg on the kitchen table this year♡


今年はファミリーエッグがひとつ増えました♡

a0229904_22453123.jpg
今日の朝ごはんエッグ。



ノルウェーは今日から祝日つづき。

お店もどこも閉まって静かだ〜

今年は森の家へ行かずにオスロでゆっくり家族で過ごすよ。


日本も桜が満開でいい時期がきたね!☆お花見いいな〜

そして4月は新学期スタート!! 気持ちを切り替えてがんばろー!

こちらはただ今イースター連休だけで新学期は8月です。




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


a0229904_22471648.jpg

青空の窓辺で気持ちいいね〜

いちばん大切なティーファのぬいぐるみ、ぽんたと♡



Happy easter!!




いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube









どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-04-02 22:43 | Life Style | Comments(4)
ポースケ休暇のはじまり
28 March 2015


"Påske", easter holiday has just started from today in Norway!!


ノルウェーは、今日からポースケホリデーがはじまりました〜♪

このブログを昔から読んでくれている人はもうポースケが何かは、知ってるよね!


Påske ポースケとは、Easterイースターのこと。

日本の文化には無いけど、うさぎや、ひよこ、たまごがシンボルだよね♥


今年は、月火水の三日間に有給を使って、10連休にするひとがほとんど。

毎年森のHytta、セカンドハウスへ家族でゆっくり過ごしに行くんだけど、

今年は小さなルイちゃんもいるし、オスロでおとなしくしてようか?考え中。



毎年、なにげに気になってる牛乳のパッケージ♪

クリスマスとポースケ時期はコミックになるんだー。
a0229904_2474341.jpg
今年のポースケ推理コミック。



今まではコーヒーにミルクを足す程度で、こんなに牛乳を買うことは

なかったというのに!!!
a0229904_2474983.jpg
このとおり。

青いパッケージの低脂肪を今やゴクゴク飲むように!!

出産してからこんなにテイストが変わるなんてね〜

チョコレートを毎日食べなくちゃいられないし!ケーキとか甘いものも

体が必要としている。

おっぱいあげてると、エネルギー吸い取られてみんなそうなるんだってね〜

出産した友達に聞いたら、やっぱりみんなチョコを買ってたって!!笑


妊娠中は甘いものより、しょっぱいものやジャンクフード、特にマックのポテト!

とか和食ばかり食べたかったのが、今は反対!!

パン、ノルウェーの料理や、甘いものばかり!!!

こんなに変化があるなんておもしろいw




♡今日のおうちカフェ♡


きょうはいいお天気だったから、ルイのおばあちゃんと一緒に

お散歩がてら買い物へ〜♪
a0229904_2473867.jpg
ゆえママは、も・ち・ろ・ん!!

甘いものかっちゃったよー^^

なぜか、パイナップルまで 笑

このBriocheという大きなケーキ、お気に入り。

それから、このFreiaの丸いウエハースチョコ!めっちゃ美味しいよー♡

ノルウェーからのお土産におすすめ。





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


去年は2月に雪がぜんぶ溶けて春がくるの早かったというのに・・・

オスロ、ドカ雪きましたー!!!

もうすぐ4月なのに〜;;
a0229904_2512233.jpg
この子だけは雪が降ってまたまた大喜び〜♫ワンワン♪



God påske!! ぐーぽーすけ〜♡



いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-03-28 23:26 | Food / Drink | Comments(4)
God Påske 10連休中♪
17 April 2014


God påske! グーッ ポースケ みなさん♡


ノルウェーではゆで卵をパカッと半分に割って、塩をかけスプーンで食べます。

これはポースケ時期だけではなく、年中この食べ方なのでエッグスタンドは必需品♡
a0229904_20463810.jpg
今年仲間入りしたエッグスタンドは、足長の鳥さんたち。

ウワサのSØSTRENE GRENE ソストレーネ・グレーネで見つけたもの。

手前の白と黒のにわとりさんたちは、TGRのだよ。




Påske kaffe ♫
a0229904_20385437.jpg
Kremmerhuset クレンメル・フーセットという可愛い雑貨屋さんでは

ポースケのお皿、マグカップやコーヒーまであった。

黄色いものってそんなに持ってないけど、なんだか新鮮☆

買おうとしたがクリスマスのマグもいっぱいあるし、やめておいた。(。´_`)




これはKariママからのプレゼント。
a0229904_20485140.jpg
卵型の植木ポットにひよこちゃんが!!♡

かわいすぎるでしょ〜 Tusen takk Kari〜♥


それからKariママから今年のPåske Candyは、

白いプレートにのってやってきました ♫


「自分の子供たちは何歳になってもこども」と、毎年クリスマスなど行事ごとに

こうしてプレゼントしてくれて、すごく可愛いママなんです。
a0229904_2185718.jpg
「ポースケキャンディ、ティファにもちょうだい、ちょうだい!!!」

クンクン
a0229904_21102955.jpg




ポースケの買い出し。
a0229904_20451183.jpg
今日木曜から月曜までほとんどのお店、スーパーも閉まってしまうので、

昨日はみんな車で買い出し!!丶`∀´>

ビールも買って置かなきゃだし、肉や魚、大きなチーズ買ったりしたら

あっというまにKr1000!1万5千円超え!

なんだか避難時の買い出しかのようにスーパーは混んでたよ。汗




Påske Melk 2014
a0229904_2148292.jpg
今年のポースケ牛乳のパッケージ。

ちゃんと毎年同じキャラでも違う探偵マンガなの。

ポースケシーズンはミステリーものの本や映画、ドラマがやってるんだ。





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Tifa got new toys from IKEA!

"These are mine!!"
a0229904_21103557.jpg
久しぶりに、イケアへ行って来た。

ポースケ休暇でみんなオスロから脱出してるから空いてたよ〜。

おみやげにまたオモチャ買っちゃった〜(*≧∀≦)ノ

新しいねずみと、レインボーのボール。お気に入りで放しません!

壊さないでおくれよーっ。いつまで持つかなこのボール。

明日から森の家ヒッタへ行ってきまーす♪

ハッピーポースケ!!

God påske alle sammen♪











どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-04-17 22:31 | Life Style | Comments(6)
今年のポースケ
8 April 2014


Thank you for watching and all your support for my brother's feature film

"1/11".


夏時間で1時間変更になったせいで一日がぐーんと長くなってきました。

最近はもう20時まで明るいからこの時期は気分も一気に明るくなります〜♪

日本も入学&新学期シーズンだね〜 

前回宣伝させてもらった弟の映画「1/11 じゅういちぶんのいち」を

さっそく観に行ってくれた方々から「感動した」「涙を流した」

「大人向けの青春映画」「優しくなれるストーリー」などなどたくさんの

嬉しい感想をTwitterなどを通して頂きました〜 (*≧∀≦)ノ

Tusen tusen takk!!
a0229904_6111574.jpg
映画館のポスターの前で記念撮影するチムチム♪


このページのFacebookイイネも100を超えるほど!

みなさん応援をどうもありがとう!!

地方では公開日が多少ちがい、わたしの故郷札幌では4/26公開です☆

たくさんの方に観に行ってもらい何か心に残る物があればと思います。



Påskeferie "Easter Holiday" is coming soon in Norway♥
a0229904_4585716.jpg
今年ももうすぐポースケがやってくるー( ´θ`)♪


ポースケとはイースターのこと。

可愛い名前だからオリジナルキャラも制作中♥


去年は3月末だったイースターホリデー、今年は4月12〜21日。

国によって違うんだけど、ノルウェーは世界でもロングバケーション!!

平日3日分に有給を当て10連休にする人が多いからゴールデンウィークみたい。



お店はどこもイエローや春らしいパルテルカラー♡
a0229904_2305610.jpg
雑貨屋さんやスーパーでもたまご型ボックスが売ってるよ。

これにチョコやキャンディを入れてプレゼントしたりネ。(o^o^o)




スーパーで売ってるポースケのお菓子はチョコばかり!!
a0229904_2314557.jpg
にわとり型のチョコエッグとか・・・


a0229904_2313978.jpg
パステルカラーの卵型チョコレート

パッケージの黄色 x ピンクの色合いが良い☆

a0229904_2303683.jpg
毎年登場する昔っぽうさぎさんデザインもニクい。



雑貨屋さんには・・・
a0229904_5321033.jpg
溢れるほどのにわとり!! かわいいような不気味なような・・?

ミニひよこグッズなどもいっぱい登場!



日本でも大人気 安くてかわいい北欧雑貨店TGR タイガーでも。
a0229904_233214.jpg
この↑にわとりのエッグスタンド持ってる〜!(´∀`*)

けっこう使いやすくておすすめ。


a0229904_23327100.jpg
ちょっとダサかわいい小物もいろいろあるね〜



Go Påske!
a0229904_2333457.jpg
これビールかな?っと思ったけど、

アルコール無しのポースケビールかな。



なんだかかわいいもの見〜つけたっ!♡
a0229904_1735505.jpg
卵の殻に巻き付けてお湯につけると絵が貼り付くステッカー。

かわいい〜 大人になってもこういうことって楽しい!!




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Tifa is taking a nap under the sun ;)
a0229904_6112015.jpg
春の日差しが入るお部屋でお昼ね〜ぽかぽか♡

両手でお鼻を囲ってよくこんなポーズで寝てるけどなんでだろ・・・

か・わ・い・い♡

God påske!!







どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-04-08 06:19 | Life Style | Comments(4)
北欧雑貨 SØSTRENE GRENE
21 March 2014


安くて可愛い北欧雑貨 SØSTRENE GRENE


デンマーク発のインテリア雑貨店 ソストレーネ・グレーネ

この読めない文字に難しい発音、覚えづらい名前・・・

お店のロゴには、女性二人のシルエットがあります。

意味は "The sisters Grene" グレーネ姉妹♡


今年で創業40年にもなるこのお店は、Grene家の姉妹アンナ&クララが

デンマーク初のコンセプチュアルなディスカウントストアとしてオープン。

すっごくリーズナブルなのにエレガントなショップ♡


日本には当分上陸しないと思ってたのに、オープンと聞いて驚き!!!

グランドオープンしてまだ間もない、千葉幕張の巨大イオンモールに登場★

そして、数ヶ月経った今でもまだ長蛇の列らしいねー

Wow!さすが、行列に耐えられる日本人です (*゚д゚)


ということで、早速きのう写真撮りに行ってきました〜☆

平日のお昼すぎ。仕事前に寄ったら静かなほどガラガラだったよ〜。



外観からしてエレガントな建物のオスロ中心街の路面店。
a0229904_20113782.jpg
デパートに隣接してるし高級系なイメージだったから

初めて入った時は値段を見て驚いてしまったよッ(゚Д゚≡゚д゚)

ノルウェーにはショッピングモールなど30店舗近くあり、

デンマークの他に、スウェーデン、オランダ、アイスランドに。

フィンランドにもないのに日本へ行っちゃったのね、グレーネ姉妹(゚∀゚)

a0229904_20114935.jpg
ショーウィンドウはポースケ(イースター)一色♥

ヒヨコやウサギものがいろいろ。パステルカラーで春らしい♪ ワクワク
a0229904_20115458.jpg


エッグスタンドはポースケのシーズンに必ず登場。

Kr.10(160円)
a0229904_20121055.jpg
かわいいのに超安いでしょ? 今回ゆえのお買い上げ品 ヘ(゚∀゚ヘ)

毎年この時期ニクいエッグスタンドを見つけてはついつい買ってしまうんだ〜


日本のお店は200円〜500円をターゲットとしてるらしい。

まさに北欧雑貨TGRタイガーのライバルだね〜!

ノルウェーでは、50円〜大きなものは3000円くらいと幅広い品揃え。
a0229904_2012231.jpg
一言でいうと、TGRがポップグレーネ姉妹がエレガント かな。


店内は迷路のようで楽しい。

オスロ店は1階の入口からどんどん奥へ進み、2階も迷路のように進んでいき、

支払い&出口は2階、といった感じ。

気になった物を取り逃してしまうと、また戻らなければならない。

混んでたら戻りたくもないよね ><;



雰囲気もスポットライトのみ使用で少し薄暗く、いい感じ☆

そしてBGMにはいつもクラシックが流れているのでゴザイマス〜♪

これがグレーネ姉妹のイメージなんだろうね♥
a0229904_2012167.jpg
飲食店じゃないのにこの薄暗さ、なんだかお買い物してて心地よい。。。

新感覚なショッピングショッピングスペースだね。


ノルウェー国旗のパーティグッズも♡
a0229904_2012259.jpg
これはノルウェー限定かな。?

パイレーツなどのパーティBOXもキュート!

男の子のお誕生日会にぴったりだね〜☆


でました!ペーパーナプキンがいっぱ〜い!
a0229904_20123224.jpg
カラフルなキャンドルも豊富。



パステルカラーのアルミ製スーツケース

小物をしまい込んでインテリアにするとかわいいね〜♡
a0229904_20123763.jpg

北欧のおもちゃ箱というイメージのお店だけど、

100円ショップ系な安っぽいモノも中にはありますよー #・ж・)

まぁ実際激安なんだケドね。




北欧インテリアでも人気のウォールステッカー。
a0229904_20124848.jpg
Kr.23

普通けっこう高いのに、グレーネさんデザインは3〜4百円とお安い!

子供部屋にもおすすめだよ。




ここオスロ店は、1階には雑貨、文具、クラフト系、おもちゃ。

2階にはアート系ペイントグッズ、キッチン用品、そして食料コーナーも。
a0229904_20125527.jpg
いろいろな紅茶、セルフサービスで1袋2百円ほど。

美味しいかどうかは、まだ試してません。



スパイスやジャム、オイルなどもあるけど、北欧テイストではなく

タイやインドなどのアジア系。
a0229904_2013460.jpg
和も発見!酢や海苔がw 笑



出口の方には、キャンディやチョコレート♡
a0229904_20131040.jpg
その奥がキャッシャー。

ね!レジ周りも本当に薄暗いでしょ?!

日本のお店は明るいのかしら??行った人はぜひ報告してね〜^v^



みんなが気になるEco BAGも♥
a0229904_20132522.jpg
グレーネ姉妹のあったよ!Kr.10

日本では100円か200円くらいかな?



お土産用に使える小分けペーパーバッグ♥
a0229904_20133077.jpg
こんなにリーズナブルなお店というのに無料で頂けるのが嬉しい。




グレーネ姉妹のサイト 英語 SØSTRENE GRENE



それにしても、日本ってホントに世界中の物がなんでもすぐ手に入るよね〜!

どんどん新しいお店がオープンするから、住んでたら嬉しいことだけど、

それとは逆に、こちらから北欧のお土産に買うモノがどんどん減ってゆくの〜

その上、輸入しているのに日本で買う方が安かったりするのが悲しい

くすん (´д⊂)泣


まぁ気持ちをとりなおして・・・♪

北欧の雑貨やインテリアは気持ちもハッピーになるようなカラフルな色使いで

見てるだけでも楽しいよね♪

もう少し空いた頃に、みなさん幕張のÆON(←このÆの文字ノルウェー語だ!)

へ覗きに行ってみて〜!!

買わないつもりでも、一歩踏み入れたらアウト。

絶対なにか買っちゃうよ!♪

空いてるお店でゆっくり見たい人は、Welcome to Norwayです♡






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-03-21 22:49 | Design / Interior | Comments(5)
森へクロスカントリー
1 Apr. 2013


まだイースター休暇中のノルウェー。

今日3月31日はポースケデー!

そして、今日からサマータイム に☆

(3月最終日曜日〜10月末まで)

わぁ〜サマータイムになるとどんどん陽も長くなるし気持ちもハッピーになる♪

家の時計を一時間プラスに変えて、日本との時差は7時間遅れになりました。


毎年イースターは家族揃って、森の家Hyttaでゆっくり過ごします♪

春が近づくとノルウェー人は一斉に日光浴を始めるんだ。

ジャケットを着てテラスへ座り、恋しかった太陽を浴びる^^

もうすでに日差しが強いから、サングラスは必須です!!

Endelig kan vi sole oss :D
a0229904_21444783.jpg
ノルウェーの今年のポースケスケジュール。

祝日が5日もあり10連休にもなり、明日でお休み終了。

3月24 / Palmesøndag パルメ日曜日
  28 / Skærtorsdag シャール木曜日
  29 / Langfredag  ラング金曜日
  31 / Påskedag   ポースケデー
4月1 / 2.Påskedag  ポースケデー2日目


でも日本とは違い、ノルウェーの新学期は8月末スタート。


今年3月のオスロは毎日いいお天気で素晴らしい!!


Gå på ski i 13km i skogen!

森の中へのクロスカントリー13km行ってきました〜
a0229904_21403215.jpg
こんなに平らなのは最初だけ。

森の細道は上ったり下ったりばかりで、初心者ゆえにはすごく大変だったよ(>д<;)

ノルウェー人はみんなスイスイとすごいスピードなんだもん〜!

6キロ半行った所の小屋でホットチョコレート飲んで休憩しよう!と

休まず頑張ったのに、そのカフェ小屋は閉まってた〜!!(´Д` )

ポースケだからかぁーホントに日本と違ってみんなしっかり休暇とるんだな〜
a0229904_213864.jpg
ここが小さな森のカフェ。

ノルウェーらしいHytta(山小屋)でしょう?♥

しかし弟ラースは、Soloジュースとチョコレートを4人分、

ちゃんとリュックに忍ばせていた!えらい!!
a0229904_21401874.jpg
助かった〜(´∀`#)

このソロっていう炭酸オレンジ、ファンタオレンジよりも美味しいの!!
a0229904_22341692.jpg
甘いもので少し休憩とってまた頑張って戻りました〜♪

足と腕がすごくへとへと〜



疲れていてもティーファのお散歩ももちろん行くよ♪
a0229904_2142344.jpg
すごくきれいな青空でしょう?!!



KARIママにもらった、今年のポースケキャンディ♪

ニワトリのお皿に入ってて可愛いセットを作ってくれました♥Takk!!
a0229904_21355637.jpg
ティファたんに狙われてます!




Påske middag♪

ディナーは、ラムのお肉のオーブン焼き。
a0229904_21405884.jpg
スライスしたラムにポテト or ライスと、ブラウンソースに木の実のジャム添え。
a0229904_21412062.jpg




親戚たちが遊びに来て、またティーファはテオ・アンドレ、ピア・シャーロットと

遊んだよ〜♪どんどん大きく可愛くなってくよー
a0229904_2137520.jpg
Vi lekte sammen med de søte Teo-Andre og Pia-Charotte♥


昨日、土曜日にオスロへ戻り、

この日だけはお店オープンしてる日、特にレストランは!と思い

いつものスシをテイクアウトに買いに行ったらどこも閉まっていて..(TдT)

結局Peppe's Pizzaになりました。
a0229904_21414164.jpg
二人なのに、ラージサイズ。 しかも一番辛いメニュー!!

右にあるルンメソースを二つオーダー。

このドレッシングをピザにかけて食べるのがノルウェー流ピザ♪

ノルウェーの大人気なペペズ ピッザ!(ぺぺ!)ルンメソースもおすすめだよ〜★


Forstatt god påske!! ハッピーイースター!






<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ









[PR]
by yuekat | 2013-04-01 21:21 | Life Style | Comments(6)
Påskeferie イースター休暇
28 March 2013


日本はお花見シーズン真っ最中、いいなぁ〜(´∀`*)

ここノルゲは、イースターホリデー真っ最中。まだ雪があります。。。


På denne tiden i Japan blomstrer sakura-trærne.

I denne perioden er det veldig vanlig å dra på piknikk

i parken :) I Norge er det PÅSKEFERIE!!




今日のフロコスト〜♪ 朝食

いつものパンにスィルテトイ(ジャム)、チーズ、ゆでたまご。


Norsk frokost er så koselig!!
a0229904_2217437.jpg
大きなチーズのかたまりを買って、このスライサーで薄く切って食べる^^

そいえば、このチーズをスライスするヘラ?見えるかな? ↑

ノルウェー人の発明らしい。(・ε・)




En påske gave fra jobben til Pepe!

今年のポースケ休暇前にぺぺが会社からもらったもの。
a0229904_22181677.jpg
ふつーにスーパーで売ってるお菓子だった。。。

去年の方がひよこの瀬戸物にチョコが入ってて可愛かったなー。



Årets påskedesign på melkekartongen!

そうそう、今年もポースケのミルク♪
a0229904_2281347.jpg
今年はきつねのコミック!!

ノルウェーではこの休暇中、推理小説を読んだり、TVでサスペンスドラマや

マンガなど多くやってるらしい^^




Jeg liker norsk potetgull!

スキーで最近まで盛り上がってたノルウェー。

チップスのパッケージもノルウェーの旗になったり♪
a0229904_2282246.jpg





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today



I dag besøkte vi dyreklinikken for å kjøpe mat!
a0229904_22174944.jpg
Men det var dessverre stengt :(

Så Tifa ble veldig skuffet fordi hun gledet seg til å møte

vennene hennes! :'(



今日、お散歩がてらいつも行く動物クリニックへごはんを買いに行った。

今日は平日扱いでお店やってるはずなのに、閉まっていてティーファは

がっかり。。。(´・_・`)

ティーファのお友達、先生のワンちゃんに会いたかったのになぁ。




Det er fremderes masse snø i skyggen i hagen vår!

Tifa koset seg når hun løp i snøen :D

a0229904_22311588.jpg
雪はほとんど溶けてきたけど、庭の日陰にはまだまだ雪が!!

ティファたん雪の中走ったり、相変わらずすごく楽しんでました♪


明日からまた森の別荘へ家族とポースケを過ごしに数泊してきまーす!!

みなさん、楽しいイースタホリデーをね♪



I morgen drar vi til hytta vår i Vikersund!!


God påske alle sammen!! Klem fra Tifa ♥








<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください!

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ









[PR]
by yuekat | 2013-03-28 00:02 | Life Style | Comments(6)
もうすぐポースケ Påsken kommer snart!

今年もポースケがやってくる〜♪

ポースケって誰?? ぽー助(*・・*)?


去年も読んでくれている人は分かるかな??

Påskeとは、ノルウェー語で イースター!


ポースケってニックネームみたいでなんか可愛くない??



I butikken... スーパーではポースケのお菓子が盛りだくさん♪
a0229904_1574387.jpg
ANGRY BIRDS ゲームキャラのジュースもここに。↑まぁ鳥だしね^^


ノルウェーでは他の国よりもポースケ休暇が長いらしい〜。

今年は3月23日〜4月1日10連休!!

日本で言うゴールデンウィークのようだけど、ポースケってだけでこんなに

休暇が取れるのすごいよねー。

多くの人が家族や親戚と集まり田舎や郊外の別荘などで過ごします。

a0229904_1759475.jpg
うさぎ&ひよこモチーフのチョコやキャンディがいっぱい!!


だけどしっかり営業日をチェックしなきゃ、街だけじゃなくスーパーも

数日お休みに入ってしまうから大変〜 ( >д<)

祝日前にパンとか飲み物を少し買いだめしなきゃ〜。
a0229904_1573830.jpg
本物の卵ケースに入ったチョコエッグ♪


a0229904_17585514.jpg
ひよこのぬいぐるみもスーパーに。かわいくないな〜(*´ー`)


a0229904_17584858.jpg
イエローづくし!!

キャンドルやペーパーナプキンも黄色。

a0229904_1575036.jpg
ニクい顔してるひよこキャンドルたち♪♪






Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today



ボールでひとり遊び♪

お腹も、もっこもこでしょ♥
a0229904_18201790.jpg
Jeg elsker å leke med ballen min!

Koser meg....♡


しっかり両手でボールを。実は難しいのかもね〜
a0229904_24129.jpg
あらあら、女の子なのにこんなに脚を開いちゃって。。。

楽しんでますねー。

a0229904_18204342.jpg
最後はいつも このポーズで一時停止!!

すごい体勢じゃない?!!

見てーすごいでしょティファたん?!!とでも言ってるんだろうか。。



うん、すごいよ〜ティファたん!!毎日見てて飽きないよ。

今日もおもしろいこと披露してくれました〜☆


いつも応援ありがとう!また会いにきてね♥





<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ









[PR]
by yuekat | 2013-03-07 18:26 | Life Style | Comments(14)
ポースケの休暇 -To-

Dagen etter hadde vi det hyggelig i hytta i påskeferien.

ヴィーケションの森のヒッタで過ごすイースター休暇のつづき。

数週間前に一気に暖かくなった北国も、やっぱりまた平年の気温に戻り...

肌寒い春に身体も心も温めてくれる だ ん ろ 〜!
a0229904_3395944.jpg
暖炉は家庭によって色々なタイプなのがあるんだよ。これは古いタイプだけど、

モダンな暖炉を付けているお家も多い。


お天気がスッキリしなかったのでヒッタにこもっていました。

家族でボードゲームしたり、クイズゲームしたり。。。

前にも紹介したこのゲーム LUDO ルド
a0229904_3402633.jpg
ティーファもビール片手に^^ 両手構えてニクいでしょ!
a0229904_3405296.jpg
今度はワイン片手に。

ふふふっ、ティーファちゃん大人になってないでしょーまだ。

しかしゲームを見つめるティーファの眼差しは真剣!!


今日のMiddagは *ミダグ=Dinner ポースケシンケ。
a0229904_3384388.jpg
ポースケにみんなが食べるシンケ=ハム。

ホワイトソースを添えて。ジューシーで美味い!

夕ご飯は5時くらいと早いので夜中にはお腹が空いてくる。

そんな時に遅くても寒くてもやってしまうクレイジーノルウェー人。

Grille pølse!!!
a0229904_3442627.jpg
夜中にバルコニーに出てBBQですよー Σ(゚д゚;)
a0229904_3424985.jpg
ラース、ティーファにソーセージ食べさせる振りだけってかわいそー!
a0229904_348234.jpg
このPølseパルセ(シンプルなソーセージ)ノルウェー人がみんな大好きなもの。

ノルウェーの手軽な食べ物No1!コンビニでもどこでも売ってて食べ歩きも良し。


夜中でもみんなが寝るまでずっと一緒に起きているこのひと。
a0229904_3431867.jpg
レバーペイストの缶を渡すと放そうとしません。
a0229904_3435716.jpg
遅くまで起きていた次の日も一緒にゆっくり寝てくれる良い子ちゃんです♡


特別なことは無かった今年のポースケ。家族でゆっくりこういうのもいいね、

ポースケホリデー 月曜日でおしまい。火曜から仕事&学校です。

東京は桜シーズン?☆いいな〜 Have fun with お花見☆



Thank you for your one click!
うちのワンコに一票を!↓ ありがとう♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ


[PR]
by yuekat | 2012-04-09 05:09 | Life Style | Comments(8)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ