My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ:Christmas ( 60 ) タグの人気記事
我が家のクリスマスインテリア☆
23 Dec. 2016


みなさん風邪に負けずおげんきですか?

年末クリスマス前のいちばん忙しい時に限って。。。

また息子ルイが保育園から風邪菌をもらってきてしまったーー

何日も40℃を超える高熱が続くから心配になり、

きのう二度目の医者に診てもらったところ、インフルエンザだったことが発覚〜;;

しかも、つらそうな咳ゴホゴホは2ヶ月ぐらい治らないままで、

その上鼻づまり、中耳炎にも。

目ヤニもすごい出て朝は目が開けられない状態、結膜炎にもなっていた。

これ以上悪くなるのか!ってくらい体ぜんぶが痛そうでもう見ていられません;;

もう丸一週間家に閉じこもってるしさすがに今回はしんどい。。

ということで、クリスマスショッピングも、カード書きも、

クリスマス記事のブログの更新もできないまま、

もうイブがやってきてしまいました〜。


と慌てて、お約束のインテリアのことだけは!!と熱が引いたルイを寝かせ、

慌てて書いてます 汗





ノルウェー人は外観よりも、家の中をクリスマスインテリアにチェンジします。

今年の我が家のニッセたち(サンタ)をお見せしまーす♡




11月最後のにちようび。
a0229904_06063539.jpg
屋根裏からいくつかの段ボールを下ろしてき、オープン♪

はじめてのルイは箱からどんどん出していき、すごくエキサイトしてた!!




a0229904_06074324.jpg
Ho ho ho〜!!

スキーと鳥のえさを持ったニッセと、ニッセモール(ニッセの奥さん)、

そしてスノーマンがお出迎え。♪ 




a0229904_06072973.jpg
玄関横の棚。真ん中に居るのは誰でしょ〜?

アインシュタイン氏です^^



a0229904_06071626.jpg
ドアノブには刺繍されたサンタのソックス♡ 



a0229904_06074867.jpg
さっきとはまた別の大きめの赤いとんがり帽子のニッセたちふたり。

左の座っているおじさんがルイがいちばん仲良くしているニッセです。♡



a0229904_06073606.jpg
クリスマスの小物がどんどん増えてってかざる場所がないほどぎっしりあり、

ベッド横の棚にだって置いちゃいます☆

このクロスステッチは二年前にルイがお腹に居て臨月迎える頃に、

"GOD JUL GUTTEN VÅR" Merry christmas our son!と作ったもの♡♡




a0229904_06080082.jpg
リビングのレトロ棚、今まではルイのぶーぶー車コレクション置いていた所にも。。。

小さなニクいニッセ夫婦が。


a0229904_06071190.jpg
キッチン台にもいろいろいるよ〜☆


a0229904_06075436.jpg
ダイニングテーブルの上にだって、常にニッセたちがいます。

ノルウェーらしいブタさんに乗ったのや、グロート(クリスマスのお粥)

を食べるニッセも。

ねずみがくっ付いた赤いバスケットも可愛いでしょう?

数年前にサンタ村で買ったもの☆



a0229904_06065730.jpg
キッチンの窓から。冬至この時期は朝9時過ぎに明るくなり

3時にはこんな感じに暗くなるの〜。

だけど冬ならではのキレイな朝焼け&夕焼けも楽しめます☆




a0229904_06072109.jpg

玄関出た所にだっているんですよー☆


a0229904_06065389.jpg
最後に、窓に吊るすスターランプ★

たくさんの家庭がこれを窓に吊るすからこの時期は夜はキラキラ素敵なの〜♪

バスルームの洗面台や、カーテンポールにも下がってたり、

本当は載せきれないほどまだまだいるんですが^^



どたばたでインフルエンザにもなってしまい、今年もツリー

本物のモミの木は買えなかった〜。来年には〜!!





おまけ♡

クリスマスボックスを楽しそうに開けていたルイちゃん、

ひとつだけ、Nei!(No!) ナイ〜!!と泣きそうになってしまったものが。。。


その犯人は・・・???
a0229904_06062985.jpg




でーーーーん!!

あたいの仕業かい?!! けけけけ・・
a0229904_06070280.jpg
赤い顔のニッセおばあちゃん!!!

本物のようなまつげも付いてるし、確かにこの人はいちばんリアル!!

昔これをぺぺのママにプレゼントでもらった時は、

とても可愛いとはいえなかったもんな。笑


ということで、このおばあちゃんだけは今年は登場できませんでした。

「来年は出してくれるかしら・・・??」 ルイちゃんが決めまーす^^




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_08584188.jpg
もじゃもじゃティファたん、最近ヘアカット(抜き抜き)してもらい

スッキリ、一回り小さくなったよ♡


また来年も我が家のクリスマスインテリアを見に来てくださいね♡

God jul alle sammen!!

グーユール☆素敵なクリスマスを〜





♥Follow me on instagram♥ yue.tube

インスタで日常の可愛いショットをアップしてます♡



どちらかをクリックしてもらえると嬉しいです♪

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ

ありがとう! Tusen takk!!

[PR]
by yuekat | 2016-12-23 23:20 | Design / Interior | Comments(2)
息子用に入れ替えたアドベントチョコ☆
1 Dec. 2016


今日から12月☆

街もお店も、ラジオもテレビも、家の中もクリスマス一色♪♪

ノルウェーでは11月最後の日曜日は、ほとんどの家庭が家の中を

クリスマスのインテリアにチェンジするんだ☆

カーテンやクッションを変えたり、窓に星型のライトを吊るしたり・・・

うちも屋根裏からたくさんのグッズを出して来たよ〜053.gif

去年は改装中で飾れなかったから、ルイにとっては初めて。

クリスマスインテリアについての記事はまた後ほどアップします^^



さてさて、毎年義母が買ってくれるアドベントカレンダー!!

クリスマスまでのカウントダウン、毎朝窓をひとつずつ空けていって

コーヒータイムに食べる一口チョコレート♡コーシェリ♪

今年はルイのと3つもらったよ。

a0229904_05444812.jpg

1歳10ヶ月の息子、まだチョコレートは与えてません。

バニラアイスについてるチョコを少し食べたくらい。

早い子は1歳すぎから食べてたり、ゆっくりな子は3歳以降〜とか。

みなさんは何歳くらいからチョコを与えるんだろう・・・?


保育園のバースデーパーティなどで、チョコケーキがでることもあるから

とりあえず周りの子が食べるような行事の時にはOKにしようかと。



ということで、このカレンダーの中身をクッキーに詰め替えてみた!!

1マスのサイズが小さいからせっかくのトロール形のクッキーを

半分に割らなきゃいけないのが残念だったけど・・・

できた〜!!

こういうことも、保育園に行っている間にやらねばです。笑


だけどもう意思も強くなり、なんでも分かるから

「ママとパパの茶色いのが欲しい!」と言われるかな・・と思って

数カ所だけそのままチョコにしておいたよ♡

きっと美味しい!って喜ぶだろうな^^



a0229904_05445729.jpg

マグカップなども毎年登場するクリスマス用のGOD JULカップに☆

ノルウェー人は夏服&冬服の衣替えのようにクリスマスに変えちゃうんだ☆☆


みなさんも、お家の中をクリスマスに変えてみてください☆

外は寒くても気持ちが温かくなるよ〜♡





♥Follow me on instagram♥ yue.tube

インスタで日常の可愛いショットをアップしてます♡



どちらかをクリックしてもらえると嬉しいです♪

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ

ありがとう! Tusen takk!!

[PR]
by yuekat | 2016-12-01 22:22 | My son | Comments(4)
今年のクリスマス切手
23 Nov. 2016


今年も気づけばもう年末に近づいてきましたね〜

もう1ヶ月近くたってしまうけれど、

わたしの大大大好きなハロウィン。

家族で今回も何かのキャラクターになりたかったのに、

家族中で風邪引いてしまい、ハロウィンどころで

なくなってしまった・・・涙

保育園へ行きだすとやっぱり風邪菌すぐに

もらってきちゃうね〜泣


ちなみに、去年は家にある物で工夫して

三人でスターウォーズやった ^^


そして10月末にはサマータイムが切り替わり、

時計を一時間おくらせた。

冬の間は、日本の8時間おくれです。

たったの1時間のちがいでも、小さい子がいると

ご飯もお昼寝時間も全てズレてしまうから

どうなるかと思ってたけど、ちょうど風邪っぴきだった

ため、お昼寝もいっぱいしてくれたおかげで

すんなりと冬時間になじめた。




今年のオスロ(うちのエリア)の初雪は11月3日。

その夜に少し積もり、

翌週にはなんとマイナス7度!

急な寒さが1週間つづき、寒かったー。



ノルウェーの保育園は、どんな天気であろうと

一日一回は外遊びがあるんです!

大雨だってお散歩にも出るし、

氷点下にも負けない子どもたち。

ノルウェーキッズはこうして強くなるんだね〜。


毎朝保育園へ送りに行く時は・・・

冬用つなぎジャケット + 中は全身ウール!!

(氷点下であれば厚めのウールを着せる)

ノルウェーの子どもは氷点下でお遊びしても

凍えないようウール必須なんです。

小さな体、完全防備でもっこもこ。

厚着するのは本人もいやがるし、

着せる方もヘトヘト〜!

夏はどんなに楽だったか・・・って思うけど ^^;

雪で遊ぶのはすっごく楽しいんだよね〜♪



毎年発売するクリスマスの切手☆

この時期、何気に楽しみにしていて、

今年はけっこう可愛いサンタのおじさん ♡
a0229904_06195564.jpg
ソリ滑りして帽子がぴゅ〜ん!!!



a0229904_06200108.jpg
過去のクリスマス切手たち。

地味な切手が多いノルウェー、クリスマスはさすがに

かわいいね♡




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_06560298.jpg
インスタグラムで既にのせていますが、

大好きなパパに寄り添うティファたん♡

甘えん坊な顔しちゃってニクいでしょ♥


寒さが和らぎ、雪も溶けて雨も多いどんよりノーベンバー。

天気もいちばん退屈な時期かなぁ。。。

でも、そろそろ!!

ノルウェー人たちはお部屋を一斉にクリスマスに飾るんだ☆

うちも少しずつサンタを出してゆきます☆


いつも応援してくれている方、どうもありがとう!

ノルウェーのクリスマス記事また書きまーす☆





♥Follow me on instagram♥ yue.tube

インスタで日常の可愛いショットをアップしてます♡



どちらかをクリックしてもらえると嬉しいです♪

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ

ありがとう! Tusen takk!!

[PR]
by yuekat | 2016-11-23 22:11 | Life Style | Comments(2)
God jul☆メリークリスマス
24 Dec. 2015


God jul alle sammen fra Norge!!


みなさん あっという間にクリスマスイブですね☆

改装大工事がはじまり、旦那さんの実家の二階に引越してきました。



11ヶ月半、もうすぐ1歳になるルイのはじめてのクリスマス。

おじいちゃん&おばあちゃんのおうちで家族で過ごしてるよ〜
a0229904_22421414.jpg


クリスマスが大大大好きな、旦那ぺぺのママ♡

12月に入ると、ニッセ(ノルウェーのサンタ)たちを家中に飾り

クリスマス雰囲気いっぱいのおうち♡
a0229904_22421839.jpg

地下の暖炉のお部屋にいる今年仲間入りした大きなニッセの横で、

ティーファもくつろいでいるよ。

a0229904_22422338.jpg



10ヶ月半からヨチヨチ歩き出したルイは、なんでも興味津々で

手にしたり口に入れちゃったり、目が一瞬でもはなせません!

はじめての暖炉も何度も触ろうとするからヒヤヒヤ。

Kariおばあちゃんにいつも助けてもらってるよー^^


a0229904_2242962.jpg


今年のオスロはホワイトクリスマスではないのが少し残念だけど、

お家の中はかなりクリスマスでしょ^^☆


みなさんは、どんな風に過ごしてますか〜?

一年がんばった自分へのご褒美に美味しいものをいっぱい食べてください♡




こちらは今夜、お決まりのクリスマスイブのディナー☆

家族みんなで正装して、家でノルウェーのクリスマス料理を頂き、

ツリーの下のプレゼントをひとりずつ開けます♪

a0229904_22422738.jpg

今年もわたしのブログに遊びにきてくれてどうもありがとう♡

2016年もみなさんにとって、健康で楽しい一年になりますように☆



God jul!!

メリークリスマス☆






いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-12-24 23:07 | Life Style | Comments(2)
初めてのアドベントカレンダー
1 Dec. 2015



ルイのおばあちゃん&おじいちゃんちの窓から覗いているのはだーれだ!?

a0229904_4454995.jpg
ティーファ!!

にくいでしょ〜♡♡


改装工事スタートに向けて更に忙しい日々。

毎年飾るスターライトも、赤いサンタのカーテンも我が家は今年おあずけ、

ちょっと残念だけどね。



ティーファはおばあちゃんたちのところによくお泊まりするんだ。

ルイが生まれてからちょこちょこ助けてもらってます。

ティーファにとってはここも自分ちなので安心して預かってもらえるの。


ひとりぼっちは好きじゃないから、いつも窓の外を眺めて

みんなの帰りをこうして待ってる。

かわいいね♡


a0229904_22363271.jpg

先週末からどのおうちもクリスマスデコレーションを飾りつけ完了。

義理ママパパのおうちのキッチンの窓。

カーテンも真っ赤なクリスマス仕様☆

そしてスターランプ☆

住宅街もクリスマス雰囲気たっぷりのノルウェーだよ〜





きょう12月1日

今朝アドベントカレンダーの一つ目の窓を開けたよ〜♪
a0229904_22361050.jpg
あっという間に今年ものこり一ヶ月。

なんて早い!!!

誰もが同じこと思ってるんだろうね・・・^^



ルイの初めてのアドベントカレンダー。


初めてのクリスマスがやってくる。。。☆


なにもかもが初めてでワクワクだね〜♪

a0229904_22361785.jpg


毎年義理ママが買ってくれるカレンダーはうちの伝統行事の一つ♥

中身のチョコレートは、ルイにはまだあげないでおいて、

代わりにパンを(笑)急いで入れて自分で開けさせました♪

すっごく大喜び!!

ルイの分はチョコレート全部抜き取ってベビーお菓子いれてあげようかな?♪





何年も計画していたおうちリノベーション計画。

ついについに、来週からスタートしまーす!


ほんとは生まれる前に出来たらよかったんだけどね。。。

もう目を離せないルイちゃんを見ながらの荷造り。

やることが多すぎて!!へるぷー!!



右の背中チクチク痛いなって思ってたら、小さく赤いデキモノが現れた!

病院で診てもらったら、帯状疱疹でした;;


ストレスは溜めない性格だし、楽しく育児もしてるし・・・

寝不足と、やること多くて疲れがどっと溜まったのかなぁ。

自分では気づかなかったけど、身体がこうやってサインをだしてくるんだね〜。

でも初期症状で薬をもらったのでとりあえず回復中、げんきです^^

a0229904_22363681.jpg

「ぼくもパッキングのお手伝いしてるよ〜^0^」
a0229904_22364090.jpg


クリスマスまであと3週間だね☆

Vi ses!!






いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-12-01 23:47 | Life Style | Comments(4)
外は暗くても気持ちは明るくいこー☆
19 Nov. 2015



い、今のうちに、急いでアップします!!


抱っこでお昼寝させても、ベッドに寝かせるとすぐに起きてしまう息子。

みなさん同じくこんなこと何度も経験済みでしょう?^^;

着地失敗すると Σ(;゚д゚) ほんと悔しいよねー!

抱っこだとスヤスヤ寝てくれるのに〜。パッと起き上がる。。。

今日は成功したので今のうちに大急ぎで書くーっ。




最近はティーファとずっと同じ部屋にいると追いかけ回し

大変なことになるので、ティファたんが遊びたがる時に同じ部屋にいれることに。


追いかけるのはどっち??

ルイからです!!

ハイハイすごいスピードで良い練習にはなるし、

ティーファもしっぽ振って喜んで逃げるんだけど、

毛をつかんではむしったり、突然叩いちゃったりするんだ!!

ダメだよ、ティーファに優しくねって教えてるけど、こう見えて

まだ0歳だし、まだまだわからないのよね〜

(*体が大きいので、1歳すぎ?と聞かれます。

日本にいたら2歳と言われちゃうかもー!)

a0229904_20315376.jpg
でもね、昨日の夜は・・♡

隣の部屋にいるパパをふたりで見ている・・・

こんな仲良しなシーンを急いでパシャ!


全てが一瞬のことだから、犬とベビーのツーショットはハイレベルだわ!!!

iPhoneはいつも近くに!便利な時代ね♪



やっとおうちの改装プランにとりかかり、部屋の段ボールが気になるけど、

行っちゃダメエリアの閉鎖には段ボールはすごく便利。

角にぶつかっても痛くないしね。

歯が痒くてたまにカジカジしてるけど・・・

角が鋭い家具よりよっぽど安全と思う。




毎年載せてるけど、ことしもサンタミルク登場したよ〜☆
a0229904_20292877.jpg
インスタグラムでもコメントを頂いてますが、

ノルウェーのサンタさんはほんとアクティブよ〜!

お料理、お掃除、スキーもしちゃってるし ^3^





先週までこんなにキレイな紅葉のじゅうたんだったけど・・・
a0229904_20294126.jpg
おとといの朝。オスロは初雪でしたー!


教会のお庭、広ーい墓地へのお散歩は車も来ないし静かでコーシェリなんだよー

バギー + ティーファを連れては歩きやすい場所。


川沿いも寒くても毎日おさんぽ〜
a0229904_20293255.jpg
寒さが伝わってくるでしょ 笑

いつもカモさんがたくさん。寒くないのかなぁ。?




夏時間が終わるとともに、日に日に暗くなってゆく毎日☆
a0229904_20293684.jpg
お散歩も早めにしなきゃ4時半にはこんな感じ。

蛍光灯ではないオレンジ色の窓からの光がとてもキレイで

冬の夜道をあるくのもけっこう楽しい。

来月は3時半にはくらくなるよー


寒くなって暗くなるこの時期、気持ちも沈んでくる人も多いみたいだけど。。。

ゆえは大丈夫!!!

暗くても暗いなりにお家にキャンドルやかわいいランプ灯したり、

楽しみ見つけなきゃでしょう?!


それにクリスマスに向けてクリスマスソングかけたり〜♪


ノルウェーで大人気のBAKER HANSEN バーケル・ハンセン♥
a0229904_21445635.jpg
冬でも外に座る席が。

こっちのカフェは必ずクッションや毛布が置いてありコーシェリ〜♪

a0229904_20292461.jpg


お店やカフェはお決まりのスターランプもう飾ってあるよ。

これを見ると毎年ワクワク!!!

今年もクリスマス楽しみだなー。


明日は昼間も氷点下になりそう...


寒いけどみんな風邪ひかないで、

楽しみを目標に毎日がんばろー!!!オー!♡


*やった!! 書き終わるまでネンネしてくれてる〜♪

次は掃除でもしよっかな。^^ またねー




いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-11-19 21:17 | Life Style | Comments(0)
Jul 2014★今年のクリスマス
27 Dec. 2014


God jul alle sammen!!


グーユールみなさん!!


クリスマスに陣痛きたら病院で過ごすことになるなーなんて心構えしてたけど、

ベビたん、まだおとなしくお腹におります。

クリスマスに生まれてたら誕生日プレゼントもかぶっちゃうしねー!笑

もしそうだったら、クリスマスにプレゼントを2倍もらえるのではなくて、

夏のぺぺのBDと一緒に別であげるか、日本行事の「こどもの日」に

バースデープレゼントとしてあげよう。。なんて話していました。


ということで、パンパンではち切れそうな大きなお腹をかかえて、家族との

あたたかいクリスマスタイム、美味しいディナーを楽しめました〜♪

ある意味もはや、親孝行してくれたのかも?!♡

a0229904_031454.jpg

ノルウェーのクリスマスは世界一長い?ので25日を過ぎた今日でも

"GOD JUL グーユール!" と 人々は挨拶を交わします♪


23日 Lille Julaften(リトル クリスマスイヴ)

24日 Juleften(クリスマスイヴ)

25日 1. Juledag(クリスマス1日目)

26日 2. Juledag(クリスマス2日目)・・・・


窓のライトや、ニッセサンタたち、クリスマスツリーもお正月になるまで

しっかり飾ってるんだ。

日本なんてあっという間に取ってしまうもんねー!

文化の違いって何年たってもおもしろい。



Family Christmas Dinner★
a0229904_0313922.jpg

ノルウェーの伝統クリスマス料理〜☆


地域によって違うけど、オスロでは毎年こんなメニューです
a0229904_0313436.jpg

Ribbe リッベ オーブン焼きポークリブ
 表面がカリカリに焼けて美味しいけど食べ過ぎに注意!!

メディステルカーケという豚肉のオーブンで焼いたお肉

☆Julepølse クリスマスの白いソーセージ

キャベツの酢付けたコール

主食のポテト(ゆでたお芋)にブラウンソースをかけ、
 赤い木の実のジャムを添える!


この時にしか食べれない料理だからいつも楽しみにしてるんだけど、

日本人にはかなり脂っこいよー!だから今回はお肉は少なめにしてみた。

白米もまた一緒にたべたし^^ お肉との相性バッチリ!



ディナー中、ぺぺとゆえの間の足下にはいつも・・・・・
a0229904_0311442.jpg
クンクン、良いにおいだもんね〜

もちろんティーファも!クリスマスの料理を。

脂っこくないお肉を食べたもんね♥︎




Riskrem♥︎
a0229904_0312097.jpg
デザートにはライスクリーム!!

ゆえの大好物〜!!

歯ごたえが少し有るお米にホイップクリームミックス。+苺のソース♡

初めは違和感あったけど、ハマるとやばい。

クリスマス時期にしか作らないデザートだから年中食べたい!ってKariママに

言ったら、ナイナイ!これはクリスマスだけの特別なデザート^^って。笑

でもスーパーで食べきりパックで売ってるから、よく食べるんだ♪ ふふ


みんなにも食べてもらい、感想ききたいな♡



ディナーのあとは、楽しいプレゼントタイム♪
a0229904_0315357.jpg
ティファたん今年も興味いっぱい!

わたちのもあるかしら??



ノルウェーはプレゼントを25日の朝ではなく、24の夜に開けるんだよ!

子供がいてもそうみたい!

サンタさんはイブの夜にやってくるこの国〜☆



わぁー☆ティファにもあった〜!
a0229904_0312818.jpg
ぺぺが包みを開けてあげている間、おりこうさんにお座りして待つ子♡


今年も大きなおやつ「乾燥ブタの耳」をもらい、大興奮!

さっそく自分の小屋に入って行ったよ〜

ぺぺ両親宅にもちゃんとティファのお部屋あるんだー

いつでもお泊まり出来るようにね!
a0229904_031837.jpg
Kariママからもお菓子のプレゼントもらっちゃったし。

しあわせね、ティファちゃん♥



The day after...

25日の朝はこんなに気温がさがりました!!
a0229904_032056.png


おりぼんつけてオシャレしたティーファだけど、

真っ赤なネクタイもつけちゃったー!
a0229904_031252.jpg


予定日まで1週間切ったお腹のベビたん!!

もう苦しいから出て来ていいよーって言ってるんだ。

でもこっちでは学年が区切られるのが西暦ごとなので、

新年明けてから産まれた方が、学校行くの一年おそくなって良いみたい。

まぁ決めるのはこのベビたん自身だもんね。


毎日そわそわしながらの年末・・・がんばりまーす!!

みなさんも良いお年を〜♪

ブログを読んで応援してくれている方、いつもありがとう!!





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-12-27 23:34 | Life Style | Comments(8)
ベビー39週&クリスマス始まり☆
23 Dec. 2014


Week 39 スタート♥︎


赤ちゃんの生まれてくる予定日は、40週+3日なんだって。

双子?って言われるくらいお腹が大きいから早く産まれるんじゃないかと

思ってたけど、無事に39週入りました♥︎


ゆえママは背中は痛いし、眠れないし、妊娠線もいっぱい出来て痒いし...

(やっぱり妊娠線予防オイルは気のせいみたい。でも乾燥防ぐにも塗ると

気持良いから使ってたけど、ひび割れが出来てからはWeledaのオーガニック

とはいえ染みたので、今はオーガニックの無香料のオイルを使用中。)

ということでラストスパートがんばっているよ〜。

ベビたんはお腹の中でコーシェリしてるのかな〜 ヾ(*´エ`*)ノ


きのうまた助産婦さんのとこへ検診へ。

頭もちゃんと下向きの頭位で、もう十分に育っているベビたん♡

いつ出てくるかは分からないから、ベビたん「いつ?」って聞きたくて

しょうがない毎日。


クリスマスに出産なら病院で過ごすのかーなんてそわそわしてたけど、

なんとかまだ待ってくれそう。



冬至でいちばん陽が短い時だけど、イブイブの今日は太陽キラキラ☆

雪も積もって本当にキレイな雪景色になったよ!!
a0229904_2452091.jpg
昼間でも低い位置で夕陽のような太陽。


今日は大きいお腹抱えて、最後のクリスマスプレゼントを買いに車で行き

帰りに素敵なレストランでデート。

美味しいフィッシュ&チップスを食べてお腹のベビたんも満足。ヾ(●゚ⅴ゚)ノ


a0229904_21281456.jpg
今年は結局クリスマス用カーテンに変えてないけど、

リビングの窓辺はサンタ、ニッセたちでいっぱいだよ〜★



今年の牛乳のパッケージ☆
a0229904_21284390.jpg
にくいよー

この他にも低脂肪とかパッケージの色によってもっとデザインがちがうの♪



近所のクリスマスツリー売り場。
a0229904_21282223.jpg
リビング&ベビールームに壁&ドア設置、改装中なのでツリーは買ってないけど、

来年からは絶対買うよー!!




Sunrise at 8:40 ☆
a0229904_2451110.jpg
8:40分の朝焼け〜

きれいでしょう?☆

窓にぶら下がったサンタさんも朝陽を楽しんでいました♪


God jul!! グーユール♪ 明日のクリスマスディナーも楽しみだなー

みなさんも素敵なクリスマスを・・・★







どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-12-23 23:41 | Life Style | Comments(2)
カールヨハン通りのクリスマスマーケット
20 Dec. 2014


ノルウェーのファミリーにとってクリスマスはいちばん大切な行事。

このページに紹介したいことも今月は盛りだくさんなんだけど、

時間がバタバタ、からだも追いつきませ〜ん ヾ|*´・ω・|q

もういつ陣痛がきてもおかしくないから、最近はドキドキな毎日だけど

産まれたらなかなか時間がなさそうなので今のうちに更新!

ヽ|・ω・|ゞ 押忍!


オスロの街のクリスマスマーケットへちらっと行ってきました☆
a0229904_18563523.jpg

この看板はノルウェーでよく見るサイン。

エルグ(大きな鹿、ムース)のバーガー!がマーケットではいつも登場。

なんか貴重な動物を食べるのは可哀想になるけど、味はおいしい!

a0229904_192165.jpg



サラミ・ソーセージは毎年クリスマスシーズンにショッピングモールなどでも

スタンドとして販売される。お土産やプレゼントにも喜ばれる一品♪
a0229904_19237100.jpg



うわー!色が派手!!щ(`ω´щ)

ドーナツショップってノルウェーにないけどマーケットでは登場☆

でも揚げたてじゃないし、あんまりおいしくなーい!残念〜
a0229904_1911629.jpg




りんご飴 発見☆日本だけじゃないんだね〜

綿飴もあるし^^ 日本のお祭りみたいだね ヘ(゚∀゚ヘ)
a0229904_217591.jpg



美味しいのはコレ

燻りアーモンド。

アーモンド自体あまり好きじゃないのにこんがり味でおいしい。

日本人もハマる人が多いみたい♥︎
a0229904_20242336.jpg



ノルウェーのお手軽フードPølse!!

定番ホットドッグ。
a0229904_193485.jpg




とんがりテント(LABO)の中はサンタグッズとおみやげ品が。
a0229904_18562943.jpg
あったか〜い。

テントの中はバーも。ここで飲むのもコーシェリだね。♡
a0229904_20322426.jpg



メインのカールヨハン通り

夏は噴水。冬はスケートリンクに☆
a0229904_18562291.jpg


夜のオスロの景色もなかなかキレイ。
a0229904_18564134.jpg





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today



今朝のおさんぽ♪ マイナス5℃。

雪が少し積もるとあったかく感じるから氷点下もへっちゃらだよねー!
a0229904_20325948.jpg
毛を少し抜き抜きしたので、セーター着ちゃったよ♡

いつもの、ぺぺのおさがりセーター、似合うでしょ♡(‘v`◎)

a0229904_20331749.jpg
ひゃー!この霜すごい、

なんだか神秘的。ビューティフルでしょう☆



みなさん今年もあとのこり10日?!!はやーっ

クリスマス、年末...残りの2014年を元気に満喫してくださーい♪





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-12-20 21:23 | Life Style | Comments(2)
窓にスターライト☆ÅHLENS
12 Dec. 2014


街もお店もクリスマスでいっぱい!

日に日に日照時間が短くなり、暗い時間がながーいこの時期。( ´。`)

朝8時過ぎに起きても真っ暗なんだよ!!!

だからこそ、ノルウェー人はお家の中をクリスマスに衣替えして明るくします☆


テーブルの上にキャンドルもここでの生活にはかかせません★


今年もまた我が家もスターライトを窓に吊るし、昼間明るい時間があっても

一日中点灯♪ かわいいでしょ♥
a0229904_21342529.jpg
近所もみんな付けているので冬のお散歩も気持ちがホットになります♡





10月頃からどのお店でも売り出すこの星型のライト。

今日はゆえも大好きな雑貨屋さん ÅHLENSより〜☆
a0229904_21335354.jpg
オーレンズはもともとスウェーデンのデパート百貨店。

ノルウェーではなぜかデパートではなく、生活用品と雑貨のみ。

そこまで高くなく買いやすい値段でかわいい物がみつかるので御用達。^^
a0229904_21341176.jpg
大きなスターがいっぱーい吊るしてあるでしょう〜?!!


値段は2千円以下〜3千円もあれば大きなのも買える。毎年使えるしいいよね♪



うちで吊るしているライトは白いプラスティックと金のスチール製なんだけど、

このお店には紙製がたくさんあるの。

小さなランプが中に入るから一見危なくないのかな?って考えちゃうけど

焦げたりすることは無いらしい。

a0229904_2134511.jpg
窓に置くスタンドタイプも。

でも吊るす方が絶対かわいいと思うな〜。( ゚∀゚)o彡゚


窓にどーん!と大きなスターランプを吊るしてるお家もよくあって

いつも可愛いなーって見ちゃうw
a0229904_21335997.jpg
ノルウェーの小さなサンタ、とんがり帽子のニッセたちもディスプレイにいるね♪


日本ではこういうスターライトはあんまり売ってないから

プレゼントに買っていったこともあるよ♥

電圧違うからライトの明るさがが少し弱くなるけど、コンセント変換つけて

日本でも使えてるよ♪


a0229904_21403989.jpg
みんなはクリスマスツリー飾っているかな?

今年はツリーどうしよう。

ベビたんいつ出てくるかドキドキな毎日を送っております。

a0229904_21341883.jpg
雪がちょっぴり積もってはまた溶けて・・・の繰り返し。

もうあと10日くらいでクリスマスなんだねー 

あープレゼントまだ用意してない!急がないと〜(。>д<)ノ♪

今年はホワイトクリスマスになるといいな〜☆☆






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-12-12 23:22 | Design / Interior | Comments(6)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ