My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ:語学/ノルウェー語 ( 14 ) タグの人気記事
12ヶ月の成長と言語
23 Jan. 2016


みなさんお元気ですか?

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!!

a0229904_584730.jpg

今回の年越しは、田舎の森のセカンドハウスで過ごしてきました♪


大晦日は住民たちが大きな花火をどどーんと打ち上げ、

夕方〜カウントダウンにかけてすごいことになり、毎年ペットには大迷惑!>c<;


ティーファは花火の音を震えるほど恐れ、吠えてしまうの!!

本当に可哀想だし吠えることで、まだ自分で寝付けないルイも起きてしまう・・・

ということで、今年は田舎でひっそりと。

ティーファも吠えずに静かでのんびりお正月を過ごせました♪


写真は田舎の家で。

「拭き拭き!」と言うとパパのモップがけのマネをして、上手にゴシゴシ!




そして、気がつくとあっという間に・・・1年♡

こないだまで、小さな赤ちゃんだったのに、もう1歳?!

誰もが言う通り、子供の成長って本当に早いね〜!!


家を改装中なので、旦那さんの実家の二階に仮暮らし中。


ファミリーと一緒に、ルイはじめてのハッピーバースデー♪
a0229904_585260.jpg


肌が弱くてアレルギーが心配なので、焼き菓子ケーキの代わりに

ヨーグルト&フルーツのデザートにキャンドル1本つけてみたよ☆
a0229904_585761.jpg


クリスマス、そして誕生日と続けてプレゼントいっぱいもらえて

大興奮♡

日本の家族からも絵本など楽しいおもちゃが届きました〜♪ うれしー


ノルウェー語の中で育つから、私ゆえママはなるべく日本語を話すように

心がけてるの。

こっちの子供番組を毎日見てるけれど、日本語の絵本や、音楽、DVDなども

たくさん使いたいと思う。




よくみんなに聞かれること

「どっちの言葉を早く言えるようになるかな??」



いちばん一緒に居るママ

VS

パパ、ノルウェーの家族

周りの友達、今後の幼稚園

テレビラジオ・・・・



たった私ひとりの日本語 に対し 身の回りすべての環境がノルウェー語。

ハーフの子って自然にどちらも完璧な発音で話せるようになる子が

ほとんどだけど、とても興味深いよね。



今のところルイちゃんがしゃべる言葉は、

●Mamma

●Pappa

●Nam nam ナムナム(ナムはノルウェー語で美味しいYummyという意味)

●Nei nei ナイナイ(Nei ナイ は Noという意味)

●Bububububu〜 ブブブー(車を見たら言う)


これらをハッキリ毎日何度も言います^0^



「OOOOする?」と聞くと、すぐに「ナイナイ」って言われるよ 笑

Ja ヤー(Yes)の時でも、ナイナイって。^^


言えることはまだ少ないけれど、こっちが話す言葉をかなり理解しているのがすごい!

だからもう赤ちゃん言葉ではなくしっかり文章で話すようにしてる。


日本だと、あぶあぶ〜みたいな赤ちゃん言葉をよく使うよね、

けど、さっすが。!!

独立精神の高いノルウェー

ベビーの時期からその教育?はスタートしてるみたい。

おばあちゃんたちもふつうにルイに話しかけているよー。


12ヶ月ってまだ小さいのにって思うけれど、もうすっかり「子供」だね〜♡



お腹空いてちょっとお菓子つまんだだけでも、ナム〜って言われるので

一緒にベビースナックを食べたりしてる。^^;

だけどまだ母乳あげてるし、すんごくお腹空くんだよね。。。

常に見張ってなきゃいけない時期、自分のことやるどころか、

ごはん作る時間もなく、たいへーん。

ママのみなさんには、うんうんってきっと同じ状況だよね♡





そしてただ今ヨチヨチ ルイちゃん♡
a0229904_583781.jpg
早いことに10ヶ月すぎから歩けるように。

もうハイハイはたまにしかせず、ほとんど歩く♪

こっちの平均よりも相変わらず大きいんだけど、12ヶ月には見えないかな・・?

プレゼントにもらったミツバチリュックを背負う姿♡

つねにティファたんがついてゆくよ。



11ヶ月半には家の階段をどんどん上るようになった。

今では一番上まで恐れず進んでくし、下りれるように訓練するまで

ヒヤヒヤ〜!

椅子によじ登り始めたりとこの運動神経と活発さはパパ似かしら♡



a0229904_583173.jpg
義理母、ルイのおばあちゃんのキッチン。

ごはん準備中はここで見張りながら自由に遊ばせてるけど、

ついに始まったよ〜

冷蔵庫、棚、引き出しを開けてモノを引っ張りだす。。。


わぁぁ これからどんどん目が離せなくなってくのかなぁ?!

でもでも可愛さも増してゆく。

毎日の成長を見逃さないように楽しみながら頑張らなきゃね!!



長い間更新出来ない間、遊びにきてくれたお友達どうもありがとう!

いっしょにみんながんばろー!!

Ha det! ハデー♥




いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2016-01-23 23:54 | My baby | Comments(8)
カンケンバッグ Fjällräven
9 Aug. 2014


この夏オスロにオープンした日本でも噂のリュックサックの直営店。

今日チェックしてきましたー
a0229904_3201929.jpg
キツネさんロゴで有名な Fjällräven

フェールラーべン♡また言いづらい名前だけど意味は「山ぎつね」。

フェール=山 ラーベン=キツネ


このリュックはノルウェーでも大人気!!
a0229904_3152852.jpg
お隣スウェーデン発、1960年創業のアウトドアストア。

オスロ都心のメインストリート、カールヨハン通りに登場!


ちなみに。

「リュックサック」って日本人は言うけど、英語では通じません。

背負うものはBackpack、バックパックという。

ところが、これはノルウェー語!!

ここではみんなリュッグサックと言うんだよ〜(=^ω゚)ノオモシロいでしょ





カラフルで高品質のバッグの他、シャツや冬用ジャケットなどもある。
a0229904_3161844.jpg


ノルウェーに住み始めた頃「このキツネの昔っぽいバッグよく見るなぁ〜」と

欲しいとも思わなかったのに、何度も見てるうちにこのレトロ感がだんだん

可愛く見えてきて♥

買っちゃった!!もう数年前のことだけど・・・


みんなならどの色にする??
a0229904_316867.jpg
色が豊富で決めるのに時間かかった〜!!

茶色、青、紫、きいろ・・と迷ってカーキにした♡


お水を持って、森へのお散歩にも最適♪

ゆえも愛用してます♡夏は特にね
a0229904_3311143.jpg
手さげバッグとして、リュックとして使える2WAYバッグ!!


♥特徴:軽くて雨に強い!

♥難点:リュックのヒモの部分

しっかりしているけれど細めなのが、重い物を入れた時に肩が少し痛くなる。


♥キツネマークのワッペンはリフレクター機能。

↑冬に暗い北欧ではコレ重要★


♥前ポケット・両サイドに長ポケット・バッグ内側にはA4サイズのポケット
a0229904_20381013.jpg
MacBook Air13インチも背中の内側ポケットにぴったり♪


♥素材:ビニロン 水洗い可能

♥サイズ:高38×幅27×奥行13cm(A4対応)・290g 容量:16L

♥価格:この代表リュックはノルウェーでは1万円前後。

日本の方が少し安いらしい。(でた!)



アウトドア用品としてキャンプや山登りに適したリュックサックや寝袋なども。
a0229904_3144579.jpg



このカラフルたちはキッズサイズのリュック♪
a0229904_31628100.jpg
ミニサイズもかわいい〜!

これじゃ分かりづらいけれど、大人サイズのふたまわりくらい小さいかな。

B5サイズで2歳くらいの子から使えるよ。

お子様に持たせたらオシャレさんよ♡おすすめー



ゆえの記事が載った Mart8月号 にも「カンケンバッグ大特集」があった☆
a0229904_4223185.jpg





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_4162124.jpg
ティファたんもフォックステリアだからある意味キツネさんだネ♡


フェールラーベン日本の公式サイト→ Fjällräven


日本でも持ってる人ちょこちょこ見かけるようになって嬉しいな♥

山ギツネさんリュック、よろしくねー!!



どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-08-09 05:59 | Art/ Music/ Fashion | Comments(7)
My Own Coke Bottle
1 May 2014


2014 FIFA ワールドカップブラジル大会を目前に控え、コカ・コーラ会社の

キャンペーン企画で“みんなをつなげるサッカー”限定デザインの“ネームボトル

が日本では4月中旬より発売されているみたいだね〜☆

みんな自分の名前を見つけたかな?!


ノルウェーでは、ちょうど一年前の5月からこのキャンペーンやっておりました☆

去年のことだからサッカーとは何も関係はしてなかったけどね。


HANSくん♡ ぺぺの名前よ ヽ('∀'o)
a0229904_5123226.jpg
自分、家族や友達の名前を探して集めることでみんなとのつながりが出来て、

みんなで2014 FIFA ワールドカップを応援しよう!というなんとも楽しい企画♪

さすがコカ・コーラ、やるなぁ〜。

自分や好きな人の名前をお店で発見したら絶対買っちゃうよね o(゚∀゚)o

もともとペプシよりコーラ派なのでこれは楽しいキャンペーンだわ☆

a0229904_55524.jpg



ノルウェー人の名前を見るのも面白かったな。
a0229904_5251875.jpg
ファーストネーム以外にもこんなボトルが・・・☆

Meg(Me), Deg (You),

Mor(Mother), Far(Father),

Bestemor(Grand-Mother), Bestefar(Grand-Father),

Kjæresten(Girl-friend),

Bestevenn(Best Friend) などなど♡( ゚д゚)ノ

親友とか家族にハイって渡したくなる、ちょっとしたメッセージ入り

プレゼントになるよね〜♪




Summer 2013 Oslo

これは去年の7月のこと。

オスロの港Akerbryggeでのキャンペーンでフリーコーラを配ってました。
a0229904_565649.jpg


写真に写ってるコーラ型のブースに並ぶと・・・

自分のオリジナルコーラボトルをその場で作ってくれる という

キャンペーンも★(無料)
a0229904_581750.jpg
ハネムーンでオスロにちょうど来ていた弟夫婦のいいお土産になりました〜♥

ぺぺのは売ってたから、YUEってのも作ってもらえばよかったー!今さら。笑





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Tifa is begging for snacks from a little boy Sebastian!!
a0229904_61941.jpg
親戚のテオ・アンドレくんの弟、8ヶ月のセバスチャン。

小さな彼が食べているお菓子をどうにかもらおうと、せがむティファたん。

顔が近すぎるぞっ!!!( ノ゚Д゚)

かじったり押し付けたりなど悪いことはせず、ただ静かにじーっと、

真横で見ていた我慢強い良い子(?)のティーファでした♡



1ヶ月半後のワールドカップが楽しみだ〜!!わくわく




どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-05-01 06:15 | Food / Drink | Comments(4)
FUGLEN Cafe OSLO
23 Oct. 2013


Tasty, cozy and stylish place with the Norwegian vintage interior

from the 50s-60s♥ FUGLEN is a coffee shop turn into bar at night.

You can also bring your own food! This time, I enjoyed sushi I brought

with a glass of white wine ;)



今日は、ノルウェーのヴィンテージ家具に囲まれ、美味しいコーヒーやお酒と

ゆっくりと過ごせるカフェFUGLEN OSLOをご紹介します♡


東京にオープンした、日本で唯一 "本物のノルウェー"を味わえる場所として

話題のカフェ FUGLEN TOKYOのオリジナルショップがここ。
a0229904_523737.jpg
デザインや福祉で知られる北欧だけど、実はコーヒーでも先進国。

ひとり当たりのコーヒー消費量が世界1位ともなったノルウェーは

コーヒー王国とも言われてるらしいよ。


そう言われてみると確かにどこのカフェもコーヒーの味にハズレがない!

特にFUGLENは、質の高いコーヒー豆を仕入れ、味にこだわったコーヒー

を提供してくれるから常連さんたちも多い。



FUGLENオリジナルØLブックを持ってますが、ここは昼間はカフェ、

夜にはバーとチェンジするんです。

ØL とは = Beer ビールのこと

「Ø」はカタカナにしづらい発音で、口を小さく丸く開いて発音する

ウとオの中間の音。カタカナにするなら「ウール」かな。






FUGLENは「鳥・The bird」という意味。

Gは発音せずフーレン。日本ではフグレンとも呼ばれている。
a0229904_582178.jpg
1店舗のみで長年支持され続けているFUGLENは、1963年にコーヒーショップ

としてオープン、2010年にはカクテルバーとして夜のFUGLEN Barをスタート。


初めてFUGLEN OSLOへ行った時に偶然出会った日本人ケンジくん。

当時、東京にオープン企画中と言っていた通り、昨年5月に海外進出第一号店

FUGLEN TOKYOを東京代々木にオープン。

ケンジくんはそこでマネージャーとして頑張っております。


東京店は小さな一軒家を改造し、オスロと同じ雰囲気でこちらもコーシェリ☆

オスロ店に比べるとスペースは半分くらい。週末は混むので平日が狙い目かな♪

migたんの東京店レポ→ ノルウェー発本格カフェ&バー・フーレン

a0229904_510727.jpg
FUGLENのヴィンテージデザインは2011年に Good Design賞を受賞。

インテリアだけじゃなく、ここのマネージャーはノルディック・カクテル

チャンピオンシップで優勝したこともあるそう。Hurra!!
a0229904_511146.jpg
ノルウェーの50〜60年代ヴィンテージ家具を使った店内はオシャレという

だけではなく、すっごく落ち着くの。ついついくつろいでしまってるけど、

ここにあるインテリア、椅子、テーブル、ランプなどすべて販売されている。



60年代のお宅へタイムスリップしました!!そんな雰囲気。
a0229904_54059.jpg
ある雨の日曜日にぺぺとマティアスと。

このリビング部屋で相席した人と話がはずみ、お友達になっちゃったしw(°v° )

ホント、誰かさんのお家状態でしょ 笑


今日はコーヒーではなく、白ワイン and Sushi。ス、スシ?!! 

ここはスシを売ってるカフェ? ではないんだけど...

FUGLENのもうひとつの魅力は、食べ物持ち込みOK なこと♪!
a0229904_534215.jpg
お隣スシレストランからテイクアウトしたSushiを持参で来ました♪

食べ物も販売してるのに、持ち込めるってすごいよねー。

東京店も同じシステムなのがGood☆

お酒に弱いゆえでも最近ノルウェーサーモンと白ワインはイケる♪
a0229904_561252.jpg
こんな可愛いフクロウの日本のビール♥

ノルウェーのお酒やビールも豊富に揃ってるよ。


あった!2012年エルデコ、ムーミン表紙の北欧特集!!
a0229904_553219.jpg
オスロの街と、このFUGLENのことが色々載ってるんだ〜。

ELLE北欧特集 & FUGLENカフェ



さっきのリビング(勝手にそう呼ぶ)の横にはもうひとつ別の部屋が。
a0229904_565520.jpg

横に三つのセクション分かれていて、こっちもくつろげちゃうね〜。(o'∀`o)
a0229904_573168.jpg


バーカウンターにさりげなく置かれた、レモン漬けなどもいい感じ♥
a0229904_54551.jpg
こういうの見るとインテリアのインスピレーションにもなるね。



この鳥のマークが目印だよ♪
a0229904_531993.jpg
KaffeスタンプカードもFUGLEN東京と共通で使えるよ^v^


OPENING HOURS

●Daylife
 Mon-Fri: 07:30-19:00
 Sat: 10:00-19:00
 Sun: 10:00-18:00

●Nightlife
 Wed-Thu: 07:30-01:00
 Fri-Sat: 19:00-03:00


道路に面した外のミニテーブル席。
a0229904_53035.jpg
Address
Universitetsgaten 2
0164 Oslo


街の中心から徒歩で行ける距離なので、行く価値あり、ゆえおすすめカフェです♡



日本語ページもあるよ→ www.fuglen.no






どちらかを応援してね♡ Takk

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2013-10-23 18:29 | Design / Interior | Comments(6)
ノルウェーのワーホリ開始
4 Feb. 2013


Japan and Norway just launched the exchange program

"Working Holiday" this month :-D


a0229904_2342660.jpg


ノルウェーと日本間でワーキングホリデーが2013年2月からスタートしました〜!

これで日本にとって、全世界で13カ国目

そのうちヨーロッパではノルウェーは6カ国目



日本が互いにワーホリ制度を実施している国

1. オーストラリア
2. ニュージーランド
3. カナダ
4. 韓国
5. フランス
6. ドイツ
7. イギリス
8. アイルランド
9. シンガポール
10. デンマーク
11. 台湾
12. 香港
13. ノルウェー


こんなにまだ少数なのに、ノルウェーが入ったのにはちょっと驚き!!

ノルウェーでレアだった日本人も今後もっと増えるかな?^^

やっぱりオスロに日本食材店は必要だよ〜!!

反対に日本に住むノルウェー人もどんどん増えていくだろうね〜☆







ノルウェーのワーホリ制度の条件

★申請時に日本に居住していて日本国籍である

★申請時に18才以上〜30才以下である

 *申請してしまえば31歳でもOK!ギリホリψ(`∇´)ψ


★1年間以内で休暇を過ごす目的で、許可された期間は延長できない

★往復航空券またはその分の資金と、滞在期間生活するのに十分な資金を持っている

★既婚者OKだが、本人のみ有効なので子供や家族を連れてゆくことは出来ない。



物価世界一のノルウェーにワーホリ...って出費は大きいかもだけど、

その分アルバイトしたら時給も高いからネ。 ♪(´ε` )けけけ

それに、

ワーホリは1カ国、一度しか使えないのよ!

気になる国があれば、人生で一度きりのチャンス!!だよ♪

お金を貯めて、勇気を出して利用しよう〜♪


ゆえはワーホリビザを使ってカナダへ✈ ✈

カナダだとたいてい西のバンクーバーか、東のトロントに大きく別れるけど、

カナダ一の都市、世界一多国籍なトロントを選んだ。

最初はドキドキ不安だったけど、帰りたくないくらい楽しくて、

行って良かったって本当に思う☆꒰◍'౪`◍꒱

学んだことは語学だけじゃなく色んなカルチャー。

得たものは、今もずっと仲良しなたくさんの友達♡



興味のある子たちよ〜 ノルウェーで待ってるよ〜★


Velkommen til NORGE!!


国によって申請内容も違うので、詳しくはノルウェー大使館へ問い合わせてみてね☆






Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Tifa koser seg masse i snø♥


きょうは、ひさしぶりに雪がいっぱいつもったよ。


ティファの毛は雪と同じ色で、車からあんまり見えないらしいから

お昼でもちゃんと蛍光のを着てった。
a0229904_2216485.jpg
ティファのクリニックへ自分のごはんを買いに行って、

おもさをはかったら、7kgだった。0.5キロふえてたよ。

太っても、やせすぎでもなくて、ちょうどいいよ^^

って先生にいわれた。よかったー
a0229904_22165723.jpg
雪でいっぱいあそんだら、顔がこんなんなっちゃった!♪

みんなと一緒に雪であそびたいなぁ♡



Ha det fint!!






<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください!

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村






[PR]
by yuekat | 2013-02-04 23:39 | Life Style | Comments(10)
公園BBQ / Grillfest med klassen
24 June 2012


ノルウェーの学校は、6月末が年度末。そして新学期は8月末。

2ヶ月ものながーい夏休みに入りました〜☆

ノルウェー語学校の今年最後の日に先生とクラスメイトでフログネル公園へ

バーベキューしに♪

Den sisite dagen på norskkurset i år, dro hele klassen til Frognerparken
og grillet!
a0229904_21204919.jpg
Fra venstre: Miguel, Neda, Roza, Charon, Mary, Biya, Nelson, Antonia,
Alam, Yue, Tatiana, Silvia og Miguel.

クラスメイトは、アメリカ、エクアドル、エルサルバドール、アフリカ、イラン、
パキスタン、フィリピン、ロシア、私 日本人。とてもマルチカルチャーでしょ?


ノルウェーでは毎年春になったらスーパやガススタンドで売り出すこのアイテム!

Når våren har kommet finner vi denne i alle butikkene.
a0229904_21494441.jpg
Engangsgrill! エンガングズグリル!

*Engangs=one time = 一回きりグリル

(Disposable Grill / 使い捨てグリル)

1つ2〜3百円で買えて、みんなで楽しめる夏の必須アイテム☆

森や公園ではBBQ違法な国も多いけどノルウェーはどこでもOK!!

Det er hyggelig at det er lov å grille i parker i Norge. Ikke sant?
a0229904_212202.jpg
ソーセージやチキンをみんなで分担し持参。火をつけて15分程度待つだけ。

Alle tok med mat! Sulteeeen!
a0229904_226018.jpg

こんな時にはピクニックバスケットがいい♪
a0229904_465568.jpg
Ekonet mitt ble også med! ;) (↑Photo by Biya)

ゆえのリスくんもバスケットに入って来ちゃったよ。


けむりが出て来たらQQBスタート。う〜ん♪ いい匂い〜

Åh så godt det lukter!!!

この使い捨て用でもけっこうな勢いで焼けるんだ (o^^o)
a0229904_21155269.jpg
こんなときに活躍するのは割り箸!マリーは箸は苦手〜!と言いながら挑戦。

Spisepinne er velig nyttig når man skal grille synes jeg!
a0229904_21573382.jpg
ノルウェーのホットドックはパンに挟むタイプと、ロンペという皮に包むタイプがあるんです!

Norsk pølse spises med brød eller lumpe! Nordman er også glad i
potetsalt!!
a0229904_21174358.jpg
しかも、ポテトサラダは付き物なんだよー!笑
a0229904_21163975.jpg
天気も良くて気持ちよかった〜!数時間で肩が日焼けした^^w

Vi koset oss sååå masse med engangsgrillen!! :)
a0229904_225448.jpg
真ん中の男の人がトルケル先生。仲良くなったクラスメイトと名残惜しみながら最後の乾杯スコールを!

Personen i midden er lærenen vår, Torkel ;-D
Det var kjempegøy i klassen hans!

Vi skålet alle sammen for den siste dagen på kurset!

Jeg kommer til å savne og sitte sammen i klassen! Tusen takk til alle for et fantastisk år!!


Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_21251522.jpg
ノルウェーの夏至は一日がとても長い。

陽が沈むと涼しくなり、ティファたんも毛布に包まれてコーシェリタイムしてました♡

Tifa koser seg også i teppet sitt på terrassen!
a0229904_21183735.jpg
夜中24時近くの北西の夕暮れ☆きれいでしょ?

Den langste dagen i år var veldig nydelig. Selv om solen gikk ned
ca. kl 24.00, var himmelen nydelig å se på!!








海外生活ブログ 北欧情報

Thank you for your one click!

人気Blogランキング↓ クリックありがとう! 
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村





ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-06-24 23:49 | Food / Drink | Comments(8)
スタバとノルウェー語
2 April 2012


今日旅から戻ったBrother in law(義理の弟)のラースとイナをお迎えに空港へ。

オスロのガーデモエン空港といえば、2月にノルウェー初上陸したスタバ

少し早めに行きまたスタバでお勉強&お仕事。

日曜とはいえ、いつもよりすっごく混んでいた空港。ポースケ連休だからだねぇ。


スタバでコーヒーをオーダーすると、レギュラーコーヒー以外はその場でもらえず

「向こう側でお受取り」になるでしょ?

そして Hva heter du?(What's your name?)と聞かれ「Y U E、ワイ ユー イー」

とスペルも言って、受取り場でしばらく待った。

混んでいる中、色んな人の名前がデッカイ声で呼び出され、キャサリン、アンナ、

リサ...そして、「トールキャラメルマキアートの イィー」!!と。

これわたしの?!!笑ってしまった (^x^)
a0229904_158244.jpg

空港とはいえ、ここはノルウェー。

ノルウェー語のアルファベットのスペルでちゃんと言わなきゃね^^;

しかし発音英語と違ってややこしいぞ。

母音でもある(ワイ)がイーで、(ユー)がウーで、(イー)がエーになる。

だから「イー ウー エー」って言わなきゃ伝わらないんだ〜 

しかもイーは、ちょっとの違いで「i」方のイーになってしまうからムズカシイ...


さてここで、ちょっとLittノルウェー語スタディ〜


☆ノルウェーアルファベット☆ 《一般26文字 + 特別な3文字》


A アー B ベー  C セー D デー E エー F エフ G ゲー 

H ホー I イー J ヨッド K コー L エル M エム N エヌ 

O オー P ペー Q クー R アル S エス T テー U ウー

V ヴェー W ドベルヴェ X エクス Y イー Z ゼット


Æ(æ) アとエの間の音

Ø(ø) ウとオの間の音

Å(å) オー


母音:a, e, i, o, u ←ここまで日本語と同じ、そしてy, æ, ø, å の9文字。


日本人には発音しづらい、Ø とÆ の他にも、イーやオーが似た音で2種類あったり

けっこうcomplicatedデス。自分の名前のスペルさえ難しいなんてね(+.+)トホホ



そういえば、おじいちゃんとか CDのことをセーデーなんて言わなかった?

シーディーだよ〜なんて笑ってたのを思い出したけど、これってノルウェー語だと

おじいちゃん大正解だよ!!面白いよね語学って。




お勉強からスタバ話に戻り。。。

日本のスタバって今でも名前書かれないよね?!

海外のスタバでは受け取りミスを避ける為に名前を聞かれペーパーカップに

書かれて、呼び出されるんだ。日本以外どの国もそうなのかな?
a0229904_1582257.jpg
プライスリストの写真撮って来たけど小さくて見えないね、、、

ショートサイズは小さすぎるから存在せず。

頼んだキャラメルマキアートのこっちで一番小さいトールサイズで、51クローネ。

換算しない方がいいんだけど、¥だと730円にも!

これ日本だと430円。ひぃ〜恐るべしノルウェー価格。

でも居心地コーシェリだったし、美味しかったよ。

次回はイィーって呼ばれないように、がんばりまーす^^





海外生活ブログ 北欧情報

Thank you for your one click!

人気Blogランキング↓ クリックありがとう! 
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村





ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-04-02 04:03 | Study / Interest | Comments(16)
英会話 We
3 March 2012


今日もお勉強ネタだけど、みんなの小さい頃の夢ってなんだった?!

ゆえの子供の頃からの夢は "英語を話せるようになって外国に住む" でした。

学校の英語の授業は文法ばかりで全然話せるようになんてならない。

今始めなきゃ永遠に夢が叶わないかも..とある日ドキドキしながら立ち寄ってみた

英会話スクールがここ、渋谷のWe「ウィー」
a0229904_236419.jpg
たくさんある学校の中でも、Weはどこよりもオシャレなスクール☆

ここを選んだ理由は:

1、ロビーやクラスルームの雰囲気
2、個人のカウンセラーがいる
3、時間や曜日等カスタマイズ出来る
4、先生がとてもフレンドリー(体験レッスンより)
5、立地

週1の頻度で約2年ここへ楽しみながら通い、目標レベルまで達した時は

本当に伝わる!話せるんだ!と実感できた。

このスクール、もうひとつ他と違うところと言えば、日本語クラスもやってるの。

+中国語クラスもあるんです!

ぺぺもここで日本語を習いました☆ よく見て!この看板ぺぺなんだよ〜(o'∀`o)
a0229904_2362360.jpg
ノルウェーに来る前にゆえが住んでいた下北沢にもぺぺのWe看板が!

下北の井の頭線ホーム。今も時計の横にぺぺがいるよ♥ 通りかかったら見てね

a0229904_2364319.jpg
外国人には日本語を。日本人には英会話、英語の資格、そしてビジネス英語。

"あなたの夢を叶える英会話スクール"と書いてあった通り、ゆえの大きな

夢のひとつが叶った学校♥

今はいつの間にか^^ノルウェー語に通ってるけど、英語もまだまだ勉強したい!!

語学勉強って終わりが無いから楽しいんだよね♪


*Weのことで質問あればご遠慮なくコメント欄に書いてね。



We [ウィー] Web→ カスタマイズ英会話スクール We

住所:
東京都渋谷区神南1-22-8渋谷東日本ビル4F
(渋谷駅ハチ公口から2分。マルイシティ真向かい)

TEL:
03-5489-6330 

開校時間:
[平日] 7:15~22:30 
[土] 10:00~20:30 
[日] 11:00~20:00(祝日休校)




Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ Tusen takk!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村




[PR]
by yuekat | 2012-03-03 09:35 | Study / Interest | Comments(8)
ムンクがオークションに!?
24 Feb. 2012


Munchs "Skrik" blir solgt på auksjon i New York!

日本でももうすでにムンク情報流れたと思うけれど、ノルウェーでももちろんこの

ニュースが。

ノルウェーの画家エドヴァルド・ムンク(1863~1944)の代表作「叫び」が

5月2日に行われる印象派・現代美術品オークションに出品されるのだ〜!

ニューヨークのオークション大手サザビーズは最低でも450ミリオンクローネで

落札の見込み。ん、450ミリオン!?ってケタが大きすぎて (^.^;)..?

64億円にもなるんだ〜!ギャーすごい。

一体どんな方が落札するんでしょう...?


以前にもムンクの「叫び」について書いたけれど、今回提供するのはノルウェー人の

実業家、ペテル・オルセンさん。父親のトーマスがムンクの友人&パトロンであり

オルセン一家はこの作品を70年以上も保有していた。

テンペラとパステルで描かれた1893年作の「叫び」の最初の作品は、オスロにある

国立美術館に所蔵され、ほかの2点はムンク美術館に所蔵。
a0229904_20254839.jpg
王宮すぐ近くのThe National Gallery 入場無料/月曜閉館

*他にも近代美術館等あるけど間違えて訪問しないでね〜


そうムンク美術館といえば、1994年に武装した強盗団に襲われたました。

ムンクの傑作「叫び」が盗まれ、その2年後にオスロ市内で発見。修復作業を経て

再び一般公開されているようだけど、これって「ミッションインポッシブル」や

「オーシャンズ11」の世界だよね。どうやって強盗されたかを映画化されたら見て

みたいな。その時はトムクルーズにまたワイヤーアクションでもやってもらおう。
a0229904_20343531.jpg
Munch Museum 都心から地下鉄1駅。

入場料:16歳以下無料/ 大人95Kr / 月曜閉館


ペテルさんのオークション出品の決意はきっと「このまま叫びを保有しておくよりも

ノルウェーに貢献しようじゃないか!」と思い立ったのかしらねぇ。

オークションの収益金は、ペテルさんがノルウェーで保有する農場に建設される美術

館やアートセンター、ホテルの費用に充てられるのだ。Wow!!

ムンク生誕150年に向けて来年2013年にオープン予定.


画家ムンクの作品やこの地で過ごした時間を記念して創設されるそうです。

a0229904_6162272.png
Klar tale新聞より

ノルウェー人にはネットで新聞を読むのが新聞紙よりも主流なんです。

語学勉強はなしになるけれど、

このKlar taleはノルウェー語勉強してる方に本当におすすめ。

普通の新聞よりもシンプル&分かりやすい言葉で書かれているのです。とはいえまだ

まだ難しいけどネ^^w

語学勉強って、どんなに喋りやリスニングを練習して会話が出来るようになっても、

やっぱり読むことも大事。そして読めるようになったら書く事も、かな。

母国の新聞さえも読むのも苦手なゆえが、挑戦してます。

まずは、こういう興味のある記事からスタート。みんなも興味のある事あったら

始めようよ!Better late than never!!





Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ Tusen takk!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村



ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-02-24 21:00 | Art/ Music/ Fashion | Comments(6)
グレーテのフォックステリアたち
21 Feb. 2012

ティーファの実家、グレーテんちに今回いたフォックステリアたち♡
a0229904_23271758.jpg
わぁぁ、もっさもさの子がいる〜!名前、聞き忘れたなぁ。
a0229904_23284476.jpg
毛が長いせいでちょっと太って見えるよね けどキミもかわいいよ。

a0229904_23293440.jpg
ティーファがはじめましてとご挨拶。

a0229904_23281770.jpg
姉妹のモリーちゃんに再会してお遊び♪ モリーもしっぽ長い!

a0229904_23273481.jpg
モリーの方が性格が強いのかな?ティーファは床を這って腰がひけてる〜?^^

a0229904_2329375.jpg
こちらはイギリスから到着した、次のパパになる子です。

さっすがグレーテ。いつもドックショーで優勝する健康で綺麗な子を選びます。

a0229904_23291975.jpg
あれま?こんな所にも!黒ナシ2カラーの子がキッチンにいた。

ティーファのママも居たんだけど、自分の小屋で寝てたみたい。

グレーテんち、いろんなお部屋から ワンチャンたちが現れて、これはもう

「フォックステリアの王国」ですよ〜★


そして、うちの子。 今日はいいお天気でね、、、
a0229904_23381886.jpg
キッチンの窓辺にこうして寝転がるのが最近好きなの。
a0229904_23383613.jpg
Jeg Soler meg...落ちそうになりながら日向ぼっこ。

ノルウェー語のexpressionで Soler meg(ソーレル マイ)で「太陽を浴びる」と

よく言います。たぶんノルウェー人が夏に一番言う言葉

これ言えたらノルウェーの夏はイケます。
a0229904_2347738.jpg
う〜太陽ってきもちいなぁ♡

もう2月中旬でどんどん陽が長く、日差しも強くなってきてるの。

マイナス20℃の寒波は一度しか来てないでこのまま雪も溶けていきそうなオスロ。

今回の冬は短いのかも?!早くテラスに座りたいなー

ゆえもJeg soler meg いっぱいしたいなぁ。

太陽は人を元気に、ビタミンDでパワーをいっぱい与えてくれるんです。





Thank you for your one click!
うちのワンコに一票を!↓ ありがとう♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ



ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ



[PR]
by yuekat | 2012-02-21 23:58 | My dog | Comments(10)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ