My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ:街並み ( 28 ) タグの人気記事
外は暗くても気持ちは明るくいこー☆
19 Nov. 2015



い、今のうちに、急いでアップします!!


抱っこでお昼寝させても、ベッドに寝かせるとすぐに起きてしまう息子。

みなさん同じくこんなこと何度も経験済みでしょう?^^;

着地失敗すると Σ(;゚д゚) ほんと悔しいよねー!

抱っこだとスヤスヤ寝てくれるのに〜。パッと起き上がる。。。

今日は成功したので今のうちに大急ぎで書くーっ。




最近はティーファとずっと同じ部屋にいると追いかけ回し

大変なことになるので、ティファたんが遊びたがる時に同じ部屋にいれることに。


追いかけるのはどっち??

ルイからです!!

ハイハイすごいスピードで良い練習にはなるし、

ティーファもしっぽ振って喜んで逃げるんだけど、

毛をつかんではむしったり、突然叩いちゃったりするんだ!!

ダメだよ、ティーファに優しくねって教えてるけど、こう見えて

まだ0歳だし、まだまだわからないのよね〜

(*体が大きいので、1歳すぎ?と聞かれます。

日本にいたら2歳と言われちゃうかもー!)

a0229904_20315376.jpg
でもね、昨日の夜は・・♡

隣の部屋にいるパパをふたりで見ている・・・

こんな仲良しなシーンを急いでパシャ!


全てが一瞬のことだから、犬とベビーのツーショットはハイレベルだわ!!!

iPhoneはいつも近くに!便利な時代ね♪



やっとおうちの改装プランにとりかかり、部屋の段ボールが気になるけど、

行っちゃダメエリアの閉鎖には段ボールはすごく便利。

角にぶつかっても痛くないしね。

歯が痒くてたまにカジカジしてるけど・・・

角が鋭い家具よりよっぽど安全と思う。




毎年載せてるけど、ことしもサンタミルク登場したよ〜☆
a0229904_20292877.jpg
インスタグラムでもコメントを頂いてますが、

ノルウェーのサンタさんはほんとアクティブよ〜!

お料理、お掃除、スキーもしちゃってるし ^3^





先週までこんなにキレイな紅葉のじゅうたんだったけど・・・
a0229904_20294126.jpg
おとといの朝。オスロは初雪でしたー!


教会のお庭、広ーい墓地へのお散歩は車も来ないし静かでコーシェリなんだよー

バギー + ティーファを連れては歩きやすい場所。


川沿いも寒くても毎日おさんぽ〜
a0229904_20293255.jpg
寒さが伝わってくるでしょ 笑

いつもカモさんがたくさん。寒くないのかなぁ。?




夏時間が終わるとともに、日に日に暗くなってゆく毎日☆
a0229904_20293684.jpg
お散歩も早めにしなきゃ4時半にはこんな感じ。

蛍光灯ではないオレンジ色の窓からの光がとてもキレイで

冬の夜道をあるくのもけっこう楽しい。

来月は3時半にはくらくなるよー


寒くなって暗くなるこの時期、気持ちも沈んでくる人も多いみたいだけど。。。

ゆえは大丈夫!!!

暗くても暗いなりにお家にキャンドルやかわいいランプ灯したり、

楽しみ見つけなきゃでしょう?!


それにクリスマスに向けてクリスマスソングかけたり〜♪


ノルウェーで大人気のBAKER HANSEN バーケル・ハンセン♥
a0229904_21445635.jpg
冬でも外に座る席が。

こっちのカフェは必ずクッションや毛布が置いてありコーシェリ〜♪

a0229904_20292461.jpg


お店やカフェはお決まりのスターランプもう飾ってあるよ。

これを見ると毎年ワクワク!!!

今年もクリスマス楽しみだなー。


明日は昼間も氷点下になりそう...


寒いけどみんな風邪ひかないで、

楽しみを目標に毎日がんばろー!!!オー!♡


*やった!! 書き終わるまでネンネしてくれてる〜♪

次は掃除でもしよっかな。^^ またねー




いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-11-19 21:17 | Life Style | Comments(0)
ママのおねえちゃんとショッピング♪
7 June. 2015


とおいとおい国 JAPAN "ヤパン" から、ママのいちばん上のおねえちゃんが

ぼくと、ぼくのお姉ちゃんティーファに会いにきたよ。


6月になったというのに今年はさむいみたい。

トラムにのって、三人でおでかけしました。
a0229904_472981.jpg
メインのカールヨハン通り〜



Fjallraven 日本でも人気のカンケンリュックのお店にも行ったり・・・
a0229904_474363.jpg
ママはカーキ色。

ぼくは黄色。おそろいリュック持ってるんだ♡

おねえちゃんはスカイブルーのミニリュックを購入。

日本ではあまり見ないというカワイイ水色だったよー。





オスロの中心はこんなかんじです。

世界一、みどりがいっぱいの街なんだってね、

公園もいっぱい。

噴水もいっぱいで夏はきもちがいいよ♡
a0229904_481287.jpg



ぼくは、ここ初めて行ったけど、ママが大好きな、

Småting スモーティングというお店。

こどもグッズのお店なんだけど、北欧のデザインで

お部屋のインテリアにも可愛いものがいっぱいなんだって☆
a0229904_473577.jpg






日本にもきょねん上陸したウワサの、言いづらい名前のお店にも行ったよ。


やす可愛い北欧雑貨 SØSTRENE GRENE

ソストレーネ・グレーネ!!

グレーネ姉妹という意味だよ。
a0229904_4754100.jpg


お店の前に立ってるふたりのおばあちゃん。。グレーネ姉妹みたい^^

街のこのお店、平日はガラガラでお買い物しやすいよー。





ぼくはいつもベビーカーで寝そべっているから木や空ばかりの景色。

きょうは初めてのオモチャ屋さんでお座りさせてもらって、

いっぱいカワイイものを見たよ☆☆

すごくわくわくした!!!

クッションがあるとひとりでお座りできるようになったんだ!!
a0229904_21484514.jpg
イギリスからのトイストア ★Hamleys★ ハムレイズ

シュタイフのぬいぐるみかわいかったけど、

ぼくはまだ自分で選べなかった。

もう少しおおきくなったら、自分でえらんで買ってもらおう〜っと♡




おっぱいをのんだり、オムツを替えてもらう真っ赤な部屋。

僕の家のキッチンみたいに真っ赤^^
a0229904_481836.jpg
ここでママのおねえちゃんに絵本を読んでもらいました。

1、2、3、って歌ったり、楽しかったな〜♫♪





どんどん体がおおきくなるぼく。

ママはカワイイ服があっという間に小さくなっちゃう!!

っていつも言ってる。。。
a0229904_4135271.jpg

今回も北欧っぽいデザインのカラフルなお洋服を買ってもらった。

ねずみちゃん!!ニクいでしょ♥

もうひとつのは、グリーンのタオルのスタイ。

おねえちゃんが買ってくれたよ。

よだれがいっぱいでもこれで安心。

ちなみに、このブランドはSmåfolkっていうデンマークのものだよ。



ぼくといっぱいあそんでくれてどうもありがとう!!

つぎはいつかな?日本で会えるのを楽しみにしてるよ〜♪






いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagram ♥ yue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-06-07 22:13 | Life Style | Comments(4)
大使館へ出生届を提出に♪
13 April 2015



日本大使館へ、ルイの出生届を出しに行ってきました☆

a0229904_5434467.jpg



ここが大使館?って思われてしまいそうだけど・・・

これは王宮☆
a0229904_5433553.jpg
オスロのど真ん中、カールヨハンストリートの突き当たりにどーんと佇む。


ルイ初、王様が住む場所へ♡


久しぶりに通ったら観光客気分になった♪
a0229904_5434991.jpg
日本大使館もこのすぐ近くにあるんだ。




半分日本人である息子には、やっぱり日本の戸籍にもしっかり登録したい。


病院で書いてもらった出生証明所やその日本語訳などを添付し、

ようやく提出してきた〜 (;゚∀゚)=3
a0229904_5432949.jpg

生まれた日から3ヶ月以内 に届け出なければ、

日本国籍を失ってしまうんだ!!!

まだまだ時間あるなーんて思ってたら、ギリギリになってしまった〜!ノ)゚Д゚(ヽ


だけど、日本人友達からの助言で、妊娠中に書類を大使館へ取りに行っておいて

よかったわー!生まれてからだとバタバタしてしまうからね。

こちらに住む奥様たち、先に取り寄せて用意しておくのがおすすめだよ。^0^




これで自分の戸籍に登録され、22歳になるまでは二重国籍☆★

22歳にはどちらか本人に選ばせる。

ノルウェー?日本?どっちを選ぶかなぁ。ヾ(●゚ⅴ゚)ノ

まぁどちらも良い国だからね。





ノルウェー側は?というと・・・

誕生すると自動的に登録され、

生まれて一週間後にはベビーのパーソナルナンバーID がもらえる

何もしなくても届いたので感激したな〜☆

名前が決まってからの登録は全てインターネットで行う。

外出せずに、書類も要らないので便利♪ さすがインターネットの国だわ。



ちなみに、よく聞かれること。

わたしはここに在住し丸3年で永住権をもらったけれど、

国籍は日本のままです。♡


次に大使館にお世話になるのは、ルイのパスポートを作ってもらう時かな。

その時には、日本から取り寄せた戸籍謄本が必要となるみたい。

日本へ帰国はもう少し待つけど、またのんびりしてたらいけないよねーw






Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


授乳用のクッション!

三日月のような形。おっぱおあげる時に使うんだけど・・・
a0229904_5492287.jpg
やっぱりティファたんも使いたいよね〜(*´I`*)

赤ちゃんの匂いがするしね〜♡

ゾウさんデザインも北欧っぽくてお気に入り〜♥

相変わらず甘えん坊の長女ティファたんです。








いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube



どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-04-13 23:23 | My baby | Comments(2)
お気に入り寿司屋 JONOE
20 Aug. 2014


Here is one of my favorite sushi restaurant in Oslo!

JONOE Ringnes Park.
a0229904_2243378.jpg
新鮮なサーモンで有名なノルウェー。寿司屋はあふれるほどいっぱい!

特にテイクアウト用にはあっちもこっちも?!至る所に。

大人気。オーナーのほとんどが日本人ではなくベトナム系ですが美味しい。

だけど、スーシーといってもほぼサーモン!!!

日本人にはつまらないだろうけど、生の魚介類がもともと苦手なゆえには

サーモンづくしは最高!!


写真上はスシよりも、このわさびとガリの量にびっくり?!!

いつも多めに下さい "Extra Wasabi and Ginger, Takk!"とオーダーするんだ♪

a0229904_22403937.jpg

リンゲンKINO映画館のすぐ裏にあるこのレストラン・バー「ヨノエ」は

雰囲気も好きでたまに行きます。

夏にテラス席で頂くと美味しさ倍層♡

a0229904_224285.jpg

海外で食べる巻きのほとんどが、海苔が内側になってる「裏巻き」。

この真っ黒の物体を直接口にするのがイヤな人が多いみたいだね〜。

家で作るホームメイドスシも裏巻きよく作るけど白ごまを振っておいしいよ。


スシのこと書いてたらまた食べたくなってきた!w

今夜作ろうかな♪わさびいっぱいでね o^v^o



先週メインのカールヨハン通りで突然、兵隊さんたちの行進が〜☆
a0229904_22364914.jpg
馬に乗ったポリスはよく現れるんだけど、行進は久しぶりに見たな〜♪
a0229904_22383210.jpg

a0229904_22385537.jpg
お馬ポリスは見た目すごくカッコいいけど、

馬のうんちをぼろんとさせて、そのまま去って行くの・・・。

だから街はたまに汚い物が落ちているから踏まないように注意して!!

犬の糞を拾わせるように、ポリスも下りて拾ってくれたら素敵なのに。 笑




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


a0229904_2316118.jpg
ティファ姫。いつも自分のベッド以外に、うちらのベッドの上でおくつろぎ。

ゆえやぺぺの場所で、人間のように枕を使っておネムしてます。♡

今日もニクいティファたんでした。 ハデー Ha det!!









どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-08-20 23:37 | Food / Drink | Comments(6)
クリスマスの街&もみの木
15 Dec. 2013


Christmas time in Oslo!

真冬のきれいな夕焼け〜☆
a0229904_8133741.jpg
この間久しぶりに美しい夕陽を見た。

冬至に近づいてきたこの時期、明るいのは朝9時から昼3時頃まで。

暗い時間が長いから冬眠してしまいそうだわー! (*・・*)


クリスマスのオスロの街★
a0229904_8141260.jpg
クリスマスプレゼントの買い物に忙しくなるこのシーズン。

オスロの静かな日曜日も、今月だけはさすがににぎやか♪

どのお店もオープン。ショッピングセンターやスーパーもね!
a0229904_8144633.jpg
街のクリスマスのデコレーションは毎年同じ?!!

クリスマスの本場といっても、実は日本ほどイルミネーションは派手ではない。

ノルウェーはあんまりカラフルなライトも使わず、シックな感じかなぁ〜☆




☆Christmas tree shop☆

12月に入って街角で販売し始めるもの。

コレです!!クリスマスツリー!!
a0229904_7293696.jpg
近所の公園でももみの木屋さんがキャンピングカーで売ってるよ〜

木の大きさ・高さによってそれぞれ値段が決められます。


My friend, Anders was carrying a christmas tree to home!!
a0229904_818263.jpg
雪が積もった日。

友達のアンダースが2mもの大きなもみの木を購入し、運んでるところ (*'∀'*)

こういう光景をよく見るけど、なんだかいいよね〜☆

うちは今年は買おう買おうと言っている間にどんどんクリスマスが

近づいて来てしまった・・・どうしようかな。

ティーファがかじってしまうかな、とか考えたり。 (°-° )


雪は積もったり溶けたりの繰り返しで、また道路がツルツル〜。

もう寒くてもいいからふわふわ雪の上のままでいてー!!




ソファに寝転がると必ずティーファが乗ってくる。v。・ェ・。v

ちょっと重いけどあったかい♥
a0229904_8172829.jpg
TVでスヌーピーなんて滅多に見ないけど、クリスマスのストーリーを発見し

ティーファと一緒に見た。

温かいぬくぬくタイム。コーシェリ〜♪( ←でた!)

こういう小さなことがしあわせだよね♡


年末は誰もがバタバタ!(ここノルウェーでさえ!)

仕事、忘年会(←ここではクリスマスパーティ)、大掃除、クリスマスプレゼント

の買い物...

やることがどんなにいっぱいあっても、自分にご褒美を忘れないで〜☆

お気に入りの映画をかけて、ぬくぬくタイムで身体も心もチャージしましょ!♪










どちらかを応援してね♡ Takk

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


いぬ好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ



[PR]
by yuekat | 2013-12-15 23:14 | Life Style | Comments(6)
Czech 3 塔からの眺めとマーケット
22 Aug. 2013


2 nights' girls trip in Prague! Vol.3


Dobrý den! ドブリーデン Praha!!

ストリートマーケット♪

ベリーがミックスに盛りつけられておいしそう〜♥
a0229904_17211477.jpg
100gあたり¥250?

これ一盛りでいくらくらいだったんだろ..食べてみたらよかったな〜。


木のおもちゃ屋もたくさんあったよ。
a0229904_17183371.jpg
ピノキオがいろんなところにいたからチェコ出身?!と騙されそうになったけど

ピノキオはイタリアのお話だよね。(*´c`)




前回の続き〜

プラハ城の内側へ入ってみると...

どーんと構えておるのが聖ヴィート大聖堂☆

Katedrála sv. Víta
a0229904_17353041.jpg
正面の二本の塔は82mもの高さで、中には99mの鐘楼が立っている。

このトンガリが遠くから見えるプラハ城のシルエットになってるんだね〜☆

1300年代に建てられたゴシック建築はものすごい迫力。
a0229904_17412986.jpg
チェコを代表する画家、アールヌーヴォーの奇才、ムシャ(ムハ)の

ステンドグラスもここで見れるよ☆

チラリと見れたので満足したけど、しっかり見たい人は入場料払って見てね〜


お城の敷地内にある、カラフルなお家がギャラリーになっている「黄金小路」は

時間がなく行けなかったけど・・・
a0229904_17463477.jpg
旧市街への帰り道でもカワイイ発見がいろいろ〜♡

a0229904_1732239.jpg
プラハの街を眺めながら下り坂も楽しい♪



ゆえにとって旅のもう一つのお楽しみは.... Grocery store!!
a0229904_2032351.jpg
地元人御用達のスーパーマーケットへのチェックは欠かせません!!(*'∀'*)

a0229904_17225887.jpg
くまさんやエスキモーのアイスもなんだかニクいw

パッケージデザインも気になってしょうがないわ♥
a0229904_1722674.jpg
このヨーグルトのネコさんも。(*´ェ`*)

ノルウェーから行くと、食べ物がどれも安く感じたなー。



クルテクに会いに、ローカルのおもちゃ屋さんも覗いたよ。
a0229904_180363.jpg
うわ〜いっぱいいるぞ!!

なんど見ても可愛い!!!




道ばたのポスター 

モスキーだ!! ロシアオリンピックキャラ、小熊のミーシャが鉄砲を抱えてる!?
a0229904_17472960.jpg
これは、Museum of Communism

プラハにある共産主義博物館のポスターでした。ヽ(; ゚д゚)ノ



そう旧共産圏というだけあり、人々は親切ではなくお店のスタッフのサービスも

イマイチ。英語がそんなに話せない人も多かったかな。

暑くて洋服を探しに行ったけど、ファッションの方もあまりイケてなかったわー。

ネガティブに感じたこと言わせてもらうとね。(´ヘ`;)

でも、でも、やっぱり美しい街☆

住みたいとは思わないけど、絶対また訪れたい場所です!!



オレンジ屋根で統一された街。ため息が出るほどキレイな風景..。☆
a0229904_182257.jpg
3日目、オスロへ戻る前に...

天文時計の塔へのぼってきました〜!!

階段だけならママにはちょっと大変と思ったら、エレベーターが有り、

Kč100 / ひとり500円ほどで塔のてっぺんへ行けちゃう♪
a0229904_1855958.jpg
まるでおもちゃのような世界です〜★
a0229904_1865519.jpg
最後にクルテクも一緒に^^

また来るね、親子の楽しい旅、夏のプラハでした♥

a0229904_1715023.jpg
スーパーで見つけたクルテクや黒猫のチョコはパッケージがキュートで

食べられないや〜!!


チェコ語って、ノルウェー語よりもおかしな文字がいろいろありちんぷんかんぷん。

旅行中に全くトライできなかったけど、

Děkuju Vám! ジェクユ ヴァームーありがとう

Na shledanou!! ナ スフレダノウーさようなら〜


プラハストーリーおしまい♥





ブログランキングに応援ありがとうございます♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥








[PR]
by yuekat | 2013-08-22 21:06 | Travel | Comments(6)
Czech 2 プラハ城へ
19 Aug. 2013


2 nights' girls trip in Prague! Vol.2

Walking to Praha castle through Karlův bridge!!


予報では雨マークがあったというのにも関わらず、今回も

"晴れ女パワー" 発揮☆

寝てる間に雷&豪雨。起きたら青空に!なんてラッキーなんでしょう (*'∀'*)

さてプラハストーリーの続きです。

旧市街のくねくね細道を歩き、ブリッジタワーに到着。
a0229904_19263096.jpg
赤いトラムが街中を走ってるんだけど、乗り降りする場所を調べてる間に、

中心街の見所はどこも歩いて行ける距離だったので、今回は遠出せずに

ママとのんびり歩きました。 

このタワーをくぐると・・・

1357年着工した、全長520m、幅10mの有名な石橋。

「カレル橋」からヴルタヴァ(モルダウ)川の眺め〜☆
a0229904_19333011.jpg
向こう岸の、小高い丘にそびえ建つのがプラハ城だよ〜★

カレル橋の両側には、30体の聖人像が。

映画ミッションインポッシブル(1)の冒頭シーンはプラハの夜から始まり、

トムクルーズが駆け回っていたのはこのカレル橋。

久しぶりに1を見直してみたらトムが若い!!

90年代の映画って今では古くさく感じてしまうんだね〜^^ふふ

a0229904_19325769.jpg
かわいいオルガンを弾くおじちゃんも。

日中この辺りもすごい人でした。スリには十分に気をつけたよ^^;

夕暮れにココからお城を眺めるのもロマンチックそう☆


橋を渡り終えた通りも大にぎわい。
a0229904_19341694.jpg
パステルカラーのヨーロピアンな建物、たまらなく好き〜♡


おやっ! またまた可愛らしいスタバ発見〜。
a0229904_19355870.jpg
扉がいいね♥ 街の雰囲気をくずさないこのテイストが素敵だ。

ここはチェコ1号店スタバ。壮大な教会手前の建物の1階に。
a0229904_1941017.jpg


スタバではなくこの周辺のオープンテラスで歩き疲れの一休み。

お土産の木のおもちゃ、チャップリンとクルテクも一緒に^v^
a0229904_19374581.jpg
*ここでユエ's アドバイス (*・・*)

カフェラテは美味しいけれど、こちらでオーダーするアイスコーヒーには要注意。

これ普通のホットコーヒーに氷を入れただけ?!!味が う・す・い よー!!

うーこりゃひどい。

アイスが飲みたい人は、しっかりウエイターに確認するべきだわ〜

それからガムシロップというものもヨーロッパでは存在しないから、

アイス系にもお砂糖だよ〜(´ε` )/



あまり美味しくないカフェでも雰囲気で疲れを吹っ飛ばし、笑

お城を目指し、坂道をどんどんのぼって行きます・・・
a0229904_193816100.jpg
観光地だから似たようなお土産屋ショップばかりなのが残念だけど、

どの建物も歴史を感じさせられて良いね〜。
a0229904_1940580.jpg
アイシングクッキーのお店も。

決して食べたくはないけど可愛さでついつい買いたくなってしまう!!


ウィンドーショッピングを楽しんでいたら、あっという間に高い所に。
a0229904_1944755.jpg
↑左のオレンジ屋根のお家に注目。

お城へ向かう坂を境にぱっかり半分に!!すごいなぁ〜


わー☆見えて来た〜 プラハの景色だ〜 ワクワク♪
a0229904_19443876.jpg
オレンジ色の屋根ばかりでキレイ!!!


そして、ここがプラハ城の門。
a0229904_1947405.jpg
プラハ城に辿り着いたはいいが、教会や宮殿などのかたまり巨大すぎて、

目の前にすると全体像が撮れませんでした〜。

やっぱり「遠目に見るお城」がベストなのかもね(*´◡`*)

でも何より幸運なお天気とここからの景色が素晴らしかったよ〜☆



おやおや?!!また凄いスタバを見つけてしまったー!!

旅先のスタバのこと書いてしまうほどスタバ好き?というわけでも、

スターバックスの回し者でもでもありませんが..。 
a0229904_19353962.jpg
ホントにここはすごいんだもん〜。

Starbucks Prague Castle!!
a0229904_1936656.jpg
スターバックス プラハ城店。

しかもこの周辺そんなにレストランもない場所で、お城の真横にぽつんと一店。

それだけじゃなく、テラスからはこんなに豪華な景色付き〜!!

なのに空いてるのがすごいなー。

こんな世界の一等地に、高級レストランではなくスタバってのが

驚いたねぇー((;゚Д゚)) こりゃたまげたね〜!(おばあちゃんの言葉)

次回来た時は、ぜひここで一休みしたい。

ゆえはここ「世界一贅沢なスタバ」って思うな。♥



今日のおやつ♪
a0229904_19502540.jpg
左の↑ 揚げたてスパイラルフライドポテト!!!

長い串にぐるぐるとつながったポテトが〜。塩あじでウマいよ o(≧▽≦)o

場所によって揚げたてでないのを売っている所もあるんだけどね。

それからパイナップルやスイカバー。

スイカの縦切りカップ売り!!これは良いアイディアだね!



ノルウェーは今日、8月19から学生たちの新年度がスタートしました〜☆

Continue to the vol.3. プラハストーリー3へ続く♥






ブログランキングに応援してね♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥








[PR]
by yuekat | 2013-08-19 22:15 | Travel | Comments(8)
Czech 1 プラハの旧市街
14 Aug. 2013


2 nights' girls trip in Prague! Vol.1


オスロから1時間45分のフライトで、おとぎの国へタイムスリップ〜☆


ずっと気になっていた初めてのチェコ。ママと女ふたり旅♡

宿泊地はプラハ本駅すぐのヴァーツラフ広場に面したホテル。

到着して、34℃ +湿度のある蒸し暑さにびっくり!!

早速シャワーを浴びリフレッシュしてから、旧市街へGo!!
a0229904_21124072.jpg
想像通り!!かわいい建物がたくさん☆

人の流れに沿って歩いたらすぐに旧市街広場 Staroměstské náměstí に。

歴史の深〜い天文時計。
a0229904_21393100.jpg

この人混みは〜?!
a0229904_1681151.jpg
天文時計のからくり人形を見るのに、広場が埋め尽くされてる〜!!

1400年代につくられた時計と天文図の文字盤。
a0229904_16104434.jpg
骸骨が鐘を鳴らしたり、小窓から使徒が現れたりするのです。

毎正時になると彫像が動き出す。

始まった!!と思った途端、あっという間に終了・・・ (*・・*)


a0229904_1637466.jpg
スタバもこんなに可愛らしい建物の中に☆

旧市街は石畳で細く曲がりくねった小道がたくさん。

適当に歩いてくと行き止まりなども。
a0229904_21333135.jpg
絵本の中に迷い込んだかのようでワクワクします☆



いたいた〜!!チェコといえばこのキャラクター KRTEK!!
a0229904_0122045.jpg

もぐらのクルテクは、ゆえの大好きなキャラクターのひとり♥
a0229904_1613991.jpg
木のおもちゃ屋さん♪ 扉からしてキュートでしょ?!
a0229904_1853592.jpg
チェコは人形劇の操り人形、マリオネットで有名なんです。

色々な場所で木のお人形が売ってたよ〜。


イギリス、フランス、イタリア、オランダ、北欧、ともまたひと味違う建物。

この風景に胸がキュンとなってしまう〜♥
a0229904_18471557.jpg

360℃どの角度から見ても素晴らしい中世の建物。
a0229904_0115532.jpg

欧州で最も美しい街と言われるのも納得♡




さて食べ物は・・・?

旅の楽しみのひとつといえば Food!! だよね!


"チェコ料理"ってカモ肉や豚肉にソースがけ系らしく、いくつか通った

チェコ料理店はそんなに美味しそうに見えず。(ごめんよーチェコ!)

それより、通りの屋台は煙もくもく&いいにおい〜♪

こういう方がずっと美味しそう!!面白いものがあったよ
a0229904_21252048.jpg
これはなんでしょう?

クルトシュ Kürtős というハンガリーのバウムクーヘン。

長い棒に巻きつけられた生地が炭火の上でぐるぐると回り焼き上げられる^^

シナモン付いてるから食べなかったけど、コーヒーのお供にイイネ♥


これは?

POTATO PANCAKE だって〜
a0229904_16353310.jpg
なんだかすごく脂っこそうだけど、この上にタマネギのスライスみたいのを

どっさりのせてくれる。

夜にこれはちょっとヘビーかなぁ。

こんなに大きくて19Kčは安いぞ!約¥100


そう、物価がすごく低く驚いた。

ノルウェーから行くとなおさらそう感じちゃうんだけどね ^^;

オスロの食べ物の3分の1くらい?ものによっては5分の1の値段!!
a0229904_18371167.jpg
HOT DOGスタンドだ〜

7種類くらいから選べる大きなソーセージのホットドッグ ¥250〜300

スパイシーなのも食べごたえありでおいしかった!!


写真はないけど、巨大ハムがくるくる回る炭火焼とか、いろいろ

美味しそうなものが手軽に食べられて楽しい♪

a0229904_1844850.jpg
暗くなるのはオスロより1時間早い、8時半頃。


"馬車が通ります〜" のサインも、中世にタイムスリップしたようで素敵だね〜★

プラハのストーリーまだまだ続くよ・・・☆








ブログランキングに応援してね♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥








[PR]
by yuekat | 2013-08-14 17:32 | Travel | Comments(4)
ニーダロス大聖堂 Trondheim
9 Apr. 2013

北欧最大の中世の建物を訪ねました☆

オスロの北、トロンハイムの街の中心に佇む ニーダロス大聖堂


ノル語:Nidarosdomen / 英:Nidaros Cathedral
a0229904_412196.jpg
Nidaros Cathedral in Trondheim is the largest medieval building
in Scandinavia and the most important church in Norway.

It was built over the burial place of Saint Olav II (Haraldsson),
who was killed in the Battle of Stiklestad in 1030.

It is one of the most beautiful building I've ever seen in the world!!
a0229904_4135777.jpg
中世においてここはとても重要な巡礼目的地だったそう。

1015年から1028年にかけて、ノルウェーの王、ヴァイキングの王とも呼ばれた

オーラヴ・ハーラルソン

1030年に戦いで殺されたそのオーラヴ王の墓として建造されたもの。
a0229904_532597.jpg
建築様式はロマネスク様式とゴシック様式。

なにがスゴイってこれら54人もの聖人の彫像!!

本当に細かくてじっくり見入ってしまったよ。


帰って来てから友達が教えてくれた オモシロ情報

古くなった彫像修復に、昔の聖人の顔から今の有名人に変えているとか?!

この中の一人に、ボブ・ディランがいるんだってー 

と言われても、わかんないな〜 笑(*´ー`) ボブのファンは必見だね!!

こんなに歴史ある建物なのに、歴史人物を→シンガーに変えてしまうという

ユーモアには驚き。おもしろいね。


One of these sculptures is Bob Dylan! Haha ;D



大聖堂建設は1070年にスタートし1300年頃に完成

700年以上も前に建てられた!(;゚д゚)スゴーぃ

地震がないから今でも綺麗に残っているのかと思ったけれど、

1327年に大火でひどい損害、1531年には火事で損傷、1719年には落雷を受る!!

などと、何度も再建と修復されてる。

大聖堂のメンテナンスは今でも進行中でメインのステンドグラスは修復中でした。



中世に創られたお城や教会の素晴らしさには目がくらんでしまいそう☆
a0229904_4233859.jpg
ここを撮るためだけにでも一眼レフカメラ持って来るべきと思ったら、

教会の中には撮影禁止マークが。フラッシュなしならOKな教会多いのにな。

なので結局重たい一眼レフ持ってこなくて正解だったかな。笑
a0229904_425368.jpg
中は広く、あまりにも素晴らしいので携帯で1枚パシャリさせてもらいました。

二つの大きなパイプオルガン、125もの音栓がある。

この天井はパイプオルガンや歌声が美しく反響されることを考えた建築らしい。

両サイドのステンドグラスや細かいゴシックなデザインも見応えアリでした。
a0229904_426057.jpg
夜はまたライトアップされて幻想的なんだろうな〜☆


ニーダロス大聖堂の隣りには、大司教の館博物館、王室博物館、軍隊博物館など

いくつかの博物館が集合しているので次回訪れたいな。





Trondheim is the third largest city in Norway.

I liked the atmosphere surrounded by the sea with the old houses.

さて、トロンハイムはノルウェーで3番目の都市。

1. OSLO
2. BERGEN
3. TRONDHEIM


Trondheim er en koselig by;)

フィヨルドに面し、山に囲まれたこじんまりとした可愛い街。

古い建物も多く、歩いてぜんぶ見て回れるサイズです。
a0229904_426157.jpg
街の中心にはオラヴ・トリィグヴァソン王の銅像の広場があり、

ニーダロス大聖堂も、ここから見えるほどの距離。(徒歩5分以内)

a0229904_4271233.jpg
ノルウェーならではの木のカラフルな建物が街なかにもずらり。
a0229904_4273160.jpg

住宅街もカラフルで黄色やピンクのお家もあった。気持ちがハッピーになるね♪
a0229904_4275187.jpg
メルヘンチックで絵本に出てきそうでしょ☆
a0229904_4285454.jpg
はい、4月でも雪降ってましたよ〜。

a0229904_4291510.jpg
ちょっとした看板とかも、オスロより可愛いものが目についたなー。


The view between city and airport is just boring landscape uselly,
but here! It's beautiful scenery with the sea and the mountains.
a0229904_4293788.jpg
街〜空港の景色って、成田空港も、オスロも、ストックホルムも、

たいていどこも田舎の退屈な景色なのに、ここはキレイだったな。

夏ならもっと美しいんだろうな〜


It's an only 45 mins-flight to Oslo. 9pm in the sky
a0229904_4295944.jpg
サマータイムになったから21時頃の上空からの夕ぐれ。

オスロの街が近づいてきました〜☆


たくさん運動もして、友達夫婦Akiko & Halvardにも再会できた旅♡

今度は夏に、会いに行くよ〜♪




<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ









[PR]
by yuekat | 2013-04-09 20:22 | Travel | Comments(2)
London3 パディントンに会いに♥
22 March 2013


2 nights 3 days in London vol.3 ♥


To meet Paddington Bear at Paddington Station!


最終日、見事に晴れた!!

Luckily, it was sunny on our last day in London!! Yay :D

We bought a day-pass card, and went to The Tower Bridge,

Covent Garden, and Paddington Station!!!
a0229904_622574.jpg
1週間のうち6日は曇り(雨)、とロンドンに住む友達が言ってたけど、

晴れ女パワー発揮?! 貴重な週1の太陽が見れた。こんなに青空になるとは〜♪

どんより空とは写真のイメージもぜんぜん変わるね〜☆


今回はホテルの朝食ではなく近所のカフェで♪
a0229904_6205220.jpg
South Kensington駅周辺には気になるカフェがいろいろ。


Breakfast today! 大好きなハム&チーズ クロワッサン
a0229904_620145.jpg
コーヒーを飲んで、そこまで美味しいと思わなかったのは

紅茶の国だった!!と後々気づいた。笑

コーヒー派さんはフランスかノルウェーのKaffeがおすすめよ♡




At Hamleys Toy Store

Lots of Paddington at the entrance of the store!
a0229904_6212322.jpg
世界最大級のおもちゃ屋、ハムリーズ☆

トイザラスとはひと味違って温かみが感じられる可愛いおもちゃ屋さん♡

ここでもイギリス代表のパディントンが1階でお出迎え〜。

6階建て全フロアーをぐるっとしてきた♪



パディントンに会いに、レッツゴー!!


サウスケンジントン駅から、地下鉄イエローCircle Lineで北へ5駅。

思ったよりすぐ着いたけど、

ここは鉄道駅でもあるので広く、パディントンを探しました。

お話の中では、列車のプラットホームにひとり寂しくボロボロのスーツケースの上に

座っていたパディントン。

だからホームにいると思ったのに見つからない。。。

絶対列車の乗り場近くだと思って、人には聞かず探してたら、

いたーー( ゚ロ゚)ノ♥




Hello! Paddington!!
a0229904_6413215.jpg
Finally met the real Paddington at Paddington Station!!

I was excited to meet the bear :D

As the story, there was a note attached to his neck which is written

"Please look after this bear. Thank you."


"Yes, I will look after you, Paddington" said Yue.
a0229904_18592121.jpg
思ってたよりけっこう大きいのね、パディントンくん。

首には「このクマの世話をしてやってください。お願いします」と書かれた

タグがついてる。

ノルウェーに連れて帰りたいくらいだけど、ストーリーでは

ブラウン一家にもらわれてパディントンは幸せに暮らしております(*´◡`*)


写真撮る観光客はちょうど誰もいなくラッキーだったな。




There was a store in the upstair of the statue!
a0229904_6192673.jpg
パディントン像すぐ後ろのスカレーター上ると、お店があるよ♪

店員さんがおばあちゃんおじいちゃんだったのも、心を揺さぶる♥



またぬいぐるみが欲しくなったけどうちにたくさんいるので小さいのでぐっと我慢。
a0229904_626332.jpg
袋もかわいいでしょ♡

オリジナルの本、1冊目を買った。

英語でも子供向けなので読みやすくておすすめです。珍しくも最近読書を^^

ぺぺも子供の頃、テレビでパディントンベアを見てたみたいで、

一番かわいいストーリーと言ってるよ♥



パディントンの公式サイトもニクいよ〜♥

The official website → Paddington Bear





I was very satisfied with meeting Paddington, and then we went to

Covent Garden.
a0229904_635441.jpg
パディントンに会えて満足したあと、コヴェントガーデン駅へ。


このエリアは小さなショップが並んでいて楽しい♪


あれ?!浮いてる?!!体の長いヨーダが浮くパントマイム。
a0229904_6315495.jpg



Had a very American style lunch at Diner!
a0229904_6245855.jpg
お腹がすいて、おもいっきりアメリカンなものを^^

ハワイアンバーガーすごいボリュームでおいしー!!


a0229904_6235983.jpg
ロンドンってシンボルがいろいろあっていいなぁ〜。オスロにもちょっと分けてよ。



The view of the front seat at 2nd floor in the bus.
a0229904_6271833.jpg
一日券で何度かバスにも乗った。

2階建てバスの先頭に座ったらこんな感じだよ。

反対車線からも何台もバスが続いてる。

でもバスもタクシーも容赦なくハイスピードで曲がってくるから、

ホントに気をつけないと危ない。

a0229904_6261913.jpg
そうそう!ロンドンバスってここ数年で新しく変わったみたい。

おもちゃでもよくある、昔の1階運転席の横がへこんでる形ではなし、

後部、角のドアから乗り降り自由なイメージが、普通に前のドアから

運転席で切符を見せる..という。



そして日本食材店もいくつもある。

日本人の住む人口もオスロとはケタが違うもんな〜。

三越横にあるジャパニーズセンターはちょい高めらしく、友達が教えてくれた

ローカルショップで納豆やおいしい味噌を購入して帰った。

ノルウェーでは手に入らない札幌ビールもパパへのお土産に♪

納豆は3パック入り£2前後と安かった!羨ましい!!



WASABIというSushu & Bentoファーストフードのチェーン店には

コンビニで買えるようなおにぎりも売ってたしネ。



The Tower Bridge under the sun!
a0229904_6232231.jpg
青空の下、美しいタワーブリッジをバックに。

最終日がお天気で良かった。ロンドンテムズ川より〜


ロンドンストーリーおしまい。


See you again LONDON!!





パディントン好きは押してね↓


↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


イギリス情報だけど、応援してくれたら♡ありがとー!!








[PR]
by yuekat | 2013-03-22 23:27 | Travel | Comments(10)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ