「ほっ」と。キャンペーン

My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
タグ:物価 ( 18 ) タグの人気記事
ノルウェーの妊婦検診システム
15 Dec. 2014


福祉、医療、社会保障の先進国といわれる北欧。

ノルウェーは病気や事故、老後のサポート、出産には一切お金がかかりません。

妊婦の定期検診も無料。

かかるどころか、子供を一人産むと国からの援助金がもらえる。

仕事をフルタイムでしていれば長い休暇+お給料もそのままもらえたり。

物価が世界一なだけあるこの国、援助金もいちばん高いんだって。


育児休暇もママだけじゃなく、パパにも!!

ママが仕事に復帰すると、今度はパパのお休みが何ヶ月かもらえたり・・・♥

こっちの人には主婦ということばはなく、女性も同じく働いて、

だからパパも仕事ばかりではなく一緒に家事・育児をやる。


日本との違いがいっぱい!

だから検診のシステムもはじめは混乱しちゃった。

日本だと、妊娠したら自分で選んだ産婦人科に行き、

そこで定期検診 → 出産 だよね?


ここでは、検診は出産予定の病院ではやらずに、

ヘルスステーションの助産婦さん、または

自分のかかりつけのドクターへ!



Jordmor på helsestasjon

助産婦さん


自宅から歩ける距離にあるヘルスステーションを紹介してもらい

そこの助産婦さんが、赤ちゃんの定期検診&カウンセリングをしてくれる。


ゆえはNydalenの川沿いのこの建物へ♡
a0229904_4252345.jpg
ぺぺの会社TVノルゲもこのすぐ近くなので安心。

毎回一緒についてきてもらってる♥
a0229904_4252951.jpg
ヘルスステーションの入口には・・・ 例のデッカいバギーがずらりと。

レンガ造りにもみの木が素敵★ クリスマスってやっぱりいいな〜


ここは、妊婦の定期検診の他に、赤ちゃんが産まれたら今度は赤ちゃんの検診をしに

来る場所。

なので中へ入ると小さなベビーたちがいっぱい。ぎゃーぎゃーわーわー♪

同時期に産まれたベビたちのグループも作られ、ママパパの集いも毎週ここで

開かれるんだってー♪たのしそ。



そして定期検診に助産婦さんにかからずドクターを選ぶ場合。

写真はないけど、Fastlege といって、

ノルウェーに住むと自分かかりつけのファミリードクターがいる。

普段からそのドクターに慣れているからという理由でこちらを選ぶ人も。


ゆえはなんとどっちも通っています!!!

だって、助産婦&ドクター、どちらもすごくいい人なんだもーん!!


本当はどちらかひとつ選んで行くんだけど、ゆえのドクターはおいでおいでと

「助産婦だけじゃなく無料なんだしまめに検診した方が安心でしょう」と交互に

予約をいれてくれた。

妊娠についてはやっぱり助産婦さんは専門だから、いろいろと細かく教えてくれたり

カウンセリングもしてくれて良いと思う。

だけど、助産婦は医者ではないので、風邪をひいたとか薬についてとか

全般的なことについて頼れるドクターもやっぱり大事だなって思った。



*ファミリードクター

自分専属の決められた医者。

なにかあればまずここで診てもらい、ここで解決出来ない場合は

専門医の紹介状をかいてもらうというシステム。

普段病気ではなく風邪とか皮膚科など行く場合はお金を払う必要があるんだけど、

妊娠したとたんドクターも無料になる。






ノルウェーには母子手帳なんてものは無く・・・
a0229904_430344.jpg
この「妊婦ヘルスカード」という紙っぺら一枚。


妊娠してすぐに「母子手帳はそっちでも貰えるの?」ってママに聞かれたけど

残念ながら、この紙だけ〜。(・´з`・)ちーん。

でもここにびっしり必要な情報を書き込んでくれるので手帳じゃないってだけで、

ちょっとさみしいけど特に不満なし。




これはゆえのベビたん成長グラフ。
a0229904_1711719.jpg

お腹のサイズを計って印がついていく。

ゆえのベビたんは標準ラインに沿って順調に成長してるのがわかります♡(’v`*)↑



普通は妊娠後期になるまでは月に1度の健診らしいけど、ゆえの場合

交互に行ってたので2週間毎に。

なのでこのヘルスカードもびっしり埋め尽くされて、もう2枚目突入!(*≧∪≦)

臨月の今では毎週どちらかに通っている。ちょっと頻繁過ぎるくらいだけど、

ふたりの先生からの意見も聞けるし安心♡





ヘルスステーションでは妊婦の本や雑誌いろいろもらえます。
a0229904_4253953.jpg
右下の til mor to mother

ママが読む赤ちゃんの毎週の成長についてなど細かくかかれた本。



反対側をひっくり返すと til farto father とパパが読むページ。
a0229904_4254766.jpg
赤ちゃんの成長の他、ママの体の変化やどうサポートするべきかなど♥

お腹にいる時からパパも子育てスタート♪

a0229904_4255373.jpg
もうWeek38に入ます!

”お腹の中のかわいい生き物”だったのが、しっかりとした人間になってる♥



援助金はいくらくらいもらえるの?って、気になるところだよね。

給料からどれくらい税金を払っているかなど、人それぞれなので分かりません。

ゆえはパートタイムのお仕事なのでフルの人ほど入らないけれど今書類を

申請中・・・。

もし仕事をしていなかった場合、出産後に一度切りのサポートとしてドカーンと

何十万も入るらしいよ!

それから1歳以降、子供ひとりにつき 約1000クローネ

(¥17000)毎月もらえる。

小学生くらいまでかと思ったら、なんと18歳までだって!!

すごいよね〜 高校卒業まで?!

子だくさんの家庭は少しでも毎月こうして貰えると有り難いよね。






どちらかを応援してね♡いつもありがとう!Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-12-15 22:27 | My baby | Comments(6)
Weledaオイルと日本食材
27 Oct. 2014


きのうからサマータイムが終了し、また時計を1時間マイナスに。


ワーホリビザで1年間オスロに住んだ仲良しのYurieちゃんが、帰国前に

この週末うちにステイ♪

夜中2時。

iPhoneの時計が自動に1時間バック、1:59 → 1:00に戻るのを見よう!

と一緒に待機してたのに・・・何も変わらず。

あれれ?今日じゃないかなとその朝起きたら、3時amに2時に

切り替わってた。笑 


ちなみに、ノルウェーは日本の8時間マイナスになりました☆


またこれから暗ーい冬になってゆきます〜。

でも気持ちはハッピーにだよ、みんな♪





妊娠してもあんまり細かいことを調べたりせず、わりと気楽に

のんびり屋さんな私。

妊娠4,5ヶ月まで知らなくて友達が教えてくれた 妊娠線の予防オイル!

ここノルウェーでも一番有名なのがドイツ発のWELEDA

気づけば雑誌などにも広告がでてたw
a0229904_1381213.jpg
左のボトルが妊婦用♡


オーガニックブランドとはいえ、モノによってすぐに肌が反応してしまうほど

敏感肌!! だけどこのヴェレダオイルは香りも落ち着くし、合格です☆




日本でもいちばん人気って聞いたけど使ってるひと多いかな?

使用してもひび割れができてしまう人もいれば、使わなくても出来ない人も。

ひとそれぞれで気のせい?かもだけどね〜

朝晩のシャワーの後に塗ってマッサージすると気持ちがよいのでお気に入り♥

なんせお腹が大きくなるにつれ、皮膚がつっぱってぴりぴりするからね。



日本でもWeledaは高級品らしいけれど、ノルウェーでもけっこうお高い。

ヨーロッパ中を旅していたYurieちゃんがフランスとオランダのドラッグストアで

ノルウェーよりもだいぶ安かったと購入してくれました♡

本場ドイツは訪問しなかったから、どの国がいちばん安いかはキニナルけど・・



写真 左2番目から→ ラベンダーのマッサージオイル、

ザクロのオイル、そしてザクロのボディクリーム。

うれしい〜!!感謝♡




そして和食!!!
a0229904_1382071.jpg
最後に寄ったロンドンの日本食材店で仕入れて来てくれました。

好物の納豆はノルウェーでも買えるし冷凍なので遠慮した。

ロンドンもかなり物価が高いけど、やっぱりこっちよりは安いんだ!

Yurieちゃん、 Tusen takk!!!






Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


これから寒くなってゆくけど、毛がモコモコになりすぎると不潔になるほか

皮膚もかゆくなってしまうので、最近また自分たちで抜き抜きしているよ。

お顔がスッキリして少し細く見えるでしょ?
a0229904_13825100.jpg
ティーファの顔をよく見て〜!!

お散歩のあと鼻の上に小さな葉っぱが付いたまま気づいてない!笑



前はお耳もこんなにもこもこ。
a0229904_1383116.jpg
最近雨の日が続いて、お散歩もつまらないよね〜。

雨なら早く雪積もって欲しいわ!!









どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-10-27 22:19 | Life Style | Comments(4)
お弁当屋さんオープン
8 Oct. 2014


En ny japansk matbutikk har åpnet på Mathallen!!


食の秋ですねー☆


ちょうど2年前にオープンした、新鮮な食材ショップが集合する

「Mathallen」マートハーレン!


ここを 食のパラダイス と勝手に呼んでいますが、

魚、肉、野菜、パン、チーズ、乳製品、ワイン、ビール、コーヒー、ティー...

いろんな専門店が入っているんだけど、なんとここにお弁当屋さんが登場!!
a0229904_4152030.jpg
先月オープンしたばかりで、さっそくチェックしに行ってみました〜♪




Grünerløkkaからも徒歩で行けるVulkanエリア。

昔の工場を改装して作られたマートハーレン = フードホール。
a0229904_414205.jpg

2階からみるとこんな感じ。

美味しそうなにおいがするよ〜♪
a0229904_4145433.jpg



ありましたー! "Obento Box"
a0229904_4152770.jpg

オスロには数えきれないほどスシ屋があるけど、どこもベトナム人など

ほとんどが中国系が経営。

だけど、ここのシェフは日本人!!


Kokken er en japansk man fra Hokkaido!!
a0229904_4151465.jpg
このおじさま、ノルウェーの王様にも料理を作っていたという・・・!

えっ!ノルウェー王宮のシェフとは。 ヽ(゚Д゚ ) すご〜い!


同じく北海道出身で、札幌中島公園のパークホテルでもシェフをしていたと。

わー!懐かしい。子供の頃住んでた大好きな中島公園!!

(( 札幌夏祭りが開催されるボート乗り場もある大きな公園よ ))


お話がついつい盛り上がってしまい、気さくで楽しいおじさま♪



Vi spiste Mapo-Tofu, og Gyoza bento.

Begge bentoene smakte som ekte japansk bento, og vi var

kjempefornøyde!!

Kr.80 /stk

a0229904_4143668.jpg
食べたのはこれ。

友達が麻婆豆腐、ゆえは餃子弁当。

おいしかったー!

やっぱり日本人シェフが作る和食はちがうー♡

少し量は少なめではあったけれど、80クローネと値段も良心的。

(¥1300)日本円に換算するとびっくりしちゃうけど、ふつうレストランなら

この2倍はするからねー (●´3`)~♪

a0229904_415767.jpg
キムチ、枝豆、海藻サラダのミニパック売り 各25クローネ

ここでビールなどお酒飲む人はおつまみにいいかもね〜♪

a0229904_41514.jpg
トンカツ、エビ焼きそば、お稲荷さんもあって、どれも美味しそうで迷ったよー。



日本食材も少しだけ。
a0229904_4143060.jpg
冷凍コーナーには北海道から仕入れたおじさまおすすめのホタテも!!
a0229904_4153819.jpg
納豆あったよー!!!

オスロに唯一納豆を販売しているObentoというお店が都心にあって、今までは

そこで冷凍3パックセット、Kr49(¥800)で買っていたけど、

ここは同じブランドのが、Kr35!(¥580)だったよ☆

もちろん買いましたー!!納豆ラバーにはうれしいニュースです♡



a0229904_4144515.jpg
平日昼間だったから空いてたけど、子供たちのクッキングクラスも行われてたよ☆

みんなコック帽かぶってかわいい〜♥




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Tifa koser seg med løve i mange falger♡
a0229904_5375613.jpg
カラフル落ち葉とおさんぽティーファ♡


10月は急に気温が下がるので、みんな風邪引かないでねー☆





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-10-08 05:46 | Food / Drink | Comments(4)
Mini Golf & TGIF!!
4 August 2014


Mini Golf and FRIDAY'S dinner for my friend Sandra's birthday night!


またお久しぶりになってしまいました〜!(。´_`)すまぬ。

今年のオスロはホントに暑いです!

今日は直射日光の温度35℃を超えるなかアクティビティ!!

お友達サンドラちゃんのバースデーパーティイベントで珍しくもミニゴルフ★
a0229904_2247542.jpg
湿度が低いとはいえ直射日光の下にいるのがジリジリとつらくなるほどの暑さ!!

と思ったらもくもくもく〜グレーの雲が現れて突然の雷&大雨!!

またカミナリ〜!

しかも氷のつぶ?!突然ヒョウも降ってきたー!!
a0229904_22584048.jpg
こんなふーにみんなで雨宿り。

プレイ中に何度雨宿りしたことか・・・

だけどいっきに涼しくなり恵みの雨でした〜!

a0229904_22421641.jpg
ミニゴルフかなり久しぶり。

やっぱり楽しい。本物のゴルフはやりたいとは思わないけどね。(。・ω・)/

去年はこのメンバーでボウリングだったけど、こっちの方が野外だし好き♥

土曜日だったというのに空いててラッキー。みんな旅行へ行っちゃってたのかな。



スポーツというほどのものではないけど、一汗かいた後は港へ。

でっかいバーガーat TGI FRIDAY'S!!!Yeah!!
a0229904_22471741.jpg
フライデーズは大好き。

日本でも安くはないイメージだけど、やっぱり・・・

ノルウェー価格ですよ(*゚ー゚)

ゆえの食べたジャックダニエルバーガーは2900円!!ドリンク別で。

3千円もしたら美味しい焼き肉とか行けちゃうー!く〜っ涙

もう日本円に換算したくなーいw

でもお腹いっぱい美味しかったわん。




Happy birthday to you Sandra ♫ ♪
a0229904_2247404.jpg
フライデーズのスタッフたちが歌いながらケーキを持って来てくれるのは
世界共通だね!

食後にみんなでハーバーをお散歩♪
a0229904_22475664.jpg
夜の港ライトアップされてロマンチックでしょ♡




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Tifa is a human!!
She likes sitting on her own chair like this and enjoy relaxing...♥
a0229904_22342599.jpg
また!人間座り?!( ´ⅴ`)ノ

ティーファも夕陽を浴びながらリラックスしてまーす☆

最近また例年の気温に戻って、少し秋の風を感じたほど。

夏よーまだ終わらないで!!!

更新がゆっくりだけど、またあそびにきてね♥Takk!







どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-08-04 23:40 | Sports / Karate | Comments(6)
FIFAとTIFA♥
22 June 2014


We've been watching FIFA every day with TIFA :D


みなさ〜んワールドカップ見てますか〜?!

ブラジルとの時差が日本では早朝で大変見づらい時間にお疲れ様です!!

ノルウェーは夕方〜夜中までと少し夜更かしすれば全3試合見れる時間帯。

毎晩ディナーをサッカーの時間に合わせたり1試合でも多く見るようにしてる♪

そしてティーファも一緒に観戦していまーす!!
a0229904_5245484.jpg
JAPAN TIFA!

これは前回のギリシャ戦。日本を応援するハチマキティーファちゃん♡

日本では朝7時、こちらは夜中12時スタートでした。


The sky at 24:00 in Oslo!
a0229904_5165891.jpg

一応数時間暗くはなるんだけど、西の空は真夜中でもこんなに明るいんだ☆

この状態でそのまま太陽がまた東から上っていきます〜♪

夏至の週末には夜中までBBQパーティをするのがノルウェー流だけど、

最近気温がぐっと下がり、寒くて夜中までなんてムリ〜。

風邪ぎみだったし今年はあきらめて家でサッカーみてました。



Football + Takeout Pizza= PERFECT!!
a0229904_517687.jpg
お気に入りのイタリアンピザ屋さん サイズがすごいでしょ!!

コーラもプリングルスもいろいろパッケージがワールドカップになってるね☆


そうそう!

コーラのネームボトル、ノルウェーでは去年やっていたとこのページで書きましたが

やっぱり今年もサッカー仕様で売ってましたー☆
a0229904_2314450.jpg
ノルウェーの名前が基本だけど、↑Mie ミエとか日本人っぽいもある〜



Germany x Portugal's game at Kontraskjæret in Oslo!!

先週のドイツ VS ポルトガル戦

港のすぐ横の巨大スクリーンへ観戦に行って来た!!
a0229904_231853100.jpg
天気が良かったせいもあり、ものすごい人!!!

入場するにもずらーっと並んだ。(無料で入れます)
a0229904_23223399.jpg
ドイツ人が多いのか、ドイツへの応援がすごかったな〜♪

ここは夜中〜の試合もライブで放送してるんだけど、日本のような湿度がないために

日が暮れるとやっぱり寒くてね。。

友達が先に行ってくれてなんとかテーブル席をゲット!

楽しそーでしょヽ(゚∀゚)ノ
a0229904_231911100.jpg
だけど飲み物買うにもすごい行列〜!

ノルウェー人には日本のようになんでも並ぶのは慣れていません(。´_`)

ちなみにこのビール1杯80クローネ。

ん?80クローネは今日の換算で、なななんと1330円!!(* ̄・ ̄)たかーっ

まぁバー価格もこんなもんだけど、しかしね〜。

日本円に換算したらダメだ。

ノルウェー生活が慣れてきた今でも、物価の高さに驚く自分です。
a0229904_2319153.jpg

そういえばちょうど4年前のこと・・・。

日本&デンマーク戦を観に、思いっきりニッポン!の格好でここへ来たら

生中継のインタビューに出演させられめっちゃ恥ずかしかったな。(ノ≧∇≦)

でもそのお陰でここで日本人の新しい友達にも出逢ったりと楽しかった〜♪

今年は日本戦、残念なことに時間が遅いので集まれないかな〜(・ω・`)

日本人友達を誘ってジャパンいっぱい身に付け応援したいんだけどね。


明後日のジャパン試合!

コロンビア戦は正直ちょっと厳しそうだけど希望を持って、

世界中のみんなで応援しよー!!!




どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-06-22 23:43 | Sports / Karate | Comments(3)
朝マック登場
2 Oct. 2013


Frokosten er servert på McDonald's i Norge!!

Endelig kan vi bestille "ASA MAC" i Norge!!

Asa betyr frokost, Mac betyr McDonald's. :)


今週ノルウェーは日本にはない、Høstferie 中。

ホストフェリエとは、秋休み のこと。

仕事はふつう通りあるけれど学校が1週間〜10日間お休み。

昔々、この時期に農家の子供たちが学校を休みいも堀りを手伝い、

おこずかいをもらっていたことから今では秋休みとなったらしいよ。

現代っ子たちはそんなことしなくなったけど、今週はお芋掘り休暇^v^


そしてこの秋から、ノルウェーにもついに「朝マック」登場!!!
a0229904_18581428.jpg

日本に居たときはよく職場で食べたり、遠出の時にドライブスルーしたり、

朝マックメニューけっこう好き。カリカリのハッシュドポテトも美味しいよね!

しかし、ここでは朝10時までではなく、9:30まで。

早起きが得意ではないゆえにとっては、なかなか朝からマクドナルドへ行く機会が...


ノルウェーのマクドナルドは値段がスゴイことは前にも書いたけど、

(1セット1100円〜1700円くらい)(゚o゚;; たかーーーーっ!!

フロコスト(朝ごはん)メニューはきっと安いんだろうと期待して行ってみた。

セットで50クローネ、せめて7百円くらいかなと・・・
a0229904_1932962.jpg
マフィンバーガー単品で、20クローネ(3〜4百円)。

ドリンクとハッシュドポテトのセットだとふつーに 70クローネ?!!

朝ご飯に千円以上か〜(*´ー`) 期待しちゃいけなかったな...。
a0229904_1914243.jpg
真ん中の写真見てー

四角いパンにヤギのブラウンチーズ!!薄っぺらくてずいぶんシンプルそうだけど。

これはめっちゃノルウェースタイル。

ヘルシーなグラノーラのメニューもあるしね。

a0229904_1972310.jpg
でも、店員さんが日本人大好きよーなんて話をして、割引券たくさんくれた!!

セットが30クローネ(4〜5百円)で食べれるなら大満足!!ありがとう〜




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Jeg møtte en søte airedale terrier på kafeen i dag.

さっきカフェでかわいい子に会いました♥
a0229904_2003818.jpg
ティーファに少し似てるけど、この子はもっと大きなエアデールテリア。

エアデールはここではフォックステリアよりよく見かけるワンちゃん♡

カフェに居るご主人様をリード無しでお座りして待っている。かわいぃー

a0229904_20513351.jpg
ティファたんはぺぺが仕事から帰ってくると大喜びで飛びつく。

今日も抱っこ♡

Tifa vil også ha Asa Mac!!!

Ha en fin dag alle sammen!!






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2013-10-02 21:15 | Food / Drink | Comments(6)
高級納豆とティーファの友達
5 Sept. 2013


I love SOYBEANS, especially "fermented soybeans" Nattou!!


海外で暮らしていて困ることといえば、好きな食べ物が手に入りづらいこと。

日本へ帰る度に食料を持ち帰るし、家族や友達が来る時には持って来てもらう。

でも問題は、大好きな納豆!!


冬に帰国した時に3セット買って来た蓄えも、ロンドンへ行った時に

日本食材店で手に入れた分も、冷凍保存してたまに食べてたけど

もうとっくに無くなってしまったよー。

なんせ貴重だから日本に居る時のように毎日なんて食べれない。

そんなことで夏の間には「納豆不足」になってしまいました!!

そろそろ納豆パワーチャージがしなきゃ〜!と思っていた矢先・・・

a0229904_021332.jpg
ジャーン!!手に入ったー!!


都心にあるObentoという和食店で、冷凍で販売してた。値段は49Kr

49クローネって750円くらい、待てよ、今日の為替レートだとなんと800円!!


ちょうど昨日買ったこのブルーレイと同じ値段なんですけど!!

新品ブルーレイが800円って安いでしょー!
a0229904_172853.jpg
こないだ書いた「死霊館」や「SAW」の監督のホラー、インシディアス。

姉のオススメだし買っちゃったよ。



それにしても、納豆がこんなに高級だなんてね〜☆

でもやっぱり美味しいからここまで払っても買っちゃう!!3回分だし。笑

おまけに、2つ買おうとしたら「今週また入荷するからそれまで一人1個まで

です〜!」なんておじさんに言われてしまった^^;

オスロの少ない日本人の中でも意外に人気なのね〜♥


日本のスーパーで百円前後でずらりと並ぶ美味しいメーカーの納豆たちよ〜

みなさん!お店で納豆を見たら、これを思い出して〜!!

ノルウェーでは800円。その上、限定1個!!

ゆえの分もぜひ味わって食べてみてくださいな♡ふふふ(*´◡`*)




TIFA and her friend BAMSE!!

1年以上ぶりにティーファのお友達、バムセくんに再会したよ♡
a0229904_041412.jpg
Kariママのお友達がママんちへ一緒に連れて来てくれたんだ。

Tifa「ヴェルコメン〜ようこそ!お入りになってー」と

お互いしっぽフリフリでご挨拶。

a0229904_513590.jpg
久しぶりだから追いかけっこも楽しいね〜♪

a0229904_0101985.jpg
Tifa「ちょっと!もっと遊ぼうよ〜!!」

Bamse「え?うるさいなぁ〜。」

ティーファは何度もバムセに誘いかけるけど・・・

a0229904_044835.jpg
「ぼくは疲れたんだ。」とテラスの椅子の下へ隠れてしまいました。


ティーファはまだまだ若いけど、バムセはもう11歳にもなるんですもの!

おじいちゃんか〜、そりゃーこの若さにはついてけないわねー (*´ェ`*)

でもおじいちゃんバムセも可愛いでしょう♥

ビション・フリーゼという種類の真っ白モコモコの小型犬。



しばらく経ったあと・・・
a0229904_071119.jpg
テラスからリビングに移り、隠れていたバムセ、見つかってしまいましたー!

Tifa「あーそーぼ!!」
a0229904_06183.jpg
Tifa「遊んでくれないよ。つまんないの〜。」

バムセはティーファなんておかまいなしに寝転がってしまいました〜(笑)


さっすが、何事も諦めないフォックステリアだね!ティーファたん♡

God natta! おやすみなさい〜☆






北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ

今日もありがとう!!





[PR]
by yuekat | 2013-09-05 23:40 | Food / Drink | Comments(7)
1st of July
1 July 2013


Happy CANADA Day!!!

Happy Wedding Anniversary for Pepe's parents♥♥

And Happy Birthday my friend Natsumi♪♪
a0229904_18592385.jpg
クローゼットの中を探したら、見つかった!!

ノルウェーはもちろん、日本の旗と、カナダの旗☆


きょうは、いろんなお祝いの日。

ぺぺの両親の結婚記念日、

大切な友達のバースデー、

そしてゆえが数年住んでいた思い出いっぱいの国、カナダのナショナルデー☆


この日カナダでは、花火が打ち上げられ、みんなで旗を持ってお祝いするんです。

5月23日のノルウェーの日も同じようなことをするけど、ちがいと言えば

ノルウェーでは民族衣装などを着て正装することかな ♪




Skyline of Toronto!
a0229904_184870.jpg
カナダとノルウェーってちょっと似てるんだ。

同じ北国だから雪も積もり、冬は厳しい寒さだけど、家の中は温かかったり。

自然がいっぱいのなかに街があり、人々もリラックスしているところがおんなじ♡


トロントはすごく多国籍な街でいろんな国の地域があったから

「今日はどの国の料理を食べよう…」なんてストリートカーに乗ってすぐ

にいろんな国へ行けて面白い街だったよ。

食べ物の物価もそりゃーノルウェーに比べたらかなり安いしね。

お友達を訪ねがてらまた行きたいな〜♪



Spot the difference!! Funny eh?!

My friend Riu made this "Norway x Canada" T-shirt for me!
a0229904_618837.jpg
「ノルウェーとメイプルリーフ」もふつーにピンときちゃうけど、間違い探し。

友達がオリジナルで作ってくれた世界で一枚の「ノルウェーカナダ」Tシャツ!笑

かわいいでしょ?今日カナダの日に着てたよ☆






♥ ゆえのおうちカフェ ♥ Yue's Kafe
a0229904_1935494.jpg
バルコニーでのランチ。 「わたしにもくれー!」by Tifa
a0229904_19143471.jpg
スーパーでよく買うこの丸いパンRundstykkerをオーブンで温めて、

冷蔵庫にあった適当な野菜にポテトサラダ、サラミと生ハムを。

デザートはいちご&ブルーベリーヨーグルト♡




Our big trampoline!! 庭にある大きなトランポリン。
a0229904_172852.jpg
最近飛んでないなぁ〜、

来週、弟夫婦がハネムーンでオスロへついに訪れる〜♪

一緒に飛ぼうかな♪ ティファたんも首を長くして待ってるよ〜。うきうき。


a0229904_18593041.jpg
相変わらずやんちゃなティファたん。にくいでしょ〜♡

みなさん、ハッピーな7月を過ごしてね♪

Ha en god sommer!!









応援してくれてる方ありがとう♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥








[PR]
by yuekat | 2013-07-01 23:03 | Life Style | Comments(6)
スタバが都心にオープン
11 June 2013


The World's Most Expensive Starbucks Opened in the City!


ノルウェー初上陸であるスターバックス1号店は、去年2012年2月に

ガーデモエン空港にオープンしましたが、

ついにオスロの街にも先月末にオープン!!



ノルウェーNo 2店、路面店でパティオがあるのかと想像していたら・・・

ショッピングセンターの地下に... ?! (*・・*)
a0229904_17574465.jpg

オスロセントラルステーション(オスロ中央駅)目の前にある

ここ、大きなショッピングセンター OSLO CITY
a0229904_17573447.jpg


では、気になるお値段。

世界のスタバ価格ランキング

これは少し前に見つけた記事で、トップがオスロではないかー!
a0229904_18345847.jpg
グランデサイズのラテの比較。

ノルウェーのラテはアメリカでも最も高いNYの2倍!!

US$に換算すると$9.83! うわ〜ヽ(; ゚д゚)ノやりすぎ!

ちなみに、NYは$4.3、東京は$4.49となっている。

2位の隣国ストックホルムとの差もすごいなぁ〜

まぁノルウェーのTax25%も含まれてるしね〜。


スタバの雰囲気好きだけど、日本でも高めと言われてる値段の2倍も払う

くらいなら、個人営業のおいしい&雰囲気の良いカフェに行っちゃうなー。
a0229904_1759912.jpg
オープンして2週間、まだまだ並んでいます。

地下とはいえ、ショッピングモールの中心吹き抜け部分だから開放感はアリ♪
a0229904_18154100.jpg
やっぱりノルウェーは木の国。

オスロ空港のと同じく、木材を基調とされたデザイン。

個人的には、空港の方が落ち着いてるし、インテリアも好き〜♥

世界最高値のスタバを経験したい人はぜひどうぞ^^笑




こんな青空、いいお天気の日はモールの中にいたくない!

外へ出るとたくさんの人が日光浴〜♪
a0229904_1758282.jpg
晴れた日は駅前の階段が歩く隙間ないくらいびっしり人が座ってるんだ♪

ここは旅行者が列車かバスで到着するオスロの入り口です。

盗難もかなり多いので気をつけて行動して欲しいエリア。

ツーリスト観光案内所もここにあるよ☆
a0229904_1882652.jpg




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_197916.jpg
今日のティファたんも、日光浴♪

お庭へ出ると気持ちよくってすぐに芝生で寝転がってしまうの♡







ブログランキングに応援してね♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥








[PR]
by yuekat | 2013-06-11 19:22 | Food / Drink | Comments(10)
海外で鍋 Hot-pot

A Japanese dinner, hot-pot called "Nabe".

Everyone enjoys this menu especially when it's cold!! (*´ェ`*)/

It's very healthy! You just need a lots of vegetables and fish or meat.



最近太陽キラキラで少しずつ雪が溶けてきました〜

寒い時期はどうしても日本の鍋が食べたくなる!!


ノルウェーで日本食材は簡単に手に入らないので、

街のアジアンマーケットで鍋の買い出し〜♪

と言っても、にんじんや生姜はもちろん、白菜、長ネギなども普通のスーパー

で売ってるからすごく助かる〜。

最近はモヤシもよく売ってる。(一袋3百円近くするけどね!)


白菜は ノルウェーの中国キャベツと書かれてるよ
a0229904_2395194.jpg

アジア系のお店で、大根は売っててもいつもしなっと古そうなので買いません。

なので豆腐とキノコ類だけは!


椎茸は日本語のまま Shiitakeってスーパーで売ってるんだけど、

それよりエノキやしめじが欲しい〜!!

キノコなんて冷凍したことないけど、キノコだけの為に買い出し面倒なので

冷凍してみたら、大成功!まぁ鍋だから多少水っぽくなってもOKでした。
a0229904_23105151.jpg

アジア店で白菜キムチが手に入ればチゲにしたり。

最近は、ノルウェーでよく食べる鱈。たらの鍋を♪

サーモンの石狩鍋よりタラ鍋派です♡

肝心なタレは、日本から重くても買って来た昆布ぽん酢を。



ほら〜、ちゃんと日本の鍋が出来ました!!

野菜とかきれいに並んでないけど、まぁまぁの出来でしょ?!(*´ー`)
a0229904_23112857.jpg
日本の土鍋は持ってないけど、去年IKEAで見つけたこの青い鍋が大活躍。

しかも、テーブルコンロが無くてもしばらく温かいので問題無しなの^^

白米と鍋。寒い日にはサイコー!温まるね〜

最後か次の日にうどんを入れたり〜タラの出汁が出て美味しい♡





おまけ

Koara VS Panda!!


なんでかコアラのマーチがたまに食べたくなる。
a0229904_2322667.jpg
アジアンマーケットで似たようなお菓子、Hello Pandaを買ってみた。

Meijiってなってるけどシンガポールからだよコレ。

コアラのマーチの方がクッキーが薄くて断然おいしい。ヽ(`Д´)ノ

パンダの絵のプリントもくっきりしてないしー。

味は悪くないけどクッキーがもさもさしてるわ〜笑

コアラさんの勝ち〜!♪ @(・●・)@






Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_015996.jpg
お散歩中、お友達に会って、ごあいさつ〜♪


クンクン...チュッ♡
a0229904_021931.jpg

今週も元気でがんばろー!!

Ha det!!






<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ









[PR]
by yuekat | 2013-02-27 00:44 | Food / Drink | Comments(16)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ