My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ:文化のちがい ( 5 ) タグの人気記事
ペーパーナプキン kawaii
29 Nov. 2013

There's a full of cute paper napkin in my cabinet!!


ノルウェー家庭のリビングやキッチンには「ティッシュ」というものは置いてない。

日本ならティッシュ箱は必需品だから部屋ごとに置いてあるよね〜!

日本人って鼻水が出やすいのかな、と考えたことが度々あるけど、

こっちのひとは、わざわざトイレで鼻かんだりするんだよー。えらいよね。

風邪ひいた時はまた別だけど、これも文化のちがいだ。

それに、こっちの人はポケットティッシュなんて持ち歩いてないし!!

;゚Д゚鼻水でたらどうするんだろう?!(また鼻水ネタ)笑



ノルウェーのキッチンで使用するのは、キッチンペーパーとペーパーナプキン☆

お店へ行けば必ず何種類もかわいいのが売っていて、ついつい買ってしまう!!


キッチンの戸棚を整理したら、こんなにもキッチンペーパーで溢れてた(゚o゚!

ということで、購入したお店ごとにご紹介♡
a0229904_22152574.jpg
東京にも最近オープンしたデンマーク発の格安雑貨屋TGRで購入。

色が派手なのが多くて良く買っちゃう。(どれも約150円)安い!

a0229904_22162661.jpg
こちらは、H&M Homeで。

このカップケーキのは日本へお土産にしたほどお気に入り♥


a0229904_22163949.jpg
こちらÅHLENSという雑貨屋さんの。

ÅHLENSは可愛い北欧デザインのインテリアグッズ・キッチン雑貨がいっぱい♪

a0229904_2217678.jpg
これはIKEAで見っけ!

IKEAも安くて助かります。 これらは日本でも同じの売ってるはず^3^



国シリーズ
a0229904_22161214.jpg
5月17のノルウェーの日に向け、国旗ものが5月には色々売り出される。

オレンジのはオランダのお土産。

日本の国旗のも、欲しいんだけど。売ってないよね〜(・ε・)


a0229904_22165371.jpg
あとは、雑貨屋SØSTRENE GRENEや、スーパーなどで購入したもの。

スーパーとはいえバカに出来ません。けっこう可愛いのが見つかるんだ。



そしてChristmasシリーズ☆
a0229904_22154155.jpg
棚のスットックだけでこんなに持ってたクリスマスのナプキン!

使ってるつもりなんだけどなぁー。集めるのが趣味になってきたかも。?


今の時期は、クリスマスのナプキンがどの店にもいっぱ〜い!

全部違うデザイン探したら何千種類もあるよー! (*・・*)



食事中に口を拭くくらいなら、こんな可愛いのはもったいない!!って思うよね〜

ちょっと特別ディナーや、お友達を呼ぶ時、パーティには必須アイテム!!

どんどん見つけては買ってしまい、棚が溢れてしまうので使っていかなきゃねー

その日のご飯の雰囲気に合わせて、選ぶのも楽しいよ♪

日本ではけっこう高級なイメージだけど、物価の高いこの国とはいえ

ナプキンは食べ物よりも安いかな。^^マリメッコなどのブランドを除けばネ。

北欧デザインのペーパーナプキン、軽くてお土産にもおすすめです♡






どちらかを応援してね♡ Takk

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


いぬ好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ



[PR]
by yuekat | 2013-11-29 23:44 | Design・Interior | Comments(8)
暖炉と薪
24 Nov. 2013


Det er blitt veldig kaldt i Oslo, så nå koser vi oss masse

foran peisen!♪



最近急に冷え込んできたオスロ。

この週末、朝晩はマイナス7度にもなった〜。

ノルウェーのお家は温かさを保つようにできているけれど、日本みたいに

ヒーターをOffには絶対にせず24時間つけっぱなし。

だけど、なにより身体が温まるのはやっぱり暖炉♡
a0229904_4425411.jpg
涼しくなったなぁと感じる9月中旬頃から使いだすノルウェー人。

うちにも一応暖炉はあるんだけれど、全く使っていません。

ここはぺぺのママんちの地下、暖炉ルーム。

毎年ファミリーでクリスマスパーティをするのもココ☆


ティーファが赤ちゃんの頃は暖炉に飛び込んでしまわないか、ヒヤヒヤだったけど

今ではすっかり暖炉の生活に馴染んでるね ^v^


Kubbene kommer hjem sånn!!

暖炉の薪はこんな風に家に届く!!
a0229904_4482816.jpg
ネット一袋単位でお店でも売っているけれど、ノルウェーは森の国とはいえ、

木を買うということはけっこうなお値段なんです。

こっちで節電なんて言葉はあんまり聞かないけど、薪にお金を費やしても

暖炉ってまさに節電だね。
a0229904_4493263.jpg
何がやってきた?!とティーファは興味津々^^

ぺぺの両親は森に住む親戚から購入しこうして運んでもらうんです。
a0229904_448481.jpg
車の後ろに付いた荷台?で大量の薪がやってくる〜


じゃーん!Kubberom hos Kari☆
a0229904_4532652.jpg
暖炉ルームの横の納戸は、なんと薪ルームとなっているんだ!☆

ご近所さんは、玄関横や車庫などにずらーっと置いている家が多いんだけどね。

薪専用の部屋 があるっておもしろいでしょ〜(゚o゚)♪


週末よく行く森のHytta、セカンドハウス。
a0229904_4455140.jpg
お散歩道には丸太をいっぱい見かけるよ。
a0229904_446495.jpg
アドベンチャー好きなティファたん、丸太にだって登りたがるやんちゃ娘。

うっすら雪もあるし、危ないよーっ (*・・*)


Tifa koser seg også med peisen!
a0229904_4445262.jpg
ティーファひとりで暖炉の前でお座りし、暖炉を眺めてる姿を最近みかける。

氷点下のお散歩もへっちゃらな寒さに強いティーファでも、やっぱり暖かい所が

好きなんだね♥

薪のパチパチするコーシェリな音もきっと気になっているんだろうな〜♪

クリスマスまで後1ヶ月だ!今年も残り1ヶ月ってことだね〜!

寒くなっていくけど風邪ひかないで元気に楽しい冬にしましょ♪









どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2013-11-24 23:32 | Norway Life Style | Comments(14)
冬の日光浴
24 Feb. 2013


Vi alle trenger å sole oss!!


2月のオスロはまだまだ寒いけど下旬にもなると、気づけば陽が一日ごと

少しずつ長くなっていく。

3時半には暗かったのが、今ではもう夜6時近くまで明るいんだ♪

青空の日曜日。 ティーファはただいま日光浴中♪(´ε` ) 
a0229904_21333434.jpg
12月の冬至前後とは、太陽の強さも、位置も、空の青さも違う!!


日照時間の短い北欧の冬は太陽が恋しくなって、元気がいまいち出なかったり

鬱になってしまう人が多いみたい。( >д<;)

ゆえはお陰さまで暗い冬でもそんな風になったことはないんだけど、

やっぱり強い日差し、日光浴は恋しくなる!!


ということで、

どんよりした日が続いてた頃に、友達と体験してきましたー!!

個室がズラーっと並んでおります。

ここは。。。?病院??
a0229904_1945539.jpg
"SOLHUSET" 英語だとThe sun houseかな。

ヽ( ゚д゚)ノ 日焼けサロン!!! なんです〜



北欧の人って、色素が薄くとても真っ白い肌。

日焼けサロンをよく見るのはいったい誰が焼きに行ってるんだろう...と

疑問に思ってたら、これは肌の色の為だけじゃなく、

なんと、冬の太陽不足の為でもあった!!

日本でも日焼けサロンって行ったことがなかったので、初体験^^
a0229904_1946440.jpg
個室の入り口にある機械に時間を選択しコインを入れる。

ここは5分20クローネ(3百円)。取りあえず10分だけトライ。


部屋に入って、脱ぐ時間3分ほど待ってくれてから、マシーンがスタート〜
a0229904_19462559.jpg
おぉーーー眩しい!

って専用アイカバーなど持っておらず、そのままトライしちゃった。

a0229904_19464589.jpg
フムフム。音楽を選んだり、風量を変えたりこんなことも出来るんですね〜

閉所はちょっと怖いので、全部閉じずに^^;
a0229904_19473216.jpg
しかし、これって日光不足に意味があるのかと疑問だが、あるらしいですよ!

寒い冬に温かくぽかぽか、ちょっとだけビーチにいる気分になったし♪



ノルウェーからヨーロッパ圏内への旅は、飛行機✈も安いし、近いし

「週末にちょっと行ってきます」ってな感じで気軽に行くことが出来るから

冬に温かい国スペインやイタリア、南のビーチへ行く人も多いんだ。

それが出来ないときはこういう所へ来る人もいるんだねー。



太陽のビタミンD不足を補う為に、小学校ではタブレットを飲んだり、

魚のビタミンD入りのドリンクなども色々売っているんだよ〜

おもしろいカルチャーだよね〜。
a0229904_21495834.jpg
もさもさティファたん、犬だって太陽が好き。

家中、色んな場所へ移動して日光浴を楽しんでいますよー♪


Hunden Tifa liker også å sole seg!!






<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ








[PR]
by yuekat | 2013-02-24 22:19 | Norway Life Style | Comments(6)
Apotek ノルゲの薬事情
6 Dec. 2011

みなさん風邪など引いてない?

ノルウェーに来てから免疫が下がってるのか、年に何度も風邪を引いてしまう

ゆえです(´・_・`) 気持ちはハッピーでも体は弱ってしまうもの。。。

ノルウェーのドラックストア APOTEK(アポテック)
a0229904_5245212.jpg
先週、急に寒気がきたっと思ったら38度以上の熱が一気に出て、

風邪薬というものに頼らない国なので、鎮痛薬だけ飲んで

しっかり寝たら翌日熱はすっかり引いた。

週末に風邪が治ってきたと思ったら、今度は目がゴロゴロ。すごい充血。

外で誰かから細菌感染?それとも、2weeks使い捨てコンタクトレンズを

忘れていて3週間以上使っていた自分のせいか?

すぐメガネになって化粧もせずに過ごしたけれどみるみるうちに真っ赤に。


ノルウェーに住んでから、パーソナルナンバーをもらうと、fastlege

(ファストレーゲ/ legeは医者)といって自分のファミリードクターを登録される。

何かあったらまずその先生に診てもらい、そこで解決出来ない場合には専門医への

紹介状を書いてもらう。

予約システムで慣れた先生に診てもらうのはいいけど、皮膚科や眼科に

行きたいのにわざわざそれを通すのは面倒だ...

今日は緊急でとfastlegeに診てもらったら、結膜炎だねと。

ノルウェーの薬局では日本みたく風邪薬はあなり販売していないので

目薬を出してもらったついでに、「喉と鼻づまりの薬も出して欲しい」と聞いたら

「インフルエンザでなければ薬は飲まなくていいよ」と。 

えぇー!ぺぺファミリーのやり方だったのではなく、

やっぱりノルウェー人って風邪薬飲まないんだ〜!!


日本で色んな薬が売っててみんなよく飲むことを話したら、

「普通の風邪くらいで薬に頼ってはダメダメ!体が弱くなるよ。日本なんて体に良い

食べ物ばかりだから薬なんて要らないはずなのに〜」って笑って言われ、

「鼻づまりなら鼻のスプレー(でた!)で、あとはバファリンみたいなのだけ飲んで

ビタミンとって、部屋の空気を入れ替え、良く寝る。」

それで終わった...(´ε` )トホホ


そして目薬をもらいにアポテックへ行ったら、やっぱり...

風邪 "Forkjølelse" (フォショーレルセと発音)のコーナーには

ど〜んと鼻スプレーばかり!!
a0229904_5261177.jpg
あとはバファリンとかビタミンタブレット、子供用のシロップとか。

アメリカなんかはどんどん薬を出してくれるんだよね確か。それもどうかと思うけど

反対に薬をお勧めしないノルウェー。日本はちょうどその間くらいだね。

気になる北欧3カ国の社会保障制度「揺りかごから墓場まで」ですが、

皮膚科とかこういった自分の小さな問題で行くには、検査を受けても2、3千円くらい

支払う必要はある(薬代も無料ではない)けれど、出産、病気、怪我、事故など

こういった医療費は全くお金がかからないのです。

高額を払わなくて済むのは素晴らしいシステムだけど、その前に健康第一!!

若いうちに出来るだけスポーツしたり体を動かしてヘルシーでいたいね^^


あぁ〜、右目にもうつって両目真っ赤だよ〜><;こんなの初めて〜

うちのキッチンに負けないくらい赤い....って冗談でも言いながら

ポジティブにがんばってます。ゾンビみたいだ。早く治したい。

ぎゅーっとしたくなる可愛いティーファもあんまり顔に近づけないようにしてるけど

つらい。しばらく我慢だ><

みんなも気をつけてください!コンタクトの人は特に。目は本当に大切。


Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ いつもありがとう♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ





[PR]
by yuekat | 2011-12-06 07:25 | Norway Life Style | Comments(14)
タバコとスヌース
22 Oct. 2011

a0229904_22184519.png

日本でもタバコに関してだんだん厳しくなってるみたいだけど

こっちでは自動販売機でタバコは絶対に手に入りません。

ゆえもぺぺもタバコを吸わない(二人とも吸ったことも無い)から

詳しくはないけれど、ノルウェーでタバコは1箱千円以上!!


レストラン、カフェ、バー、会社、学校、公共の場は全て禁煙。

冬は特に喫煙者にとって厳しい。

ブルブル震えながら外に立って吸うしかないのです。

喫煙者でも家の中では吸わないように心がけてる人が多いみたい。

臭いがついてしまうから。


こっちに来て思ったこと、若者は吸わない人がすごく多い。

パーティなどで沢山の人が集まっても吸わない人ばかり。

値上がりも進むし、どんどん吸いづらい環境になっていくからかな?


このパッケージを見てー!! クラスメイトのを撮らせてもらった。

タバコを吸うとこんな風になってしまいます..という手術している写真が!
a0229904_22192134.jpg
すごいグロイです。

カナダでも同じく付いてました。ものすごく気持ち悪い写真が。

そして Smoking Killsと箱に書いてあったり。



a0229904_22362561.jpg
このホッケーのパックみたいなの見たことあるひと〜!!?


スーパーで小さな冷蔵庫の中にいろんな種類が売ってる。

SNUS スヌース という

タバコ吸う代わりに、歯と上唇の間に忍ばせるモノ。

小さなパウダーがパックになっていて、しばらく口に入れておいた後は

この蓋についてる、扉?に捨てるようにと工夫されている。

なかなかいいデザイン☆
a0229904_23105074.jpg
スウェーデン→ノルウェー発祥。

ヨーロッパでもまだ販売禁止な国が多いらしい。



歩きタバコも日本に比べて少ないけど、現在ノルウェーでは

レストランの外パティオでも、そして道でも!吸えないようにと

法律が変わるよう話し合われてるそうだ。


煙、臭いが苦手な人や子どもにとっては、とても住み易い国になる。




人気blogランキング↓いつもありがとう!Takk♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ





[PR]
by yuekat | 2011-10-22 23:33 | Norway Life Style | Comments(3)


カテゴリ
タグ
最新の記事
Tifa Star Trek!
at 2017-11-06 19:24
Halloween'17 今..
at 2017-10-31 08:17
女の子誕生
at 2017-08-29 22:10
無料でもらえるベビーボックス
at 2017-07-19 23:05
妊娠34週♡
at 2017-06-25 23:37
ノルウェーのナショナルデー ..
at 2017-05-29 22:19
夏時間になりオスロもやっと春に
at 2017-03-26 22:55
日本へ一時帰国☆
at 2017-01-31 23:53
我が家のクリスマスインテリア☆
at 2016-12-23 23:20
息子用に入れ替えたアドベント..
at 2016-12-01 22:22
最新のコメント
♡mamiさん T..
by yuekat at 21:16
ティーファ隊員!ごくろう..
by mami & nicol at 12:26
♡mamiさん わ..
by yuekat at 05:06
素敵ですわよ!忙しい中で..
by mami & nicol at 19:03
♡mamiさん ま..
by yuekat at 20:12
♡ minobuさま ..
by yuekat at 20:09
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ