My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ:北欧観光 ( 8 ) タグの人気記事
Copenhagen 4 お城と雑貨
コペンハーゲンのおとぎストーリーVol.4


Amalienborg Slot アマリエンボー宮殿

現女王のマルグレーテ2世が住んでいる宮殿★
a0229904_19495867.jpg
兵隊さんが入る小部屋?に小さなハートマークが♡
a0229904_1951158.jpg
デンマークではハートの形をところどころで見かけると思ったら、

コインにも!!お金にハートマークが付いてるのは世界でデンマークだけかな?
a0229904_2075848.jpg
1、2、5クローネにも♥♥♥ 可愛いくない?!お守りとかお土産になるネ。

*デンマーク、スウェーデン、ノルウェーの通貨は€ユーロではないので
それぞれのクローネがあり為替レートも違います。



Frederick's Church フレデリクス教会
a0229904_19482127.jpg
スウェーデンのポストは水色と黄色。デンマークもノルウェーも普通の赤デス。
a0229904_19491698.jpg
教会の中は素晴らしかった〜!天使がいっぱいで、天井も素晴らしくてずっと眺めてしまった。



Rosenborg Slot ローゼンボー離宮

1634年にクリスチャン4世が建てたルネサンス様式のお城★
a0229904_19515951.jpg
時間があればお城の中へ見学出来るよ。地下室にある宝物庫も見れるらしい。

ここの庭園はすごく奇麗で広くて、歩き疲れたらベンチでくつろぐにも最適^^



お城を訪れた後は...

ゆえのパパ&ママがアンティーク好きなので、アンティークショップ巡りに♪
a0229904_20272986.jpg
アンティーク店が並ぶ、ノアポート駅から徒歩で行けるRavnsborggade
ラウンスボー通り

週末や月曜定休も多いので行く前にはチェックしてってね!
a0229904_20203532.jpg
アンティーク好きにはたまりません♡
a0229904_20195818.jpg
ヨーロッパでも北欧はやっぱり食器類が多いねー
a0229904_20242212.jpg
地下にひっそり隠れ家のようなお店も。

小さなお店は街のいろんな小道に点々とあるよ。


ゆえ的には、メインのストロイエ通りよりも、両隣りの細道が楽しかった♪
a0229904_20214416.jpg
旅はやっぱり徒歩だよね、偶然歩く小道に隠れた宝物に出会えるから♪
a0229904_2022526.jpg
北欧のカラフル雑貨は見てるだけでも楽しい!
a0229904_20223534.jpg
可愛いデザインの生地も♪
a0229904_2027380.jpg
大きな看板用?のアルファベットとか。
a0229904_2033160.jpg
けん玉ぺぺ!!よく旅に持参して歩きながら練習してまーす♪


Vol.4にもなったコペンハーゲンおとぎストーリー、おしまい☆










<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村








ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-07-09 21:17 | Travel | Comments(14)
TIVOLI☆ チボリ公園
< Copenhagen vol.2 >

先月行ったデンマーク首都「コペンハーゲンのおとぎストーリー」の続き...☆

"Fairytale of Copenhagen No.2"

My first visit to TIVOLI Garden! Now, I understand why Walt Disney got
inspiration for Disneyland from this fantasy garden Tivoli!!

a0229904_19125325.jpg
コペンハーゲン中央駅の前にある、このチボリ公園は1843年に建てられた、

世界で2番目に古い、子供からお年寄りまで楽しめる遊園地♪

↑このエントランスを通ったのは、22時頃だったかな?

暗い時に入りたかったけれど閉館間近だったので、晴れた次の日にLet's go!!!
a0229904_1918599.jpg
園内はお花がいっぱ〜い☆真ん中にある池に浮かぶ船のレストランがあったり。。

Tivoli Gardens opened on August 15, 1843 (Oh! It's my husband Pepe's
birthday!) and is the second oldest amusement park in the world!!
a0229904_1915646.jpg
左後ろに見える市庁舎もチボリパークとマッチしてていい感じ♪

A lot of flowers, trees and the water... I love the atmosphere!
a0229904_1913363.jpg
小さな気球の観覧車♥ こんなに古さを感じられる遊園地は本当に貴重だよね。
a0229904_19140100.jpg
デザート屋さんもキュート!
a0229904_19144545.jpg
Lots of colorful candies★ 食べるか分からないけど可愛くて買いたくなる!!
a0229904_19141764.jpg
子供は乗り物に、お母さんたちは芝生で寝転がったり。とお休み出来るスペースも
たくさんあった。
a0229904_19153297.jpg
デンマーク伝統的なメリーゴーランドには馬だけじゃなくラクダやキリンさんも!!
a0229904_19173488.jpg
Pepe goes into a cartoon!

このキャラクターはデンマーク生まれ?青い帽子のクマさん。ちょっとニクいね!
a0229904_19184278.jpg
Wow! The nature animals are also in the garden! I also saw a big peacock
without the cage!

何に驚いたって、自然にいる動物たち。

大きな孔雀もいたよ〜!檻とか網さえもないのに。逃げて行かないのがすごい。

見て見て!!
a0229904_19162595.jpg
OMG!♥ Sooo cute! アヒルのお母さんとヒヨコたちが歩いてるよ!!
a0229904_1916519.jpg
And a little girl following them. I'll make a postcard of this;)

その後ろからついて歩く女の子もかわいすぎー!!絵になるね☆
a0229904_19264426.jpg
With my lovely mama♡

あのウォルト・ディズニーがここチボリ公園からインスピレーションを受けて

ディズニーランドを創ったというのも分かるよね〜♡

もう何度「可愛い!」という言葉が出たかわからない。

自然いっぱいで、本物のヨーロッパの歴史を感じられるファンタジーなテーマパーク

ジェットコースター大好きなゆえが乗り物を乗らなくても100%楽しめました♪

冬の北欧は暗くなるのが早い分、クリスマスシーズンはとってもロマンチックな

気分になりそうだね〜☆
a0229904_19131021.jpg
夏は夜中までオープンしているので、次回は夜のイルミネーション時間に行きたい!

みなさんもデンマークへ来たらぜひ!入場だけでも雰囲気に浸っていってね☆

入場料はかかるけれど、夕方からのチケットもあるよ!^v^

Takk for den fantastiske parken! Jeg vil komme tilbake igjen når det er
mørkt!


Website → Tivoli




海外生活ブログ 北欧情報

Thank you for your one click!

人気Blogランキング↓ クリックありがとう! 
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村





ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-06-19 00:01 | Travel | Comments(14)
Copenhagen 1 街並編
ノルウェーは北欧ってみんな知ってるけれど、首都のオスロは一体どのあたり?!

People know that Norway is in Northern Europe,

but where is Oslo exactly?

I drew a map and Tifa is saying Here!! ココだよ!
a0229904_2013388.jpg
This month, I flew to Copenhagen with my parents and my husband.

スロ、トックホルム、ペンハーゲンってちょうど三角形に位置するの。

ティーファがココだよって指差しているオスロから、南のご近所コペンハーゲンへ

行ってきました〜!

飛行時間はたったの55分!そして空港からコペンの街まで電車で15分。

成田空港も都心からもう少し近かったら便利なのにねー

セントラル駅降りると目の前にアンデルセンベーカリー。

日本にもあるのにノルウェーには何故無いの〜??
a0229904_21305160.jpg
デンマークと言えば、Hans Christian Andersen おとぎ話のアンデルセン

この動物たちがいっぱいくっついた銅像もアンデルセンの像。

右後ろにあるのが有名なチボリ公園の裏側だよ〜


この素晴らしい大きな建物は市庁舎
a0229904_21335856.jpg

コペンの一番人気スポットはこの港Nyhavn ニューハウン。
a0229904_18475557.jpg
カラフルなお家が並んでてまるで絵本の世界〜☆
a0229904_18481437.jpg
観光客が訪れる「人魚姫の像」はもっと奥のカステレット裏側の港にあるよ。

ショッピングメインのStrøget ストロイエ通り
a0229904_21222163.jpg
LEGO!レゴもデンマーク発だね〜 レゴランドはコペン郊外にあるみたいよ。
a0229904_21293575.jpg

物価は高い。けどノルウェーよりちょっぴり安かったかな。
a0229904_18533184.jpg
レストランはテラス席がいっぱい!この日はちょっと寒くて空いていた。
a0229904_22305883.jpg


街なかの自転車用道路。夕方ラッシュ時にはチャリがビュンビュン!

こんな風にチャリ通いさんたちが信号待ちで列になってて不思議だった。
a0229904_18512935.jpg
オスロではチャリはスポーツ系ばかりでこんなにいません。

オランダのアムステルダムではどの角度からもチャリが突っ込んできた。

国それぞれの違い、おもしろいね^v^ 

ちなみに、こういう通りでタクシーは全く止まってくれなかった><;

歩き疲れ、ホテルまでのタクシーも捕まらず、バスも逃した。じゃ地下鉄で。
a0229904_18522143.jpg
ホームも車内もキレイ〜なのはいいけど、

大きい駅でもチケット販売機が少なくどうやって買えばいいの〜?!
a0229904_18523986.jpg
何人かに尋ね、ひとり約4百円のチケットをゲットし乗ったら。

次の駅だった!!慌てて降りた〜(゚o゚;; バカバカ歩いた方が早かったな。
a0229904_22302825.jpg
チボリ公園すぐのホテルからの眺め。

コペンハーゲンは本当におとぎの街☆
a0229904_2204714.jpg
夜の小道を歩くとこれがまたファンタジックな気分に〜★


コペンへ旅行予定のおともだちへ

デンマークもノルウェーと同じく日曜日はお店はほとんど閉まってるので

曜日をチェックしたほうがいいよ。

けど蚤の市はどの街も週末なんだよねぇー♪(´ε` )どっちをとるかダネ♥


コペンのおとぎストーリーつづく。。。
















海外生活ブログ 北欧情報

Thank you for your one click!

人気Blogランキング↓ クリックありがとう! 
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村





ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-05-29 22:42 | Travel | Comments(8)
Stockholm -デザイン編- kawaii
ひきつづき、ストックホルムのホテルその他のデザインネタです★


電車に頼らずにぶらぶら歩くのは宝物さがしのよう☆ ショーウィンドウに吸い込まれ

めちゃめちゃキュートなパッケージを発見
a0229904_637419.jpg
これはシリアルやグラノーラや小麦粉なの。色使いがすごいよね!
a0229904_6375836.jpg
豆とかゴマもこんな可愛らしいパッケージに入ってたよ〜。

このデザインに心打たれ♥買って帰りたかったけどこれを持って一日歩くのは重い!
ので空の缶を購入^v^
a0229904_1913669.jpg
この緑の丸いクロスも北欧デザインでしょ? 

古着屋さんで20スウェーデンクローネ(¥240)でした。


赤くないポストって珍しくない?!
a0229904_6474383.jpg
黄色と水色はかわいい!!これはスウェーデンの国旗カラーだね。

a0229904_6381965.jpg
ポテトチップスも味ごとにカラフル♪

でも普通のスーパーではノルウェーとほとんど同じ物ばかりだったな。
a0229904_6435355.jpg
ココナツにチョココーティングのスウィーツもノルウェーと同じだ〜



今回泊まったNOBIS HOTEL

中央駅から徒歩でショッピングエリアの便利な場所。
a0229904_6401973.jpg
立地はともかく、気に入ったのがこのかわいい外観☆(完全防備でも寒かったー!)

古い建物でも中はモダーン!!

筒抜けになったお庭?と思ったらここも室内でBarになっておりました。
a0229904_6415978.jpg
カーブがかった壁や細かい彫りデザインはたまりません♡
a0229904_6455495.jpg
エレベーターもあるけど、体の為に階段を!とぐるぐるのぼり下を見下ろすと...映画のワンシーンのよう。

a0229904_641421.jpg
ホテルは寝室だけじゃなくアメニティグッツにもチェックが入っちゃうよね!
a0229904_6432088.jpg
ブレックファーストもセンスがキラリ☆グラスに入ったスムージー美味しかったよ。
a0229904_642493.jpg
種類いろいろなジャムや、ミルク、ヨーグルト。真っ白な器ってやっぱり好き。



スウェーデンとノルウェーってほぼ同じ国とよくネイティブたちは言う。

ノルウェー語でオーダーしたり道を聞いてもみんなちゃんと理解してくれた。

けどその返事が早口のスウェーデン語で、ちょっと分からない顔をするとみんな一瞬

で英語にスイッチしてくれるのだ。お店も品物も同じのが多いけど街の雰囲気はオス

ロとはまた違うなぁ〜☆

北欧デザインの中でもスウェーデンは本当にデザインに力を入れてる!すばらしい〜

スウェーデン発のお店もたっくさんあるようにさすが!!の街でした。


物価もスウェーデン安かったよ。ノルウェーは税金もね^^;

ちなみに、本日のレート

NORWAY 10Kr=¥144 
SWEDEN 10Kr=¥120 
DENMARK 10Kr=¥144(ノルゲとほぼ同じくらい)
FINNLAND は€ ユーロ。

北欧のクローネはそれぞれ国毎にちがうんだよ。

たったの一日散歩で見つけたわずかなものたちだけど、次回はもっとゆっくり探しに行きたいな。

おまけに、駅構内で待つ3匹のワンチャンたち。
a0229904_639184.jpg

Ha det bra SWEDEN!!




海外生活ブログ 北欧情報

Thank you for your one click!

人気Blogランキング↓ クリックありがとう! 
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村





ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-03-13 19:38 | Travel | Comments(10)
Stockholm -観光編-

Stockholm in one day sightseeing!

スウェーデンの首都ストックホルム。

14の島から成る水の都。さすが北欧一の大都市とも言える広さ。
a0229904_2348098.jpg
運河またぐ大きな橋を渡ると別のエリアへ、想像以上に広く、可愛い街♡

限られた時間の中での一日観光はこんな感じです〜


案内人もプランも無しで、知らない所を1人で歩くのはエキサイティング!

朝9時にホテルを出発。

テクテク歩いてガムラ スタンという旧市街へGO!
a0229904_23463243.jpg
オスロは雪なのに、ここでは太陽が〜。ヤッタネ、晴れ女バンザイ!!

さすがに朝は人も少なくお店もまだ閉まってたけど、太陽がある限り^^


石畳の細道に重圧感あふれる町並みの旧市街。

雰囲気とかわいさにヤラレタ〜!

13世紀から街が形成され、これらは17から18世紀に建てられたものなんだって〜
a0229904_23432243.jpg
シックな上にカラフル。これが北欧の味かな。
a0229904_081793.jpg
メインの通りを右左に首を振るとこんなに細〜い通りがいくつもありました。

観光客目当てのお土産屋はたくさんあったけど、素敵なプレートのお店やインテリア

デザインshopなども。
a0229904_23435483.jpg


王宮

ノルウェーの王様が住む、オスロの中心にある王宮よりもぜ〜んぜん大きい!!
a0229904_2342519.jpg
と驚いたら、ここはヨーロッパの中でも最も大きな王宮のひとつでした。
a0229904_023931.jpg


古い建物って見ていてうっとりしてしまうよね〜☆

写真は穏やかな天気に見えるけれど、実はすっごい寒かったの!

夜0℃、昼4℃ + 風!!

あまり風のないオスロに比べると、雪は全く無いのにこの冷たい風は芯から冷える!

それでもテクテク歩き...

また橋を渡り → → →向こう岸の Södermalm セーデルマルムへGo!
a0229904_054175.jpg
若者で賑わうショッピングやカフェもたくさんあるこのエリア。

裏道も細かく歩くと、てんてんとある古着屋や雑貨屋を発見するのが楽しい♪

地元っ子な感じを味わえました♪本場のH&Mも何件もあったよ。
a0229904_0421.jpg
住宅地で見つけた黄色い教会もステキ〜。


橋から見るオペラ座
a0229904_23421031.jpg
これで寒いのが分かるでしょ?運河を流れる氷に乗るカモさんたち。
a0229904_23423175.jpg
こっちはブルブルだけど、寒くないんだね、カモさん。


テクテクテク...Östermalm エステマルムへGo!
a0229904_23413263.jpg
ここはもっとメジャーなショッピングエリア。

歩いても歩いても古い素敵な建物が途切れる事なく続き。。。

写真あんまり撮らなかったけど、この辺りで足がヘトヘトに...><;

夜の旧市街も本当に奇麗で幻想的だった☆
a0229904_23593996.jpg
みんなの大好きな駿さんの「魔女の宅急便」の舞台モデルもここだよ★

駿さんによると、ヨーロッパのいくつかの街をイメージし描いたそうだけど、メイン

はストックホルムらしい。時計台の塔があったり、橋や、石畳の坂道...

まさにキキの世界でした〜☆
a0229904_011671.jpg

↓今回ステイしたホテルの前で。ここオスロのセントラルに似てる〜^^
a0229904_0174538.jpg

まだまだ見てない所はあるけれど、地下鉄もトラムも乗らずに徒歩で楽しむ

ストックホルム。 つづきは-デザイン編-♥




海外生活ブログ 北欧情報


Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ Tusen takk!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村



ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-03-10 02:45 | Travel | Comments(14)
空の上から...☆

今、空の上から書いてるんだけど。。。
a0229904_644124.jpg

ノルウェーの航空会社Norwegian に乗って、お隣の国スウェーデンの

ストックホルムへ ーーー☆

*Norwegian=ノーリージョン (英語) ノルウェーの/ノルウェー人

Japan / Japanese と同様に Norway / Norwegian



昨日の午後突然ぺぺの出張が決まり、お供させてもらった。

オスロからストックホルムまでたったの45分。もっと乗ってたいくらい短い!

この飛行機には無料のWi-Fi があり、飛行中に携帯からでも連絡が取れるのがすごく

便利!! 日本行きの長旅にあったらいいのになぁ...。

って書いてたんだけど、空からの更新予定がブログサーバーのせいでエラーになって

しまいアップ出来なく、結局ホテルから^^;
a0229904_645876.jpg

オスロは吹雪だったのに、上空はこうして太陽と奇麗な空が見れて気持ちがいい♪
a0229904_6572178.jpg
とっても近いストックホルムだけど実は初めてなんだ。

出張旅行だからたったの1泊。たくさん歩いてノルウェーとの違いをいろいろ散策

してきまーす!!



Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ Tusen takk!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村




[PR]
by yuekat | 2012-03-08 07:09 | Travel | Comments(12)
Helsinki Airport
9 Feb. 2012


旅行大好き=飛行機大好き=空港大好き ✈ ♥ ✈

どんなに疲れている時でも、空港にゆっくりステイしたいゆえでございます。

先週、成田からの到着が遅れたせいで、ヘルシンキでの乗り継ぎが2時間半ある

はずが1時間しか居られなくなり、とても残念だった;;

今回はフィンランド、ヘルシンキのVantaa ヴァンター国際空港

空港の中でもここはゆえのお気に入り♥

キレイカラフルで、広すぎず、小さすぎず

今年の世界の空港ランキングの3位に選ばれました!
a0229904_131218.jpg
飛行機眺めながら座れるカフェもカラフル☆

a0229904_131510.jpg
ムーミンとスナフキンがお出迎え〜!のムーミンショップ。
a0229904_1303365.jpg
真っ白くツルツルとした雪のような作りでかわいい。

目が光る大きなニョロニョロも立ってます。
a0229904_1304931.jpg
普段はムーミンファンでもないのに、何か買いたくなってしまう。ミッキーべつに

好きじゃないのにディズニーランド行くと買ってしまうのと同じだね。w
a0229904_1313875.jpg
1年中サンタのお店?ムーミン一家はどこでも目につくよ。
a0229904_1511439.jpg
こんな写真見たら旅行したくならない?!

旅行に行けなくても空港だけでも行きたくなってしまう!!同じ気持ちの人って

たくさんいるかなぁ?空港っていいよね☆☆



Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ Tusen takk!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村



[PR]
by yuekat | 2012-02-09 01:56 | Travel | Comments(16)
FINNAIR

ただいま〜!無事オスロに戻りました。
a0229904_19401767.jpg
✈ 飛行機オタクのゆえですが、今回もFINNAIR(フィンエアー)で飛びました。
a0229904_19403320.jpg
オスローヘルシンキの飛行時間は、ちょうど札幌ー東京間と同じ たったの75分

あ、訂正します!札幌ー東京間は、100分だった!それよりも近い?というか、

速く飛ぶんだね---✈

こちら横6シートの小さめの飛行機。
a0229904_19353926.jpg
日本→ノルウェーは直行便が無いのでヘルシンキ乗り換え。

スカンジナビア航空ならコペンハーゲン、

ブリティッシュエアウェイズならロンドン、

ルフトハンザならフランクフルト、

エールフランスならパリで。

どこの空港、飛行機会社がいいかルートを選べるのも楽しい♪

色々試したけれど、フィンエアーのヘルシンキ乗り継ぎが一番最短ルートだよ☆
a0229904_19433643.jpg
こちら大型機、フィンエアーの場合、横8席。

左窓2席、中央4席、右窓2席となっております ✈

航空会社によって座席の割合が違うからねー

東京行きは混み混みだったのに、戻りの東京→ヘルシンキ便はガラガラでラッキー。

↑横になって寝てたぺぺ。いつもこんなんなら、ビジネスクラスみたいで

いいのにね...☆
a0229904_1943285.jpg
ゆえは飛行機で寝るのはもったいない気がして、くまのプーさんを見たり、

学校サボった分の教科書や本を読んだり...今回はかなりくつろげた♪
a0229904_1939593.jpg
飛行機でアイスも食べちゃった:p
a0229904_1936428.jpg
ヘルシンキではムーミンやスマーフのジュースが!かわいい〜♡
a0229904_19421791.jpg
飛行中のきれいな空を眺めるのも楽しみのひとつです☆




Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ Tusen takk!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村





[PR]
by yuekat | 2012-02-02 19:59 | Travel | Comments(8)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ