My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ:北欧スタイル育児 ( 30 ) タグの人気記事
大使館へ出生届を提出に♪
13 April 2015



日本大使館へ、ルイの出生届を出しに行ってきました☆

a0229904_5434467.jpg



ここが大使館?って思われてしまいそうだけど・・・

これは王宮☆
a0229904_5433553.jpg
オスロのど真ん中、カールヨハンストリートの突き当たりにどーんと佇む。


ルイ初、王様が住む場所へ♡


久しぶりに通ったら観光客気分になった♪
a0229904_5434991.jpg
日本大使館もこのすぐ近くにあるんだ。




半分日本人である息子には、やっぱり日本の戸籍にもしっかり登録したい。


病院で書いてもらった出生証明所やその日本語訳などを添付し、

ようやく提出してきた〜 (;゚∀゚)=3
a0229904_5432949.jpg

生まれた日から3ヶ月以内 に届け出なければ、

日本国籍を失ってしまうんだ!!!

まだまだ時間あるなーんて思ってたら、ギリギリになってしまった〜!ノ)゚Д゚(ヽ


だけど、日本人友達からの助言で、妊娠中に書類を大使館へ取りに行っておいて

よかったわー!生まれてからだとバタバタしてしまうからね。

こちらに住む奥様たち、先に取り寄せて用意しておくのがおすすめだよ。^0^




これで自分の戸籍に登録され、22歳になるまでは二重国籍☆★

22歳にはどちらか本人に選ばせる。

ノルウェー?日本?どっちを選ぶかなぁ。ヾ(●゚ⅴ゚)ノ

まぁどちらも良い国だからね。





ノルウェー側は?というと・・・

誕生すると自動的に登録され、

生まれて一週間後にはベビーのパーソナルナンバーID がもらえる

何もしなくても届いたので感激したな〜☆

名前が決まってからの登録は全てインターネットで行う。

外出せずに、書類も要らないので便利♪ さすがインターネットの国だわ。



ちなみに、よく聞かれること。

わたしはここに在住し丸3年で永住権をもらったけれど、

国籍は日本のままです。♡


次に大使館にお世話になるのは、ルイのパスポートを作ってもらう時かな。

その時には、日本から取り寄せた戸籍謄本が必要となるみたい。

日本へ帰国はもう少し待つけど、またのんびりしてたらいけないよねーw






Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


授乳用のクッション!

三日月のような形。おっぱおあげる時に使うんだけど・・・
a0229904_5492287.jpg
やっぱりティファたんも使いたいよね〜(*´I`*)

赤ちゃんの匂いがするしね〜♡

ゾウさんデザインも北欧っぽくてお気に入り〜♥

相変わらず甘えん坊の長女ティファたんです。








いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube



どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-04-13 23:23 | My kids | Comments(2)
My name is Lui! baby
16 March 2015


Jeg heter Lui♡


ヤイ ヘーテル ルイ。


ぼくのなまえは、るいです。よろしくね♥
a0229904_4463255.jpg
そういえば、まだ名前をお知らせしていませんでした〜!

お腹を出してるぼく。手が大きくて指使いがいつもすごいの。





誕生する前にいろいろ考えてたけれど、ノルウェーと日本どちらでも通用する、

難しくなく発音しやすい名前。

女の子の名前なら共通するのがけっこうたくさんあるんだけど・・・

ノルウェーの男の名前って日本人が言いづらい発音とか、覚えづらいのや、

共通するのが少なくて!かなり考えたなぁ〜。♥


産まれる前までに名前ベスト3を考えておいて、誕生後しっかりお顔を見て

決めたよ♡
a0229904_4304564.jpg
半分日本人であるわけだし、漢字もつけました!!

つるつるとした紫がかった紺色の七玉のひとつ、という意味。



日本からゆえのママが来てる時に、三人で習字

習字なんて何年ぶり?!ぺぺも一緒にトライ♪たのしかったな〜。

記念になると思ってリビングに貼って、今もそのまま。

ルイに会いにお友達がやって来た時に、なにこれー?と聞かれ、

平仮名、カタカナ、漢字の意味を教えられるし良いアイディアでしょ?

英語も入れると日本人の名前は4通りもの書き方があるんだ〜!!

そう考えると、すごいよね!

a0229904_4313254.jpg

ティーファ、今ではルイを見守ってるかのように横にぴったり

くっついてよく一緒に寝てるよ。

この姿にはいつも癒される〜♡♡


赤ちゃんに犬は大丈夫だよとは言われたけど、まだ一ヶ月のお口に液体のワクチン

しか受けてないから、三ヶ月のワクチン注射をやるまでは少し気をつけて

顔はペロペロさせないようにしてる。

ティーファはそれでもいつもなめようとするけど〜。

お散歩して外のものなんでもクンクンしちゃうからね。



2 months old Lui met his new friend Isaac♡
a0229904_4311471.jpg
泣きそうなルイですが・・・

友達カップルの子、 Isaac アイザックくんとはじめまして♪

6ヶ月半のアイザックくんと2ヶ月にルイ。

そんなに大きさ変わらないでしょう?どうしてこんなに大きな子が産まれたのか^^

だけど、アイザックを抱っこしたら首がすわってて抱きやすかったな♥

ルイのお首ももうそろそろかなー。

a0229904_431131.jpg
アイザックはティーファに興味いっぱい。

ティーファは逆にちょっと怖がってるみたいw


ノルウェーの赤ちゃんってほんとに肌が白くて金髪!

なんだかプラスチックのお人形みたいだよね。

そして先週書いたけど、髪の毛が少ないでしょ? ^v^ ふふっ


ルイはハーフでも日本より?お母さん似だね〜ってみんなに言われます^^

自分の赤ちゃんの時にけっこう似てる。w




Tifa takes good care of her little brother♡
a0229904_437261.jpg
3月に入って雪も溶けて、やっとお散歩もたくさんできる〜♪

先週はひとりで、ティーファも連れて歩いてみた。

ぐいぐい引っ張るし、片手でリードを持ちながら思ってたほど簡単ではないけれど、

コーシェリ〜♥あかちゃんとワンちゃん!!楽しさも二倍!!


ベビーカーをストップして、首が苦しくないかとかチェックすると

ティーファも覗こうとして、ちゃんとお姉ちゃんしてるみたい♡




インスタグラムに頻繁に写真のせてまーす♡よろしくね!

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-03-16 07:16 | My kids | Comments(4)
ぼくの遊び場
8 March 2015


Snart blir sønnen min 2 måneder!

Han har begynt å leke for seg selv♡ Så koselig å se han!!


早いことにもうすぐ2ヶ月。

これは一ヶ月半、6週のころ。

お友達にお下がりに頂いたこのオモチャに夢中。
a0229904_1162895.jpg

抱っこが大好きで、自分のベッドやリビングにある揺りかごでさえも

寝かされると、すぐに起きて文句を言い出します。


しかし、このマットはすごい!!

ここへ寝転がると、しばらくひとりで楽しんでくれる♪ 救いのアイテム!
a0229904_1163346.jpg
いろいろぶらさがってて、楽しいね♪

もう色の見分けも出来る頃かなぁ?

カラカラという音に反応したり、鏡で自分の顔をみてびっくりしたり・・・!

両手をあげて、ばたばた!!

うーうー!!って独り言?おしゃべりもよくする。


小さな小さな人間の成長。

見ていて飽きないよ〜♡



ティーファには、ここには寝ないでねって言ってみたけど・・・。






Men, Tifa har stjålet plassen til lillebroden sin!! Åhhh


次の日。
a0229904_1163941.jpg
がーーーん。

やっぱり・・・(*+_+)


やきもちはやいてないはずだけど、ティーファもここで寝てみたかったんだね

もーーー!!!

気持ちそうにスヤスヤ寝てしまってるから起こらないでおいたよ・・

とほほ。





そのまた次の日
a0229904_1445069.jpg
(゚д゚;) がーーーーーん!!!


斜めにしてすれば大丈夫かと、ベビーチェアの上に置いてみたのに。

無駄でした。


さすがのフォックステリア、ティファたん。

なんでも自分の物にしようとするな。w

この後さすがに片付けた。


ティーファだって家族の一員。

子供がふたりいるんだなって最近実感した。





7 weeks
a0229904_1242428.jpg
抱っこして抱っこして〜!!


なんだか、お人形みたいでしょう? (。・。・)

どんどん成長する、 もうすぐお首も座るかな。

髪の毛はもともとふさふさで誕生したけど、今ではツンと立ってきてるよ!

タンタンみたい!あのフォックステリア犬とのキャラクター。


ノルウェー人の赤ちゃんは坊主状態で産まれ、しばらく薄いから

みんなに髪が多いねー!とびっくりされるんだ〜^0^

またね♥






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-03-08 02:20 | My kids | Comments(6)
はじめてのお散歩
21 Jan. 2015



2がつ12にちで、ぼくがうまれて1ヶ月。

ヘルスステーションへ検診に行ったら、もう5.5kgにも大きくなったよ。

いっぱいおっぱいを飲んで、夜中もたくさんおネムして、

ママが疲れないように、たくさん寝かせてあげてるんだ。


ちょうど一ヶ月の晴れた日。

生まれてはじめてのお散歩したよ。
a0229904_242920.jpg
ティーファお姉ちゃんも一緒にね♡


ぼくのカッコイイBRIOのベビーカー

雪道ぼこぼこでもとても乗り心地がよくて、きもちよくねむれたよ。


a0229904_2133514.jpg
この日は+5℃。


手作りの手袋、ぼうし、ひいおばあちゃんが編んでくれたブランケット、

それから、ぺんぎんさんの羽毛のねぶくろに入れられた!!

ぼうしで耳をしっかりカバーするのが大事なんだって。

あったかく着せてもらったから、ぜんぜん寒くなかったよ。




ノルウェーの保健師さんに、冬のお散歩は危なくない?って聞いたら、

「風邪をひいてなくて、気温がマイナス10℃以下でなければ、

あかちゃんには外の空気をすわせるのは良いこと」って言われました。


日本のあかちゃんたち、北海道なんて真冬にはお散歩なんて

あまりしないでしょう?

こっちでは、マイナスでも毎日あかちゃんたちが歩いているのを窓から見るよ。

ぼくはやっぱりノルウェー生まれ!

寒い空気が気持ちよかったよ。♪



そして今日は、もっと長くおさんぽ。♪
a0229904_243781.jpg
川沿いを歩いて、大きなスーパーへ初めてのお買い物!!


パンのいいにおいがしたよー♪


ママはぼくが産まれてから、あまいものをいっぱい食べたくなったって、

OREOクッキーとかぼくの上にのせてたな。




今日もきれいな夕陽だったよ♥
a0229904_245158.jpg
ぼくは夏がどんなお天気なのか、まだ知らないけど

むらさきやピンク色のこの天気も好きだな〜。




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


パパをひとりじめしたら、ティーファお姉ちゃんがやってきた!!!
a0229904_244542.jpg
おねえちゃんも、甘えっ子なんだね♡

ティーファ姉ちゃん、ぼくがボールあそび出来るようになるのが

楽しみなんだって♪


Ha en fin helg!!








どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-02-21 23:01 | My kids | Comments(6)
ノルウェーの母の日 hondana
13 Feb. 2015


In Norway, it's mother's day on the 2nd sunday

of February !



And I got a surprise gift from my husband♥ This is a one of Norwegian
culture that a husband/partner gives wife "a birth gift" after having
a baby on mother's day!! What a beautiful thing!!



2月8日 先週のにちようびは、ノルウェーの母の日でした。

日本と米国・カナダは同じ5月だけど、国によっていろいろ違うって知ってた?!



スーパーには「ママありがとう〜♡」と書いたケーキなどあったのを見て

あ、今年もここではもう母の日か〜と何気に思ってたら・・・

当日にサプライズが!!!


自分も母になっていた!ことに全く気づいていなかった。(´・∀・`)


ノルウェーでは、出産後の母の日に、だんなさん/彼氏がプレゼントを贈る

という習慣があるんだって。♡

"Birth gift" といって「出産おつかれさま」という気持ちが込められた

記念に残る何かを。

その後も毎年この日に、お花やチョコレートなどをプレゼントしてくれたり

ディナーに行く人が多いみたい♥ ステキ〜!






全く知らなかった〜。 なんて素敵な文化だこと☆(´∀`●)
a0229904_4233299.jpg
ハートの中にはベビたんの名前が刻まれてる♥ 感激〜涙!!


こんなに嬉しいサプライズ。

何かお返しに父の日にしてあげたいなー

「パパも育児おつかれさま」ギフト。

ちなみに、ノルウェーの父の日は11月の第二にちようび。

日本の6月の印象が強くて、忘れてしまいそーだな。笑 (゚⊿゚)



それから、東京からはるばるお手伝い&ベビたんに会いにきてくれた

ゆえママがこの母の日に日本へ戻りました〜。

3週間いろいろ教り、真冬で外出もあまりできなかったけど

ベビたんをいっぱい可愛がってもらい、コーシェリな日々を過ごしました。

ありがとうママちゃ〜♥

次会うときにはかなり成長してるカワイイ孫、楽しみにしててね!!





この子、もはや抱き癖がついてしまったみたい!!

自分のベッドも、揺りかごさえも寝かせたとたん、目を覚ます・・・。

お昼寝もおっぱいをいっぱいのんで、そのまま腕の中で。
a0229904_4273890.jpg
そんなのんびりな午後を過ごしてたら、

ティーファがいつも近くにやってくる。


最初はちょっとやきもちかな?って思ったけど、

ティーファだって家族の一員。

大切に愛情を今までと変わらず与えたい♡

赤ちゃんを抱っこしてる時でも、「ティーファ!こっちにおいで〜!」と

呼ぶようにしていたら、毎日ベビたんの近くにくっついて寝るようになった。


このふたり、とっても可愛いでしょう?♡

見てるだけで癒されちゃう。

犬だって人間と一緒。可愛がればヤキモチはやかない。

ティーファ、やさしいお姉ちゃんになってくれるかな。(‘∀`)


a0229904_4273364.jpg
最近のオスロの夕陽は最高に美しい☆

数日連続でこんな色でした〜

2月中旬にもなると、どんどん日が長くなっていくのがわかる。

春がまてなーい!





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


何となく春めいてきた感じがするけど、うちのエリアにはまだ雪が!!
a0229904_4274388.jpg
ティファたん、最近ゆえママはお散歩あんまり出来なくてごめんね。

その代わり、お家の中でボール遊びしてるけど・・・

もう少し落ち着いたら、ながーくいっぱい歩いてあげたいよ。

久しぶりに枝でお遊びティファたん!

雪の上をぴょんぴょん跳ねて相変わらずプリティでした♥



Have a happy valentine's day! ヽ(゚∀゚)♡メ(゚∀゚)ノ





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-02-13 23:50 | Norway Life Style | Comments(4)
ノルウェーの産婦人科
3 Feb. 2015


It was a wonderful experience! Pregnancy and giving birth in Norway♡


ベビたんが産まれて3週間。

ママとなって、初めての育児スタート。


退院した日の夜はもうふたりであたふた! ノ)゚Д゚(ヽ

だけど、日本からゆえママが訪ねてくれたのでかなり助かりました〜☆




ノルウェーの病院での出産レポを簡単に紹介します♥


My little prince only 2 days old at the hospital♡
a0229904_2331460.jpg

これは産まれてまだ2日後の写真♡

産まれたてというのに耳も手も大きく、指も長いでしょ♡




出産クラスなどでも助産婦さんがおすすめしていた水中分娩。

バスタブ、水の中で産むってすごいよね。

日本でもけっこう人気なのかなー?

水中だから腰痛も少しは楽と聞いていたから、気になってた。

各分娩室に普通のバスタブとシャワーはあるけれど、分娩用のバスタブ部屋は

たったひとつしかないというのに、ちょうどゆえが病院に着いた時に空いていた!

早速トライ!

ちょうど良い温度にお湯をはってもらい入ってみました☆



Tried a bit in the water delivery! But it was too big bathtub for me...
a0229904_1293420.jpg
分娩室に見えないでしょう?笑!!

助産婦さん、蛍光灯も消してリラックスムードたっぷりにしてくれました。

間接照明でまるでホテルみたいでしょ♡(●゚ⅴ゚)ノ


a0229904_129595.jpg
陣痛の合間、まだ笑う余裕のあるうちにトライしてみたけど・・・・

日本人、そして小さめな私にはバスタブが大きすぎて、なんだか落ち着かず。

そしてお腹の赤ちゃんの為に温度がぬるいから、突然寒気が!

体が異常に震えだし、すぐに出て熱いシャワーを浴び、やっぱりベッドに

寝転がることに。



これが分娩台。いたって普通のベッドです。
a0229904_137129.jpg
日本の分娩台みたいに足を乗せる器具が付いてない!

と思ったら後から必要なときだけ取り付けてました。


他の部屋にはエクササイズ用のゴムボールなどもあり、陣痛の合間の

運動グッズなどもあったよ。




そして、赤ちゃん誕生後には・・・・☆


Right after my baby was born...
A midwife said "Happy birthday!!" and carried a meal with
Norwegian flag★ Very cute!!
a0229904_130504.jpg
「お誕生おめでとう!!」と助産婦さんが軽食を運んでくれました〜★


ノルウェーの旗が付いてるのが素敵〜!!



つらすぎて陣痛合間に食べれなかった分、出産後にはお腹もぺこぺこ。

ワイングラスにはアップルジュース♡

旦那さんとふたり分、有り難くかわいいサービス♡




産まれたて赤ちゃんをしばらくママの胸の上で抱っこしたあと、

からだをきれいにしてもらい、身長体重測定の後。

こんどはパパとの時間♥
a0229904_2157281.jpg
「パパはTシャツを脱いでください」と言われて、何かと思ったら!

肌と肌を感じながら赤ちゃんとのスキンシップをするためでした。




ノルウェーでは、自然分娩で問題がない場合、入院は3泊。

病室はふたり部屋。

赤ちゃんたちが並んで寝ている新生児室なんてものも無くて、

すぐにママと一緒に寝ます。

だから初めての夜はちょっと不安もあったけど一緒に居られてうれしかった♥





食事

決まったメニューが運ばれてくるのかと思ったら。。。

カンティーナという食堂へ行けば、好きな時間に好きなものが食べられるという

システム。やったー
a0229904_1321994.jpg
和食が食べたかったけど、やっぱりノルウェー料理。

IKEAでも食べれる肉団子にブラウンソースかけのKjøttkake(ショットカーケ)や

ミートソースピラフもあってけっこう美味しかったな。

このディナー何種類かあり冷蔵庫に入ったプレートをレンジで温めて食べる。



こちらはもっともノルウェースタイル!
a0229904_1315370.jpg
小分けパックになった、ハム、サラミ、チーズ、鯖のトマトソース、

たらこチューブ、ミニサラダなど。

a0229904_22533024.jpg
ランチはパスタサラダ食べたり・・・ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ



パンはここからガチャッと引き出してとる。
a0229904_1312516.jpg


100%ジュースやミルク、コーンフレーク、グラノーラ。
a0229904_1333866.jpg
お腹がすいては、ここにすぐ来れるのがいい♪




初日からいろいろ助産婦さんに教わりました。
a0229904_1392225.jpg
もちろんママだけではありません。

パパもぜんぶ一緒に。

ペペパパ、オムツ交換もすぐに上手になりました♪


子育ては「手伝う」という感覚ではなく「一緒に」です。




ゆえの場合、ベビたんが大きすぎてある意味難産ではあったけど、

母子とも元気です☆ みんな心配&応援ありがとう〜
a0229904_2331898.jpg


今回お世話になったRikshospital リクス ホスピタルはすごく良かった。


ドクターもナースも、助産婦さんたちもみな親切&フレンドリーで

病院も綺麗だし、食事も病院にしては美味しかったし♪

本などで持ち物リストにあった物もほとんど要らなかったくらい

部屋になんでも揃ってました。

ベビーグッズや服も貸してもらえたしね。

ノルウェー国旗柄の病院のパジャマもすごく楽だったから三日間

ずっと着て過ごしました。


病院というよりもなんだかホテルのようで、1週間くらい泊まっていたいなってほど

居心地がよかった♥


こんなに色々と良くしてもらい、全てお金がかからないという素晴らしい

医療システム。

たとえ帝王切開であっても、すべて無料。国がサポートしてくれるんです。

こういうことを体験すると、この国ってすごい!って思える。

物価が高いのも文句は言えないね。 ヾ(・∀・`*)







どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-02-03 23:09 | My kids | Comments(8)
ベビちゃん誕生!! baby
22 Jan. 2015


12 January Monday morning, finally we met our little angel♡



1月12日(月) 朝 6:17

無事げんきな男の子誕生しました〜♡
a0229904_41212100.jpg

1月11日早朝4時、眠っていて夢の中で陣痛が始まった。

初めてのことだからこれが陣痛?いやお腹が張ってるだけか?と

よく分からなかったけど、定期的に軽い痛みがきて、コレは!!!と

産むのが怖いというよりも嬉しかった。


そのまま陣痛の間隔が狭まってゆき、その夜に間隔が7−10分以下になって

病院に電話をしたら、5分以下になるまで頑張ってと言われて、

病院へ行ったのが21時半。


1/11わんわんわんの日がいい♥なんて思ったけど、そう簡単には出てこなく、

産まれたのが次の日の朝6時☆

なんせこの子かなり大きな子だったからもう大変!

普通は助産婦さんひとりなのが、後半には助産婦さん二人、医者ひとり、

そして旦那ペペ、4人の協力を得て無事にげんきな声がギャーっと聞こえ

すぐに胸に抱かせてくれました。

へその緒もぺぺがカットしたよ♡


お腹で9ヶ月間いっしょに過ごした子。

やっと会えた♡

みんなが言う ”感動で痛みも一瞬で消えてしまう”というのは

このことだったんだ☆



どっちに似てるかな・・・?

産まれた瞬間から自分の産まれたときの顔と似てる!と思った。

今は日本人よりのお顔♥

だけど、これからどんな風に成長していくのか楽しみだなー。

大きなダンボお耳でしょう!!
a0229904_4482474.jpg

もともとお腹が大きいと言われていて、予定日を10日も過ぎてたし

どれくらい大きな子だろう?4キロ超えてるんじゃないかと

予想していたら・・・

なんとなんと大きな子。


身長 56cm

体重 4295g

頭囲 38cm


日本では最近3000g以下で出産させるという病院もあるみたいだけど、

赤ちゃんはママのお腹の中で出来るだけ成長した方がいいんだよね。


ノルウェー人の助産婦さんもびっくり!!小さな体でよく頑張ったと何度も

褒められました★

病院で同じ日に産まれたベビーちゃんたちの中でも一番大きかったよ〜!




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Hello new family!



この顔!!ニクいぞ ヽ(`З’)ノ
a0229904_4573482.jpg
「きみはだれ?」とお互いに言ってるのかな。


3泊病院にお泊まりし、ついにベビちゃんを連れて帰宅。

新しい家族を迎え新生活にバタバタとしてしまうので、ティーファは

ぺぺ両親のところへ数日お泊まりしてました。


ついにベビたんにご対面!!

久しぶりにゆえに会ったというのに、それどころかもうベビたんに夢中!

くんくんと新しい匂いをかいですごい興味をしめすティファたん!

「ティーファの弟だよー」♡と何度も教えてるよ。



ベビたんのおネムの時間を見つけて、少しずつブログを書いていくので

これからもよろしくね♥




どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-01-22 23:16 | My kids | Comments(14)
ノルウェーの妊婦検診システム
15 Dec. 2014


福祉、医療、社会保障の先進国といわれる北欧。

ノルウェーは病気や事故、老後のサポート、出産には一切お金がかかりません。

妊婦の定期検診も無料。

かかるどころか、子供を一人産むと国からの援助金がもらえる。

仕事をフルタイムでしていれば長い休暇+お給料もそのままもらえたり。

物価が世界一なだけあるこの国、援助金もいちばん高いんだって。


育児休暇もママだけじゃなく、パパにも!!

ママが仕事に復帰すると、今度はパパのお休みが何ヶ月かもらえたり・・・♥

こっちの人には主婦ということばはなく、女性も同じく働いて、

だからパパも仕事ばかりではなく一緒に家事・育児をやる。


日本との違いがいっぱい!

だから検診のシステムもはじめは混乱しちゃった。

日本だと、妊娠したら自分で選んだ産婦人科に行き、

そこで定期検診 → 出産 だよね?


ここでは、検診は出産予定の病院ではやらずに、

ヘルスステーションの助産婦さん、または

自分のかかりつけのドクターへ!



Jordmor på helsestasjon

助産婦さん


自宅から歩ける距離にあるヘルスステーションを紹介してもらい

そこの助産婦さんが、赤ちゃんの定期検診&カウンセリングをしてくれる。


ゆえはNydalenの川沿いのこの建物へ♡
a0229904_4252345.jpg
ぺぺの会社TVノルゲもこのすぐ近くなので安心。

毎回一緒についてきてもらってる♥
a0229904_4252951.jpg
ヘルスステーションの入口には・・・ 例のデッカいバギーがずらりと。

レンガ造りにもみの木が素敵★ クリスマスってやっぱりいいな〜


ここは、妊婦の定期検診の他に、赤ちゃんが産まれたら今度は赤ちゃんの検診をしに

来る場所。

なので中へ入ると小さなベビーたちがいっぱい。ぎゃーぎゃーわーわー♪

同時期に産まれたベビたちのグループも作られ、ママパパの集いも毎週ここで

開かれるんだってー♪たのしそ。



そして定期検診に助産婦さんにかからずドクターを選ぶ場合。

写真はないけど、Fastlege といって、

ノルウェーに住むと自分かかりつけのファミリードクターがいる。

普段からそのドクターに慣れているからという理由でこちらを選ぶ人も。


ゆえはなんとどっちも通っています!!!

だって、助産婦&ドクター、どちらもすごくいい人なんだもーん!!


本当はどちらかひとつ選んで行くんだけど、ゆえのドクターはおいでおいでと

「助産婦だけじゃなく無料なんだしまめに検診した方が安心でしょう」と交互に

予約をいれてくれた。

妊娠についてはやっぱり助産婦さんは専門だから、いろいろと細かく教えてくれたり

カウンセリングもしてくれて良いと思う。

だけど、助産婦は医者ではないので、風邪をひいたとか薬についてとか

全般的なことについて頼れるドクターもやっぱり大事だなって思った。



*ファミリードクター

自分専属の決められた医者。

なにかあればまずここで診てもらい、ここで解決出来ない場合は

専門医の紹介状をかいてもらうというシステム。

普段病気ではなく風邪とか皮膚科など行く場合はお金を払う必要があるんだけど、

妊娠したとたんドクターも無料になる。






ノルウェーには母子手帳なんてものは無く・・・
a0229904_430344.jpg
この「妊婦ヘルスカード」という紙っぺら一枚。


妊娠してすぐに「母子手帳はそっちでも貰えるの?」ってママに聞かれたけど

残念ながら、この紙だけ〜。(・´з`・)ちーん。

でもここにびっしり必要な情報を書き込んでくれるので手帳じゃないってだけで、

ちょっとさみしいけど特に不満なし。




これはゆえのベビたん成長グラフ。
a0229904_1711719.jpg

お腹のサイズを計って印がついていく。

ゆえのベビたんは標準ラインに沿って順調に成長してるのがわかります♡(’v`*)↑



普通は妊娠後期になるまでは月に1度の健診らしいけど、ゆえの場合

交互に行ってたので2週間毎に。

なのでこのヘルスカードもびっしり埋め尽くされて、もう2枚目突入!(*≧∪≦)

臨月の今では毎週どちらかに通っている。ちょっと頻繁過ぎるくらいだけど、

ふたりの先生からの意見も聞けるし安心♡





ヘルスステーションでは妊婦の本や雑誌いろいろもらえます。
a0229904_4253953.jpg
右下の til mor to mother

ママが読む赤ちゃんの毎週の成長についてなど細かくかかれた本。



反対側をひっくり返すと til farto father とパパが読むページ。
a0229904_4254766.jpg
赤ちゃんの成長の他、ママの体の変化やどうサポートするべきかなど♥

お腹にいる時からパパも子育てスタート♪

a0229904_4255373.jpg
もうWeek38に入ます!

”お腹の中のかわいい生き物”だったのが、しっかりとした人間になってる♥



援助金はいくらくらいもらえるの?って、気になるところだよね。

給料からどれくらい税金を払っているかなど、人それぞれなので分かりません。

ゆえはパートタイムのお仕事なのでフルの人ほど入らないけれど今書類を

申請中・・・。

もし仕事をしていなかった場合、出産後に一度切りのサポートとしてドカーンと

何十万も入るらしいよ!

それから1歳以降、子供ひとりにつき 約1000クローネ

(¥17000)毎月もらえる。

小学生くらいまでかと思ったら、なんと18歳までだって!!

すごいよね〜 高校卒業まで?!

子だくさんの家庭は少しでも毎月こうして貰えると有り難いよね。






どちらかを応援してね♡いつもありがとう!Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-12-15 22:27 | My kids | Comments(6)
北欧の高級ベビーカー
7 Dec. 2014


Å velge barnevogn var veldig koselig!!

Og vi fikk en stor gave, BRIOs barnevogn fra de snille svigerforeldrene mine.

Vi gleder oss til å gå tur med babyen vår :D Tusen tusen takk♡




日本の少子化とは反対に子供が増えつつあるノルウェー。

近所も街もショッピングモールもベビーカー率がすごい!!!

あっちもこっちもベビーカー!

ノルウェー人は生まれたてのベビーでもすぐに外に出し、氷点下な真冬でも

毎日お散歩したり、街にも一緒に出かける。


地下鉄、トラム、バスにも大きなベビーカーでガンガン乗ってきます!!

日本みたいに折り畳む必要ななく、むしろベビーカー優先!

ベビーカー・車椅子用に乗り降りがフラットになる乗り物が多いけど、段差が

ある場合周りの人々、ドライバーでさえ運転席から離れ手伝ってくれるのです。♡



そんな赤ちゃん&ママに優しいこの国、ベビーカー選びはかなり重要。

ノルウェーで人気の4大ブランドをあげてみました。

a0229904_0372615.jpg

こっちのベビーカーってホントがっちりしてて、サイズがでっかいの!!

デザインも良いのが多くていろいろ調査した結果・・・☆



ゆえぺぺが選んだのは・・・


BRIO from Sweden

スウェーデンブランドのブリオの最新版 Go Next

デザインも好きで、機能性も一番優れていた。

a0229904_21134556.jpg

ガッチリしてるのに、カーブや段差の押し心地も軽い。


森の散歩や、石畳、雪道にも強いタイヤに交換出来るの!!

タイヤ交換・・・ってまるで自動車のようだよね〜♪


でも確かに街ではけっこう石畳が多いから、ガタガタ道にも対応できるんだね。


a0229904_21113415.jpg


産まれてすぐ〜9ヶ月頃まで使うベッドのフラットタイプと

その後4歳頃まで使えるチェア。

BRIOのシートは方向も変えられるから少し成長したら進行方向に。

a0229904_2153155.jpg
たたむとこんなにコンパクトに。


真冬に欠かせないリフレクト反射板もしっかり何カ所も付いてるよ!


色も何色もあって、どうしても黒を使ってる人が多いからあえて黒以外で。

ダークグレーと迷ったけど、少し明るめのメレンゲグレーにした♥

フレーム?骨組み?の部分はこのカラーだと白。

ダークグレーだとフレームが黒に。



気になるプライスは?!!

2WAYシート、プラス 冬用の前タイヤ2輪含め、

Kr.11000.- 18万円。

日本で中古車買えそうな勢いだよね?

いやーさすが赤ちゃんにお金をかける北欧だわ。

大変有り難いことに、ぺぺ両親からお祝いに買ってもらっちゃった♡





STOKKE From Norway


ノルウェーブランドのストッケ はデザインがかなりスタイリッシュ☆

a0229904_1113739.jpg



ストッケもノルウェーブランドだけあって人気。

高さがあり細長いスリム型でスイスイと動きやすいかなと気になったけど、

雪道の散歩には4車輪のブリオのタイヤの方がおすすめと店員さんに言われた。


a0229904_1121241.jpg

なんだか未来的だよね〜色もすき。





Bugaboo from Netherlands

オランダブランドのブガブー

カラフルでオシャレなデザイン☆
a0229904_2255359.jpg


ブガブー、ここでは若いママに人気な感じ。

色とか可愛さ的にこのブランドがいい!なんて言ってたんだけど、

試してみたらちょっと重かったかな。


値段はブリオもストッケもブガブーもだいたい同じくらい。






Emmaljunga from Sweden

昔っぽい、オーソドックスなデザインで人気の

スウェーデンブランドのエマリウンガ
a0229904_22465856.jpg

このブランドは値段はちょっぴり下がるけど、うちら的にはシルバーの骨組みが

好きではなく却下。けっこうよく見かけるし人気みたい。




こっちは双子ちゃんが多いからしょっちゅうツインベビーカーも見かけるよ。
a0229904_1185659.jpg

年子のベビーも一緒に乗れる前と後ろに縦座りタイプもある。







こんなすごいのも!

手袋なしでも手元がポカポカ。
a0229904_2175721.jpg



デザイン重視だけじゃなく、スポーツするママ向けの

ジョギング用ベビーカーなどもいろいろあるんだよ。

うちの近所でもベビーカー押しながらジョギングしてるパパ&ママをよく見るから

すごいなぁーって関心しちゃうわ〜。




BRIOのベビーカー購入時にキャンペーンでいいものもらえたー☆
a0229904_151577.jpg


温かくてすごく良いと評判のVoksi Urbanの羽毛寝袋。

ふつーに買うと3万円以上する優れもの!

オーシャンブルーを選んだ。ペンギンさんの顔が枕になってて可愛い♥

羽毛のカバーが2重になってるのでその日の気温で調節可能。

ベビーカーでお散歩に最適♪


お腹のベビくんともうすぐお散歩出来るのがたのしみだな〜♡







どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-12-07 22:09 | My kids | Comments(6)
ランキング1位の国ノルウェー

今年、世界のランキング2種目にノルウェーが1位となった。

Norway is the best country to be a mother!!


まず、2012年度「お母さんにやさしい国ランキング」に1位に

輝いた★

これは世界165か国の母親を取り巻く状況を総合的に考察されたランキング☆

北欧の福利厚生がしっかりしてることは有名だけど、ノルウェー1位とは!
a0229904_5395294.png


「母親になるのに最も適した国」 Mother's Index


1 ノルウェー
2 アイスランド
3 スウェーデン
4 ニュージーランド
5 デンマーク
6 フィンランド
7 オーストラリア
8 ベルギー
9 アイルランド
10 オランダ/イギリス
30 日本





「女性指標」 Women's Index

(男女間の給与所得の比率、産休、育休制度 他)


1 ノルウェー
2 ニュージーランド
3 オーストラリア
4 デンマーク
5 アイスランド
36 日本



会社の取締役も40%以上が女性で、

国会議員などにも子育て中の女性がたくさん活躍している!

日本の育児休暇14週間に比べ、ノルウェーは47週間

父親が育休を取る割合も9割以上!!

パパ パーミッションという長い有給を取って、家事と育児はママと一緒に

というのがノルウェーのやり方 ^v^♪

出産も費用がかかるどころか、出産後も援助してもらえるのです。

これだから、少子化とは反対に子供が増えつつある国になるんだね。

日本ももっと北欧のシステムを取り入れて欲しいものです!!



だけど、最初「ノルウェーがお母さんに優しい国」って聞いた時、

てっきり"息子が母親に優しい国"と受け取ったゆえデス^^

でも、そういう意味でもそうかも?!

こっちは母親想いの男の子/男性がとても多く、お母さんを大切にする国

でもあると思う♡

a0229904_7112896.jpg
夕暮れが日に日に早くなってくオスロの街☆
a0229904_7111487.jpg

Norway is the MOST EXPENSIVE to live in the world!!

それから、もうひとつのランキング。

このブログでも、よく「ノルウェーの物価はすごいよ〜」って書いてるけれど

これでみんなに信じてもらえるぞ!!


今年9月に食料品や衣料品などから調査された、

世界72都市の 物価ランキング でも....

ノルウェーの首都オスロが1位になった。(゚д゚lll)ガーン


2位 チューリッヒ(スイス)
3位 東京
4位 ジュネーブ(スイス)
5位 コペンハーゲン
6位 ニューヨーク
7位 ルクセンブルク
8位 ストックホルム
9位 カラカス(ベネズエラ)
10位 ロンドン



まぁ物価、税金が高いせいで、豊かな生活が成り立ってる国というわけで、

文句を言いたくなるけど、ほんとうは感謝するべきだよね♡

それでは、みなさん楽しい日曜日を〜☆ Ha det! ハデ!




<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村









[PR]
by yuekat | 2012-11-18 07:27 | Study・Interest | Comments(6)


カテゴリ
タグ
最新の記事
ソリで通園♪今年のクリスマス切手
at 2017-11-21 21:41
Tifa Star Trek!
at 2017-11-06 19:24
Halloween'17 今..
at 2017-10-31 08:17
女の子誕生
at 2017-08-29 22:10
無料でもらえるベビーボックス
at 2017-07-19 23:05
妊娠34週♡
at 2017-06-25 23:37
ノルウェーのナショナルデー ..
at 2017-05-29 22:19
夏時間になりオスロもやっと春に
at 2017-03-26 22:55
日本へ一時帰国☆
at 2017-01-31 23:53
我が家のクリスマスインテリア☆
at 2016-12-23 23:20
最新のコメント
♡migたん 毎年..
by yuekat at 00:22
久々!ルイたんあんにゃが..
by mig at 13:58
♡mamiさん T..
by yuekat at 21:16
ティーファ隊員!ごくろう..
by mami & nicol at 12:26
♡mamiさん わ..
by yuekat at 05:06
素敵ですわよ!忙しい中で..
by mami & nicol at 19:03
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ