My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ:北欧インテリア ( 31 ) タグの人気記事
我が家のクリスマスインテリア☆
23 Dec. 2016


みなさん風邪に負けずおげんきですか?

年末クリスマス前のいちばん忙しい時に限って。。。

また息子ルイが保育園から風邪菌をもらってきてしまったーー

何日も40℃を超える高熱が続くから心配になり、

きのう二度目の医者に診てもらったところ、インフルエンザだったことが発覚〜;;

しかも、つらそうな咳ゴホゴホは2ヶ月ぐらい治らないままで、

その上鼻づまり、中耳炎にも。

目ヤニもすごい出て朝は目が開けられない状態、結膜炎にもなっていた。

これ以上悪くなるのか!ってくらい体ぜんぶが痛そうでもう見ていられません;;

もう丸一週間家に閉じこもってるしさすがに今回はしんどい。。

ということで、クリスマスショッピングも、カード書きも、

クリスマス記事のブログの更新もできないまま、

もうイブがやってきてしまいました〜。


と慌てて、お約束のインテリアのことだけは!!と熱が引いたルイを寝かせ、

慌てて書いてます 汗





ノルウェー人は外観よりも、家の中をクリスマスインテリアにチェンジします。

今年の我が家のニッセたち(サンタ)をお見せしまーす♡




11月最後のにちようび。
a0229904_06063539.jpg
屋根裏からいくつかの段ボールを下ろしてき、オープン♪

はじめてのルイは箱からどんどん出していき、すごくエキサイトしてた!!




a0229904_06074324.jpg
Ho ho ho〜!!

スキーと鳥のえさを持ったニッセと、ニッセモール(ニッセの奥さん)、

そしてスノーマンがお出迎え。♪ 




a0229904_06072973.jpg
玄関横の棚。真ん中に居るのは誰でしょ〜?

アインシュタイン氏です^^



a0229904_06071626.jpg
ドアノブには刺繍されたサンタのソックス♡ 



a0229904_06074867.jpg
さっきとはまた別の大きめの赤いとんがり帽子のニッセたちふたり。

左の座っているおじさんがルイがいちばん仲良くしているニッセです。♡



a0229904_06073606.jpg
クリスマスの小物がどんどん増えてってかざる場所がないほどぎっしりあり、

ベッド横の棚にだって置いちゃいます☆

このクロスステッチは二年前にルイがお腹に居て臨月迎える頃に、

"GOD JUL GUTTEN VÅR" Merry christmas our son!と作ったもの♡♡




a0229904_06080082.jpg
リビングのレトロ棚、今まではルイのぶーぶー車コレクション置いていた所にも。。。

小さなニクいニッセ夫婦が。


a0229904_06071190.jpg
キッチン台にもいろいろいるよ〜☆


a0229904_06075436.jpg
ダイニングテーブルの上にだって、常にニッセたちがいます。

ノルウェーらしいブタさんに乗ったのや、グロート(クリスマスのお粥)

を食べるニッセも。

ねずみがくっ付いた赤いバスケットも可愛いでしょう?

数年前にサンタ村で買ったもの☆



a0229904_06065730.jpg
キッチンの窓から。冬至この時期は朝9時過ぎに明るくなり

3時にはこんな感じに暗くなるの〜。

だけど冬ならではのキレイな朝焼け&夕焼けも楽しめます☆




a0229904_06072109.jpg

玄関出た所にだっているんですよー☆


a0229904_06065389.jpg
最後に、窓に吊るすスターランプ★

たくさんの家庭がこれを窓に吊るすからこの時期は夜はキラキラ素敵なの〜♪

バスルームの洗面台や、カーテンポールにも下がってたり、

本当は載せきれないほどまだまだいるんですが^^



どたばたでインフルエンザにもなってしまい、今年もツリー

本物のモミの木は買えなかった〜。来年には〜!!





おまけ♡

クリスマスボックスを楽しそうに開けていたルイちゃん、

ひとつだけ、Nei!(No!) ナイ〜!!と泣きそうになってしまったものが。。。


その犯人は・・・???
a0229904_06062985.jpg




でーーーーん!!

あたいの仕業かい?!! けけけけ・・
a0229904_06070280.jpg
赤い顔のニッセおばあちゃん!!!

本物のようなまつげも付いてるし、確かにこの人はいちばんリアル!!

昔これをぺぺのママにプレゼントでもらった時は、

とても可愛いとはいえなかったもんな。笑


ということで、このおばあちゃんだけは今年は登場できませんでした。

「来年は出してくれるかしら・・・??」 ルイちゃんが決めまーす^^




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_08584188.jpg
もじゃもじゃティファたん、最近ヘアカット(抜き抜き)してもらい

スッキリ、一回り小さくなったよ♡


また来年も我が家のクリスマスインテリアを見に来てくださいね♡

God jul alle sammen!!

グーユール☆素敵なクリスマスを〜





♥Follow me on instagram♥ yue.tube

インスタで日常の可愛いショットをアップしてます♡



どちらかをクリックしてもらえると嬉しいです♪

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ

ありがとう! Tusen takk!!

[PR]
by yuekat | 2016-12-23 23:20 | Design / Interior | Comments(2)
北欧デザインの新しいキッチン
1 April 2016



April、エイプリルフール。気づけばもう4月!

日本ではいろいろと新しいはじまりの4月ですね〜☆

ノルウェーは、長いポースケ休暇(イースター)が終わったところです。

そして日曜日からSummer time 夏時間に変更しました。

時計を1時間進め日本のマイナス7時間です☆



新学期は夏なので特に学生たちも新しいスタートということではないけれど・・

我が家は待ちに待った改装工事を終えて、ぴっかぴかの新居☆


今はまだ片付けが終わっていないので、引越して来てすぐの

何も置いてない状態の写真をお見せします♡^^




東側にあった朝陽のキッチンから、今までリビングだった西側へ移動し

雰囲気ががらりと変わったよ。
a0229904_4313150.jpg
ここは、きみどり色の壁だったソファがあったところ♪

このブログを長く読んでくれている方はなんとなく分かるかな?^^



北欧インテリアはいろいろ魅力的なブランド(お店)があって、

IKEAも見たけれどあまり好きなのが無く、

HTHというキッチン店もステキだったけれど、デザインなどを相談してもらい

デンマーク発の KVIK クヴィックというブランドに決めました。

a0229904_4313542.jpg
古い60年代の真っ赤なキッチンが、モダーン&シックにチェンジ☆



キッチン台の素材は木目と迷って、マットの黒に。
a0229904_4313986.jpg
シンクも蛇口も揃ってブラックに★


使ってみたら水しぶきが目立ったり、やっぱり白より掃除が大変だけど、

お陰で清潔になるかな^^

黒いキッチン、なかなか落ち着きます♪



キッチンの扉の色も、真っ白だと壁も白いから全部白はつまらないかなと・・・

上の棚を、Ice woodというグレーと茶色のミックス、

下の棚をマットの白にしました。
a0229904_4315348.jpg
左下が1m幅の三段の引き出し、

そしてコンロ下がオーブン。

その右には食洗機が隠れていて、シンクの真下には

紙、プラスチック、生ゴミ、一般ゴミたちの引き出しが。




冷蔵庫はだんなペペの欲しがっていた巨大くん!

玄関のドアから二階へ運べず、クレーン車をオーダーしてバルコニーから!!

と、時間もお金もかかって無事到着した。




扉には冷たいお水と氷マシーンが付いているのが嬉しい!!
a0229904_5102113.jpg



掃除機を片手でスイスイ持って歩くのが好きな14ヶ月のルイちゃん♡
a0229904_5102570.jpg
電源付けると怖がってたのが、今では自分でコンセント入れて

スイッチオンしてドキドキ喜ぶようになったよ♪




来週からついに、日本へ帰国します!!!

妊娠前から帰ってないので、なんと2年と3ヶ月ぶり。


ルイ、初めての日本!

初めての飛行機〜!!

オスローヘルシンキで乗り継ぎ、東京へと長旅。

もう1歳過ぎてからは、じっと座っていられなく歩きたがるから

飛行中がすごく心配・・・・

いつもは飛行大好きでワクワクだけど、今回は少し気が重いなぁ。

でも、日本からオスロに遊びに来ているママと旦那さんも一緒なので心強い!!

ドキドキ♪

家族や友達に会うこと、和食や温泉もすごく楽しみ!!


ブログを少しの間お休みすが、また5月から新居のインテリアや育児、

ティーファのことなどを綴っていきたいので、あそびにきてくださいね♡

Klem♡ Vi ses snart ;)








いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2016-04-01 06:13 | Design / Interior | Comments(11)
窓にスターライト☆ÅHLENS
12 Dec. 2014


街もお店もクリスマスでいっぱい!

日に日に日照時間が短くなり、暗い時間がながーいこの時期。( ´。`)

朝8時過ぎに起きても真っ暗なんだよ!!!

だからこそ、ノルウェー人はお家の中をクリスマスに衣替えして明るくします☆


テーブルの上にキャンドルもここでの生活にはかかせません★


今年もまた我が家もスターライトを窓に吊るし、昼間明るい時間があっても

一日中点灯♪ かわいいでしょ♥
a0229904_21342529.jpg
近所もみんな付けているので冬のお散歩も気持ちがホットになります♡





10月頃からどのお店でも売り出すこの星型のライト。

今日はゆえも大好きな雑貨屋さん ÅHLENSより〜☆
a0229904_21335354.jpg
オーレンズはもともとスウェーデンのデパート百貨店。

ノルウェーではなぜかデパートではなく、生活用品と雑貨のみ。

そこまで高くなく買いやすい値段でかわいい物がみつかるので御用達。^^
a0229904_21341176.jpg
大きなスターがいっぱーい吊るしてあるでしょう〜?!!


値段は2千円以下〜3千円もあれば大きなのも買える。毎年使えるしいいよね♪



うちで吊るしているライトは白いプラスティックと金のスチール製なんだけど、

このお店には紙製がたくさんあるの。

小さなランプが中に入るから一見危なくないのかな?って考えちゃうけど

焦げたりすることは無いらしい。

a0229904_2134511.jpg
窓に置くスタンドタイプも。

でも吊るす方が絶対かわいいと思うな〜。( ゚∀゚)o彡゚


窓にどーん!と大きなスターランプを吊るしてるお家もよくあって

いつも可愛いなーって見ちゃうw
a0229904_21335997.jpg
ノルウェーの小さなサンタ、とんがり帽子のニッセたちもディスプレイにいるね♪


日本ではこういうスターライトはあんまり売ってないから

プレゼントに買っていったこともあるよ♥

電圧違うからライトの明るさがが少し弱くなるけど、コンセント変換つけて

日本でも使えてるよ♪


a0229904_21403989.jpg
みんなはクリスマスツリー飾っているかな?

今年はツリーどうしよう。

ベビたんいつ出てくるかドキドキな毎日を送っております。

a0229904_21341883.jpg
雪がちょっぴり積もってはまた溶けて・・・の繰り返し。

もうあと10日くらいでクリスマスなんだねー 

あープレゼントまだ用意してない!急がないと〜(。>д<)ノ♪

今年はホワイトクリスマスになるといいな〜☆☆






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-12-12 23:22 | Design / Interior | Comments(6)
Tim Wendelboe 美味しいコーヒー
10 Nov. 2014


"Tim Wendelboe" it's the best of Norwegian coffee located

at Grünerløkka, Oslo♥



ノルウェーコーヒーは、浅煎り。

だからといって、アメリカンコーヒーのように薄いわけではなく、

スタバのようなたくさんミルクをいれても濃すぎる!のともまた違い、

コクがある美味しさ♥

どのカフェに行ってもハズレがない!と世界中の人々からも高い評価を得ている。
a0229904_23193696.jpg

世界バリスタ選手権の初代優勝者Robert Thoresen(ロバート・トーレセン)を

はじめ数々の入賞者を出しているノルウェー。

オスロには優勝者たちが経営する有名カフェも多く、ハイレベルなコーヒー

を楽しむことができる☆



ここは、地元っ子にも人気カフェ Tim Wendelboe

ティム・ウェンデルボー
a0229904_2319869.jpg

オーナーのティムさん、

2004年 ワールドバリスタチャンピオンシップでの優勝者★

2001&2002年には2年連続で準優勝。


そして2007年にカフェ「Tim Wendelboe ティム・ウェンデルボー」をオープン。

ノルウェーで一店舗、唯一ココだけでしか飲めないエスプレッソバーが

Grünerløkkaの片隅に。


a0229904_23192153.jpg

世界中からの観光客も絶えず来るほど有名。

a0229904_2320134.jpg
オーダーするのにあまり並ぶことのないノルウェーでも、こんなに人が。



毎週土曜日には一般人も参加できるコーヒーテイスティングもあるみたい♪
a0229904_23191497.jpg


大忙しなバリスタたち♪
a0229904_23203783.jpg

カフェの中は狭く、席がほとんど無い!!

狭くてもカウンター席でも作ったらいいのに...って思うけど、

煎れたてコーヒーをさくっと店内で飲むか、それか外のミニ椅子で。

テイクアウトがメインみたいだね♡


レトロなインテリアで、小さな机がふたつと椅子が4つ。

本やPC持参でまったりするようなカフェではないけれど、

レンガづくりでとってもコーシェリだから、ついつい長居したくなる。♥

(だからわざと席をつくらないんだね!)

a0229904_23324554.jpg
左: カプチーノ。 右: Cortado コルタド。


ゆえが飲んだのはカプチーノ。

普段はシュガーをいれるのに、ここのはシュガー無しでもほんとに美味しい!!

コクがあり一口飲んだだけで、ホッとしちゃった♥



おみやげパックもいろいろあります。
a0229904_23195529.jpg
250gでKr.140前後。(¥2300)

高級だけどコーヒーマニアには必ず喜ばれるプレゼントだね♡

Timさんのコーヒーの本も販売してるよ。





秋のオスロ〜☆
a0229904_23193151.jpg
もう初雪降ったから冬かなぁ。






コーヒー通にはたまらないカフェ♡

オスロへ観光に来た際にはぜひぜひ立ち寄ってみてね〜♪



Tim Wendelboe is located at Grünersgate 1,
on the corner of Fossveien in Grünerløkka, Oslo.


Opening hours
Weekdays: 08:30 – 18:00
Saturday: 11:00 – 17:00
Sunday: 11:00 – 17:00



Website → Tim Wendelboe







どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-11-10 02:37 | Food / Drink | Comments(2)
Loppemarked 学校のフリマ
26 Sept. 2014


♡Jeg er glad i å gå på loppemarked♡


毎年、春と秋にある小学校のフリーマーケット。

ノルウェー語ではロッペマルケッドという。(ロっぺ=蚤)

うちの近所にはふたつ学校があり、掘り出し物がないかと毎回チェックしに行くのが

ゆえの趣味のひとつとなりました♡


どの学校も毎年4〜5月と、9月の2度開催。

すべての商品は市民たちから寄付されたもの。

前日金曜夕方に家の前へ置いておけば回収しに来てくれます。学校によっては

商品をグランドへ持参するところも。


我が家も毎回寄付するけれど、今回は食器や洋服、本以外に、黒いIKEAソファ2台

を寄付。念願の新しいソファをオーダーしてあるからね♪



今回ゲットしたものは・・・☆

Svandinavian vintage plates, Arabia♥
a0229904_21142132.jpg
フロコスト(朝食)などにちょうど良いサイズのプレート♥

このレトロな可愛さがたまらないよね、ビンテージ北欧ブランドのアラビアです。

6枚くらい欲しかったけど二枚だけたった〜。

※ 2枚で Kr50 ¥約800


Norwegian vintage, Stavangerflint♥
a0229904_2232670.jpg
そしてまた可愛いエッグスタンドを見つけてしまったー!

これも北欧ビンテージブランドのスタヴァンゲルフリントという、

ノルウェー60年代のもの。

ちょうどうちに同じお皿があったから嬉しい!

エッグスタンドはすぐ買っちゃうよ、一体何セット持ってるんだー。

4つで Kr50 ¥800 安いでしょ(*゚ー゚)☆



アンティーク雑貨やこういうブランド食器はセットになってると、

ロっぺで一度限り開催されるオークションで売られてしまうんだ。

オークションに参加したことはないけどネ。


食器コーナー。

ガラクタばかりに見えるけど、よーく探すとアンティーク真鍮の

キャンドルスタンドなど素敵な掘り出し物が出てくるよ〜☆

今回の食器もこのなかから発見しました。
a0229904_21142796.jpg

家具や食器狙いであれば、土曜日の午前中に行くべし!


でもね、日本の小学校バザーと違ってどれもけっこういいお値段。

本一冊でも¥200〜¥600とかするし。日本なら100円とかじゃない?って思うけど

さすが 物価の高いノルウェー でございます。

まぁ全て学校の資金になるから良いことなんだけどね(゚∀゚)ノ


小銭をまったく持たないカード社会の国だけど、ロっぺではさすがに現金。

でもね、カードから引き下ろせるミニ機械がちゃんと用意されてて、

そこへ行けば現金をゲットできるのよ。便利だなー



改造計画中のマイホーム。家具もいろいろ新しく調達中のなか、

真っ赤なお勉強&PCデスク!!見つけて即買いしました★

コンパクトサイズだし、うちにある椅子もちょうど真っ赤だからぴったり。

Kr260 ¥4500
a0229904_21141436.jpg
今まで使ってたIKEAの机は親戚が引き取ってくれて助かった。

こういう家具を買ってトラムやバスで頑張って運ぶ人もけっこういるんですよー

今回は近いとはいえ車で迎えにきてもらったけどねー


要らなくなった物を寄付し、そしてまた新しいものと巡り会う。

ゴミを減らし、節約できる。なんて楽しいことでしょう!!!



Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Maiお姉ちゃんからハロウィンのお菓子が届いたよ〜☆
a0229904_2118236.jpg
日本のスナック大好きなゆえにはたまらなく嬉しい贈り物♡

毎回日本から送ってくれる度に、新商品のお菓子が!

日本って新しいもの好きだしどんどん新商品が発売してすごいなーってつくづく。

ヨーロッパはそんな風にどんどんお菓子変わったりしないもん。(o。・・。)

パンプキンのバッグに入ってかわいいでしょ〜♪ ありがとう!

残念ながら今回はティファちゃん食べられる物は少ないけどねー


Ha en fin helg!!




どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-09-26 22:32 | Life Style | Comments(6)
雑誌Martに掲載されました☆
28 June 2014

An article I wrote for a Japanese magazine, is now published!! Yay♥


お知らせでーす☆

この週末発売した雑誌 Mart 8月号にわたしの記事が掲載されてます♡

a0229904_19361372.jpg
女の子たちの日常生活を楽しむマガジン♥


これの「海外特派員ミセス」からの最新情報

今これが流行ってます!
というページで、今月号にノルウェー代表、

特派員ミセスとして作りました。

a0229904_1936351.jpg

先月いろいろ駆け回り写真をパシャパシャ!何百枚撮ったんだろう・・・?

というくらい^^ 楽しみながら頑張った、ノルウェー情報ぎっしりの1ページです。


実はまだゆえも編集者からの仮原稿&レイアウトだけで、完成版を見ていないから

すっごくキニナルんだ〜。楽しみ♪

写真は姉が早速送ってくれました ( ´ⅴ`)ノ Takk takk!


巻頭ページ、P.14です。

興味があれば本屋さんでぜひチェックしてね〜♥

え?いいよ (=^ω゚)ノ 立ち読みだけでも嬉しいよー♪

みんなにノルウェーの魅力が伝わるといいな♡






Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


This time, she destroyed one of my Starbucks collections while she was
staying home alone :'(


ひとりお留守番が大嫌いなティファちゃん。

物を破壊しなくなって成長したね〜なんて気を抜くと大間違いでした!!!

前回はトイレットペーパーだったけど・・・今回は。

ガーン。

マイ・スタバグッズが〜 泣 Σ(゚д゚lll)
a0229904_19383491.jpg
怒られてお腹を見せてごめんなさいしたと思ったらこの態度。

これでも反省しているのでしょうか?!!


しかも、ロゴ入りでもう手に入らないデザインなのよ、コレ!!

ゴムのコースター。こりゃ噛み心地もいいしさぞ楽しんだんだろうね。


雑誌にティーファがあんまり載ってないからスネてるの??

ちっちゃくだけど、ゆえと一緒にプロフ写真に載ってるんだよーティファたん!

たった1時間のお留守番で気を抜いてたらヤラれちゃったけど、

こんなことされても、やっぱり可愛いんだよね〜

毎日いろんな表情・仕草を見せてくれるのがたまらないわっ♡♥






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-06-28 20:46 | Design / Interior | Comments(18)
5月のオスロと寝坊助ティーファ
29 May 2014

Heisann!! 更新するのがすっかり遅れてしまいました〜。

大好きな5月になったと思ったらあっという間にもう末です。

北緯 N59度のオスロはもう夜中までうっすら明るくなって来たーっ!!

サイコーのシーズン到来!!♪


晴れると夏のような日差し。

さっそく公園でお友達とBBQ♪
a0229904_4115753.jpg
この時期どこのスーパーでも売っている使い捨てグリル。

物価の高いノルウェーでも、これは安い!

石炭、金網、底につける針がねもセットで250円ほど。

燃焼時間約90分

こんな風に公園や森などで気軽にBBQ出来ちゃうところが嬉しい!

公園に行くとビキニ姿で日光浴をしている人が増えて来たし。

こっちには痴漢はいないのでみなさん堂々とセクシーな姿でリラックスしてるよ。w


今日の夕陽。21:54
a0229904_4255031.jpg
バルコニーが西向きにあるのがすごく得した気分♡

贅沢な日没が楽しめる♪

このあと陽が沈んでもしばらく明るいんだ。





北欧住まいの部屋に欠かせない物といえば、遮光カーテン!

夏至に近づくと2、3時間しか真っ暗にならないからね!


ねぼすけティーファ。
a0229904_3591196.jpg
いつもはゆえが起き上がるまで一緒にベッドで寝ているティファたん。

今日はゆえが起き上がってもぼーっとこの状態。

ねむいの〜?!!

犬は早起きというけれど、ティーファは猫のように寝るのも大好き。

一緒に暮らしてたら似てくるってほんとだね。笑


その後もなんだか静かだなーと思ってベッドルームを覗いてみたら・・・

お布団の上でぐっすりティファちゃん♡♥
a0229904_3591811.jpg
Zzz〜

あらまぁ♡なんてニクい体勢で寝ているの〜!


今年のBDにぺぺからもらったものはコレ♡
a0229904_451539.jpg
いつか欲しいと思っていた 地球儀ランプ☆

地図を見るのが好きだし、雰囲気も良し。素敵でしょ^^



最近だいぶ成長したのか、一人お留守番しても物を破壊しなくなった

クロコダイルティーファ。

この間たった数時間のお留守番というのに、久しぶりに!!
a0229904_445745.jpg
盗んだ物はトイレットペーパー!!

" Hva er det, Tifa?!!" 「ティーファ!これなに?!!」と言うと・・・

このポーズを示す。

丸くなって寝転がる「ごめんなさい」ポーズですw

帰宅したらいつもは大喜びで飛びついてくるんだけどね〜

a0229904_45251.jpg
そしてお腹を見せて、じーっと見つめ、更に反省しているみたい。

かわいいなぁ〜。

たかがトイレットペーパーだけど、コレやられると怒れないね。(。´_`)


みなさん良い週末を〜☆




どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-05-29 21:57 | Life Style | Comments(10)
ノルウェーのクリスマス料理
29 Dec. 2013


Julen er snart ferdig?

Tifa har også spist julemat sammen med familien♡

a0229904_0512444.jpg

日本はもうすっかりお正月モードなんだろうね〜

ようやくこちらは、クリスマスもそろそろ終わりだね〜という感じです。


イブから4夜連続ノルウェーのクリスマス料理!!
a0229904_1101563.jpg
家族、親戚、おばあちゃん、古い友達・・・と毎晩お祝いするんだ。

もうさすがに飽きたよ〜2日目でもういい!!ってね(´ε` )

味はおいしいのだが、脂っこいから白米も一緒に頂きました! 笑


25日はスモークのラムも登場。
a0229904_0522763.jpg
薄くてパリパリのFlatbrøと一緒に、Rømme サワークリームを付けて食べます。



スモークサーモンやハム、大量のスクランブルエッグや、ママが前日に大量に作った

クリスマス料理のお肉リブやソーセージ、と盛りだくさん!!
a0229904_0533246.jpg
チーズスライサー下の茶色いかたまりは、ヤギのブラウンチーズだよ!



イブの夜も食べたデザートRice Creamアイスじゃなくてライスクリームとはコレ♥
a0229904_0515737.jpg
ホイップクリームに柔らかいお米が混ざっているノルウェーのデザート。

ベリーソースたっぷりかけて、不思議な食感でおいしい!!ゆえのお気に入り!



その翌日は、おばあちゃんちでディナー。
a0229904_0541391.jpg
おばあちゃんのクリスマスキッチンも毎年可愛いのだ♡


ピンクの壁にシャンデリア、素敵なダイニングルーム☆
a0229904_0543829.jpg
おばあちゃん、もう89歳にもなるのにテーブルもこんなにキレイに〜。


ノルウェーのクリスマスでみんながショットグラスで飲むのがAquavit!!
a0229904_05577.jpg
このアクアヴィットお酒が苦手な人にはすごい味( >д<)

今年は少し違うブランドだったからちょいと一口味見したら意外にNot too bad

だった^^ 風邪菌が吹っ飛ぶ強さだよ!!!

a0229904_0553619.jpg
おばあちゃんが作ってくれたディナーもまた同じメニュー!!Σ(゚д゚lll)

イブから一緒に同じものを数日食べてたのにどうして違うものを作らないんだろう?

頑張って作ってくれたのに申し訳けれど、飽きないのだろうか。

聞いてみたところ、クリスマスにしか食べない伝統料理だから

ここぞと気合い入れて同じのでも作るらしいよ〜。^^;

日本人友達の間でもこれはみんな同じ意見で面白い。

脂っこいモノには日本人は弱いよね〜


おばあちゃんちのクリスマスのインテリアもゴージャス☆
a0229904_0561493.jpg
いろんなところに、サンタ、ユーレニッセンが隠れているw
a0229904_0564079.jpg
アンティークのランプにもぶら下がってたりするのがニクいな♡


ノルウェーのクリスマスのケーキ!!
a0229904_057866.jpg
あ、ケーキ?食べた〜い!と言うとこれらが登場。

普通イメージするケーキだと思うと少しガッカリだけど(´o`;

(贅沢言い過ぎ?!)クッキー系もケーキと言うんだよね〜。

でもおばあちゃんお手製の、ワッフル機で焼いた生地をコーン状に丸めた

ハートのなどの可愛らしいデザインのワッフル、クレムカーケはおいしい。

ホイップ付けて頂いたよ♪


そして昨夜は、家族の古いお友達を招待してオーブン焼きサーモンのディナー。

ノルウェーサーモンは本当に美味しい。ごちそうさまでした〜!!


わたしもファミリーのひとりダヨ!!
a0229904_0575067.jpg
もちろんティファも一緒にクリスマスの料理を味わっていたよ〜♪

犬のご飯にお肉や野菜を混ぜてね!!毎回ペロリ完食でした〜♪


そろそろ和食が恋しくなってきたよね、ティファたん!!

2013年クリスマスストーリーおしまい♥


今年もどうもありがとう!

2014年もよろしくお願いします☆


Godt nyttår og takk for det gamle!!

Stor klem♡



Yue og Tifa






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2013-12-29 02:36 | Food / Drink | Comments(0)
Ina's Birthday Dinner 手作りパスタ
13 Nov. 2013


It's cooking time! We made a special dinner, homemade meat ball pasta,

and it's all from scratch for a birthday girl, my sister in law Ina♥


義理の妹イナのバースデーディナー♡

ぺぺと弟のラースと四人でホームメイドパスタ作り〜♪
a0229904_22121888.jpg
パスタマシーンではじめからパスタを作ろう!とラースのおうちへ。

マスターシェフはラース。

彼はいつも凝った料理をしていて尊敬すべき義理弟。


マシーンと聞いてガガーとなりそうな機械をイメージしてたけど、電動ではなく

手動なのねー(*´◡`*)


This is the PASTA MACHINE!!
a0229904_22123924.jpg
カウンターテーブルに取り付けてあって、色もレトロで可愛いくない?♡
a0229904_2213265.jpg
まずは小麦粉でこねたのを、一度通して平べったくする。
a0229904_22132849.jpg
次に、マシーンを細いフィットチーネ用にセットしまた通す。

柔らかくて思ったよりもむずかしい。(*´ー`) ふたり掛かり〜


麺の出来上がり!なんとハンガーに吊るされたパスタ!!

Funny eh? Fresh pasta's on a hangar!!
a0229904_22135438.jpg
ははは〜笑っていいよ(´ε` )

麺がくっついてしまうからコレがベストらしい!


もう一台、かわいいマシーン登場♥

There's another cute and useful machine!
a0229904_22144262.jpg
ミキサー兼、肉などをミンチに出来る機械。

上のトレーに肉を押し込んでいくと、にょろにょろとサイドから出てきて面白い^^

これも色がいいね〜。日本で白や黒なら見たことあるけど、こんな可愛いカラー

もあるんだ♡

これならインテリアのワンポイントにもなるね☆


挽肉を買わずに肉もパスタも自分で。けっこう時間かかってしまったけれど、

ミートボールを作って、焼いて、パルメゾンチーズをガリガリして完成〜♪

Dinner is ready! It was super delicious :D Yum yum...
a0229904_22151483.jpg
こっちのスーパーでは、バジルなどのスパイス葉は、ほとんど植木のまま

売っているから、その場でもぎ取りのせて食べます。 (`v´)/

お肉もパスタも手作り感たっぷり、新鮮でおいしかった〜!

a0229904_22154358.jpg
イナがチーズ食べる?って冷蔵庫から出てきたチーズたち。

こんなにいろんな種類〜ウレシー♪

カラフルなチーズ用のナイフや、ブタさんのカットボードもカワイイよね。

a0229904_22162320.jpg
キャンドルはノルウェーの食卓のお決まりグッズ。

これからどんどん暗くなる冬に大活躍♪

a0229904_22171497.jpg
弟たちの家は、行くたびに何かインテリアが変わっててオシャレ。

いろいろ参考になるなぁ♡


Koselig hos Lars og Ina. ♥
a0229904_22164798.jpg
もう寒くて座れないバルコニーでも、キャンドルを灯してくれたり・・

気持ちが温かくなるね〜。(*´ェ`*)


普段そんなにケーキを焼かないyueですが。今日ばかりはマフィン作ってみた!

It's time for a birthday cake! We were too full after dinner though.
a0229904_2216425.jpg
焼いてきたマフィン、お腹いっぱいの後のデザートには大きすぎた〜!

ってことで半分にし、ホイップクリームとイチゴなどでデコレーション☆

イナのはノルウェーの旗をつけて...バースデーケーキになった♪


Matching "TOKYO" clothes ♡yay!!
a0229904_22174570.jpg
Happy birthday Ina〜♪

ハーイ!おそろいのTOKYOの服を着てまーすv(=´∀`)人(´∀`=)v

これ今回のBDプレゼント♥ふふ

日本のお土産屋さんの外国人用ではないよん、こっちのCubusというお店で発見!!

喜んでもらえて良かったー。楽しいバースデーナイトとなりました♪






どちらかを応援してね♡ Tusen takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2013-11-13 23:45 | Food / Drink | Comments(6)
FUGLEN Cafe OSLO
23 Oct. 2013


Tasty, cozy and stylish place with the Norwegian vintage interior

from the 50s-60s♥ FUGLEN is a coffee shop turn into bar at night.

You can also bring your own food! This time, I enjoyed sushi I brought

with a glass of white wine ;)



今日は、ノルウェーのヴィンテージ家具に囲まれ、美味しいコーヒーやお酒と

ゆっくりと過ごせるカフェFUGLEN OSLOをご紹介します♡


東京にオープンした、日本で唯一 "本物のノルウェー"を味わえる場所として

話題のカフェ FUGLEN TOKYOのオリジナルショップがここ。
a0229904_523737.jpg
デザインや福祉で知られる北欧だけど、実はコーヒーでも先進国。

ひとり当たりのコーヒー消費量が世界1位ともなったノルウェーは

コーヒー王国とも言われてるらしいよ。


そう言われてみると確かにどこのカフェもコーヒーの味にハズレがない!

特にFUGLENは、質の高いコーヒー豆を仕入れ、味にこだわったコーヒー

を提供してくれるから常連さんたちも多い。



FUGLENオリジナルØLブックを持ってますが、ここは昼間はカフェ、

夜にはバーとチェンジするんです。

ØL とは = Beer ビールのこと

「Ø」はカタカナにしづらい発音で、口を小さく丸く開いて発音する

ウとオの中間の音。カタカナにするなら「ウール」かな。






FUGLENは「鳥・The bird」という意味。

Gは発音せずフーレン。日本ではフグレンとも呼ばれている。
a0229904_582178.jpg
1店舗のみで長年支持され続けているFUGLENは、1963年にコーヒーショップ

としてオープン、2010年にはカクテルバーとして夜のFUGLEN Barをスタート。


初めてFUGLEN OSLOへ行った時に偶然出会った日本人ケンジくん。

当時、東京にオープン企画中と言っていた通り、昨年5月に海外進出第一号店

FUGLEN TOKYOを東京代々木にオープン。

ケンジくんはそこでマネージャーとして頑張っております。


東京店は小さな一軒家を改造し、オスロと同じ雰囲気でこちらもコーシェリ☆

オスロ店に比べるとスペースは半分くらい。週末は混むので平日が狙い目かな♪

migたんの東京店レポ→ ノルウェー発本格カフェ&バー・フーレン

a0229904_510727.jpg
FUGLENのヴィンテージデザインは2011年に Good Design賞を受賞。

インテリアだけじゃなく、ここのマネージャーはノルディック・カクテル

チャンピオンシップで優勝したこともあるそう。Hurra!!
a0229904_511146.jpg
ノルウェーの50〜60年代ヴィンテージ家具を使った店内はオシャレという

だけではなく、すっごく落ち着くの。ついついくつろいでしまってるけど、

ここにあるインテリア、椅子、テーブル、ランプなどすべて販売されている。



60年代のお宅へタイムスリップしました!!そんな雰囲気。
a0229904_54059.jpg
ある雨の日曜日にぺぺとマティアスと。

このリビング部屋で相席した人と話がはずみ、お友達になっちゃったしw(°v° )

ホント、誰かさんのお家状態でしょ 笑


今日はコーヒーではなく、白ワイン and Sushi。ス、スシ?!! 

ここはスシを売ってるカフェ? ではないんだけど...

FUGLENのもうひとつの魅力は、食べ物持ち込みOK なこと♪!
a0229904_534215.jpg
お隣スシレストランからテイクアウトしたSushiを持参で来ました♪

食べ物も販売してるのに、持ち込めるってすごいよねー。

東京店も同じシステムなのがGood☆

お酒に弱いゆえでも最近ノルウェーサーモンと白ワインはイケる♪
a0229904_561252.jpg
こんな可愛いフクロウの日本のビール♥

ノルウェーのお酒やビールも豊富に揃ってるよ。


あった!2012年エルデコ、ムーミン表紙の北欧特集!!
a0229904_553219.jpg
オスロの街と、このFUGLENのことが色々載ってるんだ〜。

ELLE北欧特集 & FUGLENカフェ



さっきのリビング(勝手にそう呼ぶ)の横にはもうひとつ別の部屋が。
a0229904_565520.jpg

横に三つのセクション分かれていて、こっちもくつろげちゃうね〜。(o'∀`o)
a0229904_573168.jpg


バーカウンターにさりげなく置かれた、レモン漬けなどもいい感じ♥
a0229904_54551.jpg
こういうの見るとインテリアのインスピレーションにもなるね。



この鳥のマークが目印だよ♪
a0229904_531993.jpg
KaffeスタンプカードもFUGLEN東京と共通で使えるよ^v^


OPENING HOURS

●Daylife
 Mon-Fri: 07:30-19:00
 Sat: 10:00-19:00
 Sun: 10:00-18:00

●Nightlife
 Wed-Thu: 07:30-01:00
 Fri-Sat: 19:00-03:00


道路に面した外のミニテーブル席。
a0229904_53035.jpg
Address
Universitetsgaten 2
0164 Oslo


街の中心から徒歩で行ける距離なので、行く価値あり、ゆえおすすめカフェです♡



日本語ページもあるよ→ www.fuglen.no






どちらかを応援してね♡ Takk

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2013-10-23 18:29 | Design / Interior | Comments(6)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ