My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ:マーケット ( 19 ) タグの人気記事
夏時間になりオスロもやっと春に
26 March 2017

お久しぶりです♡

今日からサマータイムになりました〜

日本との時差も1時間ちぢまり、夜は8時頃まで明るくなった!

春がきて気分はわくわくだけど、子供を寝かせる時間に明るいのは

今まで暗かった分、慣れるまでたいへんだ〜!!



今年のオスロはクリスマスには雪がなかったのに、2〜3月にどっさり積雪が!!

ノルウェーの保育園はマイナス10℃以下でない限り、毎日外でお遊びさせる。

つなぎのジャケットの中には、ウール上下も着せるのは必須。

行きとお迎え時に、2歳児を完全防備させるのは、

いやがるし、ふざけて逃げまわるしで一苦労の日々だったわー ^^;

a0229904_05275104.jpg

たくさん降ったお陰で、ことしはこんなに大きなスノーマンがお庭に作れたよ♪

2月は氷点下が続き、雪だるまは溶けないでくれたのは良かったけど、

日差しがだんだん強くなり溶けてしまったのを見たルイはがっかりしてました。。。


a0229904_05275668.jpg
2月には保育園でカーニバルというイベントがありみんなで仮装フェスティバル♪

ヨーロッパではハロウィンではなく、カーニバルで子供たちはコスチュームを着るんだね〜♪


ルイは大好きな恐竜、ガオーっ!になって行ったよ。

女の子は圧倒的にプリンセスが多かった。

みんな揃った写真が撮られないのがウズウズもどかしかったなー。


a0229904_05280397.jpg



ティーファとも最近良くお遊びするようになったし。

でも相変らずしっぽを引っ張ろうとするから可哀想。。。

どうしても喜んでいるフリフリな尻尾をつかみたくなるらしい・・・



a0229904_05280882.jpg

週末の食料の買い出しは、大きなショッピングカートに

座るだけではものたりなくなり、じぶん専用のカートも使い始めたよ♡

空いてる時間を狙って朝10時に大きなスーパーへ♪

子供用カートには、ながーい棒には旗が付いていて、両親からも見やすくなっている。

前に、おばあちゃんがコレを使っているのを見て、めっちゃ可愛かった!!♡


雪も溶け、春がきたから、そろそろバルコニー大掃除もして

バーベキューも出来る季節♪

4月は中旬にポースケ(イースター)休暇があるよ。


では、またねー♡ Vi ses!







Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today



♥Follow me on instagram♥ yue.tube

インスタで日常の可愛いショットをアップしてます♡



どちらかをクリックしてもらえると嬉しいです♪

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ

ありがとう! Tusen takk!!

[PR]
by yuekat | 2017-03-26 22:55 | Life Style | Comments(2)
カールヨハン通りのクリスマスマーケット
20 Dec. 2014


ノルウェーのファミリーにとってクリスマスはいちばん大切な行事。

このページに紹介したいことも今月は盛りだくさんなんだけど、

時間がバタバタ、からだも追いつきませ〜ん ヾ|*´・ω・|q

もういつ陣痛がきてもおかしくないから、最近はドキドキな毎日だけど

産まれたらなかなか時間がなさそうなので今のうちに更新!

ヽ|・ω・|ゞ 押忍!


オスロの街のクリスマスマーケットへちらっと行ってきました☆
a0229904_18563523.jpg

この看板はノルウェーでよく見るサイン。

エルグ(大きな鹿、ムース)のバーガー!がマーケットではいつも登場。

なんか貴重な動物を食べるのは可哀想になるけど、味はおいしい!

a0229904_192165.jpg



サラミ・ソーセージは毎年クリスマスシーズンにショッピングモールなどでも

スタンドとして販売される。お土産やプレゼントにも喜ばれる一品♪
a0229904_19237100.jpg



うわー!色が派手!!щ(`ω´щ)

ドーナツショップってノルウェーにないけどマーケットでは登場☆

でも揚げたてじゃないし、あんまりおいしくなーい!残念〜
a0229904_1911629.jpg




りんご飴 発見☆日本だけじゃないんだね〜

綿飴もあるし^^ 日本のお祭りみたいだね ヘ(゚∀゚ヘ)
a0229904_217591.jpg



美味しいのはコレ

燻りアーモンド。

アーモンド自体あまり好きじゃないのにこんがり味でおいしい。

日本人もハマる人が多いみたい♥︎
a0229904_20242336.jpg



ノルウェーのお手軽フードPølse!!

定番ホットドッグ。
a0229904_193485.jpg




とんがりテント(LABO)の中はサンタグッズとおみやげ品が。
a0229904_18562943.jpg
あったか〜い。

テントの中はバーも。ここで飲むのもコーシェリだね。♡
a0229904_20322426.jpg



メインのカールヨハン通り

夏は噴水。冬はスケートリンクに☆
a0229904_18562291.jpg


夜のオスロの景色もなかなかキレイ。
a0229904_18564134.jpg





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today



今朝のおさんぽ♪ マイナス5℃。

雪が少し積もるとあったかく感じるから氷点下もへっちゃらだよねー!
a0229904_20325948.jpg
毛を少し抜き抜きしたので、セーター着ちゃったよ♡

いつもの、ぺぺのおさがりセーター、似合うでしょ♡(‘v`◎)

a0229904_20331749.jpg
ひゃー!この霜すごい、

なんだか神秘的。ビューティフルでしょう☆



みなさん今年もあとのこり10日?!!はやーっ

クリスマス、年末...残りの2014年を元気に満喫してくださーい♪





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-12-20 21:23 | Life Style | Comments(2)
Loppemarked 学校のフリマ
26 Sept. 2014


♡Jeg er glad i å gå på loppemarked♡


毎年、春と秋にある小学校のフリーマーケット。

ノルウェー語ではロッペマルケッドという。(ロっぺ=蚤)

うちの近所にはふたつ学校があり、掘り出し物がないかと毎回チェックしに行くのが

ゆえの趣味のひとつとなりました♡


どの学校も毎年4〜5月と、9月の2度開催。

すべての商品は市民たちから寄付されたもの。

前日金曜夕方に家の前へ置いておけば回収しに来てくれます。学校によっては

商品をグランドへ持参するところも。


我が家も毎回寄付するけれど、今回は食器や洋服、本以外に、黒いIKEAソファ2台

を寄付。念願の新しいソファをオーダーしてあるからね♪



今回ゲットしたものは・・・☆

Svandinavian vintage plates, Arabia♥
a0229904_21142132.jpg
フロコスト(朝食)などにちょうど良いサイズのプレート♥

このレトロな可愛さがたまらないよね、ビンテージ北欧ブランドのアラビアです。

6枚くらい欲しかったけど二枚だけたった〜。

※ 2枚で Kr50 ¥約800


Norwegian vintage, Stavangerflint♥
a0229904_2232670.jpg
そしてまた可愛いエッグスタンドを見つけてしまったー!

これも北欧ビンテージブランドのスタヴァンゲルフリントという、

ノルウェー60年代のもの。

ちょうどうちに同じお皿があったから嬉しい!

エッグスタンドはすぐ買っちゃうよ、一体何セット持ってるんだー。

4つで Kr50 ¥800 安いでしょ(*゚ー゚)☆



アンティーク雑貨やこういうブランド食器はセットになってると、

ロっぺで一度限り開催されるオークションで売られてしまうんだ。

オークションに参加したことはないけどネ。


食器コーナー。

ガラクタばかりに見えるけど、よーく探すとアンティーク真鍮の

キャンドルスタンドなど素敵な掘り出し物が出てくるよ〜☆

今回の食器もこのなかから発見しました。
a0229904_21142796.jpg

家具や食器狙いであれば、土曜日の午前中に行くべし!


でもね、日本の小学校バザーと違ってどれもけっこういいお値段。

本一冊でも¥200〜¥600とかするし。日本なら100円とかじゃない?って思うけど

さすが 物価の高いノルウェー でございます。

まぁ全て学校の資金になるから良いことなんだけどね(゚∀゚)ノ


小銭をまったく持たないカード社会の国だけど、ロっぺではさすがに現金。

でもね、カードから引き下ろせるミニ機械がちゃんと用意されてて、

そこへ行けば現金をゲットできるのよ。便利だなー



改造計画中のマイホーム。家具もいろいろ新しく調達中のなか、

真っ赤なお勉強&PCデスク!!見つけて即買いしました★

コンパクトサイズだし、うちにある椅子もちょうど真っ赤だからぴったり。

Kr260 ¥4500
a0229904_21141436.jpg
今まで使ってたIKEAの机は親戚が引き取ってくれて助かった。

こういう家具を買ってトラムやバスで頑張って運ぶ人もけっこういるんですよー

今回は近いとはいえ車で迎えにきてもらったけどねー


要らなくなった物を寄付し、そしてまた新しいものと巡り会う。

ゴミを減らし、節約できる。なんて楽しいことでしょう!!!



Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Maiお姉ちゃんからハロウィンのお菓子が届いたよ〜☆
a0229904_2118236.jpg
日本のスナック大好きなゆえにはたまらなく嬉しい贈り物♡

毎回日本から送ってくれる度に、新商品のお菓子が!

日本って新しいもの好きだしどんどん新商品が発売してすごいなーってつくづく。

ヨーロッパはそんな風にどんどんお菓子変わったりしないもん。(o。・・。)

パンプキンのバッグに入ってかわいいでしょ〜♪ ありがとう!

残念ながら今回はティファちゃん食べられる物は少ないけどねー


Ha en fin helg!!




どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-09-26 22:32 | Life Style | Comments(6)
動物に優しいベジーフェスト
11 May 2014


♥ Animals have equal rights!!


最近食生活のことをよく考えるようになった。

お肉が大好きだけど動物がどんな風に扱われているか?なんて今まで背けていた。

広い農場、牧場で気持ちよく育つ動物たちなんてほんの一部に過ぎず、身動きの

出来ない窮屈な檻に入れられ、ただ殺されてしまう為だけに生きる動物がほとんど。
a0229904_23563613.jpg
肉の価格を下げるために、世界中で動物虐待が増え続けているのが事実。

犬や猫を食べる国なんて飼ってる身からすると許せないよね!!

だけど、動物はみんな同じ。純粋なかわいい生き物。

食は人間に取って大切なことだけど、ファッションはどうだろう?

ノルウェーでは本物の毛皮、ファーをまとっている人をほとんど見なくなりました。

自分の知らないところで、想像以上に恐ろしいことをする人間たち。

ケンタッキーをノルウェー人は食べたいと言わないために、ノルウェーには無いのも

なんとなく分かるような・・・。

ケンタッキーのチキン好きだったのに、チキン工場の事実は過酷すぎる。(ノД`)


ノルウェーの自衛隊でも週に一度は肉を食べない日「ノー・ミート・デー」を作った

そう。(No Meat Monday! だったかな?)

動物が可哀想なだけではなく、国民の一人が少しでも肉の量を減らすことにより

環境がかなり改善される。

それなら自分たちも出来ることからやってみよう!と、今まで肉に頼り過ぎていた

食事をもっと魚や野菜中心のメニューを考えるようになった。

肉は一番安いブランドを買うのをやめ、卵もケージに入れられていない鶏の製品を

少し高くても買うようにした。

*それでなくてもノルウェーは卵が高いけど;;仕方ない!!

一パック安くても¥350〜、良いのは¥700くらい!


ベジタリアンになろう!!とは言いませんよ!

ひとりひとりがノー・ミート・デーを意識した生活を送れば、

大量生産目的にされた苦しむアニマルもかなり救われるはず!!!

この方がもっと身体にも、動物にも、地球にもやさしいのではないかと思う♡


だけど、日本には焼肉・焼鳥・牛丼・豚カツ・・・美味しいレストランが

いっぱいなんだよね〜!動物への愛と食欲が葛藤します(>へ<) 

お店でもレストランでも「値段が安いから」という目的で食べるのは、とにかく

良くないってコトだね。



Veggie Fest in Oslo!

今日はオスロのベジーフェスティバルに行って来たよ〜☆
a0229904_2356549.jpg
屋内でだったからか、すっごく混んでいた〜

スムージーのお店や、インドやベトナム料理も。
a0229904_23564511.jpg
Soy Bean! 大豆って肉の代わりになり色々工夫して料理できるんだよね〜


デザインがおしゃれ♥ ベリー系、コーヒー豆、シナモンを使ったキャンディ〜☆
a0229904_23572360.jpg



動物保護団体もいろいろ来てました。
a0229904_2357689.jpg
ちなみに、わたしたちはノルウェーのNOAH動物保護へ毎月少しだけ寄付をしています。


石けんのLUSHも★
a0229904_23571251.jpg
野菜やフルールを素材にしてるソープもいいね。

a0229904_23573187.jpg
ベトナム料理大好き!

ベトナムの麺類最高!こういうのもっと作れるようになりたいなぁ〜




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

Tifa with a Sakura tree!!
a0229904_23574152.jpg
ノルウェーにもけっこう桜の木があってこの時期やっと満開?

ピンクの木もあるけれど、日本の桜と種類が少し違い美しさは足りないかな。

お花見したいと思ってたけれど、日本のように桜開花情報なんてモノは無いし

友達との予定が立てられないまま、毎年終わっちゃうよ〜(。´_`)ノ


雨のお散歩から戻ってべしょぬれティファたん。

雨でも歩くのだーいすき♡
a0229904_184736.jpg
"Don't eat us please!!" By Tifa

みなさんもいろいろ工夫して食生活を楽しみましょ♡





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-05-11 23:11 | Food / Drink | Comments(10)
柔軟剤と世界のファーファ
23 April 2014


We love laundry and fabric softeners!!


春。やっと大きな洗濯物シーツなどが庭に干せる季節になった〜☆

ノルウェーは夏でも湿度が低いため部屋干しでもすぐ乾くのがGOOD!

だから乾燥機を使ってるという家庭はほとんど聞いたことがない。


日本では海外から輸入の柔軟剤が大人気だけど、

うちで使っているのは・・・♡
a0229904_1853895.jpg
「赤ちゃんにもやさしい」タイプが多くて、ベビーちゃん顔のパッケージばかり。

今一番お気に入りは水色のComfort☆

ダウニーの香りに似てるんだけど、この匂いがたまらなく好き♥



写真左のピンクのファーファは中東系のお店で買ったんだけど、

名前が Yumos ユモス??

ユモスくんどこ出身?と思ったらトルコだった!

ちなみにノルウェーには、くまのファーファはいません。

(*゚ー゚)ざんねん! もしいたなら、バムセ(テディという意味)かなー。


ファーファは日本の名前で、国ごとに名前が違うって知ってた?( ゚д゚)ノ



アメリカ・カナダでは Snuggle スナッグルくん♥

*心地よく寄り添うという意味
a0229904_20425346.jpg



こちら友達を訪ねた時にオランダで見つけたRobijn

ロビンくん?? 友達に聞いたらロバインくんだって〜。かわいい。
a0229904_20484182.jpg


ちなみに。

フランスでは、Cajoline カジョリン!!


どんどん名前がスゴくなっていくぞっ!ヘ(゚∀゚ヘ)♪


イタリアでは、Coccolino コッコリーノ!!! にくいっ!


みんな全く違う名前でおもしろ〜い!!

でもやっぱり、ファーファがいちばんしっくりくるような・・・

日本人だなぁ・・♡




洋服が柔軟剤の匂いプンプンする人もいるけど、あんまり使い過ぎも

アレルギーの原因にもなってしまうから控えめに使ってるよ(。・。・)

ティーファの毛布を洗う時には特に余計な匂いを付けたくないしね。




洗濯洗剤は?


OMOというブランドが一番人気。左のピンクのはウール用。
a0229904_18534397.jpg
普段は水洗いではなく、40℃のお湯で。

タオルやシーツなどベッドリネンは60℃。

白と色物はなるべく分けて洗うように、Color用とWhite用の洗剤が

たいてい2種類ずつある。

粉タイプと液体も2種類ずつあるけど、やっぱり液体の方がいいよね!



日本に住んでたら「外国の物がいいー!」と輸入物を買ったりしてたが・・・

海外に住む今では、その逆に?!!

最近お気に入りのNANOXなど。香りがスッキリでいい。
a0229904_18502680.jpg
日本から輸入〜。といってももちろんお店では手に入らないので、

帰国する度に少しずつ買ってくるんだ。(っ′∀`)っ てへ  重いからさー。

コレって無いものねだり?なのかね。


それにしても、こっちの洗濯機ふつーに2時間かかるんだ!!

日本では40分とか?なんでそんなに短いの?!すすぎの回数にもよるけど、

こっちはお湯だからか。それにしても・・・

干すまで2時間なんて待てないときはスピードボタン使うけど

それでも60分だよっ!!



スーパーの洗剤コーナー
a0229904_18504710.jpg

香りもいろいろ☆

アップル、ローズ、バニラ、草原、オーシャンの香りなど。もちろん無香も。
a0229904_18511389.jpg

ほら♥ 他のブランドもベビー顔のパッケージがいっぱいあるでしょ
a0229904_1851146.jpg

最近、洗剤は日本のもの & 柔軟剤はノルウェーのものを、

その日の気分によって使い分けてるよ♪

ノルウェーからのお土産にもおすすめ〜と言いたいけど、重すぎる。。



おまけ
a0229904_18522822.jpg
こっちの一般的な 洗濯バサミ!!

透明カラフル♪

日本のと比べると形が少しちがうね。


さぁー、お洗濯 おせんたく〜♪





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-04-23 23:49 | Life Style | Comments(8)
Czech 3 塔からの眺めとマーケット
22 Aug. 2013


2 nights' girls trip in Prague! Vol.3


Dobrý den! ドブリーデン Praha!!

ストリートマーケット♪

ベリーがミックスに盛りつけられておいしそう〜♥
a0229904_17211477.jpg
100gあたり¥250?

これ一盛りでいくらくらいだったんだろ..食べてみたらよかったな〜。


木のおもちゃ屋もたくさんあったよ。
a0229904_17183371.jpg
ピノキオがいろんなところにいたからチェコ出身?!と騙されそうになったけど

ピノキオはイタリアのお話だよね。(*´c`)




前回の続き〜

プラハ城の内側へ入ってみると...

どーんと構えておるのが聖ヴィート大聖堂☆

Katedrála sv. Víta
a0229904_17353041.jpg
正面の二本の塔は82mもの高さで、中には99mの鐘楼が立っている。

このトンガリが遠くから見えるプラハ城のシルエットになってるんだね〜☆

1300年代に建てられたゴシック建築はものすごい迫力。
a0229904_17412986.jpg
チェコを代表する画家、アールヌーヴォーの奇才、ムシャ(ムハ)の

ステンドグラスもここで見れるよ☆

チラリと見れたので満足したけど、しっかり見たい人は入場料払って見てね〜


お城の敷地内にある、カラフルなお家がギャラリーになっている「黄金小路」は

時間がなく行けなかったけど・・・
a0229904_17463477.jpg
旧市街への帰り道でもカワイイ発見がいろいろ〜♡

a0229904_1732239.jpg
プラハの街を眺めながら下り坂も楽しい♪



ゆえにとって旅のもう一つのお楽しみは.... Grocery store!!
a0229904_2032351.jpg
地元人御用達のスーパーマーケットへのチェックは欠かせません!!(*'∀'*)

a0229904_17225887.jpg
くまさんやエスキモーのアイスもなんだかニクいw

パッケージデザインも気になってしょうがないわ♥
a0229904_1722674.jpg
このヨーグルトのネコさんも。(*´ェ`*)

ノルウェーから行くと、食べ物がどれも安く感じたなー。



クルテクに会いに、ローカルのおもちゃ屋さんも覗いたよ。
a0229904_180363.jpg
うわ〜いっぱいいるぞ!!

なんど見ても可愛い!!!




道ばたのポスター 

モスキーだ!! ロシアオリンピックキャラ、小熊のミーシャが鉄砲を抱えてる!?
a0229904_17472960.jpg
これは、Museum of Communism

プラハにある共産主義博物館のポスターでした。ヽ(; ゚д゚)ノ



そう旧共産圏というだけあり、人々は親切ではなくお店のスタッフのサービスも

イマイチ。英語がそんなに話せない人も多かったかな。

暑くて洋服を探しに行ったけど、ファッションの方もあまりイケてなかったわー。

ネガティブに感じたこと言わせてもらうとね。(´ヘ`;)

でも、でも、やっぱり美しい街☆

住みたいとは思わないけど、絶対また訪れたい場所です!!



オレンジ屋根で統一された街。ため息が出るほどキレイな風景..。☆
a0229904_182257.jpg
3日目、オスロへ戻る前に...

天文時計の塔へのぼってきました〜!!

階段だけならママにはちょっと大変と思ったら、エレベーターが有り、

Kč100 / ひとり500円ほどで塔のてっぺんへ行けちゃう♪
a0229904_1855958.jpg
まるでおもちゃのような世界です〜★
a0229904_1865519.jpg
最後にクルテクも一緒に^^

また来るね、親子の楽しい旅、夏のプラハでした♥

a0229904_1715023.jpg
スーパーで見つけたクルテクや黒猫のチョコはパッケージがキュートで

食べられないや〜!!


チェコ語って、ノルウェー語よりもおかしな文字がいろいろありちんぷんかんぷん。

旅行中に全くトライできなかったけど、

Děkuju Vám! ジェクユ ヴァームーありがとう

Na shledanou!! ナ スフレダノウーさようなら〜


プラハストーリーおしまい♥





ブログランキングに応援ありがとうございます♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥








[PR]
by yuekat | 2013-08-22 21:06 | Travel | Comments(6)
Czech 1 プラハの旧市街
14 Aug. 2013


2 nights' girls trip in Prague! Vol.1


オスロから1時間45分のフライトで、おとぎの国へタイムスリップ〜☆


ずっと気になっていた初めてのチェコ。ママと女ふたり旅♡

宿泊地はプラハ本駅すぐのヴァーツラフ広場に面したホテル。

到着して、34℃ +湿度のある蒸し暑さにびっくり!!

早速シャワーを浴びリフレッシュしてから、旧市街へGo!!
a0229904_21124072.jpg
想像通り!!かわいい建物がたくさん☆

人の流れに沿って歩いたらすぐに旧市街広場 Staroměstské náměstí に。

歴史の深〜い天文時計。
a0229904_21393100.jpg

この人混みは〜?!
a0229904_1681151.jpg
天文時計のからくり人形を見るのに、広場が埋め尽くされてる〜!!

1400年代につくられた時計と天文図の文字盤。
a0229904_16104434.jpg
骸骨が鐘を鳴らしたり、小窓から使徒が現れたりするのです。

毎正時になると彫像が動き出す。

始まった!!と思った途端、あっという間に終了・・・ (*・・*)


a0229904_1637466.jpg
スタバもこんなに可愛らしい建物の中に☆

旧市街は石畳で細く曲がりくねった小道がたくさん。

適当に歩いてくと行き止まりなども。
a0229904_21333135.jpg
絵本の中に迷い込んだかのようでワクワクします☆



いたいた〜!!チェコといえばこのキャラクター KRTEK!!
a0229904_0122045.jpg

もぐらのクルテクは、ゆえの大好きなキャラクターのひとり♥
a0229904_1613991.jpg
木のおもちゃ屋さん♪ 扉からしてキュートでしょ?!
a0229904_1853592.jpg
チェコは人形劇の操り人形、マリオネットで有名なんです。

色々な場所で木のお人形が売ってたよ〜。


イギリス、フランス、イタリア、オランダ、北欧、ともまたひと味違う建物。

この風景に胸がキュンとなってしまう〜♥
a0229904_18471557.jpg

360℃どの角度から見ても素晴らしい中世の建物。
a0229904_0115532.jpg

欧州で最も美しい街と言われるのも納得♡




さて食べ物は・・・?

旅の楽しみのひとつといえば Food!! だよね!


"チェコ料理"ってカモ肉や豚肉にソースがけ系らしく、いくつか通った

チェコ料理店はそんなに美味しそうに見えず。(ごめんよーチェコ!)

それより、通りの屋台は煙もくもく&いいにおい〜♪

こういう方がずっと美味しそう!!面白いものがあったよ
a0229904_21252048.jpg
これはなんでしょう?

クルトシュ Kürtős というハンガリーのバウムクーヘン。

長い棒に巻きつけられた生地が炭火の上でぐるぐると回り焼き上げられる^^

シナモン付いてるから食べなかったけど、コーヒーのお供にイイネ♥


これは?

POTATO PANCAKE だって〜
a0229904_16353310.jpg
なんだかすごく脂っこそうだけど、この上にタマネギのスライスみたいのを

どっさりのせてくれる。

夜にこれはちょっとヘビーかなぁ。

こんなに大きくて19Kčは安いぞ!約¥100


そう、物価がすごく低く驚いた。

ノルウェーから行くとなおさらそう感じちゃうんだけどね ^^;

オスロの食べ物の3分の1くらい?ものによっては5分の1の値段!!
a0229904_18371167.jpg
HOT DOGスタンドだ〜

7種類くらいから選べる大きなソーセージのホットドッグ ¥250〜300

スパイシーなのも食べごたえありでおいしかった!!


写真はないけど、巨大ハムがくるくる回る炭火焼とか、いろいろ

美味しそうなものが手軽に食べられて楽しい♪

a0229904_1844850.jpg
暗くなるのはオスロより1時間早い、8時半頃。


"馬車が通ります〜" のサインも、中世にタイムスリップしたようで素敵だね〜★

プラハのストーリーまだまだ続くよ・・・☆








ブログランキングに応援してね♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥








[PR]
by yuekat | 2013-08-14 17:32 | Travel | Comments(4)
蚤の市 Sundey Market

If you feel that there's not so much to do on sundays in Oslo,

just go to the sunday market!! You might bump into your friends

or find something really worth for you :>


最近天気が良く気温もプラスに。雪がだいぶ溶けて来たよ〜

きのうあまりにもいい天気なので、友達と久しぶりに蚤の市へ。
a0229904_21534820.jpg
こういう所は男の人には退屈で 10分くらいしか持たない!?

フリマだけじゃなく、ショッピングモールに長時間居られないとかね、

これって世界中の共通点なんだって。

前に学校で話し合ったけど、どの国の男性も同じ。

宝物探しのようでこんなに楽しいのにね〜(*´◡`*)♪


だから、フリマへは女の子同士で行くに限る?!♡


*あ、身近に例外が...ゆえパパ以外ね、
パパはアンティークコレクターなので蚤の市へ行くのが趣味なんです^^
a0229904_21541877.jpg
北欧のアンティークは食器類が一番多いかもしれない。

ビンテージ食器マニアにはたまらない場所。

大人気な、Figgjo フィッギオ(ノルウェー)、

Stavanger Flint スタヴァンゲル フリント(ノルウェー)、

Arabia アラビア(フィンランド)など、ごろごろと見つかるよ☆
a0229904_2154017.jpg
小さめな小麦粉やお砂糖入れ。かわいい〜♥


これは以前蚤の市で見つけたもの。
a0229904_22514988.jpg
ブランドではないのかな?3百円くらいで購入。

ノルウェー人はいろんな料理にソースかけるから^^こういうものがあると便利。


a0229904_22494696.jpg

一見ガラクタ?!!にも見えるけど、掘り出し物があるかもね!

アンティークなクッキーの缶も良く見かける。
a0229904_21521980.jpg
うちの姉は去年ここで、ランプのシェード(傘)を部屋のインテリアにといくつか

買って帰ってたよ。


手編みのセーターも。

ノルウェーのマリウス編みもあるね〜これは古着でもお高いだろうな。
a0229904_2152398.jpg
もう少し暖かくなれば、公園いっぱいに出店が。

GrünerløkkaのBirkelunden公園で 毎週日曜に開催。

*オスロ中央駅からトラムで5分/徒歩20分



このエリアは若者に人気で、小さなお店がちょこちょこと日曜日でもオープン

している。うれしー

観光でオスロへ来られる方、日曜日はここが楽しいかもネ♡



フリマの後は、カフェでランチ♪
a0229904_21542760.jpg
ゆえがオーダーしたステーキ入りのサンドイッチ!!

肉がボリュームすごくてナイフで切るにも大変だった^^;

でも、パルメゾンチーズも入ってておいしかった。






<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ









[PR]
by yuekat | 2013-03-04 23:06 | Life Style | Comments(8)
クリスマスマーケット Bærum Julemarked

Vi dro til julemarkedet på Bærums Verk!!

オスロ郊外、車で30分以内の場所 Bærumバールムのクリスマスマーケット、

"Julemarked ユーレマルケット"に行ってきました〜☆
a0229904_635065.jpg

外に小さなお店がずらりと並んでて、なんてコーシェリなんでしょう☆
a0229904_626522.jpg
ノルウェー編みウールのセーターや靴下店、ナッツや、サラミのお店、

焼きたてワッフル、コーヒーショップなどが。
a0229904_6354029.jpg
室内のお店はクリスマス雑貨の他に、ガラス工房、クラフトショップ、

ノルウェーらしい木で作られた素敵な雑貨店もあったよ☆



わぁぁトナカイさん、ここにも登場〜!!
a0229904_6272688.jpg
子供たちを乗せたソリを引いているよー♪

先頭にいる女性は、ノルウェーのサーミ民族です。

北欧の北の地域、寒〜い所にサーミ民族は今でもたくさん住んでおります。
a0229904_6274076.jpg
トナカイさんもサーミの民族衣装をつけてるね。

こちら子供だけ無料で乗せてくれるみたいだよ♪ 素晴らしいシステムだよね〜。

ゆえも子供に戻って乗ってみたかったなー^^
a0229904_6275172.jpg
今度は馬もいるぞー!!

トナカイのソリや馬車に乗ったり、子供たちにとって夢のような場所だね!


今度は、可愛らしいお家が。。。♡
a0229904_628488.jpg
ショコラーデ!! チョコレート屋さん♥
a0229904_6283652.jpg
ここへ入って、またまた感動してしまった〜☆

ユーレニッセンのチョコレートがいっぱい!

1つずつのラッピングもプレゼントにたくさん買いたくなるほど可愛い。
a0229904_6292592.jpg

スノーマンとか、マジパンのブタさんとか...

ノルウェーに存在する小さなグヌンサンタはブタに乗ってるから、

クリスマスにはよくブタさんが登場するんです^^↓
a0229904_6294056.jpg

もう何度「かわいぃ〜!!」を連発したことか...^v^
a0229904_6295478.jpg
おいしそう〜




コーラスグループがクリスマスソングを歌ってたり〜♪ ♪
a0229904_6301379.jpg
いや〜ん♡ここへ来たらもうクリスマスモード120%になっちゃうよ!

ここは世界でクリスマス気分が味わえる場所TOP10に絶対入る!!

と、勝手に決めてしまいました。




奥の方へ進むと、夏の週末オスロでも開催していた Bondens marked

ファーマーズマーケット
が!


お肉、蜂蜜、ジャム、チーズなどオーガニック農家から直送販売。

ここでシカの肉バーガーを食べたよ!
a0229904_6304775.jpg
肉厚でとってもジューシー!!

野菜は炒めたタマネギだけなんだけど、なんとベリーのソース入り★

でた!ノルウェー人に大変好まれている、サワークリームとベリーのミックスソース。

1個80クローネ(今日のレートで1200円)たかーっ!!!

まぁ普通スーパーで買えるようなお肉じゃないもんね。

しかし、二人でひとつで十分なサイズ+美味しいので食べてみる価値有り★★★




3時半頃暗くなりイルミネーションが付いて、さらにロマンティックに☆
a0229904_6313879.jpg
外でみんなで座りながら飲んだホットチョコレートもたまらなく

おいしかったよ (#^.^#)



ここバールムのユーレマルケットは、11月末からクリスマスまでの週末、

土曜&日曜日オープン♪

この時期オスロへ来る方にはおすすめですー★


グーユール!! God jul ♪










<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村









[PR]
by yuekat | 2012-12-20 08:50 | Life Style | Comments(10)
MATHALLEN オスロの新スポット

今月、オスロに美味しい新スポットが誕生〜!
a0229904_1932321.jpg
新鮮な食材、カフェ、バー、レストランが集合したフードホール、

「Mathallen」マートハーレンがオープン!

さっそくチェックしてきたのでレポしまーす☆
a0229904_1944100.jpg
大きなレンガの建物。入り口を入ると...

わー!いい匂い〜^v^ ここは食のパラダイス!!!
a0229904_536112.jpg


日本の市場のように「いらっしゃい!!」と聞こえてきそうな活気。

ワインのお供のオリーブがぞろり。


KJØTT お肉屋さん。
a0229904_1931022.jpg
ノルウェーで食べるラムやトナカイのお肉なども。

その場で焼いてくれるジューシーなソーセージ&ビールを楽しんでいる人々も♪


OST チーズ屋さん
a0229904_192499.jpg
大きなチーズがごろごろと。 新鮮そぉー!

量り売りでちょっとずついろんなチーズ買いたくなるね〜

a0229904_1924098.jpg
どうしてもネズミがかじったと言いたくなるチーズがずら〜り^^


ノルウェーのヤギのブラウンチーズもあります。

夏でなければ、日本へのお土産にもいいねー♥

けど甘じょっぱい不思議な味なので、味見させてもらってから決めたらいいかも?!



SJØMAT シーフード
a0229904_1925858.jpg
ノルウェーでもエビ、カニ、貝類、ホタテ、魚料理は大人気。

(イカとタコだけは食べないの!!)

だけど、やっぱノルウェーサーモンだよね!!SUSHI屋もやっぱりあった。



ヨーロッパの、北欧のノルウェーのビールや、ワイン店も♡

お酒好きにはたまりませんねー


ショップごとにバーカウンターがあったり、ホールの中心にはこんなに

テーブル席がたくさん!

新鮮な食べ物とお酒を、みんなここでワイワイと♪
a0229904_1922682.jpg
この高〜い天井をよく見ると、工場?!!

そうなんです、昔使われていた工場を改装してつくられたんだって。

使われなくなった建物を壊してしまわずに、こんな風にカッコ良く改築してしまう

ところはさすがです★☆


裏口はこんな感じ。こちらから入ると真新しい建物のよう。
a0229904_197197.jpg
最近、再開発が進んでいる工事中のこのエリアVulkan。

オスロ中央駅からも歩ける距離で、Grünerløkkaからも徒歩ですぐ。

川沿いなので天気が良い日にはここで食べた後お散歩もいいかも♪

*暗くなってからのこのエリアはガラッと怪しくなるので
女の子のひとり歩きは避けましょう。


オスロの眠る日曜日にも、ここはオープン!

オープンして間もない日曜日、どこも満席。。。

混み過ぎてたので今回は我慢。次回なにか美味しいもの食べてくるねー
a0229904_1917526.jpg
月曜休館/火水10-19時/木金10-20時/土9-18時/日12-17時

公式サイト Mathallen


ここは間違えなくオスロの観光名所の一つとなった☆ わーい

観光でオスロへ来るみなさん、ここでノルウェーの食文化を♪

雨の日や、お店が閉まっている日曜日にもおすすめだよ♡


これから陽が短く、夜の長い寒いオスロの冬も、

ここに来るともっと楽しくなりそう♪








<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村




[PR]
by yuekat | 2012-10-22 23:01 | Food / Drink | Comments(4)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ