My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ:ノルゲのシステム ( 47 ) タグの人気記事
タバコとスヌース
22 Oct. 2011

a0229904_22184519.png

日本でもタバコに関してだんだん厳しくなってるみたいだけど

こっちでは自動販売機でタバコは絶対に手に入りません。

ゆえもぺぺもタバコを吸わない(二人とも吸ったことも無い)から

詳しくはないけれど、ノルウェーでタバコは1箱千円以上!!


レストラン、カフェ、バー、会社、学校、公共の場は全て禁煙。

冬は特に喫煙者にとって厳しい。

ブルブル震えながら外に立って吸うしかないのです。

喫煙者でも家の中では吸わないように心がけてる人が多いみたい。

臭いがついてしまうから。


こっちに来て思ったこと、若者は吸わない人がすごく多い。

パーティなどで沢山の人が集まっても吸わない人ばかり。

値上がりも進むし、どんどん吸いづらい環境になっていくからかな?


このパッケージを見てー!! クラスメイトのを撮らせてもらった。

タバコを吸うとこんな風になってしまいます..という手術している写真が!
a0229904_22192134.jpg
すごいグロイです。

カナダでも同じく付いてました。ものすごく気持ち悪い写真が。

そして Smoking Killsと箱に書いてあったり。



a0229904_22362561.jpg
このホッケーのパックみたいなの見たことあるひと〜!!?


スーパーで小さな冷蔵庫の中にいろんな種類が売ってる。

SNUS スヌース という

タバコ吸う代わりに、歯と上唇の間に忍ばせるモノ。

小さなパウダーがパックになっていて、しばらく口に入れておいた後は

この蓋についてる、扉?に捨てるようにと工夫されている。

なかなかいいデザイン☆
a0229904_23105074.jpg
スウェーデン→ノルウェー発祥。

ヨーロッパでもまだ販売禁止な国が多いらしい。



歩きタバコも日本に比べて少ないけど、現在ノルウェーでは

レストランの外パティオでも、そして道でも!吸えないようにと

法律が変わるよう話し合われてるそうだ。


煙、臭いが苦手な人や子どもにとっては、とても住み易い国になる。




人気blogランキング↓いつもありがとう!Takk♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ





[PR]
by yuekat | 2011-10-22 23:33 | Norway Life Style | Comments(3)
鼻スプレーとティッシュ事情
19 Oct. 2011


季節の変わり目で風邪はひいてませんか?!

a0229904_584449.jpg

ノルウェー人がよく使っているコレ。

『鼻スプレー』

日本でも売ってるけど、よっぽど鼻づまりがひどくて
息が出来ない!って時にしか使ったこと無かったが。


コレ、薬局じゃなくても どこでも売ってます。
キオスク、ガソリンスタンド、そしてスーパーのレジには
必ず置いてある!


ノルウェー人は風邪をちょっとくらいひいても、薬を飲まない。


日本みたいに 喉,咳、鼻づまりに!とかって 細かく効果別になった
薬なんて見たことがないよ。


熱が出て頭が痛くなったら、バファリンのような鎮痛剤を飲んで

リラックス → 食べる → よく寝る。 それだけ。


なんてシンプル。


ゆえはこっちに住んでから年に2回くらい ど〜んと風邪を引くけど
ぺぺに咳に効く薬くれ〜!と言ったら
「鎮痛剤飲んで、鼻スプレーして、寝たら治るよ」って。トホホ


ひどい場合はお医者さんへ行きますが
よっぽどのインフルエンザでなければ大抵は良くなるのは確かだ。

仕事や学校には行かず、ちゃんと家で温かくしてたらね。

こっちの職場はなんせ、風邪/病気の休暇システムもあるのじゃ w(`∇´)w


そう考えると日本人はちょっとくらいで、薬に頼り過ぎ?!なのかな〜
なんて考えてしまった。


Tissue
a0229904_5171779.jpg

日本から外国へのお土産に
ティッユカバーを買ったことはありませんか?

私も以前、日本ぽいなと思い何度かプレゼントしたことが。。。


でも日本と、ヨーロッパ *アメリカ含む サイズは違うんです!

こっちのティッシュって広げたら、食事用のナフキンのよう。
しかも4枚綴り!な〜んて贅沢な...


そして、紙類は何でも高い!!!
箱のティッシュを使う習慣もあんまりないみたい。

→鼻水はトイレで。

食事はかわいいナフキン or キッチンペーパーで。


スーパーに売ってるからまだ助かったけど、
1箱2百円くらいするの買ってるなり。

日本の薬局で買えば5箱198円なのになぁーなんて考えてしまう。


何かで読んだことあるけど
日本人がティッシュ使用率 No 1なんだって!!


街でティッシュ配ってる話はみんな笑うよ、面白いねって。
また帰国したらスーツケースの隙間にポケットティッシュ入れてこよーっと^^


というわけで、外国人へプレゼントする時は
いくつか予備のティッシュも付けてあげると親切かもしれないね♡


a0229904_664166.jpg
「風邪ひかないでね〜」と、あくびロンニャより〜


言い忘れたけど、風邪ひいてなくても、鼻スプレーは毎日の必需品らしいよ。


読んでくれてありがとう。
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ





[PR]
by yuekat | 2011-10-19 06:19 | Norway Life Style | Comments(6)
グレーテと8匹のテリアたち
ヨーロッパではペットショップで犬や猫を売るのは

法律で禁じられてます。


だからお店に入って、可愛さのあまり衝動買い!なんてことは出来ないし
本当に飼いたい人は、どの種類かをハッキリさせ計画を立ててから
ブリーダーへオーダーしなければいけない。

ペットショップでいろんな種類を見たり触ったりしたいな とも思うけど
犬たちのことを想えば、小さなショーケースの中で何日も何日も過ごさせるなんて
やっぱり可哀想だよね。


そんなわけで、先週グレーテおばちゃん邸へ子犬ちゃんに会いにいきました。
前回のつづきです...


子犬のママ、スィムちゃんはまるでぬいぐるみ...

初対面でも人懐っこい、もこもこのフォックステリアは、やっぱりやめられない!!
a0229904_18535846.jpg



ゆえの愛犬、そしてノルウェーに来て一番のともだちだったロンニャ。
12歳の誕生日を迎えた今年の1月に天国へ行ってしまってから9ヶ月が経ち、
次の家族になる子犬ちゃんがうちにやって来るまであと1ヶ月。

上の写真はロンニャみたいだけど、スィムちゃんです↑



ヨーロッパの中でも良質なワイヤーフォックステリアを育てるブリーダー、
そして欧州を飛び回るドッグショーの審査員も務めるグレーテおばちゃん。
a0229904_172112.jpg

グレーテおばちゃんのテリアたちは
今までに数えきれないほどの金メダルを穫っている★
a0229904_19465644.jpg
本来のワイヤーフォックスはこのようなヘアカットです
でもぬいぐるみのようにもしゃもしゃに毛が伸びた方がゆえは好きだな♥


ワイヤーフォックステリアの原産国はイギリスで
2、30年前はノルウェーでもたくさん飼ってる人がいたみたいだけど
最近はめっきり少なくなって近所でもなかなか見かけなくなった。



グレーテのお家では子犬達のママ、スィムちゃん&
そのまたお母さん(子犬のお婆ちゃん)が親子でお出迎え〜
a0229904_17424173.jpg
「ワンワン 誰が来たの?」としっぽをふりふりご機嫌です

a0229904_17213452.jpg
わぁ〜 嬉しくてスリスリしてくるよ 犬も犬好きな人間をわかるんだね。


a0229904_1724648.jpg
子犬ちゃんを抱っこしてる時、ママはやっぱり心配です。

a0229904_17242747.jpg


4匹の子犬たち
a0229904_1821068.jpg
ワイヤーフォックスは普通、白ベースに、黒と茶色の模様がついて計3色。

生まれてすぐは茶色は出てなくて成長するにつれ顔などに色が着いてくるんだって。

a0229904_18211826.jpg
生まれて最低2ヶ月はお母さんの元で過ごしてからでなければ
うちに連れて来れません。

待ちきれないけど、ペット自身をいちばんに考えるのが、なによりも動物を飼うことのなかで大切なことだよね。



親子ふたりがドアの所で嬉しそうに跳ねているのはどうしてでしょう!?
a0229904_17452331.jpg

あ〜!キッチンにもうひとり居たからだね!
この子もまた毛並みや色が違うタイプです♡
a0229904_17384847.jpg

リビングからは...また別の子が! 
a0229904_20513563.jpg
スカーフをしたこの子は11歳で盲目になってしまったの。老犬ではよくあること。 可哀想だけどとっても優しい子だったよ。

a0229904_17561838.jpg
ノルウェーの有名なワイヤーフォックスファミリーでした☆


また来週、犬ストーリーが登場するのでまた見にきてね。


↓可愛いと思ったら押してください♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ



[PR]
by yuekat | 2011-10-17 21:05 | My dog | Comments(13)
スタジオジブリ in Oslo!

14 Oct. 2011


今週末まで開催中の FILM fra SØR 映画祭で
ジブリ映画「借りぐらしのアリエッティ」を観てきました★



ここノルウェーでもよく知られているスタジオジブリ。
ジブリを知らない外国人への説明の仕方は...

日本のディズニー、日本のピクサー と言います。
a0229904_1804299.jpg

インターネット普及率が一番高い北欧では
映画のチケットもネットからオーダーし、座席も決めてしまうので
上映時間ギリギリでも慌てなくてOK。

当日、映画館(=Kino と書いて シノ発音)にある このマシーンから
パスワードだけ打てばチケットが出てくるシステム。
a0229904_18231190.jpg
ん?パソコンを使えないお年寄りはどうするって?
直接シノのカウンターでも購入できます。


a0229904_18254531.jpg

a0229904_1852947.jpg
タンタンだー!
こちらでは、ティンティンっていうの。 
えースピルバーグ!ストーリーはともかくこれは3Dで観たいなぁ!!


うちにもDVDコレクションがあるけど
タンタンの犬ってワイヤーフォックステリアなんだよ。。。♡



この映画祭でアリエッティは3回上映、そのうち2回はノルウェー語吹き替え版
なので 昨夜の"日本語+ノルウェー語字幕"版に行った。

a0229904_17592472.jpg
アリエッティのポスターは
ノルウェー語では無かった
みたいだけどタイトルは
「アリエッタ」

こちらフレンチですが..


主人公の男の子の名前
しょうがジョーになってた。



海外の映画館で
初めて見るジブリ。



普通の2倍するチケット代を
払って、どんなひとたちが、
どれくらいの人が来るのだろう?と興味津々だった。



なかなか出くわさない日本人もちらほら。






日本好きー!って感じの若い男の子が大半を占めてたかな。

女の人や年配の方も、そして家族連れの子ども達もいたよ。
日本人として、なんだか嬉しかったな♡


そして、満席でした!
パチパチパチ〜  さっすがジブリです★
a0229904_1916100.jpg

海外の映画館で"絶対"って言える共通なことは、
みんなエンドクレジットになった途端席を立って、わさわさと帰りだす。

コメディ映画とかピクサーとどんなに工夫してくれてるクレジット、
まだ終わってないよ!って言いたい映画でも 帰りだすのは何故だろう。

感動のエンディングで、少し余韻に浸りたい時も
座ってる方がなぜか恥ずかしくなるくらい。


しかし!初めてみました。
昨日のジブリでは、みんなちゃんと最後まで座ってました〜!
そして拍手が!!!!! Woo hoo〜☆


映画1本 100クローネ(1500円)とは別に
映画祭用の当日のみ有効フェスティバルカード(1000円)を購入する必要があり
トータル2500円。

プラス、お決まりのポップコーン(ミディアムサイズで800円)!
a0229904_19573591.jpg
ノルウェーの物価の高さにはなかなか慣れません;; が、楽しめたのでOKです♪
アリエッタのお家の小物がすごく可愛かったな〜

ジブリファンのノルウェー人、駿さんのアリエッタを楽しんでもらえたようです♪

この映画祭で「となりのトトロ」も上映していたけれど
そちらも人気だったんだろうな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yuekat | 2011-10-14 20:30 | Movie・TV | Comments(2)
霜の朝&ゆっくりトラム
見てー。今朝起きたら、芝生や葉っぱに霜がかかってた〜
a0229904_3151644.jpg

さむー (´Д` )

友達は今日からダウンジャケットを着てたし。

でもノルウェーのお家は、頑丈で断熱材しっかり使用した造りだから

家の中はぽかぽかで居心地はとてもいいよ。


夏に湿気が無い代わりに、冬はものすごく乾燥している。

去年買った加湿器をそろそろまた使わないとー

こんなことはノルウェー人にとって なんの問題もないみたいで、

加湿器も買うのにいくつかの電気屋さんをまわった。

もちろん除湿器なんてものは売ってないだろうね。

洗濯物もすぐ乾くよー


a0229904_3383288.jpg


今日もトラムを待った!*路上電車

こうやって時間表示がちゃんと停留所ごとにあるのは有り難いんだけど
a0229904_355429.jpg

ほんとにスローなんだよね。

また学校遅刻したよ トラムのせいで〜!

20分も来ない!と待ってたら、3台も続けてきたりさ〜 ψ(`∇´)ψ

トロントでもそうだったなぁ。

日本はいつも時間通りなのがすごいよ。

a0229904_3382257.jpg


a0229904_336424.jpg







[PR]
by yuekat | 2011-10-13 04:23 | Nature | Comments(6)
紅葉
10 Oct. 2011

1週間の秋休みも終わり...

秋から冬へ向かってるここではもうヒーターを付け始めました〜
a0229904_17321723.jpg
ここはお気に入りのかわいいお家が立ち並ぶフログネル エリア。



オスロに夏はあるの?ってよく聞かれるけど、ちゃんとあります!


今年は4月中旬のポースケの頃にいきなり強い日差しが始まって、
冬眠してた人々は一斉に外に座りだし、6月7月は気温が30度を超えることも。
かと思えば雨が降って20度以下の日が続いたり...

*ポースケとはキリスト復活祭、イースターのこと


でも湿気が無い分、日本と同じ30度といっても全然つらくない。
だからヨーロッパや北米から日本へ旅行する人は
みんな日本の湿度に驚いてしまうんだね (゚o゚;;




オスロは 北緯(N)59° 
お隣の都市ストックホルム & その隣のヘルシンキも同じく N59°

日本と比較したらどれだけ北に位置するか想像出来るかな。

東京   N35°
札幌   N43°
Toronto N43°
New York N40°
Paris  N49°


a0229904_17293442.jpg
週末、もうこれが今年最後になるね、とバルコニーに夜中まで座った。
ちょっと寒くてもそれが気持ちーと、ジャケット着てでも楽しむノルウェー人。



a0229904_17315065.jpg


a0229904_17311316.jpg



↓去年の今ごろ 紅葉とロンニャ♥ く〜っカワイイでしょ
a0229904_17313232.jpg



a0229904_173022.jpg
風がないなら、ブランケットをかけて何時間でも座っていられる。
キャンドルは必須アイテム!!家の中でもよく使っているよ


これこそ koselig!
ノルウェー人がよく言う「コーシェリ」という特別な言葉。

英語でも日本語でもぴったりと当てはまる意味がなかなかないんだけど
一番近くて、「居心地いい、くつろげる + 楽しい時」のミックスしたもの。

英語だと「cozy、snug、enjoying」かな。

この言葉を知ってるだけで、北欧旅行でもコミュニケーションがとれはず :)


Anyway、お家の中でもオフィスでも、
自分のコーシェリをいろいろ見つけてみよう♪♫






[PR]
by yuekat | 2011-10-10 19:09 | Nature | Comments(4)
ゴミの捨て方

今年4月からゴミの分別が始まったうちのエリア。


今までは紙とボトルリサイクル以外は全部一緒に捨てられて楽だったけれど
プラスチックと生ゴミも別けるシステムになった。

a0229904_1736869.jpg

プラスチック→ Blue bag
生ゴミ→ Green bag

Bagはどのスーパーでも無料でもらえる。


その他のゴミは(この2色以外の)スーパーの袋に。




a0229904_17363160.jpg
一家に数台ある、この大きなゴミバケツ(?)。人が入れるほどデカイよ

手前2台がペーパーリサイクル用


これにいつでも捨てられるのがウレシイ!


日本の実家のように、O曜日の朝9時までに出さないと!!
っていうのを気にしなくていいからね


ゴミステーションへ早朝から持ってくのがかなり面倒だったゆえにとって
大変有り難い。
(子供の頃、ゴミステーション呼んでいたなぁ 笑)




a0229904_17364745.jpg

そしてゴミ回収車が来て、1件1件回収してくれる!!


門の中に入って、運んで、捨てて、またバケツをちゃんと元に戻してくれる。


コレにはちょっと感動した☆
このお仕事こそ、そうとう面倒くさいでしょう。


a0229904_17373269.jpg



真っ赤なトラックはなんと、ベンツ ☆★☆
a0229904_17371651.jpg



ノルウェーは素晴らしいシステムが沢山あるけど
住民はこの分にも高〜い税金を払っているのです。



ゴミのお兄さん、お疲れさまー!
って言いたくなるけど「お疲れさま」って言葉がないからね。。。英語も同じく。

だから Takk!ありがとうかな♡












[PR]
by yuekat | 2011-09-28 18:20 | Norway Life Style | Comments(0)


カテゴリ
タグ
最新の記事
Tifa Star Trek!
at 2017-11-06 19:24
Halloween'17 今..
at 2017-10-31 08:17
女の子誕生
at 2017-08-29 22:10
無料でもらえるベビーボックス
at 2017-07-19 23:05
妊娠34週♡
at 2017-06-25 23:37
ノルウェーのナショナルデー ..
at 2017-05-29 22:19
夏時間になりオスロもやっと春に
at 2017-03-26 22:55
日本へ一時帰国☆
at 2017-01-31 23:53
我が家のクリスマスインテリア☆
at 2016-12-23 23:20
息子用に入れ替えたアドベント..
at 2016-12-01 22:22
最新のコメント
♡mamiさん T..
by yuekat at 21:16
ティーファ隊員!ごくろう..
by mami & nicol at 12:26
♡mamiさん わ..
by yuekat at 05:06
素敵ですわよ!忙しい中で..
by mami & nicol at 19:03
♡mamiさん ま..
by yuekat at 20:12
♡ minobuさま ..
by yuekat at 20:09
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ