My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ:ノルゲのシステム ( 47 ) タグの人気記事
初スタバ in ノルウェー
Norway's first STARBUCKS just opened! Finally:)
a0229904_1572848.jpg
ノルウェー初のスタバ、ついにオスロGardemoen空港に

オープンしました〜☆


原宿に日本一号店がオープンした当時から大好きなスタバ、待ちに待っていたノル

ウェーのスタバ、これはチェックしなきゃ!オープン2日後に早速行って来たよ。

うちから車で40分。ドライブがてらスタバを飲みに〜!って遠いよね^^;

でも楽しみなのはスタバ以外に、大好きな空港へ行けること。

こんなにスタバの前で喜んで写真撮る人がいるでしょうか?!笑
a0229904_1593968.jpg
ヨーロッパにはそんなにスタバは無いんだよね。ノルウェーも街の小さなカフェが

つぶれてしまうから?なんてことも聞いたけど、オランダもスウェーデンも

デンマークも空港や列車の中央駅にしか入っていません。(たぶん。)
a0229904_1563352.jpg
気になったのは、まずインテリア。

オスロの空港はをよく使われているんだけど、このスタバも木がメインでシックな

感じ☆ 最近のスタバはデザイナー建築などかなりオシャレなとこあるもんね。
a0229904_1574349.jpg
土曜日だし、自分のようなスタバファンがチェックしに行く人がいるかも?もし

混んでたら勉強できないねっ!なぁんてぺぺと話してたけど、ノープロブレム!

旅行者くらいしかいなかったよ ふ〜っ ♪(´ε` )
a0229904_1561983.jpg
しかも広い!空港の到着口1階で天井も高〜くかなり開放的☆

Jazzもかかってるし、こりゃクセになっちゃいそう♡

遠いのはしょうがなくても、せめて電車passがここまで使えたら暇なときひとりでも

来ちゃうのにー!トロントに住んでいた時は、空港へはPassも使える範囲でよく

スタバ in 空港をエンジョイしてたなぁー♪
a0229904_158266.jpg
大好きなこの雰囲気のお陰でけっこう勉強できました。

気になるコーヒーのお値段 in 物価高すぎノルウェー。

やっぱりスタバは全世界一律かな? ドロップコーヒーのグランデサイズで

約450円。日本だと¥380だからやっぱり高いのかっ!なんだよーノルウェー!

ちなみに、販売用のOSLOマグはありませんでした。いつか出るのかなぁ?

STARBUCKS, JAZZ and Airport♥ たまりませんっ!



Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ Tusen takk!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


[PR]
by yuekat | 2012-02-13 03:10 | Food / Drink | Comments(14)
反射板
今日はノルウェー人の常識アイテム をご紹介。

暗い時間が長〜いノルウェーの冬に大活躍するモノといえば?!!
a0229904_22181560.jpg
コレラはただのマスコットじゃないんだよ、みんな反射板 なの!!
a0229904_22185831.jpg
鞄やコートにも付けたり。

*このフォックステリアのバッグは札幌円山クラスのドギードゥーで購入♥

子供からお年寄り、サラリーマンもみんなのリュックサックやコートに

ぶら下がってます。本当にすごい効果なんです!
a0229904_7555472.jpg
住宅地などの暗い場所では車からのヘッドライトで300m先からピカーッと光る!

車に乗るとよく分かるんだけど、付けてる人と付けていない人ではスゴイ差。

街灯はあるけれど、黒っぽいコートを着て歩いてる人はホントに見えない事が多い。

ジョギングする人たちはもちろん、ワンチャン用も常識です。
a0229904_7474716.jpg
ティーファのもあるんだよ。「ワタチ 似合ってる?」

冬のお散歩仲間も付けている子が多いよ。
a0229904_22255486.jpg
最近、日本でもプラザや雑貨に反射キーホルダーかわいいの売ってるよね。

ノルウェー交通局の調査によると、リフレクトの使用により、交通事故に遭遇する

危険性を85%も減少させることができるんです。

ノルウェーでは "Bruk Refleks!" リフレクトを使おう! といろいろな所に

書かれてます。

ゆえからのノルウェーみやげでもうすでに貰ったことあるお友達も多いかな?

次回も買ってくので、日本の街は明るいよぉ とは言わず、みんなで使おうよ!!

交通安全♡ リフレクト、おすすめです!



ありがとう!
Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ Tusen takk!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村





[PR]
by yuekat | 2012-02-11 08:50 | Life Style | Comments(8)
クリスマススの始まり〜☆

Hello!ようやくクリスマスイブですね〜☆

みなさん今年はどんな風に過ごしてますか?
a0229904_0495193.jpg
本当に特別な北欧のクリスマスでは、みんなプレゼントを24日イブの夜に

開けるんだよ〜

じゃサンタさんはいつ届けにくるの?!!

ノルウェーのサンタさんはトナカイのソリに乗って来ないんです!!

イブの夜、家のドアをノックしてこう言います。

「Er det noen snille barn her?」良い子にしてた子どもはいるかね?

そして直接子ども達にプレゼントを渡してくれるんです。

日本もアメリカもフランスだって同じ、みんなの寝てる間に...なのに

ここでは、直接ユーレニッセンから手渡し!そんな国があるとは知らなかった。

ゆえは、朝起きたらプレゼントが!!っていうドキドキなのが好きだったけど

ぺぺには、やっぱりこっちのやり方が好きで、おじいちゃんか誰かがサンタになって

届けてくれたのが嬉しかったらしい♡

ノルウェーのお家にはせっかく煙突があるのにねぇ〜


それから、もみの木をクリスマス直前に買って来て、23日に飾り付けする

人が多いみたい。前日に飾ってあっという間に片付けてしまうの?!と疑問に思って

しまうけれど...

実は、ノルゲのクリスマスは1週間 もあるんです!!
a0229904_46556.jpg
うちのツリーの点灯式は昨日の夜やったよー☆

昔のキャラクターが3ついるの分かるかな?^v^(手作りよ)

いたずらっ子のティーファがエキサイトしちゃって、もみの木をかじって食べたり、

引っ張ったりで もぉ〜たいへん!! 何度言っても言う事を聞きません!
a0229904_0532016.jpg
ノルウェーのクリスマスはこんな流れです

Norwegian Christmas


23日 夜から家族で集まる

24日 Julaften (Christmas eve)

    教会にある家族のお墓へ行きキャンドルを灯す。ノルウェーの民族衣装を

    着て教会へ行く人もいるが、うちのファミリーはお家で。ディナーの準備を

    したり、プレゼントのラッピングをしたり。

5pm〜 家族ディナー。

    この夜はファミリーだけなのにフォーマルにドレスアップです☆

    ディナー後は、暖炉のお部屋でお酒を飲みながらゆっくり家族団らん♪

    ツリーの下にはプレゼントがいっぱい!!

    うちのファミリーは一人ずつ名前を呼ばれプレゼントをオープン!^^

    そして夜遅くまで お酒&お菓子と一緒に楽しい時間を過ごす♪


25日 Jul (Christmas) クリスマス1日目

    この日は日本の元日と同じでどこも閉店。一日のんびりして、

    夜はまたクリスマスディナー☆ 今度はカジュアルな格好で。


26日 クリスマス2日目

    うちは毎年この日に親戚みんな揃って賑やかなパーティ♪

    ここでもまたノルウェーのクリスマス料理を食べる。

    (この辺りでさすがに、あっさりしたお茶漬けなどが恋しくなるゆえ。笑)


27〜30日 クリスマス3日目

    仲良しの友達とホームパーティや家でのんびり。


31日 Nittårsaften (New year's eve) クリスマス 7日目

    年越しは恋人や友達とワイワイ過ごす。

    日本のクリスマスとお正月と過ごし方が反対だねー

    カウントダウンはテレビとではなく、みんな外へ出て打ち上げ花火!!

1月1日 Nyttårsdag (New year's day) 

    新しい年が開けて、すぐ仕事も学校もスタート!
  
    それからクリスマスの飾りやツリーを片付ける。

    家庭によって異なるけれどうちのファミリーはこんな感じです^^


a0229904_163727.jpg
今日は最後のクリスマスプレゼントを買いに街へ〜

a0229904_16218.jpg
道では楽器を弾いてる人がけっこういるよ♪

a0229904_151259.jpg
夜の方が何倍もキレイなんだけどね

a0229904_17029.jpg
メインのカールヨハンストリート この突き当たりには王宮があります☆

a0229904_153256.jpg
今週はみんな両手にいっぱいショッピング!

a0229904_171971.jpg
中心街のアイススケートリンクももうオープンしてたよ

a0229904_0502193.jpg
そんなかわゆい顔してもダメだよー!

ティーファが届く下の方にはオーナメント付けなかったよ、食べられちゃうからね!

みなさん、楽しいクリスマスを〜☆

God jul! グッユール♪

Merry christmas!
人気Blogランキング↓ いつもありがとう♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ





[PR]
by yuekat | 2011-12-24 04:19 | Life Style | Comments(7)
X'masツリーを買いに

ちようびの午後。クリスマスツリーを買いに★
a0229904_2583563.jpg

物のもみの木たち。こんな風に住宅地の所々で販売してる。
a0229904_371756.jpg

12月入ってから売り始めるけど、家の中に入れると1ヶ月も保たないので

だいたいこのクリスマス1週間前にみんなぞくぞくと買いに行くみたいだよ。
a0229904_2485733.jpg

きさや形、枝の開き具合もいろいろあってどれにしよう〜?!

ミニサイズも少しだけあったけど、みんな自分くらいのサイズを買ってくご様子。

a0229904_250354.jpg

めたらお店の人の所へ運び、これくださ〜い♪

気になるお値段。長さによって値段が違うんだ。うちのは525クローネ。約7500円

安くはないよね、ノルウェーって木しかないってほど木がいっぱいの国なのに。

自然をより大切にしてるからかな^^? 他の国はいくらくらいなんだろう。
a0229904_252245.jpg

の大きな筒に通してネットをかけてもらいます。

お手伝いしてる男の子が押して、おじさんがぐいっと引っぱり出す。おもしろぃ
a0229904_2515635.jpg

っこう重いんだよね。後ろにリースなども売ってたわぁー☆
a0229904_2483565.jpg

母さんと子どもも運んでるね♪ よいしょよいしょっ!
a0229904_2575686.jpg

年は車に頼らず徒歩で。。。
a0229904_2593316.jpg

リーを運ぶ風景は北欧を感じさせてくれる...☆
a0229904_2595485.jpg

ですれ違う家族やオジイさんは微笑んでくれます^^

気持ちが温かくなる♡クリスマスっていいね。


しまい。 

じゃないよ!ティーファも忘れないで!!


に着いたら....
a0229904_3564159.jpg

ぁー いいにおい!

家の中に入れるとモミの木さん、フレッシュないい香りがします☆
a0229904_3571930.jpg

メだってー!! 早速カミカミ始めてるよ〜 食べちゃダメだよ
a0229904_3573937.jpg

味津々なティーファ。 ツリーの足を設置して...
a0229904_443060.jpg

ャーン☆キレイに立ちました!

飾り付けはまだだから、点灯式はまた今度ね!


Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ いつもありがとう♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ





[PR]
by yuekat | 2011-12-20 04:18 | Nature | Comments(14)
クリスマスのお菓子
♥Norwegian's christmas sweets♥

ノルウェー人はクリスマスには特にベーキングに力を入れるみたいだけど

せっかくオーブンがあるというのに最近全然お菓子作りしてないなぁ。。。

そんなベーキングにlazyなゆえを、ぺぺ'sママはお菓子を作ってはいつも

inviteしてくれます♡
a0229904_8405997.jpg
ひいおばあちゃんが使ってたというこのサンタの缶★ アンティークですなぁ

この中には Pikekyss(girl's kiss)という甘〜いメレンゲのお菓子。

この時期になるとこういうクリスマスグッツを物置から出してきて

お菓子を入れたり、飾ったりと、かわいいよね。

さすが、上手にクリスマスを楽しむノルウェー人だ。
a0229904_8413463.jpg
一口サイズのクッキーやKrumkake(クルムカーケ)というお菓子も。

*ノルウェー語でケーキは Kake カーケと言うの

 英語のCakeより親しみやすい気がしない?
a0229904_8415542.jpg
ニクい!小さなグヌンサンタたちが踊ってるよ♪


♡ 今日のmiddag & Tifa♡  *middag ミダグ= dinner
a0229904_8403868.jpg
チキンとごはんとミニサラダ。

またティーファが鼻をクンクンさせてテーブルに手をつくから

ダメって教えてるんだけどね〜^^;

パンも添えて食べたいのはもちろんぺぺです。

ゆえはおかずとは 絶対お米がいいー!

日本人は夜にパン食べたくないもんね。


ノルゲのクリスマスストーリーまだまだ続きます☆

今日も遊びに来てくれたおともだちのみんな、tusen takk!!


Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ いつもありがとう♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ





[PR]
by yuekat | 2011-12-15 09:39 | Food / Drink | Comments(6)
X'mas仕様のドリンク
11 Dec. 2011

スーパーへ行くといろんな物がサンタのパッケージになってる☆

これは、Jule brus ユーレ ブルースと言う一見ビールのボトルに見える

クリスマスの子ども用ジュース。
a0229904_5563100.jpg
キャンディーの味でとっても甘いんだ〜 >o<
a0229904_5562068.jpg
サンタのボトルはちょっとかかわいい♡
a0229904_5564890.jpg

そしてビールもデザインがクリスマスに変わるのだ〜★

Juleøl ユーレウル、クリスマスのビール
a0229904_557945.jpg
Hansa ハンサはノルウェーのベルゲンから

a0229904_557578.jpg
Ringnes リングネスはオスロ

a0229904_5573276.jpg
TUBORG ツボルグはデンマークから

青に雪の模様。。色やデザインいい感じでしょ?☆

ビール嫌いなゆえだけど、可愛いし美味しそうだなとは思う^^

他にもノルウェーのビールあるんだけど、写真がないやーゴメンネ!
a0229904_6263893.jpg
コーラもサンタだし...

a0229904_6275435.jpg
牛乳もサンタ。

パッケージの色に寄って脂肪分がいろいろあります。
a0229904_627114.jpg
ノルゲの有名な乳製品カンパニー Tine Melk
a0229904_6282156.jpg
むかしっぽい絵がちょっとニクい。

11月入った頃からスーパーの売り物が一斉にクリスマスになるこのシーズン、

気持ちもちょっとワクワクしてきます!♪

ノルゲのクリスマスネタはまだまだ続くよ〜☆



Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ サンタはもうすぐやって来る♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ




[PR]
by yuekat | 2011-12-11 06:51 | Food / Drink | Comments(4)
Apotek ノルゲの薬事情
6 Dec. 2011

みなさん風邪など引いてない?

ノルウェーに来てから免疫が下がってるのか、年に何度も風邪を引いてしまう

ゆえです(´・_・`) 気持ちはハッピーでも体は弱ってしまうもの。。。

ノルウェーのドラックストア APOTEK(アポテック)
a0229904_5245212.jpg
先週、急に寒気がきたっと思ったら38度以上の熱が一気に出て、

風邪薬というものに頼らない国なので、鎮痛薬だけ飲んで

しっかり寝たら翌日熱はすっかり引いた。

週末に風邪が治ってきたと思ったら、今度は目がゴロゴロ。すごい充血。

外で誰かから細菌感染?それとも、2weeks使い捨てコンタクトレンズを

忘れていて3週間以上使っていた自分のせいか?

すぐメガネになって化粧もせずに過ごしたけれどみるみるうちに真っ赤に。


ノルウェーに住んでから、パーソナルナンバーをもらうと、fastlege

(ファストレーゲ/ legeは医者)といって自分のファミリードクターを登録される。

何かあったらまずその先生に診てもらい、そこで解決出来ない場合には専門医への

紹介状を書いてもらう。

予約システムで慣れた先生に診てもらうのはいいけど、皮膚科や眼科に

行きたいのにわざわざそれを通すのは面倒だ...

今日は緊急でとfastlegeに診てもらったら、結膜炎だねと。

ノルウェーの薬局では日本みたく風邪薬はあなり販売していないので

目薬を出してもらったついでに、「喉と鼻づまりの薬も出して欲しい」と聞いたら

「インフルエンザでなければ薬は飲まなくていいよ」と。 

えぇー!ぺぺファミリーのやり方だったのではなく、

やっぱりノルウェー人って風邪薬飲まないんだ〜!!


日本で色んな薬が売っててみんなよく飲むことを話したら、

「普通の風邪くらいで薬に頼ってはダメダメ!体が弱くなるよ。日本なんて体に良い

食べ物ばかりだから薬なんて要らないはずなのに〜」って笑って言われ、

「鼻づまりなら鼻のスプレー(でた!)で、あとはバファリンみたいなのだけ飲んで

ビタミンとって、部屋の空気を入れ替え、良く寝る。」

それで終わった...(´ε` )トホホ


そして目薬をもらいにアポテックへ行ったら、やっぱり...

風邪 "Forkjølelse" (フォショーレルセと発音)のコーナーには

ど〜んと鼻スプレーばかり!!
a0229904_5261177.jpg
あとはバファリンとかビタミンタブレット、子供用のシロップとか。

アメリカなんかはどんどん薬を出してくれるんだよね確か。それもどうかと思うけど

反対に薬をお勧めしないノルウェー。日本はちょうどその間くらいだね。

気になる北欧3カ国の社会保障制度「揺りかごから墓場まで」ですが、

皮膚科とかこういった自分の小さな問題で行くには、検査を受けても2、3千円くらい

支払う必要はある(薬代も無料ではない)けれど、出産、病気、怪我、事故など

こういった医療費は全くお金がかからないのです。

高額を払わなくて済むのは素晴らしいシステムだけど、その前に健康第一!!

若いうちに出来るだけスポーツしたり体を動かしてヘルシーでいたいね^^


あぁ〜、右目にもうつって両目真っ赤だよ〜><;こんなの初めて〜

うちのキッチンに負けないくらい赤い....って冗談でも言いながら

ポジティブにがんばってます。ゾンビみたいだ。早く治したい。

ぎゅーっとしたくなる可愛いティーファもあんまり顔に近づけないようにしてるけど

つらい。しばらく我慢だ><

みんなも気をつけてください!コンタクトの人は特に。目は本当に大切。


Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ いつもありがとう♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ





[PR]
by yuekat | 2011-12-06 07:25 | Life Style | Comments(14)
オスロの交通機関・地下鉄
26 Nov. 2011


オスロの公共交通機関は

列車、

地下鉄、

トラム、

バス、

and ボート といろいろあります。


普通の1回乗車券で、1時間以内であれば

何度でも、どれにでも乗り換えOK!

ちょっとの用事なら往復もできるよ。

地下鉄はテバーネと言って、トンネルっていう意味らしい。
a0229904_6525160.jpg
改札は一応あるんだけど、カードや切符をスキャンしなくてもスルーで乗れちゃう

から、突然 抜き打ち検査隊 がやってきてみんなに切符を見せろと言われる!

タダ乗りしてるずるい人は、見つかったら1万5千円くらい罰金をその場で取られて

しまうのだ。(現金持ってなくてもカードで払わされる!


払わされてる人よく見るけど、前に「僕はイギリスから旅行に来てて全然分から

なかった」と嘘のような本当のような怪しい人がいたり。

なんとかうまく逃がれていたけど。

改札無いとタダ乗りしたくなる気持ちも分かるけど...ちゃんと払いましょう!
a0229904_6515086.jpg
オスロ市内は距離関係なく一定料金なので出口には改札は無い。

1ヶ月パスを買ってるんだけど、それで港からボートも乗れるのがお得な感じ☆

って全然乗らないんだけどね。笑
a0229904_652322.jpg
毎年どんどん値上がりしてくんだけど、

1回のシングルチケットは約400円以上!高いです。

ちょっとの距離なら頑張って歩いた方がいいね!

地下鉄は朝&夕方のラッシュアワー以外は、週末でも空いてるよ〜
a0229904_6535080.jpg
でも旅行で来る方気をつけて!

トラムの場合、運転手に直接払うと更に高くなり、1回乗るのに7百円以上にも

なってしまうので、コンビニなどでチケットを前もってゲットしておこう!

夏ならボートで往復するのもいい観光だよ☆
a0229904_653644.jpg
最寄りの駅のホームは地下だから暖かいけど、けっこう地上、外のホームも多いから

冬は大変!待つのに凍えてしまうね〜
a0229904_6532697.jpg
ここのエスカレーター、カラフルに光っててなんだかハッピーになる。

ディスコのようなNydalen駅です〜!♪






Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ いつもありがとう♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ





[PR]
by yuekat | 2011-11-26 07:40 | Life Style | Comments(2)
クリスマスへのカウントダウン
北欧の一年でいちばん大切なイベント、クリスマスがやってくる☆

日本では、この時期に恋人がいないから寂しい!って人 多いと思うけど

本来のクリスマスは家族や親戚と過ごすもの☆

面白いことに、日本とこっち、過ごし方が反対みたい。

こっちではクリスマスを家族と、年越し/お正月を友達と過ごす♪
a0229904_19494369.jpg
ノルウェーには伝統的なクリスマスのお菓子作りがいろいろとある。

ぽんたもクリスマスの洋服を着て、クッキーを焼きました。


ノルウェーのサンタさんは Julenissen ユーレ ニッセンというんだ。

なんかすごい名前だよね 笑

*Jul=ユール がクリスマスという意味


ノルウェーのクリスマスが日本のプリンスホテルで開催されているみたいです。

ノルウェーのユーレニッセンの町に届くポストもあるんだって!
こちら

本当にユーレニッセンがみんなからの手紙を一通一通読んでくれるみたいだよ☆

子どもも大人も、みんなの夢や願いをユーレニッセンに届けよう〜^^☆
a0229904_19135670.jpg

クリスマスまでの4週間をカウントダウンする「アドベント」。

4週間前の日曜の夜、キャンドル1本に火を灯し、次の日曜には2本、

次は3本、そしてクリスマスイブには4本とも火を灯すという習慣がある。

a0229904_2014372.jpg
これもクリスマスまで指折り数えるもの。

毎年、ぺぺのママが買ってくれるこのアドベントチョコレートカレンダー

今年はコレをもらいました♡^^

12月入ったら、朝のカフェと一緒に一日ずつ 窓を開けて行く♥

小さな楽しみ☆ みんなもやろうよ!!




にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ



[PR]
by yuekat | 2011-11-21 20:46 | Life Style | Comments(8)
暖炉

ノルウェー人の毎日の楽しい過ごし方といえば

春&夏の天気のいい日は 外のテラスで、

さむーい秋&冬は 暖炉の部屋で。
a0229904_22565869.jpg
こちらぺぺママの地下の暖炉部屋↑


ノルウェーに初めて来たのは、クリスマス直前で

白い雪の中にカラフルなお家、煙突からもくもくと煙が〜

小さい頃よく読んだ絵本の世界だなぁと思った。


夏が終わって寒くなり、日照時間も短くなって 寂しい気もするけど

暖炉の火を眺めながら、パチパチっていい音を聞きながら...という生活も

なかなか良いものだ☆
a0229904_2333220.jpg
古いランプと赤 X ゴールドの壁もステキなママの地下
a0229904_2259557.jpg
この奥のお部屋には、なんとむか〜し使っていたバーカウンターもあるのじゃ。



暖炉を見ると なぜか昔大好きだったこの絵本を思い出すんだよね〜
a0229904_23525932.gif

「さむがりやのサンタ」知ってる?
a0229904_2324121.jpg
このひとコマひとコマ書かれた絵がいいの☆

サンタさんの一日の行動を自分でセリフを考えたりしてた。



a0229904_23174499.jpg
それから、スノーマン

切ないストーリーだけど、かわいい話だよね。



今年のクリスマスはツリーの飾り付けをみんなで作る予定^^

12月に入ったら、公園にはツリー売り場が設置される。本物の木です!!

クリスマスストーリーをいっぱいこれから書いてしまいそう...

毎年この時期に見たくなる映画もいっぱいだ!
a0229904_0112578.jpg
もっさもさのロンニャサンタ♡

みんなのクリスマスのお気に入りも気になるな〜

え?まだクリスマスネタはちょっと早い?!でも11月は何も無いからさ〜♪(´ε` )


Blogランキング↓押してくれてる方ありがとう♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ



[PR]
by yuekat | 2011-11-06 23:53 | Design / Interior | Comments(4)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ