My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ:ノルゲのシステム ( 47 ) タグの人気記事
ノルウェーのワーホリ開始
4 Feb. 2013


Japan and Norway just launched the exchange program

"Working Holiday" this month :-D


a0229904_2342660.jpg


ノルウェーと日本間でワーキングホリデーが2013年2月からスタートしました〜!

これで日本にとって、全世界で13カ国目

そのうちヨーロッパではノルウェーは6カ国目



日本が互いにワーホリ制度を実施している国

1. オーストラリア
2. ニュージーランド
3. カナダ
4. 韓国
5. フランス
6. ドイツ
7. イギリス
8. アイルランド
9. シンガポール
10. デンマーク
11. 台湾
12. 香港
13. ノルウェー


こんなにまだ少数なのに、ノルウェーが入ったのにはちょっと驚き!!

ノルウェーでレアだった日本人も今後もっと増えるかな?^^

やっぱりオスロに日本食材店は必要だよ〜!!

反対に日本に住むノルウェー人もどんどん増えていくだろうね〜☆







ノルウェーのワーホリ制度の条件

★申請時に日本に居住していて日本国籍である

★申請時に18才以上〜30才以下である

 *申請してしまえば31歳でもOK!ギリホリψ(`∇´)ψ


★1年間以内で休暇を過ごす目的で、許可された期間は延長できない

★往復航空券またはその分の資金と、滞在期間生活するのに十分な資金を持っている

★既婚者OKだが、本人のみ有効なので子供や家族を連れてゆくことは出来ない。



物価世界一のノルウェーにワーホリ...って出費は大きいかもだけど、

その分アルバイトしたら時給も高いからネ。 ♪(´ε` )けけけ

それに、

ワーホリは1カ国、一度しか使えないのよ!

気になる国があれば、人生で一度きりのチャンス!!だよ♪

お金を貯めて、勇気を出して利用しよう〜♪


ゆえはワーホリビザを使ってカナダへ✈ ✈

カナダだとたいてい西のバンクーバーか、東のトロントに大きく別れるけど、

カナダ一の都市、世界一多国籍なトロントを選んだ。

最初はドキドキ不安だったけど、帰りたくないくらい楽しくて、

行って良かったって本当に思う☆꒰◍'౪`◍꒱

学んだことは語学だけじゃなく色んなカルチャー。

得たものは、今もずっと仲良しなたくさんの友達♡



興味のある子たちよ〜 ノルウェーで待ってるよ〜★


Velkommen til NORGE!!


国によって申請内容も違うので、詳しくはノルウェー大使館へ問い合わせてみてね☆






Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Tifa koser seg masse i snø♥


きょうは、ひさしぶりに雪がいっぱいつもったよ。


ティファの毛は雪と同じ色で、車からあんまり見えないらしいから

お昼でもちゃんと蛍光のを着てった。
a0229904_2216485.jpg
ティファのクリニックへ自分のごはんを買いに行って、

おもさをはかったら、7kgだった。0.5キロふえてたよ。

太っても、やせすぎでもなくて、ちょうどいいよ^^

って先生にいわれた。よかったー
a0229904_22165723.jpg
雪でいっぱいあそんだら、顔がこんなんなっちゃった!♪

みんなと一緒に雪であそびたいなぁ♡



Ha det fint!!






<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください!

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村






[PR]
by yuekat | 2013-02-04 23:39 | Norway Life Style | Comments(10)
ランキング1位の国ノルウェー

今年、世界のランキング2種目にノルウェーが1位となった。

Norway is the best country to be a mother!!


まず、2012年度「お母さんにやさしい国ランキング」に1位に

輝いた★

これは世界165か国の母親を取り巻く状況を総合的に考察されたランキング☆

北欧の福利厚生がしっかりしてることは有名だけど、ノルウェー1位とは!
a0229904_5395294.png


「母親になるのに最も適した国」 Mother's Index


1 ノルウェー
2 アイスランド
3 スウェーデン
4 ニュージーランド
5 デンマーク
6 フィンランド
7 オーストラリア
8 ベルギー
9 アイルランド
10 オランダ/イギリス
30 日本





「女性指標」 Women's Index

(男女間の給与所得の比率、産休、育休制度 他)


1 ノルウェー
2 ニュージーランド
3 オーストラリア
4 デンマーク
5 アイスランド
36 日本



会社の取締役も40%以上が女性で、

国会議員などにも子育て中の女性がたくさん活躍している!

日本の育児休暇14週間に比べ、ノルウェーは47週間

父親が育休を取る割合も9割以上!!

パパ パーミッションという長い有給を取って、家事と育児はママと一緒に

というのがノルウェーのやり方 ^v^♪

出産も費用がかかるどころか、出産後も援助してもらえるのです。

これだから、少子化とは反対に子供が増えつつある国になるんだね。

日本ももっと北欧のシステムを取り入れて欲しいものです!!



だけど、最初「ノルウェーがお母さんに優しい国」って聞いた時、

てっきり"息子が母親に優しい国"と受け取ったゆえデス^^

でも、そういう意味でもそうかも?!

こっちは母親想いの男の子/男性がとても多く、お母さんを大切にする国

でもあると思う♡

a0229904_7112896.jpg
夕暮れが日に日に早くなってくオスロの街☆
a0229904_7111487.jpg

Norway is the MOST EXPENSIVE to live in the world!!

それから、もうひとつのランキング。

このブログでも、よく「ノルウェーの物価はすごいよ〜」って書いてるけれど

これでみんなに信じてもらえるぞ!!


今年9月に食料品や衣料品などから調査された、

世界72都市の 物価ランキング でも....

ノルウェーの首都オスロが1位になった。(゚д゚lll)ガーン


2位 チューリッヒ(スイス)
3位 東京
4位 ジュネーブ(スイス)
5位 コペンハーゲン
6位 ニューヨーク
7位 ルクセンブルク
8位 ストックホルム
9位 カラカス(ベネズエラ)
10位 ロンドン



まぁ物価、税金が高いせいで、豊かな生活が成り立ってる国というわけで、

文句を言いたくなるけど、ほんとうは感謝するべきだよね♡

それでは、みなさん楽しい日曜日を〜☆ Ha det! ハデ!




<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村









[PR]
by yuekat | 2012-11-18 07:27 | Study・Interest | Comments(6)
23時の夕暮れ

毎年どうしてかノルウェー建国記念日は涼しく、そのあと一気に夏になる。
a0229904_6554419.jpg
先週までは、ちょっと肌寒いなぁと街へ行く時も長袖を着ていたのに。


今週は25度を超え、日差しは30度にも。
a0229904_731578.jpg
太陽が待ち遠しかったノルウェー人たちは日光浴三昧。
a0229904_734759.jpg
公園ではたくさんの人がビキニ姿で寝転がってるんだ!!
a0229904_6523637.jpg
カフェもレストランも外のテラス席は満席!!

そんで中はガラガラ。おもしろいねぇ〜
a0229904_6525688.jpg
ゆえも外に座るの大好き♡ちゃんと日焼け止め塗ってるよ。



これはリビングの窓から夜8時頃の空
a0229904_654266.jpg
まだ夕陽にもなっておりませぬ。


オスロは白夜までいかないけれど、今5月末では10時前に陽が沈み、
a0229904_6512774.jpg
この夕焼けは11時半ですよ☆ 奇麗でしょ〜

6月末の夏至には西の空は真っ暗になる前に朝陽が昇るんだよ♪



Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_6541941.jpg
Tifa koser seg også på balkongen da!

ティファたんだって毎日みんなと一緒にバルコニーでくつろいでるんだも〜ん♡






海外生活ブログ 北欧情報

Thank you for your one click!

人気Blogランキング↓ クリックありがとう! 
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村





[PR]
by yuekat | 2012-05-26 07:21 | Norway Life Style | Comments(14)
17.mai ノルウェーの日

1814年5月17日ノルウェー憲法が制定されて、今ではナショナルデーとして

国民が旗を持ち、民族衣装などを着て盛大にお祝いする日。

オスロの中心街、王宮へ続くカールヨハン通りでは兵隊さんが通り、

たくさんの子供たちの吹奏楽パレードが見られるよ♪
a0229904_51610100.jpg

写真にはないけれど王宮のバルコニーから王様ファミリーも顔を出してくれる。
a0229904_535176.jpg

今日はどのお家もノルウェーの旗が☆
a0229904_538196.jpg

車にも付いてるよー(o^^o)
a0229904_5382282.jpg

わぁ〜!ノルウェーカラーのクラシックカーも★ かわいいね〜
a0229904_541645.jpg

近所の小学校でも吹奏楽パレードや♪
a0229904_542166.jpg
スウィーツ売ってたり、お祭り〜♪
a0229904_5492618.jpg

a0229904_550301.jpg

ぺぺママ、カリのお家でディナーもノルウェー一色★
a0229904_535543.jpg

a0229904_5451328.jpg

弟ラースが手に入れたオーダーメイドのBunad ブーナッド *民族衣装
a0229904_5571465.jpg
カッコいいね〜!!ティーファもノルウェーのおリボン付けました〜♥
a0229904_5525840.jpg

a0229904_5394959.jpg
午前中の雨からなんとか太陽が顔出してくれてテラスに座ってお祝い出来ました。

ティーファちゃん、抱っこされてるうちに寝ちゃったよ^v^





海外生活ブログ 北欧情報

Thank you for your one click!

人気Blogランキング↓ クリックありがとう! 
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村





ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-05-18 06:31 | Norway Life Style | Comments(16)
5月の三大イベント
8 May 2012


5月はゆえにとって特別な日が3つある。

ノルウェー人の一番大切な建国記念日(17日)、自分のバースデーと結婚記念日。

ノルウェーのお家にはよく旗を掲げてあるけれど、祝日にはみんなこうして

バルコニーなどに付けるんだよ。

ノルウェーの旗は「青空と緑に良く生えるデザイン」に作られたんだって〜☆
a0229904_1761048.jpg
今日、マイバースデー5月8日はノルウェーの終戦記念日でもある。

祝日ではないからこれから学校行くけどねー^^

そして面白い事に、旦那ぺぺのバースデーが8月15日、日本の終戦記念日!!

平和組デス♡

お互いの国の平和な日に生まれて、スコール Skål! *乾杯


今年のぺぺにもらったプレゼントは大きい物!!

コレを家に置くのが昔からの夢のひとつでもあった、この大きな物、

なんでしょう〜??

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



ジャジャーン!! Ta-dah!!! 

*英語ではタラーって言うの。映画やドラマで聞いた事あるでしょ^^

a0229904_1715122.jpg
POPCORN Maker!!!

夢のポップコーンマシ〜ン!!

赤くてキッチンに合うし、レトロなデザインで可愛いよ〜〜♥

でもどこに置こう..けっこう大きいからキッチンにはスペースがないかなぁー

ホビールームに置こうかな。
a0229904_1715713.jpg
ティファちゃん、横にちょこんと座って何か期待しているのかしら?♡

作ったら出来たての一口あげるからね〜!!


コーンの粒を買って早速作るのが楽しみだ。

いつもは、電子レンジのマイクロウェーブポップコーン食べてたけど

やっぱり映画館で食べる本物の方が美味しいんだよね〜♪

このマシーンもぐるぐる回ってポンポン弾けるからきっと映画館のと同じだよね!

a0229904_1736219.jpg
毎年晴れるこの日。今年はちょっと寒いぞ。

お友達、旦那さん、家族、生んでくれたママに感謝して...☆







海外生活ブログ 北欧情報

Thank you for your one click!

人気Blogランキング↓ クリックありがとう! 
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村





ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-05-08 18:03 | Norway Life Style | Comments(17)
ポースケの休暇 -To-

Dagen etter hadde vi det hyggelig i hytta i påskeferien.

ヴィーケションの森のヒッタで過ごすイースター休暇のつづき。

数週間前に一気に暖かくなった北国も、やっぱりまた平年の気温に戻り...

肌寒い春に身体も心も温めてくれる だ ん ろ 〜!
a0229904_3395944.jpg
暖炉は家庭によって色々なタイプなのがあるんだよ。これは古いタイプだけど、

モダンな暖炉を付けているお家も多い。


お天気がスッキリしなかったのでヒッタにこもっていました。

家族でボードゲームしたり、クイズゲームしたり。。。

前にも紹介したこのゲーム LUDO ルド
a0229904_3402633.jpg
ティーファもビール片手に^^ 両手構えてニクいでしょ!
a0229904_3405296.jpg
今度はワイン片手に。

ふふふっ、ティーファちゃん大人になってないでしょーまだ。

しかしゲームを見つめるティーファの眼差しは真剣!!


今日のMiddagは *ミダグ=Dinner ポースケシンケ。
a0229904_3384388.jpg
ポースケにみんなが食べるシンケ=ハム。

ホワイトソースを添えて。ジューシーで美味い!

夕ご飯は5時くらいと早いので夜中にはお腹が空いてくる。

そんな時に遅くても寒くてもやってしまうクレイジーノルウェー人。

Grille pølse!!!
a0229904_3442627.jpg
夜中にバルコニーに出てBBQですよー Σ(゚д゚;)
a0229904_3424985.jpg
ラース、ティーファにソーセージ食べさせる振りだけってかわいそー!
a0229904_348234.jpg
このPølseパルセ(シンプルなソーセージ)ノルウェー人がみんな大好きなもの。

ノルウェーの手軽な食べ物No1!コンビニでもどこでも売ってて食べ歩きも良し。


夜中でもみんなが寝るまでずっと一緒に起きているこのひと。
a0229904_3431867.jpg
レバーペイストの缶を渡すと放そうとしません。
a0229904_3435716.jpg
遅くまで起きていた次の日も一緒にゆっくり寝てくれる良い子ちゃんです♡


特別なことは無かった今年のポースケ。家族でゆっくりこういうのもいいね、

ポースケホリデー 月曜日でおしまい。火曜から仕事&学校です。

東京は桜シーズン?☆いいな〜 Have fun with お花見☆



Thank you for your one click!
うちのワンコに一票を!↓ ありがとう♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ


[PR]
by yuekat | 2012-04-09 05:09 | Norway Life Style | Comments(8)
最後の雪?!

やっと雪がやっと溶けたと思ったら、また雪。

たった1泊のスエーデンから戻るとうちの地域はまた20cmも積もってた!

もう春の日差しになってきたし雪は降らなくていいよ〜(><;)
a0229904_19114556.jpg
ティーファは相変わらず大喜びなんですが。。。
a0229904_1942834.jpg
ふわふわの中を飛び回っては、ホリホリして 顔を埋めたり...

a0229904_19465.jpg
雪ってきもちいなぁ〜って言ってるんだろうか。
a0229904_1931754.jpg

ノルウェー人のファミリーやカップルは日曜の晴れた日に、お散歩をします。

ティーファを連れて川沿いへ行くとみんなお散歩しててびっくりしたよ。

色んなわんちゃんたちにも出逢い立ち話に。

「最近このフォックステリアはあんまり見ないね」ってよく言われるよ。

じゃティーファはけっこうレアいぬかしら? やったー^^w
a0229904_19837100.jpg
今週は毎日快晴なお天気でやっと雪がなくなってきました。

街中はもうすっかり地面が乾いてるけどね。

滑り止めに撒かれた小石が靴に入るのがウザいけど、もうそろそろ ガガガーっと

音を立てたトラックが全ての道の小石を吸い取りにきてくれるんですよ。

有り難い!こんな気の利いたシステムも全て税金からなんだね。

雪解けのこの時期ってティーファの真っ白な脚が黒くなって帰宅。

;;トホホ

北海道はまだまだ吹雪いたり明らかにオスロよりも寒そうだけど、みんな風邪引か

ないで春を待とうね☆






Thank you for your one click!
うちのワンコに一票を!↓ ありがとう♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ



ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-03-14 19:39 | My dog | Comments(8)
Påske ポースケ

こちらヨーロッパでは、もうすぐ ポースケ PÅSKE

ポースケ、かわいい名前でしょう?ノルウェー語でイースターという意味。

ノルウェーのポースケは他の国に比べて長く、1週間くらいホリデーがあるよ。

クリスマスの次に大きなイベントかな。
a0229904_19233916.jpg
お店はもう黄色でいっぱいになってました。

ポースケといえば、うさぎひよこだよね。
a0229904_19281139.jpg
カラフルな包みのチョコレートやキャンディ!!
a0229904_19323991.jpg
そんなに食べたくもないのについ可愛くて買ってしまう!
a0229904_19253892.jpg
古くさいデザインだけどかわいいタマゴ。紙製で空でスーパなどにも売ってます。

これにお菓子をたくさん入れてプレゼントしたり、頂いたり...

子供の頃に楽しみにしていたお菓子が入ったサンタの長靴を思い出します☆
a0229904_19265050.jpg
キャンドルやテーブルクロス、ナプキンなども黄色いものでいっぱいです。

毎年キリストのカレンダーで日にちが変わって、今年のポースケは4月1日から。

ノルウェー人は、ヒッタ(田舎の家)などに親戚と集まりご飯をしたりのんびり

過ごすみたい。他の国ではどんな過ごし方なのかなぁ?




Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ Tusen takk!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村




[PR]
by yuekat | 2012-03-06 19:48 | Norway Life Style | Comments(10)
Hyttaの週末
26 Feb. 2012


Nå er vi på hytta i Vikersund med hele familien!

今週は学生の1週間の冬休み。

オスロから南へ車で1時間半、森のビレッジ Vikersund(ヴィーケション)のHytta

へファミリーで週末を過ごしに来ています♪
a0229904_23291466.jpg
"Hytta" ヒッタとは、ノルウェー人がこよなく愛す、都会から離れた

"大自然に囲まれた小さな別荘" のこと。

休日をゆっくり過ごす為のノルウェー人には欠かせない場所なんです。
a0229904_23323056.jpg
本当に大きな森。これぞノルウェーの森!

ただ今ここ、Vikersundでスキーの世界チャンピオン開催中。生放送見てます♪

この村には世界一大きいスキージャンプ台があるんだよ。

a0229904_23305751.jpg
どこを見渡しても、木、木、木。珍しい鳥のさえずりも聞こえて気持ちがいいよ〜♪

雪はまだ少し積もってるけど春がそろそろやってきそうな天候^^




今朝のFrokost フロコスト(朝ご飯)。
a0229904_23192561.jpg
箸で食べる人はゆえでなく、ぺぺ。



フロコストの後は、みんなで天井のペンキ塗り〜!!
a0229904_23355560.jpg
真っ白に2度塗りし完成!

ノルウェー人ってなんでも自分たちで家を直したりといろんなことに取り組みます。



ひと仕事が終わり、おうちカフェタイム♪
a0229904_23452623.jpg
お隣に住む親戚がワッフルを焼いて持って来てくれました。

でた!ジャムの上にノルウェーの茶色いゴートチーズものせてる〜

ゆえはコレちょっと苦手なんだよね。

コーヒーとワッフルでカフェタイム。これも定番です♥




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_23335113.jpg
もちろん、ティーファも一緒にヒッタにいるよ。

昨日は初めての長いドライブで車に酔ってしまい可哀想なティーファでした。

a0229904_23342670.jpg
ペンキ塗り中はバルコニーでいい子にしてたよ。

2月なのに日差しが当たると15度にもなっていた。

a0229904_23443937.jpg
今年初のテラス使用!

日差しが気持ちよくて、コート着て少し座ってみた^^

a0229904_2343375.jpg
まだちょっと寒いけどコーシェリな週末です。


つづく...。






Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ Tusen takk!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村







[PR]
by yuekat | 2012-02-26 00:49 | Norway Life Style | Comments(14)
Bolle ノルウェーのお菓子
20 Feb. 2012

Søndag 19. februar var det fastelavn, og vi spiste fastelavnsboller fylt

med krem som svigermor Kari laget :-D

日曜の夜。FASTELAVN ファステラヴンというクリスチャンの行事のひとつで、

この日はみんなBolle ボッレというお菓子を食べます。

今年もペペママが美味しいボッレを焼いてくれました〜♪
a0229904_180382.jpg
この丸いパンBolleはノルウェー人が最も手軽に食べるスナック

スーパーやコンビニどこでも売っている。日本で言うオニギリ?菓子パン?!

チョコチップやレーズン入りなど何種類かあってそんなに甘くもないのにノルウェー

人はこれを「お菓子/ケーキ」という。日本人にとってはこれは立派なパン。

カルダモンというスパイスが入っていて、シンプルな味でセブンイレブンなどでも

テイクアウトコーヒーとセットで売られてるよ。日本では見たことないよね..?

意外なことに、ノルウェーには菓子パンや惣菜パンという物が売ってないんだ。

パン生地にクリームやジャムなど甘い物が付いてると"ケーキ"とみなされるんだね。
a0229904_181483.jpg
昨日のボッレには、ホイップクリームをたっぷり挟んで頂きました。

こうすると"ケーキ"になるのは分かるけどね〜↓^^
a0229904_1805047.jpg
ふわふわで Kjepmegodt!! (とてもおいしい)シャンペゴッ!!!


それから昨日までオスロでスノーボード 世界チャンピオン開催してました。
a0229904_1927164.jpg
日本人では、平岡卓くんが男子ハーフパイプで惜しくも4位!

そして同じくハーフパイプ7位には青野令くん。がんばりましたヤパンスク!!



Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ 5 months old today!

2月19日。今日でわたち、5ヶ月です。

毎日歯も抜けて、耳も直され、赤ちゃんから子供に成長してってます。
a0229904_183738.jpg
ティファの歯、抜けたの見たいひといるかなぁ??今度みてください。

ゆえちゃんの白いiPhone、今アップルで修理中なんです。

だからティファの写真あんまりきれいじゃないけど...
a0229904_1811754.jpg
ティファ、窓からおそと眺めるのだーいすき。冬の夕陽もきれいです。






Thank you for your one click!
人気Blogランキング↓ Tusen takk!
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村



[PR]
by yuekat | 2012-02-20 19:40 | Food・Drink | Comments(10)


カテゴリ
タグ
最新の記事
Tifa Star Trek!
at 2017-11-06 19:24
Halloween'17 今..
at 2017-10-31 08:17
女の子誕生
at 2017-08-29 22:10
無料でもらえるベビーボックス
at 2017-07-19 23:05
妊娠34週♡
at 2017-06-25 23:37
ノルウェーのナショナルデー ..
at 2017-05-29 22:19
夏時間になりオスロもやっと春に
at 2017-03-26 22:55
日本へ一時帰国☆
at 2017-01-31 23:53
我が家のクリスマスインテリア☆
at 2016-12-23 23:20
息子用に入れ替えたアドベント..
at 2016-12-01 22:22
最新のコメント
♡mamiさん T..
by yuekat at 21:16
ティーファ隊員!ごくろう..
by mami & nicol at 12:26
♡mamiさん わ..
by yuekat at 05:06
素敵ですわよ!忙しい中で..
by mami & nicol at 19:03
♡mamiさん ま..
by yuekat at 20:12
♡ minobuさま ..
by yuekat at 20:09
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ