My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ:ノルゲのシステム ( 47 ) タグの人気記事
自然とティーファの週末
17 March 2014


Tifa hadde en deilig og koselig helg i naturen!

おひさまがキラキラ、やっと春のにおいだね〜♫

ぺぺの会社へお散歩がてら会いに行こうか♥

久しぶりのリバーサイドのお散歩は気持ちがいいね〜。
a0229904_531784.jpg
さっそく川の方へグイグイ引っ張り水に入りたがるティファたん。

まだ少し寒いし泳ぐのはまた今度にしようねー
a0229904_5311685.jpg
先生とお散歩してる子供たちもいました♫ 小学1年生くらいかな〜?

ティーファを見て、「Så søt! 可愛い!」と言ってくれたね。

a0229904_5312184.jpg
やったね!ティファたん、うれしいね!

けど、子供が触らせてと近づいてくると、けっこう怖がることが多いの。

普段はタフな子なのに (。>д<)ノ

大人なら知らない人でもフレンドリーに遊んで〜としっぽフリフリなのに。

不思議。



I helgen dro vi til hytta vår!

久しぶりにHytta(ヒッタ)森の家へ☆
a0229904_5313030.jpg
ファミリーで何をする訳でもなく、週末をゆっくり過ごしに。

これもノルウェーの定番。

大自然の中で静かにのんびり過ごしリフレッシュ。

空気もすっごく美味しいの!!


オスロから1時間半の場所、ここはまだ少し雪が残ってました。
a0229904_5313676.jpg
ティーファはバルコニーで小枝とコーシェリ日向ぼっこ♪

なんだか急に夏を思い出すような強い日差し!!


a0229904_5314441.jpg
庭には木製の大きなバニーがいるんだ!!

バニーに乗ってよ!って言ったけど、全く興味も示さず ( -。-)しーん



Griller biff med Pappa!!

日差しが出ないとまだまだ冷え込むけど・・・

それでもテラスを活用する!!
a0229904_6515963.jpg
お決まりのゆえとパパのBBQタイム〜!!

またビーフステーキw (`∀´)ノむふっ美味しかった。




Film i dag ☆ 今日の映画 ☆ Movie Today


Slapper av foran TVen!! haha

森の家では何か"趣味"を持ち込まないとちょっと退屈するほど時間がゆっくり。

アクティビティする時もあるけれど、今年は雪がすぐ溶けてしまったから

クロカンも全然出来なかった〜。

暖炉の音を聞きながら本を読んだりはするけれどね。ぺぺはお勉強。

毛糸持ってくれば良かったー!!編み物得意なKariママがいるというのにね。


夜は映画を見たり〜

TVでちょうどオーシャンズ11が始まった!
a0229904_532219.jpg
見ようとすると・・・


このとおり・・。
a0229904_5315387.jpg
ソファのこんな細い場所に横になっちゃって。

ジャマなんですけどぉー!ヽ(`Д´)ノ テレビの真ん前にね!!

本人はなにも気にせず。

TVの前って..まるでみんなの注目を浴びたいかのよう。


パピーの頃は森の家へ1時間半のドライブでよく車酔いしてたけど、

今ではもうすっかり慣れたみたい。

それどころか車にすぐ乗りたがり、今ではドライブが好きになりましたo(゚∀゚)o


次回の森の家は、来月のイースターホリデー。

テラスに座るのが待ち遠しいな〜。


日々の忙しさや疲れを癒しに、車や電車でちょこっと遠出してリフレッシュ

そんな週末いいですよ〜♫





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-03-17 06:19 | Nature | Comments(4)
ノルウェー代表の菓子パン
2 March 2014


"Å så lukter godt!" sa Tifa. Det er Fastelavn i dag!

Kari laget mange fine boller og inviterte oss ♡ Verdens beste boller!!


くん、くん、くん。いいにおい♪

さっそくティーファがかけ寄ってきました♥

なんだかおいしそうなものがたくさんあるけど、これなーに?
a0229904_4274617.jpg
これはね、焼きたてのBolle(ボッレ)という菓子パンだよ〜。

ノルウェーの伝統でもある人気の菓子パン。


今日はFastelavn(ファステラヴン)というキリスト教に関連する行事の日で

このBolleを家庭で焼いて、生クリームをはさんで食べます。

今年もぺぺママがたくさん焼いて招待してくれました♪


カルダモンというスパイスが入ってて、甘くもなく食べやすい。

ホームメイドのBolle、うまく膨らまなかったという失敗例が多いみたいだけど

ペペママのはふわふわ〜☆ 世界一おいしいBolleだよ!!

さすが何十年も焼いているプロです!
a0229904_428164.jpg

小腹が空いたとき手軽に食べれるもので選択肢が少ないこの国だけど、

Bolleはどこでも売っててみんな食べております。

コンビニなどで売ってるのは、レーズンやチョコ入りなど何種類かあって、

普段は生クリームは付いてなく、パン自体は甘くないし日本人からすると

どうみてもこれは「パン」。

だけど、これをノルウェー人は「お菓子」と言うの。不思議だな〜。

ケーキやドーナツ屋も少ないしこっちの人ってあんまり甘いもの好まないのかなー。


a0229904_4282251.jpg
ノルウェーの旗をつけて出来上がり〜♥

左がクリーム無しのぺぺので、右がホイップクリームたっぷりのゆえの(≧ω≦)

クリーム入りのママ手作りBolle、シャンペゴー!超おいし〜!

Kjempegodt!!

a0229904_4283312.jpg
もちろん真横には、いいな〜って顔をしながら待っている子が。

もう!そんな可愛い顔されたら、あげないわけにいかない (´ェ`*)ノ




Film i dag ☆ 今日の映画 ☆ Movie Today


アカデミー賞授賞式がこれからはじまるところです。
a0229904_438295.jpg
今年はどの作品が&誰がオスカー像を穫るかな☆?

今年のホストはゆえの好きな番組のEllenです☆


やっと3月だ。日本は卒業シーズンか〜。

こっちは5月末が年度末。イースターホリデーは今年はいつもより遅く4月中旬。

そして今年のヨーロッパは暖冬。

オスロも湿った雪や雨ばかり降ってるよ(´・ω・`) けどめげずにがんばる!

春よ早く来ておくれ〜♪





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-03-02 23:42 | Food・Drink | Comments(4)
犬にも交通安全
13 Feb. 2014


Use reflection and stay safe!!

Dog is a part of our family. We should also use the reflection for our dog!


一年間でいちばんたいくつな2月も気づけばもう中盤に。

日本の休暇から戻ってからの1ヶ月間、なんと晴れた日はゼロ。

あの太陽の眩しさが恋しい!!

東京の大雪にはまるでオスロのようで驚いたよ〜!

雪かきお疲れさまでした〜雪だるまを作って楽しんでる人も多かったね♪

こちらは、ふわふわ雪の楽しいお散歩だったのが最近は暖かく雨ばかり。

雪が溶けて道がぐちゃぐちゃなお散歩は本当にイヤー!!

一番いやな時期よ早く終われ。

ティーファの真っ白な脚が毎回黒くなるしね。(*+_+)

どんより空な毎日でも、オリンピック鑑賞バレンタインに何作ろう?

と考えたり...こういう行事があってくれて救われます。(○´∀`)ノ゙



ノルウェーでの生活の中でかなり重要とされているアイテム= 反射板!!

旅行に来た人は、必ず何度もこのベストが目にすることでしょう。
a0229904_185031100.jpg

バッグやコート、ブーツ、ベビーカーなどに反射キーホルダー・スティッカーを

つけるのは当たり前のこと。

ジョギングする大人たちもこの蛍光イエローのベストをほとんどの人が着用!!

日本人からすると、工事現場の人?的イメージだけど (;ノД`)

車を運転すると、このオシャレでもないベストがどれだけ重要かが身にしみます。


そしてコレを使うのは人間だけではありません。



It's not only for us, dogs need it as well!!

我らの愛すべきワンちゃんたちも!!
a0229904_1922493.jpg
ベストを着せない時は、ライト付き反射板を首に付けたりもします。

とくにフォックステリアのような活発なワンちゃんには大事!




I am ready to go for a night walk!!

さぁ!いざ 夜のさんぽへゆくぞ!!!
a0229904_18221811.jpg
準備万端で外に出るのが待てないティファたん♡

それにしても、ティーファの反射ベストずいぶん小さくなったね!?

いや、ティーファが大きくなったのか・・・ (o゚ロ゚)ノ


2 years ago, when she was a puppy..♡

It was too big to wear her XS size's reflective vest.

a0229904_18224055.jpg
まだパピーな頃は、XSサイズのベストもこんなにぶかぶかでした。


a0229904_18285531.jpg
6ヶ月くらいのティファたんでもまだ少し大きかったXS。


街はわりと明るくても、散歩コース住宅街となると暗い。
a0229904_18194426.jpg

クルマがきたよー

a0229904_1820438.jpg
ピカーン! (ノ≧∀≦)ノ…━━★

反射☆すごい効果です。

これを付けてないとティーファがどんなに目立たないかが分かるでしょ?!


冬は暗い時間が長いというのが一番の理由だけど、それだけじゃなく

白い雪に白い犬 車からみても目立ちません!!



The reflective vest is not only for nights.

これは朝のお散歩。
a0229904_18213754.jpg
最近やっと朝8時すぎには明るくなってきましたが・・・

蛍光色が目立ってティファたんステキでしょ☆?

明るい時にもお役立ちアイテム。♥


オシャレ度よりも安全性を重視するノルウェー人・ノルウェードッグたち。

みなさん徹底してるのがすごい。良いことだね!!



Tifa got her own socks yay!!

さてさて、ティーファのくつ下を買ってもらったよ♪ 似合う??
a0229904_18203469.jpg
それから、このセーターはぺぺが赤ちゃんの頃に着てたおさがりなの♡

水色だから男の子みたいだけど、可愛いでしょう(●’∀’)


ちょっと長く歩く時はこのソックス履いて。

おさんぽルンルン♪ She looks happy!!
a0229904_19153680.jpg
くつ下履く時は違和感あるみたい。

それにマジックテープできつく止めなきゃすぐに脱げてしまったりと

けっこう面倒くさいけれど、可愛い子のためがんばる。

よく寒いから?って聞かれるけど、寒くないもん。

滑り止めに撒く小石や塩で足が痛くなっちゃうからだよ〜。




Film i dag ☆ 今日の映画 ☆ Movie Today


CHUCKY came back from the 80's!!
a0229904_18521490.jpg
Curse of Chucky、あのチャッキー新作のブルーレイ!!

ぺぺが仕事帰りにサプライズに買ってきてくれた。わーーーーーー

さっそく観たよ!!

小学生のときチャイルドプレイ観に映画館へ行ってトラウマになるほど怖かった。

(|| ゚Д゚)子供はフツー行かないよね 笑

その夜、チャッキーがいるんじゃないかと怖くなり高熱を出し

学校を数日休みました。

ホラーが大好きな今でも、チャッキーはやっぱり怖い。

だからこそ楽しめた。

チャッキー4&5は完全コメディで好きではないけど、3の続編なので

久しぶりにシリアスなチャッキーが観れました。


Happy valentine's day ♡






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-02-13 21:28 | Norway Life Style | Comments(8)
暖炉と薪
24 Nov. 2013


Det er blitt veldig kaldt i Oslo, så nå koser vi oss masse

foran peisen!♪



最近急に冷え込んできたオスロ。

この週末、朝晩はマイナス7度にもなった〜。

ノルウェーのお家は温かさを保つようにできているけれど、日本みたいに

ヒーターをOffには絶対にせず24時間つけっぱなし。

だけど、なにより身体が温まるのはやっぱり暖炉♡
a0229904_4425411.jpg
涼しくなったなぁと感じる9月中旬頃から使いだすノルウェー人。

うちにも一応暖炉はあるんだけれど、全く使っていません。

ここはぺぺのママんちの地下、暖炉ルーム。

毎年ファミリーでクリスマスパーティをするのもココ☆


ティーファが赤ちゃんの頃は暖炉に飛び込んでしまわないか、ヒヤヒヤだったけど

今ではすっかり暖炉の生活に馴染んでるね ^v^


Kubbene kommer hjem sånn!!

暖炉の薪はこんな風に家に届く!!
a0229904_4482816.jpg
ネット一袋単位でお店でも売っているけれど、ノルウェーは森の国とはいえ、

木を買うということはけっこうなお値段なんです。

こっちで節電なんて言葉はあんまり聞かないけど、薪にお金を費やしても

暖炉ってまさに節電だね。
a0229904_4493263.jpg
何がやってきた?!とティーファは興味津々^^

ぺぺの両親は森に住む親戚から購入しこうして運んでもらうんです。
a0229904_448481.jpg
車の後ろに付いた荷台?で大量の薪がやってくる〜


じゃーん!Kubberom hos Kari☆
a0229904_4532652.jpg
暖炉ルームの横の納戸は、なんと薪ルームとなっているんだ!☆

ご近所さんは、玄関横や車庫などにずらーっと置いている家が多いんだけどね。

薪専用の部屋 があるっておもしろいでしょ〜(゚o゚)♪


週末よく行く森のHytta、セカンドハウス。
a0229904_4455140.jpg
お散歩道には丸太をいっぱい見かけるよ。
a0229904_446495.jpg
アドベンチャー好きなティファたん、丸太にだって登りたがるやんちゃ娘。

うっすら雪もあるし、危ないよーっ (*・・*)


Tifa koser seg også med peisen!
a0229904_4445262.jpg
ティーファひとりで暖炉の前でお座りし、暖炉を眺めてる姿を最近みかける。

氷点下のお散歩もへっちゃらな寒さに強いティーファでも、やっぱり暖かい所が

好きなんだね♥

薪のパチパチするコーシェリな音もきっと気になっているんだろうな〜♪

クリスマスまで後1ヶ月だ!今年も残り1ヶ月ってことだね〜!

寒くなっていくけど風邪ひかないで元気に楽しい冬にしましょ♪









どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2013-11-24 23:32 | Norway Life Style | Comments(14)
Night Museum
8 Nov. 2013


Har du noengang vært på museet om natten?

Forrige måned var vi på natt-åpent teknisk Museum!!



夜のミュージアムを体験したことってありますか〜?

うちの近所にあるテクニスクミュージアム / 科学博物館は年に数回、

大人向けに ナイトミュージアムとしてオープンし、

お酒を片手に音楽と、ミュージアム館内全て見れるんです☆


今回はLEGOのコラボイベント♪レゴといえば、出身地は北欧、デンマーク!!

いつもと違う科学博物館が楽しめました〜☆



ノルウェーの王宮!!
a0229904_2329750.jpg
LEGO slottet!!
a0229904_23293478.jpg
街の中心にある王宮。そっくりに良く出来ている!




え?夜のミュージアムで何を食べてるの?!
a0229904_23303571.jpg
と思いきや・・・・!

大人たちが必死でレゴであそんでるーーー!♪(゚д゚lll)
a0229904_23283684.jpg
遊んでるというよりも、みなさん真剣に作ってますねぇー。

この日はここ科学博物館でレゴのイベントもあったみたい。

子供が全く居ないこの光景がなんだか新鮮。w

a0229904_233191.jpg
これらはプロが作った作品。すごいなぁ
a0229904_23295985.jpg
お家とか可愛い。



レゴ以外にもナイトミュージアムはいくつかイベントがあって、

Chemical Show 科学実験ショーを見て来た!
a0229904_23313923.jpg
物質をビーカーで混ぜて・・炎が出たり、煙がでたり、スライムになったり!!

興味深く楽しかった。

それにしても、すごい人だった。

サイエンスに興味がある大人たちがこうやって集まり、見て、体験し、会話し、

素晴らしいことです☆

プラス、お酒を飲みながらってところがすごいよね。

酔っぱらいなんていなかったし、みんな楽しそうにゆっくりコーシェリな時間を

過ごしてました〜♪


ナイトミュージアムといえば、この映画だ。

Night at the Museum
a0229904_1145764.jpg

大好きなベン・スティラーの自然史博物館の思い出す ϵ( 'Θ' )϶

あそこなら、実際に夜行ったらちょっと怖くてたのしそーだね♪





Film i dag ☆ 今日の映画 ☆ Movie Today


En fantastisk astronomik film GRAVITY!
a0229904_09289.jpg
映画 GRAVITY 「ゼロ・グラビティ」先週ついに観てきました!!


半年以上前からずっと気になっていたこのNASAのスリラー。

これは 天文学・宇宙に興味ある人には最高の映画と思った。

宇宙でのラブストーリー?なんて思って見に行く女の子がいたら大間違い。




ネタバレ ちょいあり


ジョージ・クルーニーとサンドラ・ブロック主演。といっても脇役なんておらず、

ハリウッドの大作で出演者がたった2人だけっていうのもレアだけど、95%くらい

サンドラ姉さんひとり芝居。

地球をまわるスペースシャトルの事故による、地上から600kmの無重力空間に

放り出されるというハプニングからスタート。


これ、今までみた3D映画の中で一番効果があると思う!!

映像はもちろん、音楽も良かったし、サンドラ姉さんの演技も良い。

3Dエフェクトで見る地球もすっごく美しかった。自分が旅している感覚になった。


見た人たちの意見を聞くと、みんなに好評。

しかし、女たちは「面白かったけどシンプルな話。」と少し物足りなそう。

男たちには「これはサイコーだった!」という大満足な意見を聞く。

スーツの酸素残量も少なく、ひとり孤独に宇宙でどう生き延びるか?というストーリー。

宇宙だから音も無かったりと静かなパニックムービー。

ゆえのある女友達は「退屈だった〜!!」っと言っていた。

一体何を期待してたのか。エイリアンが登場するとでも思ってたのか。w



宇宙に興味あるし、手に汗握ったから、評価は

Yue → ★★★★★★★★8(Max10)

Pepe → ★★★★★★★★★★10 キターッ満点!!


楽観的な大人なクルーニーさんもいい味だったわ。

お楽しみにー!!DVDで見たら面白さ3分の一だよ。
a0229904_063435.jpg
日本 12月13日(金) 公開

3Dで観てね!!!


ゼロ・グラビティ → オフィシャルサイト



Ha en fin helg!




どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2013-11-08 23:07 | Study・Interest | Comments(7)
ノルウェー 女の首相に
10 Sept. 2013


Erna Solberg replaces Jens Stoltenberg as Norway's prime minister!!


きのうは、仕事の後 → 空手トレーニング → そして夜中までTV!と

ファミリーで大きなピザをオーダーし、NRK選挙結果の中継を見ていた。


政治"Politikk"に真剣な若者も多く、この日は友達とお酒を飲みながら

TVを囲むという国民が多いんだってー。

しかし、選挙の日はお店では終日アルコール販売禁止!!

すっごい徹底してるなぁ、この国。
a0229904_18394240.jpg

ノルウェー8年ぶりの右派政権に交代となりました。

保守党の女性党首エルナ・ソルベルグ(52)

Erna Solberg "New ideas, better solutions!"
a0229904_19175755.jpg
「ハイハーイ♪ わたくしエルナをよろしくね〜」


ノルウェーで2人目女性首相に就任だってー!!

男女平等、女性も権力を握る。すごいな〜



2005年から2期、8年にわたって職務を遂行してきた

イェンス・ストルテンベルグ(54)首相。お疲れさまでした〜。

Jens Stoltenberg
a0229904_21331994.jpg
はい、ノルウェー映画「トロールハンター」の最後に出てる人^^

イェンスさんは先月「国民の本音を聞きたい」と何をしたかって、

タクシードライバーに変装しちゃったり!!

東京の回転寿しスシローでサーモンスシを握ったなんてこともあったね〜。

労働党とは関係なく、個人的に支持^^国民にも人気が高いんです。





The world's happiest countries are
Denmark, Norway, Switzerland, the Netherlands and Sweden!! By CNN


そして、今朝のニュース

「幸せな国」ランキング 1位はデンマーク

2位 ノルウェー
3位 スイス
4位 オランダ
5位 スウェーデン
6位 カナダ

世界各国の国民が日々の暮らしに満足&幸せを感じているかどうかの調査に

北欧3カ国が上位に。 → CNN.co.jp


ノルウェーは「物価の高い国」や「母親にとって良い国」などにも1位に。



そして、そして、日本。7年後が楽しみだね!!

2020年オリンピック おめでとう JAPAN!!

その2年後の冬季オリンピックはここオスロが立候補。?!

反対意見の国民もやっぱり多いけど、東京→オスロになったらすごいネ!!




仕事で早起き、毎日頑張っているゆえの兄から届いた写真♪

Tokyo at 5:30
a0229904_215245.jpg
バルコニーから、なんてキレイな朝陽☆

今日もがんばれーって応援してくれているようだね!!



地球の反対側では・・・

Oslo at 20:00
a0229904_21494851.jpg
日に日に日没が早くなるノルウェー。

ピンク紫の空が美しすぎて、ティファたんと眺めていたよ☆


今週も楽しく、がんばろう!!♪








どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2013-09-10 22:15 | Norway Life Style | Comments(6)
ノルウェーの夏の過ごし方
1 August 2013


I år ble det endelig ordentlig sommer i Norge!! :D

ノルウェーの会社では、クリスマスやイースター休暇・祝日とは別に、

5〜6週間、1年間で好きな時にバケーションが取れるというシステム。

そしてノルウェー人のほとんどが長いバケーションを取るのが7月。

田舎の別荘や海外旅行へみんな行ってしまうので、7月のオスロは

近所の人々もハイウェイの車も少なくなるんです。
a0229904_2147207.jpg

ゆえの旦那さんがお休みを長く取るのは、一緒に日本へ帰国するときがメイン

なので、今年の夏はオスロでティーファとおもいっきり夏を満喫!!
a0229904_22121750.jpg
弟夫婦が来ていた間もずーっと晴れ。港からのボートに乗って島へも〜♪



こんなに雨も降らず、気温も上がり「夏」らしくなったのはノルウェーに住んで以来

今年が初めて?!♪



近所の川へお散歩。

En tur til elva. Så deglig å bade :)
a0229904_21384129.jpg
水が大好きなティーファ、どんどん奥へ泳いで行こうとしちゃうよ〜
a0229904_21334346.jpg
自然に囲まれマイナスイオンもたっぷり。

気持ちいいね〜ティファたん♥
a0229904_21435499.jpg
相変わらずボリュームのあるしっぽ♥


先週までは体感温度30度前後で、その直射日光の温度は40度にも!!

だけど、汗も出ないし、べとつかない。◎ 日本との違いは「湿度」だねー。

a0229904_21344637.jpg
公園や川もビーチのようになっていました☆
a0229904_21364277.jpg
テント持参はすごーい、でもGood Ideaだね!
a0229904_23114751.jpg
太陽浴びながら読書したり♪

日差しがかなり強いので、クリームは脚や顔用別々のものを。



お腹がすいたら・・・お決まりのコレ。

簡単で美味しい、BBQ!!
a0229904_2133422.jpg
串焼きにして焼き鳥も作ってみた!

最近ハマってるのがこのサーモン焼き。

アルミホイルの中に残った野菜を適当に入れておくと、ジューシーで美味しい

料理が出来上がり〜☆




Hvor er Tifa?!!

Stakkars Tifa, det er så varmt!!

ん?ティファたんはどこに行った?!!
a0229904_2136277.jpg
と思ったらこんな隅っこに〜。椅子の下に隠れてたよ。暑いよねー

こんな日は川やシャワーで水浴びしたり、毛を抜き抜きもし始めました^^

あっという間に8月ですね〜、日本ではまだまだ長い夏♪

こっちはそろそろ秋が来るのかな〜。

Fortsatt god sommer!!





ブログランキングに応援してね♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥







[PR]
by yuekat | 2013-08-01 23:17 | Nature | Comments(8)
今年の夏至Party
24 June 2013


Det var litt kaldt på Sankthans i år, men vi koset oss på Tiger Karates
grillfest!

夏至だったこの週末、みなさんはどんなふうに過ごしたかな?

ノルウェーでは、この一番明るい日に友達や家族と集まって

BBQパーティをしたり、夜中すぎまでずっと外に座っているんだ。


今年のグリルフェスト(BBQ party)は、空手メンバーと。道場の前で♪
a0229904_22261882.jpg
あいにく寒く、小雨&曇りという残念なお天気・・・(*´ェ`*)

しかしこの国では、雨だからといって「室内でパーティ」に変更、

なんてことにはなりません!
a0229904_22515283.jpg
先生たちとテントを組み立てて。。。

外に座るの大好きなノルウェー人たちには、曇りで寒くたってへっちゃら!!
a0229904_21521218.jpg
自分のお肉などを持参して、ジュ〜ジュ〜

おや?!誰かバナナまで焼いてますけどー?!笑
a0229904_21493280.jpg


紙のテーブルクロスをし、キャンドルも置き、その辺からお花も摘んで来て・・・

テーブルセッティング完成☆

夏にカンパーイ! Skål for sommer!!
a0229904_21485868.jpg
お酒は入る前はおとなしいノルウェー人たち。

数時間後には、ノリノリでみんなでたくさん踊ったよ♪
a0229904_22281846.jpg
「20度以下で寒い!」というのは日本人のゆえだけかな?

みんなには「涼しいね〜」くらいな気温だったらしいけど。(゚o゚;;

「寒かったらあったかいジャケットを着ればいい。」と外で楽しむんです。

なるほど〜。ちょっと肌寒い中みんなで座るのは中に居るよりも確かに楽しい♪

a0229904_21502441.jpg
24:30 i skogen 夜中12時半 薄暗い森


空手道場は川沿いにあり、晴れてると滝も奇麗なのに

この日は厚い雲が覆っていたから、せっかくの夏至なのに暗くなっちゃった〜。

でも楽しかった。



Fine blomster til balkongen!

この間ガーデニングストア、プランターシェンでお花を買ってきたよ。

短い夏の楽しいバルコニータイムにお花は欠かせられないね♡
a0229904_2155967.jpg
PLANTASJENの紙袋、レトロで可愛くなった〜♥

(お花よりバッグのデザインが気になってしまう^^)
a0229904_21531466.jpg


数日前の晴れた日は、夜中1時でもこんなに薄明るかったの。
a0229904_21481847.jpg
森林の気持ちいい空気の中、ティーファとしばらく外に座ってたよ。

Det er kjempekosekig å sitte ute om natta!







ブログランキングに応援してね♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥








[PR]
by yuekat | 2013-06-24 23:45 | Sports・Karate | Comments(6)
Russ 高校卒業前パーティ
3 May 2013


今年も現れた RUSS、赤いオーバーオールを着た卒業生たち。


If you come to Norway this season, you'll see many teenagers wear
red overalls, hats and whistles. They are loitering everywhere!!
a0229904_2012296.jpg
*このphotoのみGoogleより

Norwegian high school graduates called RUSS are having a lot of parties
from May 1 to the Norwegian National Day, on May 17.

It's a Norwegian tradition which is over 300 years old.


毎年この時期、至る所で見かけるこの"RUSS" ルスと呼ばれる

高校卒業を前にした学生達が、道ばたなど色々な所でパーティ三昧!

ノルウェーでは、6月の夏休み前が卒業シーズン。

5月始め〜ノルウェーの憲法記念日17日まで、ルスたちが現れ

この期間は高校生でもお酒を飲んで良しと認められている。

このルスは300年以上もの歴史ある行事で、ノルウェーの文化のひとつ

ともなっている。



うちの近所でも度々見かけるペイントされたRuss Bus。
a0229904_2093988.jpg
古いバスを買い取って、クラスやグループごとにオリジナルバスをつくる。

バスの中でももちろんどんちゃん騒ぎ!♪

音楽ガンガンでお酒を飲んで...

誰が運転するって? ちゃんとバスドライバーを雇ってるみたいです。


赤いオーバーオールには、ノルウェーの旗が付いていて、実は可愛い?♡

足の部分に自分のニックネームが大きくプリントされていて、

友達同士で名前やサインを書き合ったりするみたい☆


だけどこのRussたち、最終試験を目前にしてこの騒ぎらしい!!((;゚Д゚))

テスト後にした方がよっぽど気持ち良く楽しめるのにね〜^^

このクレイジーなパーティには参加しないまじめな学生達もいるようです。





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_2139323.jpg
オスロではTryvann Park をメインにパーティしていて、夜中にうちの近所へまでも

ズン!ズン!♪と音が響いて、たまにやかましい!!ヽ(`Д´)ノ

寝る前に外でおトイレを済ませるティファたんも警戒してしまうんだよ。








<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ









[PR]
by yuekat | 2013-05-03 22:03 | Norway Life Style | Comments(4)
冬の日光浴
24 Feb. 2013


Vi alle trenger å sole oss!!


2月のオスロはまだまだ寒いけど下旬にもなると、気づけば陽が一日ごと

少しずつ長くなっていく。

3時半には暗かったのが、今ではもう夜6時近くまで明るいんだ♪

青空の日曜日。 ティーファはただいま日光浴中♪(´ε` ) 
a0229904_21333434.jpg
12月の冬至前後とは、太陽の強さも、位置も、空の青さも違う!!


日照時間の短い北欧の冬は太陽が恋しくなって、元気がいまいち出なかったり

鬱になってしまう人が多いみたい。( >д<;)

ゆえはお陰さまで暗い冬でもそんな風になったことはないんだけど、

やっぱり強い日差し、日光浴は恋しくなる!!


ということで、

どんよりした日が続いてた頃に、友達と体験してきましたー!!

個室がズラーっと並んでおります。

ここは。。。?病院??
a0229904_1945539.jpg
"SOLHUSET" 英語だとThe sun houseかな。

ヽ( ゚д゚)ノ 日焼けサロン!!! なんです〜



北欧の人って、色素が薄くとても真っ白い肌。

日焼けサロンをよく見るのはいったい誰が焼きに行ってるんだろう...と

疑問に思ってたら、これは肌の色の為だけじゃなく、

なんと、冬の太陽不足の為でもあった!!

日本でも日焼けサロンって行ったことがなかったので、初体験^^
a0229904_1946440.jpg
個室の入り口にある機械に時間を選択しコインを入れる。

ここは5分20クローネ(3百円)。取りあえず10分だけトライ。


部屋に入って、脱ぐ時間3分ほど待ってくれてから、マシーンがスタート〜
a0229904_19462559.jpg
おぉーーー眩しい!

って専用アイカバーなど持っておらず、そのままトライしちゃった。

a0229904_19464589.jpg
フムフム。音楽を選んだり、風量を変えたりこんなことも出来るんですね〜

閉所はちょっと怖いので、全部閉じずに^^;
a0229904_19473216.jpg
しかし、これって日光不足に意味があるのかと疑問だが、あるらしいですよ!

寒い冬に温かくぽかぽか、ちょっとだけビーチにいる気分になったし♪



ノルウェーからヨーロッパ圏内への旅は、飛行機✈も安いし、近いし

「週末にちょっと行ってきます」ってな感じで気軽に行くことが出来るから

冬に温かい国スペインやイタリア、南のビーチへ行く人も多いんだ。

それが出来ないときはこういう所へ来る人もいるんだねー。



太陽のビタミンD不足を補う為に、小学校ではタブレットを飲んだり、

魚のビタミンD入りのドリンクなども色々売っているんだよ〜

おもしろいカルチャーだよね〜。
a0229904_21495834.jpg
もさもさティファたん、犬だって太陽が好き。

家中、色んな場所へ移動して日光浴を楽しんでいますよー♪


Hunden Tifa liker også å sole seg!!






<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ








[PR]
by yuekat | 2013-02-24 22:19 | Norway Life Style | Comments(6)


カテゴリ
タグ
最新の記事
Tifa Star Trek!
at 2017-11-06 19:24
Halloween'17 今..
at 2017-10-31 08:17
女の子誕生
at 2017-08-29 22:10
無料でもらえるベビーボックス
at 2017-07-19 23:05
妊娠34週♡
at 2017-06-25 23:37
ノルウェーのナショナルデー ..
at 2017-05-29 22:19
夏時間になりオスロもやっと春に
at 2017-03-26 22:55
日本へ一時帰国☆
at 2017-01-31 23:53
我が家のクリスマスインテリア☆
at 2016-12-23 23:20
息子用に入れ替えたアドベント..
at 2016-12-01 22:22
最新のコメント
♡mamiさん T..
by yuekat at 21:16
ティーファ隊員!ごくろう..
by mami & nicol at 12:26
♡mamiさん わ..
by yuekat at 05:06
素敵ですわよ!忙しい中で..
by mami & nicol at 19:03
♡mamiさん ま..
by yuekat at 20:12
♡ minobuさま ..
by yuekat at 20:09
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ