My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ:ノルゲのシステム ( 44 ) タグの人気記事
ノルウェーの幼稚園に入園
29 Aug. 2016


My son, one and a half year old Lui started to go to
the kindergarten!!


日本のみなさん、残暑お見舞いもうしあげます!emoticon-0157-sun.gif

そちらは猛暑というのに、とおーい北国ノルウェーは

もうすっかり秋です〜。

8月後半にもなると朝晩や日差しのでない日中は

ジャケットが必要で、もうすでに暖房を少しだけつけて

しまった!!

ここでは7月にほとんどの人が長〜いバケーションを取り

8月が新学期、新しいいちねんのスタート!



1歳半のルイもついに幼稚園に入園しましたよーemoticon-0134-bear.gif

日本人には早くない?!ってよく驚かれるけれど、

こちらでは育児休暇を約一年取ったママは仕事復帰を

するためにほとんどの子供たちは1歳くらいからスタート

するのがふつう。

そして保育園も幼稚園も一緒で、Barnehage

バーネハーゲという。

(直訳するとChildren Garden 子供の庭^^ )

お腹に居た時からずーっと毎日一緒に居たから

離れてしまうのはとっても寂しい!!!

だけど、1歳過ぎるとおうちに居るだけじゃ

退屈なお年頃。

公園などで遊ばせ身体をおもいっきり動かせなければ

夜もスムーズに寝ません。

慣れるまで本人もわたしも寂しいけれど、

好奇心旺盛で活発なルイにはちょうどよいスタート。




8月上旬、初めての日。emoticon-0155-flower.gif

ベビーカーに乗ってパパとママと三人で。♪

玄関の棚には LUI とちゃんと名前が貼ってありました〜

a0229904_05435040.jpg


外でお遊び&おさんぽ時の外出用の上着、

レインコート&雨用ズボン、

長靴、寒い日対策の全身つなぎジャケットや

UVクリームなどはここへ置く。


クラスのお部屋にもまた別に個人の棚があり、

着替え用の服やおしゃぶり、

自分のぬいぐるみなどが置いておける。♡



それから、こっちの幼稚園に入園式なんてものは

ありません。emoticon-0136-giggle.gif

初日だって普段着でハロー!っとみんなにご挨拶して

親は先生からいろいろ話を聞きてる間に子どもはお遊び〜♫

いたってカジュアル。♪




最初の三日間だけ両親付き添いデーでした。

これはどの幼稚園も共通みたいだけど、

パパもママも会社から3日間オフがもらえる。



クラスのシステムは幼稚園によってぜんぜん違うけど

ここではひとクラス、1〜3歳までの子供が10人。

(年長クラスは3〜6歳)

そのうち先生は3人。

キッズ10人のうち、3人の大人たちが

常にそばで見ててくれるから安心したわ〜emoticon-0111-blush.gif


面白いのが、先生のことを「oo先生」とは呼ばず、

子どもたちはファーストネームで呼捨て!!笑

初日は違和感あったなぁ。。。

昔は幼稚園の先生を Tante タンテ(叔母さんという意味)と

呼んだらしいけれど、今では名前なんだって〜

日本とのこういう文化の違いがたのしいなーemoticon-0122-itwasntme.gif

a0229904_05435500.jpg



初日はなんのことかも分からないルイちゃん。

最初の2週間は、11時の1回目のランチを

みんなと食べ終わった後にお迎えした。

そして先週からは12時からのお昼寝もトライ!!

広ーいクラスの隣りには、暗いお昼寝ルームもあり、

マットレスにお布団でみんな揃ってネンネは

まだ慣れないので、ベビーカーに乗せてもらい寝んね〜。

室内か、外(ベビーカー)でお昼寝するのを選べる

幼稚園もあるそうだけど、ここはベビーカーでも室内。

冬でもウール着せて外で寝んねってびっくりだよね〜!

確かにお散歩出はよく眠ってくれたが・・・



バーネハーゲ行こう!というと、「ナイ!」と

首を振る朝もあるけれど、お友達も沢山できて

3週間経ちだんだん慣れてきた。

朝10時前の送って行き、少しだけクラスで

一緒にみんなと遊び、お別れする時だけがまだ悲しそう

だけど、今では泣くのを堪えてママにバイバイって言い

手を振ってくれるのが可愛くて切な〜い。♡♡emoticon-0106-crying.gif

わたしはまだ仕事をしていないのでしばらくの間は

早くお迎え♪

バリバリ働くママの子どもたちは朝から4、5時まで

びっしり居る子もいてまだ小さいのに可哀想とも思うけど

ノルウェーのバーネハーゲはどんな天候であろうが、

毎日必ず1回は外で遊ばせてくれるのも良い。

年少クラスでも近場へお散歩にも出るみたい!


ルイのクラスには双子の女の子がいて、

先生たちでさえ見分けつかないほど、顔が同じ!!

そんな1歳年上のかわいいお姉ちゃんたちも

ルイをよく面倒みてくれて見ててとても微笑ましい♡

もう写真を撮りたくてしょうがないけれど、

今の時代いろんなソーシャルメディアで出回るから

写真は禁止なんだよねー泣!emoticon-0145-shake.gif


またまた一ヶ月も更新がストップしてしまったけど、

幼稚園行ってて家事も進む分、もっと自分の時間を有効に

更新していきたいと思うので遊びにきてねー♡




いちにち1まい可愛いショットをアップしてます

Follow me on instagramyue.tube

どちらかを応援してね♡ Takk

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ


[PR]
by yuekat | 2016-08-29 23:03 | My son | Comments(8)
ノルウェーのナショナルデー☆
30 June 2016


Hei du!! 一日の日照時間が長〜い夏真っ盛りのオスロ。

今年の天候はいい夏♪

さっき気づけば、6月も今日で終わりー?!!

また1ヶ月以上ブログの更新が止まってしまってた〜!

5月に書き逃してしまったナショナルデーのこと。

せめて7月を迎える前に更新しまーす! ^^;


5月17日は ノルウェーの憲法記念日。

日本の憲法記念日はとくに何もしないけれど、ここでは国民全員が

盛大にお祝いします☆

家族や親戚、友達と集まり、正装する日。

朝から生中継される、王宮前で行われる兵隊さんや子供たちのパレード、

バルコニーからご挨拶してくれる王様ファミリーをTVで見ながら、

いつもより少しゴージャスな朝食を食べる。


都心の王宮前はものすごい人で混雑しているので、

今年は近所のパレードを見に行った。
a0229904_429128.jpg

ベビーカーにノルウェーの国旗を付けておじいちゃんおばあちゃんと。

この日はノルウェーの民族衣装を着る人もたくさん♪

a0229904_4285733.jpg
近所の同じ年のお友達にも会ったよ♡


ルイが着てるジャケットは、旦那ぺぺが昔着たおさがり。

自分のお古を使ってくれるって嬉しいよねー

旗を振って大喜び^v^
a0229904_4285235.jpg



子供たちが演奏するパレードを初めて見て興奮していました。♪
a0229904_4284751.jpg


毎年この日だけは何故かすごく寒くなるというのに、今年はポカポカ陽気☆
a0229904_4284371.jpg




見て!このアンティークな可愛らしいベビーカー!!
a0229904_4283848.jpg
話しかけてみたところ、50年代のものだそう。

乗っていたのは、このお姉ちゃんではなく、右はじにハイハイしてる子。

お母さんもだったけど、子供建ちのファッションも古めかしくて可愛かったな〜♡

ノルウェーの赤ちゃんたちって、くりくりのお目目でプラスチックのお人形みたい。

なんだか昔にタイムスリップしたかのよう・・・☆




a0229904_4283458.jpg
家に戻って、いい天気だったのでバーベキュー!!

興味津々の子がいるからテラスでは危ないので、お庭でジュージュー。

ティーファとも芝生であそんだよ。♪




そして・・・ルイのだいすきな く る ま
a0229904_4282871.jpg
おじいちゃんにを見るたびに、「ぶーぶー」「ベーエムベー!(BMW)」と言って

乗せてもらい、エンジンかけてぶーぶー♪

もうすっかり車好きに。

しかもおじいちゃんの影響で、BMWばかりに反応しちゃって!w

まいるわ〜^^;



おまけ。
a0229904_429684.jpg
朝PCを開けたら、Googleがノルウェーになってました〜☆


ノルウェーの学生たちは一年が終了し、夏休みスタート。

8月中旬頃が新学期です。

みなさん、良い7月、たのしい夏を!!

日本の湿度の高い暑さに疲れたら、カラッとした北欧へ遊びにきてね〜♡

Ha det bra!!







いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2016-06-30 23:25 | Life Style | Comments(2)
ノルウェーの日★17 May
26 May 2015


Norwegian national day, the 17th of May!!


更新が遅れてしまいました〜!!


5月17日、ノルウェーの憲法記念日のレポです♡


今年は新しい家族を迎えたので家でゆっくり過ごしました。


4ヶ月半のルイには、何もかもが初めてのこと♪

おじいちゃん&おばあちゃんがミニサイズのノルウェーの民族衣装を

買ってくれたので、誰もが正装するこの日に早速着てみたよ♥
a0229904_627987.jpg


サイズ64cmの民族衣装ブーナド。とっても可愛いでしょう?♡
a0229904_6435226.jpg
だけど、ルイは平均より大きいので当日には小さくなっててしまい

写真だけ撮って着替えさせたよ〜^^





家族みんなで近所の小学校へパレードを見に行ったけど、

もう終わっちゃってた〜

たくさんの人が旗を持って雰囲気は楽しめた♪
a0229904_6334791.jpg
義理パパと。

ベビーカーにも二本旗をつけたよ☆


毎年この日は寒くなるのはどうしてー!!

しっかりコート着るほど肌寒かった。




ティーファもノルウェーのおリボン付けてちょこっとだけオシャレさん♡
a0229904_6272928.jpg




朝早くに街の王宮前の通りへ行くと・・・

ほんとに民族衣装をまとった人々でぎっしり!!!
a0229904_6275377.jpg
兵隊さんのパフォーマンスが間近で見れます!

本当にびしっと決まっててカッコいい!!!


すごい人混みなので今年もお家のテレビで〜☆

この方がよっぽどよく見えるんだよね^^

a0229904_6282333.jpg
たくさんの小学生たちの吹奏楽部パレードも〜☆ ♪

王宮の正面バルコニーから王様一家も挨拶します。





今年はどんより寒かったのでBBQではなく、ディナーはママのお家で

カルボナーデショットというハンバーグのような料理を頂いたよー。
a0229904_6274069.jpg
ノルウェーのペーパーナプキンはこの日の為に☆


ティーファも美味しいものたべて、家族でコーシェリしました♥
a0229904_6333943.jpg



更新日がランダムだけれど、読んでくれてるおともだちのみなさん、

どうもありがとう♡また懲りずにあそびに来てね!!


Gratulerer med dagen Norge! Ha det♥





いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube


どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-05-26 23:19 | Life Style | Comments(6)
ノルウェーの母の日 hondana
13 Feb. 2015


In Norway, it's mother's day on the 2nd sunday

of February !



And I got a surprise gift from my husband♥ This is a one of Norwegian
culture that a husband/partner gives wife "a birth gift" after having
a baby on mother's day!! What a beautiful thing!!



2月8日 先週のにちようびは、ノルウェーの母の日でした。

日本と米国・カナダは同じ5月だけど、国によっていろいろ違うって知ってた?!



スーパーには「ママありがとう〜♡」と書いたケーキなどあったのを見て

あ、今年もここではもう母の日か〜と何気に思ってたら・・・

当日にサプライズが!!!


自分も母になっていた!ことに全く気づいていなかった。(´・∀・`)


ノルウェーでは、出産後の母の日に、だんなさん/彼氏がプレゼントを贈る

という習慣があるんだって。♡

"Birth gift" といって「出産おつかれさま」という気持ちが込められた

記念に残る何かを。

その後も毎年この日に、お花やチョコレートなどをプレゼントしてくれたり

ディナーに行く人が多いみたい♥ ステキ〜!






全く知らなかった〜。 なんて素敵な文化だこと☆(´∀`●)
a0229904_4233299.jpg
ハートの中にはベビたんの名前が刻まれてる♥ 感激〜涙!!


こんなに嬉しいサプライズ。

何かお返しに父の日にしてあげたいなー

「パパも育児おつかれさま」ギフト。

ちなみに、ノルウェーの父の日は11月の第二にちようび。

日本の6月の印象が強くて、忘れてしまいそーだな。笑 (゚⊿゚)



それから、東京からはるばるお手伝い&ベビたんに会いにきてくれた

ゆえママがこの母の日に日本へ戻りました〜。

3週間いろいろ教り、真冬で外出もあまりできなかったけど

ベビたんをいっぱい可愛がってもらい、コーシェリな日々を過ごしました。

ありがとうママちゃ〜♥

次会うときにはかなり成長してるカワイイ孫、楽しみにしててね!!





この子、もはや抱き癖がついてしまったみたい!!

自分のベッドも、揺りかごさえも寝かせたとたん、目を覚ます・・・。

お昼寝もおっぱいをいっぱいのんで、そのまま腕の中で。
a0229904_4273890.jpg
そんなのんびりな午後を過ごしてたら、

ティーファがいつも近くにやってくる。


最初はちょっとやきもちかな?って思ったけど、

ティーファだって家族の一員。

大切に愛情を今までと変わらず与えたい♡

赤ちゃんを抱っこしてる時でも、「ティーファ!こっちにおいで〜!」と

呼ぶようにしていたら、毎日ベビたんの近くにくっついて寝るようになった。


このふたり、とっても可愛いでしょう?♡

見てるだけで癒されちゃう。

犬だって人間と一緒。可愛がればヤキモチはやかない。

ティーファ、やさしいお姉ちゃんになってくれるかな。(‘∀`)


a0229904_4273364.jpg
最近のオスロの夕陽は最高に美しい☆

数日連続でこんな色でした〜

2月中旬にもなると、どんどん日が長くなっていくのがわかる。

春がまてなーい!





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


何となく春めいてきた感じがするけど、うちのエリアにはまだ雪が!!
a0229904_4274388.jpg
ティファたん、最近ゆえママはお散歩あんまり出来なくてごめんね。

その代わり、お家の中でボール遊びしてるけど・・・

もう少し落ち着いたら、ながーくいっぱい歩いてあげたいよ。

久しぶりに枝でお遊びティファたん!

雪の上をぴょんぴょん跳ねて相変わらずプリティでした♥



Have a happy valentine's day! ヽ(゚∀゚)♡メ(゚∀゚)ノ





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-02-13 23:50 | Life Style | Comments(4)
ノルウェーの産婦人科
3 Feb. 2015


It was a wonderful experience! Pregnancy and giving birth in Norway♡


ベビたんが産まれて3週間。

ママとなって、初めての育児スタート。


退院した日の夜はもうふたりであたふた! ノ)゚Д゚(ヽ

だけど、日本からゆえママが訪ねてくれたのでかなり助かりました〜☆




ノルウェーの病院での出産レポを簡単に紹介します♥


My little prince only 2 days old at the hospital♡
a0229904_2331460.jpg

これは産まれてまだ2日後の写真♡

産まれたてというのに耳も手も大きく、指も長いでしょ♡




出産クラスなどでも助産婦さんがおすすめしていた水中分娩。

バスタブ、水の中で産むってすごいよね。

日本でもけっこう人気なのかなー?

水中だから腰痛も少しは楽と聞いていたから、気になってた。

各分娩室に普通のバスタブとシャワーはあるけれど、分娩用のバスタブ部屋は

たったひとつしかないというのに、ちょうどゆえが病院に着いた時に空いていた!

早速トライ!

ちょうど良い温度にお湯をはってもらい入ってみました☆



Tried a bit in the water delivery! But it was too big bathtub for me...
a0229904_1293420.jpg
分娩室に見えないでしょう?笑!!

助産婦さん、蛍光灯も消してリラックスムードたっぷりにしてくれました。

間接照明でまるでホテルみたいでしょ♡(●゚ⅴ゚)ノ


a0229904_129595.jpg
陣痛の合間、まだ笑う余裕のあるうちにトライしてみたけど・・・・

日本人、そして小さめな私にはバスタブが大きすぎて、なんだか落ち着かず。

そしてお腹の赤ちゃんの為に温度がぬるいから、突然寒気が!

体が異常に震えだし、すぐに出て熱いシャワーを浴び、やっぱりベッドに

寝転がることに。



これが分娩台。いたって普通のベッドです。
a0229904_137129.jpg
日本の分娩台みたいに足を乗せる器具が付いてない!

と思ったら後から必要なときだけ取り付けてました。


他の部屋にはエクササイズ用のゴムボールなどもあり、陣痛の合間の

運動グッズなどもあったよ。




そして、赤ちゃん誕生後には・・・・☆


Right after my baby was born...
A midwife said "Happy birthday!!" and carried a meal with
Norwegian flag★ Very cute!!
a0229904_130504.jpg
「お誕生おめでとう!!」と助産婦さんが軽食を運んでくれました〜★


ノルウェーの旗が付いてるのが素敵〜!!



つらすぎて陣痛合間に食べれなかった分、出産後にはお腹もぺこぺこ。

ワイングラスにはアップルジュース♡

旦那さんとふたり分、有り難くかわいいサービス♡




産まれたて赤ちゃんをしばらくママの胸の上で抱っこしたあと、

からだをきれいにしてもらい、身長体重測定の後。

こんどはパパとの時間♥
a0229904_2157281.jpg
「パパはTシャツを脱いでください」と言われて、何かと思ったら!

肌と肌を感じながら赤ちゃんとのスキンシップをするためでした。




ノルウェーでは、自然分娩で問題がない場合、入院は3泊。

病室はふたり部屋。

赤ちゃんたちが並んで寝ている新生児室なんてものも無くて、

すぐにママと一緒に寝ます。

だから初めての夜はちょっと不安もあったけど一緒に居られてうれしかった♥





食事

決まったメニューが運ばれてくるのかと思ったら。。。

カンティーナという食堂へ行けば、好きな時間に好きなものが食べられるという

システム。やったー
a0229904_1321994.jpg
和食が食べたかったけど、やっぱりノルウェー料理。

IKEAでも食べれる肉団子にブラウンソースかけのKjøttkake(ショットカーケ)や

ミートソースピラフもあってけっこう美味しかったな。

このディナー何種類かあり冷蔵庫に入ったプレートをレンジで温めて食べる。



こちらはもっともノルウェースタイル!
a0229904_1315370.jpg
小分けパックになった、ハム、サラミ、チーズ、鯖のトマトソース、

たらこチューブ、ミニサラダなど。

a0229904_22533024.jpg
ランチはパスタサラダ食べたり・・・ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ



パンはここからガチャッと引き出してとる。
a0229904_1312516.jpg


100%ジュースやミルク、コーンフレーク、グラノーラ。
a0229904_1333866.jpg
お腹がすいては、ここにすぐ来れるのがいい♪




初日からいろいろ助産婦さんに教わりました。
a0229904_1392225.jpg
もちろんママだけではありません。

パパもぜんぶ一緒に。

ペペパパ、オムツ交換もすぐに上手になりました♪


子育ては「手伝う」という感覚ではなく「一緒に」です。




ゆえの場合、ベビたんが大きすぎてある意味難産ではあったけど、

母子とも元気です☆ みんな心配&応援ありがとう〜
a0229904_2331898.jpg


今回お世話になったRikshospital リクス ホスピタルはすごく良かった。


ドクターもナースも、助産婦さんたちもみな親切&フレンドリーで

病院も綺麗だし、食事も病院にしては美味しかったし♪

本などで持ち物リストにあった物もほとんど要らなかったくらい

部屋になんでも揃ってました。

ベビーグッズや服も貸してもらえたしね。

ノルウェー国旗柄の病院のパジャマもすごく楽だったから三日間

ずっと着て過ごしました。


病院というよりもなんだかホテルのようで、1週間くらい泊まっていたいなってほど

居心地がよかった♥


こんなに色々と良くしてもらい、全てお金がかからないという素晴らしい

医療システム。

たとえ帝王切開であっても、すべて無料。国がサポートしてくれるんです。

こういうことを体験すると、この国ってすごい!って思える。

物価が高いのも文句は言えないね。 ヾ(・∀・`*)







どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-02-03 23:09 | My baby | Comments(8)
ノルウェーの妊婦検診システム
15 Dec. 2014


福祉、医療、社会保障の先進国といわれる北欧。

ノルウェーは病気や事故、老後のサポート、出産には一切お金がかかりません。

妊婦の定期検診も無料。

かかるどころか、子供を一人産むと国からの援助金がもらえる。

仕事をフルタイムでしていれば長い休暇+お給料もそのままもらえたり。

物価が世界一なだけあるこの国、援助金もいちばん高いんだって。


育児休暇もママだけじゃなく、パパにも!!

ママが仕事に復帰すると、今度はパパのお休みが何ヶ月かもらえたり・・・♥

こっちの人には主婦ということばはなく、女性も同じく働いて、

だからパパも仕事ばかりではなく一緒に家事・育児をやる。


日本との違いがいっぱい!

だから検診のシステムもはじめは混乱しちゃった。

日本だと、妊娠したら自分で選んだ産婦人科に行き、

そこで定期検診 → 出産 だよね?


ここでは、検診は出産予定の病院ではやらずに、

ヘルスステーションの助産婦さん、または

自分のかかりつけのドクターへ!



Jordmor på helsestasjon

助産婦さん


自宅から歩ける距離にあるヘルスステーションを紹介してもらい

そこの助産婦さんが、赤ちゃんの定期検診&カウンセリングをしてくれる。


ゆえはNydalenの川沿いのこの建物へ♡
a0229904_4252345.jpg
ぺぺの会社TVノルゲもこのすぐ近くなので安心。

毎回一緒についてきてもらってる♥
a0229904_4252951.jpg
ヘルスステーションの入口には・・・ 例のデッカいバギーがずらりと。

レンガ造りにもみの木が素敵★ クリスマスってやっぱりいいな〜


ここは、妊婦の定期検診の他に、赤ちゃんが産まれたら今度は赤ちゃんの検診をしに

来る場所。

なので中へ入ると小さなベビーたちがいっぱい。ぎゃーぎゃーわーわー♪

同時期に産まれたベビたちのグループも作られ、ママパパの集いも毎週ここで

開かれるんだってー♪たのしそ。



そして定期検診に助産婦さんにかからずドクターを選ぶ場合。

写真はないけど、Fastlege といって、

ノルウェーに住むと自分かかりつけのファミリードクターがいる。

普段からそのドクターに慣れているからという理由でこちらを選ぶ人も。


ゆえはなんとどっちも通っています!!!

だって、助産婦&ドクター、どちらもすごくいい人なんだもーん!!


本当はどちらかひとつ選んで行くんだけど、ゆえのドクターはおいでおいでと

「助産婦だけじゃなく無料なんだしまめに検診した方が安心でしょう」と交互に

予約をいれてくれた。

妊娠についてはやっぱり助産婦さんは専門だから、いろいろと細かく教えてくれたり

カウンセリングもしてくれて良いと思う。

だけど、助産婦は医者ではないので、風邪をひいたとか薬についてとか

全般的なことについて頼れるドクターもやっぱり大事だなって思った。



*ファミリードクター

自分専属の決められた医者。

なにかあればまずここで診てもらい、ここで解決出来ない場合は

専門医の紹介状をかいてもらうというシステム。

普段病気ではなく風邪とか皮膚科など行く場合はお金を払う必要があるんだけど、

妊娠したとたんドクターも無料になる。






ノルウェーには母子手帳なんてものは無く・・・
a0229904_430344.jpg
この「妊婦ヘルスカード」という紙っぺら一枚。


妊娠してすぐに「母子手帳はそっちでも貰えるの?」ってママに聞かれたけど

残念ながら、この紙だけ〜。(・´з`・)ちーん。

でもここにびっしり必要な情報を書き込んでくれるので手帳じゃないってだけで、

ちょっとさみしいけど特に不満なし。




これはゆえのベビたん成長グラフ。
a0229904_1711719.jpg

お腹のサイズを計って印がついていく。

ゆえのベビたんは標準ラインに沿って順調に成長してるのがわかります♡(’v`*)↑



普通は妊娠後期になるまでは月に1度の健診らしいけど、ゆえの場合

交互に行ってたので2週間毎に。

なのでこのヘルスカードもびっしり埋め尽くされて、もう2枚目突入!(*≧∪≦)

臨月の今では毎週どちらかに通っている。ちょっと頻繁過ぎるくらいだけど、

ふたりの先生からの意見も聞けるし安心♡





ヘルスステーションでは妊婦の本や雑誌いろいろもらえます。
a0229904_4253953.jpg
右下の til mor to mother

ママが読む赤ちゃんの毎週の成長についてなど細かくかかれた本。



反対側をひっくり返すと til farto father とパパが読むページ。
a0229904_4254766.jpg
赤ちゃんの成長の他、ママの体の変化やどうサポートするべきかなど♥

お腹にいる時からパパも子育てスタート♪

a0229904_4255373.jpg
もうWeek38に入ます!

”お腹の中のかわいい生き物”だったのが、しっかりとした人間になってる♥



援助金はいくらくらいもらえるの?って、気になるところだよね。

給料からどれくらい税金を払っているかなど、人それぞれなので分かりません。

ゆえはパートタイムのお仕事なのでフルの人ほど入らないけれど今書類を

申請中・・・。

もし仕事をしていなかった場合、出産後に一度切りのサポートとしてドカーンと

何十万も入るらしいよ!

それから1歳以降、子供ひとりにつき 約1000クローネ

(¥17000)毎月もらえる。

小学生くらいまでかと思ったら、なんと18歳までだって!!

すごいよね〜 高校卒業まで?!

子だくさんの家庭は少しでも毎月こうして貰えると有り難いよね。






どちらかを応援してね♡いつもありがとう!Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-12-15 22:27 | My baby | Comments(6)
17. mai ノルウェー憲法200年
19 May 2014

Gratulerer med 200års dagen Norge!!


We celebrated 200 years of the Norwegian Constitution!



1814年5月17日に制定されたノルウェー憲法、今年で定200周年!!

ノルウェーの歴史は古代バイキング時代と長〜いのですがノルウェーが最終的に

デンマークから独立し独自の憲法を制定した日から200年ということ。

毎年この5月17日はどのファミリーも民族衣装など正装し、国旗を家の外に揚げ

国民全体が盛大にお祝いします☆

a0229904_4442437.jpg
Photo by Thomas, Tusen takk!


突き当たりに見えるのがノルウェー王国の王宮でございます☆

王宮へ向かって兵隊さんや、小学生の吹奏楽部たちがパレードをします。


この写真で分かる通り、オスロ中心のKarl Johans Gateカール・ヨハン通りは

毎年人、人、人!で埋め尽くされスゴいことに。

なので、今年は家族で家でTV中継を見ながらお祝いしたよ。


Tifa pyntet seg også♡
a0229904_53224.jpg
ティファちゃんは今年もノルウェーのおリボンを付け、おしゃれさんに♥

やっぱりおあそびに夢中、国旗が欲しくて狙ってます!



Grill med familien!!
a0229904_4483383.jpg
ママのテラスでお決まりBBQ!

お家で過ごすファミリーはみんなBBQらしいよ!!

今年は20℃くらいと暖かく天気にも恵まれました〜♪



Skål for Norge!!
a0229904_4484044.jpg
Kariのスクランブルエッグやスモークサーモン、生ハム、サラダ、牛ステーキ

と白米! ふふっ。御馳走おいしかった〜 スコール!!



たそがれティファたん。

23時過ぎでも西の空はまだこんなに明るいんだよ〜☆
a0229904_4484623.jpg
暖かかったから夜中までテラスに座り、おしゃべり。

コーシェリなナショナルデーでした。

日本でも建国記念日などに、みんなで国旗持ってお祝いしたらいいのになぁ〜♪










どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-05-19 21:23 | Life Style | Comments(4)
自然とティーファの週末
17 March 2014


Tifa hadde en deilig og koselig helg i naturen!

おひさまがキラキラ、やっと春のにおいだね〜♫

ぺぺの会社へお散歩がてら会いに行こうか♥

久しぶりのリバーサイドのお散歩は気持ちがいいね〜。
a0229904_531784.jpg
さっそく川の方へグイグイ引っ張り水に入りたがるティファたん。

まだ少し寒いし泳ぐのはまた今度にしようねー
a0229904_5311685.jpg
先生とお散歩してる子供たちもいました♫ 小学1年生くらいかな〜?

ティーファを見て、「Så søt! 可愛い!」と言ってくれたね。

a0229904_5312184.jpg
やったね!ティファたん、うれしいね!

けど、子供が触らせてと近づいてくると、けっこう怖がることが多いの。

普段はタフな子なのに (。>д<)ノ

大人なら知らない人でもフレンドリーに遊んで〜としっぽフリフリなのに。

不思議。



I helgen dro vi til hytta vår!

久しぶりにHytta(ヒッタ)森の家へ☆
a0229904_5313030.jpg
ファミリーで何をする訳でもなく、週末をゆっくり過ごしに。

これもノルウェーの定番。

大自然の中で静かにのんびり過ごしリフレッシュ。

空気もすっごく美味しいの!!


オスロから1時間半の場所、ここはまだ少し雪が残ってました。
a0229904_5313676.jpg
ティーファはバルコニーで小枝とコーシェリ日向ぼっこ♪

なんだか急に夏を思い出すような強い日差し!!


a0229904_5314441.jpg
庭には木製の大きなバニーがいるんだ!!

バニーに乗ってよ!って言ったけど、全く興味も示さず ( -。-)しーん



Griller biff med Pappa!!

日差しが出ないとまだまだ冷え込むけど・・・

それでもテラスを活用する!!
a0229904_6515963.jpg
お決まりのゆえとパパのBBQタイム〜!!

またビーフステーキw (`∀´)ノむふっ美味しかった。




Film i dag ☆ 今日の映画 ☆ Movie Today


Slapper av foran TVen!! haha

森の家では何か"趣味"を持ち込まないとちょっと退屈するほど時間がゆっくり。

アクティビティする時もあるけれど、今年は雪がすぐ溶けてしまったから

クロカンも全然出来なかった〜。

暖炉の音を聞きながら本を読んだりはするけれどね。ぺぺはお勉強。

毛糸持ってくれば良かったー!!編み物得意なKariママがいるというのにね。


夜は映画を見たり〜

TVでちょうどオーシャンズ11が始まった!
a0229904_532219.jpg
見ようとすると・・・


このとおり・・。
a0229904_5315387.jpg
ソファのこんな細い場所に横になっちゃって。

ジャマなんですけどぉー!ヽ(`Д´)ノ テレビの真ん前にね!!

本人はなにも気にせず。

TVの前って..まるでみんなの注目を浴びたいかのよう。


パピーの頃は森の家へ1時間半のドライブでよく車酔いしてたけど、

今ではもうすっかり慣れたみたい。

それどころか車にすぐ乗りたがり、今ではドライブが好きになりましたo(゚∀゚)o


次回の森の家は、来月のイースターホリデー。

テラスに座るのが待ち遠しいな〜。


日々の忙しさや疲れを癒しに、車や電車でちょこっと遠出してリフレッシュ

そんな週末いいですよ〜♫





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-03-17 06:19 | Nature | Comments(4)
ノルウェー代表の菓子パン
2 March 2014


"Å så lukter godt!" sa Tifa. Det er Fastelavn i dag!

Kari laget mange fine boller og inviterte oss ♡ Verdens beste boller!!


くん、くん、くん。いいにおい♪

さっそくティーファがかけ寄ってきました♥

なんだかおいしそうなものがたくさんあるけど、これなーに?
a0229904_4274617.jpg
これはね、焼きたてのBolle(ボッレ)という菓子パンだよ〜。

ノルウェーの伝統でもある人気の菓子パン。


今日はFastelavn(ファステラヴン)というキリスト教に関連する行事の日で

このBolleを家庭で焼いて、生クリームをはさんで食べます。

今年もぺぺママがたくさん焼いて招待してくれました♪


カルダモンというスパイスが入ってて、甘くもなく食べやすい。

ホームメイドのBolle、うまく膨らまなかったという失敗例が多いみたいだけど

ペペママのはふわふわ〜☆ 世界一おいしいBolleだよ!!

さすが何十年も焼いているプロです!
a0229904_428164.jpg

小腹が空いたとき手軽に食べれるもので選択肢が少ないこの国だけど、

Bolleはどこでも売っててみんな食べております。

コンビニなどで売ってるのは、レーズンやチョコ入りなど何種類かあって、

普段は生クリームは付いてなく、パン自体は甘くないし日本人からすると

どうみてもこれは「パン」。

だけど、これをノルウェー人は「お菓子」と言うの。不思議だな〜。

ケーキやドーナツ屋も少ないしこっちの人ってあんまり甘いもの好まないのかなー。


a0229904_4282251.jpg
ノルウェーの旗をつけて出来上がり〜♥

左がクリーム無しのぺぺので、右がホイップクリームたっぷりのゆえの(≧ω≦)

クリーム入りのママ手作りBolle、シャンペゴー!超おいし〜!

Kjempegodt!!

a0229904_4283312.jpg
もちろん真横には、いいな〜って顔をしながら待っている子が。

もう!そんな可愛い顔されたら、あげないわけにいかない (´ェ`*)ノ




Film i dag ☆ 今日の映画 ☆ Movie Today


アカデミー賞授賞式がこれからはじまるところです。
a0229904_438295.jpg
今年はどの作品が&誰がオスカー像を穫るかな☆?

今年のホストはゆえの好きな番組のEllenです☆


やっと3月だ。日本は卒業シーズンか〜。

こっちは5月末が年度末。イースターホリデーは今年はいつもより遅く4月中旬。

そして今年のヨーロッパは暖冬。

オスロも湿った雪や雨ばかり降ってるよ(´・ω・`) けどめげずにがんばる!

春よ早く来ておくれ〜♪





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-03-02 23:42 | Food / Drink | Comments(4)
犬にも交通安全
13 Feb. 2014


Use reflection and stay safe!!

Dog is a part of our family. We should also use the reflection for our dog!


一年間でいちばんたいくつな2月も気づけばもう中盤に。

日本の休暇から戻ってからの1ヶ月間、なんと晴れた日はゼロ。

あの太陽の眩しさが恋しい!!

東京の大雪にはまるでオスロのようで驚いたよ〜!

雪かきお疲れさまでした〜雪だるまを作って楽しんでる人も多かったね♪

こちらは、ふわふわ雪の楽しいお散歩だったのが最近は暖かく雨ばかり。

雪が溶けて道がぐちゃぐちゃなお散歩は本当にイヤー!!

一番いやな時期よ早く終われ。

ティーファの真っ白な脚が毎回黒くなるしね。(*+_+)

どんより空な毎日でも、オリンピック鑑賞バレンタインに何作ろう?

と考えたり...こういう行事があってくれて救われます。(○´∀`)ノ゙



ノルウェーでの生活の中でかなり重要とされているアイテム= 反射板!!

旅行に来た人は、必ず何度もこのベストが目にすることでしょう。
a0229904_185031100.jpg

バッグやコート、ブーツ、ベビーカーなどに反射キーホルダー・スティッカーを

つけるのは当たり前のこと。

ジョギングする大人たちもこの蛍光イエローのベストをほとんどの人が着用!!

日本人からすると、工事現場の人?的イメージだけど (;ノД`)

車を運転すると、このオシャレでもないベストがどれだけ重要かが身にしみます。


そしてコレを使うのは人間だけではありません。



It's not only for us, dogs need it as well!!

我らの愛すべきワンちゃんたちも!!
a0229904_1922493.jpg
ベストを着せない時は、ライト付き反射板を首に付けたりもします。

とくにフォックステリアのような活発なワンちゃんには大事!




I am ready to go for a night walk!!

さぁ!いざ 夜のさんぽへゆくぞ!!!
a0229904_18221811.jpg
準備万端で外に出るのが待てないティファたん♡

それにしても、ティーファの反射ベストずいぶん小さくなったね!?

いや、ティーファが大きくなったのか・・・ (o゚ロ゚)ノ


2 years ago, when she was a puppy..♡

It was too big to wear her XS size's reflective vest.

a0229904_18224055.jpg
まだパピーな頃は、XSサイズのベストもこんなにぶかぶかでした。


a0229904_18285531.jpg
6ヶ月くらいのティファたんでもまだ少し大きかったXS。


街はわりと明るくても、散歩コース住宅街となると暗い。
a0229904_18194426.jpg

クルマがきたよー

a0229904_1820438.jpg
ピカーン! (ノ≧∀≦)ノ…━━★

反射☆すごい効果です。

これを付けてないとティーファがどんなに目立たないかが分かるでしょ?!


冬は暗い時間が長いというのが一番の理由だけど、それだけじゃなく

白い雪に白い犬 車からみても目立ちません!!



The reflective vest is not only for nights.

これは朝のお散歩。
a0229904_18213754.jpg
最近やっと朝8時すぎには明るくなってきましたが・・・

蛍光色が目立ってティファたんステキでしょ☆?

明るい時にもお役立ちアイテム。♥


オシャレ度よりも安全性を重視するノルウェー人・ノルウェードッグたち。

みなさん徹底してるのがすごい。良いことだね!!



Tifa got her own socks yay!!

さてさて、ティーファのくつ下を買ってもらったよ♪ 似合う??
a0229904_18203469.jpg
それから、このセーターはぺぺが赤ちゃんの頃に着てたおさがりなの♡

水色だから男の子みたいだけど、可愛いでしょう(●’∀’)


ちょっと長く歩く時はこのソックス履いて。

おさんぽルンルン♪ She looks happy!!
a0229904_19153680.jpg
くつ下履く時は違和感あるみたい。

それにマジックテープできつく止めなきゃすぐに脱げてしまったりと

けっこう面倒くさいけれど、可愛い子のためがんばる。

よく寒いから?って聞かれるけど、寒くないもん。

滑り止めに撒く小石や塩で足が痛くなっちゃうからだよ〜。




Film i dag ☆ 今日の映画 ☆ Movie Today


CHUCKY came back from the 80's!!
a0229904_18521490.jpg
Curse of Chucky、あのチャッキー新作のブルーレイ!!

ぺぺが仕事帰りにサプライズに買ってきてくれた。わーーーーーー

さっそく観たよ!!

小学生のときチャイルドプレイ観に映画館へ行ってトラウマになるほど怖かった。

(|| ゚Д゚)子供はフツー行かないよね 笑

その夜、チャッキーがいるんじゃないかと怖くなり高熱を出し

学校を数日休みました。

ホラーが大好きな今でも、チャッキーはやっぱり怖い。

だからこそ楽しめた。

チャッキー4&5は完全コメディで好きではないけど、3の続編なので

久しぶりにシリアスなチャッキーが観れました。


Happy valentine's day ♡






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-02-13 21:28 | Life Style | Comments(8)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ