My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ:デザイン ( 36 ) タグの人気記事
ノルウェー作家のスプーンおばさん! kawaii
23 Sept. 2015


100th anniversary of the Norwegian author Alf Prøysen this year!

One of my favorite stories "Mrs. Pepper Pot".

Do you remember the little cute person? she is from Norway! ♡



インターネットのおかげで何をするにも便利な時代。

手紙を書く、ということもめっきり少なくなったよね・・・。

そんな中でも、家族や友達のバースデーに手紙書いたり、

クリスマスカードを送ることはわたしにとって大切♡

だから切手も可愛いのが発売しないか何気に気になる。


昔の日本の切手は、花とか虫とか渋いのばかりだったのに最近は

キャラクターものなど可愛いのであふれてるよね〜☆

しかし、ノルウェーはけっこう渋いのばかり。;;

毎年クリスマスに発売される切手は要チェック!

a0229904_410872.jpg
そこで、今回発売されたのは・・・


なーんと!!

小さい頃大好きだった、

あの スプーンおばさん☆


ネズミとお話ししているのがそうです。↑↑


a0229904_4282364.jpg


1983〜84年までNHKで放送されていた懐かしのアニメ。

原作は、ノルウェー人 なんですよ♡



a0229904_4281714.jpg


児童文学作家 アルフ・プリョイセン の童話シリーズ、

Teskjekjerringa 「テーシェーシャーリンガ」

「ティースプーンおばさん」という。


a0229904_4283298.jpg

英語では、Mrs. Pepper Pot と言うらしいけど、

なぜに胡椒瓶なんだろ。^^


小さい頃いつも見てた スプーンおばさん♥

作家がノルウェー人だったなんて!!

なんだか嬉しい♡

a0229904_410295.jpg
今年で、作家アルフさん100周年記念として切手が発売された。


スプーンおばさん、小さくなった時には動物と会話ができるという、

幻想的な冒険ドラマ☆

あぁ懐かしいな〜♡

忘れちゃったからまた見たくなった!

ちなみに、マンガはノルウェーではみたことないんだ〜。

放送したらいいのに・・。


子供時代の思い出って振り返ると楽しいね♪





いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-09-23 05:26 | Movie / TV
新年☆まだお腹でぬくぬく
4 Jan. 2015


あけましておめでとうございます☆


無事におうちでティーファといっしょに新年を迎えられましたが、

まだお腹におります。

ベビたん!もうこれで学年で一番小さくならないから、安心して出ておいで〜!!

と話しかけてるんだけど・・・



1月2日の予定日+2日目。

体はちゃんと反応示し、歩くのも座るのも日に日にヘビーになってるけど、

気持ちは逆に緊張感が少し取れてきたかも〜。

予定日を過ぎると、今か?とさらにソワソワ感がアップ!

でもあんまり構えて待ってるのもよくないし、無理しない程度にいろいろやってる。

ブログ用の写真を撮ったりね♥



クリスマスにもらった、素敵な手作りプレゼント☆


Hand-made Marius baby sweater♡ Super cute!!

From Mother-in-law, Kari
a0229904_2104659.jpg
うれしー!ノルウェー編みのマリウス!!!

ベビー用の足下が袋になったセーター♥

義理ママ、カリは相変わらずマリウス編みのプロだけど、ベビーサイズは

小さすぎて一番大変だったと〜。Tusen takk!!!

この冬3月くらいまで?しか着れないサイズなのがもったいないくらいw





Hand-made baby blanket♡

From Grandmother-in-law, Ella
a0229904_210511.jpg
ぺぺのおばあちゃんは昔からブランケットの編み物が得意で

ペペたちが赤ちゃんの頃からこのパターンで編んでくれてたみたい。

もうすぐ92歳になるグランマ! 

ひいおばあちゃんになるのを楽しみに、時間をかけて作ってくれました♥






Hand-made baby bib and toys♡

From my sister Mai
a0229904_2105894.jpg
昔から器用な次女の姉。

いくつあっても良い、よだれかけ(今はスタイと言う?)をたくさん!!

水色スタイはねこ、いぬ、くまと顔がちゃんと違うの♥

それからガラガラおもちゃも♪

白猫は弟の猫目映画のねこめさんでーす!

かわいー 相変わらず上手だなぁ。






次は・・・ゆえママからのハンドメイド☆

あと2週間で日本からはるばるベビーに会いにくるママちゃ。

待てないなー!!

その前に、出産!!がんばるぞ!

あー同じ体勢でブログ書いてたらさすがに疲れたー







Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


新年あけて、急に気温もアップしたオスロ。もう氷点下じゃないよw

雪もすっかり溶けちゃったー

けどホワイトクリスマスを過ごせてパーフェクトだったな☆

a0229904_2125137.jpg

ベビたんまだお腹から出てこないから、コーヒーテーブルにしちゃってるよー

座ったり、寝転がると、すぐにぴったりくっついてくるティファたん♥

にくいなぁ〜♡



みなさん、2015年も元気でポジティブに楽しくいこうね〜

今年もよろしくおねがいします♡









どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-01-04 22:34 | My baby
北欧の高級ベビーカー
7 Dec. 2014


Å velge barnevogn var veldig koselig!!

Og vi fikk en stor gave, BRIOs barnevogn fra de snille svigerforeldrene mine.

Vi gleder oss til å gå tur med babyen vår :D Tusen tusen takk♡




日本の少子化とは反対に子供が増えつつあるノルウェー。

近所も街もショッピングモールもベビーカー率がすごい!!!

あっちもこっちもベビーカー!

ノルウェー人は生まれたてのベビーでもすぐに外に出し、氷点下な真冬でも

毎日お散歩したり、街にも一緒に出かける。


地下鉄、トラム、バスにも大きなベビーカーでガンガン乗ってきます!!

日本みたいに折り畳む必要ななく、むしろベビーカー優先!

ベビーカー・車椅子用に乗り降りがフラットになる乗り物が多いけど、段差が

ある場合周りの人々、ドライバーでさえ運転席から離れ手伝ってくれるのです。♡



そんな赤ちゃん&ママに優しいこの国、ベビーカー選びはかなり重要。

ノルウェーで人気の4大ブランドをあげてみました。

a0229904_0372615.jpg

こっちのベビーカーってホントがっちりしてて、サイズがでっかいの!!

デザインも良いのが多くていろいろ調査した結果・・・☆



ゆえぺぺが選んだのは・・・


BRIO from Sweden

スウェーデンブランドのブリオの最新版 Go Next

デザインも好きで、機能性も一番優れていた。

a0229904_21134556.jpg

ガッチリしてるのに、カーブや段差の押し心地も軽い。


森の散歩や、石畳、雪道にも強いタイヤに交換出来るの!!

タイヤ交換・・・ってまるで自動車のようだよね〜♪


でも確かに街ではけっこう石畳が多いから、ガタガタ道にも対応できるんだね。


a0229904_21113415.jpg


産まれてすぐ〜9ヶ月頃まで使うベッドのフラットタイプと

その後4歳頃まで使えるチェア。

BRIOのシートは方向も変えられるから少し成長したら進行方向に。

a0229904_2153155.jpg
たたむとこんなにコンパクトに。


真冬に欠かせないリフレクト反射板もしっかり何カ所も付いてるよ!


色も何色もあって、どうしても黒を使ってる人が多いからあえて黒以外で。

ダークグレーと迷ったけど、少し明るめのメレンゲグレーにした♥

フレーム?骨組み?の部分はこのカラーだと白。

ダークグレーだとフレームが黒に。



気になるプライスは?!!

2WAYシート、プラス 冬用の前タイヤ2輪含め、

Kr.11000.- 18万円。

日本で中古車買えそうな勢いだよね?

いやーさすが赤ちゃんにお金をかける北欧だわ。

大変有り難いことに、ぺぺ両親からお祝いに買ってもらっちゃった♡





STOKKE From Norway


ノルウェーブランドのストッケ はデザインがかなりスタイリッシュ☆

a0229904_1113739.jpg



ストッケもノルウェーブランドだけあって人気。

高さがあり細長いスリム型でスイスイと動きやすいかなと気になったけど、

雪道の散歩には4車輪のブリオのタイヤの方がおすすめと店員さんに言われた。


a0229904_1121241.jpg

なんだか未来的だよね〜色もすき。





Bugaboo from Netherlands

オランダブランドのブガブー

カラフルでオシャレなデザイン☆
a0229904_2255359.jpg


ブガブー、ここでは若いママに人気な感じ。

色とか可愛さ的にこのブランドがいい!なんて言ってたんだけど、

試してみたらちょっと重かったかな。


値段はブリオもストッケもブガブーもだいたい同じくらい。






Emmaljunga from Sweden

昔っぽい、オーソドックスなデザインで人気の

スウェーデンブランドのエマリウンガ
a0229904_22465856.jpg

このブランドは値段はちょっぴり下がるけど、うちら的にはシルバーの骨組みが

好きではなく却下。けっこうよく見かけるし人気みたい。




こっちは双子ちゃんが多いからしょっちゅうツインベビーカーも見かけるよ。
a0229904_1185659.jpg

年子のベビーも一緒に乗れる前と後ろに縦座りタイプもある。







こんなすごいのも!

手袋なしでも手元がポカポカ。
a0229904_2175721.jpg



デザイン重視だけじゃなく、スポーツするママ向けの

ジョギング用ベビーカーなどもいろいろあるんだよ。

うちの近所でもベビーカー押しながらジョギングしてるパパ&ママをよく見るから

すごいなぁーって関心しちゃうわ〜。




BRIOのベビーカー購入時にキャンペーンでいいものもらえたー☆
a0229904_151577.jpg


温かくてすごく良いと評判のVoksi Urbanの羽毛寝袋。

ふつーに買うと3万円以上する優れもの!

オーシャンブルーを選んだ。ペンギンさんの顔が枕になってて可愛い♥

羽毛のカバーが2重になってるのでその日の気温で調節可能。

ベビーカーでお散歩に最適♪


お腹のベビくんともうすぐお散歩出来るのがたのしみだな〜♡







どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-12-07 22:09 | My son
可愛いおもちゃ屋 SPRELL
27 Nov. 2014


I love toy shop♡

There are many cute toy shops in Norway, but this is

my favorite one, SPRELL!!




おもちゃ屋さん大好き!!

見てるだけで童心に返ってワクワクしちゃう!!


北欧、ノルウェーのおもちゃってやっぱり布製や木のモノが多いんだよね〜♡

カラフルで、ぬくもりがある☆


ここはゆえのお気に入り♥ ノルウェーの可愛いおもちゃ屋さん SPRELL!
a0229904_1284751.jpg

子供が居る居ないにかかわらず、見るだけでいろいろと買いたくなってしまう

楽しいお店。

a0229904_1281421.jpg

インテリア雑貨としても胸キュンしてしまう物でいっぱい♡♡




特にゆえが一目惚れしてしまったのは!!!

a0229904_12883.jpg

SMÅ FOLK スモーフォルクというりんごマーク、

デンマーク発のキッズアパレルブランド。

www.smafolk.dk



なんともこの 奇抜な色合い&レトロなデザインがたまらなーい♡
a0229904_1275091.jpg

お子様、特に赤ちゃんにはパステルカラーが良いという人が多いだろうけど、

ゆえは新生児ベビーからこの色合いを着せたい!!!ってほど好き♡

a0229904_127564.jpg
この黄緑x紫のバンビも、森の動物たち可愛くない?♥

サイズ色々あり Kr.239 約¥3900


この布が売ってたら欲しい!自分用のものも作りたいほど♪

a0229904_128264.jpg
このくまさんのもたまらな〜い!!

たぶんどれか買っちゃうな。^^ デザイン迷っちゃうな♪



おもちゃ箱のよう・・・☆
a0229904_128307.jpg

布製ベビーグッズ
a0229904_128238.jpg


上に飾られてるランプ。
a0229904_1283868.jpg
バンビ、うさぎ、きのこ、どれもかわいいくって前から気になってたけど・・


ぺぺ両親へ渡した、今年のクリスマスのWish listに書いた物のひとつが、

この壁かけランプ。ベビールームに欲しい♥
a0229904_2175470.jpg
バンビとお家と迷ったけど、水色の部屋になりそうだから

黄色の木を希望したよ♥ Kr.650 約¥1万ちょい

プレゼントにコレを選んでくれるかは分からないけれど、楽しみ♪


a0229904_128534.jpg
外に置いてあるベビーカーのカバーさえもキュートでしょ♥


www.sprell.no


プレゼント探しにも可愛いものが見つかるおすすめショップです♡






Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


またお散歩から帰って来たら・・・
a0229904_6153390.jpg

お顔に葉っぱ!!

気づいてないのがかわゆいティファたん♡でした


オスロは霜がはって寒いけど、みんなも楽しい週末を〜☆



どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-11-27 06:23 | Design / Interior
キュッパ★ノルウェーのキャラ
14 Aug. 2014


絵本「キュッパのはくぶつかん」で日本で有名になった

ノルウェー生まれのかわいいキャラクター丸太のキュッパくん♥

ノルウェー語ではKubbe・クッベくんというんだ。
a0229904_238541.jpg
好奇心おう盛な丸太の男の子キュッパ。

モノを集めるのが趣味でなんでもすぐ箱にしまってとっておく。

いっぱい集めたモノを分類し展示会をはじめる・・・。



幼い頃から絵を描いて今はイラストレーター、ノルウェーベルゲン出身の女性

Åshild Kanstad Johnsen オーシル・カンスタ・ヨンセン作

a0229904_23483419.jpg
日本語版も売ってるよ。


日本語 公式サイト → KUBBE 超可愛いから覗いてみて♥


北欧、ドイツでもこの絵本は高い評価を得ているんだって☆

a0229904_22465819.jpg

東京ではキュッパの限定カフェがあったり、キャラクターグッズもちょこちょこと

登場してるというのに、ノルウェーではそんなに有名でもない。

本屋さんで絵本を見つけたくらいかなぁ。

やっぱり日本人はいろんなキャラクター大好きだもんね、だから

海外のキャラだってなんでも日本で作ってしまう。

ノルウェーにも欲しいなー
a0229904_2247534.jpg
義理の妹が発見したキュッパの生地♪ かわいぃ〜

お裁縫が得意な妹なので、これでなにか作ってもらおうかしら?!


日本では文房具、マスキングテープなども売ってるみたいだね、欲しいー♡

ヨーロッパって可愛い文房具があるイメージだろうけど、実はぜんぜん。。。

お子様用のものか、ただのシンプルなのばかり。つまんなーい。

a0229904_231255.jpg
ニクいな、森の丸太の妖精くん。

絵がほんとに癒されるね♡

もうこうなったら、自分のキャラで文房具でも作っちゃおうかな!!




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Tifa is barking against a security guy!! Woff woff!!!
a0229904_23443160.jpg
窓辺でおうちを見張ってくれるティファちゃん。

突然ワンワン吠えだしたと思ったら、セコムのようなセキュリティーの人にだった!笑

ティファすごいぞ!番犬!!












どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-08-14 23:05 | Design / Interior
週末の可愛い朝食
7 March 2014


オトナとこどもが一緒に楽しめるクリエイティブで可愛い朝食♡
a0229904_18573965.jpg
Cute, fun and cozy breakfast in the weekend.

This is one of my favorite book what I got a gift from my sister/brother
in law, Ina and Lars last christmas!


ノルウェーのデザインショップで販売してるお気に入りの1冊。


ゆで卵をエッグスタンドにのせて食べたり、ちょっと時間をかけて作り

ゆっくりとフロコスト(朝食)タイムを楽しむノルウェーの週末。
a0229904_18575186.jpg
冷蔵庫をのぞいて、その時ある物をチョイスしてアートな朝食を作ろう☆

パン、野菜、フルール、ベリー、ジャムなどでいろいろデザインできちゃう!!



"リスのパンケーキ"
a0229904_18592719.jpg
ノルウェーの女性イーダさんが作ったキュートな朝食たち

可愛すぎて食べられないくらい!!見てるだけでもハッピーになる♥そんな

ワンプレートがたくさん紹介されてます♥




"いちごの赤ずきんちゃん" 所要時間10min
a0229904_18583984.jpg
いちご、キウイ、ナッツ、ブルーベリー、プルーン、ヨーグルト使用。




"バナナエアラインへようこそ" 5min
a0229904_1901244.jpg
バナナ、レーズン、チーズ(白米でもイイネ)




"キツネさん" 5min
a0229904_18585052.jpg
スコーン、ヨーグルト、苺ジャム、ブルーベリー、プルーン、キウイ




"ムンクの叫び" 10min
a0229904_1859192.jpg
パン、クリームチーズ、セロリ、パプリカ、オリーブ




"シロクマさん" 5min
a0229904_18591321.jpg
グラノーラ、ココナッツ、バナナ、プルーン、ブルーベリー




"星の王子様" 10min
a0229904_18594013.jpg
スコーン、ブルーベリーヨーグルト、ヒマワリの種、キウイ、バナナ、ぶどう、
ザクロ、ほおずき




"白雪姫と7人のベリー小人" 15min
a0229904_18595134.jpg
パンケーキ、ジャム、ヨーグルト、ラズベリー、ブルーベリー、プラム




"月に連れてって" 5min
a0229904_19523043.jpg
スコーン(パン)、クリームチーズ、ミニトマト、パプリカ、きゅうり、
グレープフルーツ



とっても可愛くて、食卓がハッピーになるでしょう♪?

ぺぺの弟夫婦からクリスマスプレゼントにもらったこの本、お気に入りなの♡

写真とレシピが160ページも載ってます。

日本では売っていないかな〜?


ノルウェー生まれの朝食アーティスト Ida Skivenes イーダ・シヴェンス

タイトルは "Leik med maten!" (Play with the food)
a0229904_1858374.jpg

もっと見たければ、インスタグラム Instagram @IdaFrosk よりイーダさんの

クリエイティブな作品がいろいろ見れるよ♥





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


My Sunday Breakfast♡


"Tifa" 3sec
a0229904_1925958.jpg
パン1枚、ブルーベリー、グレープ使用。


ある日のゆえのサンデーフロコスト。

今日のパンの形・・・なんだかティーファじゃない?!と

3秒で完成♥


"ゆえカフェ"でも今度挑戦してみよ〜っと!!みんなもやってみて♪

こんなことも、日常でみつける"小さなしあわせ♡"だよね。






どちらかを応援してね♡ Takk

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-03-07 20:41 | Food / Drink
Marimekko Finnair
17 Jan. 2014


HAPPY NEW YEAR 2014! We're back in Norway!!


日本帰国の間お休みしてました〜♪ 改めて、あけましておめでとうございます☆


去年のお正月の帰国はフィンエアー、前回の春はブリティッシュエアウェイズと

この2つの航空会社をよく利用してるけれど、今回は最短フィンランド航空。

1年ぶりに乗ったら、Marimekko Air になっていたよ!!


飛行機&空港マニアなのでまたレポしちゃいます♥(*'∀'*)
a0229904_17563080.gif
これはAirbus A330


マリメッコといえばフィンランド。

FINNAIRのロゴやデザインはもともと気に入ってたけど、マリメッコの

コラボ飛行機は更にオシャレ度アップ☆


マリメッコで一番知られている花柄のウニッコより上の写真、森デザインの方が

好きだなぁ♡

森の住人を意味するデザインでMetsänväki(メトサンヴァキ)という。

a0229904_17562375.jpg
旅客機全便がこのデザインというわけではなくランダムで登場。

内装はマリメッコではなく、小物 ブランケットミニ枕カップナプキン

フライトアテンダントのエプロンなどがマリメッコ♡


マリメッコの派手な色合いが好きだけど、機内の物は黄緑系でシンプル。

最初は枕などが変わったなと思ったくらいで、マリメッコに気づいたのは

実はドリンクが出されてから^^;

今まではただの白に青ラインの付いた紙コップだっらからね〜。


エコノミークラスの紙コップも、ビジネスクラスともなれば

陶器のマリメッコ食器を使用してるみたい♡♡

なんてゴージャス!!いいね〜

いつか乗ってみたいビジネスクラス☆ふふっ


マリメッコファンではなかったけれど、北欧の暮らしの中いろいろな所で

使われていて、いつのまにか可愛さに気づいてきたのでした〜♥




Marimekko。
a0229904_1811534.jpg


今まではなかったアイスクリームがデザートに登場。

日本行きのフライトではハーゲンダッツバニラ味が配られてハッピー(*´v`*)

帰りにまたハーゲンダッツ食べれるなと思ったら、帰りの東京→ヘルシンキ便では

スーパーカップに!!あれー(#゚Д゚)笑
a0229904_1805528.jpg
でも、明治のアイスも美味しい♪

ん?!フィンエアー、コーヒーの質もレベルアップ?!!

コーヒーの味にもうるさいpickyなゆえですが、どのエアラインも薄かったり

毎回マズいと思ってたけど、今回はコクがあり美味しい!!スタバより断然!

これは気のせいではない!(はず。)

そしてバニラアイスを少し溶かし、ホットコーヒーをちょいと入れ食べてみたら・・

( >д<)う、ウマい!!

ほら今マクドナルドの冬季限定デザート アフォガード知ってるでしょ?

エコノミークラスでもこれで本格的なデザートがエンジョイできました♡



ごはん。
a0229904_1822739.jpg
行きは照り焼きチキンご飯そばを食べましたが。

写真で見ると更においしくなさそうだけど...(>v<;)

北欧へ戻るフライトでは・・・白身魚とベジタブル


a0229904_182269.jpg
2食目はなんとビーフうどん

味はイマイチ。でも紅生姜が付いてて助かった〜!


それにしても小食サイズ。この量、特に男性にはモノ足りないはず。

サイドに付いてくるパンはいつも食べたいと思えず。。

約9時間フライトで途中でまたお腹が空いちゃうので、今回も持ち込んだ

おにぎりを♪ これでコーシェリ〜(´∀`=)


でもホットミールが出るだけいいよね。去年のブリティッシュ航空なんて、

2食目は冷たいサンドイッチだけだったんだよー!!プンプン(´ヘ`;)

だけど到着2時間前の食事、けっこう疲れきっている時にアーモンドチョコレートは

ちっとも食べたくなかったなー。サラダとかの方が嬉しいのにね。w




ゆえのお気に入り、ヘルシンキVantaa空港
a0229904_18195769.jpg
北欧といえばカラフル。

標識もカラフルで巨大。分かりやすくてナイスデザイン。

ちなみに、ココは日本語表記もあるから乗り継ぎなど不安な方も大丈夫よ!!



東京は10度くらいと暖かかったのに、ヘルシンキはー10℃!!!
a0229904_1802796.jpg
オスロと日本の直行便がないのでヘルシンキで小さな飛行機に乗り換え〜

凍った翼を溶かしている様子。寒そうでしょう?!

冬の夕暮れはきれいだね〜
a0229904_17592560.jpg


オスロGardemoen空港。
a0229904_1841521.jpg
ノルウェーのお菓子BAMSE♡

くま型チョコレートの中にマシュマロが入ってるんだ。


世界でも珍しいことに、オスロ空港は

到着した人も免税でお買い物ができるんです!!

みなさん到着した人たちは、お酒を買って帰る人が多いみたい。

着いたらオスロは雪が降ってたよ〜☆



ただいま!ティーファ♥


おりこうさんにパパママのとこでお留守番していたティファたん。

ただいま〜!!と会った時にはもう大変♪

嬉しくてはしゃぎまくりのティファたん!!顔を何度もペロペロされた〜^v^


今回のおみやげは、お菓子の他にお皿付テーブル。
a0229904_18401597.jpg
床だと低すぎて食べづらいから今まではボックスに乗せていたけど、

これはいいね!!

こんなに可愛いのはノルウェーでは売ってないからティーファに買って来たよー♥

a0229904_18402118.jpg
2週間離れてただけなのに、なんだか数ヶ月振りに感じたよ〜!!o(≧▽≦)o

ティファたん、また毛がのびてもしゃもしゃになってきたね。

さぁ!さっそく雪のお散歩だね!!ワンワン♪






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-01-17 20:31 | Travel
Opera House
15 July 2013


お久しぶりです!

日本は激しい暑さが続いてるそうだけど、みなさんお元気かしら〜?

最近のオスロも晴れが続き、日差しも強くすっかり夏らしくなりました〜♪

弟夫婦がただ今「ハネムーン イン オスロ♡」で来ており、

去年も一昨年も雨が多い涼しい夏だったけれど、本当にお天気に恵まれ、

毎日いろんな所へ歩きまわってるところ♪


さて、ここはどこでしょう?!!

ウサギのチムチムも一緒にサイトシーイング♪
a0229904_23313631.jpg
港にはデンマークへの大きな船が出航した姿も見えるでしょ☆


オスロの港にぽっかり浮かぶ、白い物体。これ オペラハウス なんです。
a0229904_23314382.jpg
2008年、5年前に出来上がったばかりの、海に浮かぶ氷河のイメージで建築された

この建物はファンタスティック!!


こちら入り口から歩きはじめると、そのままオペラハウスの屋根へ辿り着く。

斜めに下った先端は、柵もなにも無くそのまま海へとつながっているから

ちょっとしたビーチみたいになってるんだ^^
a0229904_23321046.jpg
オスロの街も一望でき、日光浴にも最高に気持ちがいい場所。

晴れた日に来るのがおすすめだけど、白い床(建物)が反射するので

サングラスをお忘れなく^^


中の建築も木とガラスできれい。
a0229904_2332324.jpg



オペラハウスのトップからiPhoneでパノラマ写真を撮ってみたよー☆
a0229904_23315223.jpg
湿度も低く、20〜25度というちょうど良い気温のオスロ。

暑くて溶けてしまいそうになったら、ノルウェーの森へ遊びに来てね♪


観光の際には、このオペラハウスもぜひ立ち寄って〜☆オスロの見所のひとつだよ。





ブログランキングに応援ありがとう♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥








[PR]
by yuekat | 2013-07-15 23:14 | Art/ Music/ Fashion
カラフルな春
23 Apr. 2013

Spring has finally arrived here in Oslo ♪

We'll have a lot of fun under the sun from now, yay!!


今年の冬は長かったな〜

オスロも先週末からやっと暖かくなり、バルコニーを掃除して、

去年購入した、IKEAのウッドデッキを地下室から出してきて敷いた。

BBQグリルも設置完了^^
a0229904_2344320.jpg
久しぶりにバルコニーでお遊び出来て大喜びなティーファ。

こんな所でも、小枝見つけてくわえてるよ...笑




ノルウェーのデザインはカラフルな物が多いけど、

とくに春先はいろいろな物がさらにカラフルに★
a0229904_2251590.jpg
この真っ赤なPOST郵便箱欲しい!


ノルウェーは「雑貨」よりも、「キッチンアイテム」がとても充実している。

てんとう虫のタワシや可愛い布巾でキッチンも楽しくなるネ♪
a0229904_22511341.jpg
ショッピングモールには何店舗もキッチンのお店があるよ。





恋しかった太陽の下で、読書タイム〜♪
a0229904_22512289.jpg
まだ肌寒いから毛布をかけると、その上にごろんと寝転がっている人。

しっぽがぴょーんと、喜んでいる証拠です♡

ティファたんはこのままうとうと寝てしまいました〜Zzz


さぁ、待ちに待ったBBQ!!
a0229904_22512857.jpg
ママんちで大きなビーフとポークを。

ケムリもくもく、おいしそうでしょ♪

炭火焼は最高だねー!o(≧▽≦)o


やっと春が来た〜!!

ノルウェーの最高のシーズンのはじまり〜☆








下のボタンをクリックして応援してください! ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ









[PR]
by yuekat | 2013-04-23 23:27 | Design / Interior
ニーダロス大聖堂 Trondheim
9 Apr. 2013

北欧最大の中世の建物を訪ねました☆

オスロの北、トロンハイムの街の中心に佇む ニーダロス大聖堂


ノル語:Nidarosdomen / 英:Nidaros Cathedral
a0229904_412196.jpg
Nidaros Cathedral in Trondheim is the largest medieval building
in Scandinavia and the most important church in Norway.

It was built over the burial place of Saint Olav II (Haraldsson),
who was killed in the Battle of Stiklestad in 1030.

It is one of the most beautiful building I've ever seen in the world!!
a0229904_4135777.jpg
中世においてここはとても重要な巡礼目的地だったそう。

1015年から1028年にかけて、ノルウェーの王、ヴァイキングの王とも呼ばれた

オーラヴ・ハーラルソン

1030年に戦いで殺されたそのオーラヴ王の墓として建造されたもの。
a0229904_532597.jpg
建築様式はロマネスク様式とゴシック様式。

なにがスゴイってこれら54人もの聖人の彫像!!

本当に細かくてじっくり見入ってしまったよ。


帰って来てから友達が教えてくれた オモシロ情報

古くなった彫像修復に、昔の聖人の顔から今の有名人に変えているとか?!

この中の一人に、ボブ・ディランがいるんだってー 

と言われても、わかんないな〜 笑(*´ー`) ボブのファンは必見だね!!

こんなに歴史ある建物なのに、歴史人物を→シンガーに変えてしまうという

ユーモアには驚き。おもしろいね。


One of these sculptures is Bob Dylan! Haha ;D



大聖堂建設は1070年にスタートし1300年頃に完成

700年以上も前に建てられた!(;゚д゚)スゴーぃ

地震がないから今でも綺麗に残っているのかと思ったけれど、

1327年に大火でひどい損害、1531年には火事で損傷、1719年には落雷を受る!!

などと、何度も再建と修復されてる。

大聖堂のメンテナンスは今でも進行中でメインのステンドグラスは修復中でした。



中世に創られたお城や教会の素晴らしさには目がくらんでしまいそう☆
a0229904_4233859.jpg
ここを撮るためだけにでも一眼レフカメラ持って来るべきと思ったら、

教会の中には撮影禁止マークが。フラッシュなしならOKな教会多いのにな。

なので結局重たい一眼レフ持ってこなくて正解だったかな。笑
a0229904_425368.jpg
中は広く、あまりにも素晴らしいので携帯で1枚パシャリさせてもらいました。

二つの大きなパイプオルガン、125もの音栓がある。

この天井はパイプオルガンや歌声が美しく反響されることを考えた建築らしい。

両サイドのステンドグラスや細かいゴシックなデザインも見応えアリでした。
a0229904_426057.jpg
夜はまたライトアップされて幻想的なんだろうな〜☆


ニーダロス大聖堂の隣りには、大司教の館博物館、王室博物館、軍隊博物館など

いくつかの博物館が集合しているので次回訪れたいな。





Trondheim is the third largest city in Norway.

I liked the atmosphere surrounded by the sea with the old houses.

さて、トロンハイムはノルウェーで3番目の都市。

1. OSLO
2. BERGEN
3. TRONDHEIM


Trondheim er en koselig by;)

フィヨルドに面し、山に囲まれたこじんまりとした可愛い街。

古い建物も多く、歩いてぜんぶ見て回れるサイズです。
a0229904_426157.jpg
街の中心にはオラヴ・トリィグヴァソン王の銅像の広場があり、

ニーダロス大聖堂も、ここから見えるほどの距離。(徒歩5分以内)

a0229904_4271233.jpg
ノルウェーならではの木のカラフルな建物が街なかにもずらり。
a0229904_4273160.jpg

住宅街もカラフルで黄色やピンクのお家もあった。気持ちがハッピーになるね♪
a0229904_4275187.jpg
メルヘンチックで絵本に出てきそうでしょ☆
a0229904_4285454.jpg
はい、4月でも雪降ってましたよ〜。

a0229904_4291510.jpg
ちょっとした看板とかも、オスロより可愛いものが目についたなー。


The view between city and airport is just boring landscape uselly,
but here! It's beautiful scenery with the sea and the mountains.
a0229904_4293788.jpg
街〜空港の景色って、成田空港も、オスロも、ストックホルムも、

たいていどこも田舎の退屈な景色なのに、ここはキレイだったな。

夏ならもっと美しいんだろうな〜


It's an only 45 mins-flight to Oslo. 9pm in the sky
a0229904_4295944.jpg
サマータイムになったから21時頃の上空からの夕ぐれ。

オスロの街が近づいてきました〜☆


たくさん運動もして、友達夫婦Akiko & Halvardにも再会できた旅♡

今度は夏に、会いに行くよ〜♪




<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ









[PR]
by yuekat | 2013-04-09 20:22 | Travel


カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル