My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ノルウェーの育児&離乳食
6 Nov. 2015


ノルウェーの赤ちゃんは日本人の育て方に比べて、

何事もはじめさせることが早いんです!

とにかく自立心の高い国として知られてるけど、

まさか赤ちゃんからそうだったなんて!!

今まで気づかなかった色んなことが育児を通して知る日々。♥



自分の部屋でひとりで寝かせる

生まれてすぐひとりで寝かせる両親も多いけど、信じられない!

うちはまだ同じ部屋。

さすがに添い寝はやめて、ダブルベッド横にベビーベッドを置いて。

寝返りしても分かるように同じ部屋が安心♡だよね



おっぱい 卒乳

三ヶ月とかでやめちゃう人も。

周りは6ヶ月くらいもよく聞くけど、早すぎだよねー

3、4ヶ月〜日中のおっぱいをやめて、粉ミルクを哺乳瓶であげてる人が多い。

日本なんて1歳過ぎは普通、2歳過ぎてもあげる子も?!というと驚かれます。


ルイは離乳食を二回食べるようになってから少しずつ日中の回数を減らしたけど

今も飲んでるよ。

疲れたときや、寝んねにはまだまだおっぱい必要です。



離乳食は早くて4ヶ月から

日本だとたいてい5、6ヶ月からゆっくりスタートと聞いて、

うちも5ヶ月過ぎてから始めました。

もちろんノルウェーでもひとそれぞれだけどね。




幼稚園に行かせるのは1歳から!!

1歳って・・・ちっちゃすぎない?!まだまだ赤ちゃんだよね

だけどノルウェーではもう一人前の子供。

1歳からbanehage、バーネハーゲ(幼稚園)に入れて

ママは仕事に戻ります。


もちろん、人によって2歳から始める場合もあるけど1歳がふつう。

日本のように年長さんから、なんてことはあり得ないらしい・・・

親が働くからだけじゃなく、子供本人の為に外へ公共の場へ早いうちから

飛び込ませるという思考。


わたしは1歳は小さ過ぎ。という考えなのでもう少し後からにしようかと。

ノルウェーに住んでいても、半分日本人!ということで、旦那さんぺぺは

日本のやり方も取り入れてうまくやっていこうと言ってくれる。

文化の違いがギャップにならないようよく話し合っているよ。


海外は早いのかな?って思ったら、カナダでは4歳からの子も多いと聞きました。

やっぱり国によっていろいろちがうんだね〜

興味深い☆☆


他にもちょこちょこ日本と違うこと発見したらまた書くね^^




ということで、お待たせしました。

ノルウェースタイル離乳食 について。
a0229904_4305649.jpg
メイン食は この Grøt というもの。

(カタカナにしづらい発音:グロート)

日本で言うお粥みたいなもので、パウダーをお湯でとかすだけ。

お米とパスタにいろいろな栄養素が入ってます。

a0229904_4552871.jpg

こんなシンプルで大丈夫なの?!

と心配になり、何度か保健婦さんにも確認したけど

普段取りづらい鉄分なども、赤ちゃんに必要な栄養が全部入ってるから

ヘタに自分で作るよりもこの方が安心だよっと言われた。

日本だと何倍粥ってお米からつくるもんね。


最近はこれに柔らかく茹でたお野菜などを足してあげてるよ。

a0229904_431542.jpg
いくつかのブランドがあり4、6、8、12ヶ月、1歳半からと種類がそれぞれ。

a0229904_4531294.jpg
味はブランドによるけど、甘めでなかなかおいしい。




瓶のごはん

わたしはコレはお出かけ時に持ち歩くようにしてる。

でも、ルイは食べ慣れてないせいか美味しくなさそうな顔する;;。
a0229904_453687.jpg
こちらも何ヶ月〜といろいろ、味の種類豊富。

野菜、フルーツ、お魚、お肉など。

a0229904_4304758.jpg
エネルギードリンクのようなパッケージのはスムージー

おやつ&デザートについては今度また詳しくかくね〜♡



それから、名前はなんて言うんだろう・・?

自分で持って食べさせられるこのアイテムはおすすめ。
a0229904_4305260.jpg
フルーツや野菜などをこの穴あきシリコンに詰め込んで、持たせるだけ!


6ヶ月頃は、吸いやすいようにとリンゴはすって、

バナナはつぶしたものを入れてたけど、

今では大きめにカットしてそのまま詰め込めば、自分でカジカジして楽しんでいる♪

a0229904_2302553.jpg




そして、パン☆
a0229904_22565959.jpg
ノルウェーのパンといえば、どれもドーンと長いこの形。

ちなみに、これで半分にカットしたサイズ!

半分はいつも冷凍。

パンのはしっこの部分を丸ごと持たせていいらしい。

カジカジさせて歯がかゆいのに良いんだって。

一度食べさせてみたら大きくかじってしまい、のどを詰まらせないかとすごく

心配になり、急ぐことはないのでたまに慎重にあげてみてるよ。

日本だとパンは耳を取って白い柔らかい部分をあげるって聞いたけど、

正反対だよね〜




Tifa og Lui ♥ ティーファとルイ ♥ Tifa and Lui


1ヶ月ほど前の写真だけど・・・

このふたり。
a0229904_4534318.jpg
ルイちゃんが食べる真横でじーっと見つめるお姉ちゃん。

み、見過ぎ・・・・w

a0229904_4533318.jpg
くれーくれー!

さすがにルイも気が散ってしまうので良くない。

ティーファに椅子から下りなさいと言うと、今度は真下でじーっと。。。

それをルイが喜んで、自分の食べ物を下に落とす!!!


8ヶ月を過ぎてから色んなものをテーブルから投げたり落としたりするから

たいへんたいへん〜;;

もぉー!!!ティーファが一瞬でキャッチしてしまうのよ〜

とほほ。

小さなパンのカスなどは掃除代わりに食べてくれるのはいいけど、

最近はルイもティーファにってあげちゃうんだ〜。

可愛いけど、いいかげんにしてーと。

兄弟愛なのかな?♡笑

こんな毎日です!






いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
# by yuekat | 2015-11-06 00:40 | My son | Comments(13)
Halloween 2015 STAR WARS
1 Nov. 2015


Happy Halloween!!!


We are Star Wars Family this year★

Luke Skywalker, Princess Leia and Ewok in Norway♡


今年のハロウィンは新しい家族を迎え、スターウォーズになりました〜☆
a0229904_18581179.jpg
ルーク・スカイウォーカー、レイア姫、そしてイウォーク ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ



なかなか準備も出来ず、諦めようか・・・

でもやっぱりやりたい!!!

ゆえの一番好きなイベント、ハロウィンコスプレはやらなきゃ!!

ということで、前日夜に決めた。
a0229904_1911887.jpg

アイテムにかかった費用は、ゼロ!!

おうちにある物だけでできちゃったよ。

コスチュームセットを買うよりも、探して工夫して作る方がずっと楽しい♪

なかなかウマいこといってるでしょう??

レイアの衣装なんて持ってないから、白ハイネックに下はなんとシーツ!!

ルークは空手着にベルトなどつけて。

イウォークは、ルイちゃんのいつものクマさんジャケットにクマさんの靴。




そして、ねずみのルイちゃん♡
a0229904_18581643.jpg
もうすぐ10ヶ月になるネズミちゃんです♥


a0229904_191592.jpg
いつも靴下を片方自分でとっちゃうの!

なぜか、片方だけ。σ(‘v`◎)

a0229904_1911291.jpg

来年のハロウィンは何になるか・・・

もういくつか候補があるんだ〜♡

みんなのハロウィンはどうだったかな?






いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
# by yuekat | 2015-11-01 19:55 | Life Style | Comments(4)
Back To The Future Day
21 Oct. 2015


Today is the day!!!


ついにこの日がやってきました。


Back to the future ファンには、特別な日。

とくに何があるわけでもないけど、

この日が来るのを何年も前から楽しみにしてた。


映画2で、マーティとドクが1985年から30年後の今日、

2015年10月21日にデロリアンでタイムトラベルした日♡



タイムとラベルはともかく、浮くスケボー、ホバーボード、

レンジで一瞬でミニチュアなピザが大きくなる...

濡れたジャケットがドライヤーになるとか、、、

身近に無いものなかりだけど、テクノロジー的には存在してるのがすごい!

よーく観直すとおもしろい。

3D映画館、Googleグラスや、

大きなフラットTVなんかはけっこう今にヒットしてる!!


a0229904_642651.jpg

昨日は1を、今日は2、明日は3・・・

3夜にかけてバックトゥー ムービーナイト中。^^


ノルウェー語のタイトルは、Tilbake til fremtiden!!

最近の映画はほとんど原題そのままだけど、

昔はけっこうノルウェー語になってたみたい。


a0229904_6435425.jpg

この映画はほんとに一番好きな映画!!!

何度見ても最高。

いつかシアターの大画面で3Dで観たい!!


気づけばもうすぐハロウィンがやってくるね〜!!

小さい子がいるとパーティするのは難しいけど、

コスプレ大好きだからなにかやりたいな。。。

みんなは今年何かやるのかなぁ??


こうやってなにかをきっかけに、昔の映画の全シリーズ観直すのって

たのしいよね♪

そろそろ新しいスターウォーズに向けてまた始めから観直そうかな☆


おやすみなさーい God natt☆






いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
# by yuekat | 2015-10-22 07:20 | Movie / TV | Comments(2)
Tifa's 4th BD☆
4 Oct. 2015


Hei hei♡ ハイハーイ

ティーファです!!!

みなさんお元気ですか?

ただいま紅葉がきれいなオスロ、

お散歩するとカサカサ葉っぱの音がして楽しいよ♪
a0229904_3502173.jpg

もう10月に突入しちゃったけれど、忘れられないうちに

わたしのバースデーのことを書かせてね〜


9月19日はティーファのお誕生日でした。


わたし、4歳になったよ〜♡


パチパチパチ♪
a0229904_3503559.jpg




2011年9月19日に4人兄妹で生まれたティーファ。


ノルウェーの法則では、ペットショップで動物販売禁止。

だから、欲しければ直接ブリーダーへオーダーする。

そしてパピーちゃんは約2ヶ月間お母さんのもとに居なくちゃいけないんだ。

生まれてすぐにママと離ればなれより動物に優しくする法律らしい。

(素晴らしい!)


うちに連れてきたのは2011年11月のこと。
a0229904_431259.jpg
生後2ヶ月のティファたん!!


こんなにちっちゃかったんだね〜♥


みんなにパピーの時期はあっという間!って言われてたけど、ほ

んとに数ヶ月でどんどん大きくなって一瞬だったなぁ。


外でおしっこさせるのを覚えるまで、家の床は新聞紙だらけ・・・

どこでももぐりこんだり、隠れたり、すっごく愛くるしかったけど

大変な日々だったな〜^^;

人間の子もわんちゃんも同じだね。♡




そして、今年のケーキは??

でーん!
a0229904_3502951.jpg

もう人間の子(笑)の 育児をしながらワンちゃんを飼うというのは

イージーではないんです!!汗

だけど、ティファたんのお誕生日をやらないわけにいかぬ!と

適当にパパッと完成〜♪


過去に作ったケーキは、レバーパテのケーキ、カマボコ&白米ケーキ

とティファたん大好物の物でしたが、今年はシンプルにドッグフードに

お菓子を飾っただけ!ケーキじゃないじゃんね!!

もちろん焼き菓子なんぞ作る余裕はなかったわ・・・

ティファごめーん。




過去のお誕生日記事

Tifa2歳のBD Party

Tifa3歳のBD♪



ドッグフード&お菓子のいい匂いをくんくん。

ずっと欲しそうにプルプル震えてながめてたよー。

ちょっとその前に写真撮影させて!!!

しかし、なかなかこっちを見てくれない。



「ゆえちゃん、写真はもーいい加減にしてよ、早くちょうだい!!!」
a0229904_3504190.jpg


「Vær så god!!」どうぞー!というと一瞬でパクパク^^

ペロリ!!
a0229904_3504722.jpg

「今年はごはんケーキだけど、おいしかったよ!

ハッピー バースデー ティーファ〜 って歌ってもらえたしね〜♪」





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

by Instagram.


暗闇でなにをしているの・・・?
a0229904_3522917.jpg

Facebookをひらいて真剣なまなざし。

友達の最近の様子をチェックするのに忙しかったらしいよ。



4歳になったティーファを、これからもよろしくおねがいします♡








いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
# by yuekat | 2015-10-04 23:40 | My dog | Comments(6)
ノルウェー作家のスプーンおばさん! kawaii
23 Sept. 2015


100th anniversary of the Norwegian author Alf Prøysen this year!

One of my favorite stories "Mrs. Pepper Pot".

Do you remember the little cute person? she is from Norway! ♡



インターネットのおかげで何をするにも便利な時代。

手紙を書く、ということもめっきり少なくなったよね・・・。

そんな中でも、家族や友達のバースデーに手紙書いたり、

クリスマスカードを送ることはわたしにとって大切♡

だから切手も可愛いのが発売しないか何気に気になる。


昔の日本の切手は、花とか虫とか渋いのばかりだったのに最近は

キャラクターものなど可愛いのであふれてるよね〜☆

しかし、ノルウェーはけっこう渋いのばかり。;;

毎年クリスマスに発売される切手は要チェック!

a0229904_410872.jpg
そこで、今回発売されたのは・・・


なーんと!!

小さい頃大好きだった、

あの スプーンおばさん☆


ネズミとお話ししているのがそうです。↑↑


a0229904_4282364.jpg


1983〜84年までNHKで放送されていた懐かしのアニメ。

原作は、ノルウェー人 なんですよ♡



a0229904_4281714.jpg


児童文学作家 アルフ・プリョイセン の童話シリーズ、

Teskjekjerringa 「テーシェーシャーリンガ」

「ティースプーンおばさん」という。


a0229904_4283298.jpg

英語では、Mrs. Pepper Pot と言うらしいけど、

なぜに胡椒瓶なんだろ。^^


小さい頃いつも見てた スプーンおばさん♥

作家がノルウェー人だったなんて!!

なんだか嬉しい♡

a0229904_410295.jpg
今年で、作家アルフさん100周年記念として切手が発売された。


スプーンおばさん、小さくなった時には動物と会話ができるという、

幻想的な冒険ドラマ☆

あぁ懐かしいな〜♡

忘れちゃったからまた見たくなった!

ちなみに、マンガはノルウェーではみたことないんだ〜。

放送したらいいのに・・。


子供時代の思い出って振り返ると楽しいね♪





いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
# by yuekat | 2015-09-23 05:26 | Movie / TV | Comments(4)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandSpoms at 12:14
♡mig みぐたんメッ..
by yuekat at 04:25
お!↑ゆかりんだー! ..
by mig at 08:34
♡yukarinさん ..
by yuekat at 05:57
こんにちは、こちらではお..
by yukarin at 12:48
♡mihoさん みほさ..
by yuekat at 21:45
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ