My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ノルウェー作家のスプーンおばさん! kawaii
23 Sept. 2015


100th anniversary of the Norwegian author Alf Prøysen this year!

One of my favorite stories "Mrs. Pepper Pot".

Do you remember the little cute person? she is from Norway! ♡



インターネットのおかげで何をするにも便利な時代。

手紙を書く、ということもめっきり少なくなったよね・・・。

そんな中でも、家族や友達のバースデーに手紙書いたり、

クリスマスカードを送ることはわたしにとって大切♡

だから切手も可愛いのが発売しないか何気に気になる。


昔の日本の切手は、花とか虫とか渋いのばかりだったのに最近は

キャラクターものなど可愛いのであふれてるよね〜☆

しかし、ノルウェーはけっこう渋いのばかり。;;

毎年クリスマスに発売される切手は要チェック!

a0229904_410872.jpg
そこで、今回発売されたのは・・・


なーんと!!

小さい頃大好きだった、

あの スプーンおばさん☆


ネズミとお話ししているのがそうです。↑↑


a0229904_4282364.jpg


1983〜84年までNHKで放送されていた懐かしのアニメ。

原作は、ノルウェー人 なんですよ♡



a0229904_4281714.jpg


児童文学作家 アルフ・プリョイセン の童話シリーズ、

Teskjekjerringa 「テーシェーシャーリンガ」

「ティースプーンおばさん」という。


a0229904_4283298.jpg

英語では、Mrs. Pepper Pot と言うらしいけど、

なぜに胡椒瓶なんだろ。^^


小さい頃いつも見てた スプーンおばさん♥

作家がノルウェー人だったなんて!!

なんだか嬉しい♡

a0229904_410295.jpg
今年で、作家アルフさん100周年記念として切手が発売された。


スプーンおばさん、小さくなった時には動物と会話ができるという、

幻想的な冒険ドラマ☆

あぁ懐かしいな〜♡

忘れちゃったからまた見たくなった!

ちなみに、マンガはノルウェーではみたことないんだ〜。

放送したらいいのに・・。


子供時代の思い出って振り返ると楽しいね♪





いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-09-23 05:26 | Movie / TV
今年の庭のきのこ '15
16 Sept. 2015


Mushrooms in our garden this year!


気がつくと今年もニョキっと現れてました^^

うちのお庭のキノコたち。
a0229904_5472462.jpg

もう2011年から毎年キノコ記事書いてるんだけど、

毎年地味に違うのがおもしろい。


そして、毎年小さいのから発見するのではなく、

あ!こんなに大きいのがいつの間に?!と大きくなったのに

ある日突然気づく。笑

毎日に通る足下なのに、ちょっと謎である・・・。
a0229904_5473648.jpg
おやっ!!

誰かにかじられてる!

ティーファじゃないよ。

きっとうちの庭に潜んでる小人の妖精のしわざかも。



a0229904_5473063.jpg
ちなみに、サイズはちょうど息子のくつ下くらい。


8ヶ月になったルイは足も大きくて、ベビー用くつ下じゃ

もうどれも小さくなってしまったよー!!驚きでしょw

でもキッズ用のくつ下となると、裏に滑り止めがついてないんだよね〜^^;



庭のまた別の所にひょっこり居たキノコ、

翌日にはすごいスピードでジャンボになってたよ!
a0229904_5474286.jpg
小人さんたちが雨宿りできるくらいのサイズ!!♡


今週は雨ばかりで、成長が早いみたい。
a0229904_5475661.jpg
ちょっとテカってて気持ち悪いけど、

親子キノコ。



これら、完全に毒キノコらしい!

どうせなら、食べられるのが庭に生えてくれたらうれしいのになー。


大きなスーパーでは「シイタケ」ってローマ字で書かれて売ってるけど、

舞茸とかあったらキノコごはん作りたいんだけどなぁ〜。





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_6313537.jpg
「どうして私にはあまりかまってくれないの?!」

といわんばかりに、忙しい時に限って何か持ってきます。

今日は、さかな。

投げてあげるとぶんぶん振り回して喜んで取ってくるが、

なかなかそれを手渡してはくれない。

頑固で可愛いフォックステリアです♡

おやすみなさーい。☆ God natt!







いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-09-16 22:40 | Nature
7ヶ月の息子、風邪と歯が生えたよ
4 Sept. 2015


God dag!! グダーグ!


日本のみなさん、残暑お見舞いもうしあげます♡

今年は夏バテ平気でしたか?

ここオスロは先週から涼しくすっかり秋となりました〜。

ノルウェーのひんやりとした森の空気がこのページからみなさんへ

伝わりますように〜。d(ゝ∀・)
a0229904_20254138.jpg

ここは近場お散歩コースの滝。

滝上の橋から子供たちがジャンプして川にざぶ〜ん!!!してたよー^0^

こんなすごい流れの滝の直前で!!

しっかり流れ止めロープされてるから大丈夫なんだろうけど、

宙返りジャンプしたり勇気あるよねぇ。


ノルウェーっ子はやっぱり自然の中で遊び上手なのね〜

そう考えると、うちの息子もそうなるのかな。?

ママも一緒にやろうよ!とか、この虫すごいよと捕まえて来たりとか・・・

こわーい!とかキモーい!!ってあんまり反応見せちゃいけないよね。

弱虫君になっちゃうから。



気がつけばもう9月。 ほんとに月日はあっという間だね。

ベビたん生まれてから更にハイスピードに過ぎてゆく毎日。


大きく生まれたルイもあっという間に7ヶ月半。

今年のオスロの8月は夏らしくなり、川辺ビーチしたり、

お決まりのテラスでバーベキューしたり気持ちよかった〜♪


毎日長いお散歩や日光浴の日々・・・と思ってたら、

ルイたん風邪引いちゃって、先週はちょうど寒くなったし

お家にこもってました。

a0229904_6461228.jpg

幸い熱はでなかったけど、鼻風邪!!

ノルウェーでは、こんなものを使うんだけど日本と一緒かな??

生理食塩水のパックと、鼻水吸い取りホース。


実は生後2週目という新生児で鼻づまりになってしまったから、

これで二回目。

おっぱいを飲むにも、おしゃぶりするにも鼻が通らないから

苦しそうで見ていてつらかった〜;;

この吸い取りホースを使うともう大泣き!

それでも後が楽になると見なくない泣き顔みながら頑張ったよ。


みんなこうして、親も子も強くなってゆくんだね!




先月、6ヶ月半のときに、下の前歯二本が生えてきて、

今週は上も二本、にょきっと見えてきました〜!! パチパチパチ

かわいぃ〜♡

写真撮りたいからみせてーと言っても

口をすぼめて、見せたくないみたい。

いずいんだよね〜 かわいそうに。

(いずい:北海道弁かな?痛がゆくてムズムズなこと。)
a0229904_6463023.jpg

ベビー用の歯ブラシも購入♡

まだ使い始めてないけど、そろそろやってあげなくちゃね!楽しみ♪


ハイハイも順調にし始めて、色んな所にどんどん行ってしまうから

もう目を離せません!!


毎日の成長ぶりがすごくて楽しい!!!感動!!!しかし、

いろいろ他のことする時間がなーーーい!

家事・料理は旦那さんと分担。

その他はハイハイするから床掃除しなきゃー!!とか。

ティーファの毛もあるしさ〜。

ぺぺのママとかホコリくらい危なくないよ〜、もっとリラックスしていいんだよ

って言ってくれるが!!!

日本人としてそうはいかない。


ノルウェーも雪国だからか、どのご家庭も靴を脱ぐ習慣はあるんだけど、

夏は平気で土足で入ってくる人がいたり。

ちびっ子がいるんだしやめてくれー





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_6102597.jpg

ただ今改装準備中の我が家。

なので、まだ子供部屋を作ってません。

早く壁紙とかインテリア新しくしたいな♪わくわく


ココはSoverom、寝室。

( sove=寝る rom=部屋)

このカーペット、同じの持ってる人いるかな?^^

IKEAの♡


ティーファがどーーんと通行止めしちゃってま〜す!!

いつも一緒に遊びたがるティファたん。まだ子供の証拠だね、

二週間後には、もう4歳になります!早いな〜


このカーペットまだ少し早いけど、車でぶ〜んって

お遊びする日が楽しみ・・♡



「ノルウェーの離乳食はどんなものを食べるの?」と

お友達からもよく聞かれるので・・・近いうち書きます!!!

どんなに忙しいときでも自分の時間を見つけるのは大切なこと。

写真と一緒にレポするので、待っててね♡


Takk for at dere besøket bloggen min!






いちにち1まい可愛いショットをアップしてます♥

Follow me on instagramyue.tube






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2015-09-04 22:00 | My baby


カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル