My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Loppemarked 学校のフリマ
26 Sept. 2014


♡Jeg er glad i å gå på loppemarked♡


毎年、春と秋にある小学校のフリーマーケット。

ノルウェー語ではロッペマルケッドという。(ロっぺ=蚤)

うちの近所にはふたつ学校があり、掘り出し物がないかと毎回チェックしに行くのが

ゆえの趣味のひとつとなりました♡


どの学校も毎年4〜5月と、9月の2度開催。

すべての商品は市民たちから寄付されたもの。

前日金曜夕方に家の前へ置いておけば回収しに来てくれます。学校によっては

商品をグランドへ持参するところも。


我が家も毎回寄付するけれど、今回は食器や洋服、本以外に、黒いIKEAソファ2台

を寄付。念願の新しいソファをオーダーしてあるからね♪



今回ゲットしたものは・・・☆

Svandinavian vintage plates, Arabia♥
a0229904_21142132.jpg
フロコスト(朝食)などにちょうど良いサイズのプレート♥

このレトロな可愛さがたまらないよね、ビンテージ北欧ブランドのアラビアです。

6枚くらい欲しかったけど二枚だけたった〜。

※ 2枚で Kr50 ¥約800


Norwegian vintage, Stavangerflint♥
a0229904_2232670.jpg
そしてまた可愛いエッグスタンドを見つけてしまったー!

これも北欧ビンテージブランドのスタヴァンゲルフリントという、

ノルウェー60年代のもの。

ちょうどうちに同じお皿があったから嬉しい!

エッグスタンドはすぐ買っちゃうよ、一体何セット持ってるんだー。

4つで Kr50 ¥800 安いでしょ(*゚ー゚)☆



アンティーク雑貨やこういうブランド食器はセットになってると、

ロっぺで一度限り開催されるオークションで売られてしまうんだ。

オークションに参加したことはないけどネ。


食器コーナー。

ガラクタばかりに見えるけど、よーく探すとアンティーク真鍮の

キャンドルスタンドなど素敵な掘り出し物が出てくるよ〜☆

今回の食器もこのなかから発見しました。
a0229904_21142796.jpg

家具や食器狙いであれば、土曜日の午前中に行くべし!


でもね、日本の小学校バザーと違ってどれもけっこういいお値段。

本一冊でも¥200〜¥600とかするし。日本なら100円とかじゃない?って思うけど

さすが 物価の高いノルウェー でございます。

まぁ全て学校の資金になるから良いことなんだけどね(゚∀゚)ノ


小銭をまったく持たないカード社会の国だけど、ロっぺではさすがに現金。

でもね、カードから引き下ろせるミニ機械がちゃんと用意されてて、

そこへ行けば現金をゲットできるのよ。便利だなー



改造計画中のマイホーム。家具もいろいろ新しく調達中のなか、

真っ赤なお勉強&PCデスク!!見つけて即買いしました★

コンパクトサイズだし、うちにある椅子もちょうど真っ赤だからぴったり。

Kr260 ¥4500
a0229904_21141436.jpg
今まで使ってたIKEAの机は親戚が引き取ってくれて助かった。

こういう家具を買ってトラムやバスで頑張って運ぶ人もけっこういるんですよー

今回は近いとはいえ車で迎えにきてもらったけどねー


要らなくなった物を寄付し、そしてまた新しいものと巡り会う。

ゴミを減らし、節約できる。なんて楽しいことでしょう!!!



Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Maiお姉ちゃんからハロウィンのお菓子が届いたよ〜☆
a0229904_2118236.jpg
日本のスナック大好きなゆえにはたまらなく嬉しい贈り物♡

毎回日本から送ってくれる度に、新商品のお菓子が!

日本って新しいもの好きだしどんどん新商品が発売してすごいなーってつくづく。

ヨーロッパはそんな風にどんどんお菓子変わったりしないもん。(o。・・。)

パンプキンのバッグに入ってかわいいでしょ〜♪ ありがとう!

残念ながら今回はティファちゃん食べられる物は少ないけどねー


Ha en fin helg!!




どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-09-26 22:32 | Life Style | Comments(6)
Tifa 3års BD♪
21 Sept. 2014


Happy 3 year-old birthday Tifa♡


9月19日は、ノルウェーで結婚式をした日。

メインの結婚記念日は、最初に日本で挙げたの神社式なんだけれど、

3年前にフォックステリアのブリーダーに仔犬ちゃんをオーダーしたら、

なんと偶然同じ9月19日にティーファが誕生してくれました♡ 嬉しかったなー


それからもう三年。

あんなにちっちゃかったティファたん、いつの間にかもう3歳だなんて♥
a0229904_22245193.jpg
もう立派なおとな。だけど、性格は子供のまま。

泥棒、イタズラ、追いかけっこ、かくれんぼ、ぬいぐるみやボール遊び...

パピーの頃と全然変わってないのが可愛い。


今年はファミリーだけで小さいお誕生日会。
a0229904_22245864.jpg
体に害のない大好きな食べ物を使ってケーキを!!

去年はレバーパテで作ったから、今年は少し違うものにしたくて

ノルウェー人がよく食べるフィッシュペーストでケーキを作ったよ。

Fiskekake(魚のケーキ)と言うんだけど、ようはカマボコ!!

いろんな種類のが売ってるんだ。

ノルウェー語でいうと、フィッシュケーキケーキ?!!笑


フィッシュケーキをつぶして、白米とミックスさせ適当にハート型にしてみたw

超かんたん!ワンちゃんにおすすめケーキだよー



Tifa: "I don't care about taking a picture!! Just give me the cake!!!"
a0229904_22262817.jpg
キャンドルを3本立てて、Happy birthday Tifa〜♪

記念撮影!!したいんだけど、本人はそんなのそっちのけ!!

もう食べたくて仕方ありません(。≧ω≦)待てない!!

誕生日本人に無理させるのも可哀想だし、ぺぺとケーキを見つめてる

このショットだけで・・・はいどうぞー!あげました。
a0229904_22292211.jpg
Yum, yum, yummy!!!

一瞬でペロリ!

去年とおなじく。笑


去年の記事→ ティーファ2歳になりました

TifaのBD Party→ 2歳の誕生日会

a0229904_22293031.jpg
食べ終わった後には・・・

お楽しみのプレゼント♪

美味しいお菓子と新しいオモチャ!!

これも写真撮らせてと言っても、これが限界^^

後ろにちょこんと座って、欲しいな〜って見つめ過ぎだよー

この後、嬉しそうに縄のオモチャをぶんぶん振り回して

ひとりでしばらくお遊びして大満足のティファたんでした♡

みなさんFacebookなどでもお祝いのメッセージどうもありがとう!!!





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-09-21 23:09 | My dog | Comments(6)
お隣の林檎でアップルケーキ
12 Sept. 2014


Høsten har kommet!

Svigermoren min og jeg laget eplekake sammen♡

De gode eplene fikk vi fra naboens epletre!!


a0229904_20283189.jpg
すっかり秋のオスロです〜


でもね、今年はまだヒーター付けてない!!おととしは8月末に付けた・・・涙


ティファたん、お鼻に葉っぱが付いてますよ〜!!

バルコニーに座るのもだんだん寒くなってきたけど、日が照るとポカポカ♡

a0229904_20341145.jpg
ノルウェーのカラフルなお家を見て歩くのが好き♪

a0229904_20342380.jpg
近所の庭の一本の木。

紅葉になってハート♡型と気づいた!かわいいでしょ♥




Making an apple Cake!!


みんなの庭のりんごの木、実がなるこのシーズン☆

お隣さんから今年もいっぱい頂きました。青リンゴ!!

リンゴは大好きだけどそのままかじるとちょっと酸っぱい!!!

バケツ3つ分くらいはもらってオーガニックだし食べきれないほど。
a0229904_2030323.jpg
サンデーアフターヌーンにぺぺのママとアップルケーキ作り〜♪

普段ケーキ作りはそんなのにしないので、ママに教えてもらいながら^^

a0229904_20301428.jpg
食べ物、料理となるともちろんティーファもお手伝い(?)していますw

「わたちにも何かやらせてよ〜!味見とかさ!!」こんなこと言ってるっぽい。笑

a0229904_20301994.jpg
レシピは書いた方がいいかしらん?

日本のと材料多少違うかもだし、こっちのケーキはサイズもでっかいし!!

省略させてもらいまーす。

そうそう、乾いたスポンジよりもしっとりが美味しいよね!ってリンゴの下に

バニラクリームをたっぷり入れました。



リンゴをいっぱい敷き詰めて、オーブンに1時間ちょっと・・・
a0229904_20302518.jpg
ジャーン♡できたできた♪

シナモンはけっこう苦手だけど、アップルケーキやパイには欠かせないスパイス。

苦手なものでも、少しずつトライ!!

なんでも食べれるようになった方がお得、人生もっと楽しくなるもんね〜♪

うまく出来たので、お隣さんにもおすそ分けしたら喜んでもらえた〜(^v^o)

酸っぱいリンゴたちもケーキとなって美味しく頂きましたー!

a0229904_20282534.jpg
ティファたーん。

まだお鼻に気づいてないの?!!

だんだん冬支度だよ〜、でもティーファ雪も大好きだからまた楽しみだねー♪


あ!あと1週間で3歳になるね〜 今年もお祝いしなくちゃ♡

Vi ses!!




どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-09-12 21:17 | Food / Drink | Comments(6)
I love Chili! うちの唐辛子
2 Sep. 2014


We love spicy!!!

タイ、インド、メキシコ、韓国料理、キムチ、わさび・・・からいもの大好き♥


よくチリ唐辛子を買っていろんな料理に使うんだけど、そんなとき

弟夫婦Lars & Inaから頂いたもの・・・♡(*˘▿˘✽)

a0229904_4374561.jpg
A chili plant!!

わーい!嬉しい♪

a0229904_4401931.jpg
タグの裏にはちゃんと「食べられます」とかいてあった!

シーズンによっては食べられないチリの植木も多いから、

だまされて買いそうになることも。


Don't eat them, watch out Tifa!!
a0229904_4372483.jpg
陽の当たるキッチンの窓辺、ティーファの場所に仲間入り。

だんだん日差しも弱くなってきて、すっかり秋のオスロだよ〜。


食いしん坊ティファたんだから、謝って食べてしまわないように

バジル・お花の奥に置きました。

最初は”新入り”だからくんくん匂いを嗅いでたけど、ちゃんと分かるみたいだね。
a0229904_439056.jpg

この夏、ぺぺママの花壇にはパセリを植え、いっぱい育って頂いてます。

お庭やバルコニーに自分のガーデニングを作るのはいいことだね♪

これから冬支度だから、来年からもっとやってみようかな(*˘▿˘✽)

もやしと枝豆を作りたいー!!






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-09-02 05:02 | Food / Drink | Comments(8)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ