My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
森の本格アドベンチャー
26 Aug. 2014


この夏、ぺぺがハマった大自然のアクティビティ!!

Gymに通うより楽しくて身体も鍛えられるとシーズンパスを買ってしまったほど!

Oslo Summer Park in Tryvann!!
a0229904_21201610.jpg
きれいな景色でしょう〜♡


オスロの観光名所としても有名な巨大スキージャンプ台 Holmenkollen から

もう少し奥へ行ったトリヴァンという山(森)のサマーパーク。

a0229904_20562564.jpg
ここ数年でオープンしたこのアクティビティ、森のクライミング。

ここ冬季はスキー場。

緑いっぱいの夏にはこんなに違うアクティビティ場に変化してしまうとは素敵☆



スタートはみんなここから。
a0229904_21292977.jpg
この階段を上って行く時点で二本の安全綱をしっかり付けているので大丈夫!

上級コースの始まりはワイヤーターザンで♪

わぁわぁ気持ちそー!楽しそう!って実際上へ行くと怖いのかなw
a0229904_20534374.jpg




その前に・・・

初めて体験する人はインストラクターからしっかり講習を受けてから。

海外のお客さんも多いので、ノルウェー語 / 英語、選べます★


◎一日券 おとなKr.350(¥5800)

 講習・安全グッズ・ヘルメット レンタル込み

◎シーズンパス Kr.2500(¥42000)

お高いけど、価値あるってみんな言うよ!!


Info Oslo Sommer Park (英語)
a0229904_20572544.jpg
初級・中級・上級コースの他、3歳くらい〜のお子様コースもあるよ。
a0229904_21151912.jpg
高所恐怖症さんはこの高さが限度かな?!



ぺぺのコースのつづき〜

なななんだ!スパイダーマンか?!
a0229904_20544243.jpg
もうこの時点で腕が痛くなりそう〜(。>д<)ノ
a0229904_20553412.jpg
ヤバー!!高所のうんてい!?

腕が、、、ゆえにはムリ、空手で鍛えてもこれは無理だなー!

だけど疲れて手が滑っても安全ロープが二本あるから絶対に落ちません!!



写真全部は載せきれないけれど、中盤ではこんなのも。w
a0229904_21201789.jpg
ティファたん遠くからぺぺを見つめていますー。

Zoom!!
a0229904_2058038.jpg
固定されてない揺れるロッククライミング!!!

うげーーーっ(#゚Д゚)


遊びというよりも、本気だ。本格的アスレチックだね★

森の奥へ奥へとけっこう広いんです!!
a0229904_2128357.jpg
こんなものや。見えますか?

合間の木の上は上級は15mくらいあるのかなぁ。

慣れるまで足がグラグラしちゃいそうだね〜

疲れたり、怖くなったら、ギブアップするハシゴも所々にある。

インストラクターもちゃんと見張っててくれてるしね。♡


a0229904_21181930.jpg
お友達のユリエちゃんとも来たよ。

青空の下ワイヤーターザン☆いいねぇー
a0229904_212849100.jpg


来年は挑戦しようかなー♪

カメラマンゆえ、ティファとお散歩♪(入場料はかかりません)

上を見上げながらだから首が痛くなってくる^^;


でもね、森の匂いにすっごく癒されるよ〜☆ノルウェーの森。
a0229904_21145248.jpg
ふと足もとを見ると、いろんなところにブルーベリーが〜♡

a0229904_21303247.jpg
ティファたんもドライブがてら森のお散歩に、

お気に召していたようです♡ 何度来ても気持ちのよい場所。


挑戦したいひと、ヴェルコメン!!

春〜秋のオスロへいらっしゃーい!( ゚∀゚)ノ゙




どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-08-26 22:38 | Sports / Karate | Comments(14)
お気に入り寿司屋 JONOE
20 Aug. 2014


Here is one of my favorite sushi restaurant in Oslo!

JONOE Ringnes Park.
a0229904_2243378.jpg
新鮮なサーモンで有名なノルウェー。寿司屋はあふれるほどいっぱい!

特にテイクアウト用にはあっちもこっちも?!至る所に。

大人気。オーナーのほとんどが日本人ではなくベトナム系ですが美味しい。

だけど、スーシーといってもほぼサーモン!!!

日本人にはつまらないだろうけど、生の魚介類がもともと苦手なゆえには

サーモンづくしは最高!!


写真上はスシよりも、このわさびとガリの量にびっくり?!!

いつも多めに下さい "Extra Wasabi and Ginger, Takk!"とオーダーするんだ♪

a0229904_22403937.jpg

リンゲンKINO映画館のすぐ裏にあるこのレストラン・バー「ヨノエ」は

雰囲気も好きでたまに行きます。

夏にテラス席で頂くと美味しさ倍層♡

a0229904_224285.jpg

海外で食べる巻きのほとんどが、海苔が内側になってる「裏巻き」。

この真っ黒の物体を直接口にするのがイヤな人が多いみたいだね〜。

家で作るホームメイドスシも裏巻きよく作るけど白ごまを振っておいしいよ。


スシのこと書いてたらまた食べたくなってきた!w

今夜作ろうかな♪わさびいっぱいでね o^v^o



先週メインのカールヨハン通りで突然、兵隊さんたちの行進が〜☆
a0229904_22364914.jpg
馬に乗ったポリスはよく現れるんだけど、行進は久しぶりに見たな〜♪
a0229904_22383210.jpg

a0229904_22385537.jpg
お馬ポリスは見た目すごくカッコいいけど、

馬のうんちをぼろんとさせて、そのまま去って行くの・・・。

だから街はたまに汚い物が落ちているから踏まないように注意して!!

犬の糞を拾わせるように、ポリスも下りて拾ってくれたら素敵なのに。 笑




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


a0229904_2316118.jpg
ティファ姫。いつも自分のベッド以外に、うちらのベッドの上でおくつろぎ。

ゆえやぺぺの場所で、人間のように枕を使っておネムしてます。♡

今日もニクいティファたんでした。 ハデー Ha det!!









どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-08-20 23:37 | Food / Drink | Comments(6)
キュッパ★ノルウェーのキャラ
14 Aug. 2014


絵本「キュッパのはくぶつかん」で日本で有名になった

ノルウェー生まれのかわいいキャラクター丸太のキュッパくん♥

ノルウェー語ではKubbe・クッベくんというんだ。
a0229904_238541.jpg
好奇心おう盛な丸太の男の子キュッパ。

モノを集めるのが趣味でなんでもすぐ箱にしまってとっておく。

いっぱい集めたモノを分類し展示会をはじめる・・・。



幼い頃から絵を描いて今はイラストレーター、ノルウェーベルゲン出身の女性

Åshild Kanstad Johnsen オーシル・カンスタ・ヨンセン作

a0229904_23483419.jpg
日本語版も売ってるよ。


日本語 公式サイト → KUBBE 超可愛いから覗いてみて♥


北欧、ドイツでもこの絵本は高い評価を得ているんだって☆

a0229904_22465819.jpg

東京ではキュッパの限定カフェがあったり、キャラクターグッズもちょこちょこと

登場してるというのに、ノルウェーではそんなに有名でもない。

本屋さんで絵本を見つけたくらいかなぁ。

やっぱり日本人はいろんなキャラクター大好きだもんね、だから

海外のキャラだってなんでも日本で作ってしまう。

ノルウェーにも欲しいなー
a0229904_2247534.jpg
義理の妹が発見したキュッパの生地♪ かわいぃ〜

お裁縫が得意な妹なので、これでなにか作ってもらおうかしら?!


日本では文房具、マスキングテープなども売ってるみたいだね、欲しいー♡

ヨーロッパって可愛い文房具があるイメージだろうけど、実はぜんぜん。。。

お子様用のものか、ただのシンプルなのばかり。つまんなーい。

a0229904_231255.jpg
ニクいな、森の丸太の妖精くん。

絵がほんとに癒されるね♡

もうこうなったら、自分のキャラで文房具でも作っちゃおうかな!!




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Tifa is barking against a security guy!! Woff woff!!!
a0229904_23443160.jpg
窓辺でおうちを見張ってくれるティファちゃん。

突然ワンワン吠えだしたと思ったら、セコムのようなセキュリティーの人にだった!笑

ティファすごいぞ!番犬!!












どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-08-14 23:05 | Design / Interior | Comments(8)
カンケンバッグ Fjällräven
9 Aug. 2014


この夏オスロにオープンした日本でも噂のリュックサックの直営店。

今日チェックしてきましたー
a0229904_3201929.jpg
キツネさんロゴで有名な Fjällräven

フェールラーべン♡また言いづらい名前だけど意味は「山ぎつね」。

フェール=山 ラーベン=キツネ


このリュックはノルウェーでも大人気!!
a0229904_3152852.jpg
お隣スウェーデン発、1960年創業のアウトドアストア。

オスロ都心のメインストリート、カールヨハン通りに登場!


ちなみに。

「リュックサック」って日本人は言うけど、英語では通じません。

背負うものはBackpack、バックパックという。

ところが、これはノルウェー語!!

ここではみんなリュッグサックと言うんだよ〜(=^ω゚)ノオモシロいでしょ





カラフルで高品質のバッグの他、シャツや冬用ジャケットなどもある。
a0229904_3161844.jpg


ノルウェーに住み始めた頃「このキツネの昔っぽいバッグよく見るなぁ〜」と

欲しいとも思わなかったのに、何度も見てるうちにこのレトロ感がだんだん

可愛く見えてきて♥

買っちゃった!!もう数年前のことだけど・・・


みんなならどの色にする??
a0229904_316867.jpg
色が豊富で決めるのに時間かかった〜!!

茶色、青、紫、きいろ・・と迷ってカーキにした♡


お水を持って、森へのお散歩にも最適♪

ゆえも愛用してます♡夏は特にね
a0229904_3311143.jpg
手さげバッグとして、リュックとして使える2WAYバッグ!!


♥特徴:軽くて雨に強い!

♥難点:リュックのヒモの部分

しっかりしているけれど細めなのが、重い物を入れた時に肩が少し痛くなる。


♥キツネマークのワッペンはリフレクター機能。

↑冬に暗い北欧ではコレ重要★


♥前ポケット・両サイドに長ポケット・バッグ内側にはA4サイズのポケット
a0229904_20381013.jpg
MacBook Air13インチも背中の内側ポケットにぴったり♪


♥素材:ビニロン 水洗い可能

♥サイズ:高38×幅27×奥行13cm(A4対応)・290g 容量:16L

♥価格:この代表リュックはノルウェーでは1万円前後。

日本の方が少し安いらしい。(でた!)



アウトドア用品としてキャンプや山登りに適したリュックサックや寝袋なども。
a0229904_3144579.jpg



このカラフルたちはキッズサイズのリュック♪
a0229904_31628100.jpg
ミニサイズもかわいい〜!

これじゃ分かりづらいけれど、大人サイズのふたまわりくらい小さいかな。

B5サイズで2歳くらいの子から使えるよ。

お子様に持たせたらオシャレさんよ♡おすすめー



ゆえの記事が載った Mart8月号 にも「カンケンバッグ大特集」があった☆
a0229904_4223185.jpg





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_4162124.jpg
ティファたんもフォックステリアだからある意味キツネさんだネ♡


フェールラーベン日本の公式サイト→ Fjällräven


日本でも持ってる人ちょこちょこ見かけるようになって嬉しいな♥

山ギツネさんリュック、よろしくねー!!



どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-08-09 05:59 | Art/ Music/ Fashion | Comments(7)
Mini Golf & TGIF!!
4 August 2014


Mini Golf and FRIDAY'S dinner for my friend Sandra's birthday night!


またお久しぶりになってしまいました〜!(。´_`)すまぬ。

今年のオスロはホントに暑いです!

今日は直射日光の温度35℃を超えるなかアクティビティ!!

お友達サンドラちゃんのバースデーパーティイベントで珍しくもミニゴルフ★
a0229904_2247542.jpg
湿度が低いとはいえ直射日光の下にいるのがジリジリとつらくなるほどの暑さ!!

と思ったらもくもくもく〜グレーの雲が現れて突然の雷&大雨!!

またカミナリ〜!

しかも氷のつぶ?!突然ヒョウも降ってきたー!!
a0229904_22584048.jpg
こんなふーにみんなで雨宿り。

プレイ中に何度雨宿りしたことか・・・

だけどいっきに涼しくなり恵みの雨でした〜!

a0229904_22421641.jpg
ミニゴルフかなり久しぶり。

やっぱり楽しい。本物のゴルフはやりたいとは思わないけどね。(。・ω・)/

去年はこのメンバーでボウリングだったけど、こっちの方が野外だし好き♥

土曜日だったというのに空いててラッキー。みんな旅行へ行っちゃってたのかな。



スポーツというほどのものではないけど、一汗かいた後は港へ。

でっかいバーガーat TGI FRIDAY'S!!!Yeah!!
a0229904_22471741.jpg
フライデーズは大好き。

日本でも安くはないイメージだけど、やっぱり・・・

ノルウェー価格ですよ(*゚ー゚)

ゆえの食べたジャックダニエルバーガーは2900円!!ドリンク別で。

3千円もしたら美味しい焼き肉とか行けちゃうー!く〜っ涙

もう日本円に換算したくなーいw

でもお腹いっぱい美味しかったわん。




Happy birthday to you Sandra ♫ ♪
a0229904_2247404.jpg
フライデーズのスタッフたちが歌いながらケーキを持って来てくれるのは
世界共通だね!

食後にみんなでハーバーをお散歩♪
a0229904_22475664.jpg
夜の港ライトアップされてロマンチックでしょ♡




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Tifa is a human!!
She likes sitting on her own chair like this and enjoy relaxing...♥
a0229904_22342599.jpg
また!人間座り?!( ´ⅴ`)ノ

ティーファも夕陽を浴びながらリラックスしてまーす☆

最近また例年の気温に戻って、少し秋の風を感じたほど。

夏よーまだ終わらないで!!!

更新がゆっくりだけど、またあそびにきてね♥Takk!







どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-08-04 23:40 | Sports / Karate | Comments(6)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ