My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
5月のオスロと寝坊助ティーファ
29 May 2014

Heisann!! 更新するのがすっかり遅れてしまいました〜。

大好きな5月になったと思ったらあっという間にもう末です。

北緯 N59度のオスロはもう夜中までうっすら明るくなって来たーっ!!

サイコーのシーズン到来!!♪


晴れると夏のような日差し。

さっそく公園でお友達とBBQ♪
a0229904_4115753.jpg
この時期どこのスーパーでも売っている使い捨てグリル。

物価の高いノルウェーでも、これは安い!

石炭、金網、底につける針がねもセットで250円ほど。

燃焼時間約90分

こんな風に公園や森などで気軽にBBQ出来ちゃうところが嬉しい!

公園に行くとビキニ姿で日光浴をしている人が増えて来たし。

こっちには痴漢はいないのでみなさん堂々とセクシーな姿でリラックスしてるよ。w


今日の夕陽。21:54
a0229904_4255031.jpg
バルコニーが西向きにあるのがすごく得した気分♡

贅沢な日没が楽しめる♪

このあと陽が沈んでもしばらく明るいんだ。





北欧住まいの部屋に欠かせない物といえば、遮光カーテン!

夏至に近づくと2、3時間しか真っ暗にならないからね!


ねぼすけティーファ。
a0229904_3591196.jpg
いつもはゆえが起き上がるまで一緒にベッドで寝ているティファたん。

今日はゆえが起き上がってもぼーっとこの状態。

ねむいの〜?!!

犬は早起きというけれど、ティーファは猫のように寝るのも大好き。

一緒に暮らしてたら似てくるってほんとだね。笑


その後もなんだか静かだなーと思ってベッドルームを覗いてみたら・・・

お布団の上でぐっすりティファちゃん♡♥
a0229904_3591811.jpg
Zzz〜

あらまぁ♡なんてニクい体勢で寝ているの〜!


今年のBDにぺぺからもらったものはコレ♡
a0229904_451539.jpg
いつか欲しいと思っていた 地球儀ランプ☆

地図を見るのが好きだし、雰囲気も良し。素敵でしょ^^



最近だいぶ成長したのか、一人お留守番しても物を破壊しなくなった

クロコダイルティーファ。

この間たった数時間のお留守番というのに、久しぶりに!!
a0229904_445745.jpg
盗んだ物はトイレットペーパー!!

" Hva er det, Tifa?!!" 「ティーファ!これなに?!!」と言うと・・・

このポーズを示す。

丸くなって寝転がる「ごめんなさい」ポーズですw

帰宅したらいつもは大喜びで飛びついてくるんだけどね〜

a0229904_45251.jpg
そしてお腹を見せて、じーっと見つめ、更に反省しているみたい。

かわいいなぁ〜。

たかがトイレットペーパーだけど、コレやられると怒れないね。(。´_`)


みなさん良い週末を〜☆




どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-05-29 21:57 | Life Style | Comments(10)
17. mai ノルウェー憲法200年
19 May 2014

Gratulerer med 200års dagen Norge!!


We celebrated 200 years of the Norwegian Constitution!



1814年5月17日に制定されたノルウェー憲法、今年で定200周年!!

ノルウェーの歴史は古代バイキング時代と長〜いのですがノルウェーが最終的に

デンマークから独立し独自の憲法を制定した日から200年ということ。

毎年この5月17日はどのファミリーも民族衣装など正装し、国旗を家の外に揚げ

国民全体が盛大にお祝いします☆

a0229904_4442437.jpg
Photo by Thomas, Tusen takk!


突き当たりに見えるのがノルウェー王国の王宮でございます☆

王宮へ向かって兵隊さんや、小学生の吹奏楽部たちがパレードをします。


この写真で分かる通り、オスロ中心のKarl Johans Gateカール・ヨハン通りは

毎年人、人、人!で埋め尽くされスゴいことに。

なので、今年は家族で家でTV中継を見ながらお祝いしたよ。


Tifa pyntet seg også♡
a0229904_53224.jpg
ティファちゃんは今年もノルウェーのおリボンを付け、おしゃれさんに♥

やっぱりおあそびに夢中、国旗が欲しくて狙ってます!



Grill med familien!!
a0229904_4483383.jpg
ママのテラスでお決まりBBQ!

お家で過ごすファミリーはみんなBBQらしいよ!!

今年は20℃くらいと暖かく天気にも恵まれました〜♪



Skål for Norge!!
a0229904_4484044.jpg
Kariのスクランブルエッグやスモークサーモン、生ハム、サラダ、牛ステーキ

と白米! ふふっ。御馳走おいしかった〜 スコール!!



たそがれティファたん。

23時過ぎでも西の空はまだこんなに明るいんだよ〜☆
a0229904_4484623.jpg
暖かかったから夜中までテラスに座り、おしゃべり。

コーシェリなナショナルデーでした。

日本でも建国記念日などに、みんなで国旗持ってお祝いしたらいいのになぁ〜♪










どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-05-19 21:23 | Life Style | Comments(4)
動物に優しいベジーフェスト
11 May 2014


♥ Animals have equal rights!!


最近食生活のことをよく考えるようになった。

お肉が大好きだけど動物がどんな風に扱われているか?なんて今まで背けていた。

広い農場、牧場で気持ちよく育つ動物たちなんてほんの一部に過ぎず、身動きの

出来ない窮屈な檻に入れられ、ただ殺されてしまう為だけに生きる動物がほとんど。
a0229904_23563613.jpg
肉の価格を下げるために、世界中で動物虐待が増え続けているのが事実。

犬や猫を食べる国なんて飼ってる身からすると許せないよね!!

だけど、動物はみんな同じ。純粋なかわいい生き物。

食は人間に取って大切なことだけど、ファッションはどうだろう?

ノルウェーでは本物の毛皮、ファーをまとっている人をほとんど見なくなりました。

自分の知らないところで、想像以上に恐ろしいことをする人間たち。

ケンタッキーをノルウェー人は食べたいと言わないために、ノルウェーには無いのも

なんとなく分かるような・・・。

ケンタッキーのチキン好きだったのに、チキン工場の事実は過酷すぎる。(ノД`)


ノルウェーの自衛隊でも週に一度は肉を食べない日「ノー・ミート・デー」を作った

そう。(No Meat Monday! だったかな?)

動物が可哀想なだけではなく、国民の一人が少しでも肉の量を減らすことにより

環境がかなり改善される。

それなら自分たちも出来ることからやってみよう!と、今まで肉に頼り過ぎていた

食事をもっと魚や野菜中心のメニューを考えるようになった。

肉は一番安いブランドを買うのをやめ、卵もケージに入れられていない鶏の製品を

少し高くても買うようにした。

*それでなくてもノルウェーは卵が高いけど;;仕方ない!!

一パック安くても¥350〜、良いのは¥700くらい!


ベジタリアンになろう!!とは言いませんよ!

ひとりひとりがノー・ミート・デーを意識した生活を送れば、

大量生産目的にされた苦しむアニマルもかなり救われるはず!!!

この方がもっと身体にも、動物にも、地球にもやさしいのではないかと思う♡


だけど、日本には焼肉・焼鳥・牛丼・豚カツ・・・美味しいレストランが

いっぱいなんだよね〜!動物への愛と食欲が葛藤します(>へ<) 

お店でもレストランでも「値段が安いから」という目的で食べるのは、とにかく

良くないってコトだね。



Veggie Fest in Oslo!

今日はオスロのベジーフェスティバルに行って来たよ〜☆
a0229904_2356549.jpg
屋内でだったからか、すっごく混んでいた〜

スムージーのお店や、インドやベトナム料理も。
a0229904_23564511.jpg
Soy Bean! 大豆って肉の代わりになり色々工夫して料理できるんだよね〜


デザインがおしゃれ♥ ベリー系、コーヒー豆、シナモンを使ったキャンディ〜☆
a0229904_23572360.jpg



動物保護団体もいろいろ来てました。
a0229904_2357689.jpg
ちなみに、わたしたちはノルウェーのNOAH動物保護へ毎月少しだけ寄付をしています。


石けんのLUSHも★
a0229904_23571251.jpg
野菜やフルールを素材にしてるソープもいいね。

a0229904_23573187.jpg
ベトナム料理大好き!

ベトナムの麺類最高!こういうのもっと作れるようになりたいなぁ〜




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

Tifa with a Sakura tree!!
a0229904_23574152.jpg
ノルウェーにもけっこう桜の木があってこの時期やっと満開?

ピンクの木もあるけれど、日本の桜と種類が少し違い美しさは足りないかな。

お花見したいと思ってたけれど、日本のように桜開花情報なんてモノは無いし

友達との予定が立てられないまま、毎年終わっちゃうよ〜(。´_`)ノ


雨のお散歩から戻ってべしょぬれティファたん。

雨でも歩くのだーいすき♡
a0229904_184736.jpg
"Don't eat us please!!" By Tifa

みなさんもいろいろ工夫して食生活を楽しみましょ♡





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-05-11 23:11 | Food / Drink | Comments(10)
My Own Coke Bottle
1 May 2014


2014 FIFA ワールドカップブラジル大会を目前に控え、コカ・コーラ会社の

キャンペーン企画で“みんなをつなげるサッカー”限定デザインの“ネームボトル

が日本では4月中旬より発売されているみたいだね〜☆

みんな自分の名前を見つけたかな?!


ノルウェーでは、ちょうど一年前の5月からこのキャンペーンやっておりました☆

去年のことだからサッカーとは何も関係はしてなかったけどね。


HANSくん♡ ぺぺの名前よ ヽ('∀'o)
a0229904_5123226.jpg
自分、家族や友達の名前を探して集めることでみんなとのつながりが出来て、

みんなで2014 FIFA ワールドカップを応援しよう!というなんとも楽しい企画♪

さすがコカ・コーラ、やるなぁ〜。

自分や好きな人の名前をお店で発見したら絶対買っちゃうよね o(゚∀゚)o

もともとペプシよりコーラ派なのでこれは楽しいキャンペーンだわ☆

a0229904_55524.jpg



ノルウェー人の名前を見るのも面白かったな。
a0229904_5251875.jpg
ファーストネーム以外にもこんなボトルが・・・☆

Meg(Me), Deg (You),

Mor(Mother), Far(Father),

Bestemor(Grand-Mother), Bestefar(Grand-Father),

Kjæresten(Girl-friend),

Bestevenn(Best Friend) などなど♡( ゚д゚)ノ

親友とか家族にハイって渡したくなる、ちょっとしたメッセージ入り

プレゼントになるよね〜♪




Summer 2013 Oslo

これは去年の7月のこと。

オスロの港Akerbryggeでのキャンペーンでフリーコーラを配ってました。
a0229904_565649.jpg


写真に写ってるコーラ型のブースに並ぶと・・・

自分のオリジナルコーラボトルをその場で作ってくれる という

キャンペーンも★(無料)
a0229904_581750.jpg
ハネムーンでオスロにちょうど来ていた弟夫婦のいいお土産になりました〜♥

ぺぺのは売ってたから、YUEってのも作ってもらえばよかったー!今さら。笑





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Tifa is begging for snacks from a little boy Sebastian!!
a0229904_61941.jpg
親戚のテオ・アンドレくんの弟、8ヶ月のセバスチャン。

小さな彼が食べているお菓子をどうにかもらおうと、せがむティファたん。

顔が近すぎるぞっ!!!( ノ゚Д゚)

かじったり押し付けたりなど悪いことはせず、ただ静かにじーっと、

真横で見ていた我慢強い良い子(?)のティーファでした♡



1ヶ月半後のワールドカップが楽しみだ〜!!わくわく




どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-05-01 06:15 | Food / Drink | Comments(4)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ