My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今日からサマータイム!
30 March 2014


Today, the daylight saving time started in Europe!


ヨーロッパは今日、日曜からサマータイムに変更しました〜☆

日本よりマイナス8時間だったのが、7時間おくれに。(10月末まで)

図を見てもらうと一目瞭然だね。

セントラルヨーロッパのブルーのエリア、ノルウェー・オランダ・ドイツ・

フランス・チェコ・イタリア・スペインなどが同じ時間帯。
a0229904_20233379.png

1時間遅らせることにより更に北欧の夜が日に日に明るくなってゆきます。

日本も昔は夏時間あったんだってね。

でも夏も冬もさほど変わらないから日本は実施しなくなったらしい。



オスロもすっかり春です。

日差しが暖かくてたくさんの家庭がテラスで日光浴開始〜!!

久しぶりに親戚のピア・シャーロッテちゃんが遊びにきたよ♥

We had a cute guest Pia-Charlotte♡
a0229904_19482025.jpg

ティーファは "他からやって来た子供よりも自分の方がエラい・家族の一員"

という気持ちで、ピアちゃんには負けたくないご様子(*^-^)
a0229904_19481019.jpg



Tifa played with Pia at the terrace!

ピアちゃんのお気に入りのぬいぐるみと、あーそーぼっ♫

「モンキーは私のだからダメ!」ってティファには渡さず隠してるよ。ふふっ
a0229904_19485532.jpg
そんなこと言われたティファたんは、欲しくてしょうがない(,,゚Д゚)!


1エン、2トゥー、3トレ♪ とモンキーを高ーく投げました〜!
a0229904_1949490.jpg
ティファ!!キャッチしろー!!

ふたりでばんざーい、かわいぃ〜♡♡

ティーファのこの足2本で立つ姿もなんともニクすぎる。w(゚∀゚)
a0229904_19491982.jpg
イヌも子供の成長もあっという間。

今やピアちゃんもゆえのノルウェー語をぜんぶ分かってるくれるのが嬉しい♡


Tifa becomes always sad when people leaves...

テラスから、お見送りのティーファたん。さみしそう。
a0229904_19484239.jpg
Ha det!!「ティーファを置いて行かないで〜!」また遊びにきてね〜!


東京では桜が満開?♫

この週末はお花見パーティ楽しんだみたいだね♪いいな〜

ノルウェー人はみんなこの「桜シーズンに日本に行きたい!」と言うよ〜。

気づくともう4月だね、オスロもこれからがいいシーズンです☆






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-03-30 21:39 | Life Style | Comments(6)
北欧雑貨 SØSTRENE GRENE
21 March 2014


安くて可愛い北欧雑貨 SØSTRENE GRENE


デンマーク発のインテリア雑貨店 ソストレーネ・グレーネ

この読めない文字に難しい発音、覚えづらい名前・・・

お店のロゴには、女性二人のシルエットがあります。

意味は "The sisters Grene" グレーネ姉妹♡


今年で創業40年にもなるこのお店は、Grene家の姉妹アンナ&クララが

デンマーク初のコンセプチュアルなディスカウントストアとしてオープン。

すっごくリーズナブルなのにエレガントなショップ♡


日本には当分上陸しないと思ってたのに、オープンと聞いて驚き!!!

グランドオープンしてまだ間もない、千葉幕張の巨大イオンモールに登場★

そして、数ヶ月経った今でもまだ長蛇の列らしいねー

Wow!さすが、行列に耐えられる日本人です (*゚д゚)


ということで、早速きのう写真撮りに行ってきました〜☆

平日のお昼すぎ。仕事前に寄ったら静かなほどガラガラだったよ〜。



外観からしてエレガントな建物のオスロ中心街の路面店。
a0229904_20113782.jpg
デパートに隣接してるし高級系なイメージだったから

初めて入った時は値段を見て驚いてしまったよッ(゚Д゚≡゚д゚)

ノルウェーにはショッピングモールなど30店舗近くあり、

デンマークの他に、スウェーデン、オランダ、アイスランドに。

フィンランドにもないのに日本へ行っちゃったのね、グレーネ姉妹(゚∀゚)

a0229904_20114935.jpg
ショーウィンドウはポースケ(イースター)一色♥

ヒヨコやウサギものがいろいろ。パステルカラーで春らしい♪ ワクワク
a0229904_20115458.jpg


エッグスタンドはポースケのシーズンに必ず登場。

Kr.10(160円)
a0229904_20121055.jpg
かわいいのに超安いでしょ? 今回ゆえのお買い上げ品 ヘ(゚∀゚ヘ)

毎年この時期ニクいエッグスタンドを見つけてはついつい買ってしまうんだ〜


日本のお店は200円〜500円をターゲットとしてるらしい。

まさに北欧雑貨TGRタイガーのライバルだね〜!

ノルウェーでは、50円〜大きなものは3000円くらいと幅広い品揃え。
a0229904_2012231.jpg
一言でいうと、TGRがポップグレーネ姉妹がエレガント かな。


店内は迷路のようで楽しい。

オスロ店は1階の入口からどんどん奥へ進み、2階も迷路のように進んでいき、

支払い&出口は2階、といった感じ。

気になった物を取り逃してしまうと、また戻らなければならない。

混んでたら戻りたくもないよね ><;



雰囲気もスポットライトのみ使用で少し薄暗く、いい感じ☆

そしてBGMにはいつもクラシックが流れているのでゴザイマス〜♪

これがグレーネ姉妹のイメージなんだろうね♥
a0229904_2012167.jpg
飲食店じゃないのにこの薄暗さ、なんだかお買い物してて心地よい。。。

新感覚なショッピングショッピングスペースだね。


ノルウェー国旗のパーティグッズも♡
a0229904_2012259.jpg
これはノルウェー限定かな。?

パイレーツなどのパーティBOXもキュート!

男の子のお誕生日会にぴったりだね〜☆


でました!ペーパーナプキンがいっぱ〜い!
a0229904_20123224.jpg
カラフルなキャンドルも豊富。



パステルカラーのアルミ製スーツケース

小物をしまい込んでインテリアにするとかわいいね〜♡
a0229904_20123763.jpg

北欧のおもちゃ箱というイメージのお店だけど、

100円ショップ系な安っぽいモノも中にはありますよー #・ж・)

まぁ実際激安なんだケドね。




北欧インテリアでも人気のウォールステッカー。
a0229904_20124848.jpg
Kr.23

普通けっこう高いのに、グレーネさんデザインは3〜4百円とお安い!

子供部屋にもおすすめだよ。




ここオスロ店は、1階には雑貨、文具、クラフト系、おもちゃ。

2階にはアート系ペイントグッズ、キッチン用品、そして食料コーナーも。
a0229904_20125527.jpg
いろいろな紅茶、セルフサービスで1袋2百円ほど。

美味しいかどうかは、まだ試してません。



スパイスやジャム、オイルなどもあるけど、北欧テイストではなく

タイやインドなどのアジア系。
a0229904_2013460.jpg
和も発見!酢や海苔がw 笑



出口の方には、キャンディやチョコレート♡
a0229904_20131040.jpg
その奥がキャッシャー。

ね!レジ周りも本当に薄暗いでしょ?!

日本のお店は明るいのかしら??行った人はぜひ報告してね〜^v^



みんなが気になるEco BAGも♥
a0229904_20132522.jpg
グレーネ姉妹のあったよ!Kr.10

日本では100円か200円くらいかな?



お土産用に使える小分けペーパーバッグ♥
a0229904_20133077.jpg
こんなにリーズナブルなお店というのに無料で頂けるのが嬉しい。




グレーネ姉妹のサイト 英語 SØSTRENE GRENE



それにしても、日本ってホントに世界中の物がなんでもすぐ手に入るよね〜!

どんどん新しいお店がオープンするから、住んでたら嬉しいことだけど、

それとは逆に、こちらから北欧のお土産に買うモノがどんどん減ってゆくの〜

その上、輸入しているのに日本で買う方が安かったりするのが悲しい

くすん (´д⊂)泣


まぁ気持ちをとりなおして・・・♪

北欧の雑貨やインテリアは気持ちもハッピーになるようなカラフルな色使いで

見てるだけでも楽しいよね♪

もう少し空いた頃に、みなさん幕張のÆON(←このÆの文字ノルウェー語だ!)

へ覗きに行ってみて〜!!

買わないつもりでも、一歩踏み入れたらアウト。

絶対なにか買っちゃうよ!♪

空いてるお店でゆっくり見たい人は、Welcome to Norwayです♡






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-03-21 22:49 | Design / Interior | Comments(5)
自然とティーファの週末
17 March 2014


Tifa hadde en deilig og koselig helg i naturen!

おひさまがキラキラ、やっと春のにおいだね〜♫

ぺぺの会社へお散歩がてら会いに行こうか♥

久しぶりのリバーサイドのお散歩は気持ちがいいね〜。
a0229904_531784.jpg
さっそく川の方へグイグイ引っ張り水に入りたがるティファたん。

まだ少し寒いし泳ぐのはまた今度にしようねー
a0229904_5311685.jpg
先生とお散歩してる子供たちもいました♫ 小学1年生くらいかな〜?

ティーファを見て、「Så søt! 可愛い!」と言ってくれたね。

a0229904_5312184.jpg
やったね!ティファたん、うれしいね!

けど、子供が触らせてと近づいてくると、けっこう怖がることが多いの。

普段はタフな子なのに (。>д<)ノ

大人なら知らない人でもフレンドリーに遊んで〜としっぽフリフリなのに。

不思議。



I helgen dro vi til hytta vår!

久しぶりにHytta(ヒッタ)森の家へ☆
a0229904_5313030.jpg
ファミリーで何をする訳でもなく、週末をゆっくり過ごしに。

これもノルウェーの定番。

大自然の中で静かにのんびり過ごしリフレッシュ。

空気もすっごく美味しいの!!


オスロから1時間半の場所、ここはまだ少し雪が残ってました。
a0229904_5313676.jpg
ティーファはバルコニーで小枝とコーシェリ日向ぼっこ♪

なんだか急に夏を思い出すような強い日差し!!


a0229904_5314441.jpg
庭には木製の大きなバニーがいるんだ!!

バニーに乗ってよ!って言ったけど、全く興味も示さず ( -。-)しーん



Griller biff med Pappa!!

日差しが出ないとまだまだ冷え込むけど・・・

それでもテラスを活用する!!
a0229904_6515963.jpg
お決まりのゆえとパパのBBQタイム〜!!

またビーフステーキw (`∀´)ノむふっ美味しかった。




Film i dag ☆ 今日の映画 ☆ Movie Today


Slapper av foran TVen!! haha

森の家では何か"趣味"を持ち込まないとちょっと退屈するほど時間がゆっくり。

アクティビティする時もあるけれど、今年は雪がすぐ溶けてしまったから

クロカンも全然出来なかった〜。

暖炉の音を聞きながら本を読んだりはするけれどね。ぺぺはお勉強。

毛糸持ってくれば良かったー!!編み物得意なKariママがいるというのにね。


夜は映画を見たり〜

TVでちょうどオーシャンズ11が始まった!
a0229904_532219.jpg
見ようとすると・・・


このとおり・・。
a0229904_5315387.jpg
ソファのこんな細い場所に横になっちゃって。

ジャマなんですけどぉー!ヽ(`Д´)ノ テレビの真ん前にね!!

本人はなにも気にせず。

TVの前って..まるでみんなの注目を浴びたいかのよう。


パピーの頃は森の家へ1時間半のドライブでよく車酔いしてたけど、

今ではもうすっかり慣れたみたい。

それどころか車にすぐ乗りたがり、今ではドライブが好きになりましたo(゚∀゚)o


次回の森の家は、来月のイースターホリデー。

テラスに座るのが待ち遠しいな〜。


日々の忙しさや疲れを癒しに、車や電車でちょこっと遠出してリフレッシュ

そんな週末いいですよ〜♫





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-03-17 06:19 | Nature | Comments(4)
スキーW杯の応援へ
12 March 2014


Nordic Ski World Cup in Norway!

毎年この時期ノルウェーで行われる

ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)
a0229904_18334641.jpg
週末やっと!晴れました〜!!

オスロの名所Holmenkollen ホルメンコレンへ応援に行きました!

週末の地下鉄は空いてるのに、さすがにこの週末はスゴい人ごみ!!

応援に行く人がほとんどだけど、ボードやスキーを持って滑りに行く人も。


みなさんノルウェー編みのセーターや帽子を見に付け、そして旗を手に持ち

ノルウェーー色でレッツゴー!
a0229904_18335590.jpg
地下鉄だけど、この路線はどんどん丘をのぼってゆき・・・素晴らしい景色に☆

これがオスロフィヨルド!!



見に行ったのは、クロスカントリー男子50km。

日本人選手も3人出ると知り、日本とノルウェーの旗を持って☆応援
a0229904_18341877.jpg
あんなにずーっとどんより天気だったのが嘘のような強い日差し!!

サングラスがないと目がやられてしまいます(*+_+)


スタート&ゴールのジャンプ台のあるエリアはチケットが必要なんだけど、

それ以外の滑るコースへ行けば無料で間近で見れるのだ(゚∀゚)イイネ


おぉ、きたきたきたー!
a0229904_18342598.jpg

生で真横から見るとやっぱりすごいスピード!!
a0229904_18343592.jpg
今年は雨が多くて街も住宅街ももう雪はないんだけど、山だけはまだ積もってた!

だけど、ベタ雪で滑りづらいだろうな〜。(´ェ`*)



あっ!Japanske!! ヤパンスク!日本人!!

帽子に日の丸マークが付いてなきゃホントわかりにくいから良かったー
a0229904_18345572.jpg
日本人選手が通るたびに、

「が・ん・ば・れ〜!!!!」ぺぺと友達と叫びまくった!

必死だというのに微笑んでくれた選手も♥

日本の応援伝わったー!嬉しい。

隣に立ってたノルウェー人も、真似して「ガンバレ!」と言いだしてたしw

Nice (*´∀`)ノ

a0229904_18414878.jpg
ノルウェーのフェイスペインとして「ハイヤ!!」応援するかわいい女の子たち♥


結果日本は上位には入れずだったけど、アジアからは日本だけの出場。

ノルウェーへW杯に参加する、それだけでも誇り高いです!



Holmenkollen Ski Jump

これが数年前にリニューアルした有名なホルメンコレンスキージャンプ台★
a0229904_18415670.jpg
スキージャンプでは、葛西さん・高梨さんも飛んでました!!


うちからも夜は光って見えるというジャンプ台。巨大です!
a0229904_1842984.jpg
日本で旗を持つ機会なんてないもんね〜。

だからここぞと使う♪ それにしても、応援する日本人を全く見なかったなぁ。。


Haia Japan Norge!!
a0229904_1842174.jpg
頑張りましたヤパン!

そして今年も強敵でしたノルゲ!!

スポーツって世界共通に競い合えるもの、こういうイベントっていいね。

また来年も応援しに行こう!!

そうそう面白かったのが、応援がてら、使い切りグリルでBBQやってる人も多かったよー

日本で言うお花見みたいな感じかもね。

ノルウェーの文化のスキーと使い切りグリルでソーセージ。(´∀`)

ほんとにこれは定番。寒くてもこういうことしちゃうのはさすがですな。w


これからワーホリなどで来る方にもこのイベントはおすすめだよ〜♪





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-03-12 20:19 | Karate / Sports | Comments(4)
週末の可愛い朝食
7 March 2014


オトナとこどもが一緒に楽しめるクリエイティブで可愛い朝食♡
a0229904_18573965.jpg
Cute, fun and cozy breakfast in the weekend.

This is one of my favorite book what I got a gift from my sister/brother
in law, Ina and Lars last christmas!


ノルウェーのデザインショップで販売してるお気に入りの1冊。


ゆで卵をエッグスタンドにのせて食べたり、ちょっと時間をかけて作り

ゆっくりとフロコスト(朝食)タイムを楽しむノルウェーの週末。
a0229904_18575186.jpg
冷蔵庫をのぞいて、その時ある物をチョイスしてアートな朝食を作ろう☆

パン、野菜、フルール、ベリー、ジャムなどでいろいろデザインできちゃう!!



"リスのパンケーキ"
a0229904_18592719.jpg
ノルウェーの女性イーダさんが作ったキュートな朝食たち

可愛すぎて食べられないくらい!!見てるだけでもハッピーになる♥そんな

ワンプレートがたくさん紹介されてます♥




"いちごの赤ずきんちゃん" 所要時間10min
a0229904_18583984.jpg
いちご、キウイ、ナッツ、ブルーベリー、プルーン、ヨーグルト使用。




"バナナエアラインへようこそ" 5min
a0229904_1901244.jpg
バナナ、レーズン、チーズ(白米でもイイネ)




"キツネさん" 5min
a0229904_18585052.jpg
スコーン、ヨーグルト、苺ジャム、ブルーベリー、プルーン、キウイ




"ムンクの叫び" 10min
a0229904_1859192.jpg
パン、クリームチーズ、セロリ、パプリカ、オリーブ




"シロクマさん" 5min
a0229904_18591321.jpg
グラノーラ、ココナッツ、バナナ、プルーン、ブルーベリー




"星の王子様" 10min
a0229904_18594013.jpg
スコーン、ブルーベリーヨーグルト、ヒマワリの種、キウイ、バナナ、ぶどう、
ザクロ、ほおずき




"白雪姫と7人のベリー小人" 15min
a0229904_18595134.jpg
パンケーキ、ジャム、ヨーグルト、ラズベリー、ブルーベリー、プラム




"月に連れてって" 5min
a0229904_19523043.jpg
スコーン(パン)、クリームチーズ、ミニトマト、パプリカ、きゅうり、
グレープフルーツ



とっても可愛くて、食卓がハッピーになるでしょう♪?

ぺぺの弟夫婦からクリスマスプレゼントにもらったこの本、お気に入りなの♡

写真とレシピが160ページも載ってます。

日本では売っていないかな〜?


ノルウェー生まれの朝食アーティスト Ida Skivenes イーダ・シヴェンス

タイトルは "Leik med maten!" (Play with the food)
a0229904_1858374.jpg

もっと見たければ、インスタグラム Instagram @IdaFrosk よりイーダさんの

クリエイティブな作品がいろいろ見れるよ♥





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


My Sunday Breakfast♡


"Tifa" 3sec
a0229904_1925958.jpg
パン1枚、ブルーベリー、グレープ使用。


ある日のゆえのサンデーフロコスト。

今日のパンの形・・・なんだかティーファじゃない?!と

3秒で完成♥


"ゆえカフェ"でも今度挑戦してみよ〜っと!!みんなもやってみて♪

こんなことも、日常でみつける"小さなしあわせ♡"だよね。






どちらかを応援してね♡ Takk

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-03-07 20:41 | Food / Drink | Comments(4)
ノルウェー代表の菓子パン
2 March 2014


"Å så lukter godt!" sa Tifa. Det er Fastelavn i dag!

Kari laget mange fine boller og inviterte oss ♡ Verdens beste boller!!


くん、くん、くん。いいにおい♪

さっそくティーファがかけ寄ってきました♥

なんだかおいしそうなものがたくさんあるけど、これなーに?
a0229904_4274617.jpg
これはね、焼きたてのBolle(ボッレ)という菓子パンだよ〜。

ノルウェーの伝統でもある人気の菓子パン。


今日はFastelavn(ファステラヴン)というキリスト教に関連する行事の日で

このBolleを家庭で焼いて、生クリームをはさんで食べます。

今年もぺぺママがたくさん焼いて招待してくれました♪


カルダモンというスパイスが入ってて、甘くもなく食べやすい。

ホームメイドのBolle、うまく膨らまなかったという失敗例が多いみたいだけど

ペペママのはふわふわ〜☆ 世界一おいしいBolleだよ!!

さすが何十年も焼いているプロです!
a0229904_428164.jpg

小腹が空いたとき手軽に食べれるもので選択肢が少ないこの国だけど、

Bolleはどこでも売っててみんな食べております。

コンビニなどで売ってるのは、レーズンやチョコ入りなど何種類かあって、

普段は生クリームは付いてなく、パン自体は甘くないし日本人からすると

どうみてもこれは「パン」。

だけど、これをノルウェー人は「お菓子」と言うの。不思議だな〜。

ケーキやドーナツ屋も少ないしこっちの人ってあんまり甘いもの好まないのかなー。


a0229904_4282251.jpg
ノルウェーの旗をつけて出来上がり〜♥

左がクリーム無しのぺぺので、右がホイップクリームたっぷりのゆえの(≧ω≦)

クリーム入りのママ手作りBolle、シャンペゴー!超おいし〜!

Kjempegodt!!

a0229904_4283312.jpg
もちろん真横には、いいな〜って顔をしながら待っている子が。

もう!そんな可愛い顔されたら、あげないわけにいかない (´ェ`*)ノ




Film i dag ☆ 今日の映画 ☆ Movie Today


アカデミー賞授賞式がこれからはじまるところです。
a0229904_438295.jpg
今年はどの作品が&誰がオスカー像を穫るかな☆?

今年のホストはゆえの好きな番組のEllenです☆


やっと3月だ。日本は卒業シーズンか〜。

こっちは5月末が年度末。イースターホリデーは今年はいつもより遅く4月中旬。

そして今年のヨーロッパは暖冬。

オスロも湿った雪や雨ばかり降ってるよ(´・ω・`) けどめげずにがんばる!

春よ早く来ておくれ〜♪





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-03-02 23:42 | Food / Drink | Comments(4)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ