My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Teleskop☆
27 Feb. 2014


Endelig fikk vi to store pakker fra Tyskland! Hurra ♪


ついに♪ オーダーした、大きな箱がドイツから届きました〜。
a0229904_18463149.jpg



Tifa var veldig nysgjerrig og lurte på hva som skjer?!!
a0229904_1846353.jpg
開けるのに時間かかるほど、段ボールが何重にも。

ティーファは何が届いたの〜?といつも興味津々♪

さっそくまた段ボールのカケラを盗んでカジカジ。コーシェリ(*゚ー゚)


Ta dah!!
a0229904_18471129.jpg
ジャーン!! 

今回の主役さん。メインパートの登場〜!



Velkommen Mr.Teleskop hos oss!!
a0229904_185022.jpg
ドイツから取り寄せた大きなものとは、望遠鏡です★

なんだか、リモコンとか付いてたり凄すぎてゆえにはチンプンカンプン〜(。・д・;)

PCに繋げて細かく写真・ビデオを撮ったり細かく観察も出来るらしいよ。



Gleder oss til å sitte på terassen og se på stjerner!!
a0229904_2015588.jpg
ぺぺも天文学に興味があって、ついに購入しました。

これで 星や月をじっくり、くっきり観れる!!

きゃきゃっ!ロマンチックね〜(*≧∀≦)♪*・:;;:☆ なーんてw


ノルウェーの場合、夏は夜中まで明るいのでに星を見るのがパーフェクト!

なはずが、最近ずーっと曇ってるからまだこの望遠鏡で試していません...。

もうすぐ春がやってくる!

テラスに座って、このテレスコープくんを使う日がくるのが楽しみだな〜★

夜空の星の写真が撮れたらこのページでレポしますねー!( ´∀`)





Film i dag ☆ 今日の映画 ☆ Movie Today


Jeg likte denne svensk skuespiller!!
a0229904_19295276.jpg
仕事仲間とみんなで観てきました。

80年代のシルバーのスーツから、新ロボコップは黒いスーツに。

カッコいいアクションを見せてくれた。

ノルウェーボーイズたちはサイコーに面白かったと大絶賛★★★ 

ノルウェーガールとゆえには....楽しめたけど、ちょっと退屈なシーンもあるかな

という感想です。

だけど、ロボコップ役の Joel Kinnaman、スウェーデンの俳優なんだけど、

ハマっててカッコ良かったわー♥


みなさん、もう3月、春になるね!コーシェリな週末を〜!

Ha en koselig helg♥




どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-02-27 20:18 | Study / Interest | Comments(4)
Heia! Sochi Olympics
23 Feb. 2014

It has been so exciting to watch The Winter Olympics!

Heia Norge og Japan!!!


ガンバレ ノルウェー&ニッポン!!
応援を楽しんだ毎日。
a0229904_0491492.jpg
家にいればTVにかじりつく毎日。

昔は興味さえなかったオリンピック、こんなに夢中になったのは初めて☆

母国日本!ノルウェー!その他にも友達の住む国など、応援する国がたくさんあると

応援しがいがあって楽しい。手に汗握ってドキドキ!!

それにしても、最後のバイアスロン盛り上がったなー!

クロスカントリースキーの競争+手が震えながら射撃。

すごいタフだよね〜。

ノルウェー1位だったのがリレーラストで抜かされちゃったけど〜泣



フィギュアスケートも予選とファイナルどちらもLIVEで日本女子を応援!!

ソチとの時差が3時間遅れと、見やすい時間帯だったのが有り難い。
a0229904_235296.jpg
マオちゃんをはじめ、日本が1位2位6位を押さえた!のはつかの間だったけど、

素晴らしかったね〜!本当に緊張したよー。
a0229904_2273362.jpg
日本国民に感動をありがとうー!!!(*´Д`*)ノ

a0229904_0463616.jpg
ティファたんと一緒にソファで過ごすオリンピックデイズでした☆




Olympics packages at grocery store...☆
a0229904_232369.jpg
今回も!ポテトチップスがオリンピック仕様に♥

編みもののデザインがキュートだネ♡

チップスの名前が Norsk Gull "ノルウェーの金メダル"とチェンジしたり♪




TINE Melk 牛乳のパッケージにはノルウェーのスキー選手の顔が。

今年に入ってからキッチンでこの人たち毎日みて過ごしたぜ。ヽ(`∀´)ノ♪
a0229904_1391779.png





Result

Congrats Russia!! 2nd place Norway yay!!


1位の座を最後にロシアに奪われてしまったノルウェー。

それでも26カ国で2位と素晴らしい結果★

a0229904_185410.jpg

a0229904_174456.jpg

a0229904_17838.jpg




Someday, I'll buy skate shoes and try it at Storosenter!!

うちの近くのショッピングセンターにはスケートリンクが〜★

いつもわりと空いてますが・・・
a0229904_2311695.jpg
スケートシューズ持参して自由に滑れます。24時間無料だよ

マイ・シューズ買って、いつかやろうと毎年思ってるがまだ買ってません。。。

スケートもスーイスイと滑れるようになったら楽しいんだろうなぁ〜^v^




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Tifa is also one of athlete!!
a0229904_0282461.jpg
走るの大好きなティーファもアスリート気分♪
a0229904_0283391.jpg
しかも枝をくわえながら、グルグル回ったりジャンプしたり

すごい動きが出来るんだよ!

「イヌリンピック」なんてあったら出ちゃうかもね(゚∀゚)
a0229904_0284091.jpg

目標に向かってがんばる世界中の人々を見てたくさん勇気をもらえました☆

次は今年6月のブラジルFIFAワールドカップだね!!

今からわくわく!!

Heia ヤパーン!!ノルウェーから応援するぞー!

Never give up! Follow your dreams!!




どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-02-23 03:31 | Life Style | Comments(2)
My popcorn!!
18 Feb. 2014


I ♥ popcorn!


どうしていつも Movie = Popcorn なんだろうね。

こっちの映画館ではポップコーンやキャンディと一緒に映画を楽しむのが当たり前、

というほどみなさん何かしら手にしてシアターへ入ってゆく。

そんな自分も映画館へ行くとポップコーンのいい匂いにつられてついつい

買ってしまう!


だけど・・・

うちにもポップコーンのマシーンがあるんです★☆★

This is my popcorn maker!!
a0229904_2024521.jpg
自分の家にポップコーンメーカーを持つのが夢だった。

2年前のバースデー、夢のボックスがうちに届いた♡

サイズもちょうど良く、レトロポップなデザインがお気に入り♥

中にライトも付いて可愛いでしょう?☆

普通の家庭用のなら電気屋さんで売ってるんだけど、インテリアにも可愛いほうが

いいね、とぺぺがイギリスからオーダーしてくれました。

(∩´∀`)∩ ワーイ Tusen takk!!!

コンセントの形が少し違うので電圧機を使用。


a0229904_2005060.jpg
いつものように、誰かさんが目の前で待っております。

ソファにもたれるこの体勢がなんともニクいでしょ! ^v^


使うものはこれだけ。
a0229904_2013569.jpg
コーン、オイル、塩


少量のコーンの粒とオイル1スプーンを入れるだけでけっこうな量に。
a0229904_2013668.jpg
ポップコーンがパンパン弾けて出てくるのをジーっと見つめるティファたん。

分かるよ〜変な音するし、いいにおいだし気になるよね〜♪

a0229904_2041248.jpg
5分も立たぬ間にあっという間にできあがり!!

a0229904_20152580.jpg
「ティーファにもくれるでしょう??」って顔しちゃって^^


ポップコーンボックスを発見。
a0229904_2015238.jpg
大阪や表参道にも去年オープンした北欧雑貨屋TGRで見つけて即買い。

ストライプとドットのデザインでかわいい♪パーティ用におすすめ〜。


映画監督の弟夫婦が去年オスロに来た時に開いた上映パーティにも

このマシーンが活躍♪

大人数の時は何度か作らないと足りなくなってしまうけどね〜(*´ω`)



でも、映画館へ行くとやっぱり。。。

家にホームメイドポップコーンがあるというのにもかかわらず、

買ってしまう〜 しかもサイズがBIG!!笑




Film i dag ☆ 今日の映画 ☆ Movie Today


This is the funniest zombie film ever!!
a0229904_19404527.jpg
Tommy Wirkola, a Norwegian director of Hansel & Gretel:
Witch Hunters (2013)

ノルウェー映画新作「Dead Snow2」を観て来た。

1の邦題は「処刑山デッド・スノウ」(処刑山?!こんな邦題だったなんて;;)

監督は「ヘンゼル&グレーテル」のトミー・ウィルコラ

ノルウェー版ゾンビは、なんと噛み付かない!

斧など武器を使って殺し合うという・・スプラッターコメディw

あまり面白くなかった1の続編とは思えないくらいクオリティアップ!!

1を観てなくても始めにおさらいがあるので2からでも問題なく楽しめます。

冒頭から終わりまで退屈シーンも無く、音楽も良い◎

クレジット後におまけ有り。

いつも通り映画館ではほとんどの人が帰ってったから見逃してたけどね^^



ゾンビ好きには観て欲しい1本。笑のツボにきた満足な作品でした。


Have some popcorn and enjoy movies!!

Vi ses♥





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-02-18 21:26 | Food / Drink | Comments(4)
犬にも交通安全
13 Feb. 2014


Use reflection and stay safe!!

Dog is a part of our family. We should also use the reflection for our dog!


一年間でいちばんたいくつな2月も気づけばもう中盤に。

日本の休暇から戻ってからの1ヶ月間、なんと晴れた日はゼロ。

あの太陽の眩しさが恋しい!!

東京の大雪にはまるでオスロのようで驚いたよ〜!

雪かきお疲れさまでした〜雪だるまを作って楽しんでる人も多かったね♪

こちらは、ふわふわ雪の楽しいお散歩だったのが最近は暖かく雨ばかり。

雪が溶けて道がぐちゃぐちゃなお散歩は本当にイヤー!!

一番いやな時期よ早く終われ。

ティーファの真っ白な脚が毎回黒くなるしね。(*+_+)

どんより空な毎日でも、オリンピック鑑賞バレンタインに何作ろう?

と考えたり...こういう行事があってくれて救われます。(○´∀`)ノ゙



ノルウェーでの生活の中でかなり重要とされているアイテム= 反射板!!

旅行に来た人は、必ず何度もこのベストが目にすることでしょう。
a0229904_185031100.jpg

バッグやコート、ブーツ、ベビーカーなどに反射キーホルダー・スティッカーを

つけるのは当たり前のこと。

ジョギングする大人たちもこの蛍光イエローのベストをほとんどの人が着用!!

日本人からすると、工事現場の人?的イメージだけど (;ノД`)

車を運転すると、このオシャレでもないベストがどれだけ重要かが身にしみます。


そしてコレを使うのは人間だけではありません。



It's not only for us, dogs need it as well!!

我らの愛すべきワンちゃんたちも!!
a0229904_1922493.jpg
ベストを着せない時は、ライト付き反射板を首に付けたりもします。

とくにフォックステリアのような活発なワンちゃんには大事!




I am ready to go for a night walk!!

さぁ!いざ 夜のさんぽへゆくぞ!!!
a0229904_18221811.jpg
準備万端で外に出るのが待てないティファたん♡

それにしても、ティーファの反射ベストずいぶん小さくなったね!?

いや、ティーファが大きくなったのか・・・ (o゚ロ゚)ノ


2 years ago, when she was a puppy..♡

It was too big to wear her XS size's reflective vest.

a0229904_18224055.jpg
まだパピーな頃は、XSサイズのベストもこんなにぶかぶかでした。


a0229904_18285531.jpg
6ヶ月くらいのティファたんでもまだ少し大きかったXS。


街はわりと明るくても、散歩コース住宅街となると暗い。
a0229904_18194426.jpg

クルマがきたよー

a0229904_1820438.jpg
ピカーン! (ノ≧∀≦)ノ…━━★

反射☆すごい効果です。

これを付けてないとティーファがどんなに目立たないかが分かるでしょ?!


冬は暗い時間が長いというのが一番の理由だけど、それだけじゃなく

白い雪に白い犬 車からみても目立ちません!!



The reflective vest is not only for nights.

これは朝のお散歩。
a0229904_18213754.jpg
最近やっと朝8時すぎには明るくなってきましたが・・・

蛍光色が目立ってティファたんステキでしょ☆?

明るい時にもお役立ちアイテム。♥


オシャレ度よりも安全性を重視するノルウェー人・ノルウェードッグたち。

みなさん徹底してるのがすごい。良いことだね!!



Tifa got her own socks yay!!

さてさて、ティーファのくつ下を買ってもらったよ♪ 似合う??
a0229904_18203469.jpg
それから、このセーターはぺぺが赤ちゃんの頃に着てたおさがりなの♡

水色だから男の子みたいだけど、可愛いでしょう(●’∀’)


ちょっと長く歩く時はこのソックス履いて。

おさんぽルンルン♪ She looks happy!!
a0229904_19153680.jpg
くつ下履く時は違和感あるみたい。

それにマジックテープできつく止めなきゃすぐに脱げてしまったりと

けっこう面倒くさいけれど、可愛い子のためがんばる。

よく寒いから?って聞かれるけど、寒くないもん。

滑り止めに撒く小石や塩で足が痛くなっちゃうからだよ〜。




Film i dag ☆ 今日の映画 ☆ Movie Today


CHUCKY came back from the 80's!!
a0229904_18521490.jpg
Curse of Chucky、あのチャッキー新作のブルーレイ!!

ぺぺが仕事帰りにサプライズに買ってきてくれた。わーーーーーー

さっそく観たよ!!

小学生のときチャイルドプレイ観に映画館へ行ってトラウマになるほど怖かった。

(|| ゚Д゚)子供はフツー行かないよね 笑

その夜、チャッキーがいるんじゃないかと怖くなり高熱を出し

学校を数日休みました。

ホラーが大好きな今でも、チャッキーはやっぱり怖い。

だからこそ楽しめた。

チャッキー4&5は完全コメディで好きではないけど、3の続編なので

久しぶりにシリアスなチャッキーが観れました。


Happy valentine's day ♡






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-02-13 21:28 | Life Style | Comments(8)
空手青帯ゲット!
7 Feb. 2014


Now it's time for The Sochi Winter Olympics!!

I wonder why isn't Karate an Olympic Sport? I really hope Karate
to be the chosen sport for The Tokyo 2020 Olympics Games!!


ソチ冬季五輪も今日からスタートしましたねー!!

スキーなどでノルウェー人が大活躍の冬季オリンピック♪

そして日本代表選手には日本人として、心から応援したい!!!


それにしても、柔道やテコンドーはオリンピック競技にあるのに

どうして空手はないんだろう・・・?!

しかし!オリンピック競技採用に向けて「全日本空手道連盟」が活動をしてる

らしい!!なんだかワクワクしてきた。


2020年の東京オリンピックに登場してくれないかなー!!


オリンピックにそこまで興味なかったけど、自分のやってるスポーツはぜひとも

見てみたいものです♪




Got my blue belt "5kyu" yay!!

久しぶりにKarate in Norwayのレポします♡

年末に昇級試験を受けて、5級の青帯もらえました〜☆
a0229904_19503963.jpg
レッスンをサボらず練習してきた甲斐があった〜!!


ちなみに、級と帯の色はこちら

9級 白
8級
7級 オレンジ
6級
5級 Yue
4級 /2 ←Pepe
3級
2級
1級



そして

1段






10段
は死を迎える時に手に入る。と聞いたことが^^;



黒帯すごいよな〜。

ゆえの会ったことある海外からの有名師範でも最高6段だぜぃ。



ぺぺは前回もテストを受けなかったので、ついに同じ帯の色になった!!
a0229904_19501970.jpg
それにしても身体が柔らかいぺぺちゃん。

片足でこんなに上がるなんて〜 絶対ムリ!? ヽ(`Д´)ノ

日頃のストレッチが大切なんだって。

昔から体が固く空手を機にストレッチするようになったけどまだまだです。


試験の結果発表。
a0229904_207213.jpg

空手って蹴りやパンチのイメージだけど、一体どんなことをするの?

とよく聞かれます。

うちの松濤館(しょうとうかん)流、はレンガ・瓦割りのようなことはしません。

ふぅ良かったー(´o`;)


という一人で演武する空手の練習形式と、組み手、護身術などがメイン。

でもトレーニングはそれだけじゃない!

ボールでゲームしたり、ったり、腕立て伏せ、腹筋、ヘビーなこと他にも

いろいろやるよー。

もちろん筋肉をほぐすストレッチもね!!




説明はノルウェー語だけど、名前などすべて日本語なんだよー! (゚o゚!

よくみんな覚えられるな〜。と感心するのは技だけじゃないの。w


今回緑帯たちがに向け試験でやったのはこんなこと。


Here's the things Green to Blue belt grading.
a0229904_2012120.jpg
【基本】

1、上げ受け、前蹴り、逆突き

2、内受け、逆突き、二本貫手(ぬきて)上段

3、手刀受け、前蹴り、貫手

4、三連突き

5、前連蹴り、連突き

6、横蹴り蹴上げ、横蹴り蹴込み、回し蹴り

7、逆回し蹴り中段、逆突き上段


【組み手】

基本一本組み手


【型】

1、平安初段
2、平安二段
3、平安三段
4、平安四段

こんな感じです^^

気合いの声も大きくパワー全開で!!これらを休む間もなく一通りやるので、

終わると汗だく〜!!



Tiger空手クラブには何人も先生はいるけれど、その中でも一番カッコいいのは

唯一の女先生 Eli Sensei!!
a0229904_209574.jpg
先生の道着に「エリ」と刺繍。日本人と同じ名前だね(*'v'*)

黒3段のエリ先生は丁寧に細かく指導してくれました〜!


大人クラスの試験後には、キッズクラス!!
a0229904_20314595.jpg
ぺぺとゆえが先生のアシスタントをしている子たち♡

白帯から黄色へなるのにこんなに参加!


子供たちを見に両親たちが後ろにぎっしり!!!
a0229904_20312111.jpg
この日の昇級テストを受けた子供たちの数なんと110人!!

金髪のかわいいキッズたち、日本の伝統を学んでおるぞ!!

がんばれ〜!!





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


ティーファが最近つけてるのは、ママチャお手製の赤いバンダナ♥
a0229904_19514128.jpg
洗おうと外したとたんに盗まれてしまった!!(`Д´)ノ

カミカミしたり、振り回したり、しばらくの間ひとりでお遊びに夢中。

はいはい可愛いよー、自分のバンダナで新体操してるの〜?♪

今日も朝からパワーいっぱいのティファたんです!


体を鍛えることは大切。今だけじゃなく、将来の健康につながるからね。

オリンピック選手たちが頑張るのを見て、応援して、感動して、

がんばるパワーをいっぱいもらいましょ♥







どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-02-07 22:32 | Sports / Karate | Comments(4)
真冬のBBQ
2 Feb. 2014


春から秋にかけて太陽さえ出ればほぼ毎日テラスに居る、という暮らし。

長ーい冬の間はそれがすっごく恋しくなります。

バーベキューのけむりの良いにおいも恋しい!!!ということで、

寒さなんて気にせず、ジャケットを着てこの冬もやりました。


The Winter BBQ・真冬のバーベキュー!!
a0229904_123191.jpg
シンプルなビーフステーキ。♪(´ε` ) 

a0229904_1235391.jpg
ぺぺのお父さんがビーフなら任せて♪とジュージューしてくれます。

a0229904_1294373.jpg
ケムリの良いにおいをかぎながらも、テラスにどっさり積もった雪の中へダイブ

したり走ったり!大はしゃぎなティーファ。
a0229904_122327.jpg
見張っていたのはお肉だけじゃなく、このわんぱくティファたんも!

雪が柵の半分まで積もってるから、うっかり飛び越えてしまわないようにね。



雪のBBQもなかなか楽しい〜♪食べたのはもちろん家の中だけど^^
a0229904_125103.jpg
ちょっとクレイジーなぺぺファミリーだけど、雪とグリルおすすめよ。



さてさて、今度はうちのバルコニー。

気づいたらこんなに積もってた。危なくドアが開かなくなるところだった!!!
a0229904_1192390.jpg
どの家庭も持っている、大きな赤いシャベルで雪かき〜♪

ここでもティファたんお顔に雪付けて飛び回ってました。


a0229904_1172194.jpg
こんなに雪が積もったのはこっちに住んで初かも?

除雪車がいつもやってくれるから、うちの前は雪山が!

子供の頃はよく雪山に登って遊んだな〜(*´◡`*)

a0229904_1163525.jpg
うちのゴミ/リサイクルボックスの蓋もこんな状態。

あぁ春が待ち遠しいけれど、雪とも楽しまなくちゃね!!






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2014-02-02 23:29 | Life Style | Comments(4)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ