My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
お正月に一時帰国♪
31 Dec. 2013


Godt nytt år 2014!!
a0229904_3174891.jpg
Nå er Pepe og Yue i Tokyo til å feire nyttårsaften sammen

med familien hennes!!

Tifa bor hos Kari og Jan-Erik og, vi koser oss.

De kommer tilbake om to uker! Vi ses igjen!!

Fra Tifa♥




ハイハーイみなさん!! ティーファです♡

お正月は日本のファミリーと過ごしに、ゆえとぺぺは実家へ帰国中です

ティーファはひとりお留守番ではなく、ぺぺの両親Kari & Jan-Erikのお家で

ゆっくり過ごしてます。



Ta hensyn til dyrene på nyttårsaften!


ノルウェーの年越しは家族でテレビを見ながらカウントダウンではなく、

大晦日の午後からみんながバンバン花火を打ち上げるんだ。

ティファたち犬にはすっごく怖いんだよ!!

だって爆弾みたいな音がずっと夜中までひたすら鳴ってるからね。



ノルウェーに住むお友達へのおねがいです☆

ワンちゃんたちの飼い主さんは、お散歩はなるべく早い時間に連れてって、

カウントダウン前後にはペットを家にひとりで置いて外出しないでください!!

日本の花火大会とは違い、住宅地どこも360度花火が打ち上げられスゴイ迫力、

敏感な動物たちが怯えてしまうのも分かるほどかなりの音なんです!

外へおしっこの際も、驚いて逃亡、事故や怪我をしてしまう犬たちも多く、

家に居ても音でかなりストレスになるみたいです。どうか気をかけてあげて欲しい。

大晦日は家族みんなと一緒に居てあげてね♥


a0229904_6264084.jpg
大きなスーツケースを見ると、あれ?どこ行っちゃうの?って分かるんだ。

ティファは遠〜い東京までは行きたくないからオスロで待ってるの。

飛行機の中でひとりぼっちでケージに入れられるなんて怖いもん!


ゆえちゃんが2週間くらいこのブログをお休みするって言ってました。

みんなに笑顔がたくさんの年になりますように☆

2014年もよろしくおねがいします。


ティーファより


Happy new year!!!





どちらかを応援してください♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2013-12-31 20:05 | Travel | Comments(14)
ノルウェーのクリスマス料理
29 Dec. 2013


Julen er snart ferdig?

Tifa har også spist julemat sammen med familien♡

a0229904_0512444.jpg

日本はもうすっかりお正月モードなんだろうね〜

ようやくこちらは、クリスマスもそろそろ終わりだね〜という感じです。


イブから4夜連続ノルウェーのクリスマス料理!!
a0229904_1101563.jpg
家族、親戚、おばあちゃん、古い友達・・・と毎晩お祝いするんだ。

もうさすがに飽きたよ〜2日目でもういい!!ってね(´ε` )

味はおいしいのだが、脂っこいから白米も一緒に頂きました! 笑


25日はスモークのラムも登場。
a0229904_0522763.jpg
薄くてパリパリのFlatbrøと一緒に、Rømme サワークリームを付けて食べます。



スモークサーモンやハム、大量のスクランブルエッグや、ママが前日に大量に作った

クリスマス料理のお肉リブやソーセージ、と盛りだくさん!!
a0229904_0533246.jpg
チーズスライサー下の茶色いかたまりは、ヤギのブラウンチーズだよ!



イブの夜も食べたデザートRice Creamアイスじゃなくてライスクリームとはコレ♥
a0229904_0515737.jpg
ホイップクリームに柔らかいお米が混ざっているノルウェーのデザート。

ベリーソースたっぷりかけて、不思議な食感でおいしい!!ゆえのお気に入り!



その翌日は、おばあちゃんちでディナー。
a0229904_0541391.jpg
おばあちゃんのクリスマスキッチンも毎年可愛いのだ♡


ピンクの壁にシャンデリア、素敵なダイニングルーム☆
a0229904_0543829.jpg
おばあちゃん、もう89歳にもなるのにテーブルもこんなにキレイに〜。


ノルウェーのクリスマスでみんながショットグラスで飲むのがAquavit!!
a0229904_05577.jpg
このアクアヴィットお酒が苦手な人にはすごい味( >д<)

今年は少し違うブランドだったからちょいと一口味見したら意外にNot too bad

だった^^ 風邪菌が吹っ飛ぶ強さだよ!!!

a0229904_0553619.jpg
おばあちゃんが作ってくれたディナーもまた同じメニュー!!Σ(゚д゚lll)

イブから一緒に同じものを数日食べてたのにどうして違うものを作らないんだろう?

頑張って作ってくれたのに申し訳けれど、飽きないのだろうか。

聞いてみたところ、クリスマスにしか食べない伝統料理だから

ここぞと気合い入れて同じのでも作るらしいよ〜。^^;

日本人友達の間でもこれはみんな同じ意見で面白い。

脂っこいモノには日本人は弱いよね〜


おばあちゃんちのクリスマスのインテリアもゴージャス☆
a0229904_0561493.jpg
いろんなところに、サンタ、ユーレニッセンが隠れているw
a0229904_0564079.jpg
アンティークのランプにもぶら下がってたりするのがニクいな♡


ノルウェーのクリスマスのケーキ!!
a0229904_057866.jpg
あ、ケーキ?食べた〜い!と言うとこれらが登場。

普通イメージするケーキだと思うと少しガッカリだけど(´o`;

(贅沢言い過ぎ?!)クッキー系もケーキと言うんだよね〜。

でもおばあちゃんお手製の、ワッフル機で焼いた生地をコーン状に丸めた

ハートのなどの可愛らしいデザインのワッフル、クレムカーケはおいしい。

ホイップ付けて頂いたよ♪


そして昨夜は、家族の古いお友達を招待してオーブン焼きサーモンのディナー。

ノルウェーサーモンは本当に美味しい。ごちそうさまでした〜!!


わたしもファミリーのひとりダヨ!!
a0229904_0575067.jpg
もちろんティファも一緒にクリスマスの料理を味わっていたよ〜♪

犬のご飯にお肉や野菜を混ぜてね!!毎回ペロリ完食でした〜♪


そろそろ和食が恋しくなってきたよね、ティファたん!!

2013年クリスマスストーリーおしまい♥


今年もどうもありがとう!

2014年もよろしくお願いします☆


Godt nyttår og takk for det gamle!!

Stor klem♡



Yue og Tifa






どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2013-12-29 02:36 | Food・Drink | Comments(0)
Julaften クリスマスの夜
25 Dec. 2013


Julaften med familien min☆Vi ønsker dere en riktig god jul!!
a0229904_2150556.jpg
一年でいちばん大きなイベントクリスマス☆

昨日の午後から今日、明日とお店はどこもお休みです。

日本や他の国ではクリスマス25日が過ぎるとバタバタとお店のディスプレイを

替えたり、あっという間にお正月の雰囲気に変わるけど、ここノルウェーでは

まだまだクリスマス!!

25日を「クリスマス1日目」といい、26日が「クリスマス2日目」、

3日目...と言います。年末までクリスマスのツリーや飾りをつけてるんだ。


Så fine julestua hos Kari!!
a0229904_21532214.jpg
ママ&パパのお家はリビングルームもクリスマスのカーテンに☆

窓につり下げてあるスターライトも素敵だよね〜

a0229904_22121514.jpg
前日に用意してあるディナーテーブル。

ソルト&ペッパーやナプキンスタンドなどサンタの小物も可愛い!

24日は家族で正装して食事をします☆


Julemat

ノルウェーの地域によって魚、ラム、ポークなどクリスマスの料理が違うんだけど、

オスロの家庭は毎年定番こちらのメニュー♪
a0229904_2285017.jpg

☆Julemat Meny in Oslo クリスマスメニュー☆


Ribbe: ポークリブ
巨大なポーク。皮がカリカリでおいしいけど、
中はかなり脂っこくて全部食べれません。


Medisterkake: メディステルカーケ
豚肉のオーブンで焼いたお肉。 見た目は小さめなハンバーグのよう


Julepølse: クリスマスのソーセージ
これもオーブン焼き。太くて白っぽいソーセージ、美味しいけどしょっぱい。


Potat: ポテト
主食は茹でたお芋(+白米 ゆえが炊くとみんなご飯も一緒に食べてくれる^^)


Sursøt kål: コール
お漬け物感覚のクミン入りキャベツの酢漬け。甘酸っぱい。


Brun sause: ブラウンソース
お肉やポテトにかける


Tyttebærsyltetøy: 赤い木の実のジャム
北欧定番の肉料理にジャム!!!酸っぱくてこのコンビネーションが良い◎


Ribbe!!
a0229904_23151486.jpg
これがリッベ!!ポークリブのカリカリグリル焼き。


Mange gaver under juletre!!
a0229904_21593751.jpg
お腹いっぱいになり・・・地下の暖炉の部屋へ〜♪

ツリー下には今年もプレゼントがいっぱい!
a0229904_215336.jpg
ティファたんは自分のもあるの?と今年も大はしゃぎ♪



ノルウェーは25日の朝ではなく、サンタがドアからやってくるから(笑)

24日の夜のパーティでみんないっせいにプレゼントを開けるんだ♪


もちろんティファにもあるよ〜♡はい、どうそ〜^^

ティーファ、ロープのおもちゃとブタの耳をもらったよ♪
a0229904_21573146.jpg


Åh så fint!! Det er først gang at Tifa fikk et grisøre!!
a0229904_21573757.jpg
ブタの耳(本物よ)を初めてもらったティーファ!よかったね〜

みんなに見せびらかしてから、テーブル下でかじかじ食べてたよ^^

a0229904_21494999.jpg
ゆえ家の暖炉、サンタデコレーションの場所でいつの間にか寝ている人がいたよー

(*´ェ`*) まるで置物のひとつ。笑


God jul alle sammen♥
a0229904_237973.jpg
今年のクリスマスは雨!ホワイトクリスマスではなかったな〜。

ゆえは急に熱が出てしまったけれど( >д<) ファミリーとのんびりと楽しく過ごしております♪

みなさんも楽しいクリスマスディナーをしたかな?♪

年末仕事も忙しい人が多いだろうけど、お正月に向けて風邪ひかないようにねー^^




どちらかを応援してね♡ Takk

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


いぬ好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ



[PR]
by yuekat | 2013-12-25 23:55 | Food・Drink | Comments(4)
Juletre ツリーの飾り付け
23 Dec. 2013


☆God jul fra Nisse Tifa og alle julenissene hos oss☆
a0229904_6481994.jpg
うちのたくさんのユーレニッセン(サンタ)たちはリビングのここにいまーす♪

リビングやトイレにもサンタたちがいるよ。コーシェリでしょう?☆
a0229904_650066.jpg
ティファたんは1年ぶりにゆえママから貰ったサンタの服を着てお散歩。

a0229904_6492642.jpg
ちょっとお尻のあたりが短くなった??

去年で成犬になったと思ってたけど、まだ少し大きくなってたのね♥



Vi pyntet juletre hos svigerforeldrene mine♪


ぺぺ両親の本物のもみの木。

うちのファミリーはツリーの飾り付けはクリスマス直前にします。
a0229904_654825.jpg
ティファ、もみの木のいいにおいをクンクンかぎながら、わたしにも手伝わせてー!


ペペや弟が小さい頃作った、オーナメントも今でも飾り付けます。
a0229904_6532653.jpg
新しいものよりも昔のものがたくさん。

こういうのいいね〜♡家族で心がホットになるひと時です☆

Light up!! 点灯!!
a0229904_6514950.jpg
このシルバーのキラキラとか、昔ながらで逆に新鮮に感じる^v^

a0229904_6525753.jpg
ニクいお人形もいるよー

イタズラ好きな小人さん、ニッセたちも暖炉まわりに現れました〜☆
a0229904_6521448.jpg
Kjempekoselig med nissene hos Svigemor Kari


ぺぺママからの毎年もらうプレ・クリスマスプゼンとは・・・☆
a0229904_650342.jpg
毎年恒例のアドベンドカレンダーとキャンディが入ったジャー、

サンタさんのソープ。バスルームにもサンタで楽しい。


Dette er også veldig fint juletre, hos veninne min Venus☆
a0229904_7281056.jpg
こちらのツリーも素敵〜☆

2mもの大きなもみの木、これは友達のヴィーナスのリビング♡

大きなユーレニッセンはどの家にもいるね!^^

ツリーの下にはもちろんプレゼントが。♪
a0229904_7283930.jpg
ヴィーナスのツリーは白系でまとめシンプルに。これもまた素敵〜!!

ヴィーナス家もおしゃれなインテリアでした。


ノルウェーはもうクリスマスホリデーです☆

みなさん、HAPPY HOLIDAYS!!!






どちらかを応援してね♡ Takk

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


いぬ好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ



[PR]
by yuekat | 2013-12-23 07:39 | Design・Interior | Comments(6)
イヴォ・カプリノの映画と切手
20 Dec. 2013

The christmas stamp this year is characters from

the famous Norwegian animation film, Solan and Ludvig♥



今年のクリスマス切手はノルウェーの有名な映画キャラクター☆
a0229904_045692.jpg

北欧のキャラというとフィンランドやスウェーデンのばかり。

ノルウェー出身の可愛いキャラクターってあんまりないけど、この二人が

一番有名キャラかもな♥



11月から今も公開中の新作ノルウェーのクリスマス映画

"SOLAN OG LUDVIG - JUL I FLÅKLYPA"

(ソーランとルドヴィグ・フロークリーパのクリスマス)

*Flåklypa:フロークリーパはオスロの北に位置する地名。
a0229904_010124.jpg
アヒルのソーラン&はりねずみのルドヴィグ。

一目見るだけじゃとてもカワイイとは思えない!

だが、映画を見るともう胸キュン♡♡

人形のストップモーション映画だから動くのを見るととても可愛い!


a0229904_013396.jpg
主役のおじいさん、今回の映画ではノルウェーのマリウス編みセーター着てるよ!!
a0229904_010999.jpg
まだ見てないけれどDVD出たら買おうかなー♪




The show windows at Steen & Strøm in Oslo now!!

今日街に行ったらデパートのショーウィンドウもこの映画になってた♪☆
a0229904_5282228.jpg
Steen & Strømというデパートだよ〜☆
a0229904_52884.jpg
この人形たち15cmくらいの大きさだったかな、きっと本物の人形とセットなんだと思うよー
a0229904_5281534.jpg
すごいなぁ〜じっくり覗き込むとホントに細かくてかわいい。



And of course, we have this!!

昔の有名なイヴォ・カプリノの人形アニメーション映画は Flåklypa Grand Prix

「フロークリーパ グランプリ」1975年
a0229904_05474.jpg
カーレースに挑戦する話なんだけど、これがまたニクいの!!!

40年近く前の作品で素晴らしい出来!!みんなにも見て欲しい!


Norwegian film director: Ivo Caprino

これはノルウェー映画史上最大のヒット作なんだって!!!
a0229904_0505455.jpg
イヴォさん作のノルウェーの童話、トロールなどの短編も数々あります。



Wow! Did't know that "Flåklypa Grand Prix" was released

in Japan!?



日本語版DVDもリリースしてたなんて〜 ヽ( ゚д゚)ノ こりゃ驚いたな。
a0229904_0353371.jpg
「伝説のノルウェーアニメ」って書かれてる〜♪

このDVDはレアなんだろうな〜(*´ー`)

コマ送りアニメが好きな方ぜひ探してみてくださいー☆


この古い作品はクリスマスの話でもないのに、毎年クリスマスの日

24日にテレビで放送される。大人もみんな家族で見ます☆

ノルウェーの伝統のひとつとなってるんだね〜!

コーシェリなので今年もまたTVで見たいなー。



Have a nice christmas holiday everyone!!

ノルウェーのゆるキャラ、ソーラン&ルドヴィグをどうぞよろしくね★
a0229904_0183677.jpg
積もった雪がまた溶けて少し暖かくなったオスロより〜☆



明日はやっと冬至。いちばん暗い日を過ぎればまた明るくなってゆく♪

GOD JUL!!

もうノルウェーでは挨拶はこれです!

グーユール♪






どちらかを応援してね♡ Takk

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


いぬ好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ



[PR]
by yuekat | 2013-12-20 23:04 | Movie・TV | Comments(2)
GRANIT 雑貨屋Cafe
18 Dec. 2013


Simple and modern, Swedish design household item shop.

This is Scandinavian style MUJI store "GRANIT".



モノトーンを基調としたシンプルでオシャレな北欧インテリア雑貨店、グラニート♥
a0229904_4522396.jpg
ここはまさに 無印良品の北欧ヴァージョン という感じ!
a0229904_4535696.jpg
整理整頓する引き出し、ボックス、文房具もいっぱい。

モノトーンばかりだから、黒いノートなども。

なんでも物価の高いノルウェーだけど、ここは手頃なお値段で買えるのが嬉しい。


北欧テイストのジャムやスパイスも〜♪
a0229904_56465.jpg
キッチンツールもいろいろあり、シンプルでいいな〜とどれもこれも

買いたくなっちゃう!!
a0229904_50387.jpg
クリスマスのスパイスもグラム売り♪

a0229904_5153818.jpg
ノルウェー人がよく使うジャムなどのポット。

ごくフツーの瓶なのに、こういうサンプルを見るとオシャレに見える♥

みんなでマネしちゃお!!

a0229904_5244292.jpg
カレンダーやマグネットなども英語ではなく北欧の単語そのままなのがいい。

スタンプやクッキーの型も北欧の特別なアルファベットがちゃんと付いてるので、

日本へおみやげにするとスペシャルになるよ♪

a0229904_57127.jpg
この時期はクリスマスデコレーションも☆玄関や窓につけるライトも種類豊富。

キッチングッズも赤くないクリスマスにしたい人にはおすすめです☆



There is a cozy cafe right beside the store!
a0229904_4573038.jpg
ここGRANITの Grünerløkka店ではカフェもあります!

ノルウェーらしい木のカウンターやテーブルに黒 x 紫ピンクのインテリア。


Girls time after shopping with Venus♡

Sweet crepes and great coffee... It's heaven for us!!

a0229904_4514388.jpg
仲良しのヴィーナスと二人でこのお店だけに1時間は居たかな、そして

その後ゆっくりカフェでガールストーク♡


今回オーダーしたのはストロベリーアイスチョコクレープ。
a0229904_451759.jpg
Kjempegoooodt!!

おいしかったー(o'∀`o)

こっちで食べるクレープは日本の紙に包む手持ちクレープは存在しなくて、

お皿でナイフとフォークで食べます。量もすごかった!

コーヒーもおいしくて、100点☆ 




ここは中央駅からトラムで3駅(徒歩15分)トラム沿いにあるので発見しやすい。
a0229904_4591761.jpg

ティファちゃんも一緒に入れるんだね。このサインもかわいいでしょ♥
a0229904_45255100.jpg
ワンちゃんもようこそVelkommen!のお店。

よく足を運ぶ、生活雑貨のお気に入りショップです。






どちらかを応援してね♡ Takk

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


いぬ好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ



[PR]
by yuekat | 2013-12-18 06:43 | Design・Interior | Comments(4)
クリスマスの街&もみの木
15 Dec. 2013


Christmas time in Oslo!

真冬のきれいな夕焼け〜☆
a0229904_8133741.jpg
この間久しぶりに美しい夕陽を見た。

冬至に近づいてきたこの時期、明るいのは朝9時から昼3時頃まで。

暗い時間が長いから冬眠してしまいそうだわー! (*・・*)


クリスマスのオスロの街★
a0229904_8141260.jpg
クリスマスプレゼントの買い物に忙しくなるこのシーズン。

オスロの静かな日曜日も、今月だけはさすがににぎやか♪

どのお店もオープン。ショッピングセンターやスーパーもね!
a0229904_8144633.jpg
街のクリスマスのデコレーションは毎年同じ?!!

クリスマスの本場といっても、実は日本ほどイルミネーションは派手ではない。

ノルウェーはあんまりカラフルなライトも使わず、シックな感じかなぁ〜☆




☆Christmas tree shop☆

12月に入って街角で販売し始めるもの。

コレです!!クリスマスツリー!!
a0229904_7293696.jpg
近所の公園でももみの木屋さんがキャンピングカーで売ってるよ〜

木の大きさ・高さによってそれぞれ値段が決められます。


My friend, Anders was carrying a christmas tree to home!!
a0229904_818263.jpg
雪が積もった日。

友達のアンダースが2mもの大きなもみの木を購入し、運んでるところ (*'∀'*)

こういう光景をよく見るけど、なんだかいいよね〜☆

うちは今年は買おう買おうと言っている間にどんどんクリスマスが

近づいて来てしまった・・・どうしようかな。

ティーファがかじってしまうかな、とか考えたり。 (°-° )


雪は積もったり溶けたりの繰り返しで、また道路がツルツル〜。

もう寒くてもいいからふわふわ雪の上のままでいてー!!




ソファに寝転がると必ずティーファが乗ってくる。v。・ェ・。v

ちょっと重いけどあったかい♥
a0229904_8172829.jpg
TVでスヌーピーなんて滅多に見ないけど、クリスマスのストーリーを発見し

ティーファと一緒に見た。

温かいぬくぬくタイム。コーシェリ〜♪( ←でた!)

こういう小さなことがしあわせだよね♡


年末は誰もがバタバタ!(ここノルウェーでさえ!)

仕事、忘年会(←ここではクリスマスパーティ)、大掃除、クリスマスプレゼント

の買い物...

やることがどんなにいっぱいあっても、自分にご褒美を忘れないで〜☆

お気に入りの映画をかけて、ぬくぬくタイムで身体も心もチャージしましょ!♪










どちらかを応援してね♡ Takk

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


いぬ好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ



[PR]
by yuekat | 2013-12-15 23:14 | Norway Life Style | Comments(6)
雪と愛媛からの贈り物
10 Dec. 2013


Hei hei! Det har kommet masse snø her☆

ハイハーイ!雪がいっきに積もったよ〜☆
a0229904_1819045.jpg

ティファには久しぶりの雪のお散歩だね。

季節なんて知らないワンちゃんにとって、突然のふわふわ冷たいもの。

どんなふうに思ってるんだろうね・・?
a0229904_18191534.jpg
顔を雪の中につっこみ、遊びながらのお散歩♪
a0229904_18192483.jpg
だけど雪がある方がね寒くないんだよ。不思議だね。

お散歩から戻ると、くるくるな毛にいっぱい雪がくっついてるから

タオルでパンパンと落とさなきゃなんだ。^^




Jeg fikk en pakke fra en vennine som også har en fox terrier

i Japan! "Få se, få se!!" sier Tifa!

a0229904_19253086.jpg
あらっ♥テーブルの上には愛媛のお友達から贈り物が♪

「ティファも見たいよ!届かないよ〜!!!」この手がニクいo(≧▽≦)o

ティーファと同い年のフォックステリア、ニコルくんのママ Mamiさんから〜☆



Tifa lukter i boksen.

Jeg er sikker at det lukter hunden hennes.

a0229904_19482053.jpg
ニコルくんのにおいがするぞ〜クンクンクン U。・ェ・。U


わぁ〜ティーファにリサ&ガスパールの可愛いおもちゃがふたつも!!♪

どうぞってあげる前にもう遊んじゃってるよ〜!!くっくっく
a0229904_18571342.jpg
盗んで逃げてしまう前に写真撮らせてネ!

↓遊びたいのをじっとこらえてる顔 (*´ー`)「待てないよー!」

a0229904_1943722.jpg
Det var fine leketøy til Tifa og en gave til meg♥

a0229904_195344.jpg


Hun koser seg med gaven hun har fått! Å så heldig♪
a0229904_19214036.jpg
さっそく・・・

ぶんぶん振り回し、かじかじ。♪

頂いた可愛いのすぐに壊さないでよ〜!!



キャー♡嬉しい!!スタバのトナカイさんマグカップ☆

シンプルで取っ手がツノの形になってて可愛い〜♥

しかもこれ日本限定なんだって〜!!

もったいなくて使えない派だったけど、最近 使わないともったいない思考に。

さっそく今日、朝カフェに使ったよ、まみさん!!
a0229904_19221921.jpg
ティファの遠距離恋愛、ハンサムニコルくんの写真もうれしいな〜♡

どこに飾ろうかな。


Min STARBUCKS samling på kjøkkenet mitt♥ Er de fine?
a0229904_19215156.jpg
うちのキッチンのスタバコレクションに加わったトナカイマグ♥

これらぜ〜んぶ頂き物なんだ。かわいいでしょ♪


Tusen tusen takk for fine gavene Mami-san♡

まみさん素敵な贈り物をどうもありがとう〜!!God jul!!







どちらかを応援してね♡ Takk

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


いぬ好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ



[PR]
by yuekat | 2013-12-10 21:01 | Nature | Comments(5)
サンタのカーテンに衣替え
6 Dec. 2013


Who is this shadow on the New York City's map?!

キッチンのニューヨーク地図のこの影、だ〜れ・・・?!!
a0229904_7403197.jpg


It's me!! ワタシだよ♥♥
a0229904_7384135.jpg
ティーファがお外をひとりでも眺める場所、キッチンの窓辺。

いつもの白いカーテンから、赤いクリスマスカーテンに今年も衣替え〜☆


The christmas curtains are now in our kitchen again!

It can't be more red this kitchen!!

a0229904_7363442.jpg
なにしてるの〜?とじっと見つめられてたと思ったら、カーテンの上へ乗って来た!

ちょっとーもうジャマだってば〜!!
a0229904_7374164.jpg
「ティーファも手伝ってるんだよ〜。」なんて言ってたりして(*'∀'*)


こないだ開けたクリスマス箱から出て来たサンタグッズ。

テーブルに山ほど☆ これでもまだ全部ではありません!!
a0229904_732833.jpg
ティファたん後ろからまた見てる〜^^

ちょっと暗いので明るさを調整。
a0229904_7333526.jpg
うちのユーレニッセンたち、何個あるんだろ〜?♪

クリスマスストアでも開けるかしら?♥でもお気に入りだから売れないやっ^^



真っ赤なシンプルなカーテン。上の方にはサンタの可愛らしい刺繍♥
a0229904_743923.jpg

このカーテンを買ったのは2年前。

それまでは、たった1ヶ月弱のためにわざわざ替えるの面倒!!と思ってたけど

今ではこれも楽しみのひとつとなりました。

これも、暗い冬時間を楽しくするアイテムのひとつなんです。♪

カーテンもいろんなタイプ・デザインが売ってるんだ。

ノルウェーの家庭はこうやって小さな楽しみを増やしていくんだね〜。

a0229904_8184886.jpg
ティファたん、何か喋ってない?!それとも歌ってるのかなぁ〜♪

"♪Santa clause is coming to town〜♪"

うちのキッチン、壁以外にも小物も赤いものが多いし、

これ以上真っ赤なキッチンの人いるのかなー。?(*´◡`*)


God helg!! (Have a nice weekend)!

北欧の眩しい赤いキッチンより〜☆





どちらかを応援してね♡ Takk

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


いぬ好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ



[PR]
by yuekat | 2013-12-06 23:38 | Design・Interior | Comments(4)
クリスマスグッズとAdvent
3 Dec. 2013


It's the most wonderful time of the year♪

Hello Julenissen!! Time to open the boxes!



11月末〜12月はじめの週末にノルウェーの家庭ほとんどが

部屋のインテリアをクリスマスにチェンジします☆

カーテン、クッション、ベッドカバー、バスルーム品なども凝ったひとはスゴイ!

家庭によっていろいろなクリスマスインテリアに〜☆
a0229904_22274288.jpg
にちようび。

うちも、屋根裏部屋からクリスマスグッズをおろしてきたよ。

ティーファは今年もサンタのにおいをクンクンクン。

a0229904_2228998.jpg
コラ!箱から何か盗もうとしてもダメだぞ〜!!

うちのサンタグッズはこんなもんじゃありません。

毎年少しずつ増えていって、今では段ボール4つ分くらいはあるかな〜。

今年もユーレニッセン(サンタ)たちが現れたよ〜☆


Where is Tifa?!
a0229904_22271888.jpg
ティファたんどこ?グッズとまぎれてる〜

段ボール後ろの隙間、こんなところへも入り込んでしまうイタズラっ子。ヽ(´o`




The first candle of Advent.

ノルウェーではクリスマスイヴ24日が一番メインの日。

その4週間前の日曜の夜にアドベントキャンドルを1本ずつ灯します☆
a0229904_2226289.jpg
去年作ったオリジナルナンバープレートで♥

だからこの時期1、2、3、4と番号付きのキャンドルスタンドなどが

インテリアショップなどで売っているんだ。


クリスマスまでのディナータイムに1本ずつ灯していき

イブの夜には4つ全てのキャンドルに火をつける、これがアドベント。


映画見放題のNet Flixとディナー♪
a0229904_22255757.jpg
今年もテイクアウトのケバブ&スシ!すごい量。笑
a0229904_222478.jpg
ユエの場所また取られた!

御馳走を目の前にちゃっかりソファに座ってる人がおります (´∀`)w


Tifa went to a clinic and took a vaccination.
a0229904_21583920.jpg
年に一度のワクチン予防注射をしてきたよ。

7.8kg。ティーファもうこんなに重いんだ〜。運動してるし筋肉もかな?^^

でも先生に検査され、パーフェクトだよって言われました。 良かった〜。

a0229904_2159099.jpg
先生のことは大好きだけど、この台に乗せられるのは緊張しちゃうね。

体に注射は3年毎で、鼻の穴へのスプレー注射は年に一度なんだって。

あまり嫌がらず一瞬で終わり〜^^良い子だったね。


a0229904_2262747.jpg
もみの木みたいのをくわえてスマイル♪♡


a0229904_22283235.jpg
ノルウェーの本物のクリスマス☆ストーリー

写真いっぱいで今年も綴っていきまーす♡





どちらかを応援してね♡ Takk

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


いぬ好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ



[PR]
by yuekat | 2013-12-03 23:27 | Norway Life Style | Comments(6)


カテゴリ
タグ
最新の記事
ソリで通園♪今年のクリスマス切手
at 2017-11-21 21:41
Tifa Star Trek!
at 2017-11-06 19:24
Halloween'17 今..
at 2017-10-31 08:17
女の子誕生
at 2017-08-29 22:10
無料でもらえるベビーボックス
at 2017-07-19 23:05
妊娠34週♡
at 2017-06-25 23:37
ノルウェーのナショナルデー ..
at 2017-05-29 22:19
夏時間になりオスロもやっと春に
at 2017-03-26 22:55
日本へ一時帰国☆
at 2017-01-31 23:53
我が家のクリスマスインテリア☆
at 2016-12-23 23:20
最新のコメント
♡migたん 毎年..
by yuekat at 00:22
久々!ルイたんあんにゃが..
by mig at 13:58
♡mamiさん T..
by yuekat at 21:16
ティーファ隊員!ごくろう..
by mami & nicol at 12:26
♡mamiさん わ..
by yuekat at 05:06
素敵ですわよ!忙しい中で..
by mami & nicol at 19:03
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
画像一覧
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ