My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ペーパーナプキン kawaii
29 Nov. 2013

There's a full of cute paper napkin in my cabinet!!


ノルウェー家庭のリビングやキッチンには「ティッシュ」というものは置いてない。

日本ならティッシュ箱は必需品だから部屋ごとに置いてあるよね〜!

日本人って鼻水が出やすいのかな、と考えたことが度々あるけど、

こっちのひとは、わざわざトイレで鼻かんだりするんだよー。えらいよね。

風邪ひいた時はまた別だけど、これも文化のちがいだ。

それに、こっちの人はポケットティッシュなんて持ち歩いてないし!!

;゚Д゚鼻水でたらどうするんだろう?!(また鼻水ネタ)笑



ノルウェーのキッチンで使用するのは、キッチンペーパーとペーパーナプキン☆

お店へ行けば必ず何種類もかわいいのが売っていて、ついつい買ってしまう!!


キッチンの戸棚を整理したら、こんなにもキッチンペーパーで溢れてた(゚o゚!

ということで、購入したお店ごとにご紹介♡
a0229904_22152574.jpg
東京にも最近オープンしたデンマーク発の格安雑貨屋TGRで購入。

色が派手なのが多くて良く買っちゃう。(どれも約150円)安い!

a0229904_22162661.jpg
こちらは、H&M Homeで。

このカップケーキのは日本へお土産にしたほどお気に入り♥


a0229904_22163949.jpg
こちらÅHLENSという雑貨屋さんの。

ÅHLENSは可愛い北欧デザインのインテリアグッズ・キッチン雑貨がいっぱい♪

a0229904_2217678.jpg
これはIKEAで見っけ!

IKEAも安くて助かります。 これらは日本でも同じの売ってるはず^3^



国シリーズ
a0229904_22161214.jpg
5月17のノルウェーの日に向け、国旗ものが5月には色々売り出される。

オレンジのはオランダのお土産。

日本の国旗のも、欲しいんだけど。売ってないよね〜(・ε・)


a0229904_22165371.jpg
あとは、雑貨屋SØSTRENE GRENEや、スーパーなどで購入したもの。

スーパーとはいえバカに出来ません。けっこう可愛いのが見つかるんだ。



そしてChristmasシリーズ☆
a0229904_22154155.jpg
棚のスットックだけでこんなに持ってたクリスマスのナプキン!

使ってるつもりなんだけどなぁー。集めるのが趣味になってきたかも。?


今の時期は、クリスマスのナプキンがどの店にもいっぱ〜い!

全部違うデザイン探したら何千種類もあるよー! (*・・*)



食事中に口を拭くくらいなら、こんな可愛いのはもったいない!!って思うよね〜

ちょっと特別ディナーや、お友達を呼ぶ時、パーティには必須アイテム!!

どんどん見つけては買ってしまい、棚が溢れてしまうので使っていかなきゃねー

その日のご飯の雰囲気に合わせて、選ぶのも楽しいよ♪

日本ではけっこう高級なイメージだけど、物価の高いこの国とはいえ

ナプキンは食べ物よりも安いかな。^^マリメッコなどのブランドを除けばネ。

北欧デザインのペーパーナプキン、軽くてお土産にもおすすめです♡






どちらかを応援してね♡ Takk

北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


いぬ好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ



[PR]
by yuekat | 2013-11-29 23:44 | Design / Interior | Comments(8)
暖炉と薪
24 Nov. 2013


Det er blitt veldig kaldt i Oslo, så nå koser vi oss masse

foran peisen!♪



最近急に冷え込んできたオスロ。

この週末、朝晩はマイナス7度にもなった〜。

ノルウェーのお家は温かさを保つようにできているけれど、日本みたいに

ヒーターをOffには絶対にせず24時間つけっぱなし。

だけど、なにより身体が温まるのはやっぱり暖炉♡
a0229904_4425411.jpg
涼しくなったなぁと感じる9月中旬頃から使いだすノルウェー人。

うちにも一応暖炉はあるんだけれど、全く使っていません。

ここはぺぺのママんちの地下、暖炉ルーム。

毎年ファミリーでクリスマスパーティをするのもココ☆


ティーファが赤ちゃんの頃は暖炉に飛び込んでしまわないか、ヒヤヒヤだったけど

今ではすっかり暖炉の生活に馴染んでるね ^v^


Kubbene kommer hjem sånn!!

暖炉の薪はこんな風に家に届く!!
a0229904_4482816.jpg
ネット一袋単位でお店でも売っているけれど、ノルウェーは森の国とはいえ、

木を買うということはけっこうなお値段なんです。

こっちで節電なんて言葉はあんまり聞かないけど、薪にお金を費やしても

暖炉ってまさに節電だね。
a0229904_4493263.jpg
何がやってきた?!とティーファは興味津々^^

ぺぺの両親は森に住む親戚から購入しこうして運んでもらうんです。
a0229904_448481.jpg
車の後ろに付いた荷台?で大量の薪がやってくる〜


じゃーん!Kubberom hos Kari☆
a0229904_4532652.jpg
暖炉ルームの横の納戸は、なんと薪ルームとなっているんだ!☆

ご近所さんは、玄関横や車庫などにずらーっと置いている家が多いんだけどね。

薪専用の部屋 があるっておもしろいでしょ〜(゚o゚)♪


週末よく行く森のHytta、セカンドハウス。
a0229904_4455140.jpg
お散歩道には丸太をいっぱい見かけるよ。
a0229904_446495.jpg
アドベンチャー好きなティファたん、丸太にだって登りたがるやんちゃ娘。

うっすら雪もあるし、危ないよーっ (*・・*)


Tifa koser seg også med peisen!
a0229904_4445262.jpg
ティーファひとりで暖炉の前でお座りし、暖炉を眺めてる姿を最近みかける。

氷点下のお散歩もへっちゃらな寒さに強いティーファでも、やっぱり暖かい所が

好きなんだね♥

薪のパチパチするコーシェリな音もきっと気になっているんだろうな〜♪

クリスマスまで後1ヶ月だ!今年も残り1ヶ月ってことだね〜!

寒くなっていくけど風邪ひかないで元気に楽しい冬にしましょ♪









どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2013-11-24 23:32 | Life Style | Comments(14)
It's mine! 靴下泥棒
20 Nov. 2013


"When I get it, it's MINE!!" Tifa said.

She brings it to me but never let it go. NEVER!!

Very fox terrier hahaha ;)


一度手にしたものは、全て自分のもの。それがフォックステリア。


ひとの靴下を見つけては、投げて投げてと持って来る。

そのくせ放してくれないから、引っぱりやっこ。
a0229904_2215561.jpg

あ〜あんまり引っ張っちゃ破れちゃうよヽ(´o`;


あらあらティファたん頑張りすぎてキツネさんみたいな顔になってるよー 笑
a0229904_22153121.jpg
つかんだものは、絶対放さないぞー!!

まさにフォックステリアの性格です。

だけど引っぱり遊びはアグレッシブな性格になる恐れがあるので、

こっちが諦めるしかないのです・・・。悔しいけどさ。

そしてよく「靴下片方ない!」ってことが。

可愛いが、困るんですけど〜!




Wlalk with sunrise. 朝のお散歩。
a0229904_22143716.jpg
朝陽がまぶしくキラキラ〜☆

今朝のこの朝陽は9時半。

7時半に起きたらまだ真っ暗だったよ。。。(*´ー`)
a0229904_22192681.jpg
芝生も霜がかかって、雪は降ってなくても道路は滑る、氷点下の朝。

もこもこの体で寒さを感じないのか相変わらず嬉しそうなティーファ♪



さーて、外がどんどん暗くなってくから、そろそろ・・・♪

お部屋にクリスマスの飾り付けをしようかな☆

みなさんもおうちをクリスマスデコレーションにしましょー♪





応援ありがとね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2013-11-20 22:57 | My dog | Comments(6)
Chess★チェスの時間
16 Nov. 2013

I like playing chess♥ This is the one of my favorite game.


FIDE World Chess Championship 2013!
a0229904_035618.jpg

The serious match, The World Chess Championship is held in India

right now!! And I am watching the match now!!

Indian guy Viswanathan Anand VS Norwegian boy Magnus Carlsen
a0229904_22195320.jpg


先週からインドで開催されている世界チェス選手権 2013!!

世界チャンピオンのインド人、ヴィスワナータン・アナンド氏(43)に

挑戦したのは、世界ランク1位のノルウェー人、天才少年

マグヌス・カールセン(22)。



このマグヌスくん。子供の頃からすごいプレイを見せていて、

同時に何人も囲むチェスの対戦で、一瞬にして駒を動かし大人たちをバンバン

倒していく(゚д゚lll)という驚きの天才ボーイ。

一体どうやったらこんな動きを出来るのか。頭の中を見てみたい。


彼の影響で、ただ今ノルウェーではチェスが売り切れ続出らしいよ〜 ^0^/

ゆえは大きなチェスを前から持ってたから良かったー!
a0229904_033864.jpg
ティファたん、チェスをみて「かじりたいな〜」なんて考えているんだろうな。


この世界チャンピオンを期に先週から久々にチェスで遊んでおります。

かなり頭脳を使うのである意味疲れるけれど、やっぱり楽しい!!

老後もプレイし続けたい、ボケ防止にも役立つゲーム。

それに、なんてったって世界共通だから、たとえ言葉が話せなくても

このゲーム1つで心を通じ合わせることが出来るのよ♥素晴らしい〜


出来ない人は、ゆえが教えますよ〜♪

みんなもチェスをやろう!脳のエクササイズにおすすめゲーム☆





どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2013-11-16 23:47 | Study / Interest | Comments(4)
Ina's Birthday Dinner 手作りパスタ
13 Nov. 2013


It's cooking time! We made a special dinner, homemade meat ball pasta,

and it's all from scratch for a birthday girl, my sister in law Ina♥


義理の妹イナのバースデーディナー♡

ぺぺと弟のラースと四人でホームメイドパスタ作り〜♪
a0229904_22121888.jpg
パスタマシーンではじめからパスタを作ろう!とラースのおうちへ。

マスターシェフはラース。

彼はいつも凝った料理をしていて尊敬すべき義理弟。


マシーンと聞いてガガーとなりそうな機械をイメージしてたけど、電動ではなく

手動なのねー(*´◡`*)


This is the PASTA MACHINE!!
a0229904_22123924.jpg
カウンターテーブルに取り付けてあって、色もレトロで可愛いくない?♡
a0229904_2213265.jpg
まずは小麦粉でこねたのを、一度通して平べったくする。
a0229904_22132849.jpg
次に、マシーンを細いフィットチーネ用にセットしまた通す。

柔らかくて思ったよりもむずかしい。(*´ー`) ふたり掛かり〜


麺の出来上がり!なんとハンガーに吊るされたパスタ!!

Funny eh? Fresh pasta's on a hangar!!
a0229904_22135438.jpg
ははは〜笑っていいよ(´ε` )

麺がくっついてしまうからコレがベストらしい!


もう一台、かわいいマシーン登場♥

There's another cute and useful machine!
a0229904_22144262.jpg
ミキサー兼、肉などをミンチに出来る機械。

上のトレーに肉を押し込んでいくと、にょろにょろとサイドから出てきて面白い^^

これも色がいいね〜。日本で白や黒なら見たことあるけど、こんな可愛いカラー

もあるんだ♡

これならインテリアのワンポイントにもなるね☆


挽肉を買わずに肉もパスタも自分で。けっこう時間かかってしまったけれど、

ミートボールを作って、焼いて、パルメゾンチーズをガリガリして完成〜♪

Dinner is ready! It was super delicious :D Yum yum...
a0229904_22151483.jpg
こっちのスーパーでは、バジルなどのスパイス葉は、ほとんど植木のまま

売っているから、その場でもぎ取りのせて食べます。 (`v´)/

お肉もパスタも手作り感たっぷり、新鮮でおいしかった〜!

a0229904_22154358.jpg
イナがチーズ食べる?って冷蔵庫から出てきたチーズたち。

こんなにいろんな種類〜ウレシー♪

カラフルなチーズ用のナイフや、ブタさんのカットボードもカワイイよね。

a0229904_22162320.jpg
キャンドルはノルウェーの食卓のお決まりグッズ。

これからどんどん暗くなる冬に大活躍♪

a0229904_22171497.jpg
弟たちの家は、行くたびに何かインテリアが変わっててオシャレ。

いろいろ参考になるなぁ♡


Koselig hos Lars og Ina. ♥
a0229904_22164798.jpg
もう寒くて座れないバルコニーでも、キャンドルを灯してくれたり・・

気持ちが温かくなるね〜。(*´ェ`*)


普段そんなにケーキを焼かないyueですが。今日ばかりはマフィン作ってみた!

It's time for a birthday cake! We were too full after dinner though.
a0229904_2216425.jpg
焼いてきたマフィン、お腹いっぱいの後のデザートには大きすぎた〜!

ってことで半分にし、ホイップクリームとイチゴなどでデコレーション☆

イナのはノルウェーの旗をつけて...バースデーケーキになった♪


Matching "TOKYO" clothes ♡yay!!
a0229904_22174570.jpg
Happy birthday Ina〜♪

ハーイ!おそろいのTOKYOの服を着てまーすv(=´∀`)人(´∀`=)v

これ今回のBDプレゼント♥ふふ

日本のお土産屋さんの外国人用ではないよん、こっちのCubusというお店で発見!!

喜んでもらえて良かったー。楽しいバースデーナイトとなりました♪






どちらかを応援してね♡ Tusen takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2013-11-13 23:45 | Food / Drink | Comments(6)
Night Museum
8 Nov. 2013


Har du noengang vært på museet om natten?

Forrige måned var vi på natt-åpent teknisk Museum!!



夜のミュージアムを体験したことってありますか〜?

うちの近所にあるテクニスクミュージアム / 科学博物館は年に数回、

大人向けに ナイトミュージアムとしてオープンし、

お酒を片手に音楽と、ミュージアム館内全て見れるんです☆


今回はLEGOのコラボイベント♪レゴといえば、出身地は北欧、デンマーク!!

いつもと違う科学博物館が楽しめました〜☆



ノルウェーの王宮!!
a0229904_2329750.jpg
LEGO slottet!!
a0229904_23293478.jpg
街の中心にある王宮。そっくりに良く出来ている!




え?夜のミュージアムで何を食べてるの?!
a0229904_23303571.jpg
と思いきや・・・・!

大人たちが必死でレゴであそんでるーーー!♪(゚д゚lll)
a0229904_23283684.jpg
遊んでるというよりも、みなさん真剣に作ってますねぇー。

この日はここ科学博物館でレゴのイベントもあったみたい。

子供が全く居ないこの光景がなんだか新鮮。w

a0229904_233191.jpg
これらはプロが作った作品。すごいなぁ
a0229904_23295985.jpg
お家とか可愛い。



レゴ以外にもナイトミュージアムはいくつかイベントがあって、

Chemical Show 科学実験ショーを見て来た!
a0229904_23313923.jpg
物質をビーカーで混ぜて・・炎が出たり、煙がでたり、スライムになったり!!

興味深く楽しかった。

それにしても、すごい人だった。

サイエンスに興味がある大人たちがこうやって集まり、見て、体験し、会話し、

素晴らしいことです☆

プラス、お酒を飲みながらってところがすごいよね。

酔っぱらいなんていなかったし、みんな楽しそうにゆっくりコーシェリな時間を

過ごしてました〜♪


ナイトミュージアムといえば、この映画だ。

Night at the Museum
a0229904_1145764.jpg

大好きなベン・スティラーの自然史博物館の思い出す ϵ( 'Θ' )϶

あそこなら、実際に夜行ったらちょっと怖くてたのしそーだね♪





Film i dag ☆ 今日の映画 ☆ Movie Today


En fantastisk astronomik film GRAVITY!
a0229904_09289.jpg
映画 GRAVITY 「ゼロ・グラビティ」先週ついに観てきました!!


半年以上前からずっと気になっていたこのNASAのスリラー。

これは 天文学・宇宙に興味ある人には最高の映画と思った。

宇宙でのラブストーリー?なんて思って見に行く女の子がいたら大間違い。




ネタバレ ちょいあり


ジョージ・クルーニーとサンドラ・ブロック主演。といっても脇役なんておらず、

ハリウッドの大作で出演者がたった2人だけっていうのもレアだけど、95%くらい

サンドラ姉さんひとり芝居。

地球をまわるスペースシャトルの事故による、地上から600kmの無重力空間に

放り出されるというハプニングからスタート。


これ、今までみた3D映画の中で一番効果があると思う!!

映像はもちろん、音楽も良かったし、サンドラ姉さんの演技も良い。

3Dエフェクトで見る地球もすっごく美しかった。自分が旅している感覚になった。


見た人たちの意見を聞くと、みんなに好評。

しかし、女たちは「面白かったけどシンプルな話。」と少し物足りなそう。

男たちには「これはサイコーだった!」という大満足な意見を聞く。

スーツの酸素残量も少なく、ひとり孤独に宇宙でどう生き延びるか?というストーリー。

宇宙だから音も無かったりと静かなパニックムービー。

ゆえのある女友達は「退屈だった〜!!」っと言っていた。

一体何を期待してたのか。エイリアンが登場するとでも思ってたのか。w



宇宙に興味あるし、手に汗握ったから、評価は

Yue → ★★★★★★★★8(Max10)

Pepe → ★★★★★★★★★★10 キターッ満点!!


楽観的な大人なクルーニーさんもいい味だったわ。

お楽しみにー!!DVDで見たら面白さ3分の一だよ。
a0229904_063435.jpg
日本 12月13日(金) 公開

3Dで観てね!!!


ゼロ・グラビティ → オフィシャルサイト



Ha en fin helg!




どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2013-11-08 23:07 | Study / Interest | Comments(7)
Halloween Party '13
5 Nov. 2013


★・・・Yue's Annual Halloween Party 2013・・・★

Here we go!!



お待たせしました〜!毎年恒例、ゆえのコスチュームパーティへようこそ♪

2013年度、チェケラッ!w(*'c'*)
a0229904_6393868.jpg

今年もいろんなキャラクターでみなさん登場してくれました〜パチパチ♪



80年代映画のキャラになると言っていたのはこいつだー!

(バックミュージックほしー♪)
a0229904_6432644.jpg

"Who ya gonna call? --- Ghostbusters!! "
a0229904_6334857.jpg

ゴーストバスターズ!!覚えてますか、懐かしいでしょう?

今年は夫婦して同じキャラに挑戦。詳細はのちほど↓




キターーーッ!!Zombie!!!
a0229904_631285.jpg

玄関のドアを開けるとこの状態で静かに立っていた。コワッ!
a0229904_18471966.jpg
ゾンビのふたりはタイのファッションで♪

Well done make-up!!


a0229904_6284377.jpg
右側のキマッてるふたりは、夫婦で 妖怪人間ベム&ベラ

いつか子供ができたら、ベロも入れてまたやって欲しいーw




おやっ♡足もとに、かわいこちゃんがいるぞ。Pumpkin Tifa♥
a0229904_18483695.jpg
"Trick or treat!!! Give me some candies ♪"


小さな私も仮装してるんだよー。帽子は嫌がってかぶれませんでした。

「ゆえちゃんが用意してくれなかったからティファは去年と同じなんだけど・・

かわいいでしょ♥」



この3ボーイズは。

IRON MAN, KARATE KID and VAMPIRE!!!
a0229904_6293248.jpg
仮面のバンパイアは実はちゃんと牙と血がついてます。



There are ghosts in the library!!
a0229904_6441812.jpg
ゴーストバスターズといえば、図書館。本棚からお化けが現れるんだよ〜!



Taking the tram in the middle of night!

今年は夜中にトラムにも乗り・・・
a0229904_6401430.jpg
知らない人たちにもゴーストバスターズかなり褒められました!わーい^^


There is Bruce Lee between Ghostbusters and Karate boy!!
a0229904_6413365.jpg
イエロースーツを着て現れた男!キルビルと思ったら

男たちの永遠のヒーロー、ブルース・リーだった!!!



実験室にあるガラスボトルを買ってそこに目玉チョコを!いい感じでしょう^^
a0229904_6253961.jpg



How to make a Ghostbuster's costume!!

All we needed to buy is a over all, and found some

gadgets all over the house!
Hahaha..


本物はこんな感じ。映画を見直してコスチュームチェックしたけど、

ダサカッコいいではないかー★

Ghostbusters 1984
a0229904_1931759.jpg

買ったものは、オーバーオールだけ。

ベージュのが全く見つからずグレーにしたけど、映画2を見ると同じ色も着ていた!

笑。 やったー!
a0229904_19275972.jpg
Look, it looks already the real Ghostbusters from the movie eh?!

It was fun to find gadgets as well!!



・・・ゴーストバスターズ衣装の作り方・・・

1.オーバーオールに付けるゴーストバスターズロゴのシールを制作。

2.黒いリュックサック

3.掃除機のホースを引っこ抜く。

4.ブーツか長靴

5.ベルト、またはウエストポーチ(ジョギング用のウエストポーチ使用)

6.ひじパット

7.3Dメガネ、またはゴーグル

8.ゴム手袋

9.古くさいベッドフォン

10. 適当なPCのワイヤー

11.トランシーバー

12.ゴーストを閉じ込める箱(画用紙で黒と黄色のストライプを)


いや〜!実に楽しい。o(≧▽≦)o

やっぱりコスチュームはアイディアをいかして作るのがイイよね!!

a0229904_1943486.jpg
コスチュームパーティって一番好き!!

いつも決めるのは直前なんだけど、楽しくて毎年燃えてしまう!

来年も映画キャラ目指そうかな♪


I love costume party!! See you next year then!


Halloween Party → 2012
Halloween Party → 2011


みなさん、今年も楽しんでもらえたかな♥また来年ねー!!



どちらかを応援してね♡ Takk


北欧好きはこちらへ♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


フォックステリア好きはこっち♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ







[PR]
by yuekat | 2013-11-05 21:45 | Life Style | Comments(10)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ