My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
今年の夏至Party
24 June 2013


Det var litt kaldt på Sankthans i år, men vi koset oss på Tiger Karates
grillfest!

夏至だったこの週末、みなさんはどんなふうに過ごしたかな?

ノルウェーでは、この一番明るい日に友達や家族と集まって

BBQパーティをしたり、夜中すぎまでずっと外に座っているんだ。


今年のグリルフェスト(BBQ party)は、空手メンバーと。道場の前で♪
a0229904_22261882.jpg
あいにく寒く、小雨&曇りという残念なお天気・・・(*´ェ`*)

しかしこの国では、雨だからといって「室内でパーティ」に変更、

なんてことにはなりません!
a0229904_22515283.jpg
先生たちとテントを組み立てて。。。

外に座るの大好きなノルウェー人たちには、曇りで寒くたってへっちゃら!!
a0229904_21521218.jpg
自分のお肉などを持参して、ジュ〜ジュ〜

おや?!誰かバナナまで焼いてますけどー?!笑
a0229904_21493280.jpg


紙のテーブルクロスをし、キャンドルも置き、その辺からお花も摘んで来て・・・

テーブルセッティング完成☆

夏にカンパーイ! Skål for sommer!!
a0229904_21485868.jpg
お酒は入る前はおとなしいノルウェー人たち。

数時間後には、ノリノリでみんなでたくさん踊ったよ♪
a0229904_22281846.jpg
「20度以下で寒い!」というのは日本人のゆえだけかな?

みんなには「涼しいね〜」くらいな気温だったらしいけど。(゚o゚;;

「寒かったらあったかいジャケットを着ればいい。」と外で楽しむんです。

なるほど〜。ちょっと肌寒い中みんなで座るのは中に居るよりも確かに楽しい♪

a0229904_21502441.jpg
24:30 i skogen 夜中12時半 薄暗い森


空手道場は川沿いにあり、晴れてると滝も奇麗なのに

この日は厚い雲が覆っていたから、せっかくの夏至なのに暗くなっちゃった〜。

でも楽しかった。



Fine blomster til balkongen!

この間ガーデニングストア、プランターシェンでお花を買ってきたよ。

短い夏の楽しいバルコニータイムにお花は欠かせられないね♡
a0229904_2155967.jpg
PLANTASJENの紙袋、レトロで可愛くなった〜♥

(お花よりバッグのデザインが気になってしまう^^)
a0229904_21531466.jpg


数日前の晴れた日は、夜中1時でもこんなに薄明るかったの。
a0229904_21481847.jpg
森林の気持ちいい空気の中、ティーファとしばらく外に座ってたよ。

Det er kjempekosekig å sitte ute om natta!







ブログランキングに応援してね♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥








[PR]
by yuekat | 2013-06-24 23:45 | Sports / Karate | Comments(6)
海外で空手 Tiger Karate Klubb
18 June 2013



実は去年の秋から、ノルウェーで空手を習っています☆


Jeg har lært karate (shotokan) med mannen min på Tiger katateklubb
siden i fjør høst. Når jeg begynte å lære, var jeg egentlig ikke så
interessert, men fordi alle er så hyggelige og treningen er kjempegøy,
har jeg blitt veldig interessert! Kroppen min har blitt mykere og mye
sterekere, og forrige uka fikk jeg grønt belte!! Yay! :D
Og selvfølgelig er det veldig interessant å lære noe som kommer fra
hjemlandet mitt Japan!



その名も、ティーゲル カラテ クラブ!! *タイガー


a0229904_19423772.jpg

今までの人生、スポーツとは無縁だった自分。

ぺぺに「将来元気で居るために何か一緒に運動しよう!」と何度も言われていて、

森でジョギングを始めてみた。

体が軽くなり体力が付いてきたけれど、なかなか好きになれない。

真冬の厳しい寒さの中走りたくないし、ジム通いもつまらないし・・・

やっぱり続けるのは難しいなーと悩んだ頃に、

ぺぺが小さい頃に何年も通った空手クラブがまだ近所にあるのを思い出し

冬の間だけでも!というのがきっかけに、1回だけクラスを受けてみた。

最初は興味も無かったのに、やってみたらなかなか楽しいではないか!♪


Tiger Karateklubb på Kjelsås
a0229904_595611.jpg
友達のTorkjelと、Jan Oveも誘って一緒にビギナーコースからスタート!

a0229904_1946058.jpg
空手を辞めてから15年以上経っているぺぺも、白帯から一緒のクラスを受け、

その後試験を受けて飛び級し青帯の4級へ。



Spesiell trening med Richard Amos Sensei!

黄色帯になってから、オスロ郊外の特別レッスンに参加したり♪
a0229904_19464216.jpg
ゆえの左:うちのクラブのホーコン師範と、右がNYから有名なリチャード師範。



Påske trening!

オレンジ帯になったイースターホリデー中も上級者のセンパイたちに
優しく楽しく教えてもらったり♪
a0229904_19452936.jpg


空手といっても、流派がいろいろありそれぞれちがうんだけど、

うちは、松濤館 (しょうとうかん)流。


これが道場に貼ってある「松濤館二十ヶ条」
a0229904_19445732.jpg

空手って自分の身を守る技を習うだけじゃなく、ストレッチをたくさんするので

体も柔らかくなるし、ダイエットにもサイコー!とにかく身体を鍛えられる!!

そのうえ、精神も鍛えられます^v^/


海外で日本のことを習うって面白い。

レッスンの始めと終わりには、しっかり「正座、黙想、礼。」

ノルウェー人の先生たちも、日本語の空手言葉をしっかり使っています。

説明はもちろんノルウェー語なので、ゆえにとって語学勉強にもなる^^




Barneparti 子供クラス

De er utrolig søte♥
a0229904_1947175.jpg
子供のクラスではみんな頑張って「キアイ!!」とか日本語で叫びながら

たくさんのちびっこ達が練習してるんだ。かわいい〜♡

クラスは違うけど、親子で習ってる人もたくさん。

ほら♥道場にはちゃんと日本の旗もかけてあるでしょ。



そして、この週末の昇級テストで・・・・

9級→ 8級黄色→ 7級オレンジ→ 6級 緑帯をゲット!!!
a0229904_194356100.jpg
頑張ったから身体がめちゃ筋肉痛だけど(`∇´)ψ

やっぱり運動ってひとりでやるより、こうしてみんなで楽しくやるのが最高!!


Kjempehyggelig å trene alle sammen!!
a0229904_19432654.jpg
クラスには10代〜60代くらいと年齢幅広く、女の子もたくさんいるよ〜
a0229904_1949679.jpg


Web site → Tiger Karateklubb

Join us to train your body and spirit!!







Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Tifa stjal mitt oranje belte etter jeg fikk nytt ;)
a0229904_19475287.jpg


空手って楽しい!!トレーニングで汗をかいた後は気持ちがいい♪

クラスは週に2回。プラス自分のやりたい型、組み手コースを自由に受けられるから

時間があればぺぺと参加♪

もっと行きたくなるほどハマってしまいました。o(≧▽≦)o


オスロ近郊にお住まいで体を動かしたいって考えてる方、

ティーゲル空手おすすめですよ〜^v^♪







ブログランキングに応援してね♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥








[PR]
by yuekat | 2013-06-18 16:33 | Sports / Karate | Comments(4)
スタバが都心にオープン
11 June 2013


The World's Most Expensive Starbucks Opened in the City!


ノルウェー初上陸であるスターバックス1号店は、去年2012年2月に

ガーデモエン空港にオープンしましたが、

ついにオスロの街にも先月末にオープン!!



ノルウェーNo 2店、路面店でパティオがあるのかと想像していたら・・・

ショッピングセンターの地下に... ?! (*・・*)
a0229904_17574465.jpg

オスロセントラルステーション(オスロ中央駅)目の前にある

ここ、大きなショッピングセンター OSLO CITY
a0229904_17573447.jpg


では、気になるお値段。

世界のスタバ価格ランキング

これは少し前に見つけた記事で、トップがオスロではないかー!
a0229904_18345847.jpg
グランデサイズのラテの比較。

ノルウェーのラテはアメリカでも最も高いNYの2倍!!

US$に換算すると$9.83! うわ〜ヽ(; ゚д゚)ノやりすぎ!

ちなみに、NYは$4.3、東京は$4.49となっている。

2位の隣国ストックホルムとの差もすごいなぁ〜

まぁノルウェーのTax25%も含まれてるしね〜。


スタバの雰囲気好きだけど、日本でも高めと言われてる値段の2倍も払う

くらいなら、個人営業のおいしい&雰囲気の良いカフェに行っちゃうなー。
a0229904_1759912.jpg
オープンして2週間、まだまだ並んでいます。

地下とはいえ、ショッピングモールの中心吹き抜け部分だから開放感はアリ♪
a0229904_18154100.jpg
やっぱりノルウェーは木の国。

オスロ空港のと同じく、木材を基調とされたデザイン。

個人的には、空港の方が落ち着いてるし、インテリアも好き〜♥

世界最高値のスタバを経験したい人はぜひどうぞ^^笑




こんな青空、いいお天気の日はモールの中にいたくない!

外へ出るとたくさんの人が日光浴〜♪
a0229904_1758282.jpg
晴れた日は駅前の階段が歩く隙間ないくらいびっしり人が座ってるんだ♪

ここは旅行者が列車かバスで到着するオスロの入り口です。

盗難もかなり多いので気をつけて行動して欲しいエリア。

ツーリスト観光案内所もここにあるよ☆
a0229904_1882652.jpg




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_197916.jpg
今日のティファたんも、日光浴♪

お庭へ出ると気持ちよくってすぐに芝生で寝転がってしまうの♡







ブログランキングに応援してね♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥








[PR]
by yuekat | 2013-06-11 19:22 | Food / Drink | Comments(10)
明るい夜
7 June 2013


ノルウェーの6月の夜は、なかなか暗くなりません。

まだ暗くならないなぁ…と思ってついついこんな時間にお散歩。


22:50 i hagen min. うちのお庭で。
a0229904_6371977.jpg
ただいま満開のピンクやムラサキ色のライラックがいい香りだよ〜☆


このごろ毎日ザーっと突然雨が降っては太陽が顔出したり、変なお天気。


Lilla lukter veldig godt :)
a0229904_6353461.jpg
雨はキライだけど、雨がたくさん降るからこそ、木や花たちがよく育ち

こんなに緑いっぱいの街なんだよね〜。 (*´◡`*)


Går ut å tisse før vi sover!
a0229904_6384448.jpg
近所の芝生で、おやすみ前におトイレを済ませるティファたん。(#^.^#)

a0229904_636398.jpg
もうすぐ夜中というのに、もっと散歩したいよー!!ってぐいぐい遠くへ

引っ張られます。

a0229904_6391935.jpg
あら、また枝を見つけちゃった!♪ 夜遊びはいけませんよ〜(`-´)/

23時でこーんなに明るいから、まだ寝る気分にはなれないよね〜


a0229904_711716.jpg
陽が沈んだ後も、西の空はしばらく明るいよ☆

kl.24, en nydelig himmel
a0229904_636584.jpg
夜中すぎると、こんなに奇麗な空。

今月末の夏至にはこのまま、朝陽になってしまうんだ。


バスからの景色〜
a0229904_638774.jpg
気温差が激しいオスロ、今年の夏は暑くなるかな〜。。。?

おやすみなさ〜い☆






ブログランキングに応援してね♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

↑↑ Vote for Yue! Thank you for your one click♥








[PR]
by yuekat | 2013-06-07 07:39 | Nature | Comments(6)
Short Shorts Film Festival '13
3 June 2013



今年もやってきました!東京でただいま開催中の

米国アカデミー賞公認、アジア最大級の国際短編映画祭

ショートショートフィルムフェスティバル☆
a0229904_2034819.jpg
A latest short film " I am Kimura's cat " which derected/written
by my brother Shoh Kataoka was selected at Short Shorts Film Festval
& Asia
this year again!

His film has been selected at this film festival for the 6th year in a row!!
Tusen takk!!!




☆猫目映画からのお知らせです☆


我が弟、片岡翔監督の新作短編映画が今年も入選され、

これで、なんと6年連続のノミネート★

パチパチパチ♪ ありがとうございます!!
a0229904_18585773.jpg



吾輩は木村の猫である I am Kimura's Cat

a0229904_1924568.jpg
「ある日、飼い主の女が出て行って、男は新しい女を連れてきた。

しかし猫のグレは、その女になつかない・・・。」


猫目映画、前作「ヒゲとりぼん」の木村知貴さん主演、

まだ私も見ていない気になる最新作^^

自分が猫になったかのような臨場感が味わえる、ネコ目線で描かれたお話。


監督脚本 片岡 翔/日本/11m44s/ドラマ/2012


a0229904_1858958.jpg

アジア インターナショナル&ジャパン部門 Cプログラム



6/6 (木) 12:50-14:40 at Brillia Short Shorts Theater 横浜

6/8 (土) 20:00-21:50 at Omotesando Hills 表参道


→ → スケジュール


ショートフィルムフェスティバルは毎年エンターテイメント盛りだくさんで

短編ばかりなので、サクサク観れてとても面白いんです!!

ゆえも行きたーい!!

今週末お時間ある方、横浜ブリリアシアターと表参道ヒルズへぜひ〜♡





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Tifa likes to take a pause lying on her back with her toys. Hahaha ;D
a0229904_2074455.jpg

ねこめふぃるむ、

よろしくおねがいちまちゅ。


最近また、すごいポーズでリラックスするティーファでした。









<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ









[PR]
by yuekat | 2013-06-03 20:43 | Movie / TV | Comments(6)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ