「ほっ」と。キャンペーン

My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
川で泳ぎたい!BBQが食べたい!ティファたん
30 April 2013


Å så deiglig å gå tur ved elva om morgenen!

が来て氷りついていた川もやっと流れて、朝のお散歩だよ〜♪
a0229904_2129456.jpg
木々の緑は5月入ってからだね〜。
a0229904_21284098.jpg


川の水は透明でキレイだね〜

水を怖がらないので、ぐいぐいと引っ張るティファたん。

久しぶりに泳ぎたいよ〜!!

でもまだ冷たすぎるから風邪ひいちゃうよ。ちょっと足だけね。
a0229904_2130407.jpg
ティファたんの後ろ姿、おしり。可愛いでしょ♥

暑くなる前にヘアカット(プラッキング)に行かなきゃね〜^^




Vi elsker å sitte ute selv om det er kaldt!!

Se! Tifa tigger og tigger!! :D Det lukter godt...



まだちょっと肌寒くて、冬のジャケット着てでも外に座りたい

我らノルウェーのクレイジーファミリー!

食いしん坊ティファたんは自分のご飯を食べた後でも、

ちょうだいちょうだい!!コール。
a0229904_21421838.jpg
パパのイスの後ろから、ちょこんと覗き込む。

食べている横で、めっちゃ顔を近づけてくるんだ。(`∇´)ψ 

ウザいけど、可愛い。。。>v<

BBQケムリもくもくいい匂いだもんね〜♪





Og endelig lærte svigermor å spise med spisepinner!! ;D

Hurra!

ニュースです!!

ってfacebookで既にたくさんイイネ押してもらってますが、

カリママが、なんと 初挑戦のお箸 でポテトチップスを食べた!!
a0229904_21413163.jpg
持ち方を教えたのは、日本人のわたしではなく、

ぺぺちゃん!! (#^.^#)

ぺぺの持ち方の方が正しいんだもの!恥ずかしながら...ぷぷぷ


ノルウェー人の若者は箸で寿司を食べることが出来る(持ち方はちょっとおかしい)

けれど、少し年配の方はほとんど使えません。

カリが大喜びなのが伝わってくるでしょ♥

また日本に行った時には、ちゃんと箸を使えるようになりたいと言ってました♪

エライ!!

もう年だからとか諦めずになんでも挑戦する姿勢がファンタスティックね★


Du er velding flink Kari! Kjempebra!!!





今日の映画★Movie Today


トムクルーズ新作の「OBLIVION」
a0229904_22275625.jpg
破壊された地球の未来。

というまぁ有りがちと言ってしまえば、有りがちな話。

ストーリーよりも、SFが好きなので映像が楽しめた1本。

トムちん何歳になっても若いな〜。

登場人物が少ないと思ったら、あるシーンから貫禄あるモーガンさんの登場。

3D映画ではないけれど、映画館で観て欲しい作品。

★★★★★★★7









ブログ人気ランキング

↓ Fox terrier's Blog ranking↓

Vote for Tifa! Thank you for your one click!
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
今日もティーファに一票ありがとう♥






[PR]
by yuekat | 2013-04-30 22:37 | My dog | Comments(2)
テラスの家具を探しに
27 Apr. 2013

Yesterday, we went to some furniture stores to buy a table and chairs for our balcony.

But we found something else which we didn't plan to buy.

It's always like this! After all, we couldn't find a table and chairs,

but came back with some cushions. :)

All we need are a table, chairs, and sunshine!! ;D



今まで使ってたバルコニー用のテーブルと椅子が古くなって処分したので、

昨日はIKEAとかいくつかの家具屋さんへ探しに行った。


なんでこうなんだろうね、

目当ての物じゃなく他の物が見つかってしまう。。。

気になるアウトドア家具みつけちゃった!!
a0229904_2036064.jpg
Kr.2995.-(¥4万5千〜5万)

座ってみたら、ゆらゆら♪

ブランコタイプのイスよりもずっと気持ちよかった〜!




Denne ser veldig koselig ut!! En stor seng i hagen i fremtid! :D

コレやばいね、ゴージャス☆

3人くらい寝転がれる♪ 日除けも付いてるし気持ち良さそうでしょ〜♪
a0229904_20342154.jpg
Kr.9995.-(¥約16万)

ご近所さんのテラスにこの巨大ベッドあって気になっていたんだ。

いつかね。けど、ノルウェー夏が短いからな〜。(´ヘ`;)




いろんな家具屋さんがあるけど、きのうはIKEAの帰りこのお店もチェック。
a0229904_20344052.jpg
やっぱりIKEAよりも良いものがいろいろあったなぁ。

パラソルつけて外に大きなソファー...贅沢だね〜☆




Kid というインテリア雑貨店の広告より発見。

椅子のクッションが4つで2千円ちょっと。安い!
a0229904_21233019.jpg
さっそく買いに行きました。

水玉模様のはパステルカラーしかなく、無地にした。
a0229904_21361822.jpg
ティファたん今日も、ボールで遊んで攻撃 ^^

あれ、椅子は2つ買う予定だからクッション(座布団)4つも要らなかったけど、

まぁ気分によって色を変えるのもいいよね☆

先にクッションが手に入ったから、後はテーブルと椅子さえあれば!!

太陽もね♪



今日の映画★Movie Today


It was very exciting and fun as we expected!!


公開日観てきました アイアンマン3!!
a0229904_7141026.jpg
IRON MAN、本当の名前は「アイロンマン」なのに、邦題が アイアンなのは、

家電のアイロンをイメージしてしまうからだろうか。。。?


ヒーロー系の映画は好きだけど、アイロンマンはスーパーマン、スパイダーマン、

そしてバットマンを超える面白さだった!!

これこそエンターテイメント映画★

アクションだけじゃなく、いっぱい笑えてコメディ要素もたっぷりなのが良い。

3D用に作られた映画なので、絶対映画館へ!!

3Dで立体感を味わって欲しい1本です。


日本は今日からGWですね、みなさん、楽しいホリデーを♪






<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ









[PR]
by yuekat | 2013-04-27 07:22 | Design / Interior | Comments(4)
カラフルな春
23 Apr. 2013

Spring has finally arrived here in Oslo ♪

We'll have a lot of fun under the sun from now, yay!!


今年の冬は長かったな〜

オスロも先週末からやっと暖かくなり、バルコニーを掃除して、

去年購入した、IKEAのウッドデッキを地下室から出してきて敷いた。

BBQグリルも設置完了^^
a0229904_2344320.jpg
久しぶりにバルコニーでお遊び出来て大喜びなティーファ。

こんな所でも、小枝見つけてくわえてるよ...笑




ノルウェーのデザインはカラフルな物が多いけど、

とくに春先はいろいろな物がさらにカラフルに★
a0229904_2251590.jpg
この真っ赤なPOST郵便箱欲しい!


ノルウェーは「雑貨」よりも、「キッチンアイテム」がとても充実している。

てんとう虫のタワシや可愛い布巾でキッチンも楽しくなるネ♪
a0229904_22511341.jpg
ショッピングモールには何店舗もキッチンのお店があるよ。





恋しかった太陽の下で、読書タイム〜♪
a0229904_22512289.jpg
まだ肌寒いから毛布をかけると、その上にごろんと寝転がっている人。

しっぽがぴょーんと、喜んでいる証拠です♡

ティファたんはこのままうとうと寝てしまいました〜Zzz


さぁ、待ちに待ったBBQ!!
a0229904_22512857.jpg
ママんちで大きなビーフとポークを。

ケムリもくもく、おいしそうでしょ♪

炭火焼は最高だねー!o(≧▽≦)o


やっと春が来た〜!!

ノルウェーの最高のシーズンのはじまり〜☆








下のボタンをクリックして応援してください! ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ









[PR]
by yuekat | 2013-04-23 23:27 | Design / Interior | Comments(4)
くらげミタイな猫 映画と歌
19 Apr. 2013


A Nekome Film's collaborative event "Listen to Films and Watch Music"
will be held this weekend in Tokyo. It's featuring Mayumi Nakata.


久しぶりに、猫目映画からのお知らせです☆


映画と音楽のコラボレーション企画、

映画を聴いて、音楽を視る会 をひらきます。


くらげミタイな猫

ゆえのおとうと、片岡翔 えいが & 中田真由美 うた



切なくてかわいくて楽しい短編3本上映

●「くらげくん」
●「ヒゲとりぼん」
●「なんにもでてこない話」←最新作☆


そして、

この三作とも音楽を担当してくれた、ギター弾き語りの唄い人

中田真由美さんのアコースティックライブ♪♪


わぁ〜 なんてゴージャスなんでしょう♡
a0229904_20524033.jpg


Time: 4/27(土) 19:00
    28(日) 11:30/16:00


Open: 各回30分前  アフタートーク有り♥


Place: 京橋ルクスギャラリー 東京都中央区京橋2-11-11田中ビル3F


Charge: ¥2500 *1drink付き




小さな会場です。上演時間は約2時間 


観たい!聴きたい!!と興味のある方は

Eメールでご予約ください→ kitemiru@gmail.com

詳細はこちら→ くらげミタイな猫


お飲物を片手に、映画と歌を楽しんでくださいね♪





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


ティファたんもいつか翔監督の映画に出演しよっかなぁ...♡
a0229904_21284439.jpg
中田真由美さんの歌は、あったかくて心地よくて、

いつもぺぺとドライブ中にかけて、大きな声で歌っているほど大好き♥

く〜らげくん♪

猫目とコラボのライブ、行きたくてふたりしてウズウズしてるよー( >д<)(>v< )

あーぁ、さすがにノルウェーからは遠すぎるや。行きたいな〜。







猫目を応援してね!ありがとう♡

Thank you for your one click♥


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ







[PR]
by yuekat | 2013-04-19 22:37 | Movie / TV | Comments(6)
Croco Tifa この親にしてこの犬あり
15 April 2013


Yesterday, believe it or not, Tifa wasn't a good girl, so she was put
in her cage for a while. (Actually, she looks comfortable though!:P )

Somethimes, when home alone, she gets bored and start looking for
stuff to eat!!

It's ok to break her own toys and dolls, but it's not allowed to steal our
stuff! :(



ティーファの大きなお部屋。

ちょっと贅沢な大きさで、座れる高さで伸びだって出来る。

それに、ふかふか毛布もある。

でもまた扉を閉められちゃった。どうしてかって?
a0229904_201221100.jpg
ひとりでお留守番してると、悪いことをするからです。

きのう、またしばらく反省のお時間。といっても居心地いいんだろうけどね〜

時々クロコダイルティーファに変身してしまうようです。




A half year ago...

Oh, my little goat!
a0229904_18271990.jpg
窓際に飾ってたヤギの置物が!!!(゚д゚lll)

なんと無惨な姿に。。。泣




A couple month ago...

A fish-shaped pot mat. It's a gift from Ryoko in Netherlands :'(
a0229904_18472577.jpg
魚の鍋敷きが!!

「魚をかじった犬」のようで一見かわいいけど、これ

オランダのリョウコからお土産にもらったやつ〜(TдT;)




Last week...

The two combs! She knew that we use these for her grooming!
a0229904_20124591.jpg
クシ2本も同時に!!

しかもこれゆえのじゃなくて、ティーファ自分用のを。()´д`()

毛をとかされるのが好きじゃないのを分かってて盗んだんだな!!




Yesterday... OMG!!

Why she broke the tip?!! It doesn't work... We have to buy a new one ;(
a0229904_20125635.jpg
ガーン。。。 あ〜あ。


テレビのリモコン使えなくなったじゃないかーヽ(`Д´)ノ 買わねば。




What have you done Tifa?!

I know that you don't like being alone, but don't destroy my stuff!!

As Aunt Grethe said, Tifa's mother is called "Croco" (Crocodile).
It's because she bites many things. So Tifa does the same thing. Hahaha

"Like mother, like daughter".

That's why Tifa is a "Mini-Croco"!!
a0229904_20123497.jpg
もうかじらないから、おねが〜い。おいしいものちょうだい!!

って可愛い顔しておねだりされるけど...♥

本人も悪いことをしてるって分かってるみたい。

お留守番が短時間であろうと退屈になると何か探して、つい悪さをしてしまう。


うちのリビングはドアがないので、いつもソファーとかでブロックしてるけど

今日は大丈夫かなと開けてった時に限ってやらかしてくれます。

前にも書いたけど、グレーテおばさんの家に居るティーファのお母さんの

ニックネームは「クロコ」。

クロコダイルみたいになんでもかじるからだって。

この親クロコにしてこの子ミニ・クロコあり。ですな。

とほほ。。。(*´ェ`*)







悪い子ティーファでも応援してね♥

↓ Fox terrier's Blog ranking↓

Vote for Tifa! Thank you for your one click!
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ






[PR]
by yuekat | 2013-04-15 18:06 | My dog | Comments(12)
Oslo Coffee in Tokyo
12 Apr. 2013


Two "Norwegian style" cafés opened in Tokyo!


The newly opened shop "OSLO COFFEE" in Gotanda.

And also, as a 150 year anniversary of Edvard Munch's birth,
"Cafe MUNCH" opened this week at Hikarie Shibuya.
This cafe will only be opened for a short period of time, until 23 April.

Don't miss it if you want to visit Munch's world!!



この間、弟が偶然発見したカフェ。


五反田の駅前に OSLO COFFEE?!!
a0229904_4104294.jpg
いつのまに?!調べてみたら、今年2月末オープンしたばかり☆


エアロプレスで抽出した香り高くまろやかなコーヒーと

北欧の食材を使用したサンドイッチやデザート。

世界で一番コーヒーが飲まれている北欧をコンセプトにしたお店。と♡


そう、ノルウェーもひそかにコーヒー王国なんだよね。


でもこのお店、オスロから進出したわけじゃなく日本企業の1号店。

チェーンで他にも店舗できるのかもね〜


お店の中は木を基調としたノルウェーっぽいインテリアで、ムーミンや

マリメッコも飾ってあったりと北欧な雰囲気いっぱい。

入り口の床もいい感じ。
a0229904_4183086.jpg



*サイトに出てる、王冠マークにOSLOって入ったマグはフィンランドの

人気ブランド イッタラ製!!パステルカラーでかわいい♥

Web Site ---- OSLO COFFEE


東京都品川区西五反田1-5-2 トラヤビル1F



お洒落カフェというよりチェーン店っぽいのかもしれないけど、

コーヒーとデザートのお味がどうなのか気になるところ。^^

次回帰国したときは、このカフェ目当てに五反田まで行ってみよっと♪







それから、もうひとつ。ノルウェーのカフェがオープン☆

こちらはmig姉たんからの情報。


a0229904_5131253.jpgノルウェー人の画家

エドヴァルド・ムンク



今年でムンク誕生から150周年

とうことで、ここノルウェーでも

いろいろ騒がれていますが、


なんと渋谷に、期間限定

ムンクカフェ登場!!



わ〜☆ (*´ェ`*) ちょっとしたノルウェーブーム?!



4月10日、渋谷ヒカリエ7階のアジアンカフェ Flowers Common

(フラワーズコモン)にムンク生誕150周年記念プロジェクトの一環として

「Cafe MUNCH」がオープンしました。

a0229904_18265621.jpg

限定メニューもあり♪

●「ノルウェーサーモンのマリネ ライ麦パン添え」(930円)

●リンゴンベリージャム付「ショットカーケ~ノルウェー風ミートボール~」(830円)

●「叫び」を模したデザインのチョコプレート付きの
     「『叫び』ジンジャーガトーショコラ」(650円) など。


↑ コレってもしやオスロのムンク美術館カフェでしか食べられない

ムンクの叫びの顔が付いたケーキじゃない?!!

日本で食べれるのはすごーい!


店内には、「叫び」などの37作品のレプリカ画が展示されてるってよー

アート好きさん、今月4/23まで期間限定なのでお見逃し無く〜(*'∀'*)ノ


Open:11時~23時(金曜・土曜・祝前日は翌4時まで)



Hope you enjoy Norwegian coffee and art♥

Vi ses!




<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ









[PR]
by yuekat | 2013-04-12 05:51 | Food / Drink | Comments(4)
ニーダロス大聖堂 Trondheim
9 Apr. 2013

北欧最大の中世の建物を訪ねました☆

オスロの北、トロンハイムの街の中心に佇む ニーダロス大聖堂


ノル語:Nidarosdomen / 英:Nidaros Cathedral
a0229904_412196.jpg
Nidaros Cathedral in Trondheim is the largest medieval building
in Scandinavia and the most important church in Norway.

It was built over the burial place of Saint Olav II (Haraldsson),
who was killed in the Battle of Stiklestad in 1030.

It is one of the most beautiful building I've ever seen in the world!!
a0229904_4135777.jpg
中世においてここはとても重要な巡礼目的地だったそう。

1015年から1028年にかけて、ノルウェーの王、ヴァイキングの王とも呼ばれた

オーラヴ・ハーラルソン

1030年に戦いで殺されたそのオーラヴ王の墓として建造されたもの。
a0229904_532597.jpg
建築様式はロマネスク様式とゴシック様式。

なにがスゴイってこれら54人もの聖人の彫像!!

本当に細かくてじっくり見入ってしまったよ。


帰って来てから友達が教えてくれた オモシロ情報

古くなった彫像修復に、昔の聖人の顔から今の有名人に変えているとか?!

この中の一人に、ボブ・ディランがいるんだってー 

と言われても、わかんないな〜 笑(*´ー`) ボブのファンは必見だね!!

こんなに歴史ある建物なのに、歴史人物を→シンガーに変えてしまうという

ユーモアには驚き。おもしろいね。


One of these sculptures is Bob Dylan! Haha ;D



大聖堂建設は1070年にスタートし1300年頃に完成

700年以上も前に建てられた!(;゚д゚)スゴーぃ

地震がないから今でも綺麗に残っているのかと思ったけれど、

1327年に大火でひどい損害、1531年には火事で損傷、1719年には落雷を受る!!

などと、何度も再建と修復されてる。

大聖堂のメンテナンスは今でも進行中でメインのステンドグラスは修復中でした。



中世に創られたお城や教会の素晴らしさには目がくらんでしまいそう☆
a0229904_4233859.jpg
ここを撮るためだけにでも一眼レフカメラ持って来るべきと思ったら、

教会の中には撮影禁止マークが。フラッシュなしならOKな教会多いのにな。

なので結局重たい一眼レフ持ってこなくて正解だったかな。笑
a0229904_425368.jpg
中は広く、あまりにも素晴らしいので携帯で1枚パシャリさせてもらいました。

二つの大きなパイプオルガン、125もの音栓がある。

この天井はパイプオルガンや歌声が美しく反響されることを考えた建築らしい。

両サイドのステンドグラスや細かいゴシックなデザインも見応えアリでした。
a0229904_426057.jpg
夜はまたライトアップされて幻想的なんだろうな〜☆


ニーダロス大聖堂の隣りには、大司教の館博物館、王室博物館、軍隊博物館など

いくつかの博物館が集合しているので次回訪れたいな。





Trondheim is the third largest city in Norway.

I liked the atmosphere surrounded by the sea with the old houses.

さて、トロンハイムはノルウェーで3番目の都市。

1. OSLO
2. BERGEN
3. TRONDHEIM


Trondheim er en koselig by;)

フィヨルドに面し、山に囲まれたこじんまりとした可愛い街。

古い建物も多く、歩いてぜんぶ見て回れるサイズです。
a0229904_426157.jpg
街の中心にはオラヴ・トリィグヴァソン王の銅像の広場があり、

ニーダロス大聖堂も、ここから見えるほどの距離。(徒歩5分以内)

a0229904_4271233.jpg
ノルウェーならではの木のカラフルな建物が街なかにもずらり。
a0229904_4273160.jpg

住宅街もカラフルで黄色やピンクのお家もあった。気持ちがハッピーになるね♪
a0229904_4275187.jpg
メルヘンチックで絵本に出てきそうでしょ☆
a0229904_4285454.jpg
はい、4月でも雪降ってましたよ〜。

a0229904_4291510.jpg
ちょっとした看板とかも、オスロより可愛いものが目についたなー。


The view between city and airport is just boring landscape uselly,
but here! It's beautiful scenery with the sea and the mountains.
a0229904_4293788.jpg
街〜空港の景色って、成田空港も、オスロも、ストックホルムも、

たいていどこも田舎の退屈な景色なのに、ここはキレイだったな。

夏ならもっと美しいんだろうな〜


It's an only 45 mins-flight to Oslo. 9pm in the sky
a0229904_4295944.jpg
サマータイムになったから21時頃の上空からの夕ぐれ。

オスロの街が近づいてきました〜☆


たくさん運動もして、友達夫婦Akiko & Halvardにも再会できた旅♡

今度は夏に、会いに行くよ〜♪




<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ









[PR]
by yuekat | 2013-04-09 20:22 | Travel | Comments(2)
Very Fox Terrier! めっちゃフォックステリア
4 Apr. 2013


Tifa: HELLO?!!
a0229904_194368.jpg


Tifa: Can I come in pleeease?? 入ってもいーい?おねがーい!
a0229904_192668.jpg


Yue: No... Wait a little bit! ダメ、ちょっとだけ待ってて!
a0229904_1142118.jpg
Tifa follows me everywhere, even when I go to the bathroom!

いつでもどこにでもついてくる。

トイレにだってついてくる。





Tifa: I wanna play with the ball!

She asks me this many times a day.

ボールであそんで〜!! と一日何度も言ってくる。
a0229904_22175320.jpg
I throw the ball, and then she catchs and bring it to me very fast.
a0229904_221885.jpg
But she doesn't let it go for a while...

When I give up, she drops the ball!

Stubborn!! But remember...this is THE FOX TERRIER !!


ボールを投げては一瞬で取って来るおりこうさん。と思いきや!

ボールをなかなか放しません。投げてと頼んでくるくせに〜。

これぞ、頑固で負けず嫌いなフォックステリア!!

a0229904_113391.jpg
Foxterriers also like to play with snow!

One of her hobby is "Running with some sticks" :)
a0229904_22133793.jpg
フォックステリアは雪で遊ぶのも大好き。

ティーファは雪の中でも小枝をくわえて得意気に走り回る!



And she loves to stay very close to us♥
a0229904_22123732.jpg
寂しがりやさんだから、家でくつろいでる時はいつも一緒。

べったり♡甘えん坊ちゃんです。

コーラボトルはわたしのもの!!ってくわえたまま^^; 笑



週末にオスロの少し北のトロンハイムという小さな街へ行ってきます。

オスロから列車で7時間くらい。飛行機ではたった45分。

列車で景色を見ながらゆっくり、とも考えたけど飛行機と値段がほとんど

変わらない!それなら時間を優先、飛ぶでしょう!♪

ちょっと修行をしに行くんだ... 今度その記事も書くね!

(*'∀'*) ♪ ふふ 頑張るぞー!!

ティーファはまたぺぺ両親のところへお泊りにいくよ、おりこうさんでいてね〜


We are going to Trondheim this wekend!!

It's the first time to visit there for both of us! Oh, Tifa is not going,
she's staying at Mama and Papa's place.

Thanks for reading, see you next week ;)





*Facebookなどから読んでくれている、日本人以外のお友達に
英語/ノルウェー語でも書いてほしいとリクエストを頂くので
少しでも外国語を書くようトライしてます。♥




ブログ人気ランキング

↓ Fox terrier's Blog ranking↓

Vote for Tifa! Thank you for your one click!
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
今日もティーファに一票ありがとう♥







[PR]
by yuekat | 2013-04-04 20:38 | My dog | Comments(10)
森へクロスカントリー
1 Apr. 2013


まだイースター休暇中のノルウェー。

今日3月31日はポースケデー!

そして、今日からサマータイム に☆

(3月最終日曜日〜10月末まで)

わぁ〜サマータイムになるとどんどん陽も長くなるし気持ちもハッピーになる♪

家の時計を一時間プラスに変えて、日本との時差は7時間遅れになりました。


毎年イースターは家族揃って、森の家Hyttaでゆっくり過ごします♪

春が近づくとノルウェー人は一斉に日光浴を始めるんだ。

ジャケットを着てテラスへ座り、恋しかった太陽を浴びる^^

もうすでに日差しが強いから、サングラスは必須です!!

Endelig kan vi sole oss :D
a0229904_21444783.jpg
ノルウェーの今年のポースケスケジュール。

祝日が5日もあり10連休にもなり、明日でお休み終了。

3月24 / Palmesøndag パルメ日曜日
  28 / Skærtorsdag シャール木曜日
  29 / Langfredag  ラング金曜日
  31 / Påskedag   ポースケデー
4月1 / 2.Påskedag  ポースケデー2日目


でも日本とは違い、ノルウェーの新学期は8月末スタート。


今年3月のオスロは毎日いいお天気で素晴らしい!!


Gå på ski i 13km i skogen!

森の中へのクロスカントリー13km行ってきました〜
a0229904_21403215.jpg
こんなに平らなのは最初だけ。

森の細道は上ったり下ったりばかりで、初心者ゆえにはすごく大変だったよ(>д<;)

ノルウェー人はみんなスイスイとすごいスピードなんだもん〜!

6キロ半行った所の小屋でホットチョコレート飲んで休憩しよう!と

休まず頑張ったのに、そのカフェ小屋は閉まってた〜!!(´Д` )

ポースケだからかぁーホントに日本と違ってみんなしっかり休暇とるんだな〜
a0229904_213864.jpg
ここが小さな森のカフェ。

ノルウェーらしいHytta(山小屋)でしょう?♥

しかし弟ラースは、Soloジュースとチョコレートを4人分、

ちゃんとリュックに忍ばせていた!えらい!!
a0229904_21401874.jpg
助かった〜(´∀`#)

このソロっていう炭酸オレンジ、ファンタオレンジよりも美味しいの!!
a0229904_22341692.jpg
甘いもので少し休憩とってまた頑張って戻りました〜♪

足と腕がすごくへとへと〜



疲れていてもティーファのお散歩ももちろん行くよ♪
a0229904_2142344.jpg
すごくきれいな青空でしょう?!!



KARIママにもらった、今年のポースケキャンディ♪

ニワトリのお皿に入ってて可愛いセットを作ってくれました♥Takk!!
a0229904_21355637.jpg
ティファたんに狙われてます!




Påske middag♪

ディナーは、ラムのお肉のオーブン焼き。
a0229904_21405884.jpg
スライスしたラムにポテト or ライスと、ブラウンソースに木の実のジャム添え。
a0229904_21412062.jpg




親戚たちが遊びに来て、またティーファはテオ・アンドレ、ピア・シャーロットと

遊んだよ〜♪どんどん大きく可愛くなってくよー
a0229904_2137520.jpg
Vi lekte sammen med de søte Teo-Andre og Pia-Charotte♥


昨日、土曜日にオスロへ戻り、

この日だけはお店オープンしてる日、特にレストランは!と思い

いつものスシをテイクアウトに買いに行ったらどこも閉まっていて..(TдT)

結局Peppe's Pizzaになりました。
a0229904_21414164.jpg
二人なのに、ラージサイズ。 しかも一番辛いメニュー!!

右にあるルンメソースを二つオーダー。

このドレッシングをピザにかけて食べるのがノルウェー流ピザ♪

ノルウェーの大人気なペペズ ピッザ!(ぺぺ!)ルンメソースもおすすめだよ〜★


Forstatt god påske!! ハッピーイースター!






<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ









[PR]
by yuekat | 2013-04-01 21:21 | Life Style | Comments(6)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ