My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Påskeferie イースター休暇
28 March 2013


日本はお花見シーズン真っ最中、いいなぁ〜(´∀`*)

ここノルゲは、イースターホリデー真っ最中。まだ雪があります。。。


På denne tiden i Japan blomstrer sakura-trærne.

I denne perioden er det veldig vanlig å dra på piknikk

i parken :) I Norge er det PÅSKEFERIE!!




今日のフロコスト〜♪ 朝食

いつものパンにスィルテトイ(ジャム)、チーズ、ゆでたまご。


Norsk frokost er så koselig!!
a0229904_2217437.jpg
大きなチーズのかたまりを買って、このスライサーで薄く切って食べる^^

そいえば、このチーズをスライスするヘラ?見えるかな? ↑

ノルウェー人の発明らしい。(・ε・)




En påske gave fra jobben til Pepe!

今年のポースケ休暇前にぺぺが会社からもらったもの。
a0229904_22181677.jpg
ふつーにスーパーで売ってるお菓子だった。。。

去年の方がひよこの瀬戸物にチョコが入ってて可愛かったなー。



Årets påskedesign på melkekartongen!

そうそう、今年もポースケのミルク♪
a0229904_2281347.jpg
今年はきつねのコミック!!

ノルウェーではこの休暇中、推理小説を読んだり、TVでサスペンスドラマや

マンガなど多くやってるらしい^^




Jeg liker norsk potetgull!

スキーで最近まで盛り上がってたノルウェー。

チップスのパッケージもノルウェーの旗になったり♪
a0229904_2282246.jpg





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today



I dag besøkte vi dyreklinikken for å kjøpe mat!
a0229904_22174944.jpg
Men det var dessverre stengt :(

Så Tifa ble veldig skuffet fordi hun gledet seg til å møte

vennene hennes! :'(



今日、お散歩がてらいつも行く動物クリニックへごはんを買いに行った。

今日は平日扱いでお店やってるはずなのに、閉まっていてティーファは

がっかり。。。(´・_・`)

ティーファのお友達、先生のワンちゃんに会いたかったのになぁ。




Det er fremderes masse snø i skyggen i hagen vår!

Tifa koset seg når hun løp i snøen :D

a0229904_22311588.jpg
雪はほとんど溶けてきたけど、庭の日陰にはまだまだ雪が!!

ティファたん雪の中走ったり、相変わらずすごく楽しんでました♪


明日からまた森の別荘へ家族とポースケを過ごしに数泊してきまーす!!

みなさん、楽しいイースタホリデーをね♪



I morgen drar vi til hytta vår i Vikersund!!


God påske alle sammen!! Klem fra Tifa ♥








<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください!

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ









[PR]
by yuekat | 2013-03-28 00:02 | Life Style | Comments(6)
ティーファお誕生日会へ

みなさん、お久しぶりです♡

ノルウェーでは土曜日からポースケホリデーです♪


Tifa var også invitert til "bestemor Ellas" bursdagsfeiring!


この間、89歳を迎えたエラおばあちゃんのお誕生日ディナーへ

ティーファも招待されたよ。
a0229904_22193829.jpg
Jeg liker å stjele plassen til sjefen!!


このリビングの特等席はエラばあちゃんのなんだけど、

おばあちゃん居ない間にいつも座っちゃう!!


a0229904_22155577.jpg
Norske snitter er veldig godt og koselig mat!!


みんなが美味しそうに食べてたのは、ノルウェーのパーティで良く登場する

スニッテというメニュー。
a0229904_22242689.jpg
スライスされたパンの上に、スモークサーモン、えび、かに、ローストビーフ、

生ハムなどと、たまご、チーズ、レタス、ピクルス、レモンがのってて

どれも食べやすくておいしい♪
a0229904_22161780.jpg



Jeg vil også spise SNITTER!!!
a0229904_22163070.jpg
ティファたん誰かが立つとすぐ席を盗み、

食べ物をじーっと見つめるの(`ェ´)



おばあちゃんの部屋は、シャンデリアやランプ、古い家具などアンティークが

いっぱい☆ 素敵なおうちでしょう?!
a0229904_22192143.jpg



Jeg liker å sitte på fanget til Pappa!!
a0229904_22195249.jpg
Jan-Erik、ヤンエリックパパのお膝の上が大好きなティファたん♡



Det var en koselig kveld hos bestemor:)
a0229904_22244819.jpg
ディナーの後は、ケーキとカフェでゆっくりおしゃべり。

ティファたんもソファーでくつろいでるよ♪




Gratulerer med dagen vår bestemor!!
a0229904_2236526.jpg
おめでとうおばあちゃん。

これからもティーファをかわいがってね♡

God påske!!





ブログ人気ランキング

↓ Fox terrier's Blog ranking↓

Vote for Tifa! Thank you for your one click!
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
今日もティーファに一票ありがとう♥






[PR]
by yuekat | 2013-03-25 23:43 | My dog | Comments(8)
London3 パディントンに会いに♥
22 March 2013


2 nights 3 days in London vol.3 ♥


To meet Paddington Bear at Paddington Station!


最終日、見事に晴れた!!

Luckily, it was sunny on our last day in London!! Yay :D

We bought a day-pass card, and went to The Tower Bridge,

Covent Garden, and Paddington Station!!!
a0229904_622574.jpg
1週間のうち6日は曇り(雨)、とロンドンに住む友達が言ってたけど、

晴れ女パワー発揮?! 貴重な週1の太陽が見れた。こんなに青空になるとは〜♪

どんより空とは写真のイメージもぜんぜん変わるね〜☆


今回はホテルの朝食ではなく近所のカフェで♪
a0229904_6205220.jpg
South Kensington駅周辺には気になるカフェがいろいろ。


Breakfast today! 大好きなハム&チーズ クロワッサン
a0229904_620145.jpg
コーヒーを飲んで、そこまで美味しいと思わなかったのは

紅茶の国だった!!と後々気づいた。笑

コーヒー派さんはフランスかノルウェーのKaffeがおすすめよ♡




At Hamleys Toy Store

Lots of Paddington at the entrance of the store!
a0229904_6212322.jpg
世界最大級のおもちゃ屋、ハムリーズ☆

トイザラスとはひと味違って温かみが感じられる可愛いおもちゃ屋さん♡

ここでもイギリス代表のパディントンが1階でお出迎え〜。

6階建て全フロアーをぐるっとしてきた♪



パディントンに会いに、レッツゴー!!


サウスケンジントン駅から、地下鉄イエローCircle Lineで北へ5駅。

思ったよりすぐ着いたけど、

ここは鉄道駅でもあるので広く、パディントンを探しました。

お話の中では、列車のプラットホームにひとり寂しくボロボロのスーツケースの上に

座っていたパディントン。

だからホームにいると思ったのに見つからない。。。

絶対列車の乗り場近くだと思って、人には聞かず探してたら、

いたーー( ゚ロ゚)ノ♥




Hello! Paddington!!
a0229904_6413215.jpg
Finally met the real Paddington at Paddington Station!!

I was excited to meet the bear :D

As the story, there was a note attached to his neck which is written

"Please look after this bear. Thank you."


"Yes, I will look after you, Paddington" said Yue.
a0229904_18592121.jpg
思ってたよりけっこう大きいのね、パディントンくん。

首には「このクマの世話をしてやってください。お願いします」と書かれた

タグがついてる。

ノルウェーに連れて帰りたいくらいだけど、ストーリーでは

ブラウン一家にもらわれてパディントンは幸せに暮らしております(*´◡`*)


写真撮る観光客はちょうど誰もいなくラッキーだったな。




There was a store in the upstair of the statue!
a0229904_6192673.jpg
パディントン像すぐ後ろのスカレーター上ると、お店があるよ♪

店員さんがおばあちゃんおじいちゃんだったのも、心を揺さぶる♥



またぬいぐるみが欲しくなったけどうちにたくさんいるので小さいのでぐっと我慢。
a0229904_626332.jpg
袋もかわいいでしょ♡

オリジナルの本、1冊目を買った。

英語でも子供向けなので読みやすくておすすめです。珍しくも最近読書を^^

ぺぺも子供の頃、テレビでパディントンベアを見てたみたいで、

一番かわいいストーリーと言ってるよ♥



パディントンの公式サイトもニクいよ〜♥

The official website → Paddington Bear





I was very satisfied with meeting Paddington, and then we went to

Covent Garden.
a0229904_635441.jpg
パディントンに会えて満足したあと、コヴェントガーデン駅へ。


このエリアは小さなショップが並んでいて楽しい♪


あれ?!浮いてる?!!体の長いヨーダが浮くパントマイム。
a0229904_6315495.jpg



Had a very American style lunch at Diner!
a0229904_6245855.jpg
お腹がすいて、おもいっきりアメリカンなものを^^

ハワイアンバーガーすごいボリュームでおいしー!!


a0229904_6235983.jpg
ロンドンってシンボルがいろいろあっていいなぁ〜。オスロにもちょっと分けてよ。



The view of the front seat at 2nd floor in the bus.
a0229904_6271833.jpg
一日券で何度かバスにも乗った。

2階建てバスの先頭に座ったらこんな感じだよ。

反対車線からも何台もバスが続いてる。

でもバスもタクシーも容赦なくハイスピードで曲がってくるから、

ホントに気をつけないと危ない。

a0229904_6261913.jpg
そうそう!ロンドンバスってここ数年で新しく変わったみたい。

おもちゃでもよくある、昔の1階運転席の横がへこんでる形ではなし、

後部、角のドアから乗り降り自由なイメージが、普通に前のドアから

運転席で切符を見せる..という。



そして日本食材店もいくつもある。

日本人の住む人口もオスロとはケタが違うもんな〜。

三越横にあるジャパニーズセンターはちょい高めらしく、友達が教えてくれた

ローカルショップで納豆やおいしい味噌を購入して帰った。

ノルウェーでは手に入らない札幌ビールもパパへのお土産に♪

納豆は3パック入り£2前後と安かった!羨ましい!!



WASABIというSushu & Bentoファーストフードのチェーン店には

コンビニで買えるようなおにぎりも売ってたしネ。



The Tower Bridge under the sun!
a0229904_6232231.jpg
青空の下、美しいタワーブリッジをバックに。

最終日がお天気で良かった。ロンドンテムズ川より〜


ロンドンストーリーおしまい。


See you again LONDON!!





パディントン好きは押してね↓


↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


イギリス情報だけど、応援してくれたら♡ありがとー!!








[PR]
by yuekat | 2013-03-22 23:27 | Travel | Comments(10)
London2 博物館と可愛いもの編

2 nights 3 days in London vol.2 ♥ Museum and Cute things :)


Let's go to The Natural History and The Science Museum!!

Unfortunately, we didn't have enough time to visit British Museum
but, next time!!



雪が降って寒かったから午前中はミュージアムへ行くことに。

泊まったホテルのすぐ向かいにある自然史博物館とその隣りにある科学博物館へ!
a0229904_1958887.jpg

Before we went to museum, we had a very typical English breakfast!
Hehe :p
a0229904_19574913.jpg
その前に...近所のカフェで朝食。

これが イングリッシュ ブレックファーストと呼ばれるもの。

豆、ベーコン、目玉焼き、ソーセージ、マッシュルーム、ホットトマトにトースト。

小さなカフェで定番の朝食、お腹いっぱい美味しかった^^




英国はほとんどの美術館/博物館が入場料がかかりません。

科学の方も無料だけど、入場料代わりに£10寄付をしました。


おぉースゴい!エントランス入ったらこんなものが〜!

さっそくあのエスカレーター上って行ったよ^^
a0229904_19582281.jpg
What an amazing entrance of "Earth Galleries" !!

But this was not the main entrance, the main one was with a huge
model of a dinosaur ! ↓


こりゃすご〜い ヽ( ゚д゚)ノ 

巨大なディプロドクスの骨格が出迎えてくれるなんて、ベン・スティラーの映画

「ナイトミュージアム」だ!!


後から気づいたらこっちがメイン入り口だった。建物といいすごい迫力。
a0229904_19585318.jpg
This reminded me of the film "Night at the Museum" (my favorite actors Ben Stiller and Owen Wilson btw!) :D

a0229904_19583757.jpg
いろいろな学校からの小学生たちが写生会に。

みんなブレザーの制服を着て可愛い。ハリーポッターの世界だなぁ☆



身体も温まったところで、クロムウェルロードをまっすぐ歩いてゆくと、

老舗デパート、あのハロッズが見えて来た♪(信号奥の茶色い建物↓)
a0229904_19591846.jpg
After we went to museums, kept walking on Cromwell Rd- Brompton Rd,

and arrived at the old, famous department store Harrods♥
a0229904_19594619.jpg
1834年創業、イギリス最大の老舗高級百貨店というだけあってひんがあります。

ちらっと一階のお菓子売り場を覗いてみた♡
a0229904_200155.jpg
ハロッズといえばママが昔からよくクマちゃんのBagを使ってたなぁー♥

色もデザインもポップで可愛い〜☆
a0229904_2003220.jpg
ハロッズ定番の可愛い缶の紅茶や、イースターのチョコレートも色々ありました。

チーズやワイン、ステーキ、お寿司などその場で作ってもらいカウンターで食べる

という日本のデパ地下をお洒落にしたようなエリアもあり、ディスプレイもすごく

凝っておりとても素敵なデパートでした♥





お次の かわいいもの。
a0229904_2015328.jpg
パリもだったけど道端にこんな風にメリーゴーランドがあるのがステキ!!

寒くて誰も乗ってなく動いてなかったのが寂しい...





What the cute cupkakes!! こんなかわいいスイーツも発見☆
a0229904_2021138.jpg
カラフルなカップケーキ。

あんまり食べる気しないけど可愛いから誰かにプレゼントしたくなる〜♪





最後に、今回いちばんのキュートは...この女の子たち♡


We had a dinner with my friends Aya and Merek who met in Toronto,

and first time we've met their cute daughters!!

Two little sisters ♥Ami and Hana♥
a0229904_2041198.jpg
They are so adorable!!  (o'∀`o)

ロンドン在住、トロント時代の友達のアヤ&マレク、そしてかわい子ちゃんたち

ハナ(4)&アミちゃん(2)と一緒に和食レストラン「太郎」でディナー♡


海老フライ、お刺身、お稲荷さん、唐揚げなどが入った、イギリス版お弁当定食!!
a0229904_203574.jpg
ハナとアミちゃんは日本人 x ポーランド人のハーフで、こんなに小さいのに

日本語、ポーランド語、英語の3カ国語が理解出来るんだ。

自然に話せるようになるってホント羨ましいわ〜 (*´◡`*)ノ

何年ぶりの再会、楽しかったね♪ また会おうね!!





夜の道をテクテク歩き、気がつくとホテルまで3駅。足も疲れたし

Tube、地下鉄の切符を買おうとしたら、二人で9ポンド

シングルチケット一人分が、£4,5=¥650!!!(゚д゚lll)えっ?!

3駅乗るのに二人で1300円もかけるなら、タクシー乗ってみよう!ってことに。


*只今のレート、£1=¥144計算で。



ロンドンタクシーは後ろ席足が伸ばせて心地よかった。Koselig i drosje!
a0229904_2042353.jpg
Most of things are not so expensive as things in Norway, but the TUBE!

That was a quite surprise of the prises of metro £4.5 for a single ticket!!

However, we enjoyed to take a taxi at the night in London:)

Still to be continued ;)



先ほどのハロッズデパートの夜のイルミネーション☆


ノルウェーは全てがカードシステムだけど、ちょうど乗ったタクシーは

現金のみで、途中ATMに寄ってもらいストップしたのに、たったの10ポンドでした。

ロンドンも物価は高いというけれど、食べ物はノルウェーより安く、

驚いたのは地下鉄くらいかなぁ〜。

オイスターカードというPASMOみたいなカードを購入するとお得。

今回は2泊とういう短い旅だったので、オイスターではなく次の日に

一日券を買って行動しました〜☆

Day card £7.3  (一日券は¥1050)

これなら往復するより安いということになる。

このカードで二階建てバスも乗れちゃうしお得だね!



ロンドンストーリー、まだつづくよ♡

大英博物館へは時間がぜんぜん足りず..次回絶対行きたーい!!






*Facebookなどから読んでくれている、日本人ではないお友達に
英語(ノルウェー語)でも書いてほしいとリクエストを頂くので
少しでも外国語を書くようにトライしてます。♥





北欧情報じゃないけれど、応援してね♥

<< ブログ人気ランキング >>

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ









[PR]
by yuekat | 2013-03-20 19:18 | Travel | Comments(10)
London1 観光編

2 nights 3days in London vol.1♥ Sightseeing


ロンドン2泊3日のミニ旅行レポ、お待たせしました〜♪

初めて行ったのは15年も前にパパと一緒に、蚤の市のアンティークめぐり旅。

今回は観光、友達に会いに+日本食もちょっと仕入れたくて、突然決めた旅♪
a0229904_5561491.jpg
滞在したホテルは観光どこにでも行きやすそうな場所で、地下鉄3本使える

グロースターロード駅。

ノルウェーの飛行機でガトウィック空港に到着し、エクスプレス電車30分で

ヴィクトリアステーション。そこから地下鉄ですぐなのに、着いたとたん

「この週末はイエローとグリーンラインは動いてないよ!」と言われ

ビックリ(; ゚д゚)ノ

でも滞在する駅のピカデリーラインだけは動いてたのでちょっと遠回りしたけど

スムーズに到着〜!


さて、相変わらず曇っているロンドン。

天気は気にせずにロンドンの観光名所をどんどん行きますよー☆
a0229904_6183127.jpg
Houses of Parliament / Big Ben - Elizabeth Tower

ロンドンいちばんのランドマークと言われる国会議事堂ビッグベンが見えて来たよ〜

ビッグベンって名前、エリザベス2世の在位60周年を記念して

「エリザベス・タワー」に改称されたらしいね。
a0229904_6175928.jpg
2階建てバスを見るとロンドンに居る〜♪って気分になる!!


15分おきに鐘が鳴る時計台。

この周りをピーターパンやウェンディたちは飛ぶんだよね〜♪

You can fly, you can fly, you can fly 〜☆

a0229904_6545721.jpg
ウェストミンスター橋を渡って...

この風景見るとナタリーポートマンの「Vフォー・ヴェンデッタ」がまた

見たくなった。


しかし、3月のロンドンはまだまだ寒い!!

2日目なんて雪が降って、風が強くて顔が痛い。

+3℃前後だったけどマイナス5℃のオスロよりずっと寒く感じたよ〜(∋_∈)
a0229904_6155530.jpg
London Eye

今回初めて見た観覧車ロンドン・アイ。

曇ってたし実物を見るとそんなに乗る気が起きず。




こんな寒い日とは言え、見たい観光名所が地下鉄乗る距離でもなく

どんどん歩きました。。。
a0229904_5492681.jpg
Trafalgar Square

でた!大きなライオンが4頭佇むトラファルガー・スクエア。
a0229904_5484276.jpg
ライオンさんは簡単に乗れる高さではなく想像以上に大きかった〜




とてもゴージャスな門、ここが女王様が住むバッキンガム宮殿
a0229904_6191093.jpg
Buckingham Palace

ここで行われる兵隊さんの交代式、

昔来た時に見れたけど、春と夏にはほぼ毎日やるらしいよ。
a0229904_6193844.jpg
意外に宮殿はそこまで豪華な建物ではなく、街なかのお店や博物館の方が

目がくらむような美しい建物がたくさん!
a0229904_6201331.jpg
金色に輝くヴィクトリア女王像。

ロンドンタクシーは黒いのからカラフルなのも。形が可愛いね〜(*´v`)



歩き疲れたらカフェやパブに入って温まりながら一休み♪
a0229904_6134189.jpg
Fish and Chips!! イギリスのスナック?といえばコレだよね

魚のフライとポテト。美味しかったけど1度食べたら満足 )^c^(



ロンドンは夜の街も美しい☆ Piccadilly Circus  
a0229904_2453523.jpg
パントマイムやダンス、ストリートパフォーマンスも有名。
a0229904_2129943.jpg
毎日辿り着いたピカデリーサーカス周辺。


Sohoのレンガ作りのお洒落なベトナムレストランPho
a0229904_61238.jpg
もやしやスパイスは別皿でお好みで入れる。

ヘルシーなフォーは体が温まって美味しかった〜♪
a0229904_2414816.jpg
ミュージカルシアターもたくさん!

Singin' in the rain〜♪♪ パラソルで飾られたエントランス、

さすが本場です!!


To be continued... Vol.2へつづく♡








<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ









[PR]
by yuekat | 2013-03-18 22:18 | Travel | Comments(6)
SOWING SEEDS オスロの東北支援イベント

忘れたくても、忘れてはいけないこと。


Til alle!

Det er nå akkurat 2 år siden den store katastrofen inntraff i nordøst

Japan, katastrofen ingen noen gang kommer til å glemme.

"Støttegruppe for Nordøst-Japan" organiserer derfor en utstilling

som heter "SOWING SEEDS" fra 11- 23. mars.

Her vises over 400 bilder fra fire fotografer, tatt av katastrofeområdet

fra dagen, 11. mars 2011 til nå.

Kom på besøk, og ta med familien din og vennene dine!!




2年前の3.11以降、この街オスロに東日本サポートグループという団体が作られ、

オスロに住む日本人のお友達が主催してくれているこの東北サポートイベント

SOWING SEEDS 今週から開催です☆
a0229904_1341187.jpg

SOWING SEEDSは4人の被災地出身フォトグラファーによって撮られた

震災当時から現在に至るまでの被災地の様子や日常の写真展。


タイトルのSOWING SEEDSは「種をまく」または「情報を広める」という

意味で、「この写真展により、2年前に起きたことをもう一度思い出し、

見る人がふたたび少し考えて、気持ちを繋いでいって欲しい。」

という思いが込められた応援イベントです。





東日本サポートグループ Støttegruppe for Nordøst-Japan は、

2年前に「Posters for Japan」展をオスロと東京で開催し、その売り上げを

被災地で活動するNGO等に寄附し、ポスターを宮城と福島の小学校に寄贈

しました。

今回の写真展の売り上げは福島で活動しているNPO法人「みらいと」などに

寄付されます。

素晴らしい企画だね ♡(=´∀`)人(´∀`=)





Avisene av 12.mars 2011

a0229904_18193393.jpg2年前のノルウェーの新聞

VGを見つけました。

これは3月12日の新聞の一部。

トップページから10ページ以上もの

日本の震災について詳しく

書かれていました。


a0229904_18175254.jpg

a0229904_1822286.jpg
2年もの時が経って、海外ではもう取り上げられない日本の状況。

なかなか進んでいない復興という現実を知る度に心が悼む。

中国からの大気汚染やPM2.5花粉...いろんな問題があるなか

何も出来ない自分がもどかしい!こんな同じ気持ちでいる人たちは

日本の外にもたくさんいるよね。



ノルウェーに住む日本人のみなさん、ノルウェー人の旦那さんやその家族、

お友達を誘ってぜひ行こう!!

遠く離れた国から私たちが出来る小さなことのひとつです。

私ももちろん行きます!!

今月23日まで開催してるので、Grafill R21でお会いしましょう!




Open hours:11-23. mars 2013 kl.10-17:00 / torsdag til kl.19

Place:Grafill R21(I nærheten av Oslo Rådhus オスロ市庁舎付近)

Address:Grafill R21, Rosenkrantz gate 21, 0160 Oslo

Entrance: Free


For more info: SOWING SEEDS






Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


Jeg har ventet på Yue og Pepe i 3 dager... 

De kom tilbake fra London og hentet meg i morges!
a0229904_8544144.jpg

ロンドンに行っている間、今回も良い子にお爺ちゃんおばあちゃんのお家で

お留守番をしてたティファちゃんでした♡


Ha det fint!!






<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ









[PR]
by yuekat | 2013-03-14 20:07 | Comments(10)
朝のさんぽとパディントンの謎
10 March 2013


久しぶりに朝のさんぽ。

近所の小学校にある雪山を登り朝日を一緒に浴びたよ☆


あしなが姉さんと、太っちょティファたん!!!
a0229904_20484233.jpg
ん?脚長いのはゆえだけ?

あしながティーファにならないのは横向きだから??

でもこの影はまさにテリアの形!!かわゆいでしょ♡


春の太陽〜

どんどん太陽が高い位置へ毎日上がってゆくのが分かるよ。
a0229904_20484826.jpg
青空の下お散歩は気持ちがいいね〜





前に近所のフリマで見つけたこの子、パディントン

ティーファによく狙われてるけど、お気に入りだから渡さないよ!
a0229904_20492458.jpg
パディントンっていつも大きな赤い帽子が頭に縫い付いてるから

中はどんなかちょっと気になってた。


帽子の後ろ側がちょうど糸がほどけてたから...

ついに!!見ちゃった。


ちょっと帽子を失礼します...
a0229904_20501411.jpg
えー!耳が黒い!!

しかも耳どうしがつながってるし! 可愛いじゃないか!!

本物のパディントンって耳も同じ色だよね確か?この子ニセモノか?

でも可愛いからいいんだ〜♥ (*´ー`)見ちゃってごめんね。

a0229904_2162650.jpg
パディントンといえば、ロンドンからだよね。


イギリスのキャラといえば何が思い浮かぶ〜?!

ゆえの好きなのはパディントンピーターパン

(ピーターパンは舞台がロンドンなだけ?)

機関車トーマス、ハリーポッター、ピーターラビットとか色々あるね☆


ロンドンにパディントンステーションがあるの知ってる?
a0229904_4372046.jpg
この標識だけでキュート♥

駅にはパディントンベアの出店とかあるみたい☆


ということで、今日から三日間ロンドンへ行ってきます✈

オスロからたったの2時間のフライト。

かわいいフォトいろいろ撮ってくるね!

予報はやっぱり雨。(´・_・`)

晴れ女でもロンドン雨パワーには負けちゃうかも(*´ェ`*)


みなさんも楽しい日曜日を...♥






ブログ人気ランキング

↓ Fox terrier's Blog ranking↓

Vote for Tifa! Thank you for your one click!
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
今日もティーファに一票ありがとう♥






[PR]
by yuekat | 2013-03-10 07:31 | My dog | Comments(4)
もうすぐポースケ Påsken kommer snart!

今年もポースケがやってくる〜♪

ポースケって誰?? ぽー助(*・・*)?


去年も読んでくれている人は分かるかな??

Påskeとは、ノルウェー語で イースター!


ポースケってニックネームみたいでなんか可愛くない??



I butikken... スーパーではポースケのお菓子が盛りだくさん♪
a0229904_1574387.jpg
ANGRY BIRDS ゲームキャラのジュースもここに。↑まぁ鳥だしね^^


ノルウェーでは他の国よりもポースケ休暇が長いらしい〜。

今年は3月23日〜4月1日10連休!!

日本で言うゴールデンウィークのようだけど、ポースケってだけでこんなに

休暇が取れるのすごいよねー。

多くの人が家族や親戚と集まり田舎や郊外の別荘などで過ごします。

a0229904_1759475.jpg
うさぎ&ひよこモチーフのチョコやキャンディがいっぱい!!


だけどしっかり営業日をチェックしなきゃ、街だけじゃなくスーパーも

数日お休みに入ってしまうから大変〜 ( >д<)

祝日前にパンとか飲み物を少し買いだめしなきゃ〜。
a0229904_1573830.jpg
本物の卵ケースに入ったチョコエッグ♪


a0229904_17585514.jpg
ひよこのぬいぐるみもスーパーに。かわいくないな〜(*´ー`)


a0229904_17584858.jpg
イエローづくし!!

キャンドルやペーパーナプキンも黄色。

a0229904_1575036.jpg
ニクい顔してるひよこキャンドルたち♪♪






Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today



ボールでひとり遊び♪

お腹も、もっこもこでしょ♥
a0229904_18201790.jpg
Jeg elsker å leke med ballen min!

Koser meg....♡


しっかり両手でボールを。実は難しいのかもね〜
a0229904_24129.jpg
あらあら、女の子なのにこんなに脚を開いちゃって。。。

楽しんでますねー。

a0229904_18204342.jpg
最後はいつも このポーズで一時停止!!

すごい体勢じゃない?!!

見てーすごいでしょティファたん?!!とでも言ってるんだろうか。。



うん、すごいよ〜ティファたん!!毎日見てて飽きないよ。

今日もおもしろいこと披露してくれました〜☆


いつも応援ありがとう!また会いにきてね♥





<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ









[PR]
by yuekat | 2013-03-07 18:26 | Life Style | Comments(14)
蚤の市 Sundey Market

If you feel that there's not so much to do on sundays in Oslo,

just go to the sunday market!! You might bump into your friends

or find something really worth for you :>


最近天気が良く気温もプラスに。雪がだいぶ溶けて来たよ〜

きのうあまりにもいい天気なので、友達と久しぶりに蚤の市へ。
a0229904_21534820.jpg
こういう所は男の人には退屈で 10分くらいしか持たない!?

フリマだけじゃなく、ショッピングモールに長時間居られないとかね、

これって世界中の共通点なんだって。

前に学校で話し合ったけど、どの国の男性も同じ。

宝物探しのようでこんなに楽しいのにね〜(*´◡`*)♪


だから、フリマへは女の子同士で行くに限る?!♡


*あ、身近に例外が...ゆえパパ以外ね、
パパはアンティークコレクターなので蚤の市へ行くのが趣味なんです^^
a0229904_21541877.jpg
北欧のアンティークは食器類が一番多いかもしれない。

ビンテージ食器マニアにはたまらない場所。

大人気な、Figgjo フィッギオ(ノルウェー)、

Stavanger Flint スタヴァンゲル フリント(ノルウェー)、

Arabia アラビア(フィンランド)など、ごろごろと見つかるよ☆
a0229904_2154017.jpg
小さめな小麦粉やお砂糖入れ。かわいい〜♥


これは以前蚤の市で見つけたもの。
a0229904_22514988.jpg
ブランドではないのかな?3百円くらいで購入。

ノルウェー人はいろんな料理にソースかけるから^^こういうものがあると便利。


a0229904_22494696.jpg

一見ガラクタ?!!にも見えるけど、掘り出し物があるかもね!

アンティークなクッキーの缶も良く見かける。
a0229904_21521980.jpg
うちの姉は去年ここで、ランプのシェード(傘)を部屋のインテリアにといくつか

買って帰ってたよ。


手編みのセーターも。

ノルウェーのマリウス編みもあるね〜これは古着でもお高いだろうな。
a0229904_2152398.jpg
もう少し暖かくなれば、公園いっぱいに出店が。

GrünerløkkaのBirkelunden公園で 毎週日曜に開催。

*オスロ中央駅からトラムで5分/徒歩20分



このエリアは若者に人気で、小さなお店がちょこちょこと日曜日でもオープン

している。うれしー

観光でオスロへ来られる方、日曜日はここが楽しいかもネ♡



フリマの後は、カフェでランチ♪
a0229904_21542760.jpg
ゆえがオーダーしたステーキ入りのサンドイッチ!!

肉がボリュームすごくてナイフで切るにも大変だった^^;

でも、パルメゾンチーズも入ってておいしかった。






<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ









[PR]
by yuekat | 2013-03-04 23:06 | Life Style | Comments(8)
テリアのプラッキング Plucking

Heisann! Det er Tifa♥ Hvordan går det med deg?

Fordi jeg ikke kunne dra til Grethe hvor familien til Tifa
og "nappe" av pelsen ser jeg litt ut som en bamse!


ハイサン!ティーファです。

今日から3月だね♡

冬の寒い間、しばらく毛を抜き抜きしてなかったから、

お顔もボサボサに、テリアってよりもクマみたいになってきちゃった。
a0229904_2042043.jpg
Peppe har bitt flinkere til å nappe meg! Han gjør det ganske ofte.
Jeg liker å stå ved vinduet så jeg kan se ut ;)


ティファの家族が居るグレーテおばさんちには、もう少し暖かくなってから

抜き抜きしてもらいに行くけど、それまでぺぺに少しずつやってもらってたよ。

テリアの毛はカットする部分もあるけど抜き抜きした方がいいんだ。

抜き抜きすることを、プラッキングって言うんだってー。
a0229904_20421575.jpg
お外が見える窓辺がやっぱり好き。

いつもはキッチンだけど、抜き抜きはリビングの窓のところで。

落ちないように、ちゃんとロープもカーテンレールに付けてあるよ〜

トリミングテーブルが欲しい(`Д´)ノ ってゆえちゃんはいつも言うけどね。


あんまり長くかかると、イヤになる。そしたら、おやつを貰うんだ。
a0229904_20422856.jpg
痛くない?って聞かれるけど、大丈夫。

小さい頃からやってるから、もう慣れっ子さ(・ε・)



Åy, åy, åy..masse hår!!

見て〜!一回でこんなに抜けた!! すごいでしょ!?

ティファの毛もこもこだから、これで何か作れちゃうよー
a0229904_20425344.jpg
Jeg liker å lukte...hehe
a0229904_20423987.jpg
自分の毛だけど、クンクン...

においかぐのは趣味だもん。



抜き抜きに使う道具はこの二つ。
a0229904_20545589.jpg
テリア用のミディアムナイフ(片側だけギザギザになったもの。)

あとは普通のくし。人間用のでOK!



Se på meg, er jeg fin?!

Jeg må nappe halen min litt mer da ;)

どう?スリムになったでしょ?でもお尻としっぽはまだもこもこのまま♥
a0229904_20473741.jpg
パイプくわえたつもりのティファたん♪ 今回は小さい小枝。




お昼寝ティファたん。

よく自分のお手々で鼻をかくして寝てるよ。
a0229904_20445655.jpg
Åh så søt...♥
a0229904_20451040.jpg
なんかこの形がたまらなく可愛い♡

^v^ ワンちゃんたちみんなするよねきっと♥ 癒されるね〜




Det er en nydelig solnedgang.

Jeg gleder meg til våren!! Ha en god helg :D
a0229904_2044812.jpg
最近のオスロはずっといいお天気で気持ちがいい〜♪

夕陽はオレンジ、ピンク、むらさきととっても美しい〜☆

みなさん楽しい週末を〜♪






ブログ人気ランキング

↓ Fox terrier's Blog ranking↓

Vote for Tifa! Thank you for your one click!
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
今日もティーファに一票ありがとう♥






[PR]
by yuekat | 2013-03-01 22:19 | My dog | Comments(14)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ