My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Marius ノルウェー編みデザイン

A Norwegian icon, the MARIUS sweater!

MARIUS Genseren, et norskt ikon!!



冬が長いノルウェーで欠かせないものは、ウール素材のもの。

その中でもノルウェーの伝統デザインノルウェーのアイコンともなっている

マリウスのセーター は一人一着は持っていたいもの♥
a0229904_2328085.jpg
この編み物パターン マリウスは、1929年より今でも大人気なデザイン。

3色カラー赤、白 、紺はノルウェーの国旗から☆

デザインも色も飽きることなく大好き!!
a0229904_23281135.jpg
2 years ago, my Norwegian mama Kari has made this for me!

I can stand cold weather like minus 20 degrees, as long as
I wear my favorite Marius sweater:)


編み物が趣味なぺぺのママKari(義母)は夏でも編み物をするほど♪

ゆえにもマリウスセーターを作ってくれました♡



1947年に発売された「ノルウェーの編み物パターン」というこんなに可愛いらしい
表紙の本も。
a0229904_23412791.jpg
NORSKE STRIKKEMØNSTRE (1947)




新しいヴァージョンのマリウス本もあります
a0229904_21354265.jpg
There's a new version of MARIUS Knitting Book.

洋服以外にも、マリウスで編む小物も満載な一冊。

a0229904_21361621.jpg
ワンちゃんたちのもあるよ〜★

いつかティーファに作ってあげなきゃね!!



Look at this! Kari made a funny and fantastic thing!!
a0229904_21321251.jpg
Kariが最近作ってくれた面白いもの! ビール&ジュース缶の手袋ホルダー!!

手首も温かくしっかりウールの中から缶を握れるデザインになってるの。笑

真冬は外に座れないけど、秋や春先にテラスで飲む時には役に立ちそう〜!!


We love Marius Design ♥
a0229904_21323466.jpg
ノルウェーではいろんなマリウスデザインの商品があるよ。

うちではマリウスの膝掛けの毛布を愛用♡



Nordic wool thermo cup

今回のクリスマスでもらったサーモマグ。
a0229904_21304778.jpg
↑箱の図見えるかな?

瀬戸物なんだけど中が空洞で2重になってるから熱をしっかり保てるマグ♪

ウールは温かさを逃がさないというアイディアで作られたのかな^^




マリウスのマネっこもちょこちょこあるけど可愛いくて好き。

Wanna be MARIUS!! haha;) マリウス風デザインのエコバッグ
a0229904_2131416.jpg
大きなショッピングサイズなので、ボトルリサイクル運びに使ってるよ。

a0229904_22359.jpg
ティーファもマリウスのセーター欲しいなぁ〜♡

ゆえちゃんまだマリウス編みは出来ないし、イースターの時に作り始めた

ティファのセーターまだ完成してないみたいだし。。。

だからKariママに編んでもらおうかな♥



今日これからぺぺと日本へ帰国します!!今回はヘルシンキ経由のFinn Air✈

久しぶりの年越しとお正月を日本で家族と過ごすので楽しみ〜♡

2週間ちょっとブログお休みするけれど、コメントお返事も遅れますが

よかったら残してってくださいね♥

↓ランキングも1日一回のクリックでティーファの応援ありがとう!


2013年もよろしくお願いします!

We are going back to Japan for 2 weeks to celebrate new year's holiday!!

Happy holidays everyone♥








<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックして応援してください! 今日もゆえに一票ありがとう♡

Scandinavia's Blog ranking!

↓↓ Vote for Yue! Thank you for your one click♥

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村









[PR]
by yuekat | 2012-12-30 08:31 | Art/ Music/ Fashion | Comments(14)
ティーファとパウダースノー

There is a lot of snow this year in Oslo!

As you know, Tifa loves to go for a walk in the snow ;D

クリスマスの夜にまたどっさり雪が積もったよ。
a0229904_8585317.jpg
ティーファはサンタのお洋服を着て楽しいお散歩♪

a0229904_9133386.jpg
雪をホリホリしてよく鼻を突っ込んでいます♪

a0229904_901143.jpg
雪の中から見つけた枝運びもティファたんの趣味のひとつ。


Ut tisse i snow!!

夜中のおトイレ。

パウダースノーの中を歩くのは不思議なことに寒さは感じません^^

夜中だけど、キラキラした雪の中をちょっと歩こうか!♪
a0229904_914047.jpg

クリスマスの夜はみんなお家の中。風もなく静かだね。
a0229904_9143561.jpg


ふわふわな雪の中に埋もれるティファたん。最初はちょっと困ってたけど、
a0229904_919711.jpg

足跡の無い道を楽しそうに進んで行ったよ。
a0229904_9153293.jpg
♪ Let it snow, let it snow, let it snow ♪


青空の冬の日は空気がキリっとしてて気持ちがいい〜!
a0229904_3531440.jpg


You enjoyed so much in the snow Tifa!!♡

お散歩帰りのティファたん
a0229904_857880.jpg
今日もお顔が雪だらけになってるよ〜!!

a0229904_353699.jpg
車からの夕陽。といってもこれまだ午後2時過ぎなんだー

雪景色は絵のようにキレイ☆


街の中心でもクリスマスマーケットやってますよ〜★
a0229904_9234577.jpg


スケートリンクもオープンしてるのでいつでも自由に使えるよ♪
a0229904_923958.jpg
今日もまた寒さが戻り、マイナス13℃。

今年は寒く雪が多い冬みたい☃

暗くて寒くて雪がいっぱいのノルウェー...ポジティブ思考なゆえ、

こうなったら雪のスポーツでもenjoyしなきゃ!!

アイススケートもいいけど、そろそろスキーの板を買って、Gå på ski !

歩くスキー(クロスカントリー)行きたいなぁ〜★


今年も残りわずか、充実した日々をおくりましょう〜♡







<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村









[PR]
by yuekat | 2012-12-28 23:25 | My dog | Comments(4)
GOD JUL★クリスマスの夜
26 Dec. 2012


I hope you all had a wonderful christmas,

but christmas has not finished yet here in Norway!!

みなさん。グーユール♪

今年も慌ただしくクリスマスイブ当日にプレゼント全部のラッピングが終了〜!!

もみの木は今年買わなかったけど、暖炉まわりにこうして貰ったカードなどと

一緒に置くとすごくコーシェリなインテリアに☆♡
a0229904_22315886.jpg



クリスマスシーズン限定で使うグーユールのマグカップ〜♪
a0229904_22314519.jpg
壁も、カーテンも、ライトも、トナカイも、お皿も、カップも...

眩しいほど全てが真っ赤!!^^


今年箱買いしたJulebrus クリスマスのソフトドリンク♪
a0229904_22325450.jpg
炭酸入りでいろんなブランドがあるんだ。

サンタのジュースっていうだけでかわいい☆



クリスマスのイブの夜は毎年ながらドレスアップして両親の家、ここで

ファミリーディナー。
a0229904_23113449.jpg
残念ながら料理の写真は撮れなかったけど...

ノルウェーのクリスマスメニューは伝統料理なので毎年同じ物を食べます。

地域によって、魚、ラム、などメインディッシュが違い、オスロではポーク。



Julemat Meny ☆ クリスマス料理メニュー

★Ribbe: 巨大ポークリブ 皮がカリカリでウマい!

★Medisterkake: 豚肉のオーブンで焼いたお肉メディステルカーケ

★Julepølse: クリスマスのソーセージ

★Potat: 主食は茹でたお芋

★Brun sause: それにブラウンソースをかけて、

★Tyttebærsyltetøy: 赤い木の実のジャムを添える

★Sursøt kål: お漬け物感覚のキャベツの酢漬けコール



きのう25日の夜親戚とのパーティでは、ベルゲン地域で食べる

Pinnekjøtt 骨付きラムや、ポークハム、スモークハムを頂きました〜。

すごい味も濃くて美味しいんだけど、ちょっとお腹が脂っこいかな><;

a0229904_22371398.jpg
デザートはゆえのお気に入りのRiskrem ライスクリーム+苺ソース

お米がクリームに入ったって聞くと微妙だろうけど、今ややみつき!!



ディナーの後は、一番の楽しみ、もみの木の下のプレゼント!!

今年もいっぱいだ〜!!
a0229904_2236363.jpg
ノルウェーって25日の朝じゃなく、イブの夜プレゼント交換〜♪

子供がいる家庭にはサンタさんが玄関に現れることも^^


サンタにドレスアップしたティーファもプレゼントが気になってしょうがない!!
a0229904_22355920.jpg



バッグやベッドリネン、セーター、猫の時計、ボードゲームいろいろ貰った中で...
a0229904_22405526.jpg

コレがー!!!

ゆえのハマった映画、TED テッドのブルーレイが!!!嬉しい!
a0229904_2241795.jpg
1時間のメイキングや削除シーン付き♪

日本の公開は年明けなのでコメディ&ファンタジー好きな人は観に行って欲しい!!

a0229904_2237052.jpg
1時間くらいかかって、みんなのプレゼント開けが終了〜

床はぐちゃぐちゃになった包み紙やリボンでいっぱい。

a0229904_0422318.jpg
今年はティーファはおいしいプレゼントはもらえなかったけど、

クリスマスのご飯を食べれて満足^v^

面白いティーファの散歩用の傘やオモチャをもらいました。

ママチャからのおもちゃは、パーティ中にずっとカジカジしてて、

もう壊してしまったよ!!^^;


a0229904_22322163.jpg
玄関入った階段には、おばあちゃんの古いユーレニッセンが

ブランコに乗っているよ♪

a0229904_22324137.jpg
玄関のドアも今年はこのキノコサンタのGOD JUL!でお出迎え〜


日本では25日過ぎるとすっかりクリスマスは終わってしまうけど、

ここノルウェーでは、今日26日はクリスマス2日目といい

年末までクリスマスは続きます☆


ランキング↓ facebook、mixiに応援してくれてるみんな、どうもありがとう!!






<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村









[PR]
by yuekat | 2012-12-26 23:58 | Life Style | Comments(6)
イブイブ♥ Lille Julaften

23. desember

23日「クリスマスイブイブ」をノルウェー語ではリル ユールアフテン、

"小さなクリスマスイブ"というんだ★
a0229904_6305928.jpg
なんだかあっという間に時が過ぎて、今年はツリー買ってな〜い><けど、

ぺぺ両親の家にはちゃんと本物のもみの木があるよ♪



ママんちの地下の部屋はサンタのお家みたい。
a0229904_5263027.jpg
白いポコポコとした雪のような壁。暖炉の周りには、サンタがいっぱい。


見て−!このニクタラシイ顔した小人たち!!
a0229904_5251635.jpg
この小人さん、ティーファよりもイタズラ好きなノルウェーの妖精たちなの!

初めて見た時は怖いし可愛くない!って思ってたけど、何年かクリスマスで

会ってるうちに、憎たらいけど可愛くも見えてきちゃった!!笑

「いひひひひぃ〜!私たちをよろしくね。」

a0229904_5255074.jpg
ティーファはクリスマスの準備万端だよー!!




普段日曜日開いてないお店も、今月だけはプレゼントショッピングの為に

日曜日もどこもオープンしてるが、今日の街はもうすっかり人が少なかった。

田舎の実家へ帰る人も多いし、クリスマスはみんな家族と家で過ごすからです。

プレゼントをバタバタとギリギリまで探してる人はいたけど、こっちのクリスマスは

日本のお正月みたい^^




今日、街のメインストリートでトナカイさんにまた会っちゃったよー!
a0229904_6312411.jpg
後ろ姿からパシャリ♪

a0229904_6314765.jpg
メインストリートのつき当たり、王様たちの住む王宮へと向かって

トナカイたちは歩いてゆきました〜☆




ここでは家中のインテリア&小物をクリスマスにチェンジするんだけど、

冷蔵庫のマグネットまでもクリスマスに〜^^
a0229904_517472.jpg
この写真の中でティーファはどれでしょう??


右上のフォックステリアは2年前亡くなったロンニャ

下のサンタ服着た子はティーファの姉妹モリーちゃん♡

左のバスケットに入ってる子2枚は去年のティーファのクリスマスカードだよ★




さぁ☆ノルウェーのちょっと長いクリスマスのスタートです〜

今年は週末ということもあって、会社は22土曜から26まではみんなお休み、

年明けまで長いホリデーをほとんどの人がとっているみたい♪

明日は家族でドレスアップしてパーティです♪
a0229904_6342099.jpg
今年のティーファのクリスマスカード♡

ノルウェーの編み物のデザイン、マリウスから作りました〜♡


GOD JUL FRA TIFA♥♥♥

ノルウェー人は何度も言います^^グーユール♪ みなさん!!








<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村









[PR]
by yuekat | 2012-12-24 08:00 | Life Style | Comments(6)
Santa Tifa

Tifa har fått en pakke fra mamma i Japan!

日本のママチャから、ティーファ宛に何か小包が届いたよ〜。
a0229904_6354299.jpg


Hva er det inne i posen?

なんだろ〜!!?
a0229904_6363010.jpg


Det lukter ikke godt, men jeg er nyskjerrig!!

おいしそうな匂いは、しないけど...気になるも〜ん!!
a0229904_6581865.jpg




ジャジャーン!!

Det ver en fin nisse kåpe!


ティーファのサンタさんのお洋服でしたー★
a0229904_6381673.jpg


Mamma kjøpte denne, men måtte fikse den litt for å få den passe til meg.

お裁縫が得意なママチャは買った物が着づらそうな形だったから、サイズとともに

ティーファ用にお直ししてくれたのー^v^
a0229904_6391737.jpg
Og så har jeg en liten pose for gaver i beltet mitt da!!

腰にはプレゼントの小さな袋も付いてるんだよ♥ いいでしょー
a0229904_6385432.jpg


Fin lue, ikke sant?!

帽子をかぶったらこんな感じだよ。
a0229904_6383782.jpg



Er jeg søt synes du?!!

似合うでしょ?!ママチャどうもありがとう〜♡
a0229904_6344860.jpg
God jul til alle♡

Tifa ønsker dere en riktig god jul!!


"メリークリスマス"を God jul グーユールって言うよ。

ノルウェー人はクリスマス何日も前から、グーユール♪と挨拶を交わします♡

グーユール♪






ブログ人気ランキング

今日もティーファに一票ありがとう♥

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村








[PR]
by yuekat | 2012-12-22 10:54 | My dog | Comments(10)
クリスマスマーケット Bærum Julemarked

Vi dro til julemarkedet på Bærums Verk!!

オスロ郊外、車で30分以内の場所 Bærumバールムのクリスマスマーケット、

"Julemarked ユーレマルケット"に行ってきました〜☆
a0229904_635065.jpg

外に小さなお店がずらりと並んでて、なんてコーシェリなんでしょう☆
a0229904_626522.jpg
ノルウェー編みウールのセーターや靴下店、ナッツや、サラミのお店、

焼きたてワッフル、コーヒーショップなどが。
a0229904_6354029.jpg
室内のお店はクリスマス雑貨の他に、ガラス工房、クラフトショップ、

ノルウェーらしい木で作られた素敵な雑貨店もあったよ☆



わぁぁトナカイさん、ここにも登場〜!!
a0229904_6272688.jpg
子供たちを乗せたソリを引いているよー♪

先頭にいる女性は、ノルウェーのサーミ民族です。

北欧の北の地域、寒〜い所にサーミ民族は今でもたくさん住んでおります。
a0229904_6274076.jpg
トナカイさんもサーミの民族衣装をつけてるね。

こちら子供だけ無料で乗せてくれるみたいだよ♪ 素晴らしいシステムだよね〜。

ゆえも子供に戻って乗ってみたかったなー^^
a0229904_6275172.jpg
今度は馬もいるぞー!!

トナカイのソリや馬車に乗ったり、子供たちにとって夢のような場所だね!


今度は、可愛らしいお家が。。。♡
a0229904_628488.jpg
ショコラーデ!! チョコレート屋さん♥
a0229904_6283652.jpg
ここへ入って、またまた感動してしまった〜☆

ユーレニッセンのチョコレートがいっぱい!

1つずつのラッピングもプレゼントにたくさん買いたくなるほど可愛い。
a0229904_6292592.jpg

スノーマンとか、マジパンのブタさんとか...

ノルウェーに存在する小さなグヌンサンタはブタに乗ってるから、

クリスマスにはよくブタさんが登場するんです^^↓
a0229904_6294056.jpg

もう何度「かわいぃ〜!!」を連発したことか...^v^
a0229904_6295478.jpg
おいしそう〜




コーラスグループがクリスマスソングを歌ってたり〜♪ ♪
a0229904_6301379.jpg
いや〜ん♡ここへ来たらもうクリスマスモード120%になっちゃうよ!

ここは世界でクリスマス気分が味わえる場所TOP10に絶対入る!!

と、勝手に決めてしまいました。




奥の方へ進むと、夏の週末オスロでも開催していた Bondens marked

ファーマーズマーケット
が!


お肉、蜂蜜、ジャム、チーズなどオーガニック農家から直送販売。

ここでシカの肉バーガーを食べたよ!
a0229904_6304775.jpg
肉厚でとってもジューシー!!

野菜は炒めたタマネギだけなんだけど、なんとベリーのソース入り★

でた!ノルウェー人に大変好まれている、サワークリームとベリーのミックスソース。

1個80クローネ(今日のレートで1200円)たかーっ!!!

まぁ普通スーパーで買えるようなお肉じゃないもんね。

しかし、二人でひとつで十分なサイズ+美味しいので食べてみる価値有り★★★




3時半頃暗くなりイルミネーションが付いて、さらにロマンティックに☆
a0229904_6313879.jpg
外でみんなで座りながら飲んだホットチョコレートもたまらなく

おいしかったよ (#^.^#)



ここバールムのユーレマルケットは、11月末からクリスマスまでの週末、

土曜&日曜日オープン♪

この時期オスロへ来る方にはおすすめですー★


グーユール!! God jul ♪










<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村









[PR]
by yuekat | 2012-12-20 08:50 | Life Style | Comments(10)
もみの木と雪

昨日ティーファと散歩してたら、幼稚園の子供たち十数人が大きなツリーを

よいしょっよいしょと運んでいたのを見てとっても微笑ましくなった♡


今年も寒い中、外で販売中のもみの木☆

お店以外でも住宅街の街角で、もみの木屋さんは頑張ってます。
a0229904_19421886.jpg
高さも、太さも、枝の多さもいろんなのがある。

ノルウェー人にはプラスティックのツリーは邪道らしいよー。

ゆえはゴージャスな大きいのならプラスティックでもいいと思うんだけど^^

せっかく本物買うんなら早めに飾りたいと思うでしょ?

ところがみなさんクリスマスのギリギリに購入し年末までの1週間飾る人が多いの。

ノルウェーのクリスマスは イヴから年末まで1週間 あるからなんです!!


だからといって、12月上旬に購入してもOKなんだけど、あんまり早いと

枯れてきてしまうんだろうね...
a0229904_1939250.jpg
週末久しぶりに雪が積もって、White Christmas気分に♪


雪降る夜のバスストップ
a0229904_19383985.jpg
最近ずっと氷点下が続いたオスロ。雪が積もったとたんに気温0℃に上がり、

せっかく綺麗な雪も溶けかけ道がぐちゃぐちゃに〜><;

これなら寒くても歩きやすい方がいいなぁ〜。

話によると、札幌の方がぜんぜんオスロより積雪は多いみたいだね。

a0229904_1947966.jpg
街の中心は雪はほとんど積もってないけど、夜は綺麗だね〜☆
a0229904_1948292.jpg


トナカイさんが街に現れたよ〜!!
a0229904_19521238.jpg
これは友達が偶然出くわして撮ってくれた写真。かわいいね〜♥

雪があったらもっといいのにね、トナカイさん♪

でもソリに乗ってるユーレニッセンは、、、よく見ると人形?!!です ^c^;

本物のおじいさんが乗ったらコンクリートの上は重くて可哀想だもんね!!





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_19542915.jpg
クリスマスのカーテンの窓際に、猫のように飛び乗るティファたん。

お外を眺めるのが大好き♥
a0229904_1941138.jpg
今年は遅くなったけどjulepynt、クリスマスの飾り付けをやっとやりました〜☆

窓際にはスターライトを吊るす他に、7本のキャンドルの形のライトを

このように飾るのがノルウェークリスマスの定番です♡


気づいたらクリスマスまで1週間切ってる..?!!早いねー

うちももみの木をそろそろ買わねばー!!!

みなさん年末バタバタ大忙しでしょうが風邪引かないよう、

クリスマスには美味しい物を自分へのご褒美として食べましょうね♪






<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村









[PR]
by yuekat | 2012-12-18 20:49 | Nature | Comments(12)
スーパーのクリスマス菓子

スーパーにはクリスマスのお菓子がいろいろ並んでます。

ノルウェー語でペッペルカーケフスPepperkakehusというジンジャークッキー

で作るお家セット。 去年作ったなぁ〜♪
a0229904_701511.jpg


Kransekake クランセカーケはノルウェーのお祝いの時に食べるお菓子

リング状のクッキー?が積み重なって塔になったもの。

かじるとモチモチしてて、そこまで美味しくはないが面白い。
a0229904_70510.jpg


クリスマス用のクッキーとか、クレムカーケのボックスが山ほど売られています。
a0229904_6595740.jpg



クリスマス用の食べ物もいろいろスーパーに登場。

これは豚肉にスパイスが付いたJulesylte ユーレスィルテというハム。

みんなSENNEPの粒入りマスタードを付けてパンにのせて食べるの。

日本ではあまり食べない味で美味しい^^
a0229904_72232.jpg


お店で必ず見るユーレニッセン!!

大きいのから小さいサンタ、いっぱいいるよ〜 うちにも何人いるかな?

今度数えてみよー
a0229904_705258.jpg


うちもやっと窓にスターライトを吊るしたよ〜

家庭によって、いろんな星型のライトが窓に吊るしてあって、

外から見てるだけで楽しい気分になるの♪
a0229904_762996.jpg
3時半〜4時前には真っ暗に!

もうすぐ冬至が過ぎればまただんだん陽が長くなるー!!待てないよ〜。


今年仲間入りした、ゴールドのスターライト★これはベッドルームの窓。
a0229904_7374567.jpg




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_761929.jpg
もこもこティファたん、今日ももこもこのカーペットの上でオネム。

靴下、特に履いたヤツ!を盗むのが趣味で(笑)、ぺぺのを持って寝ちゃったよ〜

こんな光景を見ると可愛くて、盗むなーー!って怒れなくなってしまう...♥

God natt!!





<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村









[PR]
by yuekat | 2012-12-16 23:56 | Food / Drink | Comments(8)
サンタ村 クリスマスの家編 Julehuset
14 Dec. 2012


Santa's village Drøbak (40min driving from Oslo) Part 2


Drøbak ドローバックという小さなサンタの村のつづきです☆


Julehuset (クリスマスの家)というお店がこのサンタ村のメイン。
a0229904_743967.jpg
階段を上った入り口には、小さなユーレニッセンがお出迎え〜♪

この間紹介した「サンタが飛び出し注意」サインここにも〜!!


中へ入ると〜
a0229904_761215.jpg
わぁぁぁ〜☆★

まさに名前の通りクリスマスの家!!

クリスマスグッツが大好きなので、目を輝かせながらワクワクしてしまったよ!
a0229904_7113413.jpg
いろんなユーレニッセンがいる〜!!

ノルウェーは、サンタのおじいさんだけじゃなく、

サンタの奥さん Nissemor ニッセモールという存在もいるんです。

たいていかわいくない顔が多いんだけどねー^^;
a0229904_7105447.jpg
ゆえは個人的に、ニッセモールとかよりも、動物系が大好きなので

こういうクリスマス格好したネズミとか↑に反応しちゃう!^^


あったあった!!
a0229904_795993.jpg
道路のサンタの看板とおんなじサイン♪

紙製だけどここでしか手に入らないし買ってしまった^3^ kr49(7百円)


中二階もあって、そこからの眺めはファンタジック〜★
a0229904_7135520.jpg
小屋の窓から顔出したユーレニッセンたちが動いてるよーー♪
a0229904_7142462.jpg
ここ、ドローバック オリジナル雑貨もけっこう多いので

日本へのいいお土産にもなるね〜♡

でもノルウェーって感じのちょっと古くさい、ノスタルジックで

今風ではないデザインのグッズが多いかな。

これどうかなって迷って買った物も、家へ持って帰ってみるとすごく可愛い。

あったかい感じ♥ これぞクリスマスだね。

a0229904_7104285.jpg
ツリーのオーナメントはもちろん、とにかく飾る物でいっぱい。


a0229904_7111717.jpg
ノルウェーで見る、天使やスター☆のモチーフはクリスマス用が多いんだよ〜



レジもアンティークで素敵だね。

これでスタッフたちもサンタの格好してたら更にナイスなのに^^
a0229904_7101434.jpg
キャッシャーのおばちゃんが、日本人が毎年たくさん来るよって言ってました。

日本から観光でオスロへ来て、ここドローバックへ来るかどうかは、

どれだけクリスマス好きかによるかな。?

すっごくこういうのが好きな人には絶対訪れて欲しい!!

1,このお店、2,サンタの看板、3,サンタ郵便局の 目的で。


反対にそこまでクリスマス雑貨興味ないーって方には、旅行中にオスロから

40分かけてわざわざ来ても、小さい村だし期待を裏切るかもしれません。

というのがゆえの意見です^^

でも秋、冬にオスロへ来る人にはオススメかなぁ〜って思う♥
a0229904_741396.jpg
この黄色いお家です。

雪が積もって+暗い時間だったらイルミネーションも付き、もっとクリスマスらしく

更にかわいいんだろうけどねー☆


前回書いたサンタの郵便局はこのショップのすぐ横に。

そして徒歩2、3分の港沿いにある水族館の建物に、サンタ部屋があります。

週末だったからかそこは閉まってて入れなかったのが残念だけど、

世界中からのノルウェーのサンタへの手紙が壁中に貼ってあったのが

窓から見えたよ☆入りたかったーーまた ら・い・ね・ん♡




ウェブサイトはこちら→ Julehuset






<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村









[PR]
by yuekat | 2012-12-14 08:19 | Life Style | Comments(4)
Sex and the City キャリーin Oslo

今日はちょっとだけゴシップ♥ A little gossip today!


今でも繰り返し見てる、大好きなセックス・アンド・ザ・シティ

あのキャリー・ブラッドショーこと、サラ・ジェシカ・パーカー

今夜これから行われるノーベル平和賞コンサートの司会のために昨日

オスロに到着した。

ネット新聞ですぐにビデオが公開され、それを見る限り空港にいたのは

マスコミだけ?!

ノルウェーだってSatCは超人気だけど、やっぱり「追っかけ」というのは

存在しないのねー。

黒いレザージャケットに、ジーンズ+ニット帽で現れたキャリーに、

「オスロで凍えてしまうのでこれを着て下さい!」とノルウェーの伝統的な

セーターをマスコミの男から渡され、Thank you so much!!っと快く受け取って

いたキャリー。性格が良いと噂だけどホントにいい人なんだわ♥



街中にはそりゃーファンはいますわ〜!!!

Photo from the news paper 写真は新聞より
a0229904_23221540.jpg
キャリー47歳って若い!! 3児のママにも見えないよね♡


キャリー!マイナス10℃にこの足元、素足は寒いぞ−!
a0229904_2322361.jpg
"Jeez...! I forgot my scarf!"

たぶんキャリーも外出てこの寒さに驚いただろうけど、訪問中は特にファッション

には手を抜けないもんね〜☆


オスロの街は小さいから、出歩いてたらキャリーに会えそうなくらい♥

しかし風邪っぴきになちまったゆえ;; おとなしく家で温かくしてます。。。



Nobel Peace Prize is in Oslo

毎年12月10日に行われるノーベル賞の授賞式。

物理学、化学、生理・医学、文学、平和、経済学の6部門あるうち、

平和賞はオスロで。

昨日の夜開かれました。

オスロの港、アーケルブリッゲにしっかりNobel Peace Centerがあるのよ〜★

授賞式はその横にあるシティホールでなんだけどね。
a0229904_23481465.jpg
日本人も!! 京都大の山中伸弥教授は昨日お隣、スウェーデンのストックホルムで

医学生理学賞を受賞しましたね!!素晴らしい★

テレビ見たら、着物を着た日本人がたくさん写ってました〜♪



あと数時間で始まるコンサート、TVで見ようかな♪

パフォーマーは、Ne-Yo, Seal, カイリーミノーグ、ジェニファーハドソンect.

激やせしたジェニファー・ハドソンは、Sex and the City劇場版1のサントラ収録

+キャリーのアシスタント役として出演してるよね♪




たった今facebookで知ったGossip News!!

昨日キャリーがオスロ到着後に直行した場所は...

なななんと、あのゆえのおすすめのケバブショップ!!

BISLETT KEBAB以前書いたビシュレット ケバブのレポ
a0229904_732212.jpg
しかもこの写真の、うちらがしょっちゅうテイクアウトしに行く同じ店舗に

キャリーがケバブを買って行った〜o(≧▽≦)o

ここって街のど真ん中でもないのに。

うわ〜!一日違いでそこ行ってたのにー!会いたかったなーーーー!!!

だけど、ついてすぐにケバブをテイクアウトしに行ったキャリー、ナイスだね♡

男に大人気だけど、女の子は「えーケバブー?!」って嫌がる人多いけど、

やっぱここ美味しいんだよ(o'∀`o)v




Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

Tifa loves to find and bring something back home...

ティファたん、お散歩以外で、朝と寝る前におしっこしに1分くらいお庭へ。

用を済ませ「はい戻るよ!」って玄関入ったら...
a0229904_0842.jpg
今回はビックリした!!

ゆえの気づかぬ間にコレ。こんな長いの、いつの間にっ?!!

すごいな一瞬の間に見つけて持ち込んだ。
a0229904_08949.jpg
「持って帰っていいでしょ?」っと言う目でいつも見られて困ってしまうよ。


ティーファも一緒にSatCのドラマ見てるからキャリーを知ってるよ!!♡

ハデー








<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村









[PR]
by yuekat | 2012-12-12 00:41 | Movie / TV | Comments(8)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
お気に入りブログ