My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ポストにはクリスマスの広告だらけ☆

11月入ってから毎日、家の郵便ポストにクリスマスの広告/チラシがいっぱい!
a0229904_4531096.jpg

デンマークのインテリアIllums Bolighusのブックレットや、

IKEA、北欧の100円ショップと言われるTGRからのも〜☆



クリスマスの広告で欠かせないものはオモチャ!!!

こういうの懐かしくない?!

日本だと新聞取ってないと、こういう広告もポストに入らないような..?

子供の頃、おもちゃの広告を見て欲しい物を考えるのが楽しかったよねぇ〜♡
a0229904_4532074.jpg
クリスマスものは、なんでも目を通すユエ。笑

ほら、キティちゃんの物もこんなに。

エポック社のシルバニアファミリーもこっちで今も売ってるし。ユエも集めてたなー




今年はスーパーの袋もクリスマスデザインに★
a0229904_5663.jpg
よく行くRimi リミと、ICA イカという名のスーパー。

ノルウェーのスーパーもエコの為に袋代を払います。

袋の形はたいていコレ。

何リットルものジュースなどを入れてもなかなか破れない頑丈な袋。

姉がこれエコバックにもなる!って、日本に持って帰ってました♡



お店のショーウィンドウで、ジンジャークッキーをのドレスを発見♪
a0229904_4534272.jpg
イヤリングもキャンディになってて可愛かった♥


オスロのデパート、Glas Magasinもまたスノーフレイクのイルミネーション

が点灯〜★
a0229904_4533518.jpg
最近は3時過ぎでだんだん薄暗くなってくよ〜;;
a0229904_455694.jpg
これを見るとNYのクリスマスの五番街を思い出すな〜☆

NYといえば、今日はmig姉のバースデーだ♡ おめでとう!!

数年前のBDを一緒にNYで過ごしたねー


そして、クリスマスまであと1ヶ月切ったね。

多忙な師走がやってくる〜!!お仕事もプライベートもバタバタな年末、

残り少ない2012年を充実させましょう!

12月はノルウェーのクリスマスストーリーをたくさんお届けしまーす^v^♥

Vi ses!







<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村









[PR]
by yuekat | 2012-11-29 05:32 | Life Style | Comments(6)
クリスマスのステッカー

小さい頃からステッカーが大好きで、集めては友達と「シール交換」。

懐かしいでしょ?でもゆえは、今でもいっぱい持ってるんだ!!

大人になったってシールはいろいろ使えて楽しい♪

誕生日カードや、毎年クリスマスカードに大活躍だよ。

今日は、ゆえのクリスマスシリーズをご紹介☆^^w
a0229904_23374078.jpg
前にソニープラザ、渋谷&代官山のステッカーコーナーFrom Heartで

働いていたのでシールには詳しいワタシでござる^^

そのステッカーショップ行ったことある人も多いでしょ?

ロールで、¥30〜1カットずつ買えて楽しいお店。

お台場店もあったけど、今はもうなくなってしまってちょっと寂しいな...



こちらがアメリカ製、ミセス・グロスマン ステッカー

Mrs. Grossman's from USA
a0229904_23374965.jpg
1979年創立ミセス・グロスマンは

ステッカー同士を色々組み合わせて、ステッカーアートが楽しめるもの。



こちらがカナダ製、サンディライオン

SANDY LION From Canada
a0229904_23375458.jpg
サンディライオンは組み合わせるタイプではなく、キラキラフェルトものが多い。


どちらも、可愛いデザインが多くてお気に入り〜♡

ただ今、今年のクリスマスカード製作中。。。

忙しくなる12月前に完成→プリントして、上旬から郵送しまーす^0^/

ノルウェーは年賀状ではなく、Julekort(クリスマスカード)を。

クリスマス直前にというより、12月入って早めに届くように送るのがふつうです☆



☆Christmas Interior☆
a0229904_23381112.jpg
キッチンの窓に今年は新しいアイテム。

キラキラシルバーのトナカイ2頭と、イルミネーションを☆
a0229904_23381564.jpg
北欧の雑貨ストア、ÅHLÉNSで見つけた、雪の結晶のライト。

コードの部分も透明で、20ライト付きで、kr120だったかな。(¥1700)

かわいいよねー

これからどんどん家中をクリスマスインテリアにしていくのでまた報告しまーす!







<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村









[PR]
by yuekat | 2012-11-26 00:21 | Life Style | Comments(10)
庭のキノコとクロコティーファ

Sopp i hagen min i november?!!

なかなか太陽が顔出してくれない、グレー空なオスロ。

最近は雪ではなく、雨ばかり;;

庭の芝生もギリギリの寒さでまだある中、ふと足元を見ると...

キ、キノコたちではないか〜?!

ちっちゃ〜いのが5本 にょきにょき。かわゆい♡
a0229904_20312946.jpg
11月のこんなシバレる寒さでも現れるのね、キノコちゃん。

でも毒キノコも多いし、外でおトイレをするティファたんが

食べてしまわぬよう、よーく見張ってないとね。

何でも口に入れる、クロコダイル ティーファだからー!!!


去年の9月、突然現れた大きなキノコの記事 → 庭のキノコたち


庭の木の枝に、小さな赤い実も。
a0229904_21444849.jpg
よく見るとこれ、クリスマスのデコレーションやラッピングに付いてる

プラスティックの赤い実!? 名前分からないけど、そうだよね〜♪

天気悪くてもこんなものを発見し、クリスマスモードに入るゆえでした★^v^





Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today


"Crocodile Tifa" biter alt!! Hun ødelegger mange ting!

I går kveld har hun ødelagt flere telys på kjøkkenet!!

Hun har også spist opp kassa si! Åyåyåy...



クロコダイル=クロコティーファは、またやってくれました!!

昨夜たったの1時間半のお留守番というのに、キッチンからキャンドルスタンド

を盗み、バリバリにかじって、全部粉々〜><;しかも二つとも。

飲み込んではいなかったようだけど、中のろうそくは食べてしまった(´Д` )

もー信じられん!!なんでも食べられる〜!

しばらく、大きな檻の中でおとなしく反省させましたよ。


しかも、自分のカッサ*小屋 までも一人で退屈の時にカジカジ。。。
a0229904_20313751.jpg
毎日ちょっとずつプラスティックをかじって。。。

もう屋根の部分が!! 

犬って狭い所に入り込むのが好きなんだけど、

こうなったら取ってしまうぞー!!
a0229904_2031426.jpg
屋根無しのカッサでも、ふふ〜んって気にせずくつろいでいる本人。

去年まだ赤ちゃんの頃に、扉のロックする部分を破壊したんだ!

この人なかなか頭いいぞー

クロコティーファでした。








<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村









[PR]
by yuekat | 2012-11-21 21:53 | Nature | Comments(4)
ランキング1位の国ノルウェー

今年、世界のランキング2種目にノルウェーが1位となった。

Norway is the best country to be a mother!!


まず、2012年度「お母さんにやさしい国ランキング」に1位に

輝いた★

これは世界165か国の母親を取り巻く状況を総合的に考察されたランキング☆

北欧の福利厚生がしっかりしてることは有名だけど、ノルウェー1位とは!
a0229904_5395294.png


「母親になるのに最も適した国」 Mother's Index


1 ノルウェー
2 アイスランド
3 スウェーデン
4 ニュージーランド
5 デンマーク
6 フィンランド
7 オーストラリア
8 ベルギー
9 アイルランド
10 オランダ/イギリス
30 日本





「女性指標」 Women's Index

(男女間の給与所得の比率、産休、育休制度 他)


1 ノルウェー
2 ニュージーランド
3 オーストラリア
4 デンマーク
5 アイスランド
36 日本



会社の取締役も40%以上が女性で、

国会議員などにも子育て中の女性がたくさん活躍している!

日本の育児休暇14週間に比べ、ノルウェーは47週間

父親が育休を取る割合も9割以上!!

パパ パーミッションという長い有給を取って、家事と育児はママと一緒に

というのがノルウェーのやり方 ^v^♪

出産も費用がかかるどころか、出産後も援助してもらえるのです。

これだから、少子化とは反対に子供が増えつつある国になるんだね。

日本ももっと北欧のシステムを取り入れて欲しいものです!!



だけど、最初「ノルウェーがお母さんに優しい国」って聞いた時、

てっきり"息子が母親に優しい国"と受け取ったゆえデス^^

でも、そういう意味でもそうかも?!

こっちは母親想いの男の子/男性がとても多く、お母さんを大切にする国

でもあると思う♡

a0229904_7112896.jpg
夕暮れが日に日に早くなってくオスロの街☆
a0229904_7111487.jpg

Norway is the MOST EXPENSIVE to live in the world!!

それから、もうひとつのランキング。

このブログでも、よく「ノルウェーの物価はすごいよ〜」って書いてるけれど

これでみんなに信じてもらえるぞ!!


今年9月に食料品や衣料品などから調査された、

世界72都市の 物価ランキング でも....

ノルウェーの首都オスロが1位になった。(゚д゚lll)ガーン


2位 チューリッヒ(スイス)
3位 東京
4位 ジュネーブ(スイス)
5位 コペンハーゲン
6位 ニューヨーク
7位 ルクセンブルク
8位 ストックホルム
9位 カラカス(ベネズエラ)
10位 ロンドン



まぁ物価、税金が高いせいで、豊かな生活が成り立ってる国というわけで、

文句を言いたくなるけど、ほんとうは感謝するべきだよね♡

それでは、みなさん楽しい日曜日を〜☆ Ha det! ハデ!




<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村









[PR]
by yuekat | 2012-11-18 07:27 | Study / Interest | Comments(6)
Tifaが家に来て1年♥

気がつくと今日は11月14日。

ちょうど1年前、ティーファがうちにやって来た日です♡

家族でグレーテおばちゃん宅へ子犬ちゃんをお迎えに行き...

A year ago, we were very excited to have a puppy, and today 14th Nov,
Tifa came to our home.

We went to pick up a puppy to Grethe's home, and there were four of baby fox terrier in the cage.

Left: a boy / Right: Grethe's girl Molly
a0229904_22211823.jpg
生まれて約2ヶ月の4匹のワイヤーフォックステリアが柵の中にいて。。。

左:男の子 右:グレーテの子になったモリーちゃん



女の子二匹、嬉しくてぴょんぴょん飛び回って元気いっぱい!!

どちらもそっくりで、すっごく可愛くて、選ぶのは難しかったけど。。。
a0229904_22225932.jpg
They were similar and very cute, so it was difficult to pick one,
but I just felt this is ours!!
a0229904_22231078.jpg
ゆえの直感でこの子だ!って感じだのが、

鼻ぺちゃで優しそうな子、ティーファです♡
a0229904_22422682.jpg


お母さんと離ればなれは気の毒に思ったけれど、うちに連れて来ても

元気いっぱい!!

夜ごはんも、ペロリ♪
a0229904_23254630.jpg
When Tifa came to our place, she looks very happy, active and ate her dinner quickly!

a0229904_2239521.jpg
新しいお家の匂いを嗅いで、たくさん遊んで、

抱っこされるとすぐにKariの腕の中で寝ちゃったよ。
a0229904_22333072.jpg
After she walked around a new house, felt sleep in Kari's arms :)

Så SØTT!!

She also likes to jump on my lap♥
a0229904_22532016.jpg
人見知りをしない子なので、ゆえのお膝にもすぐに乗ってきた♥

わぁ〜こんなにちっちゃかったのかー、ティファちゃん❤

a0229904_22334299.jpg
ぬいぐるみと遊び疲れてこんな所で寝ちゃった〜☆ Good night Tifa



And today...
a0229904_23221459.jpg
ロンニャのお下がりの小屋でお昼寝してるところを写真とったら、
また気づかれちゃった!ごめんよ、起こして〜><
a0229904_23221943.jpg
Stretch!! ストレッチ!!!起きたら必ずするよ!
a0229904_23224696.jpg
"Thank you for visiting to this blog to see me!
I am very excited my second christmas, because I can eat a little christmas food and get some gifts hehe" ;p
Tifa


もうすっかりファミリーメンバーのティファたん☆

何を楽しみにしてるって、ティファの2回目のクリスマスらしい。

おいしいクリスマスフードと、プレゼントがもらえるからだって〜☆

これからもよろしくおねがしまーす ^o^/







ブログ人気ランキング

↓ Fox terrier's Blog ranking↓

Vote for Tifa! Thank you for your one click!
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
今日もティーファに一票ありがとう♥






[PR]
by yuekat | 2012-11-14 23:56 | My dog | Comments(6)
スーパーのクリスマスグッツ

スーパーで見つけたクリスマスグッツ。

今日はコレ。

おぉー、なんだか気味が悪いぞ!?

The christmas things I found at groceries store this time.
A little scary Santa's mask and the music ties♪
a0229904_22543639.jpg
サンタクロースになるマスク。ヒゲ付き。

しかしさ〜こんなの付けなくても、ノルウェー人のおじちゃんやお爺ちゃんたち

は本物のサンタになれるのに。

お母さんがサンタになる場合かしらん?!!

そーいうことにしておきましょう。


音楽がなるサンタのネクタイ〜♪
a0229904_2254951.jpg
このデザインがまた古めかしく懐かしい感じ。

どちらもボタンを押すとサンタのお鼻が光り、音楽が〜♪♪

日本のでクリスマス出勤の会議中に一度鳴らしてみたい^^


もうクリスマスのジュースとか色んなのが店頭に並んでるよ〜

今度また紹介するね☆



オスロの街は、

わぁースゴい☆キレイ〜と思ったら、水とライトの広告?!!
a0229904_22544430.jpg
読める?Coming Soonの"soon"が☆

上から落ちる水滴が文字となって出て来る〜!すごいねコレ

日本でもあるよねきっと。でも初めてみたなー★

a0229904_22545024.jpg
北欧お決まりH&Mの広告。

これって暗い所でしか見れないし、こっちの冬用にぴったりだね〜☆


a0229904_23201597.jpg
雪が積もっては溶け、また積もっては溶け。。。の日々。

雨も多くて太陽が恋しいなぁー!



Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today
a0229904_22593148.jpg
お散歩中に離れた所から、ウーウー言ってると思ったら、

ゆっくり近づいて行った相手は、なんとゴミ袋!!

動物だと思っていたのね、ティファたん。

大丈夫だよ怖がらなくて〜^^

この距離まで行ってもウ〜って言ってたよ。^^;


a0229904_23162483.jpg
朝の庭の芝生がしばれてる!!

あ、しばれるって北海道弁かな。寒くて凍るということ。

寒くても雨の中でもエンジョイしてるティファたんでした〜♡


今日、日曜日はノルウェーの父の日でした。

でもこっちではそんなにプレゼントあげたりしないみたい。

電話したりハグしに行くくらいかな♥

親孝行はこれからいっぱいしてあげなくちゃネ。(o'∀`o)







<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村









[PR]
by yuekat | 2012-11-11 23:54 | Life Style | Comments(4)
ノルウェー首相 in 東京

Prime Minister of the Kingdom of Norway Jens Stoltenberg visited

a lokal sushi restaurant in Tokyo!


今日はアメリカ国民にとってドキドキな一日だっただろうこと、

オバマ大統領みごとに再選されましたね〜☆


大統領と言えば....

ノルウェー王国首相 イェンス・ストルテンベルグさんが

日本政府の招きにより夫人と共に先日11月1−3日まで東京を訪れておりました。



Mr.Jens Stoltenberg & Mr.Noda
a0229904_4524198.jpg
イェンス首相と野田内閣総理大臣(=´∀`)人(´∀`=)

「ナイス トゥー ミーチュー!」挨拶を交わし、会談し、夕食会。

ここまではフツーの政治家の行動。


で、何が驚いたかって!!

イェンスさん、世田谷区のスシロー烏山店へ?!!

えぇー、ここってめっちゃローカルな回転寿司チェーン店じゃ?!!

ふつうもっと築地の高級寿司レストランとか行くでしょー!!(゚д゚lll)
a0229904_4525798.jpg
と思ったら、やはりお仕事でした。

日本への輸出拡大に向けノルウェー産サーモンをアピール〜♪

自らサーモンを刺し身にして食べているというスシ好きイェンス首相は、

エプロンを付け、ノルウェーから生で空輸されたサーモンの刺し身を

既にできあがっているシャリの上に乗せ、近所に住む親子30人以上に

振る舞ったんだって。

a0229904_517415.jpg
ほほぉー、Sushiシェフ、ウエイターまでもしちゃってる首相である☆

ノルウェーでの新聞記事はコチラ



それから、東京に今年オープンしたノルウェーの美味しいコーヒーが飲める

FUGLENカフェも訪れ、そこにいた一般人とも気さくにお話されていたよう。



ノルウェーの映画トロールハンター にもちょっとだけ本人役で出演しちゃってるし。



あんまり知られてないようだけど、実はイェンス首相の息子Alex(23)は

昔から日本語を勉強していて日本語を話せるらしいよ (゚o゚)/


ノリが良くて、こんなにフレンドリーなノルウェー王国の首相、

ナイスだね!(*´◡`*)









<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村









[PR]
by yuekat | 2012-11-08 07:20 | Study / Interest | Comments(2)
ティーファのワイヤーフォックステリア
5 Nov. 2012


"Tifa's Fox Terrier"

この間、珍しくもワイヤーフォックステリアのぬいぐるみを発見!!

ティーファとすごく似てるんだ。
a0229904_4483892.jpg
犬のぬいぐるみはごまんとあるのに、

なかなかフォックステリアのモノって見つからないの。

大切に保存しようか迷ったけど、ティーファの喜ぶ顔が見たくなって

壊されてしまうことを覚悟して、プレゼントしちゃった!!
a0229904_449583.jpg
ほら、3色カラーも、体形も、おひげの感じもそっくりでしょ?♡

a0229904_4494053.jpg
ティーファのだよ〜^^とあげた途端、

クッションの上へ移動し、ペロペロ。


やっぱり、気に入ってますなぁー良かった^^と思った矢先...

ガーン!!

あげたその日に、目玉を両方とも取ってしまったぁーー;;

覚悟はしてたけど、早すぎじゃないか?!
a0229904_4502417.jpg
目の穴から綿を取り出して食べ始めてしまうから、取り上げちゃった!!

もぉー><; おまえはクロコダイルか!!

そういえば、ティーファのお母さんも何でもかじるからクロコって

ニックネームが付いていたな。笑  クロコの子もクロコなんだわ〜

a0229904_4501550.jpg
高い棚の上にいるこの可哀想なワイヤーフォックステリア。

下から鋭い目つきのクロコダイルに見つめられています。。。


最近のクロコティーファでした。 Vi ses!!





ブログ人気ランキング

↓ Fox terrier's Blog ranking↓

Vote for Tifa! Thank you for your one click!
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
今日もティーファに一票ありがとう♥





[PR]
by yuekat | 2012-11-05 05:40 | My dog | Comments(12)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ