My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Happy birthday Tifa 1歳♡

Tifa just became 1 year old today, Sept.19th!!

Tifa's grand parents Kari and Jan-Erik are taking care of her, and sent me some pics of her.
a0229904_1246354.jpg
9月19日、ティーファは1歳になったよ。

ティーファのはじめてのバースデー。残念なことに離ればなれ。。。

ティーファのグランマ&グランパに写真を送ってもらってたのをお見せします♡

a0229904_042122.jpg
She is having fun at the terrace two weeks ago :)

お天気の日にテラスでくつろぐ2週間前のティファたん。


a0229904_0415687.jpg
They went to their cottage with her and she's taking a nap on the couch...

ティーファのグランマたち家族で、森の家へ。

遊び疲れてソファーでお昼寝〜☆


a0229904_0415067.jpg
In Japan, it's still summer but in Norway, it's almost winter?!!

日本はまだ夏、ノルウェーは秋を通り越してもう冬??

暖炉の火を眺める後ろ姿がニクいよ、ティファたん!!

何を考えてるの??うちらのこと?いや、食べ物のことか??笑


And today, on Skype...
a0229904_0452341.jpg
Kari made a cake with Norwegian flags for her

and we sang a birthday song together!!

"♪ Happy birthday Tifa〜 ♪ ♪"


カリがティーファのために、ケーキを作ってくれたよ!!

ノルウェーの旗付きでしっかりキャンドルもひとつ★

スカイプで一緒に歌って一緒にバースデー♡♥♡

ティーファは幸せものだね〜♡ ありがとう!!
a0229904_0455231.jpg
"I can't wait!!"

Thank you for the lovely cake for her, Kari and Jan-Erik!!

She is now very happy to eat it ;p Tusen takk!!


もう待てないよ〜!ってパパに抱っこされて記念撮影中。

よく見ると舌がペロリしちゃってるー!!(#^.^#)

スカイプで動くティーファを見たら、うちらの声にも反応するし、

ますます恋しくなっちゃったー!!!



 ゆえ&ぺぺ、今日から東京へ行きまーす!!

お部屋にWi-Fiがないので、更新もお返事も遅れてしまいます。

いつもティーファに会いに来てくれてどうもありがとう♡

今年の残暑は異常だけど、みんなで残りの夏をエンジョイしようね☆
a0229904_12444182.jpg









ブログ人気ランキング

↓ Fox terrier's Blog ranking↓

Vote for Tifa! Thank you for your one click!
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
今日もティーファに一票ありがとう♥




ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-09-20 01:44 | My dog | Comments(26)
近所のおすすめ


おひさしぶりでーす!

札幌国際短編映画祭などでバタバタしてました〜

猫目映画を見に足を運んでくれた方、本当にありがとうございました!

今回は「PARTY」の役者さんたち4人と猫目スタッフが東京から集まり、

海外監督さんたちとの出会いなどもあり、わいわいと楽しかった〜★
a0229904_1124439.jpg




これは札幌 円山のうちのご近所のCafe & Bar 「ヘンチキ屋」さん。
a0229904_1138172.jpg
食べ物もとっても美味しく、お手頃価格☆ 色んな国のビールもあるよ。

カレーライスや、生春巻きサラダなどボリュームたっぷりでおいしい〜o^^o

60、70年代のインテリアでとってもいい雰囲気なの♥
a0229904_11373818.jpg

本や、昔のおもちゃのディスプレイ、音楽もノスタルジックジャズでいい感じ♪
a0229904_163135.jpg
グラスなども昔のものでいいわぁ〜

店員さんもフレンドリーでおすすめですよ☆
a0229904_1138027.jpg
月曜定休日 札幌市中央区南6条西23丁目



そのお隣りには☆
a0229904_14394277.jpg

a0229904_11382484.jpg
PRESSEという北欧からの輸入食器&雑貨ショップもあるよー♪






Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

両親(ティーファからすると、おじいちゃん&おばあちゃん?)の所に

お留守番のティファたん!

写真が送られてきたよ
a0229904_11405160.jpg
テーブルの椅子に良い子におすわりしているティファたん

お顔の毛もお留守番中に伸びてきてもしゃもしゃになってきてカワイイよ♥







<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村








ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-09-18 01:36 | Design / Interior | Comments(8)
Sapporoの夏

毎日サイクリングがてら、大通りや札幌駅へ行ったり。

これは大通り駅から一つ隣の、Sapporo Factory!!
a0229904_20314535.jpg
ビール工場自体はもうここにはないけれど、

ショッピングセンターの他に札幌ビールの歴史も展示してあるよ。
a0229904_20315617.jpg
レンガ館は札幌のおみやげショップがいろいろ。


今週やっと涼しくなった札幌だけど、9月入ってからもプールへ行ったり夏を満喫〜☆
a0229904_20325750.jpg
大きなプールと天然温泉が楽しめるガトーキングダム♪

a0229904_2033420.jpg
小学生の頃はよく通ったこのプール、当時は「札幌テルメ」という名前。

何種類もの屋外&屋内プール、ジャグジー、スライダーもあるし、

プールの後は、ゆっくり温泉☆ 極楽ごくらく〜♪

温泉も露天風呂や樽風呂、サウナなど色々楽しめるよ!
a0229904_20324173.jpg
昔は一日券3千円くらいしたはずだけど、今は温泉込みで¥1500という安さ!

無料送迎バスもあるし、その上バスタオルも無料貸出し。すごいサービス!

ガトーキングダム サッポロ Webサイト

夜中までオープンしてるよ〜★



札幌の地下鉄にはドアの横に鏡があるんだよぉー^^
a0229904_20322628.jpg



SAPPOROビール会社の炭酸ジュース、リボンシトロンとナポリン!!!
a0229904_2032442.jpg
懐かし〜 この女の子の絵!子供の頃よく飲んでたな〜

1911年から、こんなに古いブランドだったんだー

アイス版は、ガリガリくん系。北海道限定だって〜おいしいよ。








<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村








ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-09-10 21:14 | Travel | Comments(10)
もうすぐ1歳のTifa

Det er Tifas første sommer, og hun koser seg masse!

ティーファ、気づいたらもうすぐ1歳。

初めての夏をとっても楽しんでおります♪
a0229904_2153831.jpg
Grill på terrassen til Kari. KariママのテラスでBBQ!

お肉が目の前にあっても、一人で大人しくじっと待ってる...

見張ってないと取られちゃうかもー!

a0229904_2212051.jpg
暑い日には川へ水浴び♪
a0229904_2213340.jpg
水を怖がらないからどんどん奥へ泳いでしまうよー(゚o゚;;
a0229904_2214016.jpg
「ロープなくても大丈夫だよ〜」って?!


川とか滝を見るとすぐ入りたがるティファたん♪
a0229904_2215556.jpg


寝起きはいつも猫みたいにストレッチ!!
a0229904_2233955.jpg
Tifa strekker som katt hver dag;)


今はママパパのとこでお留守番の毎日。
a0229904_223245.jpg
「ゆえちゃんとぺぺいつ帰ってくるかなぁ〜?」って

待っててくれてるかな?

9月19日に1歳になるけど、離ればなれでごめんね;;

帰るまでいい子に待っててね〜♡

プレゼントいっぱい買ってくからね(*'-'*)






ブログ人気ランキング

↓ Fox terrier's Blog ranking↓

Vote for Tifa! Thank you for your one click!
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ
今日もティーファに一票ありがとう♥




ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-09-07 22:42 | My dog | Comments(12)
三段階式マヨネーズ

今日はノルウェーのおすすめのマヨネーズについて。

ノルウェーのスーパーにはいろんな種類のマヨネーズが売ってるんだけど、
a0229904_2326219.jpg
EKTE MAJONES!!

これ蟹の絵が付いてるからカニ味のマヨ?と思ったら、フツーのマヨネーズ。

味もフツーなんだけど、、、
a0229904_23263387.jpg
キャップを開けてみると (゚o゚!

太さが三段階に切り替えられる!!

キャップをいちいち取り替えるなら面倒だけど、これはカチッと回すだけ
a0229904_2326717.jpg
こんな風に、うちはいつも手作りサーモンにぎりの上にネギと細いマヨを♪

絵も描けちゃうし使いやすいよ♡
a0229904_2326131.jpg
でもこれマヨよりサーモンが美味しそうにみえちゃうネ^^;


冷蔵庫にも入れやすいスリムサイズ!!笑

15クローネ*2百円 ぐらいでどのお店にも売ってるからおみやげに?

けど重いし要冷蔵だから難しいかなー。







<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村








ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-09-04 23:51 | Food / Drink | Comments(6)
札幌ショートフェスト

Hei hei!! お久しぶりでーす^v^/

いつもは日本行きの飛行機を乗ったとたん腕時計を日本時間にすぐに変えて

頭の中も合わせるようにし時差ボケを防いでいたのに、今回はふたりして

時差ボケしてました(゚o゚;;

だって、今回の旅はフィンエアーじゃなかったし、東京寄らずに札幌まで

3本も乗ったから本当に長旅。

オスロ→ ロンドンで4時間待ち→ 成田で5時間待ち→ 札幌。

家から家までなんと30時間もかかった(´Д` )!!

a0229904_21313082.jpg
弟の結婚式に招待されたポンタも今回は一緒に日本へ〜♡

オスロ空港でリュックから顔を出しパチャリ♪
a0229904_2131396.jpg
飛行時間はオスロ→ロンドンは1時間半、ロンドン→成田は11時間半、

成田→札幌は1時間半。こんな感じでした。


札幌は予想以上に暑くて、持って来たジーンズなんてとても履けないくらい!!

最近晴れ続きで嬉しいけれど、もう9月というのに気温は30℃前後。

湿度もあるし札幌にしては珍しい気候。

ノルウェーはすっかり秋になってしまったから、また夏を楽しむしかない!
a0229904_21294526.jpg
今日は大通りの歩行者天国でいろいろなパフォーマンスショー祭りがあったよ♪



そして今年ももうすぐ始まる SAPPORO SHORT FEST 2012
a0229904_21295520.jpg
今週水曜日スタートの札幌ショート映画祭に今年も猫目映画は上映しまーす!!

今年は93カ国、2723本の応募作品から選び抜かれた87本!!

猫目はそのうち2本入選されました。アリガトウ!!

北欧の短編はもちろん、ノルウェーの作品は3本も!これは観なきゃ!!



会場は札幌プラザ2・5、イベントスペースEDiT、

そしてここシアターキノ。 シアターKinoのキノはノルウェー語で映画館

発音はKinoシノになるんだけどね^^
a0229904_21295046.jpg

片岡翔監督、新作「ヒゲとりぼん」は9月13日木 、

「party」は北海道セレクション部門で9月12、16、17に上映。

猫目スタッフ一同、ゆえ&ぺぺも参加するのでどうぞ札幌お住まいの方、

ショートフィルムを観に、会いにいらしてください!!


SAPPORO SHORT FEST → 札幌国際短編映画祭 公式Webサイト







<< ブログ人気ランキング >>

下のボタンをクリックしてね。ゆえに一票ありがとう♡

↓↓ Scandinavia's Blog ranking!

Vote for Yue! Thank you for your one click♥
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村








ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-09-02 22:14 | Travel | Comments(10)


カテゴリ
タグ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ