My wonderful life in Norway. ノルウェー人旦那と息子、愛犬ティーファとのゆかいな北欧ライフをお届けします♪
by yuekat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ティーファ湖へ

オスロ大学の学生たちがたくさん住むエリア、Sognsvann ソンスヴァンへお散歩♪
a0229904_18261394.jpg
真っ先にティファたんが走って行った所は湖!!水の中へ、パシャ〜ン!
a0229904_18252459.jpg
フォックステリアはリードを付けないとどっか走って行ってしまうから絶対に

手放せなかったけど、もう少し長いリード買ってあげたほうがいいよね。
a0229904_18272178.jpg
わぁ、濡れたらちょっと別人?実はこんなに脚が細かったんだねティファたん。
a0229904_18292568.jpg
顔もフォックステリアという名だけあってキツネちゃんみたいでしょ?^v^
a0229904_18264827.jpg
夕陽でキラキラ反射している湖、きれいだねぇ〜☆

9時近くだったかな、こんなに明るいんだよ。
a0229904_18295510.jpg
髪が長〜い人。はい、これがアンティーク&お人形屋のゆえパパです。
a0229904_18302163.jpg
カモさんに近づきたくてバシャバシャしちゃってるよ。
a0229904_18281330.jpg
ティーファは3代目フォックステリア。

1代目ブロンディも、2代目ロンニャもお水に入るのは怖がってたので

ぺぺファミリーもお水大好きティーファには嘘でしょー?!と驚きでした!!

犬ってビーチとかでバシャバシャ泳ぐイメージあるけど、そう出ない子も

たくさんいるんだね。皆さんのワンチャンは泳ぐの好きかな??

また来ようね♡





Thank you for your one click!
うちのワンコに一票を!↓ ありがとう♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ



ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-05-31 19:00 | My dog
Copenhagen 1 街並編
ノルウェーは北欧ってみんな知ってるけれど、首都のオスロは一体どのあたり?!

People know that Norway is in Northern Europe,

but where is Oslo exactly?

I drew a map and Tifa is saying Here!! ココだよ!
a0229904_2013388.jpg
This month, I flew to Copenhagen with my parents and my husband.

スロ、トックホルム、ペンハーゲンってちょうど三角形に位置するの。

ティーファがココだよって指差しているオスロから、南のご近所コペンハーゲンへ

行ってきました〜!

飛行時間はたったの55分!そして空港からコペンの街まで電車で15分。

成田空港も都心からもう少し近かったら便利なのにねー

セントラル駅降りると目の前にアンデルセンベーカリー。

日本にもあるのにノルウェーには何故無いの〜??
a0229904_21305160.jpg
デンマークと言えば、Hans Christian Andersen おとぎ話のアンデルセン

この動物たちがいっぱいくっついた銅像もアンデルセンの像。

右後ろにあるのが有名なチボリ公園の裏側だよ〜


この素晴らしい大きな建物は市庁舎
a0229904_21335856.jpg

コペンの一番人気スポットはこの港Nyhavn ニューハウン。
a0229904_18475557.jpg
カラフルなお家が並んでてまるで絵本の世界〜☆
a0229904_18481437.jpg
観光客が訪れる「人魚姫の像」はもっと奥のカステレット裏側の港にあるよ。

ショッピングメインのStrøget ストロイエ通り
a0229904_21222163.jpg
LEGO!レゴもデンマーク発だね〜 レゴランドはコペン郊外にあるみたいよ。
a0229904_21293575.jpg

物価は高い。けどノルウェーよりちょっぴり安かったかな。
a0229904_18533184.jpg
レストランはテラス席がいっぱい!この日はちょっと寒くて空いていた。
a0229904_22305883.jpg


街なかの自転車用道路。夕方ラッシュ時にはチャリがビュンビュン!

こんな風にチャリ通いさんたちが信号待ちで列になってて不思議だった。
a0229904_18512935.jpg
オスロではチャリはスポーツ系ばかりでこんなにいません。

オランダのアムステルダムではどの角度からもチャリが突っ込んできた。

国それぞれの違い、おもしろいね^v^ 

ちなみに、こういう通りでタクシーは全く止まってくれなかった><;

歩き疲れ、ホテルまでのタクシーも捕まらず、バスも逃した。じゃ地下鉄で。
a0229904_18522143.jpg
ホームも車内もキレイ〜なのはいいけど、

大きい駅でもチケット販売機が少なくどうやって買えばいいの〜?!
a0229904_18523986.jpg
何人かに尋ね、ひとり約4百円のチケットをゲットし乗ったら。

次の駅だった!!慌てて降りた〜(゚o゚;; バカバカ歩いた方が早かったな。
a0229904_22302825.jpg
チボリ公園すぐのホテルからの眺め。

コペンハーゲンは本当におとぎの街☆
a0229904_2204714.jpg
夜の小道を歩くとこれがまたファンタジックな気分に〜★


コペンへ旅行予定のおともだちへ

デンマークもノルウェーと同じく日曜日はお店はほとんど閉まってるので

曜日をチェックしたほうがいいよ。

けど蚤の市はどの街も週末なんだよねぇー♪(´ε` )どっちをとるかダネ♥


コペンのおとぎストーリーつづく。。。
















海外生活ブログ 北欧情報

Thank you for your one click!

人気Blogランキング↓ クリックありがとう! 
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村





ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-05-29 22:42 | Travel
23時の夕暮れ

毎年どうしてかノルウェー建国記念日は涼しく、そのあと一気に夏になる。
a0229904_6554419.jpg
先週までは、ちょっと肌寒いなぁと街へ行く時も長袖を着ていたのに。


今週は25度を超え、日差しは30度にも。
a0229904_731578.jpg
太陽が待ち遠しかったノルウェー人たちは日光浴三昧。
a0229904_734759.jpg
公園ではたくさんの人がビキニ姿で寝転がってるんだ!!
a0229904_6523637.jpg
カフェもレストランも外のテラス席は満席!!

そんで中はガラガラ。おもしろいねぇ〜
a0229904_6525688.jpg
ゆえも外に座るの大好き♡ちゃんと日焼け止め塗ってるよ。



これはリビングの窓から夜8時頃の空
a0229904_654266.jpg
まだ夕陽にもなっておりませぬ。


オスロは白夜までいかないけれど、今5月末では10時前に陽が沈み、
a0229904_6512774.jpg
この夕焼けは11時半ですよ☆ 奇麗でしょ〜

6月末の夏至には西の空は真っ暗になる前に朝陽が昇るんだよ♪



Tifa i dag ♥ 今日のティーファ ♥ Tifa today

a0229904_6541941.jpg
Tifa koser seg også på balkongen da!

ティファたんだって毎日みんなと一緒にバルコニーでくつろいでるんだも〜ん♡






海外生活ブログ 北欧情報

Thank you for your one click!

人気Blogランキング↓ クリックありがとう! 
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村





[PR]
by yuekat | 2012-05-26 07:21 | Life Style
小犬の講習会

ティファたん、新しくオープンしたアニマルクリニックへ。

この日「パピーの講習会」が無料で開かれたので近所のお友達にも出会うチャンス!

なので行ってきたよ。
a0229904_5251479.jpg
ティファたん誰に会ってもご機嫌にご挨拶。

まだ3ヶ月のダックスフンドくんたちの方がティーファにガウガウ言ってたよ〜!!
a0229904_5254389.jpg

大人しくしているワンチャンにもいつも興味津々。
a0229904_526944.jpg

ドックトレーナーからの、元気すぎるパピーをどうやって落ち着かせるかなど見せてくれた。
a0229904_5281092.jpg
怒らず、厳しく&優しく。

仰向けに寝かせてお腹をなぜなぜさせてくれると安心している証拠だって♡

ティファたんもいつもこうして仰向けになるよ^^
a0229904_5291380.jpg
ティファたんなにやら他の子とこそこそ話をしておるぞ。

「あんなことしなきゃ、おやつもらえないのかなぁ。。。」とか話してたのかしら?

最後においしいお菓子もご飯ももらえたし満足のご様子。^v^
a0229904_5402917.jpg
8ヶ月を迎えたティーファちゃん、体重は6.5kg。

先生に体を診てもらったら健康ですねーって^^よかった。

6月になったらついにヘアカット(毛抜き)に行って参りまーす!

ぬいぐるみ姿から一回り小さく細くなっちゃうけど...

これから暑くなるし、皮膚の為にやらなきゃネ!

またねー♡




Thank you for your one click!
うちのワンコに一票を!↓ ありがとう♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ



ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-05-22 05:57 | My dog
17.mai ノルウェーの日

1814年5月17日ノルウェー憲法が制定されて、今ではナショナルデーとして

国民が旗を持ち、民族衣装などを着て盛大にお祝いする日。

オスロの中心街、王宮へ続くカールヨハン通りでは兵隊さんが通り、

たくさんの子供たちの吹奏楽パレードが見られるよ♪
a0229904_51610100.jpg

写真にはないけれど王宮のバルコニーから王様ファミリーも顔を出してくれる。
a0229904_535176.jpg

今日はどのお家もノルウェーの旗が☆
a0229904_538196.jpg

車にも付いてるよー(o^^o)
a0229904_5382282.jpg

わぁ〜!ノルウェーカラーのクラシックカーも★ かわいいね〜
a0229904_541645.jpg

近所の小学校でも吹奏楽パレードや♪
a0229904_542166.jpg
スウィーツ売ってたり、お祭り〜♪
a0229904_5492618.jpg

a0229904_550301.jpg

ぺぺママ、カリのお家でディナーもノルウェー一色★
a0229904_535543.jpg

a0229904_5451328.jpg

弟ラースが手に入れたオーダーメイドのBunad ブーナッド *民族衣装
a0229904_5571465.jpg
カッコいいね〜!!ティーファもノルウェーのおリボン付けました〜♥
a0229904_5525840.jpg

a0229904_5394959.jpg
午前中の雨からなんとか太陽が顔出してくれてテラスに座ってお祝い出来ました。

ティーファちゃん、抱っこされてるうちに寝ちゃったよ^v^





海外生活ブログ 北欧情報

Thank you for your one click!

人気Blogランキング↓ クリックありがとう! 
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村





ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-05-18 06:31 | Life Style
Bondens marked ファーマーズマーケット

今日アンティークマーケットの帰り、散歩してたらファーマーズマーケットを発見♪
a0229904_4395016.jpg
農場から直送の新鮮なおいしいものが手に入るこのファーマーズマーケットは

ノルウェーの北から南までの色々な街を移動しながら毎週土曜日に開催されている。

今日はオスロのMajourstuen駅からすぐのValkyrie plassという広場で。


ベリー系の Syltetøy スィルテトイ!!*ジャム すっごく美味しい〜
a0229904_445626.jpg

チーズ屋さんのおばちゃん。
a0229904_4443240.jpg
ノルウェーのヤギのチーズもあったよ。
a0229904_4425596.jpg
サラミもいろんな味が。どこも味見させてくれます^^
a0229904_4422133.jpg
トナカイのサラミも。

はちみつショップ。
a0229904_4415013.jpg

トナカイの肉のハンバーガー!!

75クローネ!ハンバーガー1個千円以上もする(゚д゚lll)けどけっこう食べてる

人いたよ〜。
a0229904_441119.jpg
お値段はちょっと高めだけど、産地直送オーガニックでこういうマーケットって

いいよね〜♪
a0229904_4402397.jpg


日本から遊びに来ているママとパパと明日からデンマークへ行ってきまーす!

同じ北欧のご近所さんだけど、コペンハーゲンの街は実は初めて♪

帰って来たら17.mai ノルウェーデーです☆
a0229904_5565352.jpg
いつも遊びに来てくれてありがとう!Tusen takk♥







海外生活ブログ 北欧情報

Thank you for your one click!

人気Blogランキング↓ クリックありがとう! 
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村





ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-05-13 06:00 | Food / Drink
お庭でお遊び

ティーファのおしっこタイム、「Ut tisse ウト ティッセ?!」と言って

外へ出ると。。。

おしっこしてもしなくても、道草してしまいます。

お天気がいい日は、最近お庭の芝生にゴロンしてしまう事を覚えた。

確かに陽が当たる芝生は温かくて気持ち良さそう!!
a0229904_5303880.jpg
小枝を見つけてはかじりながら、おくつろぎの様子。


見てよコレ。ポヨって顔して、片足浮かせちゃって..ニクいこと♡
a0229904_5313434.jpg
この子 よく手を使うんだよ。(本当は前足と言う?)

最近は1回のお散歩で2度はおしっこ出来るようになったし。成長してるね


この間、新しい自分の場所を見つけて穴掘りしてしまった!!
a0229904_5335073.jpg
こっち側からも。

すごく真剣そう。
a0229904_5345493.jpg

ゆえが写真撮ってるのも気づかないほど真剣だったから、ティーファ!と呼んだら
a0229904_5325288.jpg
この「なにさー!」って顔。

はい、お邪魔してすみませんねー。


a0229904_5272522.jpg
お庭にドーンと構えたトランポリンも輝いております☆

もっと飛んであげなくちゃ〜!!

晴れるとトランポリン飛んでる子供たちをどこでも見かけるノルウェーです♪








Thank you for your one click!
うちのワンコに一票を!↓押してくれたら ありがとう♥
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ




[PR]
by yuekat | 2012-05-10 08:12 | My dog
5月の三大イベント
8 May 2012


5月はゆえにとって特別な日が3つある。

ノルウェー人の一番大切な建国記念日(17日)、自分のバースデーと結婚記念日。

ノルウェーのお家にはよく旗を掲げてあるけれど、祝日にはみんなこうして

バルコニーなどに付けるんだよ。

ノルウェーの旗は「青空と緑に良く生えるデザイン」に作られたんだって〜☆
a0229904_1761048.jpg
今日、マイバースデー5月8日はノルウェーの終戦記念日でもある。

祝日ではないからこれから学校行くけどねー^^

そして面白い事に、旦那ぺぺのバースデーが8月15日、日本の終戦記念日!!

平和組デス♡

お互いの国の平和な日に生まれて、スコール Skål! *乾杯


今年のぺぺにもらったプレゼントは大きい物!!

コレを家に置くのが昔からの夢のひとつでもあった、この大きな物、

なんでしょう〜??

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



ジャジャーン!! Ta-dah!!! 

*英語ではタラーって言うの。映画やドラマで聞いた事あるでしょ^^

a0229904_1715122.jpg
POPCORN Maker!!!

夢のポップコーンマシ〜ン!!

赤くてキッチンに合うし、レトロなデザインで可愛いよ〜〜♥

でもどこに置こう..けっこう大きいからキッチンにはスペースがないかなぁー

ホビールームに置こうかな。
a0229904_1715713.jpg
ティファちゃん、横にちょこんと座って何か期待しているのかしら?♡

作ったら出来たての一口あげるからね〜!!


コーンの粒を買って早速作るのが楽しみだ。

いつもは、電子レンジのマイクロウェーブポップコーン食べてたけど

やっぱり映画館で食べる本物の方が美味しいんだよね〜♪

このマシーンもぐるぐる回ってポンポン弾けるからきっと映画館のと同じだよね!

a0229904_1736219.jpg
毎年晴れるこの日。今年はちょっと寒いぞ。

お友達、旦那さん、家族、生んでくれたママに感謝して...☆







海外生活ブログ 北欧情報

Thank you for your one click!

人気Blogランキング↓ クリックありがとう! 
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村





ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-05-08 18:03 | Life Style
TVNorge (テレビノルウェー)のお仕事

昨日からアイスホッケー世界チャンピオンが始まったよ〜!!

ストックホルムとヘルシンキで開催されていて、ぺぺの働くTVノルゲ独占放送なので

滅多に残業にならないTVノルゲも、ただ今ホッケーの試合を見ながらウェブサイト

用に編集のお仕事をしておりまーす!!
a0229904_3451035.jpg
昨日のスウェーデン VS ノルウェーでは、2:1でスウェーデン勝ち。
(負けた〜!)

きょう、今終了したカナダ VS アメリカは、4:5でアメリカの勝ち。

恐るべしUSAだな、アイスホッケー国技のカナダを破った!


エンターテイメントチャンネルのTVノルゲ、女向けチャンネルのFEM、男向けの

MAX、新しく出来た大人のチャンネルVOXと4種類のチャンネルがあるんだ。
a0229904_3495364.jpg
今回のホッケーはスポーツだから男用のMAXで放送中。


TVノルゲのオフィスは広くて奇麗で、インテリアもカラフルで面白い☆
a0229904_4204814.jpg
この真っ赤なキッチンすごいでしょー★

全部水色のキッチンとかもあるんだよ。

何度来ても楽しいから、今日もお手伝いに来てしまったー!って今は誰かのデスク

でブログ書いてるんだけど。。(^J^;)

会社が全部負担してくれるからスシとかピザも頂ける^v^ わぁ〜い


先週、公園でコマーシャル撮影もやったよ。
a0229904_3484557.jpg
アクション!ってカチンコならすの見るとエキサイトしてしまう!

ひそかにぺぺもアクターしちゃってるのよ^^ サッカーロトのCM。
a0229904_34648100.jpg
東京に住んでた時に、弟が監督の猫目映画で一緒に撮影してたのが懐かしい。
a0229904_3474823.jpg
撮影って何度も失敗したり邪魔が入ったりと実際は大変なんだよね〜

でも仕上がりを見るとすごくやり甲斐があった!ってあの感覚がたまらない。

またやりたくなっちゃったー^^
a0229904_3491571.jpg
撮影現場で面白い形の木を見つけちゃった。

今度ゆえのお気に入りのTVノルゲのオフィスのインテリアをお見せしますね〜♥





海外生活ブログ 北欧情報

Thank you for your one click!

人気Blogランキング↓ クリックありがとう! 
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村





ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-05-06 04:44 | Movie / TV
ムンクの叫びを見に。

昨日は世界中がムンクの話題になりましたねぇ〜
a0229904_17594168.jpg
NYのオークションで落札見込み64億だったムンクの絵が96億円で落札された。

$1億1992万2500!チャリーン♪

うひゃ〜、桁がデカすぎて(+Д+ ) ホントにこの叫びの顔になりそう...

落札寸前のご様子はこんな。。。
a0229904_19584928.jpg
NYのオークション会社サザビーズ、ここ昔パパと行った事あったなぁ〜^^


2年前に競売にかけられたピカソの「緑の葉と裸婦」が1億650万ドル。

これまでの記録を破ったぞ!

美術品として史上最高額 だってよ〜!


そんなニュースを聞いた次の日。

ノルウェー語学校の先生が「じゃ、ムンクの叫びを見に行こう!!」と学校から

みんなで歩いてムンク美術館へ〜

わぁ〜い 課外授業 ♪ Skoletur!!


それぞれ違うタッチで描かれた4点ある「ムンクの叫び」のひとつがここに。
a0229904_1833064.jpg
コレですよ、96億円もの価値があるもの ↑

ムンク美術館、入り口のセキュリティーは空港並みだけど、絵には柵も無く展示

されてますが。。。

もひとつの「叫び」が展示されている国立美術館は厚いグラスで覆われてるんだ。

ムンクと国立美術館の記事

a0229904_1835313.jpg
左の女性像は「叫び」の次に有名な「マドンナ」。


Lærer Torker、トルケル先生が「この絵は2冊目の教科書に出て来たね、

どんな表現がされてるか覚えてるかい?」
a0229904_1841486.jpg
「Ja!ヤー。セパラショ〜ン 別れです!」 ちょっと悲しいね。

a0229904_1843724.jpg
パステルで版画体験したり。
a0229904_18223047.jpg


このムンクミュージアムを建てたスポンサーは、日本企業なんです。
a0229904_1824347.jpg
お友達のノルウェーまだ〜むの旦那サマの会社が建てました。

まだ〜む、今回はちゃんと見逃さず発見したよ♥
a0229904_18225248.jpg
出口のガラスにはノルウェー語、英語、そして日本語が。


来年にはこの美術館、港に浮かぶオペラハウスの横に移動しますよー

それもまた楽しみだね♪

ちなみに、今日は「ムンクの叫びの顔が付いたケーキ」売ってなかったよ、

観光でせっかく日本から来て叫びケーキが食べれなかったら残念だね;;







海外生活ブログ 北欧情報

Thank you for your one click!

人気Blogランキング↓ クリックありがとう! 
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村





ツイッターもやってます♥
Twitterボタン
Twitterブログパーツ




[PR]
by yuekat | 2012-05-04 19:14 | Art/ Music/ Fashion


カテゴリ
タグ
最新の記事
記事ランキング
Information♥
Follow me
on instagram

yue.tube



CAFE magazine
コラボしてます


Nekome Film
猫目映画




1日1回クリックで応援♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
Tusen takk ;)



free counters
ファン
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
その他のジャンル